いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

臨時休業のお知らせ

今後の天気を考慮して、10月22日(日)の夜の部の営業はお休みさせていただきます。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  1. 2017/10/22(日) 16:56:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと遅いですが、新婚旅行を振り返ってみます

新婚旅行から帰ってきて、無事一週間営業終了しました。

たくさんお休みした影響か、今週はいつもより忙しく営業させていただきました。

来てくださった皆様、本当にありがとうございます。

本当は先週書くつもりだったのですが、せっかくですので新婚旅行のネタを書かせていただきたいと思います。

相変わらずラーメンとは関係ないネタですが、興味のある方は読み進めてやってください(笑)

新婚旅行には、モルディブとシンガポールに6泊8日で行ってまいりました。

よくお客様から、

新婚旅行どこ行ってきたんですか?

って聞かれて、

モルディブとシンガポールです

と答えると、シンガポールは知ってるけど、モルディブって?

って反応する人が多いので、簡単にモルディブの説明をさせてもらいたいと思います。

モルディブ共和国は海に囲まれいて漁業と観光を産業の中心とした国で、無数の島が点在しています。

その海が、とても綺麗なことで有名なんです。

その島をリゾートにしているのですが、なんとモルディブには100以上のリゾートが存在!

100以上の小さな島にそれぞれのホテルがある感じで、宿泊するリゾートでいろいろと環境なんかも変わってきます。

なので、モルディブに行くと言っても、どの島で滞在するかでいろいろ変わってくるので、島選びがけっこう大切な作業になります。

中には水中レストランがあったり、サーフィンができるリゾートがあったり、スキューバダイビングに適した島があったり。

それぞれに特色があるので、何を重視するかを考えておかなければいけません。

そして僕らが選んだのが、ココアアイランドと言うリゾート。

なぜココアにしたかと言うと、まずご飯が美味しいかったこと。

僕ら2人とも食べることが好きなので、ここは外せない条件でした。

さらには砂州と呼ばれる、干潮時にしか現れない砂浜の道ができること。

僕は彼女とお散歩したかったので、これも大きなポイントでした。

逆に彼女は、あまり気にしていない条件だったみたいですけど(笑)

最後は、部屋数が少なかったこと。

だいたい一つのリゾートに100前後の部屋数があるのですが、ココアはわずか33部屋。

最初はあまり部屋数を気にしてなかったのですが、旅行代理店のお姉さんが

部屋数が少ないリゾートの方が、新婚旅行では絶対いいですよ

とアドバイスいただいたのですが、これが大正解!!

朝日が昇る時間にお散歩していても、他の方と会っても一組。

いろいろ出歩いても、宿泊客よりもホテルのスタッフと会う回数が多かったぐらいです。

おかげで綺麗な景色を、他の人を気にせず楽しむことができました。

二人占めした気持ちになれて、幸せでしたよ(笑)

そんなココアアイランドに行く前日のこと。

その日モルディブの天気が気になり、ネットで週間天気予報を見てみました。

すると、滞在期間中の天気がすべて雨予報(汗)

しかも一日は、雷マークまでついていたんです(涙)

モルディブはこの時期雨季ですので、全日晴れるとは思っていませんでしたが、全日雨も想定してませんでした。

モルディブは綺麗な自然を楽しむ場所なので、雨が降ってしまうとやることが何もないんですよね~。

どうしよ~ う~ん(汗)

と彼女と二人で、唸っておりました。

そして新婚旅行当日。

セントレアから飛行機に乗り、そこから6時間ちょっとかけてシンガポール空港に到着。

ここでも雨が降っていて、

やっぱり天気悪いのかな~

と、ちょっとテンションも落ち気味。

そこからさらに飛行機で4時間ちょっとかけ、モルディブの首都マレに到着。

22時過ぎに到着したので、外はもう真っ暗。

けど、雨が降ってない どころか

星が見える 晴れてる!

よかった~!!!

今夜これだけ晴れてるってことは、明日の天気も悪くないんじゃない?

密かな希望が生まれ、二人してテンションが上がってきました。

空港からはスピードボートに乗り、約40分でココアアイランドに到着。

そこでは日本人スタッフの方がいてくれて、チェックインの手続きをしました。

そのスタッフの方に、

週間天気予報を見たらずっと雨だったんだけど、今日は晴れてるんですね

って話をしてみると、

天気予報は首都のマレのもので、ココアとは違うんですよ。

ココアでは最近雨降ってないので、大丈夫だと思います。

と言われ、

よかった~~~~~

と二人して大安堵。

実際ずっと晴れていて、モルディブでのお天気には恵まれてました。

唯一30分ぐらいスコールみたいな雨が降ったのですが、部屋にいる時間帯で一切関係ありませんでしたしね。

お値段のお安い雨季に行ったのに、ホントラッキーでございました(笑)


ココアは歩いても一周15分ほどの小さい島です(モルディブでは、珍しくない大きさみたいですが)

ご飯が食べれるとこは、食堂一つにバーが一つ。

その他には、小さいお土産屋さんとスパがあるだけ。

それ以外は何もありませんでした。

けど、海が本当に澄んでいてキレイな場所。

小さい島なので毎日散歩してると、最後の方は見慣れた景色になってきます。

それでも、

ステキすぎる

キレイ

と毎日つぶやいてました。

ちなみに、お部屋のベランダから見える景色がこちら。

_1015327b.jpg
ベランダに出るだけで、この景色を感じることができるので、本当に最高でした。

そして干潮時にできる砂州から島を撮った写真がこちちら。

_1015485b.jpg

細くて白い砂浜がずっと続いていて、両側から波が押し寄せてきます。

とてみ幻想的な風景で、感動しちゃいました。

さらにその波がとても綺麗なんですよ。

この写真がこちら。

_1015466b.jpg

僕の拙い写真では伝わらないかもしれませんが、波の色が見たことのない色合いで、本当に綺麗だったんです。

ただ散歩しているだけでも幸せになれる場所。

モルディブは、本当に素敵な場所だと思います。

ちょっと海外旅行に行きたい人や、将来新婚旅行を考えている方、ぜひぜひ候補の一つに入れてほしい国でございます。

僕ら夫婦も、

モルディブもう一度行きたいよね~

今度もココアにする? それとも違う島にする?

って、相談してるぐらいですもん(笑)

綺麗な朝日を見て、美味しい朝食を食べ、散歩したり、シュノーケリングしたり、お昼寝したり。

そして美しい夕焼けを見て、美味しい晩御飯を食べ、綺麗な星空を見て一日が終わる。

とてもとても素敵で幸せな新婚旅行になりました。

  1. 2017/10/11(水) 22:51:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少し今年を振り返ってみる

ここ1~2年、すみかの来客数や売り上げは良くも悪くも横ばい状態が続いていました。

次に下がるのか、上がるのか。

これがけっこう、すみかの今後を占うんじゃないかと感じていました。

けど2017年の1月は、いなべ市は30~50年ぶりの大雪でまともに営業できず、大幅ダウン(汗)

続いて3~4月は、アルバイトが学校卒業で一気に抜けてしまい、その補填もうまくいかず臨時休業が続く日々。

この時期はお客様が離れているのを強く感じたので、

これはしんどいな~

と感じました。

けど今にして思えば、大雪で臨時休業する前に、婚活アプリで今の嫁さんと出会い(嫁さんが遠距離なのは、そういう理由なのですよ)

雪の臨時休業のタイミングでたくさんメールをして仲良くなって、今に至っています。

あの時の大雪がなければ、あんなにいろいろお話する時間とかなかったので(普段の僕の生活では、できるメール数も限られますので)

今の嫁さんとは結婚できていなかったかも知れないな

って思います。

そして今の嫁さんと結婚できてなければ、一生結婚できなかった可能性もありますしね(笑)

そしてアルバイトが一気に抜けて売り上げが落ちてしまった時、

このままではマズイ!

と本気危機感を感じ、看板を製作することにしました。

ただあの看板も40万円ほどかかっているので(ある補助金で半額戻ってくる予定ですが)

あの売り上げダウンがなければ、看板を作る決心がつかなかったかもしれません。

おかげでV字回復して、今では以前より忙しくさせていただいてます。

あの大幅な売り上げダウンがなければ、看板を作るという冒険をできなかったかもしれません。

それに、

こんなに簡単にお客様は離れるんだ

と言う、とてもいい教訓を身をもって教えていただきました。


当時は、

厳しい!

と感じることも、それをきっかけにいい方向に進むこともあるんだな~

と今年を振り返って、そんなことを感じました。

まだ今年は終わっていませんが、いいことも辛いこともたくさんあって、

いい経験をさせていただいているな~

と、本当にそう思います。

そして26日からは、初の海外旅行に行ってきます。

高校時代に修学旅行で韓国に行ったことはあるのですが、個人できちんと行くのは初めての経験なんです。

このお仕事をしている限り長期の旅行はできませんので、今回が人生最初で最後の海外旅行になるかもしれません。

先週にも書きましたが、今回の旅行には力を入れさせてもらいましたので、心から楽しんできたいと思っています。

とは言え

まだ日常がバタバタしていて、海外に行く実感はわかないんですけどね(笑)

ただ非日常を感じれる旅行先を選んだので、少しの間いろいろなことを忘れて楽しんできたいと思います。

再度書きますが、9月26日~10月3日までお休みをいただきますので、お気をつけください。

次は旅行先から元気に帰ってきて、このブログでお会いしたいと思います。

皆様も、どうかお元気にお過ごしくださいね。

それでは。



  1. 2017/09/20(水) 23:10:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長期休暇のお知らせ

8月に新居に引っ越した後もパソコンは家に置いたままの状況だったのですが、先週やっとパソコンを今の新居に持ってくることができました。

そしてインターネットの接続を今日完了。

パソコンのない生活を続けてきましたが、やっと今日から以前と同じ環境が整いました~♪

けどま~、

家でもいろいろやることがあるので、なかなかそういう時間もとれないんですけどね(笑)

ただ、またもブログを放置することになってしまいまいた。

申し訳ございませんでした。

そして、申し訳ないご報告がもう一つ。

じつは新婚旅行に行くことになりまして、9月26日(火)~10月4日(水)まで臨時休業をいただきます。

本当に、本当にごめんなさ~~~い。

お客様にご迷惑をおかけして申し訳ない気持ちもあるのですが、こんな機会がない限り僕のお仕事は海外旅行など行けないんですよね。

これでも普段お仕事がんばっているつもりですので、今回はおもいっりきり羽を伸ばしてきたいと思います。

けっこう新婚旅行には力をいれましたので、いろいろ楽しんだり、非日常を感じてきたいな~。

帰ってきたら、またご報告させていただきますね。

また9月25日まで一生懸命がんばりますので、よろしくお願いします。


  1. 2017/09/13(水) 22:53:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よもやのダウン

日曜日ぐらいから体調が悪くなり、月曜日のお昼には病院に直行。

火曜日は一日寝たきりで、

水曜日の夜にある「アルバイトお疲れ様会&嫁さん歓迎会」は大丈夫だろうか?

と不安になってましたが、水曜日になって体調が回復してきたてなんとか間に合い、昨晩はみんなでわいわい楽しんでおりました。

だけど、

結婚してからの初めての連休だったというのに、患者と介護者って感じの関係でしたよ(汗)

新婚さんなのに~(笑)

そんな中文句ひとつ言わず介護してくれたので、嫁さんには心から感謝でございます。

ただ、

この連休でしたかったことができなかったので、これからのお休みはまた忙しくなってしまいそうですね(汗)

焦らずぼちぼちと頑張っていきたいと思います。


  1. 2017/08/24(木) 09:14:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ