いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

やっぱり美味しい

前回のブログで書いた、新しく試した麺。

改めた食べてみましたが、やっぱり美味しいですね~。

アルバイトに食べてもらったり、麺の在庫があってちょっとヒマな時に仲のいいお客さにお出しして感想を聞いてみたのですが、

美味しい!!

って意見が、本当に多いです。

そんなお客様に、

ただこの麺は値段が高いので、ラーメンの価格が20~30円は上がっちゃうんですよね~

ってお話しをすると、

えっ それぐらいなの? 50円ぐらい上がると思ってました。

それなら全然アリですよ~

なんてありがたいお言葉をいただいてますが、あくまでウチのお店が好きな人の意見だと思っていますので鵜呑みまではできません。

そこまで好きじゃない人は、どう感じるのかな~

と、まだまだ不安もあります。

中には、

僕は縮れ麺が好きだから、今の方がいいな

なんて意見もありますしね。

なので、今の麺も含めて2種類の麺を置くのか。

塩すみかなど、一部のラーメンだけこの麺にするのか。

いっそのこと、全部この麺にするのか。

いろいろと考えてますが、採用することは決定みたいです(笑)

何十種類の麺のサンプルを今まで食べてきましたが、ここまで

美味しい!!

って感じる麺は初めてですし、食べたお客様も

ラーメンのランクが上がった感じがします

って言ってくださるんです。

僕も

スープの良さを引き出してくれて、ラーメンとしての完成度を一段もしくは二段高めてくれる麺

そう感じています。

自分のラーメンを美味しくしてくれる麺を採用しないのは、お客様への裏切り行為なんじゃないの?

と思ったりもしています。

こんなベタぼれの麺、食べてみたい方がいらっしゃったらスタッフに

ブログの麺ください。

とおっしゃってくてさい。

在庫があれば、お出ししますよ。

自分なりに感じていただいて、よければ僕やスタッフに感想をお聞かせください。

よろしくお願いします。

淡麗系のらーめん(こっさり以外)なら、どのラーメンにも対応できます。


そうそう、

約4年半書いてきた「いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ」

当ブログですが、今月いっぱいで終了させていただくことになりました。

詳しくはまた書きますね~。



  1. 2017/11/15(水) 23:10:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先日の火曜日の出来事

すみかでは現在2社の製麺所さんを使わせていただきているのですが、その1社が京都の製麺所さん。

オープン当時から、ずっと麺を使わせていただいてました。

その営業の方が、突然お店にいらっしゃったんです。

隣の愛知に用事があってそのついでみたいだったのですが、

それでもウチに来てくださる!?

とビックリ。

遠い製麺所ですので、ここで働いている方と会えるとは思っていませんでしたよ。

しかもわざわざお土産として饅頭と、新作の麺を3種類も持ってきてくださいました。

ただ値段を聞いてみると、

うん、お高い(汗)

ここの麺は間違いなく美味しいのですが、そのぶんちょっと値段がするんですよね。

その中でも、お高い部類の麺だと思います。

これだけ今の麺との値段差があると、間違いなくらーめんを値上げしないといけませんので、

ウチのお店で利用するのは難しいな~

と思いながらも、お昼の営業が終わってから早速試食してみました。

あれ? この麺美味しいだけじゃなく、めちゃくちゃウチのスープに合うんじゃない?

そう思い、たまたまお店に来ていた僕の親父様や、嫁さん、パートさんにも食べてもらいました。

すると、みんなから大好評!

親父様なんかは

ウチのために作ってくれた麺みたい

と大絶賛。

美味しいよね

この麺使いたいな

でも、値段がな~・・・・・・・

と、あれからいろいろ考えています。

う~ん、どうしましょうかね~(汗)


火曜日は少し仕込みが少なかったので、超久しぶりに限定ラーメンの試作をしてみました。

限定

いや、やりたい気持ちはいつも持っているんですよ(汗)

たまにですが、こうやって試作もしています。

自分なりにOKのラーメンもありました。

けど、なかなか時間がな~

と言う言い訳で、実際に提供までは至っていませんでした。

そして今回も提供できるかわからないのですが、作ってみたくなったので作ってみました。

ただ、今回のスープの素材は豚肉のみ。

そこにスパイスを何種類か入れて作るのですが、こんな独特なスープを作ってみるのは初めてのこと。

なのでとりあえずググって作り方を調べ、美味しそうなレシピ2つを参考に自分なりにアレンジしてみました。

これでなんとかなるんじゃない?

と思い作ってみました。

そして、火曜日のお昼のまかないとして食べてみたのですが、

ヤバイ・・・・

どこも美味しくないんですけど(汗)

さっきの麺の試食に続き、親父様、嫁さん、パートさんにも食べてもらいましたが、

スパイスが効きすぎている

よくわからない味

美味しくないよね

と、かなりの不評(汗)

ウチの嫁さんなんかは、

あの時に食べたスープとは、まったく別物だよね

とかなりの不評でしたよ(大汗)

今までいろいろなラーメンを試作してきましたが、ここまで美味しくないのは初めてのことかも。

これを修正するのはかなり難しそう。

けど、まだ材料の豚肉が半分以上残っているし・・・・・

このまま引き下がるのもシャクだよな~

と、あれからいろいろ考えています。

う~ん、どうしましょうかね~(汗)

と、さっきの麺とは違う意味で悩んでいます(笑)

  1. 2017/11/08(水) 20:12:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニアルバムを作っちゃいました

先日から、嫁さんが車の教習所に通い始めました。

以前住んでいたのが千葉で、東京の職場に電車で行ったり来たりの生活。

車が必要ない生活だったので免許証をもっていなかったのですが、三重県で車のない生活とか考えられません。

え~え~

いい感じの田舎ですからね(笑)

初めてのデートの時に、

もし結婚して三重に来るなら、車の免許を取ってもらわないといけませんよ

って、伝えておきました。

こういうマイナスと思われる情報は、早めに伝えておきたかったものですので。 

彼女は、え~~~!

って言っていたのですが、いつの間にか納得してくれたみたいでした。

そして新婚旅行も終わり部屋の片付けも落ち着いてきたので、先日から通い始め今日初めて車を運転したのですが、

うん

苦戦しそうです(汗)

女性は運転苦手な人が多いし、年齢的にもそんなに若くないから、

苦戦するかもしれないな

っていうのは、密かに感じておりました。

けど、彼女なら一生懸命がんばって取ってくれると思うし、僕も応援したりできる範囲で家のお手伝いをしたいと思っています。

がんばってね 嫁よ~~~。


アルバイトに見せる用に、新婚旅行のミニアルバムを作りました。

もしそのアルバムを見たいお客様がいらっしゃったら、スタッフにおしゃってください。

ラーメンが着丼するまでの、ちょっとした時間つぶしになるかもしれません。

とは言え、

写真が10枚ぐらいのささやかなものなので、1~2分で見終わっちゃいますけどね(笑)

11月14日まで店に置いておきますので、ご遠慮なく言ってくださいませ。



  1. 2017/10/25(水) 23:11:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

臨時休業のお知らせ

今後の天気を考慮して、10月22日(日)の夜の部の営業はお休みさせていただきます。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  1. 2017/10/22(日) 16:56:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと遅いですが、新婚旅行を振り返ってみます

新婚旅行から帰ってきて、無事一週間営業終了しました。

たくさんお休みした影響か、今週はいつもより忙しく営業させていただきました。

来てくださった皆様、本当にありがとうございます。

本当は先週書くつもりだったのですが、せっかくですので新婚旅行のネタを書かせていただきたいと思います。

相変わらずラーメンとは関係ないネタですが、興味のある方は読み進めてやってください(笑)

新婚旅行には、モルディブとシンガポールに6泊8日で行ってまいりました。

よくお客様から、

新婚旅行どこ行ってきたんですか?

って聞かれて、

モルディブとシンガポールです

と答えると、シンガポールは知ってるけど、モルディブって?

って反応する人が多いので、簡単にモルディブの説明をさせてもらいたいと思います。

モルディブ共和国は海に囲まれいて漁業と観光を産業の中心とした国で、無数の島が点在しています。

その海が、とても綺麗なことで有名なんです。

その島をリゾートにしているのですが、なんとモルディブには100以上のリゾートが存在!

100以上の小さな島にそれぞれのホテルがある感じで、宿泊するリゾートでいろいろと環境なんかも変わってきます。

なので、モルディブに行くと言っても、どの島で滞在するかでいろいろ変わってくるので、島選びがけっこう大切な作業になります。

中には水中レストランがあったり、サーフィンができるリゾートがあったり、スキューバダイビングに適した島があったり。

それぞれに特色があるので、何を重視するかを考えておかなければいけません。

そして僕らが選んだのが、ココアアイランドと言うリゾート。

なぜココアにしたかと言うと、まずご飯が美味しいかったこと。

僕ら2人とも食べることが好きなので、ここは外せない条件でした。

さらには砂州と呼ばれる、干潮時にしか現れない砂浜の道ができること。

僕は彼女とお散歩したかったので、これも大きなポイントでした。

逆に彼女は、あまり気にしていない条件だったみたいですけど(笑)

最後は、部屋数が少なかったこと。

だいたい一つのリゾートに100前後の部屋数があるのですが、ココアはわずか33部屋。

最初はあまり部屋数を気にしてなかったのですが、旅行代理店のお姉さんが

部屋数が少ないリゾートの方が、新婚旅行では絶対いいですよ

とアドバイスいただいたのですが、これが大正解!!

朝日が昇る時間にお散歩していても、他の方と会っても一組。

いろいろ出歩いても、宿泊客よりもホテルのスタッフと会う回数が多かったぐらいです。

おかげで綺麗な景色を、他の人を気にせず楽しむことができました。

二人占めした気持ちになれて、幸せでしたよ(笑)

そんなココアアイランドに行く前日のこと。

その日モルディブの天気が気になり、ネットで週間天気予報を見てみました。

すると、滞在期間中の天気がすべて雨予報(汗)

しかも一日は、雷マークまでついていたんです(涙)

モルディブはこの時期雨季ですので、全日晴れるとは思っていませんでしたが、全日雨も想定してませんでした。

モルディブは綺麗な自然を楽しむ場所なので、雨が降ってしまうとやることが何もないんですよね~。

どうしよ~ う~ん(汗)

と彼女と二人で、唸っておりました。

そして新婚旅行当日。

セントレアから飛行機に乗り、そこから6時間ちょっとかけてシンガポール空港に到着。

ここでも雨が降っていて、

やっぱり天気悪いのかな~

と、ちょっとテンションも落ち気味。

そこからさらに飛行機で4時間ちょっとかけ、モルディブの首都マレに到着。

22時過ぎに到着したので、外はもう真っ暗。

けど、雨が降ってない どころか

星が見える 晴れてる!

よかった~!!!

今夜これだけ晴れてるってことは、明日の天気も悪くないんじゃない?

密かな希望が生まれ、二人してテンションが上がってきました。

空港からはスピードボートに乗り、約40分でココアアイランドに到着。

そこでは日本人スタッフの方がいてくれて、チェックインの手続きをしました。

そのスタッフの方に、

週間天気予報を見たらずっと雨だったんだけど、今日は晴れてるんですね

って話をしてみると、

天気予報は首都のマレのもので、ココアとは違うんですよ。

ココアでは最近雨降ってないので、大丈夫だと思います。

と言われ、

よかった~~~~~

と二人して大安堵。

実際ずっと晴れていて、モルディブでのお天気には恵まれてました。

唯一30分ぐらいスコールみたいな雨が降ったのですが、部屋にいる時間帯で一切関係ありませんでしたしね。

お値段のお安い雨季に行ったのに、ホントラッキーでございました(笑)


ココアは歩いても一周15分ほどの小さい島です(モルディブでは、珍しくない大きさみたいですが)

ご飯が食べれるとこは、食堂一つにバーが一つ。

その他には、小さいお土産屋さんとスパがあるだけ。

それ以外は何もありませんでした。

けど、海が本当に澄んでいてキレイな場所。

小さい島なので毎日散歩してると、最後の方は見慣れた景色になってきます。

それでも、

ステキすぎる

キレイ

と毎日つぶやいてました。

ちなみに、お部屋のベランダから見える景色がこちら。

_1015327b.jpg
ベランダに出るだけで、この景色を感じることができるので、本当に最高でした。

そして干潮時にできる砂州から島を撮った写真がこちちら。

_1015485b.jpg

細くて白い砂浜がずっと続いていて、両側から波が押し寄せてきます。

とてみ幻想的な風景で、感動しちゃいました。

さらにその波がとても綺麗なんですよ。

この写真がこちら。

_1015466b.jpg

僕の拙い写真では伝わらないかもしれませんが、波の色が見たことのない色合いで、本当に綺麗だったんです。

ただ散歩しているだけでも幸せになれる場所。

モルディブは、本当に素敵な場所だと思います。

ちょっと海外旅行に行きたい人や、将来新婚旅行を考えている方、ぜひぜひ候補の一つに入れてほしい国でございます。

僕ら夫婦も、

モルディブもう一度行きたいよね~

今度もココアにする? それとも違う島にする?

って、相談してるぐらいですもん(笑)

綺麗な朝日を見て、美味しい朝食を食べ、散歩したり、シュノーケリングしたり、お昼寝したり。

そして美しい夕焼けを見て、美味しい晩御飯を食べ、綺麗な星空を見て一日が終わる。

とてもとても素敵で幸せな新婚旅行になりました。

  1. 2017/10/11(水) 22:51:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ