いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

4月は臨時休業の嵐?

昨日は突然の臨時休業をいただき、申しわけございませんでした。

最近お客様が増えた関係で、スープストックが少なくなり苦汁の選択となりました。

今後もこのお客様の勢いが続くようなら、何か対策をねらないといけませんね。

これから3連休があるたび、スープ切れを起きる可能性がありますので(汗)

一日に作れるスープの上限が決まっているので難しいですが、なんとかしたいと思います。

ちなみに、

昨日はお店に行って、仕込み三昧でございました。

友達が来て遊んではいたものの、朝9時にはお店に入って、出たのが18時30すぎですからね(汗)

そして今日も、この後ちょっとだけ仕込みです。

万全の準備をして、明日からの営業に備えたいと思います。


スタッフ不足が深刻な状況でございまして、おそらく4月はたくさん臨時休業をいただくことになるかと思います。

僕が頑張ったり、バイトにちょっとムリをしてもらえば何とかなるというレベルではないので、申し訳ないのですがご了承くださいませ。

お客様には多大なご迷惑をおかけするかと思いますが、できるだけ早くアルバイトが揃うように頑張っております。

応募をかけてもなかなか募集がないので、、次から時給を上げ募集をかけることにしました。

高校生が20円アップして、平日900円、土日920円。

一般の方が40円アップして、平日920円、土日が940円となります。

あはははは

キツイ、この時給はキツイっすよ(笑)

でも、何とかお店で働いてもらう人を見つけたいですし、できればしっかり働いてくれる人を選びたい。

なのでここは魅力的な時給にして、多くの人に興味をもったいただけるよう決断いたしまいた。

これで何とか、応募がきますように!

それにしても、

お客様が増えたにも関わらず、スープの原価を上げ、アルバイトの時給を上げ、

やってもやっても、もうからない感じになっちゃってます(汗)

けど、好きなことをお仕事にして生活できていますからね。

日々やりがいや、幸せを感じています。

それに、たくさんのお客様に来ていただき感謝感謝です。

お金はいつかなんとかなると信じ、がんばっていきますよ♪



  1. 2017/03/22(水) 15:08:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

臨時休業のお知らせ

この3連休の忙しさでスープストックがほぼ底をついたため、21日(火)は臨時休業をいただきます。

突然のご報告になり、誠に申しわけございません。

間違ってご来店されぬよう、どうかお気をつけ下さい。


  1. 2017/03/20(月) 23:45:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン店が増えましたね~

僕がラーメン屋を始めた4年近く前、すみかから車で30分以内に食べにいけるラーメン屋さんは、東麺房さん、来来亭さん、いちりんさん、半蔵さん。

おそらくこの4軒しかなかったと思います(書き忘れがあったら、ごめんなさい)

それから、なな屋さん、夢我さん、鶏暁さん、そして昨日大山田団地内に味噌ラーメンの専門店の田所商店さんがオープンされまたした。

いやいやいや、

本当にラーメン屋さんが一気に増えましたね。

ライバル店が増えて大変じゃない?

って思われるかも知れませんが、そんなことはありません。

この地域の方がラーメンに興味をもってくださったり、ラーメン熱が上がるほうが僕は嬉しいし、大切なことだと思っています。

なので、ライバル大歓迎です!

一緒にラーメン熱を上げて、この地域にラーメンブームを起こしたいですね。

ただその中でも、ウチも負けないようにがんばりますよ~♪

もう負けてるんじゃない?

って、突っ込みはナシの方向で(笑)


今日名古屋に用事があったので、そのついでにオーダーメイドの枕を作ってきました。

僕が寝るのって、深夜の1~2時。

そして起きるのが6時。

一日の睡眠時間が、4~5時間ぐらいしかないんですよね。

なので睡眠の質を高めたいと思い、新年に敷布団を購入し、今回は枕を新調しました。

JR高島屋さんの9Fに専門店があったので、そこでいろいろ試してきましたよ。

まずは一番リラックスした体勢をつくり、首の深さを専用の機械で計測します。

それである程度枕の型が、その大きさの枕に実際に寝てみます。

なるほど

自然体で寝れてるってのが、何となくわかります。

僕は型どおりのサイズでOKでしたが、ちょっと合わないって人は、枕の中の材料を足したり引いたりして、ピッタリの高さにしてくれるそうです。

型が決まると枕の中に詰める材料を選ぶのですが、これが何種類もあり、実際に寝てみるとその違いよくわかるんですよね。

面白~い♪

いろいろ試して、自分のお気に入りの材料を決めれば完成!

僕もお気に入りの材料を決めて、即購入してしまいました。

てか、試すと絶対買いたくなりますよ!

面白いし、気持ちいいのがわかりますもん。

ちなみに、

値段を気にせずお気に入りの素材を選んだのですが、これが高い部類の材料でして、

枕カバーを入れて2.8万円ほどいってしまいました(汗)

先日買った敷布団より、高くなってしまったよ・・・・・

お安い材料だと、1.5~2万円ぐらいでいけるみたいなんですけどね。

けど、自分の体型に合った枕をゲットできることができたので、質の高い睡眠をとって寝不足を解消したいな~。

今夜寝るのが楽しみです♪


  1. 2017/03/16(木) 20:52:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

臨時休業のお知らせ

3月16日(木)は、臨時休業をいただきます。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


オープン当初は赤字からスタートした、麺屋すみか。

おかげさまで、そこから右肩上がりの成長を続けてまいりました。

ハッキリ言って、運がよかったです。

ホントに(汗)

ただ最近は、1年ちょっとの横ばい状態。

このまま横ばい状態が続くわけがないと思っていたので、次上がるのか下がるのかが、けっこう大切なポイントだと思っていました。

そして今年に入り、再び上昇気配を感じております。

よかった~♪

ありがとうございます!!

ただ、待ちに待った上昇気流なのに、僕の体がいっぱいいっぱいだったりしております(汗)

この状況になれるまで、少し時間がかかるかも知れません。

もしかしたら、臨時休業が増えるかもしれませんので、ご了承ください。

なんとか次の連休に体調を整えて、頑張りたいとは思ってますので。

そしてもう一つも問題が・・・・・

アルバイトが足りない!!

この春で学生が3名学校を卒業するので、その流れで当然ウチも卒業します。

さらには、夜に入ってもらっていた65歳のパートさんが体調を崩されて、急遽辞めてしまいました。

今は春休み中の学生さんに夜入ってもらっているのですが、このままだと4月から夜の営業ができなくなるかも・・・・・・

かなりピンチなのでございます(汗)

今度の日曜日、アルバイト募集の求人チラシを載せますが、なんとかいい人に来ていただきたいです。

もしこれを読んで、

いい方がいるよ

と思った人は、ご紹介ください。

けっこう切羽詰って困っていますので、よろしくお願いします。


スープの改良が、楽順調に進んでいます。

いや、楽しい♪ 楽しい♪

じつは一つ完成した形があるのですが、原価がめっちゃ高い(汗)

今そこから、

もう少し材料減らせないかな~

と、ケチくさい作業をしております(笑)

いや、原価本当に大切ですので。

でもね~、ダメなんですよ。

減らすと間違いなく味が落ちちゃうんですよ。

このまま減らせないようなら、今美味しいと感じているこのままのレシピで、今後作っていきたいと思っております。

経営的には大変だけど(笑)

おそらくもうすぐ完成すると思うのでお楽しみにしておいてくださいね。


  1. 2017/03/09(木) 01:19:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お気に入りのお店の店主とは、お話したいものなのかな?

今日は四日市に買いだしの用事があったので、三重を代表する、いえ東海3県を代表する、鉢ノ葦葉さんにお邪魔しラーメンを食べてきました。

行列を待ちカウンターに案内され、しばしラーメンを待ってました。

すると大将自らラーメンを出してくれて、その時

「今日はお休みですか?」

と一言。

咄嗟に

「そうなんです。ありがとうございます」

と答えましたが、飛び上がるぐらいビックリしてしまいました(汗)

よもや、自分の顔を知られているとは思っていませんでしたので。

話しかけられることを想定しておらず、僕は油断しまくってメールしてましたしね(笑)

いや~

葦葉の大将さんと、初めて会話してしまいましたよ。

一言だけど(笑)

とてもビックリしましたが、嬉しい瞬間でもございました。


最近は仲のいいお客様から、よくお食事のお誘いをいただきます。

以前は、ぼっちさんとラーメンを食べに行くぐらいだったのですが、少し前にウチに一番食べに来てくださるお客様と、飲み屋に行ってきました。

そして今度は、ウチに2番目に来ていただいているお客様と食事に行く約束をしました。

ま~

残念なことに、お二人とも男性なんですけどね(笑)

ただ、本当にありがたいと思っております。

僕なんて特に面白いことが出来るわけではありませんし、楽しい会話を提供できるわけでもありませんので。

しかも、最近は気をつかったり飾ったりするのがめんどくさいので、素の自分でやらせてもらってますし。

書いてても、こんな自分なのに本当にいいの?

って思っちゃうよ(笑)

でも、せかくお誘いいただいているので、楽しんできたいと思っています。

相手の方が楽しいかどうかは、保証できませんけど(笑)


  1. 2017/03/01(水) 23:47:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ