いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

期間限定 味噌台湾らーめん 味噌台湾混ぜそば

先週は東京に行ってまいりまして、その影響でブログが更新できませんでした。

申しわけございません。

東京では美味しいラーメンをいただきてきましたし、とても有意義な時間となりました。

たまには、遠出するのもいいですね。

東京のラーメンに触発されたわけではないのですが、現在スープを改良中でございまして、今までよりも線の細い繊細なスープを目指しております。

まだ自分の目指す味にはなっていませんが、今の段階でもなかなかいいんじゃないかと感じております。

それにしても、最近はすごく楽しいです。

スープの改良も含め、今が一番ラーメン屋を楽しんでいる気がします。

ラーメン屋やってよかったな~

と、日々感じます。

お仕事大変ですけどね(笑)

この幸せな気持ちをラーメンにこめて、お客様にお伝えしたいですね。

もっともっと美味しいラーメンを提供できるようになりたいです。


約一年前にすみかを卒業し、就職した救世主アルバイトのO君が、少し前に車を購入しました。

しかも、ハイブリットの新車。

生意気な(笑)

今日はそのO君の運転で、名古屋のラーメン屋に行ってきました。

彼の運転で初めて乗ったのですが、

荒! の一言(笑)

わりと慎重な性格だと思っていたのに、

こんな運転するの?

と不安になりましたよ。

左右の確認も甘いし、いつか大きな事故をしそうで怖いな~(汗)

一応忠告しておきましたが、本人が自覚しないとこういう問題って改善しませんからね~。

少しずつ運転うまくなっていき、無事故で済ませてくれればいいんですけど・・・・

でもま~

ウチを卒業した子の運転で、ご飯を食べに行くのもいいものですよ。

こういう縁があるとは、ラーメン屋を始める前は考えてもいませんでしたしね。


23日より、台湾味噌ラーメン及び、台湾味噌まぜそばを開始いたします。

去年もお出ししましたが、今年は台湾味噌まぜそばを改良いたしまして、去年より美味しくなったと思っています。

と言うか、すみかの台湾混ぜそば系の中で、僕はこれが一番好きかもしれないですね。

まいう~です(笑)

提供期間は、2月23日~3月14日までの予定。

お値段は、味噌台湾ラーメンが800円。

台湾味噌混ぜそばが840円となります。

台湾味噌混ぜそばですが、麺少量及び麺増量に対応できませんので、ご了承ください。

よろしくお願いします。


  1. 2017/02/22(水) 21:07:03|
  2. 期間限定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

酒粕味噌らーめん&酒粕味噌混ぜそば

今年の寒さは本当に厳しいですね~。

30数年ぶりの大雪が終わったかと思えば、この前の月~火曜もまた雪と、雪がよく続きます。

火曜日は朝から雪が降っており、軽く積もっていました。

お隣の銀行に用事があったで外を出たら、道路向かいにはテレビカメラが降雪の様子を撮影してたんですよ。

この日のいなべも大雪警報がでていたので、きっとその様子を撮りにきたんだと思います。

雪の影響で、今日ヒマだわ

と思い、お昼のパートさんのうちの一人に、

今日は雪がずっと降り続いてヒマになると思うので、お休みでお願いします。

とメールをして、パートさん一人体制でやることにしました。

雪は止むことなく、降っている中お店をオープンすることになりました。

なのですが、

入る

入る

また入る

予想外にお客様に来てもらい、いつしか満席になりました。

これは、バイト一人じゃ厳しいかも

などと思っていたら、とうとうお待ちのお客様までできたので、急いで先ほどのパートさんに

忙しいから、やっぱり来て~

と、チーズを炙りながら慌ててメールしました。

すると

「車の前の雪をどかしたら、すぐ行きます」

と返ってきて、一安心。

その後パートさんはお店に来ると

「も~、店長は予想が外れるから、ダメでしょ」

と、第一声から叱られてしまいましたよ(汗)

はい、すいません。

でも、雪が降っているのに、こんなに忙しくなるだなんて思ってなかったんだもん・・・・

このままこの日は忙しくさせてもらい、土曜日並みのお客様にきていただきました。

2時すぎても雪は降っていたので、おそらくずっと降り続いていたと思うんですけどね。

もう多少の雪では、いなべの方はへっちゃらになってしまったのかも知れません(笑)


明日から

酒粕味噌らーめん & 酒粕味噌混ぜそばを開始したしま~す!

毎年恒例、すみかの定番限定の一つですね。

毎年たくさんのご注文をいただく、人気の限定の一つになっています。

今年の酒粕は、愛知が誇る世界の銘酒。

醸し人九平次さんの大吟醸の酒粕を使用します。

醸し人九平さんは、、日本だけでなく海外からも評価されている本当に美味しい日本酒なんですよ。

詳しくはこちら。

https://matome.naver.jp/odai/2142332512623582101

今回はそんな美味しい日本酒の酒粕を仕様しますので、どうか楽しみにしていてください。

お値段は、両方840円。

提供期間は酒かすがなくなるまでと考えてますが、3週間は続けたいと思ってますので、よろしくお願いします。


  1. 2017/01/25(水) 20:27:59|
  2. 期間限定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

期間限定 冷やしタンタンつけ麺&冷やし胡麻つけ麺

先日このブログのヒロイン(?)Hさんから

「婚活パーティーの記事を読みましたが、なんだか楽しそうですね。 私も行ってみたくなりました」

と言うメールをいただたいたので、じつは先週一緒に行ってまいりました~~~!!!

え~~~、一緒に行くぐらいなら、とみー店長と付き合っちゃえばいいじゃん

て思ったみなさん、ぜひぜひHさんにそう言ってやってください。

僕もそう思ってますので(笑)

ただ、Hさんは本当にカワイイ方なので、婚活パーティーとかいかないても全然大丈夫なんじゃない

って思うし、

今度Hさんと婚活パーティー行くことになったんだよ~

ってウチのパートさんにお話したら、

「うわっ、Hさん参加したらすごい人気になりそうですよね」

と、パートさん達からもお墨付き状態。

ただHさんほど可愛くても「出会い」というのは少ないみたいですし、人生経験の一つ

と言う意味合いもあったのかも知れません。

それにしても、

今回の男性メンバーは、Hさんみたいなカワイ子と出会えるチャンスがあるんだから、めちゃラッキーだよね(笑)

そして当日Hさんと一緒に婚活パーティーに行くことになったのですが、その道中の車の中で

こういう流れでやるんだよ とか

こういうことを注意した方がいいよ

と、婚活がはじめてのHさんにアドバイスをしていきます。

なんだかもう、自分ベテランみたいですね(笑)

いや、ベテランになってる場合じゃないので、笑ってちゃダメなんですけど(汗)

こんな感じで最初は和やかな雰囲気で会話をしていたのですが、会場が近づくにつれ

店長あたし緊張してきました

と、Hさんが急にそわそわしだし、すごくわかりやすく緊張してました。

僕から言わせてもらえば、

Hさんぐらいカワイければ、相手の男性が頑張ってアピールしてくれるので、何も心配することないのにな~

と思いましたが、初めての婚活パーティーなので、そうも言ってられないんでしょうね。

10分ちょっと前にパーティー会場のホテルに着き、ロビーで少し待ってましたがHさんの緊張もマックス状態みたいで

ひっひっふ~

と、なぜかラマーズ呼吸法をしてました(笑)

なぜラーマズ呼吸?

と聞いてみると、

緊張しすぎて何か産まれてきそうなんです。

とHさん。

いや、産まれてきたらマズイじゃん

などと冗談を言ってましたが、Hさん本人はきっとそれどころじゃなかったんだと思います。

緊張だけじゃなく不安感もすごかったのか

もう店長と離れたくないです~

とか

あたし、店長の膝の上にずっと座ってて、そのまま動きたくない

などなど、よくわからないアピールをしてきます(笑)

膝の上に座るHさん・・・・・・ この砂漠のような現代社会において、そんな天国のような時間が存在していいのか?

と思いましたが、やはり言葉だけで実現はしませんでした(笑)

そんなこんなで時間が過ぎ、ついに婚活パーティーが始まりました。

今回の今活パーティーは異性の方全員と3分ずつ会話をしていくのですが、僕とHさんは向かいの席にセッティングしてもらいましたので、まずはHさんと会話をします。

僕のプロフィールカードをHさんに渡し、Hさんのプロフィールカードをもらい、そのプロフィールカードを見ながら会話す進めていく感じです。

ただ、ここまで来る途中1時間以上お話してたので、

今更3分もらっても微妙なんだよな~

などと思いながら話をしてましたが、やっぱり3分って短いのであっと言う間に終わってしまいました。

それじゃ頑張ってね

と声をかけ席を移動しますが、Hさんの顔が不安そう(汗)

がんばれ と内心で応援しますが僕もHさんのことばかり心配している場合じゃありません。

僕は僕で、来ていただいている人と真剣にむき向き合い、一生懸命アピールしなければいけませんからね。

気合を入れなおし、僕は僕の戦いを始めます。

この日は来ていた15名ほどの女性全員と会話を終え、再びHさんの正面の席に戻ってきました。 Hさんに

大丈夫だった?

と聞いてみると、

最初の2~3人ぐらいまでは緊張したけど、それから楽しくなってきました

と、まさかの笑顔(笑)

なんだかんだで、楽しんでもらえたみたいでほっとしましたよ。

全員との会話が終わると、気に入った異性の番号を3人ほど書き、お互いが好印象同士だと連絡先を交換できるシステムになっています。

迷いながら3名記入して、紙を提出。 

司会の方が集計して、その結果をしばし待ちます。

そして司会の方が

今回は6組のペアが誕生しました~

と最初に言うと、ちょっと室内がざわめきました。

普段は2~3組ぐらいのペア数なので、6組の成功はかなり多いと思います。

その後司会の方が結果を書いた紙を全員に渡していくので、僕もそれをいただきました。

その結果は、

ペア成立ならず!

またもやダメでした~~~(汗)

ちなみにHさんは、見事にペア成立。

ま~、Hさんのカワイさなら間違いないと思ってましたが、やっぱりそうでしたね。

ちなみに、お相手は爽やかで人の良さそうな方でしたよ。

ただけっこう遠距離なので、そこが難しくなるかもしれないですね。

しかし僕は、最初の今活パーティーではなんとかペア成立できたので、

これなら何とかなるかな?

と思ってましたが、そこから4連敗・・・・・・・

う~~ん、ダメですね~。

これだけうまくいかないと、必死にかき集めた勇気がけっこうしぼんできちゃいます。

なんだか、就職活動が全然うまくいかなかった過去を思い出しますね。

そんなこともあり、何気に今凹んじゃってます(汗)

けど、就活と違って婚活は楽しいと思えているので、まだまだ頑張れそうです。

ま~

年齢も42とおっちゃんですし、顔も年収も平均以下な自分。

うまくいかなくて当たり前なんですよね。

凹んだり自信をなくしたりもしますが、それでも諦めず頑張っていきたいと思います。


こってり混ぜそば、たくさんのご注文をいただきありがとうございました。

ありがたいことに今回は予想以上に数が出て、

「こんなにブログ限定が出ることってありませんでしたよね?」

と、ウチのパートさんもちょっと驚いてました。

先日の火曜日で終了となりましたが、

用事などがあって食べ逃してしまった方、もう一度食べてみたい人っていらっしゃらないですかね?

どうかご安心ください。

材料はいつも店にあるものですので、ご注文していただければ提供することができます。

ただ、忙しい時や、材料が少ないときはお断りすることもございますので、その際にはご了承ください。

そして明日から、

冷やしタンタンつけ麺&冷やしゴマつけ麺の提供を開始いたします。

本当は冷やしらーめんをやりたかったのですが、冷やし系ってけっこうハードルが高いんですよね。

やれるかどうか、かなり不安なんです。

ですので冷やしらーめんよりちょっと手軽な、冷やしタンタンつけ麺と冷やし胡麻つけ麺からチャレンジさせていただきます。

冷蔵庫でしっかり冷やした胡麻ダレに、冷水でしめた麺をつけて召し上がってください。

また、麺を召し上がった後には冷やし追い飯がございますので、それをつけダレに入れていただき、穴あきレンゲで召し上がってください。

濃厚な胡麻つけダレがご飯にからみつき、こちらも美味しいかと思います。

提供期間は、8月2日まで。

冷やしタンタンつけ麺が800円。

冷やし胡麻つけ麺が750円となりますので、よろしくお願いします。



  1. 2016/07/22(金) 01:26:17|
  2. 期間限定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ限定 こってり混ぜそば

日曜日あたりから、ぐっと暑くなりましたね~。

ムシムシしていて、いや~な暑さを感じます。

特に日曜日の朝の仕込みはたくさんの火を使っていたので、Tシャツが汗でべっとり。

一部が汗で濡れて変色するんじゃなく、Tシャツ全体が違う色になってました(汗)

もともと汗かき体質なのですが、

こんなに汗ってでてくるものなの?

と自分でも、ビックリ!

これから厨房は大変なことになりそうです(汗)

夜も寝苦しくなってきたし、体調管理には一層気をつけたいと思います。

みなさんも、どうかお気をつけくださいね。


先週、醤油ダレを苦労していると書きましたが、今週完成いたしました。

あれ こんなにあっさりと?

苦労していたものが突如完成してしまって、ちょっと拍子抜けな感じがしています。

いや、よかったんですけどね(笑)

今まではスープを活かす醤油ダレを心がけてきましたが、今回は醤油のよさを引き出すことを意識して作りました。

僕が今まで味わってきた中で一番好きな弓削田さんの吟醸純生しょうゆと、最仕込み醤油をブレンド。

生醤油で醤油の香りがアップし、後味には最仕込み醤油の大豆の旨みが残ります。

今までより醤油感が強くなりましたが、すみからしい丸みのある味わいになっています。

ぜひ一度、新しくなった醤油らーめんお試しください。


明日からブログ限定で、こってり混ぜそばを提供させていただきます。

本当は期間限定メニューとして普通のお客様にも提供したかったのですが、理由あってブログ限定とさせていただきます。

こっさりに使っている背脂を、混ぜそばに投入してみました。

男性うけする一品を目指したのですが、なぜかウチの女性バイトさん達から大好評いただいてます。

先日お店に食べにきてくれたバイトのAちゃんも

「店長、今こってり混ぜそば作れますか?」

と、聞いてくるほどです。

前回のトリュフらーめん白醤油仕立は、麺屋すみか史上一番上品な味だと思っているのですが、

今回のこってり混ぜそばは、麺屋すみか史上一番ジャンクな味になったと思っています(笑)

とは言え、他のラーメン屋さんだとこれぐらい普通レベルだと思いますけどね。

ただいつものすみかより、

塩味強め。

油しっかり って感じです。

こういうのも、美味しいんですよね。

あと、ニンニクのありなしを選んでいただけるのですが、できるだけアリでお召し上がりください。

入れた方が、絶対おいしいので(笑)

提供期間は7月19日(火)まで。

お値段は800円。 麺増量は900円となります。

メニュー表はございませんので、ご注文時に

「こってり混ぜそば下さい」 とか

「ブログ限定お願いします」 とご注文ください。

暑くてさっぱりしたものが食べたい時期なのに、油っぽいものでごめんなさい(笑)

それでもよければ、よろしくお願いします。

そうそう

写真を撮るために火曜日カメラをお店に持っていったのですが、バッテリーが切れてしまってました(汗)

後日写真を撮って、またアップさせていただきますね。


  1. 2016/07/07(木) 00:26:54|
  2. 期間限定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビストロシェスギコラボ企画 トリュフらーめん白醤油仕立てwith粉チーズご飯

6月14日(火)は臨時休業をいただきます。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


月曜日の夜、長野のお師匠さんが鳥羽旅行に行く途中、お店に寄ってくださいました。

アウトドアが好きだとは聞いてましたが、献血者みたいな大きなキャンプングカーで来店されてビックリ。

夜と言うこともあって、お隣のPOPOさんの駐車場3~4台分を使って、駐車されてましたよ(笑)

到着されたのば18:30ぐらいだったのですが、この日は忙しくて店内ほぼ満席。

落ち着いたら食べに来るよ

と気をつかってくださり、キャンピングカーでウチの親父様と盛り上がっている様子でした。

(お師匠さんは昔僕の親父が働いていた会社の部下でして、その縁で僕もお知り合いになれたのです)

ただこの日は忙しく、ありがたいことになかなかお客様が途絶えません。

19:30ぐらになるとさすがにお腹が空いたのか、

キャンピングカーの中で食べるから作って

と言う催促が気ました。

ウチの親父様が作ったラーメンを持って行き、おそらく二人であ~だこ~だと言っていたと思います(笑)

そしてお店が落ち着いた21:00ぐらにになって、やっとお店に入られました。

それから少しお話したのですが、すっごい褒めていただいて、ビックリするぐらいでした。

らーめんも美味しいと言ってもらえたのですが、それ以上に褒めてくださったのが新しくなったメニュー表。

これを見て、どれだけお客様のことを考えているのか、頑張っているのかが伝わってきた

と言ってくださいました。

友人に協力してもらい、いろいろ詰め込んで、それを消してと、修正に修正を重ねて作りましたが、

それがこんなに褒めていただけるとは思っていませんでした。 そしてお師匠さんは

このメニュー余分ない? 息子達にも見せてやりたい

(お師匠さんは長野で2店舗ラーメン店を経営されているのですが、今はほとんど息子さん達の任せているみたいです)

とおしゃってくださったのですが、残念ながらお店に余分はありません。

鳥羽の帰りにまたお会いする約束をしてましたので、その時にお渡しする約束をして、月曜日はお別れしました。

そして水曜日の今日、

鳥羽からの長野に帰る途中、またこちらに寄ってくださり、喫茶店でいろいろお話しをしてました。

そこでもいろいろと褒めていただき、褒められ慣れてていない自分としてはちょっと居心地悪いぐらいでした(笑)

本当に、たいしたことはありませんので。

ただ、

ホント来てよかった。

勉強になった

などと言っていただけて、こちらも嬉しくなりました。

僕がラーメン屋になるきっかけをくださったのは間違いなくお師匠さんの影響あってのことですので、

これで少しは恩返しすることができたかな?

と感じることができました。

そして僕は長野に行って、老人施設などで作っているお姿を勉強させてもらう約束を。

そしてお師匠さんは、息子さんの勉強のためウチの店に連れて来てくれると約束してくれました。

場所は遠いですが、お師匠さんとの繋がりが深くなった3日間となりました。


さてさて先週告知しましたビストロシェスギさんとのコラボメニュー、ついに発表させていただきます。

麺屋すみかでは、シェスギさんに作っていただいた「トリュフオイル」を使用した

トリュフらーめん白醤油仕立てwith粉チーズご飯

を提供させていだきます。

名前長いな今回(笑)

少し前にラーメン屋として初めてミシュランガイドで星をとった「ジャパニーズヌードル蔦」さんと言うお店が東京にあります。

そのお店で使われているのがトリュフオイルでして、今回はすみかでも使ってみることにしました。

もちろん、

トリュフオイルを使ったからと言って、蔦さんの味には遠くおよびませんけどね(笑)

ただ、トリュフを食べたことにない人って、けっこういらっしゃるんじゃないかと思うんです。

かく言う私も、今回の企画で初めてトリュフを食べた人ですので(笑)

そういう人には、ピッタリな一品だと思うのですよ。

話題のネタにもなりますしね。

世界三大珍味と言われるトリュフ、気軽に試してみませんか?

しかも今回はその道のプロ、フランス料理のシェフに作っていただいてるので間違いありませんよ。

残念ながら、僕はそんな高級食材を使ったことがありませんからね(笑)

そして今回はトリュフオイルに合わせるために、新しく白醤油ダレを作りました。

これが、ウチのスープにめちゃくちゃ合うんです。

僕がお店を開く前にこのタレを開発してたら、

白醤油らーめん専門店としてオープンしようかしら?

と思うぐらい、スープとの相性バッチリです。

なので最初は、チャーシューの上に乗っているトリュフオイルを溶かさず、白醤油で仕立てたスープをお試しください。

そして麺を少し食べた後、トリュフオイルを溶かして召し上がってみてください。

するとトリュフの香りが立ち、別のらーめんに早がわりしますので。

ただ残念なことに、人の口って慣れてきちゃうんですよね。

食べ進めていくうちに、トリュフの香りが少しずつ感じられなくなってきてしまいます。

そこで登場するのが、粉チーズご飯。

麺を食べ終わった後のスープの中に、これをドボンと入れ軽くかき混ぜます。

それをレンゲで救って食べると、あら不思議。

またトリュフを感じることができます。

最初は粉チーズご飯を別売りにしようと思っていたのですが、

これを食べないのは、もったいなすぎるだろ

と判断しましたので、セット限定とさせていだだきます。

お鍋の後のおじやが美味しいように、粉チーズご飯が一番美味しいかも知れません。

お値段は、セットで1050円(粉チーズご飯の小は1020円)

期間は6月21日までを予定しています。

今回は数に限りがありまして、お昼7食、夜5食とさせていただきます。

この機会に、ぜひぜひお召し上がりください。

そして、

麺屋すみかがやるなら、ビストロシェスギさんもやります!!

麺屋すみかで使っている麺・チャーシュー・混ぜそばのタレをご提供して、シェスギさんでは

フォアグラの混ぜそばを提供させていただきます。

なんだか、すげ~~~豪華(笑)

シェスギさんがおっしゃるには、フォアグラはバターに近い感覚なんだそうです。

混ぜそばの麺でフォアグラが溶けていき、それが麺全体に絡まるんだとか・・・・・

しかもフォアグラは完全に溶け切らないので、固形としても食べていただけるそうなんですよ。

いや

僕は食べたことがないので、シェスギさんの言葉を引用しているだけなんですけどね(笑)

でも、めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか?

フォアグラが絡まっている麺、食べてみたいです!!

僕はちゃんと、お金をだして食べに行きますよ(笑)

ただコースメニューの中の一品になってまして、フォアグラの混ぜそばのみのご提供はしていませんのでお気をつけ下さい。

コラボランチ 2200円

前菜、冷製スープ、チキンスモークとフォアグラのまぜそば、アイスクリーム、パン又はライス、コーヒー又は紅茶

となっております。

提供期間は、6月16日~6月30日(火曜日定休日)のお昼のみ(11:00~14:00)

一日10食限定ですが、予約ができるそうです。

電話番号が 0594-72-7777 になりますので、確実に食べたい方は予約することをお薦めします。

お店の場所は麺屋すみかから5分ほどのわかりやすい場所にありますが、食べログなどをご参照ください。

フランス料理屋さんと言うと敷居が高く感じられるかもしれませんが、ご主人も奥様も人のよさがにじみ出ている感じで、

安心して食べていただけます。

お一人でも大丈夫ですし、お願いすればお箸も出してくれるそうです。

僕なんて、

シェスギさんには一人でお邪魔してばっかりですが、ぜんぜん平気ですよ(笑)

本当に美味しくていいお店ですので、この機会にぜひぜひ足を運んでみてください。

そうそう

ラーメンの写真を載せて欲しいというご意見をいただきましたので、今回は珍しくアップさせていただきました。

参考にしてくださいませ。

トリュフらーめんだけで、まだ見ぬフォアグラの混ぜそばの写真はありませんけど(笑)


20160608.jpg


  1. 2016/06/08(水) 23:27:03|
  2. 期間限定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ