いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

趣味はしょせん趣味だということか・・・

こちらでは桜もほぼ満開で、花見には一番いい時かもしれません。

が、

そんな予定もないとみーでございます(涙)

いや、

ラーメン屋の準備が忙しいから、みんな遠慮して誘ってないだけさ

・・・・・・・・・・・・・・・きっと・・・・・・・・・・・・・


アルバイト募集のチラシに、何か写真を載っけたほうがいいですよ~

と言われてたので、自分のラーメンを今日初めて撮影しました。

もともと写真が趣味なので、デジタル一眼は持ってる。

自分でラーメンの写真を撮ってメニューに使おうって考えてたんで、小物撮りセットも購入してた。

軽くだけど、食べ物の撮影方法をインターネットで調べた。

ある程度の知識と準備をして撮れた写真がこちら



ウチの塩ラーメンでございます


めっちゃ、びみょ~~~~~~(笑)

なんかね~

素人が撮りましたよって感じが、ひしひしと伝わってきちゃうよね(汗)

それに、

ラーメンから立ち上る湯気を撮りたかったのに、見事に失敗・・・・・・

もっと写真の研究をしないと、メニューには使えないな~(汗)

ちなみに、

アルバイト募集のチラシは、4月7日(日)の朝刊の折込に入ってます。

2.5万円のスペースなんで、それほど大きくありませんが(笑)

そして、

取り直す時間もないだろうから、今回はこの写真を載っけちゃいますよ~。

広告代理店さんに、却下されなければだけどさ(笑)



  1. 2013/03/30(土) 22:34:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寂しさからくる幸せ

昨日、2年近く働いた郵便局を退社してきました。

この職場に入った当初、僕は全然仕事ができなかった。

仕事は配達なのに、基本方向音痴(汗)

普段ぼ~っとしてるから、道や家を覚えるのにも時間がかかる。

配達の仕事は苦労したし、正直苦痛だった。

自分が配る地域に荷物が大量に積んであると、吐き気がした。

冷や汗が止まらないなんてことはしょっちゅうだった。

ホントに毎日辞めたいって思ってた。

だけど、

ラーメン屋やるんだ!!

がんばってお金ためるんだ!!!

そう思って、必死にくらいついていきました。

そうやって頑張っていくうちに、仕事がこなせるようになり、

上司やまわりの人たちに認めてもらえるようになり、

自分の気持ちに少し余裕ができてきてから、自分らしさもだせるようになり、

職場の人達とも仲良くなっていけた気がします。

苦労して苦労して、苦しんで得ることができた自分の居場所。

そんな居場所を、昨日で去ることになりました。

ラーメン屋の開店作業や仕事が忙しくて、辞めるって実感があまり沸いてなかったんだけど、

自分のロッカーが空になるのを見て、

すごい切なさと寂しさがこみ上げてきました。

あ~ 本当に辞めるんだ

これが最後なんだな

って思い知りました。

だけど、感傷に浸って立ち止まっていられない。

この想いも力にかえて、前に進んでいかないとね。

麺屋すみか 必ずいいお店にしてみせます!!!


最後に

Iさん

Iさんとペアで仕事をしてる時が、一番たのしかったよ。

助けたり助けられたりっていう、お互いを思い合える関係が好きでした。

これからIさんを助けてくれる人がいなくなるので、ちょっと心配です。

一人で背負って、ムリしすぎないように気をつけてくださいね。


Fさん

Fさんの明るさと笑顔には、いつも癒されてました。

入った当初は風当たりが強かったんだけど、Fさんは最初から仲良くしてくれたよね。

ホントにありがとう。

昔ハグしちゃったことは、今でもいい思い出です(笑)


リーダー&センター

昨日は休みだったのに、わざわざ来てくれてありがとうございました。

リーダーの場合、自分に会いにくてくれたのかおやつを食べに来たのか微妙ですが(笑)

たぶん僕は、昔リーダーに好かれてなかったと思います。

でも、いつの間にか認めてもらって、仲良くしてもらって

そんな変化がとても嬉しかった。

リーダーなら、いい部長になれると思います。

これからも、がんばってください。


みなさん

チームAにいれてくれて、本当にありがとうございました!!!!!!



  1. 2013/03/29(金) 23:21:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おれは

ラーメンが好きだ~~~~~~~~~~!!!!!


いきなり 何? と思われるかもしれませんが、

最近は「忙しい」とか「大変だよ~」ばっかりで、この初心を忘れてた気がします。

仮にも一店舗の店主になろうとしてるんだから、大変なのは当たり前。

愚痴ってもしょうがないし、がんばっていきますよ!!!

でも、

できるだけ本音を書きたいんで、また愚痴っちゃうかもですけど(笑)


自分には、手作りの家具職人をしてる友人がいます。

出店する居抜き店舗の壁の木材が傷んでいるので相談をもちかけたのですが、いつの間にか看板の話に。

友人「そういや看板はどうするの?」

自分「今インターネットで探してるよ。一枚板で作るつもり」

友人「よかったらウチでやるよ」

って話になって、彼の工房に行って木材を見せてもらったら、看板によさそうな一枚板を発見。

ゆるくカーブしてるとこや、皮のついてる部分が味を感じさてくれます。

木材が決まったので、次はデザインなのですが、こっちの方が問題・・・・・

なぜなら自分は美術や字の才能がなく、試しに書いてみたらヒドイ出来に(汗)

ま、中学時代の美術2だったし、しょうがない(笑)

どうしよっかな~ って思ってた時

家具工房の看板を見せてもらうと、文字やセンスがど真ん中のストライク!

友人の嫁さんが書いたものだったんだけど、自分の看板のイメージにピッタリだったので、

デザインは嫁さんにお願いすることにしました。

いやいや、才能ある夫婦と仲良くてラッキーでございます(笑)

それで先日、

看板のデザインの打ち合わせをしてきました。

紙に筆で何枚も何枚も「すみか」や「麺屋」って書いてもらって、

少しづつ意見をだしながら修正をしてもらっていくと、徐々に自分好みのものに・・・・

最後はイメージ通りの文字やバランスのものができて、めっちゃ嬉しくなっちゃいました。

看板が完成するにはまだまだたくさんの工程があって時間もかかると思いますが、

今から完成がちょーーーーーー楽しみです。

看板だけなら、ウチのラーメン屋は他に負ける気がしません(笑)

ちなみに

家具職人のブログをご紹介しときます。

手作りなので値段は高くなりますが、一生使える大切な一品になると思います。

興味がある人は、ご覧下さいませ。

http://beewalnut.blog112.fc2.com/

それと二人共、自分のために時間を費やしてくれて、ありがとう。

感謝感謝です。

  1. 2013/03/27(水) 22:07:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はふ~~~

次から次へと考えなきゃいけないことがある。

次から次へと決定をくださなきゃいけないことがある。

そして、

次から次へとお金がとんでいく(笑)

くるしいよ~~~~~

とみーです。


相変わらず忙しかったり、苦しかったりもしますが、今日はちょっといいこともありました。

今日は時間がないので、次回にでも書きたいと思います。

ではでは。


  1. 2013/03/25(月) 22:21:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな自分が面接官?

お仕事がお休みだったので、今日もいろいろなことをすすめていったのですが、

忙しいです(汗)

どれくらい忙しいかと言うと、

友達から借りたワンピースが一巻も読めないくらい忙しいんです(笑)

ブログも書いてるし何だか余裕っぽく感じるかもしれませんが、

ホントいっぱいいっぱい(汗)

誰かたすけてくれ~~~


今日は、アルバイト募集の広告をお願いをしてきました。

自分一人ではお店を回すことなどできないので、どうしても一緒に働いてくれる仲間が必要になります。

しかも自分が天然おまぬけキャラなので、しっかりしてる人が必要です(笑)

しっかりしてなくても、元気だったり、明るかったり、ラーメンが好きだったり、

接客が好きだったり、整理整頓が好きだったり、そういう人達が必要なんです。

ぜひとも仲間になってほしいのです。

今度だす広告に何人の募集がきてくれるかわかりませんが、

いい出会いがあればいいな~ 

と心から願ってます。



  1. 2013/03/22(金) 21:16:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんでん返しはなしで(笑)

今日は複数の打ち合わせがあってお昼が遅くなってしまい、

14時前に王将に行ったのですが10人ぐらい並んでました(汗)

自分以外のお客さんはテーブル待ちだったのでカウンターにすぐ座れたんだけど、

いいや王将人気おそるべしですね~。

自分の開くお店も、いつかお客さんに並んでもら日がくるんだろうか?

いや、そうなるために頑張らねば!!!



さてさて、

店の名前を正式に決めました。

以前にも書いてましたが、「麺屋 すみか」で決定いたします。

化学調味料には頼らず、素材の味と香りを大切にして、安全で美味しいラーメンを提供したい。

そんな思いから名づけてます。

そして、その気持ちを忘れることなく、味とお客様を大切にしながらお店を続けていきたいな~。

などと思っています。

だ・け・ど

一種類だけ、化学調味料たっぷりのラーメンを提供するかも?

ラーメン好きの人にはピンとくるかもしれませんが、

アレですよ、アレ(笑)

まだ、未定ですけどね~♪


  1. 2013/03/20(水) 17:32:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納得いく解決策なんて、なかなかないよね~

最近は寒かったり暖かかったり、花粉が飛んだりほどほどだったりと

この環境の変化についていけてないのか、ずっと体調がイマイチなとみーでございます。

みなさんは大丈夫ですか?


今朝も起きて

「あ~ ダルくて体調よくないな~」

などと思っていたのですが、せっかくのお仕事お休みの日。

店舗作りも順調とは言い難い状況なので、

「ばんばろっ!!」と気合をいれて、名古屋にある中古の厨房機器屋を見に行きました。

中華料理の居抜き店舗に入ることが決まっているので、厨房機器はそれほど必要ありません。

神のような前店主さんから、店内の機材をほとんどいただけることになりましたので・・・

Nさん、マジでありがとうございます。

なんですが、

スープコンロと冷凍ストッカーは最低でも必要だし、

できることなら新しいコールドテーブル・食器洗浄機・食券機なども欲しい。

ほしい。 

そう、ほしい。 

ほしいんだけども・・・・・・

そんなお金なんかあるか~~~~~~い!!!!!(笑)

コールドテーブルぐらいなら10万ちょっとで買えますが、

食器洗浄機や食券機なんかは、平気で50万以上しますからね~(汗)

この不景気なご時世に大きな買い物はしたくないので、がまんがまん。

しかも、できるだけお金を抑えたいので中古機器屋さんを回ってきたのですが、

欲しい機器がなかったよ(涙)

冷凍ストッカーは新品のほうがいいかな~って感じだし、

スープコンロは規格が合わない。

名古屋は都市ガスだから、当然都市ガス対応のスープコンロの中古品が多い。

だけど、ウチはLPガスだからな~(汗)

4月1日には機材を搬入したいので、そろそろ買っておかなきゃなんだけど・・・・・

新品を買うか、危険を承知でヤフーオークションなんかで買うか

悩みはつきません(大汗)





  1. 2013/03/15(金) 18:17:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋号について

お店の名前候補にしてる 「麺屋 すみか」

本来「すみか」は平仮名ではなく、漢字で書くんです。

だけど漢字で書くと、見た目が美しくないし何て読めばいいかピンとこない・・・

だから、平仮名にしよっかなと考えてます。

ちなみに漢字で書くと 「素味香」

ね、なんか美しくないでしょ?

「すみか」というより、「そみこう」って読めちゃう感じだし(笑)

でも、ちゃんと自分なりの意味があるんですよ。

素材の味と香りを大切にしたラーメンを作りたい。

そんな思いを込めたものなんです。

そして、この名前に負けないラーメンを作って、食べた人に喜んでもらえたらいいな~。


  1. 2013/03/13(水) 16:20:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン屋 始めます!

こんにちは。 とみーと申します。
三重県のいなべ市でラーメン屋を始めます。

お店の名前は、「麺屋 すみか」・・・ の予定。

オープンは、5月6日・・・・・・の予定。

いやいやいや、予定ばっかりですね(笑)

これを早く「決定」と言えるように、頑張っていきますよ~。



お店のテーマは

「えんじょい ラーメン」です。

来てくださったお客様に、ラーメンの美味しさ・素晴らしさを伝えたい。

自分の大好きなラーメンという食べ物を、楽しんでいただきたい。

そして自分も、ラーメンを提供する楽しみを感じていけたらいいな~

と、考えてます。

不景気で飲食業界は厳しいし、ラーメン屋の経営は拘束時間も長く楽じゃありません。

実際に営お店が始まったら、

「楽しんでる余裕なんかないよ~(涙)」となる可能性大なのですが、

えんじょい ラーメン!

この気持ちを持ち続けていきたいです。


  1. 2013/03/11(月) 19:29:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1