いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

心地よい疲れ

本日プレオープンに来てくださった方々。

本当に、ありがとうございました。

いや~、緊張した。

最初のひと組にラーメンを出した時は、手が震えましたよ(笑)

でも、楽しかった。

自分の作ったラーメンを食べてもらって、

美味しいって言ってもらえることが、こんなに嬉しいものだとは・・・・・

それと同時に、

ここはこうしたほうがいいんじゃないの?

って意見もたくさんいただき、本当にありがたく思っています。

いただいた意見を反映して、少しでもいいお店にしていきたいと思っています。

そして、

今日初めてオペレーションをしてくれた、バイトの方々。

本当に、ありがとうございました。

君たちがいてこその、「麺屋すみか」だと思っています。

こんな店長ですが、これからもよろしくお願いしますね。


  1. 2013/04/29(月) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下手だからこそ、下はむけない

明日はついにプレオープンです。

できるだけ頑張ってきたつもりですが、店の完成度はまだ90%ぐらいでしょうか。

味の方も、まだ100%とはいきません。

大量仕込みに手こずり、味玉に火が通り過ぎてしまいましたしね・・・・・

でもま~、

これが今の自分の実力です。

料理業界から遠く離れ、厨房スタッフとしては超3流。

ただラーメンが好きなだけの、未熟な自分で挑みます。

明日は来てくださった方々に、いろいろとご迷惑をおかけするかと思います。

それでも、今の自分にできる精一杯のおもてなしをさせていただきます。

どうか、よろしくお願いします。


  1. 2013/04/27(土) 22:10:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マジでヤバいです

やらなきゃいけないことが多くて、考えるべきことが多くて、決断をくださなきゃいけないことが多い。

そして予定より、お金がたくさん飛んでいく。

最近こんな感じで、時間にも心にも余裕をもてない感じです。

5月6日のオープン前、4月28日に一回目のプレオープンを開きます。

お世話になった人や、友人に来てもらって、

みなさんのおかげで、こんなお店を開くことができました。

今日はどうぞ、ウチのらーめんを食べて行ってください。

っていうのが、自分の中でのプレオープンです。

なんで、4月28日までにある程度というか

ビシッ!!!と店が完成してなきゃいけないのですが、

まだまだやらなきゃいけないことや、買わなきゃいけないものがたくさんあります。

やらなきゃいけないことはまだ耐えられるのですが、ものを買って貯金が減っていくのは精神的にキツイですね。

貯めたお金がどんどん減っていき、運転資金が予定していた額より少なくなる。

運転資金が少なくなると店の寿命が短くなっていく感覚に陥り、精神的に追い詰められていきます。

今後店を出したいと思っている人は、しっかり貯金をして余裕を持って開くことをおすすめします。

自分みたいに、

あっ すっごくいい店舗があるじゃん

と思って飛びつくと、その後大変な目を見ることになりますよ(笑)


  1. 2013/04/21(日) 00:08:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

はふ~ ひといきひといき

4月に入ってからずっとお店に通って篭って仕事をしてたので、

さすがに肉体的にも精神的にもヘバってきてました。

なんで今日は、今月に入って初めてのお休みをいただいてました。

自分みたいに完全自由な状態だと、いつ休みをとればいいのか結構迷ったりするんですよね~。

ま、開店準備が順調なら気軽に休めるんですが(汗)

とにかく

常にお店のことばっかり考えるようになったので、これをなんとかしたい!!

ってことで、

午前中は漫画喫茶行って、ひたすら漫画を読んでました(笑)

モーニングを食べながら、温かいコーヒーを飲み、漫画に没頭する。

幸せなひと時でございました・・・・・

漫画に集中できれば、お店のことも自然と頭から離れていきますからね~。

これで、ちょっとリラックス。


お昼からは、仕入先を探しに車を走らせてました。

お休みにするとは言え、さすがに何もしないわけにもいきませんからね~(汗)

初めてのお店に入り、初めての人と商品と仕入れの交渉をする。

もちろん緊張もしますが、いい人と出会えるとそれだけで嬉しくなります。

鰹節屋さんでは、

あんたならウチの店より、あの店のほうがいいよ~

って、他の鰹節屋を教えてくれた丸坊主の大将。

貝の卸売業者では、

地のいいものをつかって、美味しいものを作ろうとする。

そんな姿勢が気に入った

とおっしゃってくださり、協力を約束してくれた会長さん。

こういう嬉しい出会いからエネルギーをもらい、心と頭に溜まってたドロドロしたものを流してもらった気がします。

おかげで、

最近なかなか進まなかったブログが、今日は何ともスムーズに書けること(笑)

やっぱり人間、時には休息も必要ですよね~。

それと、いい出会いに心からの感謝を・・・・・


  1. 2013/04/15(月) 23:04:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

産みの苦しさですかね~

先週アルバイト募集のチラシを出したのですが、応募人数が少なかったため今週もだしました。

また余計なお金が・・・・・・

お願いだから、じゃんじゃん応募きてくださ~~~い!!

とみーです。


お店をオープンするってことは、こんなに大変なことなんだと思い知らされています。

最近はいろいろなものに押しつぶされそうで、

テンション落ちっぱなしだし、睡眠は浅いし、疲れは抜けないしと

常にヘロヘロ状態になってます(涙)

でもオープンが近くなれば、もっと精神的に追い込まれるんだろうな~(汗)

今でも、5月6日に予定してるオープンにちゃんと間に合うのか?

って不安に思ってる状態ですしね・・・・・

一番最初に目標にした「えんじょいラーメン」

ここへたどり着くには、乗り越えなきゃいけない壁はまだまだ多くありそうです。

だからこそ、

この目標を設定したこは、間違いなかった。

いつか、心から楽しみたい。

そして、お客様にも楽しんでもらいたい。

そんなお店を、つくっていくんだ。

不安で、怖くて、息苦しくて、逃げ場もないけど、

自分のために進みます。

このブログも面白くない内容が続くかもしれませんが、

がんばって書き続けますよ。


  1. 2013/04/14(日) 20:13:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

当分麺は見たくないかも

昨日・今日と、麺の試食を行ってました。

製麺屋さんは全国から麺を送ってくださるので、

地元の製麺屋さんじゃなく

各地にある有名製麺所から、サンプルをおくってもらって試させてもらいました。

愛知県の林製麺さん、東京からは浅草開化楼さん、大阪の棣鄂さんなどなど、

ラーメンマニアの自分としては、この名前だけでニンマリしちゃラインナップです(笑)

有名店5社から送ってもらったサンプルの麺は、22種類。

これをすべて食べるのはホントに大変でした(汗)

それぞれに、麺のコシやなめらささ、食感、味や香りに特徴があって、

面白くもあり悩ましくもあり、

最初は楽しいんだけど、最後の方には苦行に近い感覚で麺を食べてました(汗)

え~、ホントしんどかったです・・・・・・・・

そんな中で気に入ったのが、

棣鄂さんの国産小麦100%の卵麺です。

国産小麦をつかってるのでちょっと伸びやすいのですが、

なめらかな食感、プツっと切れる歯ごたえ、香りや味もよくて

ウチのスープがワンランクアップしたように感じました。

とは言え

国産小麦100%なんで、22種類の中でも値段も一番するんですけどね(汗)

でも、多少高くても美味しさにはかえれません。

まだ決定ではありませんが、おそらくウチの麺は棣鄂さんにお願いいすることになると思います。

いい麺を見つけ、麺屋すみかのラーメン

なかなかい美味しく仕上がりそうですよ♪



  1. 2013/04/12(金) 22:08:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来てくれてありがとう

未だに漆喰を塗ってます・・・・・

塗り直してます。

もう、一週間塗り続けてます。

最近さすがに嫌気がさしてきた、とみーです。


午前中は相変わらず漆喰を塗ってたんですが、午後からは面接がありました。

もちろん面接を受けに行ったわけじゃなく、ウチのお店で働いてみたい

という方々を面接してました。

自分なんかが面接官になって、人を判断しちゃっていいんだろうか?

などと思ってましたが、やってみると以外に楽しかったです(笑)

今日面接したのは3人でしたが、面接に臨む態度や意気込みなんかの温度差がハッキリしていたり、

若い子はちょっと言われると凹んじゃうんだな~

などと、いろんな反応が新鮮でついつい関係のないことなども質問して、ちょっと楽しんじゃいました。

自分、けっこう性格悪いかもです(笑)

でも、

履歴書を書いてわざわざ面接に来てくれるだけで、ホントにありがたい。

正直、全員雇ってあげたくなっちゃいます。

ついついそう思っちゃうのですが、心を鬼にして本当に自分の店に必要な人材だけを確保しなければ。

たくさん雇ってあげれるほど、ウチはお金ありませんから(笑)


  1. 2013/04/10(水) 22:24:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

書いた記事を間違えて消去すると、けっこうヘコむのね・・・

前回

>素人の自分が塗ってるんでけっこうデコボコなんだけど、それすらちょっとしたアジに見えてきます。

>いい感じだな~~~

などと書いてましたが、最近漆喰にも慣れ、わりと平に塗れるようになってきました。

そうなると

アジと思えたデコボコが、たんにヘタッピの証のように思えてきて許せなくなり、

けっきょく全部塗り替えるハメになっているとみーでございます(汗)


昨日、アルバイト募集のチラシが掲載されました。

日曜の朝刊に、折込されてるタイプのものです。

広告代理店さんが言うには、

「オープニングスタッフ募集だと、反応がいいですよ~。 特に、お昼働きたい人は何人もくると思います」

とおっしゃってたのに、

現在応募してくださったのは、2人のみ・・・・・・・・

一人は、週に2日しか入れない。

もう一人は、16歳の男の子。

このままバイトが集まらなければ、オープン遅れちゃうかも(大汗)

明日こそ、じゃんじゃんバイト応募の電話鳴ってくれ~~~~~~~~~

  1. 2013/04/08(月) 18:41:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウチのお店はDIYなんです

厨房の工事がほぼ終わり、保健所へ提出する資料もがんばって書き終えて、提出してきました。

この日までにしなきゃいけない!

って予定がほぼ終わり、やっと落ち着いてきました。

とは言え、やらなきゃいけないことは山ほどありますけどね(汗)

そんな中、今は客室の改装を行っています。

以前にも書きましたが、ウチのお店はちょっとオシャレだと思います。

内装はこんな感じです。

P10000071.jpg

カフェというか、洋食屋さんっぽいかな。

少なくとも、ラーメン屋には見えないと思います。

じつは、

そんなオシャレな店内を、さらにオシャレにしちゃってます(笑)

とは言っても、たいしたことはしてません。

ちょっと痛んでる壁紙を、漆喰に塗り替えてるだけなんです。

素人の自分が塗ってるんでけっこうデコボコなんだけど、それすらちょっとしたアジに見えてきます。

いい感じだな~~~

と勝手に自己満足(笑)

だけど、

さらにラーメン屋って雰囲気から遠ざかっております(汗)

これでいいのか?  麺屋すみか

  1. 2013/04/06(土) 22:47:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメンより先に、甘いものを紹介するとかどうなんだろう?


厨房の内装工事も終わり、ひと段落つきたいけど、

保健所にださなきゃいけない書類があって、まだまだ落ち着けそうにありません。

そして、デスクワークの嫌いなとみーでございます(汗)


今回居抜きの店舗に入らせていただくことになったのですが、

自分の前は「胡同」さんと言う中華料理屋さんでした。

中華料理屋と言っても、ちょっとおしゃれで、店内はカフェっぽい雰囲気もあります。

そのちょっと上品な雰囲気も気に入って、入らせていただくことを決めたのですが、

いくら雰囲気がよくても、やはり中華料理屋。

厨房内の油汚れは、ハンパないです(汗)

がんばって、磨いて磨いて磨きまくってます。

そして、見事に両の二の腕が筋肉痛でございます(汗)

二の腕をダイエットしたい方、ぜひぜひご連絡下さい。

今ウチに来て頂ければ、無料で痩せられますよ~(笑)


さてさて、

前回甘いもののお話を少ししたので、お気に入りのスイーツを紹介したいと思います。

       丸井屋(四日市市 大矢知町)

一度ここのわらび餅を食べてみてください。

他では味わえない食感に、感動すること間違いなしです!

あんこ嫌いな元上司も、丸井屋さんのことを絶賛してました。

桜餅も、上品でおいしかったな~

       富貴堂(四日市市 富田町)

ヤフーランキングにも載るほどだから、知ってる人も多いと思います。
     
あのやわらか~~いお餅の中に入ってる、軽い生クリーム。
     
この絶妙の組み合わせは、やめられない止まらない!!

       ファリーヌ(菰野町 福村)
 
菰野にあるパスタ屋さんなのですが、雰囲気が独特で店内に入りづらい(笑)
       
そして、店のオヤジははっきり言ってウザいです(女性は絡まれやすいので、特に注意を(笑))   
       
でも、ここのアイスクリーム(ムース)は超絶品です。勇気をだして、お店に入ってみてください(笑)
       
パスタも絶品なんで、3~4人ぐらいで行ってつつき合うのがいいと思います。

       リュウのヒゲ(桑名市 三宮通) 

焼き鳥屋さんなんだけど、ここは鶏だけじゃなく卵にもこだわってるみたいです。  
        
プリンとカタラーナを食べたんですけど、男3人が悶絶するほどの美味しさでした(笑)

その時の連れは、カタラーナを再注文するほど(ちなみに自分はプリン推し)
        
もちろん鶏肉料理も美味しいし、店内は綺麗で落ち着いてるので、女性の人にもいいと思います。


美味しいものは、人を幸せにしますよね~♪

読んでて興味が出た人は、ぜひぜひ足を運んでみてくださいな。

  1. 2013/04/03(水) 19:13:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最初が肝心 なのに・・・・・

今日から4月の始まりですね。

世間的には、出会いと別れの季節でしょうか。

でも自分は4月から貸店舗の家賃が発生し、それに伴い店舗の鍵を預かる立場になりました。

本格的に、自分のラーメン屋を作っていく時期にさしかかってきてます。

そして明日から、厨房の内装工事がはじまります。

一番お金がかかっちゃいます(笑)

今日は内装業者の方に来ていただいて、最終打ち合わせをしてきました。

そんな中業者さんから

「明日は厨房の床コンクリートを削るんで、大きな音がでます。

 お隣の店に伝えておいたほうがいいですよ」

なんて言われました。

ウチのお隣は喫茶店が入っていて、大きな音がでると確かにご迷惑になる。

一言断っておかきゃいけないな。 それに挨拶もまだだから、それも兼ねて行こう。

と思ったのですが、こういう時って粗品を持っていきますよね?

僕はラーメンだけじゃなく、美味しいものは何でも大好きなんで、どうせなら美味しい粗品を持っていきたい。

と思っちゃたんです。

最近、四日市市大矢知にある丸井屋さんのわらび餅に感動したので、

せっかくだから、丸井屋さんまで買いに行こう

と車を走らせました。

いなべの店舗からだと、車でも1時間近くかかるでしょうか。

ただ美味しいものをと思って出発したんだけど、こんなことに時間かけちゃっていいのかな?

そんな疑問を感じつつ丸井屋さんに到着しました。

なのに、

お店には定休日の看板が・・・・・・・・・・・

店舗の掃除とかいろいろ忙しいのに、こんな遠くまで来て無駄足?

・・・・・・しばし呆然・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まてよ

わりと近くに富貴堂さんがある。

メジャーだけど、あそこも負けず劣らず美味しいじゃん

って思い直し、また車を走らせました。

もう3時前だし、自分のおやつ用にも一個買ってこ~♪

などと思い到着しました。

なのに、

こちらもお休み(涙)

床屋が水曜休みなら、和菓子屋さんは月曜休みって決まってるんですかね(汗)

往復2時間が、まったくのムダになってしまいました・・・・

結局となりの喫茶店には、

「すいません。 ご挨拶と一緒に粗品を持ってくるつもりだったんですが、

 最近お気に入りのお店がお休みだったので、今日は挨拶だけで粗品はまた今度もってこさせてください」

とわけのわからない挨拶をしてまいりました(笑)

ちなみに、

隣の喫茶店の店主さんは、笑顔でこんな自分を許してくださいました。

いい人でよかった~~~。



  1. 2013/04/01(月) 22:28:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0