いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

時には冷酷は決断も必要かも・・・・

隣の「POPO CAFE」の奥さんと話をしてたら、

「すみかさんは、お昼何人ぐらいお客さん来るの?」

と、売上に直結する質問をされて

ドキッ!!

と、一瞬してしまいました。

「悪いと~人ぐらいで、いい時はこれぐらいなんです~」

と、正直に答えてしまう、麺屋すみかの店主とみーでございます。

お隣さんだから商売敵とも思われるかもしれませんが、

ホントにいい人でこちらの心配をしてくださってるので、こちらもあけっぴろげです(笑)



手前味噌の話かもしれませんが、

ウチのラーメンを気に入ってくれる人は、ホントに好きになってくれてるみたいです。

中には、一週間に複数回来てくださるお客様もみえます。

ただ、

すみかのラーメンの一番のファンは、バイトさん達じゃないの?

と思うことがあります。

バイトはまかないで、無料でラーメンを食べれるのですが、

それでも来てくてるんです。

友達と一緒にとか、家族と一緒に、または一人で

お金を出して食べにきてくれることが。

今日のお昼にも最年少バイトのMちゃんが、家族を連れて食べに来てくれました。

昨晩まかないで汁なし坦々麺を食べてるのに、今日も汁なし坦々麺でした。

どんだけ好きなの?

ありがたい気持ちもありますが、ついツッコミをいれたくなっちゃいます(笑)

もしまかないを廃止したら、

アルバイトさん達が一番の常連になるかも?

売上アップ間違いなし???

心に潜むブラックとみーが囁いてきます(笑)


  1. 2013/06/30(日) 01:07:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冷やしらーめん

昨晩ブログを書いていたら、いつの間にか落ちてしまった麺屋すみかの店主とみーです。

休み明けなのに、ねむねむです


一部のお客様に、7月の頭から冷やしラーメンを出す予定です

と言っていたのですが、

申し訳ございません。

諸事情により、少し遅れそうです m(_ _)m

おそらく7月8日から提供できると思いますので、もうしばらくお待ちください。

ちなみに名前の候補が

冷やしラーメンver.磯 です(笑)

おそらくこのラーメン7月限定で、一日10食程度の提供になると思います。

そして8月には、別の冷やしラーメンをだしたいな~ と考えています。

今考えてるのは

冷やしラーメンver.トマト

冷やしラーメンver.タイ風

冷やしラーメンver.柑橘

の3つ。

みなさんなら、どれを食べてみたいですか?


  1. 2013/06/28(金) 07:17:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

しこたま呑みました

火曜日は見込みが甘く、早い時間帯にスープ切れを起こしてしまいました。

たくさんのお客様にご迷惑をおかけしたこと、本当に申し訳なく思っております。

今後このようなことがないように、余裕をもったスープの仕込みをしてまいります。

スープの仕込み量って、ホント難しいです(汗)

まだまだ未熟な、麺屋すみかの店主とみーです。


昨晩は勝駒さんという方と、お酒を呑んできました。

僕はもともと全然お酒を飲まなかったのですが、

「もやしもん」という漫画を読んでから日本酒にハマってしまい

いつやら、日本酒の揃っている「酒えん」という店に通うようになりました。

http://nono.la.coocan.jp/syuen2nd/

そこで仲良くなったのが、勝駒さん。

お互い日本酒が好きで、郵便局に勤めていたこともあり、意気投合。

そんな勝駒さんが、月曜日の夜にお店に食べにきてくれました。

その時

「久しぶりに、また飲みたいね~」

なんて話をしたら、

「それじゃ、明日はどうです?」

って誘われちゃったので、

「んじゃ、いきまっしょか」

って流れとノリで、決定!!!

いつもの酒えんさんに、お邪魔することにしました。

カウンター席に座り、二人でいろいろ喋っていたのですが、

いつの間にか隣にいたノリのいいおっちゃんとも合流して、すっごく盛り上っちゃいました。

隣のおっちゃんからは、めっちゃ高級な日本酒や、塩辛くておいしくないサバの味噌漬けをもらいました(笑)

(ごめんよ。 酒えんのマスター)

そして勝駒さんは、僕の酒代を払ってくれました。

楽しい思いをさせてもらったうえに、こんなにしてもらっちゃっていいのかな?

って感じで、ありがたいやら申し訳ないやら、酔って気持ち悪いやらで、

何かと大変な夜でした(笑)

隣のおっちゃん、勝駒さん。

是非お店に遊びに来てくださいね。

心より、おもてなしをさせていただきます。

そしてもちろん、来ていただいた全てのお客様に、心からのおもてなしを・・・・

・・・・・そう心配りできるように、頑張ります!!!


  1. 2013/06/26(水) 22:41:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日はどっちだ?

昨日、最年少バイトのMちゃんと話をしてたら、

「店長っていい人じゃないですか
 
 あっでも褒め言葉じゃないですよ」

・・・・・・15歳の子にすでに人間性を見破られてしまった気がした

麺屋すみかの店主とみーでございます。

あ~ 薄っぺらい自分が悲しい(涙)


本日のお昼は、いつもより多く入っていただき、ありがとうございました。

おかげさまで、オープン日のお昼の売り上げを抜き、今までのお昼の売上一番になりました。

こう書くと

「麺屋すみか 順調なんだな~」

と思われるかもしれませんが、

先日の金曜日は、

お昼の売上最低を記録してたりします(涙)

上下動が激しくて、スープの仕込みなどけっこう困ってもいます(汗)

ま~

今日の売上の好調の要因の一つに、食べログさんがあるのかな~

と思っています。

自分が書いてるこのブログのアクセス数の平均は20ぐらいですが、

食べログのアクセス数は、一日200以上・・・・

ホントに桁違いです(笑)

食べログさんの影響力は、バカにできないものがありそうです。

そして、

早速2件目の口コミ情報をいただきました。

みなさんホント情報が早いですね~

こちらの方もしっかりとした内容を書いていただいてて、ありがたいかぎりです。

この方も褒めていただきつつ、ちょっと気になった部分もって感じでしょうか。

前回のブログで、

「褒められると伸びる」と宣言した以上、

今より美味しいらーめん!

いい店を目指して、頑張りますよ!!!



  1. 2013/06/23(日) 00:21:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はえ~

最年長バイトのHさんと、唯一の男子バイトのK君に

「食べログに登録したんだよ~」

って話をしたんだけど、二人共食べログのことをあまり知りませんでした(汗)

おかしいな

食べログってかなり有名なサイトだと思うんだけど・・・・

これって自分の勘違いですかね? 

麺屋すみかの店主とみーでございます。


昨日食べログに登録しました~

って書いたのですが、すでに一件の口コミをいただきました。

あまりの早さに、マジでビックリ。

どんな内容が書かれてるんだろ?

ドキドキしながら口コミを読んでみると、

うぉ

なんちゅう濃い内容

しかも、わかりやすくウチのラーメンが説明されてる

いいも悪いも書かれてて、

なるほどね~

と妙に納得させてもらいました。

一番最初に書いてくれた人が、こういう人でよかったな~

というのが、今の率直な感想かもしれません。

これから、いろんなことが食べログに書かれると思うし、

それにより一喜一憂することになるんだろうな~。

願わくば、褒めつつも、ちょっとダメだしするぐらいでお願いします。

麺屋すみかの店主とみーは、褒められて伸びる子ですから(笑)

  1. 2013/06/21(金) 00:35:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食べログ

今日は定休日だったのですが、津市まで免許の更新に行っておりました。

免許更新って、プチめんどくさいですよね~(汗)

せっかくの休日を、こういうことでとられるのはもったいない気がしてしまいます。

とは言え、

仮に免許更新がなかったとしても、きっと何もやることがなかった

ヒマで寂しい生活をおくっている麺屋すみかの店主とみーでございます(涙)

いいんだ 僕にはラーメンがついてるんだ・・・・


バイトさんに

「タダなんだし、やっときな~」

と言われたので、食べログに登録させていただきました。

店舗登録後、お店の情報や写真をアップしようとしたんだけど、やり方がわからない(汗)

登録後は、専用の管理画面から簡単に編集ができるって書いてあったのに・・・・

いろいろ調べたけど結局わからなかったので、一般ユーザーの登録をして、

お客サイドとして写真なんかをアップさせてもらいました。

写真のほとんどは、

前回取材に来てくれた、Iさんが撮ってくれた写真。

ホントに、ありがたいことです。

そして、もうちょい頑張れよ自分(笑)

もしよろしかったら、

食べログに口コミや写真など、投稿してくださいませ。

みなさんの率直な意見や感想、楽しみにしております。

http://tabelog.com/mie/A2402/A240203/24011870/


  1. 2013/06/19(水) 21:41:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

マイ バースディ♪

昨日最年長バイトのHさんが、サクランボ狩りのお土産を店に持ってきてくれました。

「店長、これどうぞ」

と、お土産を出した瞬間

「ほ、ほ・・・・・・ ありがとうございます」

未だに「ありがとう」と言う場面で、「本当ですか?」と言いたくなる

麺屋すみかの店主とみーでございます。

このクセ、細胞レベルにまで染み付いてるみたいで、マジ困ってます(涙)

ぜんぜん治らね~~~(汗)


今日は自分の誕生日だったのですが、アルバイトのKちゃんがプレゼントをくれました。

メッセージカードと、最近疲れてると思ったのか栄養ドリンク(笑)

その時にお客さんがいなければ、

「栄養ドリンクかよ」

と、ツッコんでやりたかったですわ(笑)

でも、

この年で独り身だと、誕生日になっても誰も祝ってくれないし、自分も半分忘れてたりします。

それを祝ってくれるんだから、本当に嬉しかったな~。

Kちゃん、ありがとう。

Kちゃんの誕生日には、ちょっと美味しいものでも食べに行こうね。

妹のMちゃんには内緒で(笑)


P1000050a.jpg



  1. 2013/06/18(火) 01:01:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たとえ何もなかったとしても

今日は精神的にきつい出来事がありました。

原因は、自分の未熟さと優しさが足りないからでしょうか。

店長としても、人としても、本当にダメダメです。

きつい!

逃げたい!!

辞めたい!!!

そう思うことが、やはりあります。

今も、そんな心境です。

でも自分は弱い人間だから、一度立ち止まるとそこに膝を抱え込んで座り込んでしまい、

二度と立ち上がれなくなるような気がします。

だからこそ、前を向かなくちゃ。

前へ すすめ!

一歩でもいいから、前へ・・・・・・


  1. 2013/06/14(金) 00:11:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初取材は、素人さん?

昨日前の職場の人とご飯を食べに行ったら、

「とみーさん、ちょっと痩せたんじゃない?」

と言われたので、今日久しぶりに体重計に乗ったら3kg以上落ちてました。

ま~

仕込みとか忙しいし、実質的な休みもほとんどない状態ですからね~(汗)

あと、

アルバイトさんのまかないは考えるんだけど、自分のご飯のことまで頭がまわってないことが多いんですわ。

なんでついつい、

自分のご飯は卵かけご飯のみ、とかになっちゃってます(汗)

アルバイトさんより質素なものを食べてることが多い

そんな、麺屋すみかの店主とみーでございます。

ちゃんと、健康面にも気をつかわないとダメですね~。


先日の夜、女性二人組のお客様が食べに来てくれました。

着席してからしばらくすると、店長を呼んでくださいとのこと。

何かな?

と思いテーブルに近づくと、

こういう者です

と名刺をいただきました。

営業の方なのかな?

と思ったら、

300人働く工場の従業員で、この店を取材をさせてほしい

という申し出でした。

お話を詳しく伺うと、

工場だと社員同士のコミュニケーションをとることが難しいので、強大なテレビを工場内において

自分達の撮った写真や文章を公開して、情報共有をしているとのこと。

そして、新しくできたウチのお店を紹介させてほしいって話でした。

面白いことをやってるんだな~と思ったし、ウチの宣伝効果もありそうだったので

「いいですよ。 料理や店の写真、どんどん撮ってください」

と承諾しました。

「そのかわり、出来あがった記事をこちらにもみせてください。興味があるので」

ってお願いをしてたら、今日編集されたデータが届きました。

どれどれ~

と思い、早速拝見したのですが、ちゃんとポイントを抑えてて、しっかりした内容。

これはいいな~と思ったので、このブログにも載せちゃうことにします。

こんなにしっかり作っていただき、Iさん本当にありがとうございました。

ちなみに、

この写真にも載ってますが、台湾まぜそばすでに提供してます。

あと汁なし坦々麺もね。

ちゃっかり自分で宣伝も(笑)



A.jpg

B.jpg


  1. 2013/06/13(木) 00:54:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

誰か僕のことを、褒め慣れさせてください(笑)

今日、最年長バイトさんのHさんと

「これからは、お互いの気づいたことを言い合うようにしようね」

って話をしてました。

するとHさんが、

「店長、さっそく一つあるのですが」

え? いきなりのダメだし と思いながら

「なんでしょう?」

と聞いてみると

「店長、お客様にラーメンを褒めてもらった時、どういう反応をしてますか?」

と質問をされました。

「んっと・・・・・・・  ありがとうございます?」

自信なく答えると、

「違います。 店長は 「本当ですか?」ってお客様に聞き返してますよ」

「え? マジで?」

「はい。 先ほど褒めてくれたお客様に対しても、「本当ですか?」って聞き返してました」

「そんな変な対応してるの?」

「お客様から、美味しかったって言ってくださってるのに、聞き返しちゃダメですよ」

人生褒められ慣れてないせいか、素直に「ありがとうございます」 と答えられない、

麺屋すみかの店主とみーでございます。

あ~、習慣っておそろしい(涙)


ですが、幸いにもラーメンを褒めてもらえることは

少なからずあったりします。

「スープ美味しかったです」 とか

「久しぶりにスープを飲み干せるラーメンに出会えた」 とか

「四日市の某無化調の有名店さんに、味似てるよね」とか

ちょっと恐れ多い褒め言葉をいただくこともあって、恐縮してしまったりすることも。

今までこのような言葉にも、

「本当ですか?」

と答えていたんでしょうかね(笑)

ただ、

こういう言葉をいただくと、すっごく勇気をもらえます。

自分が美味しいと信じて作っていても、お客様もそう感じてもらえるとはかぎりません。

ただ、

お客様からの「美味しかったよ」の声で、

「この味で間違いじゃないんじゃないのか?」

と確認させてもらえることができます。

麺屋すみかのスープは、どちらかと言うとマニアックで、この地域のラーメンとしては異端かもしれません。

ですが、

無化調ながら、しっかり旨みを伝えることができるいいスープだと思います。

そして、

オープン当初より、今のラーメンの方が美味しくなっております。

旨みをだすポイント。

塩分濃度。

少しずつですが、間違いなくレベルアップしています。

よろしかったら、

今の麺屋すみかのラーメンを、味わってみてください。

進歩した味を、楽しんでもらえるはずです。


P.S.

昨日無記名でコメントくださった方、ありがとうございます。

とても参考になり、いろいろ考えさせていただきました。

心から感謝です。

  1. 2013/06/11(火) 23:08:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「パッション麺屋すみか」を目指します!

無化調で、こだわりをもって作っている麺屋すみかのスープ。

そのスープを味わうには、ごまかしのきかない塩ラーメンが一番適しています。

なので、

「この店のおすすめは何ですか?」

と、お客様に聞かれたら、「塩ラーメンです」と答えてください。

そうバイトさん達には教えてあります。

ですが最近常連さんから、

「塩も美味しいけど、醤油ラーメンの方がおいしいよね」

と連続で言われました。

今度から

「店長のおすすめは塩ラーメンですが、お客様に好評なのは醤油ラーメンです」

と、バイトさんに答えてもらおうかと悩んでいる麺屋すみかの店主とみーでございます。

あ~~

力不足なり(涙)


今までアルバイトの教育にあまり力をいれてなかったのですが、このままではいけないなと思い

昨日家に帰ってきてから、いろいろググっておりました。

すると、新人アルバイトに挨拶を教える動画を発見。

面白い内容で、惹きつけられました。

プロの方は、ホントにすごいですね。

大きな声を出さなくても、表情や仕草で、お客様へ自分の思いを伝えています。

この動画内でも言ってますが、大声をだすことは誰にでもできて簡単。

小さい声で伝えることが難しいんだ。

とのこと。

挨拶は奥が深いんだと考えさせられ、とても勉強になりました。

当店も挨拶に力をいれようと、今日のバイトさん達にこの動画を見せ、

発声練習や挨拶の練習をしました。

当然ぼくらは、小さい声で伝えるだなんてハイレベルな技術などありません。

ですから、

来てくれてありがとうございます。

の気持ちを、声や仕草にのせて伝えよう

そうバイトには言い、練習をしました。

一通りの練習を終え、お店がオープン。

しばらくすると一台の車が駐車場にはいり、お客様がお店に入ってきました。

僕とバイト2人並んで元気よく、

「いらっしゃいませ~!」

「いらっしゃいませ!

「いらっしゃいませ~!!」

それぞれが、情熱を伝える挨拶をしました。

お客様は僕の横を通る時小声で、

「びっくりした~」

とおっしゃってました。

いいか悪いかは別として、何かしらお客様に伝わったと思っています。


「いらっしゃいませ」も「ありがとうございました」

も、飲食店で言ってもらえるのは当たり前のこと。

きっと、言われなければ不快だけど、言ってもらえても嬉しくはないはずです。

だからこそ、

他の店でやらない挨拶に価値があるのかもしれない。

そう考えました。

麺屋すみかは、情熱のある挨拶を頑張っていきますよ。

  1. 2013/06/10(月) 00:50:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

祝 一ヶ月♪

今晩食べに来てくださったお客様から、

「胡同さん(すみかの前に入ってたお店)のブログに、すみかさんが出てたよ」

と教えていただいたので、胡同さんのブログを探して読ませていただきました。

すると、

けっこう前の記事から最近の記事にまで触れており、

もしかして、全部読んでくださったの?

と思った瞬間

嬉し恥ずかし、ありがたいやら申し訳ないやら、

例えるのが難しい感情におそわれた麺屋すみかの店主とみーでございます。

僕も次の休みには、胡同さんのブログを全部よみますね(笑)


麺屋すみかがオープンして、今日でちょうど一ヶ月になります。

残念ながら、一月たってお客様はだいぶ減ってしまいました。

だからこそ、頑張ります。

このままでは終われませんからね。

まだまだ未熟な店ですが、麺屋すみかはいい部分もたくさんあるって思ってます。

自分がそう思えてるうちは、諦めずかんばれますよ~!


  1. 2013/06/07(金) 00:35:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お店の幸せは、お客様に足を運んでくださること

最年少バイトのMちゃんは、美人バイトのMさんのことが大好きみたいです。

将来あんな美人さんになりた~い

と言ってたし、Mさんの書いているフェイスブックを欠かさず読んでいるみたいです。

それなのに、

このブログのことは最近ぜんぜん読んでくれてないそうです(涙)

バイトにすら読んでもらえないブログを書いている、麺屋すみかの店主とみーでございます。

あっと

もちろん冗談なんで、バイトさんとは言えこのブログを読む必要はないからね~。


今日はお休みだったのですが、すみかのメニューを書いてくれたOさん(書道の師範代さん)に

まぜそばのメニューをお願いしたり、

いなべの商工会に行って意見交換をしてきたり、

ラーメンの昇り旗をださせてもらうために、隣の「POPO CAFE」さんにお願いに行ったり、

お店のオーナーに電話をして許可をいただいたりと、いろいろやってきました。

やらなきゃいけないことがたくさんあるので、まだまだ完全休養日はとれない状態ですね。

ただ、

最近は人と話をするのが以前より好きになったみたいで、

Oさんや商工会の人とは1時間以上、いろいろおしゃべりをしてきました。

そういうことが楽しくて、少しだけですがお休み気分にさせてくれます。

ただ、

休みの日も店のことを考え、店のためにできることをする。

自分の店を持つ者として当たり前のことかもしれませんが、

心の奥底にストレスが溜まっている感じがするので、上手に付き合いながらうま~く発散してきたいですね。

とは言え、

今一番うれしいことと言えば、

お客様がお店のドアを開く時に聞こえる、

チリンチリン♪

とベルが鳴る瞬間なので、仕事が恋人になりつつあるのかもしれませんね。

ま~

仕事以外に僕の恋人になってくれる相手もいませんけどね(爆涙)

みなさ~~~~~~~ん!!!

是非とも麺屋すみかに食べに来て、僕のストレスを発散させてくださーーーーーーーい(笑)


  1. 2013/06/05(水) 23:54:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めずらしく宣伝を

やったーーーーーーー!!!!!

日本代表がW杯出場を決めました。

オーストラリアに点を取られた時は、もうダメかと思いましたが、

ロスタイムに見事おいつきましたね。

それにしても、

あの場面でど真ん中に蹴れる本田選手の心臓は、どうなってるんでしょうか。

心から、感服いたします。

基本マイペースですが、いざとなるとノミの心臓が騒ぎ出す麺屋すみかの店主とみーです。


以前お話した混ぜそばが、販売間近になってきました。

アルバイトとお茶ばかりじゃなくて、ちゃんと新作メニューも研究してるんですよ(笑)

もうレシピはかたまったので、あとは調理機材やメニューがあれば、

いつでも提供できる状態になってます。


せっかくなので、

新作メニューの「台湾まぜそば」と「汁なし坦々麺」を簡単に説明をさせてもらいますね。

「台湾まぜそば」は、麺屋はなびさんでブレイクした東海地方で一番メジャーな「まぜそば」

なんじゃないかと思います。

食べたことがある! って人も多いのではないでしょうか?

当店では台湾ミンチ、刻みチャーシュー、ニラ、ネギ、卵黄

をトッピングしてますが、はっきり言って

美味しいです。

辛いのが苦手じゃなければ、まず間違いなく納得してもらえる味なんじゃないかと思います。

もちもちの太麺を食べ終わった後、残った台湾ミンチや刻みチャーシューに

「追い飯」もしちゃってください。

これも、鉄板のおいしさです。

もちろん当店も、追い飯を無料でやらせていただきますよ。


もう一つの「汁なし坦々麺」は、胡麻ダレに生クリームをミックスしたもので、

けっこうまったりした味になってます。

そのまったりした味わいを、自家製のラー油がピリリと引き締めまてくれます。

この二つのバランスが面白く、後引く味わいになってるんじゃないかと思ってます。

麺屋すみかの前に入っていた胡同さんみたいな、本場の坦々麺 って感じではありませんが

これはこれで美味しいと思います。

わりと女性向けの味付けで、ウチの16歳の女子高生バイト~60歳の最年長おばさままで、

たいへん気に入ってくれているみたいです。


このブログを読んで食べたくなった人は、ホールの人に言ってみてください。

お店がヒマな状態なら、一足早く提供させてもらいますよ。



  1. 2013/06/05(水) 00:26:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もしもし亀よ 亀さんよ~

昼の仕込みに余裕があったので、女子高生バイトのKちゃんと近所の漫画喫茶に行ってきました。

女子高生とお茶

響きはとても魅惑的なのですが、ただ二人して漫画をもくもくと読んるだけでした。

西村知美は好きなデートスポットを、漫画喫茶と言ってましたが

ホンマかいな?

と、ふと思った麺屋すみかの店主とみーでございます。

もちろん、

Kちゃんとはデートとかじゃないですよ(笑)


最近バイトと遊んでばっかじゃないの?

と、ブログを読んでる人は思うかもしれませんが、これでもお客様第一に考えてるつもりなんですよ。

ちなみに

今日の夜は来てくださったお客様全員に声をかけて、お話をさせてもらいました。

「塩より、醤油のほうが丸くておいしかったよ~」

とか

「この店は車で通るとわかりにくいから、登り旗や看板をだした方がいいよ~」

など、いろいろな意見もいただきました。

ま~

こういう会話は、店がヒマだからできるんですけどね(笑) ←いや笑ってる場合じゃない

ただ、

お客様と直接話をしてるとお店のいろんな部分が見えてきて、

麺屋すみかがもっといいお店になるヒントが隠されてるかもしれないな~

そんなことを感じました。

まだまだ未熟な店ですが、

麺屋すみかは少しずつ進歩していきますよ。


  1. 2013/06/03(月) 01:00:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6