いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

終着点はみえてきているのですが・・・

休みの日は予定がなくても出かけるのが好きなんですが、

今日は体も心も重く、家から出たくないって感じでした(汗)

ただ、

お昼ご飯は何もなかったし、レンタルCDを返しに行かなくてはいけなかったので、

しぶしぶ出かける準備を始めました。

鍵をもって、携帯をもって、財布をもって、返すCDも持って

準備万端と思い家を出ようとしたら、ずぼんのポケットの中に財布が入ってないのに気づきました。

あれ?

確かに持ったよな・・・・

部屋や通路、玄関などを探しても財布が見つかりません。

ん~ 困ったな・・・・

と思っていたら、CDの返却袋が妙に膨らんでいるのに気づきました。

もしやと思い中を見てみたら、案の定財布がみつかりました・・・・

なんで、CDの返却袋の中に財布を入れたのか

自分でもわからない麺屋すみかの店主とみーでございます。

ま~

けっこう抜けてるところがありまして、プライベートだとそれが顕著になります(汗)

先週は

ケースの中にCDが入ってなかったですよ~

と、レンタルCD屋さんから電話がありましたしね(大汗)


最近ずっとスープをいじっています。

材料のバランスを変えたり、作業工程を見直したりしてブラッシュアップをはかっています。

そして、未だに落ち着いていません。

ちょっと味が違ったり、塩味が濃いことがあると思います。

なんとか調整していますが、はやりブレが出てしまっています。

ただ、

「すみか」らしさを忘れずに、今より美味しいものを目指していますので、もうしばらくお待ちください。

かならず、ワンランクアップしたものを、作ってみせます。


  1. 2013/10/30(水) 22:59:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

童謡で、小さい秋みつけたってのがありまして・・・・

最近めっきり寒くなりましたね~。

2週間ぐらい前はお店に冷房をいれてたのに、最近は暖房をいれてます。

秋がさらに小さくなって、見つけにくくなっている気がします。

おっ

なんかうまいこと言ったんじゃない?

ちょっと自己満足に浸っている麺屋すみかの店主とみーでございます。

なに よくわかない?

面白くない?

ま~

僕のセンスなんて、こんなもんですわ(笑)


ブログ限定の、坦々麺のチーズ〆ご飯セットご好評いただいているみたいです。

中には、2日連続で食べに来てくださった常連さんもいました。

チーズ〆ご飯は将来正規メニューに加える予定ですが、

おそらくベーコンとセットで食べられるのは今だけです。

それに、間違いなく値段が上がります(今の値段は、けっこうサービス価格でございます)

そんなわけで、

ぜひとも、期間内に楽しんでやってくださ~い。


  1. 2013/10/29(火) 00:38:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

太麺がかわりました

昨日は台風が近づくと予想されてましたが、、こちらは影響ほとんどありませんでしたね。

どうなることかと心配してましたが、昼の部も夜の部も営業することができました。

そんな昨日のことですが、

夜にお母さんと幼稚園児ぐらいの娘さんの二人組のお客様がみえました。

娘さんは台風を心配してか、レインコートを着て入店です。

空いているテーブルがまだあったのですが、カウンター席に座る二人。

「テーブル空いてますけど、よろしいですか?」

と声をかけると

「カウンターがいいそうなんです」

とお母さん。

レインコートのお子さんがちょこんとカウンターに座っている姿は可愛らしく、

それだけで微笑ましい気分になりました。

土日前で仕込みが多く、昼寝する時間もとれなかったのですが、

この親子にほっこりさせてもらった

麺屋すみかの店主とみーでございます。


予告もなしに、今日から太麺がかわりました。

以前の麺はちょっとごわごわして、しっかりとした噛みごたえ。

今回の麺はもちもちしてて、くにって噛みごたえになります。

全然系統の違う麺に変更しちゃいました。

賛否両論あるかと思いますが、よければ一度お試しください。


  1. 2013/10/27(日) 01:42:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頼まれると、断れないのさ~

最近手荒れがひどくて、洗い物をすると手がしみて痛いです。

若いころはどれだけ洗ってもぜんぜん大丈夫だったのに

(ただ手がオイリーだっただけという噂もありますが(汗))

年をとったな~

としみじみ感じる、麺屋すみかの店主とみーでございます。


今日から始まった坦々麺のチーズ〆ご飯セットですが、

申し訳ございません。

夜の部でご飯をきらしていまい、一部のお客様にご提供できませんでした。

一人は愛知県の方で、もう一人は岐阜県の方。

遠いとこいらしてくださったのに、ホントに申し訳ないです。

そして、岐阜県のお客様が帰り際のこと。

「すいません。 ご飯きらしてて」

と謝る僕。

「しょうがないよ」

と許してくれるお客様。

「でも、提供期間短いよね。 10日ちょっとしかない」

「そうですね~」

「延長してくれるよね?」

笑顔で迫るお客様。

「延長してくれるよね?」

笑顔で迫るお客様。

「はい」

ついつい答えてしまう、弱気な店主。

と言うわけで、

始まって2日目にして、坦々麺のチーズ〆ご飯セット期間延長いたします!(笑)

11月10日までやりますので、よろしくお願いします。


  1. 2013/10/25(金) 01:03:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ブログ限定 第二弾!!

あ~

もう休みも終わりか~~~

毎週水曜日の夜にブログを書きながら、こんなことを思う

麺屋すみかの店主とみーでございます。

休みの日もいろいろやることがあって、ホントにすぐ終わってしまいます(汗)

来月に2~3連休ぐらいいただこうかと思っていますので、どうかお許しください。


タイトル通り、明日からブログ限定第二弾をやりま~す。

今回は

「坦々麺のチーズ〆ご飯セット」です。

塩台湾に続き、まかない好評シリーズでございます。

内容は、

坦々麺に、ご飯+炙ったチーズ+ベーコン

で、880円になります。

簡単に説明させていただきますと、

まず坦々麺の麺を全部食べたら、ご飯+炙ったチーズ+ベーコンを

坦々麺のスープに投入してください。

(注:この時ご飯にスープをかけてはいけません。美味しさが激減します)

軽くかき混ぜてもらうと、スープの熱でチーズが溶けて、リゾット風に楽しんでもらえます。

レンゲで口に入れますと、スープの味をまず感じます。

その後から、炙ったチーズの香りと味が追いかけてきて、重層的に楽しんでもらえるようになっています。

そして、ベーコンがいいアクセントになり飽きさせません。

(この素晴らしい解説は、常連のたっくんさんの表現です。 パクらせていただきました(笑))

そして一言で言うならば、「うまい」です(笑)

期間は11月4日(月)までですが、好評なら延長させてもらうかも知れません。

まだまだ本格的な限定ラーメンはできませんが、

少しでもみなさんに楽しんでいただけたら幸いです。



  1. 2013/10/23(水) 23:41:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

よもや三話になるとは、思っていませんでした(汗)

昨日のことですが、

オープン10分ぐらい前から店に並んでいる方がいらっしゃいました。

店に入ってきて注文を終えると、厨房にいる僕に近づいてきて

「丸和のものです」

と、いきなり挨拶していたたきました。

以前にも書きましたが、

丸和さんと言えば、2年連続つけ麺部門1位のお店で、愛知県で一番人気があって美味しいつけ麺屋さん

と言って、間違いないお店だと思います。

そして、

挨拶していってくれた方がブログを書いていて、今日拝見したのですが

(じつは昔から、この人のブログを読んでたんですよ)

丸和の大将さん、尾頭店の店長さん、平店員「Z」さん

と、すでに3人もの方がウチに来てくださっているみたいです。

あれだけの有名店なのに、ウチみたいなマイナーで遠い店まで足を運ぶだなんて、

ホントに勉強熱心なんだな~

と関心してしまいました。

疲れたよ~

ばかり言ってないで、僕もいろいろな店に行って勉強しないとな!

と思い知らされた、麺屋すみかの店主とみーでございます。

今日はさっそく一宮の「華丸」さんに勉強しに行ってきましたよ~。

そして必ず

丸和さんにも伺わせていただきますね。


さてさて前回の続きです。

現在の「ソウルキッチン」さんの駐車場を拡大工事するんじゃないかと思い不動屋さんに行ったんだけど、

ただ近くで工事をするために重機を置いていただけ

と聞き、

またダメだったか・・・

と肩を落としました。 この頃になると

北勢地域を諦めて、四日市や名古屋も真剣に探したほうがいいのかな~

と考え始めてもいました。

そしたら不動産屋さんから

「そういえば、2日前に新しい居抜き店舗がでましたよ」

と、鶴の一声が。

「へ~ どこなんです?」

既存の空き店舗は全て回っていたと思うので、

新たな空き店舗がでたと聞くだけでちょっと胸躍るものがありました。

「いなべなんですけど、胡同さんってご存知ですか?」

・・・・・・・・一瞬絶句

「胡同って、あの胡同さん?」

もちろん知ってました。

美味しいので何度か食べに行ったことがありますし、

ここの店舗空いてくれないかな~

と、いなべ街道を走っている時に、想像すらしたことのあるお店です。

あの有名店が空き店舗になるの?

半ば信じられない気持ちもありましたが、

「店を移転するので、空くんですよ」

と聞いて納得。

「資料とかあります?」

「まだ情報が出たばっかりなんで、手書きの資料しかないんですが、それでいいですか?」

「はいはい、もちろん大丈夫ですよ」

ちょっとドキドキしながら、その資料が出てくるのを待ってました。

気合をいれて拝見すると

家賃・・・・・ ぎりぎりOK

保証金・・・・・ ○ヶ月はちょっと痛いな~

「ちょっと保証金が高いんだけど、なんとかならないかな?」

あまり期待せずに聞いてみると

「たぶん何とかなりますよ」

と、かなりあっさり答えてくれました。

これは今まで見てきた物件の中で、間違いなく一番いい

と自分の中で確信がありました。

「この物件仮押さえしてもらっていいですか? あと、中を見たいので手配をお願いします」

と不動産屋さんにお願いしてからは、とんとん拍子に決まってきました。

保証金は胡同さんが空いた直後に入ることを条件に、かなり安くしてもらいましたし、

(オーナーさま、感謝感謝でございます)

胡同さんご夫婦にもよくしていただいて、ホントに助かりました。


自分の中では、この店舗との出会いを運命的なものを感じています。

たまたま訪れた不動産屋さんで、空いた直後に見つけることができたこと。

客席の数や、厨房の広さのバランスがちょうど良かったこと。

お店の雰囲気に、自分のラーメンのイメージがあっていたこと。

自分の少ない手持ちで、借金せずに店をオープンできたこと。

などなど・・・・

なので

ここで失敗したらしょうがないな

って契約した時に思いましたし、今でもそう思っています。

この運命の出会いを無駄にしないためにも、もっと頑張らないといけませんよね!!

  1. 2013/10/23(水) 00:33:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

店舗を探してたころの話でも


突然ですが空き店舗の簡単な説明を。

空き店舗には「スケルトン」と「居抜き」があります。

「スケルトン」はコンクリートの打ちっぱなしの状態で、何も備え付けられていません。

間取りなど自由にできますが、1からお店を作るのでお金がすっごいかかります。

ラーメン屋を開こうと思ったら、800~1000万円ぐらい必要になると思います。

できれば借金をせずに手持ちのお金でなんとかしたいと思っていたので、

スケルトンは最初から対象外でした。

「居抜き」は店舗内の内装・備品が残っている状態の物件で、

自分の条件に合うものが見つかれば、スケルトンの半分以下で出店することが可能なんです。

なので僕は、

「居抜き」で「ラーメン屋」を開ける物件を一年以上探していました。

そんな中で いいな と思ったのが、

現在のソウルキッチンさんです。

中が綺麗で家賃が安くて、元中華料理屋だったので厨房が広い。

なのですが、いかんせん駐車場が止めにくい(汗)

街道沿いの店舗であの駐車場は厳しいと個人的には思ったので、後ろ髪をひかれながらもパス。

次に気になったのは、

桑栄メイト内の現在「海鮮食堂 魚漁家」さんの店舗。

ここは駅前なので人通りが多く、ビルの中なので雨や雪などの影響を受けにくいのが魅力だったのですが、

厨房がちょっと狭く、ビルを改装する噂があったので、あと一歩踏み切れませんでした。

他にもいろいろと紹介していただいたのですが、

駐車場が少なかったり、建物が古くて改装費が高くつきそうだったり、厨房が狭かったりと

なかなか思うような物件とは出会えませんでした。

そんなある日、

いなべ街道を車で走っていると

現ソウルキッチンさんの店舗の駐車場に、シャベルカーなどの重機が置いてありました。

もしや、駐車場を拡大するのか?

駐車場が広くなれば、ここの店舗の弱点はなくなる!!

と思い、急いで不動産屋に話を聞きにいきました。

すると

近くで工事をやるので、一時的に現ソウルキッチンさんの駐車場を貸してるだけで、

駐車場を拡大することはないですよ

とのこと。

ガックシ・・・・

またもや肩透かしです。

一年以上探しても、なかなか見つかりません。

そして、

長くなったので、また続く!(笑)


  1. 2013/10/21(月) 01:30:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

以前チェックしてた空き店舗って、けっこう気になるんです

立て続けにらーめん界の有名人が来てブログのネタに困らなかったんだけど、

最近は何もなくまったりとしています。

ネタ満載の日々から急にまったりすると、なかなかブログのネタになることを見つけられません(汗)

でも、

基本マイペースでまったり好きの、麺屋すみかの店主とみーでございます。

平穏無事な日常が、一番なのかもしれませんね~。


今日ちょっとお店に用事があったんで、その前に同じいなべ街道沿いの新店

ソウルキッチンって言うネパール料理屋さんに行って来ました。

じつはこの店舗

ラーメン屋を開く時の店舗候補の一つだったんですよね。

ちなみに

店舗探しに一年以上かけていたので、

ソウルキッチンさん以外にも、

桑名市にできた「麺房マービン」さん

桑名駅前の桑栄メイト内の「海鮮食堂 魚漁家」さん

なんかも、候補店舗として中を見たり、いろいろ調べたことがあります。

特に魚漁家さんの店舗は真剣に契約を考えていたので、今の店舗が空くって情報があと一ヶ月遅かったら、

あそこに店を出してたかもしれません。

そのあたりの詳しいお話は、次回にでも書かせてもらいます。

なんか初めて

「次回に続く」ってやつですかね(笑)

話がそれましたが、

キッチンソウルさんランチを食べてきましたが、鶏肉がすっごい美味しかったですよ。

15種類以上の香辛料とハーブで漬け込んであるらしいんですが、

香りがよくてすっごいジューシーでした。

サラダ・ドリンク・鶏肉・フライドポテト・御飯で800円。

できれば、もう少しご飯の量があればよかんたんだけど、味は間違いなしって感じです。

ホールの人は外人さんだけど、日本語も大丈夫でした。

興味がある人は、一度足を運んでくださいませ。





  1. 2013/10/16(水) 22:53:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サッカーを見たいけど、ブログも書きたい(笑)

てなわけで、

サッカーのハーフタイムに、急いで書いている麺屋すみかの店主とみーでございます。

結論から言うと、

ハーフタイム中に全文書けませんでた(汗)

てか、

日本代表しっかりしろ!!!


今日の一人目のお客様が、帰り際に

「ラーメン美味しかったです」

って、声をかけてくれました。

「ありがとうございます」

と答えると、

「僕もラーメン屋やってるんですよ」

へ~ 同御者の方なんだと思い、

「どこでやられてるんですか?」

「嬉野で」

「嬉野・・・・ 名前はなんて言うんですか?」

「青雲志です」

「・・・・・・・青雲志さんですか」

ラーメン好きの方なら知ってるとは思いますが、

あっさりラーメンからつけ麺・混ぜそばまで幅広く出してるのに、どれもが超ハイレベル。

次から次へと限定ラーメンも出す、三重県ラーメン界一のラーメンマニアかつラーメンマイスター

あの青雲志さんですよ。

そして確か、食べログ三重県ラーメンランキングの一位だったとも思います。

よもや、三重県のラーメン界の雄がウチに来てくださるとは・・・・

どうも、

青雲志さんの常連さんの何人かが、ウチのラーメンを褒めてくれたらしく、

それで興味がわいて来てくださったみたいです。

わざわざ遠いこと、ありがとうございます。

そしてもっと驚いたのが、

僕がいぜん青雲志さんに食べに行ったとき、

「僕もラーメンマニアで、店を出すのが夢なんですよ」

って話をマスターにしたことがあるんです。

その話題を今日ふってみたら、

「そういえば、いました・・・・  たしか桑名の方ですよね」

って、僕のことを覚えていてくれたんです。

いやいや、

まさかあの時の会話を覚えていてくださっていたとは。

青雲志のマスターさん。

ラーメンを愛してるだけじゃなく、お客様のことも大切にする

とても懐の深い人だと思いました。




  1. 2013/10/12(土) 02:29:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

予告通り、チャレンジします

さっそくお酢が効いたのか、今朝起きたら体が軽くてビックリした

麺屋すみかの店主とみーでございます。

ちゃんと、980円にも五分の魂は存在してました(笑)

一週間続けてみないと断言はできませんが、お酢かなりよさそうです。


明日仕込むスープ、いつもとは少し違うものにする予定です。

何を変えるかは内緒で(笑)

夕方には完成してると思いますので、木曜日の夜の部と金曜日に昼の部は

ちょっと違う味を楽しんでいただくことになると思います。

もしよろしければ、感想などをいただけるとありがたいです。

万が一失敗したら、お許しください。

木曜夜の部は、お休みさせていただきます・・・・

個人的にはちょっとドキドキしつつ、楽しみでもあります。

みなさんにも、楽しんでもらえたら嬉しいな~。


  1. 2013/10/10(木) 00:35:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

地に足をつけて、がんばりたいな~

一週間の営業がおわり、もうヘロヘロ状態の

麺屋すみかの店主とみーでございます。

だいたい火曜日はこんな状態で

「体力ないから、いろいろとしんどいんだよね~」

なんて話を新人バイトのNさんにしたら、

「それならお酢がいいですよ。 旦那も飲んでるんです」

と勧められたので、今日ドラッグストアーに行き、お酢を探してきました。

ところが下は500円いかないものから、上は4000円ぐらいまで。

幅がありすぎて、どれがいいのかさっぱりわからない(汗)

けっきょく貧乏性の自分は、980円のシークワーサーもろみ酢を買ってみました。

ですが、980円にも五分の魂とも言います。

ちゃんと俺の体に効いてくれよ~!!!


最近の記事で

滋賀から通ってくださってる とか

有名なラーメンブロガーさんがきてくれた とか

有名店の従業員さんが食べにきてくれた などと書いております。

はるばる遠方から来てくださるお客様がふえて、ホントにありがたいです。

ただ、

自分の中で一番大切にしたいのは、やはり地元のお客様です。

最近少しずつ世間の注目度が上がってきているのを感じているので、敢えて書かせてください。

地元の方々、どうか麺屋すみかをよろしくお願いします。

僕は、いなべを中心とした三重県北部の方々に利用され、愛されるラーメン屋を目指しています。

そういう志をもってお店をオープンしましたし、今もその気持ちに変わりはありません。

今以上のいいお店を目指してがんばっていきますので、よろしくお願いいたします。

また、

麺屋すみかを利用して気になったこと

改善してほしいことなどがあれば、ブログにコメントしていただけるとありがたいです。

みなさんの貴重なご意見をお待ちしております。


  1. 2013/10/09(水) 00:29:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マジでびっくりしました

塩台湾ラーメン、10月6日までと告知してましたが、

期間中に3回も食べにきてくれた常連さんもいたし、思いのほか好評のため、

今後も継続して販売することにしました。

よろしくお願いします。

6日までってブログに書いてあったから、って

最終日の6日に食べにきてくれた、中学時代からの友人Aちゃん。

・・・・・・・・・ごめんね(笑)


今晩の20時過ぎでしょうか。

3人の男性が来店されました。

オーダーが

「ビール、キムチ、塩らーめん、醤油ラーメン、坦々麺」

仕事帰りに、ちょっとビールでも飲みつつ、ラーメンを食べにきたのかな~

などと思っていたら、

「台湾まぜそば、燻製醤油とチーズのませそば」

の追加注文がはいりました。

ん~ よく食べる人達だな~

と、まだこの時は気楽に思っていたんです。

そこからさらに追加で、塩台湾がオーダーされました。

「ブログ限定・・・・ なんか変だな?」

と一瞬思ったのですが、他のお客様のラーメンを作っていたので、

すぐにそんな考えはどこかに飛んでいきました。

その3人組がレジで支払いの際、領収書を求めてきました。

「お名前どうしましょう?」

と聞くと、

「前株の、ま~~で」

よく聞き取れなかったので

「えっと、もう一度お名前よろしいですか?」

と聞きなおすと、

「前株の、まるわで」

「まるわって、・・・あの丸和さんですか? うわっ 勘弁してくださいよ!」

と、思わず大きな声がでちゃいました。

と言うのも、

丸和さんと言ったら、

究極のラーメン20~という本で、2年連続つけ麺部門1位の名店です。

自分も大好きで、春田本店に限定ラーメンを食べにいったり、

弥富店ができてから、よく食べに行ってました。

あっさりラーメン好きの自分が、唯一好きなつけ麺屋と言っても、過言ではありません。

その丸和の従業員さんがウチに来てくれるだなんて、考えもしませんでした。

そして、

この従業員さんを連れてきてくれたのが、ラーメンブロガーさんの中で、

一番ウチにたくさん来てくれている、なおさん。という方。

この人、今回で全メニュー制覇されたそうです。

できれば、

燻製醤油とチーズのませそばは食べさせたくなかった・・・・・・


なんだか

最近は有名ブロガーさんが来たり、有名店の従業員さんが来たり、

ウチのまわりが賑やかになってきた気がします。

でも、

ウチってそこまでたいした店じゃないと思いますよ。

ホントに。



  1. 2013/10/08(火) 01:23:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今より美味しくなっちゃる!!

平日はヒマなのに、土日は相変わらず忙しいお店

そんなラーメン屋、麺屋すみかの店主とみーでございます。

みなさん、

お店に来るなら土日を外して、平日の方が絶対いいよ。

並ばなくてすむよ。

ゆっくり食べられるよ。

時間帯によっては、好きな席選びたい放題だよ(笑)


昨日のことですが、

かなり気合の入った3人組のお客様がみえました。

名古屋から来たみたいなで開店15分前からお店の前に並び、

「メニュー表見せてもらえないですか?」

と、オープン前に入念にメニューチェック。

一番でお店に入ると

「醤油ラーメン・醤油ラーメン・汁なしタンタン麺」とそれぞれオーダー。

ラーメンマニアの人は「塩ラーメン」を注文する傾向があるのに、珍しいな

と思っていたら、

「塩ラーメン・塩台湾・胡麻ラーメン」

と、追加注文がきました。

うわっ 塩ラーメンきたし、ブログ限定まで注文するとは下調べしてるな~

と思っていたら、

「燻製醤油とチーズのませそば・台湾まぜそば・台湾ラーメン」

と、さらに追加注文。

まさかの、3連食!

しかも、3人ともですよ(汗)

おっそろしい人達でございました。

そして案の定、そのウチの一人はラーメンブロガーさんで、その日のうちに記事にしてました。

しかもその方

僕が一番好きな、ブロガーさんだったんですよ。

今でも、毎日のようにチェックさせてもらってます(笑)

ドキドキしながら記事を読んでみると

「出汁力が弱い」

とか、

「ちょっと旨みが弱い」

と、渋めのお言葉。

う~~~ん。

ちょっと残念 というか、軽くショック。

でもね、

こういうコメントを読むと、逆にやる気がでてきたりします。

もっと美味しいラーメン作って、次こそは満足させてやる!!

ってね。

現在

すみかのスープを少し変えるために、頭の中でいろいろと計算してます。

良くなるか悪くなるかわかりませんが、ちょっとチャレンジさせてくださいね。




  1. 2013/10/07(月) 00:41:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

すみかは関西系の味?

「最強ラーメン2014」の反響、どうも終了したみたいです。

一月ぐらい続くと思ってたのに、予想してたより早かったな~。

平日は完全に普段通りっていうか、本出る前よりヒマなくらいです(汗)

疲れもたまってるし、久しぶりにヒマなのもいいかな~

とも思うのですが、今月から二パイトさんを二人雇ったんですよね。

ヒマすぎるのも困るし、忙しくても大変・・・・

たいへんわがままな、麺屋すみかの店主とみーでございます。

たまには、わがままもよし!!

基本自分にあまい、麺屋すみかの店主とみーでございます。

2回連続、ろくでもない挨拶じゃなくてすいません(笑)


以前このブログにも書いた、滋賀から食べに来てくれる人が今晩いらっしゃいました。

いつもは日曜日に来てくださるんですが、週末は娘さんの運動会があるので、

今日わざわざ来てくれたみたいです。

日曜日は忙しくてなかなかお話ができないので、今夜は気になってたことを質問してみました。

冒頭に書いたとおりヒマだったんで、そりゃも~余裕で話が聞けましたよ(笑)

まず興味があったのは、滋賀の人がどうしてウチを知ったのか?

ってことです。

だって、

三重県内でも、ぜんぜんマイナーですよ。 ウチなんて(笑)

それなのに、他県の人がよくウチを知ったな~って思いますもん。

すると、

もともとラーメンが好きで、俗に言うラーメンブロガーさんを10人ぐらいチェックしてるらしいんですが、

そのうちの二人がウチを絶賛してたので興味がわいて来てくれたみたいです。

そして実際食べてみたら、

ストライク!!!

だったので、通うようになった

というお話でした。

ウチって、関西方面のブロガーさんも食べに来てくれてて、東海系のブロガーさんより、

評価高い気がします(笑)

う~ん。

塩分低めだし、東海ってより関西系の味付けなのかな?

もし2号店を出すとしたら、関西進出を目指しましょうかね(笑)


  1. 2013/10/05(土) 01:15:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月が終わりましたね

いろいろブログに書きたいことはあるのですが、最近家に帰ってきてから

バタンキュー

が多い、麺屋すみかの店主とみーでございます。

昨日もブログ書きたかったんだけど、お風呂あがって体をふいて、

疲れた・・・・

と思って布団の上に寝転がったら、そのまま落ちちゃいました。

ちょっと忙しくなったせいか、最近はいろいろと余裕がなくなってきちゃいましたかね(汗)


9月の売上ですが、見事8月を上回りましたーーー!!!!

どんどん ひゅーひゅー ぱふぱふ~♪

なんか、

喜び方の表現が古臭いな(笑)

8月の売り上げがかなり良かったのに、9月の頭の売り上げがホント悪かったので、

こりゃ間違いなく8月を下回るな・・・・・

と覚悟してたのですが、中旬から持ち直し、下旬に販売された「究極のラーメン2014」によって加速し

終わってみれば、売上も目標達成率も8月を上回ることができました。

これも常連さんはじめ、麺屋すみかの足を運んでくださった皆様のおかげだと、心から感謝しております。

本当に、ありがとうございます。

徐々に売上も伸びてきたので、少しは自分の手元にお金が残るようになってきました。

オープン当初はマイナスだったのに、なんとかここまでこれましたよ。

ちょっとだけ、感慨深いな~。

でも、

まだまだ自分のためにお金を使うタイミングじゃない!

とも思っています。

もとより、今年いっぱいは自分に給料など出ない!

と覚悟してお店を開きましたしね。

今はプラスに転じたお金を使って、よりよいお店にするために、いろいろ奮闘中です。

とりあえず、

一人で来ていただいたお客様を退屈させないため、カウンターを少しイジリました。

これからも、少しずつカウンターのアイテムを増やしていく予定です。

あと、

絵をもう少し置きたいな~

と考えてたところ、今日行ったイオンでたまたま絵画の販売を行ってました。

どれどれ~

と覗いてみたところ、安い絵でも20万円中盤・・・・・

高いものだと70万円以上し

いつかこんなの買える日がくるんだろうか?

と、一瞬思ったのですが

いやいや、

どんなお金持ちになっても、お店にそんな絵を飾ったら、ある意味終わりだろ

と考え直しました。

そのうち安くていい絵を見つけて、飾りたいと思っています。


  1. 2013/10/03(木) 00:00:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0