いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

いいも悪いもありました

今日は味玉を失敗したり、注文した肩ロース(チャーシュー肉)が届かなかったり、

夜のバイトさんが急遽来れなくなったりと、ハプニング続きだった

麺屋すみかの店主とみーでございます。

連休明け初日から、いろいろありすぎです(汗)


今日の夜、オープン当初から通っていただいてた常連さんが

ひょっこり来店しました。

最近見ないな~

と思っていた人なのですが、

仕事が忙しくて約一ヶ月ぶりだったみたいです。

今日は久しぶりに顔を見れて、すっごいテンションがあがりました。

ハプニングに振り回された一日ですが、この常連さんの笑顔で救われましたよ。

おっちゃんの笑顔で救われるのもどうかと思いますが、

ラーメン屋なんてそんなものかもです(笑)


  1. 2013/11/29(金) 01:05:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

連休二日目の過ごし方

以前このブログでも書きましたが、友人から「変態仮面劇場版」のDVDを借りまして

なぜかこのブログに感想を書くようにって言われた

麺屋すみかの店主とみーでございます。

今日の空いた時間を利用して、やっとDVDを見たんだけど、

この映画に感想とか求める?

って感じです(笑)

ま~~

すっごいバカらしい感じです。

予想はしてたけど、それを上回るバカらしさでした(笑)

そして、

主人公の必殺技や奥義があまりにヒドいので、敵キャラに同情したくなっちゃいました。

この主人公の技

自分の股間に相手の顔をくっつけるものばかりなんですよね(汗)

やめてあげてーーー!!!

って思わずにはいられないでしょう?

ウチの女子高生バイトにも貸すつもりだたけど、これはちょっと躊躇しちゃうわ~(笑)


今日は朝から確定申告のための伝票整理や、計算を延々としてました。

慣れない事務系の仕事で、めっちゃ疲れましたがな。

もう眠いっス・・・・・

税理士さんを雇えば全部やってもらえるみたいなのですが、

料金が30万円前後かかるみたいなんですよね(汗)

最近やっと利益がでてきたってレベルなんで、そんな大金を払うのは厳しんのでございます。

商工会の方も協力してくれるので、何とかがんばってみたいと思っています。

けど

まだ終わってないから、明日もやらなきゃ(汗)

明日は名古屋のテンボスってお店に行き、料理器具を買う必要があるし、少しはラーメンを食べて勉強もしたい。

あさ商工会に相談に行ってから、名古屋に向かい、帰ってきてから確定申告の続き。

明日も忙しい一日になりそうです・・・・

そもそも

3連休とるって決めた時には、

できれば神奈川にラーメンの勉強をしに行って、

今まで食べにきてくれたラーメン屋のさんに、感謝の気持ちをこめて今度はこちらから出向こう。

そして、ヒトカラ行って、漫画喫茶も・・・・

なんて理想を描いてたのに、ほぼ何もできないんじゃないの?

って感じになってきました。

う~~~む

もっかい3連休とっても、いいですかね?(笑)


  1. 2013/11/26(火) 23:47:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初日の過ごし方


今日は連休の初日。

いつも通りの時間に目が覚めたので、とりあえず起きて朝ごはん。

まずは部屋の掃除をしなきゃ・・・・

とパンをかじりながら部屋を見渡す。

・・・・・・すっごい散らかりよう(汗)

未だに冷風機が部屋に置いてあるんだから、その程が知れるというものだ。

やらなっきゃと休みのたびに思っていたんだけど、なかなかその気力がわいてこない。

休みの日は精根つきはてて、

ぐた~~~

っとするか

仕込みや買い出しに出かけるか

部屋の惨状を置いておいて、お昼を食べに行ったり買い物に出かけていた。

ま~ そのツケがたまってしまっただけのこと。

朝ごはんを食べ終わってしまったので、気持ちを奮い立たせ掃除を始める。

散らかっているものを片付けるところから始めるが、

これが、なかなか進まない。

散かっているものが多いし、片付けるスペースもない。

いっちょ綺麗にしたるか!!

と気合をいれて始めたのに、30分経った頃には、かなりのテンション低下・・・・

ついつい

インターネットサーフィンしちゃたりして、作業はなかなかはかどらない。

次第に

散らかりまくってる部屋と、なかなか掃除に集中できない自分に腹がたってくる。

うがーーーー!!!!!

内心叫んで、そこからは掃除に全力投球。

けっきょく部屋が綺麗になるまで、4時間近くもかかってしまった。

だけど、冷風機がなくなり、コタツとストーブがある部屋に、ちょっと満足。

最近寝起きが寒かったので、これからは問題なく過ごせそう。

・・・・・・・・・・・

なんかね

なんでこんなに掃除のことを詳しく書いたのか、自分でもわからなくなってきた(笑)

このペースで今日一日の書いてたら相当長くなるので、ここからは簡潔に。

それから、パパりんとお昼を食べに行き、いなべの商工会に行って確定申告の相談や申請書類を作成。

オートバックスとイエローハットに行き、スタッドレスタイヤを買い、

イオン東員店で晩御飯を食べてきました。

ホントに簡潔にまとめちゃったよ。 

めっちゃ楽じゃん(笑)

明日は、

確定申告の書類まとめを一日やる予定です。

ホントは丸和さんや、青雲志さん、はなびさん

ウチに来てくださってお店に行きたかったんだけど、ちょっと時間がなさそうな感じ(汗)

やらなきゃいけないことは多いし、

時間の使い方が下手なんで、あっという間に3連休終わりそうな気がしてきました・・・・


  1. 2013/11/25(月) 23:03:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お答えします

昨日ご質問いただいた、Sさん。

せっかくメールアドレスを教えてもらったのですが、ダブルクリックしてもメールが開けません。

これはSさんが悪いのではなく、このパソコンの設定で、その設定を直せない自分のせいなのでございます(汗)

と言うわけで、

ここでお答えいたします。

まず一つ目の質問

無化調ですか?

はい、化学調味料・旨み調味料の類は、使っていません。

店にも、置いてありません。

禁煙ですか?

昼は完全禁煙で、夜は喫煙可能です。

ウチで吸う人は一日ひと組もいないと思いますが、ゼロではないのでごご了承ください。

臨時休業の報告は、ここでしか配信してませんか?

はい、現在このサイトでしか確認できません。

余裕があれば、スマホを買ってツイッターやフェイスブックも考えていますが、今はそこまで手が回りません。

Sさん、こんな感じで大丈夫でしょうか?

他にも何か気になることがあれば、気軽に質問くださいませ。

もちろんSさん以外の人も、大歓迎でございます。

とは言え

スープのレシピは?  とか

初めてキスしたのはいつ?

なんかは勘弁ね(笑)


  1. 2013/11/25(月) 22:20:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から連休をいただきます

以前予告しましたが、明日から連休をいただきます。

25日(月)、26日(火)、27日(水)

とお休みなので、よろしくお願いします。

特に、遠方のお客様はお気をつけください。


  1. 2013/11/25(月) 01:30:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

影響でまくりです

イオン東員店がソフトオープンした火曜日。

なぜかウチは忙しかったって記事を前回、書きました。

その時

「意外と影響ないのかな? 平常通りの営業ができるかも」

なんてことを考えたら、木曜日の昼のお客様数は、よもやの一桁・・・・・・

すみかがどん底だった6月に一桁をやっちゃったことはあるのですが、それ以来でございます(大汗)

今日のお昼も12時半の段階で、

また一桁かも・・・・・

とガラガラ状態だったのですが、それから入っていただき、なんとか普通の悪い日ぐらになり、

ちょっとほっとした

麺屋すみかの店主とみーでございます。

とは言え、

今日のお昼も、ヒマだったことに違いありません。

この影響はいつまで続くんでしょうかね~(汗)


最近味噌ラーメンネタを多く書いてますが、ブログ限定第三弾、行っておりま~す。

今までの意見を聞くと、普段つかっている麺の方が好評なのですが、

ラーメン好きの方には、ブログ限定麺も好評いただいております。

スープに絡むので、よりスープの味を楽しんでもらえるんじゃないかと思います。

ただ従来の麺の方が支持いただいてますので、ブログ限定麺がレギュラー麺になることはありません。

逆に言えば、

今の低加水の麺ですみかラーメンを味わえるのも、今だけだと思います。

残り一週間です。

まだ食べていない方、興味のある方は、ぜひぜひお試しくださ~い。



  1. 2013/11/23(土) 01:08:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

なぜこうもハズレる?

イオンモール東員店、今日ソフトオープンを迎えましたね。

パートの人が買い物に行くために近くを通ったらしいのですが、

すっごい渋滞していたのでUターンして違うスーパーに行ったと聞きました。

またウチに食べにきてくれたお客様は、

「イオンモール東員店に行こうとしたんだけど、渋滞がすごくて車がぜんぜん動かくて諦めた」

って、おしゃってました。

予想通り、人の流れは東員方面だったのですが、

なぜかウチは今日忙しかった・・・・

またもや店長予報を外してしまった、麺屋すみかの店主とみーでございます。

今日は絶対ヒマになると確信してたのに、普段のお昼の1.4倍。

予想の2倍以上の売上がありました。

ホントにありがたいのですが、なぜこうも予想が当たらないのでしょうか(汗)

こうなったら

今日はヒマになる!

って毎日予想するようにしましょうかね(笑)


味噌ラーメンだけでなく、「味噌まぜそば」「チーズ味噌ませそば」

も12月から販売する予定です。

味噌ダレを豆乳で割ったものをベースにしているのですが、すみからしい柔らかい味に仕上がっており

食べやすく最後まで飽きさせない出来になったんじゃないかと思っています。

こちらもまだ試作段階ですが、味噌ラーメンより自信あるかもです(笑)

味噌の香りを楽しむなら、味噌まぜそば。

チーズ味噌まぜそばは味噌の香りが弱くなりますが、濃厚な感じになります。

台湾まぜそばみたいに「にんにく」をアリ・ナシで選んでいただきますが、

間違いなく入れた方が美味しいですね(笑)

着々と準備はすすめていますので、楽しみにしていてくださ~い。

でも、

過度な期待はしないでね(笑)

  1. 2013/11/20(水) 01:13:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

味噌ラーメン 目星がつく?

明日から、イオン東員店がプレオープンしますね。

どれだけお客様が減るか、今から戦々恐々としている

麺屋すみかの店主とみーでございます。

店長予報(店がオープンする前に、今日はお客様が多いか少ないか予想している)

はよく外れるとバイトにいじめられますが、さすがに今回のは当たる気がすします(汗)


苦戦していると書いた味噌ラーメンですが、だいぶよくなりました。

これなら、商品として出してもいいんじゃない?

ってレベルになってきたと思っています。

以前は、秋田の米味噌・長野の米味噌・九州の麦味噌・愛知の豆味噌

の4種類の味噌をブレンドしてたのですが、豆味噌を使うとどうしても味噌煮込みっぽくなっちゃうんですよね(汗)

東海は豆味噌を好きな人が多いので使いたかったのですが、今回は断念。

試しに豆味噌を抜いた3種類をブレンドしてみたら、これが大正解!!

すみからしい優しと、柔からさをもった味噌ラーメンになりました。

ただ、

味噌ラーメンとしては優しすぎるかな?

とも感じたので、ちょっと強い越後の米味噌をブレンドしてみる予定です。

これがハマれば、かなり美味しくなるかも?

とニヤニヤ妄想していますが、さてどうなることやら。

ま~

だいたい想像どおりには、いなかいものなんですけどね(笑)

  1. 2013/11/19(火) 00:52:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スープ切れ注意報

今日お客様から、

「最近名古屋の有名店の店主が来てるみたいだね~。 はなびのNさんも、すみかに行ったってブログに書いてあったよ」

「え~ そうなんですか? 気づかなかったけど・・・」

あの麺屋はなびの大将のNさんが、ウチに食べに来てた?

あんな有名な人が来たら、さすがの僕でも気づくっしょ

そんなわけあるか~~~い

けど、一応はなびさんのブログをチェックしてみるか・・・・

・・・・・・・・・って、

ほんまや~~~!!!(笑)

けっこうベタ好きの、麺屋すみかの店主とみでございます。

どうやら、10月にお越しいただいているみたいですね。

マジで気づきませんでした(汗)

と言うか、

丸和の大将さんもそうですが、ラーメン界でここまで成功している人が、

よくウチなんかのぽっと出のラーメン屋に来てくださいますよね。

ラーメンに対する情熱、貪欲さや勤勉さ、僕なんかよりも何倍も強いと思います。

ホント頭が下がりますね。


最近の土・日は少し落ち着いてきたかな~

と思っていたのですが、今日は昼も夜もブレイクいたしました。

たくさんのお客様に、並んでいただき、待っていただき、本当にありがとうございました。

おかげさまで、すみか歴代2位の売上を計上することができました。

1位まであと370円。

惜しかった・・・・

そして

申し訳ございません。

明日の昼の部のスープが残りわずか、通常の半分近くしかありません(汗)

間違いなく、昼の部はスープがなくなると思います。

最近は遠方からみえるお客様も多いので、どうかお気をつけください。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。




  1. 2013/11/18(月) 01:17:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味噌ラーメン カミングスーン!?

12月から味噌ラーメンを始めるつもりで、現在開発をすすめています。

なのですが、

出汁のきいたウチのスープに味噌ダレを合わせると、

味噌煮込みうどん とか

味噌汁

っぽくなってしまいます・・・・

「美味しいけど、これじゃない!!」

というジレンマに悩まされている

麺屋すみかの店主とみーでございます。

もう、

味噌煮込み風ラーメン って名づけて販売しちゃっていいですかね?(笑)


いきなりカミングアウトしますが、

そもそも僕は味噌ラーメン好きじゃないんですよね(汗)

美味しい味噌ラーメンを食べたことがないし、家で自作してる時から、味噌ラーメンはうまくいきませんでした。

味噌って強い主張をする調味料だから、どうしてもスープを殺しちゃうんですよね。

スープを活かそうと思い、味噌の量を極端に減らしたものを作ったことがあるのですが、

中途半端な感じがしてそんなに美味しくなかった(汗)

これなら味噌でやる必要ないし、素直に醤油の方が美味しいな

という結論をだしたことがあります。

先ほど書いたように、和風ベースのスープだと、どうしても味噌汁っぽい感じになっちゃいますしね(汗)

こんな感じで苦しんでおりますが、なんとかカタチにしてみせますよ~。

あと、2週間しかないけど・・・・・・・・(汗)


  1. 2013/11/17(日) 00:20:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ブログ限定第三弾!!!

最近、ミニストップの北海度プレミアムソフトにハマっている

麺屋すみかの店主とみーでございます。

5日ほど前に仕事帰りに食べたのですが、

「これはうまい」

と一人で納得。

昨日は常連さんが美味しいと言っていた、「メンコウ ともや」さんに勉強しに行ったのですが、

その帰りにもついつい買ってしまいました。

この寒さで食べたいと思わせるのですから、ミニストップさすがです(笑)

2月までやっているみたいなんで、仕事帰りのご褒美として、これからもお世話になりそうです。


明日(木曜日)から

ブログ限定第三弾を行いま~~~す。

今度はタイトルがございまして、

「麺屋すみかの麺を決めるのはあなた? いつもと違う麺でたべてみよーー!!」

てな感じでございます(笑)

今使っている麺は多加水と呼ばれるもので、ぷりっぷりの食感が特徴なのですが、

スープに絡みにくという欠点があります。

なんでお客様から

「せっかくスープが美味しいんだから、もっとスープと絡む麺と食べてみたい」

と何度かアドバイスをいただいたことがあります。

今回のブログ限定は、低加水の麺ですみかのスープを楽しんでいただこうと思っています。

じつは火曜日にこの麺を常連さんに初めて出したのですが、

「全然違う麺なんだけど、これはこれでいいですね~」

と気に入ってくださったみたいです。

注文の仕方は

「ブログ限定で、塩らーめんください」 とか

「ブログ限定で、坦々麺ください」

と、ブログ限定の後に、好きなラーメン名をおっしゃってください。

そしてできることなら、

麺の感想を教えていただけるとありがたいです。

前の麺の方が好き

限定の麺の方が好き

などなど。

みなさんの意見によっては、麺を変更する可能性もあります。

感想は僕やスタッフにおっしゃっていいただくか、このブログのコメント欄をご利用ください。

ちなみにこの常連さんは

「甲乙つけがたいけど、通常の麺の方が好みかな」

と、かなり迷っていました。

さ~

あなたはどっちかな?(笑)

また

値段は通常価格で、期間は11月いっぱいを計画しています。

麺をたくさん用意してますが、万が一切れてしまった場合は、ご了承ください。


最後に

10日で終了した坦々麺のチーズ〆セットですが、好評なので期間を延長させてただきます。

2週間ちょっとの間に、5回とか3回食べに来てくださったお客様もみえましたので。

ただし値段を130円のサービス価格から、180円の適正価格に変更させていただきます。

材料が続くかぎりやる予定なんで、11月下旬~12月上旬ぐらいで終了させていただくことになると思います。

どうぞ、よろしくお願いします。


  1. 2013/11/14(木) 00:40:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

臨時休業のご連絡

昨日あたりから、めっきり寒くなりましたね。

汗かきなので夏はダラダラの汗で体力を消耗し、

寒さに弱いので冬は凍えて暮らす麺屋すみかの店主とみーでございます。

夏も冬もダメダメでございます~(汗)

そうそう

今風邪が流行ってるみたいですよ。

最年長バイトHさんの娘さんや、大学生バイトKくんも風邪をひいてしまいました。

みなさん、お気を付けください。


突然ですが、

11月25日、26日、27日と臨時休業をいただくことにしました。

確定申告など、溜まっている事務仕事をなんとかしたいのと

体と心に休息をいただきいと思っています。

ご迷惑をおかけますが、よろしくお願いします。


  1. 2013/11/13(水) 00:06:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変更点をまとめてみました

今週は、ちょ~~~眠いです(汗)

昨日はパソコンの前でいつの間にか落ちてましたが、今日もけっこうヤバイです・・・・

このブログを何とか書ききって、布団にダイブしたい

麺屋すみかの店主とみーでございます。

今なら、間違いなく気持ちよく落ちれる・・・


ブログにも書いてきましたが、最近いろいろ変更してるで、それをまとめておきますね。

スープ

ブラッシュアップして、ワンランク美味しくなったと思っています。

円さの中に、しっかりとした旨みを感じます。

このスープだと、以前より塩ラーメンをおすすめしたくなりますね。


醤油ダレ

最近濃口醤油の割合を増やして醤油感を強くしたのですが、スープがよくなったので、

濃口醤油を元の量にもどし、素材を楽しんでもらう感じにしました。

今日のお昼に試食しましたが、今のスープならこっちのタレの方が美味しいと思います。


太麺

ごわごわした強い麺から、もちもちした麺に変更しました。


汁なし坦々麺

太麺をかえて一番美味しくなったのが、汁なし坦々麺だと思っています。

さらに最近、粒マスタードを添えています。

途中から加えると、風味が良くなり最後まで美味しく食べられますよ。


このように、細々といろいろ変更しています。

少しでも美味しく食べていただこうと努力してますので、皆様よろしくお願いいたします。



  1. 2013/11/10(日) 00:40:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっとここまできました

先ほど、録画しておいたPS3世を見ました。

いや~

ラーメン美味しそうだったし、番組としてホント面白かったです。

あれを見ると、無性にラーメンが食べたくなりますよね。

番組で名前も出てない、ウチの店に食べにきてくれたお客様の心理が、ちょっとわかった気がしました(笑)

それにしても

四日市の「鉢ノ葦葉」さん、美味しいラーメン屋で最多の3票を集めていましたよ。

ホントすごいですね!

桑名にもある「はなび」さんも、同じく3票。

両店ともいなべからわりと近くにあるので、みなさん食べに行かれてはどうですか?



他店のラーメン屋をおすすめする、麺屋すみかの店主とみーでございます。

いや

一ラーメン好き人間として、みささんに美味しいラーメンを食べてもらいたいし、

ラーメンに興味をもってほしいんですよね~。

他のお店の感想や情報を聞かせてもらえると、僕も嬉しいです。


本日で

麺屋すみかがオープンして半年を迎えることができましたーーーー!!!!

いろいろな人に支えてもらい、助けていただいたおかげです。

本当に心から感謝です。

売上も最低だった6月を境に、4ヶ月連続で前の月を上回っています。

赤字の時期もありましたが、今ではフリーター並の収入を得ることができています。

以前は平均20アクセス程度だったこのブログも、今では倍の約40アクセスになりました。

写真も載せず文章ばかりのブログなのに、読者のみなさま本当にありがとうございます。

食べログでは12件の書き込みをしていただき、3.55と好評価をいただいています。

ラーメンブロガーの方にもたくさんの記事を書いていただき、こちらも感謝でございます。

いいことばかり書いているので、順調に思われるかもしれませんが、

今でも不安の方が大きい状態ですし、悩み苦しみ日々も普通に訪れます。

ま、

これはこの先も続いていくことでしょうが。

昨日来ていただいた師匠の奥様がしきりに

「ラーメン屋は楽しいよ」

とおっしゃっていましたが、まだ僕にはそこまでの余裕はありません。

ですが、ラーメン屋の面白さはわかってきているつもりですし、

この仕事を続けたいという思いは、オープン当初より強くなっております。

まだまだ未熟な店と自分ではございますが、

少しでもお客様に満足していただけるように、楽しんでもらえるように努力していきます!

さ~次は、

一年目指してがんばるぞーーーーー!!!!!


  1. 2013/11/06(水) 20:52:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

師匠来店

今日長野から、僕のラーメンの師匠が来てくださいました。

ラーメン屋を15年やっていて、長野のラーメンブームの火付け役になったと言われる人物なんです。

僕の親父様の昔の知り合いで、長野のお店に家族でラーメンを食べに行ったのが、出会いのきっかけ。

僕のラーメンは完全に独学なので、師匠からラーメン作りを教わったわけではありませんが、

師匠と出会ってなければ、僕は間違いなくラーメン屋をやっていませんでした。

ラーメン屋を始めるきっかけを与えてくれた人なんです。

そんな師匠に、今日初めてすみかのラーメンを食べてもらいました。

そしてその後、いろいろなアドバイスをもらいました。

「たいへんって思ったらダメ」

「無理って言ったららダメ」

技術的なことより、経営的なこと、精神的なことをいろいろ語ってもらいました。

自分にはないものをたくさん持っていて、話をするだけですごく刺激になりまりました。

一緒にきてくれた奥さんからは、

「大丈夫。 楽しいよ」

と、ラーメン屋の素晴らしさと笑顔の大切さを教えてもらいました。

師匠から

「お店は素敵だし、ラーメン美味しかったし、安心した」

と言ってもらえて、僕もホントに安心できました。

「来てよかった」

と言ってもらえて、ちょっと泣きそうに・・・・

今度は僕が、長野まで伺わせていただきます。

それまでに少しでも、成長できてればいいな。


  1. 2013/11/06(水) 00:25:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スープ切れ注意報(汗)

普段の祝日は、平日の忙しい~土日のヒマ

ぐらいのお客様の入り具合なのですが、今日は

何が起きたんだ?

ってぐらい忙しかったです(汗)

12時前から13時過ぎまで、絶えず待っていただいてるお客様がいらっしゃいました。

夜は夜で忙しく、お客様にいろいろご迷惑をおかけしました。

ホントに申し訳ございません。

なんでこんなに多かったんだろう?

と疑問に思ったのですが、きっと

昨日放送されていた「PS3世」を見て、みなさんラーメンを食べたくなったのかな?

と推測している麺屋すみかの店主とみーでございます。

ちなみに僕は仕事が忙しくて、まだ見ていません。

ちゃんと録画はしてるので、今度の休みの日にゆっくり見よ~っと。


さて、

先ほど書いたように、すみかにしては今日はすごいお客様の数でした。

今日の予想売上と、明日の予想売上を足して、そこから3割上をいく売上を、今日一日で計上しました。

そして、

今日の昼と夜の部で使うつもりだったスープを昼の部で食べ尽くされ、

夕方完成したスープも夜の部で食べられ、食べられ、かなり食べられてしまい、

明日の昼営業のスープが残りわずかです。

まだ、オープンもしてないのに(汗)

早ければ12時半もたずに、スープ切れを起こす可能性があります。

場合によっては、早めにお店を閉めるかもしれません。

このブログを読んでどう行動するかは、みささんにおまかせします。

早めに店に行くもよし

明日は遠慮して行かなくてもよし

でも一番のおすすめは

店に来て、ませそば系を頼むことです(笑)

あっ真に受けないでくださいね。 

ホントにする人がでてきそうなんで(笑)

  1. 2013/11/05(火) 00:29:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

納得の出来です

女子高校生バイトのKちゃんに、好きな人ができたそうです。

Kちゃんは恋愛にあまり興味がない感じだったので、聞いたときは何気にビックリしちゃいました。

もし付き合うようになったら、ぜひお店に連れてきてほしいものです。

その時、

「ウチ(すみか)の娘と付き合おうだなんて、いい度胸してるね~
 
 君は、娘のことを幸せにする自信があるんだろうな?」

と、ちょっとパパっぽいことを言ってみたい麺屋すみかの店主とみーでございます。

てか、

今時こんな父親いないかな(笑)

でもま~

バイトちゃん達の事は可愛がってるつもりなので、幸せになってくれたらいいな~

と思っております。


スープをいじってると先日書きましたが、金曜日あたりから

ビシッ!!

っと決まるようになってきました。

ある常連さんにも

「スープかえました? よくなりましたよね」

と気づいてもらうことができました。

いろいろ苦しんできましたが、やっとカタチになってくれました。

前より美味しくなったと、僕は確信しております。

弱気の自分が、これだけ強く書くことは珍しいですよ(笑)

そして、

スープが落ち着いたので、次は麺だな・・・・・


  1. 2013/11/03(日) 01:04:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10月の売り上げは?

今日は楽天が勝って、日本一まであと一勝になりましたね。

明後日は間違いなくマー君だろうし、追い詰められた巨人がどう戦うのか

日本シリーズすっごく面白い展開になっていますね。

ま、

第六戦仕事で、見れませんけどね(汗)

一応中日ファンの、麺屋すみかの店主とみーでございます。

中日も谷繁監督・落合GMとスタッフを一新しましたし、来季は期待したいですね。



今日で10月が終わりましたね。

10月の売上なのですが、

おかげさまで、9月の売り上げを上回ることができましたーーー!!!



たった1万5千円上回っただけですけど・・・・・(汗)

とは言え、

売上がアップするのは、やはり嬉しいものです。

麺屋すみかに来てくださった皆様、本当にありがとうございます。

心から、感謝でございます。



  1. 2013/11/01(金) 01:41:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6