いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

今年一年、ありがとうございました

今日は

食べ収めに来てくれた常連さん、

ウチで働いてくれてるバイトさんの家族連れ

普段平日のお昼に食べてくれてるお客様が家族で

このブログを読んできてくださった方、

そんなたくさんのお客様に来ていただき、忙しくて大変でした。

正直、

大晦日の昼まで営業なので、ヒマ→普通ぐらいを予想をしてたのですが、いい意味で裏切られました。

来店してくださった皆様、お忙しい年の瀬にどうもありがとうございました。

そして、

月の最終日には、売り上げ報告を毎月しておりますので、今月も

ジャジャン!

12月は、久しぶりのダウンとなってしまいました~~~(汗)

11月より2万円のダウンでございます。

2万円ならたいしたことないんじゃない?

と思うかもしれませんが、11月は3連休をいただいていたので、12月は11月より営業日数が3日多いんですよ。

さらに、

12月はポロンという雑誌に掲載したので、その影響で一時期お客様が多かったのに、

最終的には落ち込んでしまいました。

これはけっこうイタイ感じでございます。

原因としては、

イオン東員店さんの影響が大きいのかな~

と思いますが、麺屋すみかの話題性や勢いが落ち着いてきたのかな?

とも感じております。

気合を入れないと、さらに落ち込むことが考えられます。

来年は、勝負の年になる気がしています。

がんばらねば!





唐突ですが、

僕は自分という人間が好きではありません。

昔は嫌いだったけど、ちょっと前から好きじゃないってレベルになってきました。

こういう自分なので、どうも自分に自信をもてません。

だから、

このブログでも時々書いてますが、よわっちぃ自分が顔を出すときがあります。

この店を始めるきっかけに

自分の居場所を作ってみたい

という想いがありました。

きっとみなさんも、一度は考えたことがあるんじゃないでしょうか?

小さくてもいいから自分の会社や店をもって、自分の力を試してみたい 

そこで、自分らしさを思う存分発揮してみたい と。

そして僕は、自分の居場所を作ることができれば、もう少し自分が好きになれるんじゃないかと

ちょっと期待もしていました。

ですが、実際に店を開いてみたはいいけど、

自分の非力さに失望したり、

自分のやりたかった店は、こうじゃなかったのに・・・・

と、理想と現実のギャップに苦しんだり、

ただただ仕込みが忙しくて、機械的に作業する日々が続いたりしています。

自分を好きになるどころか、イヤな部分、ダメな部分、足りない部分がたくさん見えてきて、

以前より自信を失ったりもしていました。

そんな中、

「今年来れるのが、今日で最後になると思います。 ありがとうございました」

と、一人の常連さんからお言葉をいただきました。

このお客様は6月からすみかに通ってくださってて、

お仕事が終わった後、休みの日、職場の上司や部下を引きつれて、本当にたくさん来てくださいました。

おそらく、一番長い期間すみかを利用して、一番多く通ってくださっているお客様です。

そんな方から、感謝の言葉をいただいて、

「少しは、人から感謝してもらえる仕事ができたのかな?」

「苦しみながらやってきたこの仕事も、ムダではなかったのかな?」

と、本当に救われた気持ちになりました。

このお客様以外にも、

「今日が食べ収めになると思います」

とか

「今年一年ありがとうございました。よしお年を」

など、

たくさんの常連さんから、温かい声をかえていただきました。

らーめん屋を始める前は、お客様にこんな声をかえてもらえるだなんて、想像もしていませんでした。

本当にありがとうございます。

感謝の気持ちをエネルギーにかえて、

少しでも自分に自信がもてるように、少しでも自分が好きになれるように

前を向いていきたいと思っています。

そして、

少しでもいいお店にして、感謝の気持ちをお客様にも返していきたいと思っています。


長くなりましたが、

今年一年、本当にありがとうございました。

一度でもすみかに来てくださったお客様

一度でもこのブログを読んでくださった方

みなさんに心からの感謝の気持ちをこめて、

どうか、よいお年を。


  1. 2013/12/31(火) 23:45:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

みんさん、もう休みをとられてるんですね・・・

昨日の日曜日はすっごくヒマでございました。

特に夜はぜんぜんお客様が入らなくて、よもやの一桁・・・・・・(汗)

年の瀬は忙しいから、みなさん外食に行かないのかな~

なんて思ってたら、今日の夜は忙しゅうございました。

夜だけみたら、昨日の5倍以上です。

29日(日)と、30(月)

この一日の違いで、なぜこうも差が出るのでしょうか?

年末の傾向がさっぱりわからない、麺屋すみかの店主とみーでございます。

ちなみに

昨日はスープがめっちゃ余って破棄するのがもったいなかったんで、今日おでんにして食べてみました。

うまっ!

でございましたよ。


今日の夜の部に、家族4人でいらっしゃったお客様がいました。

ん~ 男性の人どこかで見たことがあるな~

と考えていたら、

そっか四日市の名店「らんまん」さんだ。

と思い出しました。

帰り際こちらか声をかえて、少しお話させていただいたのですが、

以前から来たかったんだけど、定休日が同じで、やっと今日来れたとおっしゃってくれてました。

実は僕もらんまんさんに行きたい時期があったので、定休日が同じなのは知ってました。

僕はこそっと、火曜の夜にお邪魔させていただきましたけどね(笑)

それにしても、らんまんさん。

もう正月休み入ってるんですね。

うらやましいです(笑)

そしてその後、

家族3人のお客様が見えました。

「製麺屋は、林製麺ですか?」

なんてお父さんに質問されたので、

「らーめんお好きなんですか?」

と聞いてみると

「名古屋でラーメン屋やってます。 たごっていいます」

「えっ? あの たごさんですか?」

みなさんご存知だとは思いますが、超有名店でございます。

すみかなどは、足元にも及びません(汗)

さらに話をお聞きすると、

たごの店主さん、いなべ出身なんだそうです。

地元に無化調のラーメン屋ができたので、行きたかったけど時間がとれず、

帰省した際によってくださったとのこと。

そっか

たごさんも、もう正月休みなんですね。

やはり、うらやましいです(笑)

「いなべは商売が難しい土地だよ。 がんばれ」

とか、

「味は美味しいよ」

と励ましの言葉もいただきました。

今日は二人のラーメン屋の店主さんがいらして、けっこうビックリでございました。

ただ、たごの店主さんが言うには、

名古屋の西地区のラーメン屋の方は、けっこういらっしゃってるみたいな話ですが・・・・

ウチみないなマイナー店の情報が入るぐらいだから、

ラーメン業界って、けっこう狭いのかも知れませんね~。

そして、みなさん研究熱心だ。

負けないように、僕もがんばらねば!


  1. 2013/12/31(火) 01:30:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

年内営業と、休みの確認です

明日(30日)は、今年最後の夜営業になります。

お~

自分で書いてて、ちょっと感慨深くなってきた(笑)

また、明日(30日)・明後日(31日)ともランチやっています。

年の瀬で忙しいとは思いますが、よろしければご利用ください。

また

31日の夜の部~3日までお休みをいただきますので、ご注意くださいね。



  1. 2013/12/30(月) 01:05:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元気もりもり!

前回のブログで、

「今年来れるのが、今日で最後になると思います。 ありがとうございました」

と挨拶してくれたお客様。

僕の心に深い感動をあたえ、その余韻が消える前に、てか翌日のお昼

またお店に食べに来てくれました(笑)

「あれ? また会えちゃいましたね」

と、思わずつぶやいてしまった麺屋すみかの店主とみーでございます。

そして、その日の夜

なぜか、また食べに来てくれました(笑)

どんだけ~

と、思わずつっこんでしまいたくなりましたよ(笑)


最近はよく、お客様に元気をもらっています。

一昨日のことですが、

3~5才くらいの、可愛い姉妹が来店されました。

ホントに可愛い子で、思わず味玉をサービスしちゃったほどです(笑)

帰り際に僕がしゃがんでバイバイすると、お姉ちゃんがバイバーイって手を振ってくれました。

そしてそのままこっちに走り寄ってきて、

イエーイ!

とハイタッチ。

それを見ていた妹ちゃんも、

あたしもやる~

とバイバイと手を振ったあと、走りよってきて、またもやハイタッチ。

あまりの可愛さに、めっちゃテンションが上がっちゃいました。

いや~

あんな可愛い子のパパになってみたいな~

でも、自分の遺伝子が入っては、あれだけの可愛い子供は絶対産まれない気がする(涙)


今日の夜には、初めて来てくださった女性のお客様と少しお話をする機会がありました。

「友達が美味しいって言ってたんで、来てみたかったんです」

「ブログも読んできたんですよ」

「ブログ面白かった・・・ いえ、ステキでした」

なんだかね

その女性が男性と一緒に来ていなければ、

「惚れてまうやろーーーーーーー!!!」

と、ラーメン丼に口を押しあてて、叫んでしまうとこでした。

あぶなかった~(笑)


今日は雪の降っているなか、来店してくれたお客様が何人もいらっしゃいました。

本当に、ありがとうございます。

こんな天気の中に来てもらえて、本当に嬉しかったです。

土曜日にしてはお客様も少なく、売り上げもよくなかったのですが、心はぽっかぽっかでございます。

お金は大切だけど、それだけじゃないですよね。



  1. 2013/12/29(日) 01:35:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も残りわずかなんですね

今日常連さんの一人から、

「今年来れるのが、今日で最後になると思います。 ありがとうございました」

と声をかけていただきました。

いろいろありますが、心がじーんとして救われた気持ちになりました。

だから言わせてください。

僕からも、ありがとうございました。

本当に、ありがとうございました。


  1. 2013/12/27(金) 00:47:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いなべの中心で、ちょっとだけ世界平和を祈る

何の予定もないのに、

24日は昼まで営業、25日は一日お休みの麺屋すみかの店主とみーでございます(涙)

今年も、

明石家サンタのお世話になります(激涙)


今日はイブなんで、お昼の営業ヒマだろうな~

なんて予想をしてました。

イブにラーメンって人は、そうはいないと思ったからです。

珍しく予想は的中し、

12時なのに、店内ガッラガラ(汗)

予想以上にヒマになっちゃっいそうだな~

なんて思っていたら、12時半ぐらいから入り始め、13時過ぎには満席になりました。

中には若いカッブルの方も来られてて、仲良くラーメンを食べてました。

人の不幸は蜜の味 

なんて言いますが、僕はけっこう

人の幸せそうな姿に蜜を感じます。

ウチの店内で楽しそうに過ごしてるお客様を見るのも好きだし、一人外食してる時も

隣でラブラブなカップルがいると

微笑ましい気分になり、ちょっとした幸せを感じられます。

今日クリスマスイブに、いいものを見せてもらいました。

ごちそうさまです(笑)


年に一度のクリスマス、少しでも世界が平和でありますように。

みなさん、メリークリスマス♪


  1. 2013/12/24(火) 23:41:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

世間は3連休なんですね~

今日の夜は早い時間帯にお客様が集中して、遅い時間帯はヒマでございました。

片付けも順調に済んで早く帰れたので、久々にミニストップに寄って「プレミアムソフト」を食べました。

寒くても、うまいものはうまいっス。

自分ご褒美大好きな、麺屋すみかの店主とみーでございます。


明日は祝日ですが、ランチやってます.

夜には、「夜のセット」をやっています。

普段なかなか食べれない方、どうぞよろしくお願いします。

普段食べれる方も、よろしくお願いします(笑)


  1. 2013/12/23(月) 01:05:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味噌まぜそば

お騒がせした体調不良ですが、月・火で少しよくなり、水曜日休んだおかげで

ほぼ完全に立ち直りました。

心配してくださった皆様、本当にありがとうございました。

改めて健康の大切さを思い知った、麺屋すみかの店主とみーでございます。

今回の症状は初めての経験で不安だったのですが、

大丈夫だったみたいでほっとしております。


前回のブログで、ケーブルテレビで紹介するまぜそばを

汁なしタンタン麺から味噌まぜそばに変更したと書きました。

もともとは、レギュラーである汁なしタンタン麺をプッシュして、番組を見るであろう女性層を引き込みたいな~

という思惑があったからなんです。

それをなぜ変更したかと申しますと

味噌まぜそばが、すっごく美味しいと思ったからなんですよ(笑)

個人的な意見になりますが、今まで自分が手がけたまぜそばの中で、一番自分好みの味になったと思っています。

汁なしタンタン麺に決めた後、まかないで味噌まぜそばを食べたら

この味を紹介しないのは、ちょっとおかしいだろ?

と思い、経営的思惑よりも、単純に味と好みで選んじゃいました(笑)

ちなみに、

味噌まぜそばとチーズ味噌まぜそば、2種類やってますが、

個人的には味噌まぜそばの方が好みです。

そして、この2つ。

同じように思えるかもしれませんが、ちょっと違うテイストになっていると思います。

おそらく、両方食べたことのあるお客様っていないんじゃないかな?

だいたい、

チーズ味噌まぜそばを気に入ったお客様は、次もチーズ味噌まぜそば

味噌ませそばを気に入ったお客様は、次も味噌まぜそばを注文するので(笑)

片方食べたことのある人は、もう片方も注文してみてください。

けっこう印象が違って、面白いですよ~。


  1. 2013/12/21(土) 01:10:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かみまみたっ!

とみー改め、かみかみ大王に改名しよかと考えている、

麺屋すみかの店主とみーでございます。


昨日のことですが、

以前からお話していたケーブルテレビの撮影がありました。

以前、番組説明のために来てくださった女性のディレクターさん、カメラさん、レポーターさんの3人体制。

店の外観や店内を撮影したあと、

それじゃ、塩らーめんから作ってくださいと

そこから、塩らーめんの撮影がスタートしました。

作る工程も撮りたいってことなので、それにも協力しました。

鍋に麺を入れる前に、一度カメラに見せてくださ~い。

とか、

湯切りしてるシーン撮ります

など、

作っている最中にも、いろいろと注文がきます。

その都度、

カメラさんが移動して撮影角度を考えてくれたり、

それに合わせてディレクターさんが照明を当てたりと、その場その場の決断を

次々と下していきます。

この辺りの動きと決断力の速さは、さすがにプロって感じです。

塩らーめんが完成したら、まずはそれをテレビカメラで撮影します。

全体を撮ったり、味玉やトッピングをアップにしたりと、いろいろ撮ってもらいました。

そこから、

レンゲをスープにいれて、スープを持ち上げるシーンを撮ってもらうことに。

そういや、

らーめん特番で、こんなシーン見たことあるな~

と思い、内心ニヤニヤしちゃいました。

その後も、麺を箸で持ち上げる定番シーンの撮影もやってましたよ(笑)

塩らーめんの撮影が一通り終わったあとに、やっとレポーターさんの登場です。

ちなみに、

塩らーめんを撮影している間、僕とレポーターさんはやることがないので、いろいろ談笑してました(笑)

ただ、

レポーターさんが塩らーめんを紹介するまでに、けっこうな時間が経っていて、

麺がスープを吸ってしまい、のびのび状態に(汗)

こんな状態でいいのかな~? 作り直すよ

と内心思っていたのですが、言い出せずそのまま撮影することに。

レポーターさんの声のトーンがちょっとあがり、

「それでは、味玉塩らーめんいだだきま~す」

と可愛く切り出して、簡単な感想を述べるのですが、

「はいっ 食べたら最初に魚介の香りがくるでしょ まずそれを伝えなきゃ」

とか

「ちゃんと、台本読んできた?」

など、

女性ディレクターさんから厳しい言葉が続きます。

今まで明るく和気あいあいとした雰囲気だったのですが、ここはさすがにプロ。

仕事に厳しくしっかりやってくれますし、すみかの良さを伝えようと頑張ってくれてるな~

と感じ関心しちゃいました。

レポーターさんもコメントをまとめようと、独り言のように頭の中に叩き込んでる様子でがんばっていました。

何度か撮り直して、やっとディレクターさんのOKが。

よかったね~ レポーターさん。

傍らで見ていた僕も、ちょっとほっとしちゃいました。

そこからまぜそばの撮影に入ります。

ここで一つ謝っておくことがあるのですが、以前ブログで

紹介するまぜそばはどれでしょう?

ってクイズをだしたのですが、

なんと今回撮影したのは、味噌まぜそばで、前回の3択に入っておりません(爆)

ホントは汁なしタンタン麺をやる予定だったのですが、僕の気がかわって味噌まぜそばに変更させてもらいました。

しかも、伝えたのは当日だったんだけど、快く

大丈夫ですよ~

と言ってもらいました。

ま~ この変更がのちのち自分を苦しめることになるんですけどね・・・・・

そんなこんなで、今度は味噌まぜそばの撮影が始まりました。

また作る工程を撮影して、完成したものをじっくり撮影したりと、

塩ラーメンと同じ工程を繰り返します。

その後レポーターさんのコメントシーンに突入するのですが、ここでディレクターさんが、

「それじゃオーナーさん、オーナーさんが味噌まぜそばをレポーターに運んで、

 そこでおすすめポイントを簡単に説明してください」

うぉっ ここで自分の登場ですか?

僕にも一言二言コメントお願いしますとは聞いてましたが、遂にこの時がきちゃいましたよ(汗)

しかも本来なら

前もって作ってあった台本の紹介文を読めばいいはずだったんだけど、

当日味噌まぜそばに変更しちゃったので、その台本はパー・・・・・

自業自得とは言え、完全に僕のアドリブになってしまいました(汗)

うわっ 何を紹介したらいいんだろう?

と焦りましたが、なんとか頭の中でまとめます。

「それじゃ本番いきま~す」

とディレクターさんの声があがります。

「3・2・1 キュー!」

レポーター「当然すみかにもまぜそばがあります。それではオーナーさんに紹介してもらいましょう。 オーナー」

僕「は~い お待たせいたしました、味噌まぜそばになります」

レポーター「このまぜそばの特徴は何ですか?」

僕「き、期間限定のまぜそばなのですが、味噌ダレを豆乳と生クリームでわ割っていて、
  
  すみからしい優しい味わいの、みそ、まぜそばに、なって・・・・ 

  あーーーすいませーーん!!」

ディレクター「はい カットー! 大丈夫ですよオーナーさん、何度でもやり直しましょう」

緊張のせいか頭が白くなり、言葉が詰まるわ、噛むわで、サイアクでございました(汗)

空き時間になぜか踊りだして、緊張をとろうとする自分・・・・

ディレクターさんも僕の緊張をほぐそうと、声をかえてくださります。

そしてテイク2がスタート

レポーター「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

僕「・・・・・・・・・」

レポーター「・・・・・・・・・・・・・・」

僕「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ぐはっ!」

これも噛み噛みであえなく失敗(涙)

続いてテイク3に突入。

レポーター「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

僕「・・・・・・・・・」

レポーター「・・・・・・・・・・・・・・」

僕「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

レポーター「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

ディレクター「ハイ カットーーー!」

また噛んじゃったけど、初めて最後まで通すことができました。

ディレクター「う~ん これでいいと思いますが、オーナーさんどうです?」

僕「えっ? でも僕またかんじゃいまいたよ」

ディレクター「そうですね。 でもオーナーの人柄がでていたと言うか、・・・・可愛かったですよ?」

僕「カワイイ言うなーーーー!(笑)」

ディレクター「それじゃもう一回だけ撮影しましょっか。 基本さっきのでOKなんで、次はもっと気楽にやりましょう」

そして、最後のテイク4が始まりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ケーブルテレビ撮影編はこれにて終了でございます。

テイク4は噛まずに言えたのか?

それともカワイイ(?)テイク3が採用されるのか

それは放送を見てのお楽しみってことで(笑)


  1. 2013/12/19(木) 00:41:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

う~む

どうにも体調が上がらず、困っています(汗)

土・日曜日ともヒマだったので、幸か不幸か何とかなりましたが、

相変わらずしんどいです。

気持ち悪くなります。

もしかしたら、明日の夜の部は休ませていただくか、早めに閉めるかもしれません。

ただ、

今月は売上もよろしくないし、あと少しで連休をいただきます。

それに、お客様にご迷惑をおかけしたくないので、

できる範囲でがんばりたいと思います。




  1. 2013/12/16(月) 00:49:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

年末・年始の営業案内

昨日の夜はパソコンの前でバタンキューしてしまい、

今日の午前中は目眩がして、胃も気持ち悪かった麺屋すみかの店主とみーでございます。

風邪か疲れかよくわからなかったので、栄養ドリンクと風邪薬両方飲んだのですが、

夕方からは回復して、夜になっても熱がでてないので、どうも疲れだったみたいですね。

今月は、

母親が腰を怪我しちゃったり、父親の仕事が忙しくて買い出しをお願いできなかったり、

精神的に堪えることがあったりと、いろいろと重なっちゃったので、

知らず知らずのうちに、疲労がたまっていたみたいです。

だけど、

夕方には回復しましたので、もう大丈夫ですよ~。

夜の営業は元気にできましたし、明日も通常通り営業いたします。


年末年始、

休みをどうしよっかな~ と考えた時に、

31日が火曜日なので、ここは通常通り昼まで営業しようとすぐに決めました。

あとは、

1月1~2日を休みにするか、1~3日まで休みにするか、ここをずっと悩んでました。

できれば3日まで休みをいただきたいと考えてはいましたが、先月3連休をとった罪悪感があったので、

今回は頑張らなきゃいかんかな

と自分なりに感じてましたので。

ですが、今日の体調不良のことがあり

これはちゃんと休養した方がいいのかも知れないな~

と思い、

12月31日(火)が昼まで営業。

1月1日(水)~1月3日(金)をお休み とさせていただきます。

どうか、よろしくお願いします。


  1. 2013/12/14(土) 01:16:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プッシュ プッシュね~

味噌ラーメン・味噌まぜそば・チーズ味噌まぜそばが始まって、もうすぐ一週間になります。

値段が高いから、あんまり出ないんじゃないかな~

と思っていましが、どれも順調な出足をみせております。

注文してくださったみなさま、ありがとうございます。

そして、

今自分が一番好きなのが、じつは味噌らーめんなんです。

一週間の間にも微調整を繰り返してたのですが、火曜日のまかないに食べたら

「・・・・・・こりゃうまい」

と、自画自賛です(笑)

以前にも書いたのですが、味噌らーめんを美味しいと思ったことがなかったんです。

だいたい、ぼちぼち止まりだったんですよね。

だから正直、すみかで出すと決めた時にも軽い抵抗感がありました。

自分の納得できるものが、完成しないんじゃないかと思っていましたので。

ですが、今回は奇跡的にハマりました。

あっさりしているのですが、薄っぺらさは感じず、スープを飲み干せる味噌らーめん

になったと思っています。

スープに合わせる麺も、ベストマッチング!

と言い切れるものです。

塩らーめんにも、こう言いきれる麺があればいいんですけどね(笑)

ガッツリした味噌らーめんを期待されると裏切っちゃうかも知れませんが、

あまり今までになかった味噌らーめんだと割り切ってもらえば、アリな味だと思っています。

なにより、すみからしい味わいの味噌らーめんです。

まだ食べてない方、もう味わったことのある方も

よろしかったご注文ください。

僕が、初めてここまでアピールするラーメンです。

自信をもって、ご提供させていただきます。

でも、細かい微調整はこれかもするので、もっと先の方が美味しくなってるかも?

ですけど(笑)

は~~~

今回かなりプッシュしてしまった・・・・・・

これだけアピ-ルすると、自分にプレッシャーがかかって、正直ちょっとイヤなんですけどね(汗)

このブログ読んで注文したけど、美味しくないじゃん

って言われたら、軽くショックですし(大汗)

でも、

ここは自分の味覚と感性を信じて、珍しく強気押しさせていただきます!!

  1. 2013/12/12(木) 00:26:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

テレビの打ち合わせがありました

今日の午後、四日市のケーブルテレビの方と、打ち合わせをしてきました。

番組制作の方がいらしたんですが、とても可愛らしい方でおどろいちゃいました。

こんな美人さんとお話ができるなんて、これだけでこの話をうけてよかった~

って、今日はウハウハの麺屋すみかの店主とみーでございます。

きっと、

今日の僕の鼻の下は、マックスに伸びていると思います(笑)


今回出演させていただくのは、「ケーブルナビゲーション」という番組で

1月6日~1月12日の22:00ー22:30 

この時間帯で、毎日放送するそうです。

30分の放送時間ですが、すみかの紹介時間は3分あるかないか

というお話でした。

ラーメン特集をやるそうで声をかけてもらったのですが、今回のテーマが なんとっ!!!

「まぜそば」です(笑)

すみかと言えば、「塩らーめん」ってイメージを持たれてる方が多いと思うのですが、

なぜか「まぜそば」回に呼んでいただきました。

とは言え、

最近太麺をかえて前より美味しくなったと思うし、たまにはまぜそば系が注目されるのもいいんじゃないかな~

と思っています。

実際、まぜそば系の注文の割合が、少しずつ増えてきていますしね。

さて、

いきなりですが、ここでクイズです。

今回の番組で、僕はどのまぜそばを、紹介することにしたでしょうか?

A バイトのまかない一番人気「台湾まぜそば」

B 麺がかわって一番良くなった「汁なしタンタン麺」

C 12月からスタートして好評いただいてる「チーズ味噌まぜそば」

正解しても何もありませんが、よければ予想してみてくださ~い(笑)


  1. 2013/12/10(火) 21:55:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イヤな予感は当たったけど、いい事もありました

ぽろんさんに掲載した影響で、最近お客様の数が増えて忙しくなってきました。

なんで、

土曜の昼はバイト2人体制だったのですが、急遽一人増やして3人体制にしました。

なのに、ヒマ・・・・・・

前日金曜日のお昼より、売上が悪かったです(汗)

そして今日。

バイト3人体制の予定だったのですが、一人が風邪で来れなくなり、

フォローできる人もいなかったので2人でやることになりました。

なんとな~く、イヤな予感はしたのですが、

ま~ 昨日ヒマだったし、今日もそんなに忙しくなることはないだろう

なんて思っていたら、

オープンしてから

ドドドドドっ!!

すぐに満席、いつの間にか列が・・・・・

こりゃ 大変だ!

と思い、必死に作り続けてたら、いつの間にか2時。

クローズして売上を確認したら、今までのお昼で一番の売上を計上しました。

人を増やしたらヒマで、トラブルで少ない時には忙しい・・・・

ちぐはぐ営業をしている、麺屋すみかの店主とみーでございます。


ちなみに

夜は忙しくなかったのですが、常連さんが知り合いを連れてきて

どんちゃん♪ どんちゃん♪

と、たくさん飲んでくださったので、一日の最高売上も更新することができました。

最近、土日の勢いが少し落ちてきてるのを感じていたので、

久々の記録更新に勇気をもらえました。

誠に、ありがとうございます。

忙しくて疲れたし、帰り時間も普段より1時間ほど遅くなってしまったのですが、

今日は気持ちよく眠ることができそうです。

本当に、ありがとうございました。


  1. 2013/12/09(月) 01:27:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレビ出演?

今日知らない番号から電話がありまして

なんじゃらほい?

と出てみたら、四日市のケーブルテレビからでした。

「今度ラーメン特集をやるので、出てみませんか?」

と言う出演依頼。

ウチなんかでいいの?

と、思わず耳を疑っちゃいましたよ。

ちょと前にPS3世と言う番組でラーメン特集があった時に、

「次はすみかさん出れるように、がんばってね~」

なんて常連さんに言われましたが、

「ウチがテレビ出演とか、ムリムリムリ」

などと笑っていたのに、よもやのテレビオファーです。

まったく、想像してませんでした。

けど、せっかく声をかけていただいたわけだし、何事も経験かな~

と思い受諾しました。

もう少し本音を言うなら

「この機会を逃したら、もう二度とテレビ出演のチャンスなんかないかも!」

と思ったからなんですけどね(笑)

すみかの時間枠はそんなにないみたいだし、気楽にがんばってみようと思っていま~す。


  1. 2013/12/06(金) 01:23:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

味噌らーめん始めます

流行語大賞の一つに、「じぇじぇじぇ」と言うのが選ばれましたよね。

じつはこの言葉を聞いたことがなく、どんな意味かもわからなかったので、

今朝バイトさんに聞いてみました。

「えっ 店長知らないんですか?」

なんて反応をされちゃいましたが、知らないものはしょうがない(汗)

どうやらNHKの朝の連ドラの主人公のセリフで、驚いた時に使う言葉みたいですね。

自分の中では

「ゲゲゲの鬼太郎の親戚ってことはないよな?」

な~んてことを考えてましたが、やはり違いましたね(笑)

なのですが、

どうも鬼太郎のことが頭から離れず、朝の厨房内で

「じぇ♪ じぇ♪ じぇじぇじぇのじぇ~♪」

と小声で歌っていた、麺屋すみかの店主とみーでございます。


お待たせしている味噌らーめんですが、5日の木曜日から正式に提供させていただきます。

冬季限定で、2月いっぱいを予定していますが、好評なら延長するかも?

お値段が 味噌らーめん800円 味噌まぜそば780円 チーズ味噌まぜそば850円

となります。

高いな~

と、みさなん思われるかもしれませんね(汗)

と言うか、自分自身でも高いと思っています。

なのですが、

いい味噌を使っているので、どうしようもないんですよね・・・・

ご近所に、全国の味噌をあつかっている「やよい」と言うお店がありまして、

家でらーめんを自作している時から、そちらの味噌をつかってたんですよ。

お値段はするのですが、間違いのないものばかり。

そして、

昔から使っていたので、味噌の特徴もある程度頭に入っているという強みがあります。

市販されている安い味噌と、やよいさんのいい味噌。

ブレンドしてもう少し値段を抑えようとも考えましたが、最終的には

納得できるものを提供したい!

と思い、いい味噌ばかりを使うことにしました。

今回はやよいさんで扱っている30種類以上の味噌の中から、4種類を厳選。

オリジナルブレンドしてあります。

すみからしい、優しい味わいの味噌らーめんに仕上がったと思っています。

こそっと出していましたが、けっこう好評です。

ただ、

800円の価値があるかどうかは、正直自信がありません(汗)

こんな面持ちなのですが、興味がある方はお試しくださいませ。


  1. 2013/12/04(水) 00:20:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポロン12月号に掲載しました

今日の夜のことですが、

一才前の赤ちゃんと、お父さん・お母さんの3人のお客様がいらっしゃいました。

おとなしい感じのご夫婦で、特に注目してたわけじゃなかったのですが、

赤ちゃんが両手で

バン! バン!

と机をたたくんですよ。

一回だけじゃなく何回も叩くので、そちらのテーブルに目がいったら、驚きの光景がひろがっていました。

なんとその赤ちゃん

早くもウチのラーメン食べてるんですよ(笑)

お父さんとお母さんが箸で麺をあげたり、チャーシューの切れ端をあげたり、御飯をあげたり、餃子の餡を

あげたりしてました。

まだ、離乳食を食べるような小さい赤ちゃんなんですけどね。

すごいな~

などと思って見ていたら、今度は机を叩く理由がわかりました。

なんとその赤ちゃん、

ご飯くれよ!

ってアピールをするために、机を叩くんです(笑)

お父さんから御飯をもらい、嬉しそうにもぐもぐ

そして、机をバン!バン!

お母さんからチャーシューの切れ端を口に運んでもらい、それを食べ終わると机をバン!バン!

くれるのが遅いと、大声をだしたりもしてました。

いや~

めっちゃ可愛かったです(笑)

こういうのを見ちゃうと、

子供ほしいな~

などと思うのですが、

相手いない お金ない 精神的余裕もない

と3拍子そろってしまっている麺屋すみかの店主とみーでございます。

最初は楽しい内容のブログだったのに、最後は寂しい感じになってしまったぜぃ(涙)


イオン東員店がオープンしたら店がヒマになると思ったので、

12月号のポロンに掲載をしました。

今回、味玉のクーポンつきです。

平日しか使えないクーポンなので、今日が初日。

忙しくなると予想して、スープを多めに仕込み、味玉も大量に仕込みました。

「これでイオンショックを払拭するどころか、倍返しだぜ!」

などと流行語を織り交ぜるほどテンションが上がっていたのですが、

オープンしてみるとめっちゃヒマ・・・・・・

なんかね

ヒマを予想しててヒマなら諦めがつくんだけど、

忙しくなると予想してヒマだと、けっこう精神的にこたえるんですよね(汗)

けっきょく今日一日で、クーポンを使用したのは一人だけでした。

ポロンの影響がでてくるのは、もう少し先みたいですね。

そして、

あまりに店長予報が外れるので

もう忙しくなるって予想するの、ホントやめよっかな~(涙)


  1. 2013/12/03(火) 02:30:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月の売り上げは?

今日初めて、味噌ラーメンの製品版を、滋賀の常連さんに食べてもらいました。

感想は

「これは美味しい! すみかさんらしい、優しい味噌らーめんですね」

とのこと。

かなり気に入ってもらえたみたいで、

「必ずリピします」

と喜んでくださってました。この反応を見て

ちょとほっとした 麺屋すみかの店主とみーでございます。

自信のなかった味噌らーめんですが、何とかカタチになりました。

ちなみに

提供できるのは5日(木)からの予定になっておりますので、よろしくお願いします。

味噌らーめんの詳しい説明は、また後日に。


今日で11月が終わりましたね。

今月はイオン東員店ショックがあり、3連休いただいたので普段の月よりも営業日も少なくなりました。

なのですが、

先月より売上アップいたしましたーーー!!!

3万円ほどですが(笑)

11月は間違いなく10月を下回ると思っていたのに、よもやよもやです。

これも、

すみかに来ていただいた、みさなまのおかげです。

心から感謝でございます。

しか~~~し!

僕の手元に残る純利益(給料)は、先月の約半分でございます(汗)

今月は大型出費(ポロン掲載料・カウンターの棚代・スタッドレス)が重なり、

バイトを増やした影響で人件費も上がっているので、

もうけがでておりません(涙)

ま、

お客様に来ていただいて、まずは売上を伸ばすことが重要なので、

僕の給料は二の次なんですけどね。

正直、出てるだけありがたいと思っています。

今年もあと一月

12月もしっかり売上を伸ばし、右肩上がりのまま今年を追われるように頑張ります!!


  1. 2013/12/01(日) 01:24:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0