いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

火曜日の夜は、整骨院に通って体のケアをしています。

先週一週間は忙しかったので、首肩を中心にかなり張っていたみたいです。

いつもよく強く、ごりごりっとほぐしてもらいました。

おかげで楽になったのですが、疲れも開放されちゃったみたいで

今日はぼ~~~っとしてる麺屋すみかの店主とみーでございます。

最近このブログを楽しく書けていたのですが、正直今日はちょっとめんどくさい感じですね(汗)

でも、

この仕事を始めてからよく思うのですが、

「めんどくさい」は自分の中の最大の敵であり、克服しなくちゃいけないものって考えています。

「めんどくさい」ことをやり続けないと、美味しいものを提供できないし、いいお店にもなりません。

仕事中はできるだけ頑張ってるつもりですが、休日になるとめんどくささに負けちゃうんですよね(汗)

まだまだでございます・・・・


日曜日のことですが、

父・母・娘さんの3人のお客様がいらっしゃいました。

この家族はすみかがヒマな時から来てくださってるお客様で、

お父さん・お母さんとも性格がよくて、すごく仲がいい感じなんですよね。

傍で見てるだけで、そういう雰囲気が伝わってきます。

そんな環境で育ってか、幼稚園児の娘さんもすっごく明るくて、

よくしゃべって、とにかく笑う子なんです。

僕が話しかけても、いつもケラケラしてました。

何も面白いこをと言ってないのに、笑顔笑顔でした。

普段はお父さん一人で来ることが多いのですが、この日は久しぶりに家族3人でいらっしゃいました。

娘さんに会うのは、2~3ヶ月ぶりぐらいでしょうか。

ラーメンを出し終えた後、厨房で作業中をしている時に娘さんと目があったので、

にこっと笑って手をふりました。

いつものように笑って手を振り返してくれると思ったのですが、

照れた表情をうかべ、お母さんの胸にダイブ。

なにやら、もじもじとしています。

予想外の行動に

何? どうなっちゃったの?

と軽く動揺。

あまりの変わりように、目が点になっちゃいました。

もしかしたら、口も半開きだったかも(笑)

その後餃子を追加されたので、それを自分で持っていき、お父さんとお母さんとお話をさせていただきました。

その時に、

「娘さんも久しぶりだね~」

なんて話かけてみたのですが、

またもやお母さんの胸にダイブ!!

完全に照れちゃっています。

人見知りとは無縁な子だと思っていたのに、わずか2~3ヶ月でここまで変わるんだ

と、かなり驚いたし関心もしました。

お父さんとお母さんにも

「照れるだなんて、いつの間にこんなに成長したの?」

なんて話をしたら

「最近、急成長しちゃったみたいで」

と嬉しそうに話をしてくれました。

今は幼稚園児のこの子がもっと成長し、いずれ小学生になり、中学生になる。

こういう変化や成長を見守ることができたら、とても面白いし、幸せなことだろうな~

とその時に感じました。

きっとこの仕事はやればれるほど面白くなっていくし、辞めることができなくなりそうです。

すみかはまだ一年も経っていないひよっこですが、できることなら長い歴史を刻んでみたいな~。


  1. 2014/01/30(木) 01:19:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

たくさん食べてもらえると、純粋に気持ちいい

日曜の夜はオープン前に3組のお客様が外で待っていたり、今日のお昼は夜のぶんまで炊いたご飯がなくなったり、

木曜日あたりから、急にお客様が増えて

なにか

人気店の店長になったみたいだな

と、ちょっといい気分になっている麺屋すみかの店主とみーでございます。

けど、

こういう好調って、長続きしないんですよね~(汗)

最近、なんとなくわかってきました。

なんで、

せめて今だけはいい気分に浸らせといてください(笑)



土曜日のことですが、久々にクイーンが来店してくださいました。

ちなみにクイーンとは僕が勝手に名づけたあだ名で、

「大食いクイーン」の略なのでございます。

以前のブログにも書いたことがあるのですが、美人で細いのにホントにたくさん食べる方なんですよ。

男顔負けなんてものじゃなく、ウチで一番食べるお客様だと思います。

この日も

味噌らーめんを注文した後、替え玉を追加。

僕はこれじゃ足りないだろうな~

と思い、

「久々に来てくれたから、小ライスサービスしますけど、どうです?」

と聞くと、遠慮しながらも

「ありがとうございます」

と食べてました。

この後クイーンとちょっとお話をしていたのですが、

「あの~」

遠慮しがちに声をかえてきました。

「どうかしましたか?」

と聞くと

「忙しそうだったんで言いそびれたんだけど、追加で台湾まぜそば頼んでもいいですか?」

この瞬間

キターーーーー!!!  さすがクイーン!!!

久々の来店でしたが、やはり変わっていなかった!

これぞ、クイーンクオリティ!!!

めっちゃ嬉しくなって、テンションがあがっちゃいましたよ。

けっきょく

味噌らーめん(スープも)・替え玉・小ライス・台湾まぜそばを

ペロリとさらりと完食。

バイトのKちゃんも

「あんなに綺麗で細いのに、どこに入るんんですかね~」

と驚いていました。

男性並みに食べる大食い系のKちゃんが驚くほどですから、クイーンのレベルの高さがわかります(笑)

けど男性のみなさん、

クイーンの負けないようにがんがん食べてくださいね。

すると

ウチも売り上げ伸びて、ウハウハですから(笑)


  1. 2014/01/28(火) 01:42:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぼっちぼちいこう

麺屋すみかの店主とみーでございます。

本編に時間かかっちゃったし、ネタもないので冒頭の挨拶は簡潔に終わらせていただきます(笑)


昨日の夜、21過ぎでしょうか。

「ぼっちぼちいこう」のぼっちさんが、来店してくれました。

何人かのらーめんレビュアーさんがいらしてくださってますが、ぼっちさんは今回で10回目。

すみかの情報を、たくさん流してくださってる方です。

これだけすみかのことを書いてくださっているので、ウチのバイトも知っている人が多いんですよ。

夜に入っているNさんは、お昼は旦那さんといろいろな土地に仕事に行くので、

ぼっちさんの情報がすごく役に立つと言ってました。

そして女子高生バイトのKちゃんもぼっちさんのサイトを毎日チェックしてて、

「ぼっちさんって、どんな人ですか?」

とか

「一度会ってみたいです」

と何度も言っていました。

そして昨日ぼっちさんが来た時、

「ぼっちさんが来たよ!」

とKちゃんにメールをしてあげました。

すると

「えっマジですか? ジョイフルなうですよ。 盗撮してください!(笑)」

いやいやいや

「盗撮ムリだから、今から来な(笑)」

と返しておきました。

ジョイフルからウチまで自転車で5分、歩いて15分ぐらいでしょうか?

全然来れる距離だし、Kちゃんは好奇心旺盛なので、来ると思っていました。

ぼっちさんが帰らないように、引き止めておいてやるかと思い、

ご飯を食べ終わった頃を見計らい、ぼっちさんのとこに行って話しをさせてもらいました。

ま~、

Kちゃんのことがなくても、ヒマなら話かけてるんですけどね(笑)

それにぼっちさんがさっさと帰ると、彼のブログに文句を書きにいきますし(笑)

里咲さんの骨折の話から始まり、最近行ったらーめん屋の話、仕事の話、郵便局の話、などなど

30分以上話をしてたのですが、いっこうにKちゃんは現れません。

時間も22:00になり、さすがにぼっちさんが帰ることに。

う~ん、せっかくのチャンスだったのに、Kちゃん来なかったか・・・・

なんて思い、今日Kちゃんに、

「何で昨日、ぼっちさんに会いにこなかったの?」

って聞いたら

「そりゃムリですよ。 だって、ドリンクバー頼んでましたもん」

え~~~~~!?

ぼっちさんに会いたい気持ちは、ドリンクバー以下!!!???(爆)

あれだけ、会いたいって言ってたのに・・・・・

女の子の気持ちは、よくわかんないです。

てか、

Kちゃんの気持ちがよくわからないって書いたほうが、正しいかも(笑)

これを読んだウチのスタッフは

うんうん

と、うなずいていると思います(笑)



  1. 2014/01/26(日) 01:06:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久々にブログ限定やります

先週カラオケに行けなかったので、今日はがんばって行ってきました。

くどいようですが、一人で(笑)

7時~12時のフリータイムが500円と超お買い得なので、頑張って早起きしましたよ。

え~

普段より早起きしちゃったぐらいです(笑)

なのですが途中で力尽きてしまい、40分ほど昼寝しちゃいました(汗)

何のために早起きしてしたのやら・・・・・

それにしても

どうも独り身が長いせいか、こういう一人○○が平気になってきている

麺屋すみかの店主とみーでございます。

そのうち

一人焼き肉や一人イタリアンなんかもデビューしちゃいましょうかね(笑)


久々にブログ限定をやりたいと思います。

今回は、塩らーめんと醤油らーめんです。

普段の塩と醤油と何が違うかと申しますと、麺とチャーシューが違っています。

前回の麺は営業の方の頑張りに応えて試してみたのですが、今回は自分で選んで気に入ったものです。

特筆するものはないけど、とてもバランスのいい麺だと思っています。

また、チャーシューはちょっと今までにないものになっていると思います。

チャーシューを作る時、温度と煮る時間が大切になってくるのですが

煮込み時間が長いほど、柔らかくなりますが、肉の旨味が逃げてしまいます。

逆に煮込み時間が短いと肉の旨味は強いのですが、硬いチャーシューになります。

今回は新しい作り方を採用して、

柔らかいのに肉の旨味が強いチャーシューを完成させました。

このチャーシューはありそうでなかったものなので、自分の中ではけっこう気に入っています。

今回の限定では、従来のチャーシューと新しいチャーシュー1枚ずつつけますので

ぜひ食べ比べてみてください。

ご注文の際には

ブログ限定塩らーめん もしくは ブログ限定醤油らーめんと注文してください。

値段は、750円。

期間は2月4日までとさせていただきます。

どうぞ、よろしくお願いします。


  1. 2014/01/23(木) 00:41:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

堪忍してつかぁさ~い!!!

日曜日は仕込が少なくなる時があるので、そんな時は

お隣のPOPOCAFEさんにケーキを食べに行っています。

甘くて美味しいケーキを食べることによって、疲れた(?)心を癒してるのでございますよ♪

そして日曜日に行くと、小学一年の娘さんがお手伝い(?)をしてることが多いのです。

前からこの子とは仲良しさんなのですが、最近は特に仲良くなったみたいです。

以前POPOファミリーがウチに食べにきてくれた時は向こうから抱きついてきてくれたし、

この前こちらから食べに行った時はお手手繋いで遊んでました。

あ~~~

めっちゃカワイイんです~♪

お隣さんのケーキとカワイイ笑顔に癒されている

麺屋すみかの店主とみーでございます。

ちなみにこの子。

POPOさんの常連さんの間で絶大な人気を誇っているらしく、パスタやケーキやジュースを

たくさんおごってもらい、お店に売り上げに貢献してるらしいですよ(笑)

末恐ろしや(笑)


昨日、

ついにケーブルナビゲーションのDVDが届きました。

パートの娘さんが風邪をひいて帰っていたので、お昼休みは僕一人。

仕込みも多くなかったので

ノートパソコンに届いたDVDを入れて、おそるおそる見てみることにしました。

まず、一店目の星龍さんが紹介されます。

うわっ パートさんらしき人が出てるだけで、店長さん出てないじゃん。

こんな作戦があったの?

知っていれば、僕もパートさんに出てもらったのに・・・・

などと、ちょっと悔しい気持ちで見終わると、次のお店

四日市の晴レル屋さんが登場。

お~ 今度は店長が出てる。

しかも、自ら商品説明をしています。

なかなかいい男だし、ちゃんとしゃっべてるな~

と感心して見ていました。

ぶっちゃけ

らーめんよりも、テレビに出演してるパートさんや店長さんばっかり見てました(笑)

そして、次はとうとう麺屋すみかの出番です。

ヤバイ。

緊張して、変な汗かいてきた・・・

レポーターさんが店の外で簡単な説明をして、次は僕がらーめんを作るシーンに突入。

お~

湯切のシーンとか写ってるじゃん。

この辺りまではたんたんと見れていました。

そして味噌まぜそばが紹介され、自分の登場シーンがおとずれます。

レポーターさんに声をかけられて登場するシーン。

「はい お待たせいたしました~」

自分の声がテレビから流れます。

うわっ わかってはいたけど、自分声たかっ!

しかも、顔めっちゃ緊張してるじゃん(汗)

台詞言うのに必死で、いっぱいいっぱいだし(汗)

どこ見ていいのかわからないのか、目線がうろうろしてて定まってない(汗)

台詞言い終わったあと、なんかほっとした表情してる

顔にですぎ。 自分って、こんなにわかりやすい人だったの?(汗)

これ

これ

ダメだろーーーーーーーーー!!!!!!!

このDVDを見たショックか、この後仕込みの段取りがバラバラになってしまいましたよ・・・・

はいっ

このDVDは永久封印決定でございます(笑)



  1. 2014/01/22(水) 00:53:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2月限定らーめんは、味噌ベース?

最近入った男性バイトのO君が、たまたまこのブログを見たそうで、

「店長、ブログ面白いっスね~」

と話しかけてきました。

多少はお世辞でも入ってるのかな~

なんて思ってたら、今日

「店長、ブログいつ更新するんっスか?」

って催促されちゃいました。

どうも、本当に気に入ってくれてるみたいです。

でもね、

仕事終わってからこのブログ書くの、けっこう大変なんだよ?

しかも職場にこもってばっかだから、ネタに困ることも度々だし。

しかも、面白い文章期待されても、困るっちゅうねん(汗)

この苦労をわかってもらうために、今度はO君にこのブログの文章書いてもらいましょうかね(笑)

Mっぽく見られることが多いですが、けっこうSっ気もある

麺屋すみかの店主とみーでございます。

o君、

いつこのブログにデビューする?(笑)


昨日の終わり際、一人のお客様がふらりと来店されました。

らーめんが好きで、四日市を中心によく食べ歩いているそうです。

すみかに来るのは、今回で3~4回目でしょうか。

注文を聞くと、閉店間際に来たので遠慮してか、一番作りやすいのをください

ってオーダーでした。

そうは言われても、困ったな~

と思ったのですが、

「今まで塩と醤油を食べてたから、今回は味噌でいい?」

と、味噌らーめんをすすめてみると、OKの返事が。

食べ終わった後、レジで話をしたのですが、

「味噌らーねん、こうきたかって感じでした」

「あっさりいてるのに、コクと言うか旨味があるというか・・・・」

「今まで味の濃い味噌らーめんしか食べたことなかったので、衝撃的でした」

「今まで食べた味噌らーめんの中で一番好きです」

「これ冬季限定なんですよね・・・・」

と、かなり気に入ってもらえたみたいでした。

味噌らーめんは難産した子なんで、褒めてもらえるとホントに嬉しくなります。

そして、

来月は味噌らーめんをベースにした、期間限定らーめんを出す予定です。

お楽しみに~。

てか、もう20日?

間に合うかどうかヤバイ!!(大汗)


  1. 2014/01/20(月) 00:48:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テレビはもう出ないかも

昨日のお昼のことですが、

目がくりっとしてて、とても可愛いHさんがお友達を連れて食べにきてくれました。

頻繁に来る方じゃないんだけど、1~2ヶ月に一度いらして

帰り際などにお話することが多いお客様です。

昨日も帰り際に話をさせていただいたのですが、

ケーブルナビゲーションを見ました~

って会話になり、最初は

ありがとうございます

なんて応えていたのですが、いつの間にか

「緊張して目が泳いでまさいたよ~」

「マジですか? うわ~ はずかしい!」

とか

「可愛かったですよ?」

「だからカワイイ言うな~!!!」

「チャーミングでした」

もう恥ずかしくてマジ照れで、店の柱に頭をゴツンとぶつけてしまった

麺屋すみかの店主とみーでございます。

と言うか

今年40になるのに、20代半ばの女性にからかわれるって、どうなんだろう?(汗)


ラー油を美味しくしたいな~

と思い、正月休みにネットでいろいろ検索をしてました。

そうすると、「生ラー油」なるものを発見。

面白そうだな~

と思い、さっそくアマゾンで生ラー油の本を買い、店がヒマな時に読んだりしてました。

通常のラー油は、唐辛子などを高温の油をかけて作るのですが、

生ラー油は瓶に唐辛子と油などを入れ、冷蔵庫の中でじっくり辛味や旨味がでるのを待つ作り方なんです。

高温の油で作るラー油より、旨味やなめらかさがあるみたいです。

ぜひ試してみたいのですが、漬け込み期間が3~6ヶ月ほどかかるそうなんですよ(汗)

時間かかるし、どうしよっかな~?

など思いつつ、瓶や材料をコツコツと買い始めています。

もしかしたら、半年後に生ラー油を使ったタンタン麺なぞ提供するかもしれません。

もし気が変わって作るのをやめても、半年後なら誰も覚えてないだろうな~(笑)

ちなみに、

今のラー油もちょっと変えてみました。

興味のある人は、タンタン麺・汁なしタンタン麺でぜひお試しください。

うん

うまく宣伝にもっていけた(笑)



  1. 2014/01/18(土) 01:15:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

しょうがない、しょうがない

最近パソコンの前でバタンキューが多いのですが、

疲れているのが原因ではなく、こたつに入っていることが原因じゃないかと気づいた

麺屋すみかの店主とみーでございます。

こたつの魔力って恐ろしいですよね~。

一度入ると自然に眠気が襲ってくるし、ぬくぬくから出るのに強い決意が必要になります(笑)


今日は仕込みのためにお店に行ってきました。

本当は友達とカラオケに行く予定だったんだけど、そちらはキャンセル。

休みが合わないのでなかなか友達と遊ぶ時間もないし、この日のために正月休みに新曲を覚えたのに

残念な結果になってしまいました(汗)

でもま~、仕事だからしょうがないですよね~。

それに、大丈夫

僕はヒトカラ大好きですから(笑)

今週の悔しさもこめて、来週か再来週にはおもっきり歌ってきたいと思います。

一人で(笑)


  1. 2014/01/15(水) 23:22:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テレビは出演した後も、たいへん?

先月からSAVVYという女性雑誌を店に置いているのですが、この雑誌の占いコーナーがすごいんです。

先月、夜のヒマな時間に

「店長って何座ですか?」

とバイトさんに聞かれ

「ふたご座だよ」

「ふたご座・・・・・・・・ この本の占いコーナーだと最強の日が12月19日なんですけど、

 この日って何か予定ありますか?」

「19日? そういえば、ケーブルナビゲーションの収録日がある」

「すごい! 当たってますね」

なんて話をしてました。

ま、夜はヒマな時間が多いので、こんな会話を頻繁にしてます(笑)

そして、1月の最強の日が12日だったんですよ。

そうこの日は、すみかの最高売り上げを更新した日。

今月も占いがピタっと当たっていました。

占いとか全然興味なかったのですが、この本の占いコーナーだけは信じてしまった

麺屋すみかの店主とみーでございます。

売り上げが落ちてスポーツ新聞を店に置けなくなったとしても、SAVVYだけは置き続けますよ(笑)


今日は落ち着いたのですが、3連休はホントに忙しかった~。

おそらくケーブルナビゲーションの影響でお客様が増えたんだと思いますが、ちょっとビックリです。

なのですが、

じつはケーブルナビゲーション、僕はまだ見れてません。

僕の住んでいる地域だと、放送されないんですよね~(汗)

ただ、

常連さんや、バイトさんから噂は聞いています。

よく言われるのが、

「めっちゃ緊張してましたよね」

ってことと、

「3店舗紹介されてたけど、店長が一番よく映ってしゃべってましたよ」

ってことでしょうか。

一言いわせてください。

なんで噛み噛みの緊張しいの自分が、一番映ってのじゃ~!!!

おかしい、何かおかしいよ?

ディレクターのMさん、これはどういうこと??

可愛いからと言って、時と場合によっては許しませんよ???

責任とって、僕と結婚してもらいますよ????

ふ~ 気が動転してつい願望がこぼれてしまいました(笑)

番組では、どうも痴態をさらしてしまったみたいですね~・・・・

そのうちテレビ局からDVDをもらえるので、それをユーチューブにアップしようかと思っていたのですが、

恥ずかしいのでやめることにします(笑)



  1. 2014/01/15(水) 01:08:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スープ切れ注意報

昨日が109人で、今までで1番。

今日は90人で、確か3番目。

急に忙しくなった状況を何とかしようと、今朝は5時半に起きて仕込みをしてきました。

いろいろ頑張ったのですが、

すいません。

スープだけはどうしようもありませんでした。

ある材料をフルに使い、多めを意識して仕込んだのですが、今日の人数も想定外でございました。

今日の夕方完成したスープは夜の営業でかなり減ってしまい、明日のスープは残りわずかでございます(汗)

間違いなくスープ切れを起こしますので、遠方から来る予定の方はご注意ください。

  1. 2014/01/14(火) 00:29:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大幅更新!

お昼のお客様数:新記録

お昼の売り上げ:新記録

夜のお客様数:新記録

夜の売り上げ:新記録

今日は未だかつてないほど忙しかった、麺屋すみかの店主とみーでございます。

一日トータルの来客数が今までは90台前半が最高だったのですが、

今日は109人ものお客様に来ていただきました。

初めて3ケタに乗ることができました。

来ていただいたお客様、寒い中待っていただいたお客様、

本当にありがとうございました。

そして、

大量に消費されたぶん、いろいろなものがなくなってしまいました(汗)

土・日用にちゃんと仕込んでおいたのに、こんなに足りなくなるとは想像してなかった・・・・・

明日は早朝に起きて、頑張って仕込んでまいります。

せっかく多くのお客様に来ていただいてるので、今の流れを止めないように頑張りま~す。


  1. 2014/01/13(月) 00:39:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

寝るって大切ですよね~

正月に3連休をいただいた時、体がまったりすることに慣れてしまったのか、

どうも体が睡眠をとりたがっている感じがします。

一昨日の休みはいつもの休日よりも遅く起きて、早い時間に寝てしまいましたし、

昨日の夜は休みの翌日にもかかわらず、パソコンの前でバタンキューしてしまいました。

今も、めっちゃねむねむな麺屋すみかの店主とみーでございます。

3連休から一週間が過ぎているのに、未だに正月ボケ状態でございます(汗)


アイドルタイム(営業していない、14:30~18:00の間)に仕込みをしているのですが、

その合間を縫って、30分ほど昼寝をするようにしています。

店での拘束時間が14時間ほどあるので、少しでも寝るとかなり違ってきます。

今日も昼寝の時間を確保できたので、毛布にくるまって寝ることにしました。

だけど、寒さが気になってなかなか寝つけません。

「今日は、この冬最大の冷え込みって天気予報でいってかたら、その影響かな・・・・」

なんて考えながらうとうとするのですが、体が温まらずなかなか眠ることができません。

けっきょくそのまま30分が過ぎ、

うわ~ 今日は寝れなかった・・・・

と思い厨房に戻ると、そこには寝る時にはいつも着る、ダウンのコートが・・・・・

あ~ これを着忘れたから、寒かったんだ

と、納得すると同時に、自分の間抜けさ加減にため息がでちゃいましたよ(汗)

こんなことが原因で、風邪ひいたら最悪すぎです。

一応風邪薬を飲んでから、今から寝ることにしま~す。

  1. 2014/01/11(土) 01:33:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

妄想拡大中です

すみかがお世話になっている業者さんから、年賀状をいただきました。

みなさんマメだな~

なんて見てますと、一枚んっ? と思わせる年賀状が

宛名が

「麺屋すずか」

・・・・・・・・・・・・・いや、いいんですけどね。

別に間違えても(笑)

ちなみに

個人でもらった年賀状より、すみか宛の年賀状の方が多かった

麺屋すみかの店主とみーでございます。

べつに

寂しくなんかないんだからねっ!!!(涙)


今日は名古屋に行って、らーめんを食べてきました。

「拉ノ刻」さんと、先日すみかに食べにきてくれた「こだわり麺工房たご」さんです。

拉ノ刻さんでは、鶏白湯らーめん を

たごさんでは、にぼしそばをいただいてきました。

両方ともレベルが高くて、ホントに美味しかったです。

鶏白湯らーめんはとろっとクリーミーなんですが、イヤな重さもなく塩加減が絶妙で

スープを軽々と飲み干せるものでした。

におぼしそばは煮干の使い方が絶妙で、にぼしのいい香りと味だけじゃなく、

ちょっとした苦味・えぐみもうまくつかっていました。

こちらは煮干と濃度のインパクトがすごくて、妙にご飯が合いそうでした。

(2杯目だったので、ご飯は食べれませんでしたが)

あくまで頭の中での妄想段階なのですが、

2ヶ月に一度年に6回、一ヶ月間の限定らーめんをだす。

そして残りの6ヶ月を、鶏白湯や煮干らーめんを準メニューとして出せたらいいな~

と考えてたりします。

今日はその勉強も兼ねて行って来たのですが、あまりのレベルの高さに気後れしております(汗)

出すからには、こういう完成度の高いものを出さなきゃ意味がないな~ と。

でも、あの美味しさを出す自信は、まだまだ自分にはありません。

ま~

すぐにどうこうできることではないので、時間をかけながらじっくりやっていきたいと思います。

だいたいその前に、

レギュラーらーめんのレベルアップが至上命題ですし、

まだ仕込み時間の短縮にも成功してませんからね~(汗)



  1. 2014/01/08(水) 22:49:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テレビに放送されてるっぽいです(笑)

パソコンの調子が悪く、書きたいことがあったのに更新できなかった

麺屋すみかの店主とみーでございます。

直ったのが昨日の深夜1時だったのですが、さすがにそこから更新する元気はありませんでしたよ(汗)


CTYのケーブルナビゲーションが、昨日から放送されています。

まぜそば特集で、すみかも出させていただいてます。

お昼の不定期の時間と、22:00~22:30の一日2回の放送です。

月曜日の夜に、

「CTY見て来ました~」

ってお客様がいらっしゃいましたし、、今日のお昼にもみえました。

自分は未だに見ることができないのですが、

「CTY見ました」

ってお客様がいらっしゃるんだから、きっと放送されているんでしょう(笑)

てか、

どんな内容で、どのカットが採用されたんだろ~~?

わたし、気になります!(笑)

気になるんだけど、恥ずかしくて見たくない心境でもあるんだよな~

複雑です(笑)

放送は12日までとなっていますので、四日市、菰野、いなべ、長島、木曽岬

にお住まいの方はチャンネル12番で、ぜひぜひチェックしてみてください。

お得な情報もありますよ~。


  1. 2014/01/07(火) 21:05:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事始め

今日は予想していたよりもお客様が少なくて、

(どうも今年の店長予報も、外れる傾向にありそうです(汗))

さらに最近では珍しくまぜそば系の注文が多かったので、スープを少し破棄しちゃいました。

だけど、

オープン前から滋賀の常連さんは気合をいれて並んでくださり、

昼や夜には友人が食べにきてくれたり、

夜の遅い時間帯には、お隣の「POPOCAFE」御一行様が来てくださって、

なんとか今日の売り上げ目標を達成することができました。

よかったーーー!!

やっぱり今年最初の営業なんで、できれば目標をクリアーしたかったんですよね。

今日来店してくださった皆様、本当にありがとうございました。

2014年の第一歩目を、まずは順調に踏み出すことができました。

明日はしっかりとした二歩目を刻めるように、がんばりたいと思います。



  1. 2014/01/05(日) 00:54:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まだまだ底は見せてませんよ~

今日は店に行って、仕込みをがっつりしてきました。

スープにチャーシュー、餃子に台湾ミンチ。

買ってきて大量のしじみを、1時間もみ洗いもしてました。

この2日間かなりリラックスしましたので、

というか

精神的にダラけまくっていたので、お店に行って少し気合を入れてきた

麺屋すみかの店主とみーでございます。

でも連休をとったおかげで、いい感じに精神が弛緩された気がします。

頑張ることは大切ですが、こういう時間も必要ですね~。

体も心も、軽くなりました♪


前回は将来的な目標を語らせていただいたので、

今回は今年の目標を語ってみたいと思います。

まずは、基本メニューのブラッシュアップは、至上命題ですよね。

スープはもちろんのこと、チャーシューのレベルアップ、そして麺も変更すると思います。

そして、台湾まぜそばや、汁なしタンタン麺も、レベルアップしてあげたいですね~。

らーめんに力をいれてしまう傾向があるので、そろそろまぜそばにも手を加えてあげたい。

そしても一つの課題としては、

仕込みの時間をなんとか減らしたいんですよね~。

一度にもっと大量に仕込むとか、効率化をはかったりして、なんとかフリーの時間を増やしていきたい。

その空いた時間を利用して、期間限定のらーめんに力を入れていきいたいな~。

と考えています。

オープン前から、創作系のらーめんを積極的にやっていきたいな~と考えてましたんで。

なんで、

今年は2ヶ月に一度のペースで、6種類以上の期間限定らーめんを出すことを一つの目標にしたいと思います。

本当は期間限定らーめん用にもう一つスープを作れればいいのですが、

たぶんそこまで手が回せないと思いますので、今のスープをアレンジするものを中心に考えています。

ミネストローネ風、ハマグリを使ったもの、わさびを使ったもの、海老の白醤油、ホワイト塩ラーメン

などを頭の中では計画しています。

てか、

2ヶ月に一度のペースだと、2月の頭にはもう期間限定らーめんを出さないといけないのか?

自分で書いといて、いきなりピンチでございます(笑)


PS

サスケ01さん、コメントがメールで届きましたので、こちらに返信をさせていただきます。

まず、この文章ばかりの面白くもないブログを全部読んでいただき、ありがとうございました。

苦楽を共にできる人ができればありがたいですが、もう少し独り立ちしてからの方がよさそうです。

そうしないと、苦ばかり相手に与えて、自分だけ楽しちゃいそうです(笑)


  1. 2014/01/03(金) 23:59:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あけましておめでとうございます

今日は一日まったりしていた、麺屋すみかの店主とみーでございます。

こんなにぐだぐだしていても、まだ明日も休みってことがすばらしすぎです(激涙)

こんなの久しぶりです!

みなさんは、どうお過ごしでしょうか?

いい正月を迎えれられていることを、まったりと願っております。


せっかくの新年なんで、

今の自分の夢と言うか目標を語ってみたいと思います。

まず売り上げを、40~50%アップします。

そして、現在火曜日は午前中営業していますが、それを休みにして週休二日にしちゃいます。

なんだか、

たださぼりたいだけって感じの目標ですね(笑)

でも、もちろん続きがあります。

その火曜日を利用して、老人ホームや体の不自由な施設をまわって、らーめんを作りに行きたいな~

と考えております。

じつはこれ、

長野の師匠が実際やっているんですよ。

話を聞いた時、

すばらしいこをされてるんだな~

と思っていましたが、実際に店をやると

自分もやってみたい!!

って思いがふつふつと沸いてきておりまして、

ちゃんとしたラーメンをなかなか食べれない方のところに直接行き、作ってさしあげたいな~

と考えております。

やはり自分の作ったらーめんでたくさんの人に喜んでもらいたいですし、その笑顔を見れることが

自分のエネルギーになります。

自分の好きならーめんを通じて、少しでも社会貢献できたらいいな~

と思っていますが、

この目標を実現するには、今より売り上げを上げて、ちょっと大きい車を買って

必要な機材も買ってと、いろいろ大変だと思います。

だけど、

いつかそういうことができる様に、もっていければな~

と思っております。

何年先になるかわらりませんが、この目標を達成できるように、

これからも頑張っていきますよ~!!


  1. 2014/01/01(水) 19:42:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2