いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

おかげさまで、順調に回復中です。

足首の状態も日に日によくなり、だいぶ動けるようになってきました。

それに伴い疲労感も軽減され、月・火と残り2日

なんとか通常通り営業できそうです。

よかった~~~♪

なのですが、

整骨院の先生にしてもらったテーピングを、さっきはずしちゃいました。

少しですが、皮膚がかぶれてきちゃったもので(汗)

かぶれてきたら、取って下さいね~

と言われていたので、その指示に素直に従いました。

なので、

明日からはテーピングがない状態での営業・・・・・

これが、けっこう怖かったりします。

だいぶ動けるようになってきたからこそ、明日は注意をしないと。

調子にのって悪化させちゃったら、ほんとシャレにならないっスから(汗)

これ以上のトラブルは、勘弁でございます。


そうそう

日曜日の求人の折込チラシに、すみかも掲載されています。

やる気のある若人、お待ちしております。

今日は一本の電話もなかったけど、きっと明日こそは・・・・・・

  1. 2014/03/31(月) 00:52:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今できる事を、やれる範囲でがんばるしかないっス

予告どおり、今日は夜の部を休ませていただきました。

すっごい疲れがたまっていて眠気もすごかったので、家に帰ってきてからアンパンを口の中に放り込み

すぐに布団の中に直行。

布団の中でアンパンをもぐもぐしてたのですが、体が横になっている状態ではきちんと飲み込むことができず、

むきー

と思いながら状態を起こして

んっがんんっ

と、さざえさんばりにアンパンを飲み込み、それから昼寝をした

麺屋すみかの店主とみーでございます。

体が糖分補給と睡眠を欲していたので同時に行ったのですが、

やっぱり一つ一つやらなきゃいけませんね~。

てか、

自分どれだけ、ものぐさなんだろ(笑)


昼寝から起きて、整骨院に行ってきました。

足の張りをマッサージしてもらい、患部のテーピングを巻きなおしてもらいました。

正直、

今の足の状態では、土・日・月・火と、普段どおり営業することは難しいと思っています。

体と相談しながら営業していくことになりますので、急に臨時休業をいただくことになるかと思います。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

ただ、

臨時休業をいただく際には、必ずこのブログから連絡させていただきますね。


  1. 2014/03/28(金) 22:57:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金曜日の夜の部は休ませていただきます

捻挫をしてから初めて、昼の部・仕込み・夜の部と

普段どおりの営業をさせていただきました。

足は良くなってきてるので、けっこうスムーズに動けるようになってきましたが、

患部をかばっている影響で、足の裏だったり、ふくらはぎ辺りに張りを感じています。

そして、

なぜか、今日一日だけで疲れがすっごくたまってしまいました(汗)

感覚で言うと、

忙しい土・日を終えた、月曜日に感じるぐらいの疲労度を

もうすでに感じております。

このような理由で、

明日の夜の営業は休ませていただくことにしました。

しっかり整骨院に行き、少しでも疲労を抜きたいと思います。

今は頑張る時じゃなく、安全に安静に営業する時だと考えていますので、どうかご理解ください。

なんだけど、

ブログを読まずに来店されるお客様も間違いなくいるので、ホント申し訳ないな~・・・・・・




  1. 2014/03/28(金) 01:03:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前厄らしいです

今年に入ってから、歯茎痛に捻挫と、体のトラブルにみまわれております。
 
前厄らしいのですが、そういうことも関係してるんでしょうかね?

こんなに続くと、お払いしてもらったほうがいいのかな~

と、ちょっと心配になってきている

麺屋すみかの店主とみーでございます。

でも、

お払いっていくらぐらいするんでしょうか?

それに、

前厄だけじゃなく、大厄・後厄もお払い必要?

厄も怖いんだけど、お布施の金額もこわいよ~~~(汗)



時間が経ったり、整骨院の先生に診てもらったので

幹部の痛みがほぼなくなりました。

まだ普段どおりには動けませんが、以前よりかなり動きやすくなりました。

おかげさまで、だいぶよくなってきています。

明日(木曜日)は通常通り、昼の部・夜の部とも営業する予定です。

ただ、

金曜日の夜の部は、19:00オープンか、休ませていただくことになるかと思います。

どうしても整骨院の先生に診てもらいので、どうかご理解くださいませ。

次の休みまでは、慎重に営業させていただきます。

明日の夜の営業に関しては、またこのブログから連絡させていただきます。

そして、

明日の午前は、ホワイト塩らーめんを提供できないと思いますので、よろしくお願いします。

なんだか、

渋い報告ばっかりで申し訳ないな~(汗)


  1. 2014/03/27(木) 00:33:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大事にはいたらず です

今日は夜の部を休ませていただいて、整形外科と整骨院に行ってきました。

レントゲンを撮って、骨折していないことを確認できて、

ほっとしている麺屋すみかの店主とみーでございます。

ただ、

患部はけっこう腫れていて、捻った部分が紫色のハッキリとした内出血。

強い捻挫と診断されました。

う~ん 

完治するまで、少し時間がかかりそうです。

それなりに年ですから、回復力落ちてそうだし(汗)


痛くて、動くのも不自由している状態ですが、

今日は営業してよかったな~

と、つくづく感じました。

いなべで行われている梅祭りの影響か、普段のお昼の1.5倍ほどのお客様に来ていただけました。

今はこんな状態ですので、忙しくなると大変なのですが、

たくさんのお客様に来ていただき、お店がにぎやかになるのはやっぱり嬉しいものです。

今朝になっても腫れも痛みもひいていなかったので、

いっそ休もうか

とも考えたのですが、できる範囲でがんばろうと思い

昼の部だけでも営業した甲斐がありました。

自分なりにがんばったご褒美を、お客様からいただいた気がしています。

本当に、ありがとうございます。

そして

もちろん明日の昼の部も営業いたしますので、よろしくお願いします。

                         
  1. 2014/03/24(月) 19:46:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今日は(月曜日)午前の部のみ、営業いたします

昨日痛めた足首の状態が思わしくないため、今日は午前のみの営業とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


  1. 2014/03/24(月) 06:56:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっちまいました(汗)

今日の夜の営業中に、左足首をおもっきりひねってしまい、捻挫になってしまいました。

けっこう痛く、左足にほとんど体重をかけられないため、足を引きづらないと歩けない状態です。

今日の夜の部はなんとか営業しましたが(と言ってもすいません。21:00に閉めさせていただきました)

明日の朝の痛みや腫れ具合によっては、休ませていただくかも知れません。

できれば、営業したいのですが・・・・・・

明日の朝、営業するか休みにするか、またブログにて報告させていただきます。


  1. 2014/03/23(日) 23:36:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつの間にやら、一年が過ぎてました

今日気づいたのですが、

このブログの一周年が、10日前に終わっておりました。 

あれ そうだったの?

て感じです。

お店のオープン日はさすがに頭に入っていますが、ブログの開始日とか覚えてなかったんですよね~(汗)

でもま~ せっかく気づいたので、

祝!! ブログ一周年+10日!!!!

と、いちおうおめでたく書いてみた

麺屋すみかの店主とみーでございます。

とりあえず書いてみたけど、やっぱり締まりませんね(笑)

来年はきちんと2周年に気づいて、お祝いしよっと。

自信ないけど・・・・



昨日Aちゃんから、子供が歌ってるボッサのCDをもらいました。

小学生ぐらいの子が歌っている、オシャレでカワイイ音楽を想像してたのですが、

聞いてみるとはぜんぜん違うものでした。

大人の女性と幼稚園ぐらいの子が一緒に歌ってるのですが、小さい子は歌も特別上手じゃないんですよ。

音程がズレたり、ちょっと早く歌いだしたり、逆にテンポがおくれちゃったり、

時には自信なさそ~に歌ったりと

ま~~~

それが可愛らしいんです。

聞いてると癒されまする~~~♪

ボッサって感じではなく、

英会話教室で先生と一緒に歌う幼稚園児って雰囲気なんですけどね(笑)

だが、それがいい!

当分はこの音楽を聴きながら、お仕事がんばるつもりです。

そうそう

金曜日の祝日は、昼はランチ・夜は夜のセットメニューやっていますので、

よろしければご利用くださ~い。


  1. 2014/03/21(金) 01:16:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

3月(ちょっとはみ出し)限定、ホワイト塩らーめん

今日のお昼は、ひっさびさに女性と二人きりでランチを食べてきました。

いや、

何年ぶりの快挙でしょうか?

マジで思い出せね~~~(笑)

ご一緒してくれたのは中学生時代の友人のAちゃんって人で、

春からの新メニューの製作を手伝ってもらってるんですよ。

その打ち合わせも兼ねて、すみかのご近所の洋食屋SAKURAさんにお邪魔しました。

前から行ってみたかったんだけど、男一人じゃ入りにくいじゃないですか?

ずっと気になっているお店に、今日やっと行くことができました。

ま~

店内オシャレだし、料理もおいしゅうございました。

人気なのが、よくわかる気がします。

ウチも負けないようにがんばるぞ~~~!

と気合を入れなおした、麺屋すみかの店主とみーでございます。

・・・・・・よくよく考えると、

隣のPOPOCAFEさんで、パートさんとランチ食べたことあったわ(笑)


前回のブログで書いた、ホワイト塩らーめんの簡単な説明をさせていただきま~す。

スープ・タレは塩らーめんとまったく一緒なのですが、そこに

クリームシチューやグラタンなどに使用するホワイトソースを加えた一品です。

シチューっぽい洋風ラーメンを目指したのですが、

すみかのスープは貝出汁がきいているので、クラムチャウダーっぽい味わいを感じることができると思います。

予想外の味になったのですが、

これはこれで美味しいから いっか

って思っています(笑)

トッピングは、炒めたベーコンとエリンギ、味玉・水菜がつきます。

値段は820円。

味玉しおらーめんが780円なので、バーゲンプライスだと思ってます。

期間内にぜひぜひお試しください。

また

チーズ〆セット(180円)をやらせていただきます。

残ったホワイト塩らーめんのスープの中に、炙ったチーズ・ご飯・ミンチを加えて

レンゲでかき混ぜてから、お召し上がりください。

チーズがとろーっと溶けて、リゾット風に楽しんでいただけます。

こっちも美味しいですよ~。

ホワイト塩らーめん

4月9日やる予定ですが、仕込が多い日は提供できない場合があります。

あと、一日個数限定になっていますので、売り切れ終了の際はご了承ください。

できるだけ安定して提供したいのですが、ホント仕込が忙しいので・・・・

そしてさっそくですが、

明日(木曜日)の午前は朝の仕込が普段より多いので、提供できない可能性が高いです。

申し訳ないのですが、ご注意ください。


  1. 2014/03/19(水) 20:15:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

OK牧場

今日は暖かくて、いいお天気でしたね~。

あまりのぽかぽか陽気に、誰かと手をつないで、

ルンルン気分で散歩をしたくなった麺屋すみかの店主とみーでございます。

今度、

POPOCAFEさんの娘のMちゃんを、お散歩デートに誘いましょうかね。

ん?

もしかして自分

小学生しか誘える相手がいないや・・・・・・(涙)



時間があまりないので、用件をサクッと書いていこうと思います。

まず、

前回のブログで書いた塩ダレですが、なかなかいいんじゃないかと思っています。

以前よりもクセがなく、飲みやすくなった感じがしました。

木曜日あたりから、提供する予定です。


あと、

この前の土曜日の夜・日曜日の夜・月曜日と

3月限定の「ホワイト塩らーめん」を、こそっと出していました。

明日から本格的に提供しますが、

仕込みが忙しかったりすると提供できないことがあるので、ご了承ください。

そうならないように、できるだけ頑張ります。

また、一日個数限定で販売させていただきますので、売れきれの際もご了承ください。

開始時期が遅くなってしまったので、メニュー表には3月限定と書いてありますが、

4月9日まで延長する予定です。

また、

メニューには書いてありませんが、+180円でチーズ〆ご飯セットにすることができます。

残ったスープにご飯・焦がしたチーズ・台湾ミンチを投入して、リゾット風にして楽しんでいただけます。

よろしければ、お試しください。

駆け足で連絡事項を書かせていただきましたが、きちんとした詳しい説明は後日いたします。


  1. 2014/03/18(火) 01:20:58|
  2. 期間限定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

塩ダレリニューアル?

今日は花粉がすごかったですね~(汗)

今までほとんど花粉を感じてなかったのに、今日急にきました。

昼寝の時に気になって寝つけなかったり、夜の営業では頭が軽くぼーっとしてしまいましたよ。

これからの時期、体調管理が難しくなりそうです(汗)

それに、

僕の場合喉が軽く炎症をおこすみたいで、いがらっぽくなるんですよね。

これがもう最低最悪で、

ヒトカラに行けなくなってしまうんですよ!!!

ガラガラ声で歌っても、ぜんぜん楽しくないですからね~(汗)

困った困った・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ?

誰も同意してくれる人がいなくて、ちょっと孤立を感じている

麺屋すみかの店主とみーでございます。

誰か

ウソでもいいから同意して、僕を救ってください(涙)


前回の記事で書いた、気になった新たな手法を使って、今日塩ダレを仕込んできました。

さっそく、明日試食してみる予定です。

いつもより黒褐色のタレになりましたが、美味しくなっているといいな~。

最近は良くも悪くも作り方が安定してきたので、久々の改良に

わくわくドキドキしております。

ただ、

美味しくなかったり、色が黒すぎる時は作り直さなきゃいけないので、不安もちらほら・・・・

材料費だけでも、けっこうな額でございますから(汗)

でも、

チャレンジするだけでも、価値はあると思うんですよね。

いろんな知識を吸収して、自分なりに実践・応用していかないと、今より進歩していけないでから。

すみかの味がまだまだなのは、自分が一番わかっているつもりです。

だからこそ、

チャレンジ精神を忘れず、失敗を恐れずに進んでいきたいと思います。

明日時間があれば、結果を報告しますね~。


  1. 2014/03/16(日) 01:23:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに、ラヲタの血が騒いでます(笑)

今日はまた温かかったですね~

ダウンを着て外に出かけたのですが、車内が暑くてすぐ脱いじゃいました。

一昨日に雪が降っていたとは、ちょっと信じられないくらいですよね。

もう3月の中旬ですし、このまま春らしくなって欲しいな~。

梅に桜と、綺麗な花ももうすぐ見ごろになるでしょうしね。

そうそう

今年も花見の予定一つない、麺屋すみかの店主とみーでございます。

いいんです

僕には仕事がありますから・・・・・・・(涙)



いろいろ面白かったから、一度見てみな

と親父様が

日本料理海の重鎮「村田 吉弘」さんが出演していた、「夢の扉」という番組を録画してくれていました。

今日の休日を利用して見たのですが、これが

ど真ん中、ストライク!!!

でございました。

村田 吉弘さんという方、けっこう斬新で科学的なやり方が好きみたいで、

鶏肉・ハチミツなどを使って味噌や醤油みたいな調味料を作ったり、

最新の出汁のとり方、昆布や鰹節を使わずに出汁をとる方法などを紹介してました。

僕は自作ラーメンオタクだったので、こういう専門知識はけっこう深いと思っています。

独学だからこそ、いろいろと勉強したつもりです。

だから、出汁のとり方は復習程度だったのですが

味噌や醤油っぽい調味料の作り方は、目から鱗でした。

この原理は、面白いです・・・・・・

早速試してみたくなりました。

僕は料理は科学だと思ってい人なので、こういう最新鋭なやり方って大好きなんですよね~。

昔は

強火で肉の表現を焦がして肉汁を閉じ込める とか

野菜をシャキっと炒めるには、強火が鉄則 などと言われていましたが、

これ二つとも正しくないんですよ。

調理法にも科学的なメスが入り、以前の常識が覆っていることがあります。

スープの取り方も同じで、今まで本や教科書に載っていたやり方、インターネットで書いてあることなども、

すでに古くなっていることがあります。

科学的な検証で、よりいい取り方、適切な温度なども、どんどんわかってきています。

一応すみかのスープも、僕の知りうる最新知識を投入しています。

だからと言って

美味しいかどうかとなると、また別の問題なんですけどね・・・・

ただ、

「夢の扉」を見たことで新たな発見があり、実験してみたいことができました。

これだけで、ワクワクしてきます。

あ~~~

早く試して、少しでも美味しいものを作れるようになりたいです!!


  1. 2014/03/13(木) 00:44:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お久しぶりで~す

先週連休をいただいたのですが、どうも疲れが抜けきらなかったみたいで

今週はすっごく眠くて、バタンキューの連続でした。

精神的にもテンションが上がらなかったので、

ま~ こういう時にムリして頑張ることもないかな

と思い、眠かったら即寝て、まったりと過ごしていた麺屋すみかの店主とみーでございます。

おかげさまで、体調は安定してきましたし、最近はテンションも上がってきました♪

ブログもぼちぼちと更新していきたいと思ってますので、よろしくお願いします。


ちょっと前から、ある美容室の方が仕事終わりにすみかに寄ってくださっています。

とある日

「今度、ウチの美容室にも来てくださいよ~」

と、女性スタッフの方から声をかけてもらいました。

「でも」

と言い、かぶっていたニット帽を取って

「こんな頭(丸坊主)だから、切ってもらうとこないんだよな~」

と言うと、大爆笑の嵐

それでも言いだしっぺの方が、

「それじゃ、ブロー ブローだけでも」

と笑いをこらえながら、おっしゃるんだけど、

「ブローって言っても、この長さじゃ乾かすだけだし、一分かかんないよ」

またもや、みな爆笑。

そもそも

今まで床屋派だったので、美容室に行ったことないんですよね~。

床屋って直接店に行って待ってる感じだけど、美容室って事前に予約とか入れるんでしょ?

いろいろ勝手が違いすぎて、絶対緊張しちゃいいそうです。

しかも、

行って一分ブローして終わりだなんて(笑)

いろんな意味でハードルが高い気がいたします。

でも、せっかく声をかけてもらったので

お店の近くに行く機会があったら、お菓子とか持ってお邪魔したいな~。



  1. 2014/03/11(火) 23:57:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は、いろいろなことができました。

昨日は正月以来お酒を飲んだのですが、飲んでいる途中でパタンキューしてしまった

麺屋すみかの店主とみーでございます。

もともとお酒が弱いのに疲れがたまっていたので、ソッコーでございました(汗)

どうもアルコールと相性がよくないみたいで、弱い上に

酔っても楽しかったりストレスが解消できたりするわけじゃないんですよね。

だから、

お酒が好きで、楽しそうに飲んでいる人を、ちょっと羨ましく思います。

そういうわけか、BSTBSの「吉田類の酒場放浪記」とか大好きでした。

自分は、ほとんど飲み屋とか行かないくせに(笑)

じゃ昨日はなんで飲んだのかっていいますと、

せっかくの連休なんで、いつもと違うことをしたかったんですよね~。

非日常を少しでも味わいたいし、ちょっとした開放感を感じてみたかったんです。

なんで、

すぐにバタンキューしてしまいましたが、個人的には大満足でございます。

まだ昨日あけた日本酒が残っているので、今日もこの後いっちゃいますよ~♪


今日は

四日市に調味料の買出しに行くついでに、漫画喫茶に寄ってまったりしてきました。

ホントは1時間半で出るつもりだったんだけど、読んでる漫画が面白くて

ついつい3時間も滞在・・・・・・

漫画喫茶の後に、四日市にあるAurumさんというラーメン屋に寄りたかったのですが、

昼の営業時間に間に合わず断念(汗)

また今度行って、勉強してきたいと思います。

その後、歯医者に行って、整骨院にいって、最後に多度大社に行ってきました。

初詣がまだだったので、行っておきたかったんです。

ただ、

時間が18:00をまわってたので、白馬さんもいなければ、おみくじも引けませんでした(汗)

でも、初詣を済ますことができたので、なんとなく自分のなかで安心感が芽生えます。

僕は無神論者なのですが、

ラーメン屋を始めてからは、「運」とか「流れ」みたいなものを、たくさん感じることがあります。

店をオープンさせることができたのも運がよかったって思いますし、

赤字が3ヶ月で済んだのも、運がいいと思っています。

ただ、

いつまでも「運」って続くものではないですよね。

そして、最近はそういう運が着いてきたかな~

って感じています。

ここからは、自分の努力と実力でなんとかしろよ

って神様に言われている気がしています。

まだまだ未熟で、なかなか成長できない自分ですが、がんばって前を見続けていきたいと思います。

運がよくなくても店が大丈夫であり続けるために

少しでも実力をつけられるように、これからもがんばります。




  1. 2014/03/04(火) 23:23:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日(火曜日)は臨時休業です。 お気をつけください

一昨日、エプロンを家に忘れてきてしまったので

昨日、

「よし今日はちゃんとエプロンをカバンにいれたぞ」

と意気揚々と職場に行ったのですが、いつも着ているパーカーを着忘れてしまっていた

麺屋すみかの店主とみーでございます。

いえ

だいぶ暖かくなってきたから、わざとだよ?

夜は、ちょっと肌寒く感じた気もしたけどさ・・・・・


たくさんの常連さんから

「歯茎の調子はどう?」

とか、

「体調、大丈夫?」

と、温かい言葉をかけてもらっています。

本当に、ありがとうございます。

恥ずかしいやら

情けないやら

でも、やっぱりありがたいですよね。

歯茎の痛みは完全に治まっていますし、疲労が蓄積されてるだけで、体調には何も問題ありません。

明日、明後日としっかり休ませていただき、木曜日からしっかり営業できるようにしたいと思っています。

皆様からの温かいお言葉は、元気に営業することで返していけたらいいな~

と考えております。

心配してくださった皆様、本当にありがとうございます。


この後、

酒屋さんにいただいた日本酒があるので、久々に飲んじゃおっと♪



  1. 2014/03/04(火) 00:36:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

臨時休業のお知らせ

ブログを書かずに、できるだ睡眠時間を増やして体調を整えようとしたのですが、

ダメでした(汗)

もう、疲労マーーーーーックス!!

な、麺屋すみかの店主とみーでございます。

もう、

朝に電気シェーバーで髭をそるのにも息があがって、休憩が必要なほどです(汗)

てなわけで、

すいません3月4日の火曜日は臨時休業とさせていただきます。

連休をいただき、心身ともにリフレッシュしたいと思っております。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご容赦ください。


さてさて、

先日で2月が終わりましたので、一応恒例の売り上げ報告をさせていただきます。

予想はしてましたが、

今月は10万円ちょっとのダウーーーーーン!!!

イタタタタタ(汗)

でもま~

2月は営業日数が少ないし、雪が積もったりしてたので、しょうがないですよね。

月の売り上げ目標は達成してるので、ま~よしとしましょう。

ただ、

お店のものをちょこちょこ買ってしまった影響で

僕の手元に残ったお金はわずか一桁万円・・・・・・・

一番稼いでるパートさんより、今月は給料低いっス(汗)

キビシーーーー!!

もっと売り上げを伸ばして、利益をださないとダメですね。

3月は、がっつり稼ぐぞーーーーーー!!!!!!!

どうやったら稼げるのか、わかってないんですけどね・・・・・


  1. 2014/03/02(日) 00:56:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0