いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

さっそく食べてきました。

ブログにFacebook、両方がんばって更新しようとしてるのですが、

ハッキリ言ってそんなにネタがない(汗)

日常のネタになりそうなことを、メモ帳か何かに書きとめようかな。

・・・・・・・・・・って、

それじゃお笑い芸人みたいじゃん!!(汗)

一応ラーメン屋の店主やってる、

麺屋すみかの店主とみーでございます。

大変ですが、

両方ともぼちぼちと更新していこうと思っていますので、よろしくお願いします。

あと、

Favebookは登録してなくても、記事だけは見れるそうです。

ブログと内容はかぶらないようにしてますので、こちらもチェックしてくださるとありがたいです。


今日は四日市方面に買出しがあったので、昨日ご紹介した

「たかん家のラーメン」さんにお邪魔してきました。

紹介しておきながら、最近食べてなかったんですよね~(汗)

お店に入り席につきますが、ランチメニューしか置いておらず目的の鶏白湯がありません。

一瞬 おや?

と思いましたが、そこは慌てずに

「すいません、鶏白湯ありませんか?」

とスタッフさんに聞いてみると、

「あるから大丈夫ですよ~」

の声。

久しぶりに食べたのですが、前とはちょっと印象が変わってました。

以前はあまり魚介を感じさせないスープだったと思うのですが、今回は魚介の香りがハッキリと感じられます。

と言うか、

東海地区の人なら一度は必ず食べたことのある、あのソウルラーメンの香りにちょっと似ています(笑)

けどスープを一口飲むと、鶏白湯らしい旨味が口に広がります。

アレンジされたみたいですが、、こちらも美味しかったです。

勉強させていただきました。

鶏白湯に興味のある方や、向こう方面に用事があって行かれる方は、ぜひぜひ足を運んでみてください。

とは言え、

僕と「たかん家のラーメン」さんは何の接点もありませんので、

「すみかの記事を読んできました~」

ってお店の人に声をかけても

「なにそれ?」

って感じになるので、そこはご注意ください(笑)

それと、

鶏白湯の美味しいお店の情報、ありがとうございます。

興味のある方は、一つ前の記事のコメント欄をごらんくださ~い。

  1. 2014/05/28(水) 18:53:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶏白湯

前回のブログでも書きましたが、最近ちょっと忙しくなり、

大変ながらも充実している日々をすごしている

麺屋すみかの店主とみーでございます。

以前から忙しくなることはあったのですが、だいたい一週間ぐらいで日常に戻っていたんですよね。

今回は2週間ぐらい続いているのですが、これがこのまま続くのか

もうそうろそろ落ち着くのか。

さてはて、どっちでございましょうかね~?

一年やってきましたが、ホントにわかりません(笑)


先日ある常連さんとお話していたら、「蒼」さんに興味があるようでした。

その際に、いろいろな美味しいラーメン屋を教えてほしいって流れになりましたので、

今回は鶏白湯の美味しいお店をご紹介したいと思います。

お店の紹介の前に、まずは簡単に鶏白湯の説明をさせていただきますね。

鶏のスープと聞くと、透明なスープを思い浮かべる人が多いかと思いますが、

鶏白湯は強火で長時間煮ることによって、豚骨ラーメンみたいに白く濁ったスープなのでございますよ。

豚骨よりも優しくクリーミーなのが特徴で、食べやすく女性ウケする味かも知れません。

今もっとも注目されているラーメンが鶏白湯で、僕も期間限定でそのうち出したいな~

と考えてますが、さていつになることやら(汗)

使いたい材料を考えると、来年の春になるかも知れませんね~(笑)

さてさて前置きが長くなってしまいましたが、美味しいお店の紹介をしていきま~す。

けど、

あくまで情報を知ってるだけで実際に僕は食べたことがないお店も多いので、ご了承くださいませ。

今愛知県で、美味しい鶏白湯を出すと言う評判のお店が

中村区の「蒼」さん

春日井市の「飛鶏」さん

だと思います。

「蒼」さんは以前のブログでいろいろ書かせていただいたので、省略(笑)

「飛鶏」さんは、PS愛してるで取り上げられるなどしている人気&実力店です。

岐阜だと

大垣市の「真屋」さんが有名で、美味しいです。

こちらは流行になるずっと前からやられているのですが、今でもトップクラスの美味しさを提供されている、

素晴らしいお店です。

「真屋」さんの味が好きで、鶏白湯のお店を出された方も多いと聞きます。

最後に三重県ですが、

伊勢の「吉風」さんが、美味しいって噂です。

去年の5月のオープンしたお店で、じつはすみかと一緒。

僕の中で勝手にライバルだと思っていますが、向こうは何も意識してないかも(笑)

さて

ご紹介したお店ですが、残念ながら全部遠いんですよね~。

なので、もう少し身近なお店もご紹介します。

川越市豊田にある「たかん家のラーメン」さんです。

こちらも鶏白湯が流行する前からやられている、本格的なお店です。

こちらだとまだ行きやすい距離にあると思いますので、

鶏白湯を一度食べてみたい!

って方は、ぜひぜひ行ってみてください。

最後に、

他にも鶏白湯の美味しいお店があるよ~

って情報をお持ちの方がいらっしゃったら、コメント欄に書き込んで教えてくださいませ。

お待ちしておりま~す。


  1. 2014/05/27(火) 23:23:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

じつは、もう一人ぐらい欲しいかも(笑)

以前からアルバイト募集ネタを書いてきましたが、

どうやら一人定着してくれそうです!

じつは2週間前に一度入ってくれたのですが、この日は忙しくて大変な思いをしたみたいなんです。

そして、先週はテストのためにお休み。

ちょっとイヤな時間が空いちゃって、今日来てくれるか心配だったのですが、

無事来てくださりましたよ。

新人バイト相手に、へりくだった言葉遣いをしちゃう

麺屋すみかの店主とみーでございます。

はい

この店主貫禄ないです(笑)

新人バイトのH君(男)

年はまだまだ若いですし、ちょっと気弱な性格だから心配してましたが、どうやら頑張ってくれそうです。

よかった~~~~♪

せっかくウチに来てくれたのだから、ちゃんと教育していい経験をさせてあげたいな~。

働くことの大変さも楽しさも、学んでほしいと思っています。


GW明けはヒマになると聞いてましたし、まだまだ増税の影響もあると思っていたのですが、

ありがたいことに、すみかとしては忙しく営業しております。

特に3連休明けから安定して来ていただいて、けっこう仕込がいっぱいいっぱいな状態なのでございます。

そういうこともあって、

6月限定で出す予定のカレーラーメンの開発が遅れております(汗)

6月5日から出したいな~

と考えていたのですが、一週間ぐらい遅れそうです。

それと遅れてる理由がもう一つ。

たいして美味しくないんですよね~(大汗)

不味くはないんだけど、わざわざ出さなくてもいいんじゃない?

ってレベルな気がします。

う~~~ん

いろいろ厳しいですが、なんとかカタチにしたいと思い頑張ってますので、温かい目で見守ってくださいませ。

よろしくお願いします。



  1. 2014/05/26(月) 01:07:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

こういうのは、アリなのかな?

火曜日の夜は、弥富の「鈴木」さんと、津島の「双葉」さんでラーメンを食べて、

今日の午前中は友達とカラオケをして、遊びまくっている

麺屋すみかの店主とみーでございます。

連休をいただいたので、まだ体力・気力にゆとりがあるみたいで、

休みの日も活動的に行動できています。

たぶん1~2ヶ月もすれば、また余裕のない日々が戻ってくると思うので、

今のうちに、たっくさん遊べればと思っています。

人生、楽しめる時に楽しんどかないとね~♪

たとえ遊んでる相手が、男ばっかだったとしてもさ(涙)


さてさて

じつは昨日、仲良しラーメンブロガーのぼっちさんとラーメンを食べてました。

「鈴木」さんの冷やしラーメンを、後学のため食べに行こうと前々から決めていたのですが、

火曜日のお昼にぼっちさんから

四日市方面のラーメンを食べにいきませんか?

とお誘いのメールがありました。

今日は「鈴木」さんに行く予定なので・・・・・・

と返信したところ、ではそちらを一緒に行きましょう

という流れになりまして、楽しくラーメン談義をしながら食べに行ったわけなんです。

それで思ったのですが、

月に一度くらいのペースで、僕と一緒にラーメン屋をまわりませんか

って企画をしたら、みなさん参加されますか?

火曜日の18:00~18:30にすみかの駐車場に集合、

火曜定休日のお店に行くとなると、水曜日の10:30ぐらいに集合。

もしくは現地で合流などを考えています。

ま~

僕の体力的な心配もあるので、後々どうなるかわからない企画なんですが・・・・・・・・

参加者ぜんぜん集まらない って可能性もありますしね(汗)

ただ、

僕としては、すみかのお客様に今よりラーメンに興味をもっていただきたいし、

せっかくなのでいろいろな人とラーメン屋を楽しく回れたらいいな~

と思いましたので、提案させていただきました。

みんさんお仕事や家事など、いろいろ事情はあると思いますが、

参加してみたい!

興味がある!

って方は、ブログのコメント欄にコメントいただくか、お店で直接僕に声をかけてやってください。

行けそうな方がいらっしゃれば、6月中に一度実施してみたいと思っていますので、よろしくお願いします。


最後に、

Facebook30いいね集まりました。

正直、

こんなに早く達成できるとは思っていなかったので、驚いております。

いいねを押して下さった皆様、本当にありがとうございました。


  1. 2014/05/21(水) 20:43:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日から、ブログ限定やります

O君が「蒼」さんで食べたって話がバイトの中で広まっていて、

すみか若手3人集のうちの残り二人、KちゃんとK君も、一度行ってみたいって話しをしてました。

O君、Kちゃん、K君みんな愛知県の学校に通っているので、寄ろうと思えば帰りに寄れるんですよね~。

このままだと、自分だけが「蒼」で食べれないことになっちゃう

麺屋すみかの店主とみーでございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・明日は、

誰をイジめようかな(笑)


明日から、久々のブログ限定を提供させていただきます。

名前は「ホワイト塩まぜそば」

3月限定の、ホワイト塩らーめんの混ぜそばバージョンです。

見た目も味もパスタって感じで、

わざわざラーメン屋で出さなくてもいいんじゃない?

って思われる方も多いと思うので、、ブログ限定にして、こそっと提供しちゃいます(笑)

今回

まぜそばと一緒にレモン汁も提供しますので、3分の1ほど食べたら、入れてみてください。

味が引き締まって、一層美味しくなるんじゃないかと思います。

そして、最後3分の1ほど残った状態、もしくは追い飯の段階で

「追いチーズください」

と、スタッフまで声をかえてください。

器ごと一度あずからせていただいて、すみか十八番の炙りチーズを投入させてもらいます。

最後は、濃厚な感じでしめていただけたらと思います。

値段は、780円(追い飯は別料金で30円、麺増量は対応していません)

期間は6月1日までを予定しておりますので、よろしくお願いします。

  1. 2014/05/19(月) 00:53:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

たくさんの「いいね!」 ありがとうございます

このブログを読んで「蒼」に興味をもったバイトのO君が、金曜日に行ってきたそうです。

(いや、ダジャレじゃありませんよ(汗))

普通にオープンしてたみたいで、

「すみかとはまた違って、美味しかったです」

と自慢されてしまった

麺屋すみかの店主とみーでございます。

以前から興味をもっていて、

めっちゃ食べたいと思っていた自分はダメで、

学校帰りにちょっとした興味本位で行った人が食べれるだなんて、

神様のバカーーーーーーーーーーー!!!!!

泣くよ

イジケルよ

食べれたO君をいじめるよ

えぐえぐえぐ

「蒼」さんで食べれなかったのも、連休明けに風邪気味になったのも、3連休の間なにも出会いがなかったのも

全部神様のせいにして、とりあえず今夜は眠ることにします。

寝て起きて、それでもスッキリしてなかったら、

明日O君をイジめて発散しちゃいます(笑)


Facebbokで、すでに20いいね!もいただきました。

誠にありがとうございます。

ま~

20のうち1は、自分でいいね!したものなんですけど(笑)

今日の夜の営業時間にも、

「Facebbokの、いいね押しといたよ~」

とお客様から声をかけていただき、反響を直に感じております。

この調子だと、当初の目標だった30いいね!は、案外すんなりいくかも?

などと思っていますが、どうなんでしょうかね。

ブログがだらだらとした長文が多いので、Facebbokは短めに書いていく予定です。

先日は、来週から開始予定のブログ限定まぜそば(仮)の写真を載せました。

Facebbokだと、写真がすぐに載せられるから、楽ですね~。

ま~

多少めんどくさくても、もうちょっとブログでも写真を載せようや

ってことも言えますけど(汗)

それと、

本当は今日もFacebbokを更新する予定で、写真は撮ったのですが、記事を書く時間がなかった・・・・

なにかと忙しいのですが、なんとか時間をつくって、更新していきたいな~

などと思っております。

最後にアドレスですが、

https://www.facebook.com/pages/麺屋すみか/749884261731129

こちらでも大丈夫だと、KOHさんって方に教えていただきました。

KOHさん、ありがとうございます。

ブログはブログ。

FacebbokはFacebbokで楽しんでやりたいと思っていますので、よろしくお願いします。

あと、たぶんツイッターもやるかも?

  1. 2014/05/18(日) 01:10:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

すみか、ちょっと現代風になる?

連休の最終日に急にガクっと体調が落ちて

へんだな~

と思っていたら、今日その理由がわかりました。

どうやら、風邪をひいたみたいです。

喉がちょっと掠れてるし、口の中や体の感覚がおかしいです。

でもま~、

熱は出てないので、たいしたことはないと思います。

原因を思い返すと、初日の露天風呂でゆっくりしすぎたのが、ダメだったのかも知れません。

僕はあまり風邪をひく体質じゃないのですが、たしか前回風邪をひいたのが、

当時の彼女さんと温泉旅行に行って、はしゃいで露天風呂に長湯してしまった時なんですよね~(汗)

旅行から帰ってきたら仕事にも行けないぐらい熱がでて、

「あ~ 今後露天風呂で長湯するのはやめておこう」

と、その時思ったはずなのに、あまりに遥か昔の教訓だったので、すっかり忘れてました(笑)

ブログも書けてるから大丈夫だと思いますが、

これから薬を飲んでゆっくり寝たいと思います。


昨日郵便局の食事会を断ったのは体調が悪かったせいもあるのですが、

この3連休で終わらしておきたかった作業が残っていたんですよね。

そして、もくもくと作業して、何とか昨日完成(?)しましたよ。

そう!

麺屋すみかのFaceboookページを製作したんです~♪

アドレスはこちら

https://www.facebook.com/pages/%E9%BA%BA%E5%B1%8B%E3%81%99%E3%81%BF%E3%81%8B/749884261731129

なんか、めっちゃ長いんですけど・・・・

ホントに、これでいいのかな?(汗)

「麺屋すみか Facebookページ」で検索すると、写真のないサイトがトップで出てきますが、

それは僕が立ち上げたサイトではありませんので、よろしくお願いします。

てか、

ググっても、まだ僕の作ったサイトは上位で登場しないです(汗)

そしてできることなら、「麺屋すみか」に「いいね」を押していただけると、ありがたいです。

30いいねが集まらないと、使えない機能とかあるみたいなので(汗)

Facebookをやっている方、よろしくお願いします。

さらに言うと、

ツイッターも始めるかもしれません。

「麺屋すみか とみー」でアカウントだけ取っております。

う~ん

いろいろやってみたい気持ちはあるのですが、果たして時間とネタがあるんでしょうか・・・・・・・

ブログだけでも、苦しむことがあるのにね~(汗)

それともちろん、

ブログはブログで続けますので、Facebookやツイッターをやってない方もご安心ください。

ブログはブログで、大切にしていきたいと思っています。


  1. 2014/05/16(金) 00:41:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3連休、最終日

今日も、

今日も、

今日も、

何もなかったさ・・・・

麺屋すみかの店主とみーでございます。

何がなかったの?

とか、無粋なことは聞かないでね(涙)


3連休いただいたのですが、あっという間に終わってしまいました。

今日は整骨院に行って、野菜や調味料の買出しをして、

母念願(?)のSAKURAさんでランチをして、店で仕込みをして、商工会に行ってと

最終日だけあって明日の準備に時間を費やしました。

本当は以前来ていただいた「青雲志」さんにも行きたかったし、

今話題の「アナと雪の女王」も見たかったんですけどね~。

ま~、一人でですが(笑)

ただ、自分なりのこの3連休は有効に使えたんじゃないのかな~とも

感じています。

と言うか、

ちょっとつめこみすぎて、肝心の疲れがあまり抜けてないような・・・・・

じつは、ヘロヘロだったりします(汗)

そんなこともあって

今夜郵便局の人と御飯を食べる予定だったのですが、そちらはキャンセルさせてもらいました。

3連休ムリして遊んで、営業に影響をあたえるわけにはいきませんので。

最後は疲労回復にあてて、この3連休をしめたいと思っています。

自分のわがままで、3連休させていただき本当にありがとうございました!!!

明日から元気に営業したいと思っていますので、またよろしくお願いします。

  1. 2014/05/14(水) 19:43:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休2日目の過ごし方

お店に置いてあるSAVVYと言う雑誌の占いコーナーで

「長年一人だった人はチャンス到来。 思いがけないころろで出会いが・・・・」

みたいなことを書いてあったので

この3連休はチャ~~~~ンス!!!

などと思っていたのですが、この2日間出会いどころか

男としかしゃべっていない麺屋すみかの店主とみーでございます。

きっと

きっと

明日の最終日には何かあるよね・・・・・・・・・?(涙)


昨日はブログを書き終えてから、寝る前にもう一つしたいことがあったんです。

じつは常連さんから、一周年記念に日本酒をいただいてたんですよ。

普段はお酒を飲まないので、この3連休を利用して一本空けたいな~

と考えていたんです。

ブログを書き終えてけっこう眠かったのですが、一人晩酌をしてました。

しかも、

他の常連さんから柿安のしぐれ煮詰め合わせをいただいてたので、それを肴に。

日本酒をちびちびしながら、ホタテの煮しめをパクリ。

うま~~~♪

示し合わせたかのような、ベストマッチングです(笑)

お二人とも、本当にありがとうございました。


そして今日、

厨房機器を買い足したかったので、春日井のテンポスってお店に行ってまりました。

本当は高速をつかって行きたかったのですが、親がETCを仕事でつかわなければいけなかったので、

1時間半ぐらいかけて下道でのんびりと。

3連休あると、こんな感じでゆったりと時間を使えるので、いいですね~。

春日井にはテンポスの他にもう一つ目的がありました。

ラーメン屋の「飛鶏」さん。

最近のラーメン業界では、鶏白湯が流行しているのですが、

今名古屋でもっとも美味しい鶏白湯のお店といわれているのが

昨日食べれなかった「蒼」さんと、「飛鶏」さんじゃないでしょうか。

最新の鶏白湯を是非とも食べてみたかったので、心がおどります♪

テンポスの前に「飛鶏」さんに到着して、まずは透明スープの「鶏そば」をいただきます。

「鶏そば」の解説を読むと町田にあるロックンロールワンのインスパイアかと思ったのですが、

柔らかくて大人の感じのラーメン。

ロックンロールワンとは違う感じですが、これは美味しいですね~。

じんわりくる鶏の旨味と、上品な鶏油を感じることのできるラーメンでした。

そして追加で、本命の鶏白湯そばをいただきます。

レンゲでスープを掬うとその濃厚さがすぐにわかります。

飲んでみるとクリーミーで、後味が意外とさっぱりです。

そして、しょっつる? するめ? みたいな魚介を感じました。

最近の鶏白湯は、こういうものを組み合わせるんでしょうかね?

面白いな~。

噂になっているだけあって本当に美味しい一杯で、いい勉強をさせていただきました。

ありがとうございます。

その後テンポスに向かい、グラスや餃子を入れるタッパーなど目的のものを購入。

そして中古で安いものを発見すると、ついついカゴの中に入れてしまいます・・・・

こういうのって買ったはいいけど、ちゃんと使うのでしょうかね。

ちょっと心配です(汗)

買い物を終え家に帰ってきたのが、5時前ぐらい。

車の中でうとうとしてたので、そのまま昼寝しました。

普段は1~1時間半ぐらいで目を覚ますのですが、今日はいつの間にやら3時間も(汗)

起きてから、ちょっと驚きましたよ。

ですが、いろいろ出歩いていてて、

ちゃんと疲れとれるんだろうか?

と疑問を感じてたので、ゆっくり昼寝できてよかったかな~って気がしています。

今日はこんな感じで、充実した一日を過ごせました。

さて

ブログも書き終えたし、今日も日本酒楽しむぞ~~~♪



  1. 2014/05/14(水) 01:06:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休一日目の過ごし方

お休みなのに、普段より早起きして、普段より遅くに帰宅してきた

麺屋すみかの店主とみーでございます。

さすがに一度家に帰り昼寝はしましたが、今日はなかなかポジティブに活動しましたし、

すっごく有意義な一日だったな~

と感じています。

お休みをいただき、お客様には申し訳ないのですが、おかげで充実した一日を過ごせました。

ありがとうございます。


今朝はちょっと早起きして、菰野のアクアイグニスに行ってきました。

目的は、温泉。

疲れをとるには温泉が一番だろうと思い、朝の空いてる時間を狙い車を走らせます。

到着したのは8時半過ぎだったので、人も少なくまったりと温泉につかることができました。

特に、

仰向けに寝っころがって入るお風呂があるのですが、あれサイコーですね。

湯船につかりながら鳥のさえずりを聞いたり、竹の葉が風に揺れる音を聞いたりと

とてもリラックスした時間を過ごすことができました。

普段は仕込みに追われる日々が多いので、こういうゆったりできる時間はホントに貴重です。

湯船に40~50分ぐらいつかり、リラックスルーム(?)で、1時間ぐらい寝っころがって

ぼ~~~~

としてました。

何もしない、本当に幸せな時間でございました。

時間が11時くらいになり

せっかく菰野まで来たので、ラーメン新店の「和韓」さんに行こうかと思ったのですが、

そう菰野といえばあのお店・・・・・

「ありえへん」という番組の取材もきた、迷店ファリーヌがあるんです。

このブログでも以前に紹介したり、常連さんにもお薦めしてるからには、

自分も行かねばなるまい

と覚悟を決め、久しぶりに行ってきました。

相変わらず怪しい外観観で、店内には誰一人いません。

以前も書きましたが、お店の人もいないんです(笑)

お店に扉を開けるとテーブルの上に

「2階にいますので、ボタンを押してください」

とダンボールに書かれた文字が・・・・

僕はもう慣れてるので、ポチっと押し、マスターが来るのを待ちます。

久しぶりにお会いしたのですが、向こうもちゃんと覚えてくれていたみたいで、

挨拶をして、すみかの紹介で何人かお客様来てくれたんだよ

って感謝されちゃいました。

そして、

いつの間にやら、話は料理談義に。

自分も年で、あと何年もやれないからってこともあって、

コンフィの作り方や、カレースープのレシピを教わりました。

やっぱりあそこの親父の知識は素晴らしいです。

この知識や哲学があって、あの味が出せるんだな~

と、感心しちゃいました。

料理知識の深さ、本質を求める姿勢。

なんかが伝わってきましたよ。

ま~

料理人としてはすごいんだけど、人間としてはダメなんですけどね(笑)

あの人の性格が普通だったら・・・・

と本気で思っちゃいます(笑)

でも、

いい部分とダメな部分

両方見せていただいて、すっごく勉強になりました(笑)

これを読んで興味が出た人、ぜひぜひファリーヌに足を運んでみてくださいね~。

ちなみに

コンフィの作り方を応用すれば、レアチャーシューが出来ますし、

6月の限定はカレーになると思うので、ファリーヌの隠し味も入れてみる予定です。

お楽しみに~。

なんだかんだと2時間ファリーヌで過ごし、家に帰宅します。

そこから溜まった伝票を整理し、ひと段落したろころで昼寝。

夜には仲良しブロガーのぼっちさんとキムちさんと

名古屋の「蒼」さんというラーメン屋に行く約束をしてたので、車を走らせます。

「蒼」というラーメン屋、以前から行きたい行きたいと思っていたのですが、

定休日が火曜日と水曜日。

完全にすみかと重なっちゃってるんですよね(汗)

いつ行くの?

今日でしょ!!!

と新ネタを仕入れていないので、世間的には完全に遅れてるネタを使っちゃってますが、

かなり楽しみにしていたんです。

なのですが、

着いてみれば、よもやの臨時休業・・・・・・・

しとしと降っている雨が、僕の心境をあらわしているようでしたよ(涙)

「蒼」さんで食べられる日は、はたして来るのでしょうか(汗)

その後ぼっちさんの提案で、「こうじろう」と言うラーメン屋さんに行ってきました。

鶏のまろみと、煮干の旨味が重なっているスープで、美味しかった~

久々に自分の店以来のラーメンを食べたので、ちょっと感動でした(笑)

僕ももっと頑張らなきゃいけないな~

と、気合も入りました。

そしてその後キムちさんとは別れ、

ぼっちさんと丸和の春田本店に行くことになりました。

丸和さんの人は何人もウチに食べに来てくださっているし、僕の尊敬するZさんは2度も食べに来てくださってるので、

そのお返しに食べに行きたいと以前から思っていたんです。

ちなみに

Zさんのブログが面白くて好きだったので、僕も面白いブログを書こうと決めた経緯があったりします。

ま~

僕のブログが面白いかは、わかりませんけどね・・・・

どっちかって言うと、弱音が多いですし(汗)

話がそれましたが、20:30頃に丸和さんに到着。

まぜそばを勉強したかったので、汁なしエビ塩台湾をいただきます。

ん、やっぱり丸和さんの麺は美味しいです!

腰がっあって、もちもちです。

トッピングは桜海老が香ばしく、塩だれが上品にまとめてくれますね。

台湾ミンチも丁度いい辛さで食べやすく、箸がすすみます。

う~ん

さすがでございます。

2杯目ながら、300gを食べて、追い飯までしちゃいました。

さすがに、腹ぱんぱんでしたが(汗)

食べ終わってぼっちさんといろいろ話をしていると、時間は21:10過ぎ。

閉店時間が21:00なので、店内にいたお客様もほとんどいなくなり、

Zさんに話しかけるチャンスが訪れます。

そして僕の右手には、サイン色紙とサインペン。

そう、今日の目的の一つに、Zさんのサインをもらうことがあったんです!

以前Zさんのブログに、サインをいただきに伺いますからね~

と予告したとおり、

今日もお願いして、お願いして、お願いしたのですが、

断られちゃいました~(涙)

「蒼」では食べれず、Zさんのサインはもらえず、

今日の2大目的は未達成でございましたよ。

とほほ~(涙)

でもその後、Zさんといろいろお話をさせていただいて、いつの間にやら

「よかったら、ウチの製麺場見てかれませんか?」

と声をかけていただきました。

え~~っ 僕なんかが見てもいいんですか?

と咄嗟に思いましたが、こんなチャンスは2度とないと思い、ご好意に甘えることに。

いやいやいや

こんな部外者の駆け出しのぺーぺーに、大切な職場の一部を見せていただくなんて、

丸和さんはどんだけ度量が広いんですか

って話ですよ。

もうみなさん、

ファリーヌはいいから丸和さんに食べに行ってください(笑)

その後、お店の片付けが終わるのを待ってから、製麺場を見せていただきました。

もう

倉庫まるまる製麺場って感じで、すごかったですよ。

ここであの美味しい麺が作られてのか~

と感慨深いものがありました。

Zさんからは、

「すみかさんも製麺しませんか?」

と言われましたが、現状だとなかなか難しいですね~。

時間も体力もないので。

でも、すみかも手作りにこだわっている以上、いつか製麺してみたいかも?

いつか、そんな日がくると面白いですね~。




  1. 2014/05/13(火) 01:26:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リフレッシュ休暇のお知らせ

今まで食べログの点数が右肩上がりだったのですが、初めて落ちちゃって

何気にショックな麺屋すみかの店主とみーでございます(涙)

でも、上がることもあれば下がることもありますよね。

いつか落ちる時がくるだろうな~ とは考えていましたし。

それに今までが順調すぎただけで、

冷静に考えれば、今の点数でも高すぎるんじゃないの?

って感じですし(笑)

ま~

点数のためにお店をがんばっているわけではないので、一日一日

目の前のお客様に一生懸命がんばっていきたいと思います。

僕にできることは、その繰り返しですからね。


前回のブログ、

もっといろいろ書きたかったんですよ。

一年終えた感想とか、今後の豊富とか。

あんな簡潔じゃなく、僕らしくうだうだとした感じで(笑)

ですが、疲れがたまって頭がぼ~~っとしてたので、前回のあの長さでいっぱいいっぱい。

じつはあれで、2時間ほどかかっちゃってるんです。

お硬い文章書くの、苦手だしね(汗) 

そして昨日こそ、一周年の感想を書こうと思っていたのですが、

書いてる途中でバタンキュー。

おそらく書き始めて10分ほどで、落ちちゃいました。

今朝も疲れが抜けてなくてしんどかったので、休み明けなのに栄養ドリンクを飲んで、

仕込みや営業を頑張っていた次第です。

この疲れをなんとかしたいので、

5月12日~14日までリフレッシュ休暇をいただきます。

体と心に染み込んでいる疲れを一度リセットさせてください。

そしてできることなら、

久々に他店様のおいしいラーメンを食べて勉強したいです。

歯茎痛、捻挫、腹痛などで最近臨時休業が多くて大変申し訳ないのですが、

またもやお休みをいただくことにしました。

多少なりとも、こちらの事情をご理解していただけるとありがたく思います。

そうそう

蛤は11日まで延長しますが、今回は今までより小さい(汗)

なのでチャーシューを今までよりサービスしたり、あまりに小さいものは蛤2個つけますので、よろしくお願いします。




  1. 2014/05/09(金) 00:53:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一年前のこの日、オープンしたんですね

今日でGWが終わり、ほっと一安心している

麺屋すみかの店主とみーでございます。

そしてGWの最終日は、麺屋すみかの誕生日。

本日5月6日、無事に一周年を迎えることができました。

自分一人の力だけでは、間違いなくこの日を迎えることはできませんでした。

たくさんの人の支えや協力があっての、一周年。

心から感謝していますし、今後もこの感謝の気持ちを忘れないように心がけていきます。

そして、

麺屋すみかをご利用してくださった皆様がいなければ、間違いなく一年もたずに閉店してました。

心よりありがとうございます。

今以上お客様に満足してもらえるように、これからも努力していきますので、よろしくお願いいたします。

次は2周年を目指して、また明日から頑張ります。

  1. 2014/05/06(火) 23:38:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

取り急ぎ、ご連絡を

普段の祝日はランチを提供しているのですが、

5日(月)は仕込みの都合上、ランチをお休みさせていただきます。

どうか、ご了承ください。

6日(火)は、ランチをやらせていだく予定です。

ただ、蛤は月曜日で切れてしまいますので、よろしくお願いします。


  1. 2014/05/05(月) 01:16:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

めずらしく写真を載せるほど、嬉しかったんです(笑)

今日の夜はまったりしつつ、睡眠時間を確保するためにブログを書く予定がなかったのですが、

あまりに嬉しい出来事があったので、ちょっとだけ書くことにした

麺屋すみかの店主とみーでございます。


仲良くしていただいてるラーメンブロガーさんの一人、

キムちさんという方が、今日のお昼にいらっしゃいました。

その方から、なんと

一周年記念のプレゼントをいただいちゃったんです。

いきなり袋を渡されたときは、

「これないったいなに?」

と、まったく理解できてなかったのですが、

「ちょっと早いですが、一周年おめでとうございます」

と言っていただいて、そっかと気づくと同時に、

「え~~~、いただいちゃっていいの?」

って、かなり戸惑っちゃいました。

ですがせっかくのお気持ちなので、ありがたくいただくことにしました。

キムちさん、心からありがとうございます。

そして、キムちさんのこの優しい気遣いに、

「この人は、絶対にもてるな」

と、ちょっとジェラシーを感じたのは、内緒です(笑)

ちなみにいただいたのが、こちら

P10000741.jpg



オシャレなキャップでございます。

かぶってパートさんに見てもらうと、

「ラーメン屋の店長っぽく見えますよ」

と、好評でございました。

てか、

普段はらーめん屋の店長に見えないのかな?(笑)

そして、キムちさんがお店を出て、10~20分後ぐらいでしょうか。

今度は中学時代からの友人が、奥さんと来てくれました。

しかも、

綺麗な花をもって・・・・・

キムちさんのことがあったので、さすがに今度は一周年のお祝いの品だとすぐに気づきました。

なんかね、

厨房の中で涙ぐんじゃいましたよ・・・・・・

まだまだ未熟で、人に褒めてもらえるような仕事なんてできてない自分なのに、

こうも立て続けにお祝いしてもらえると、さすがにぐっとくるってものです。

日ごろから抱いてる

苦しみ・悔しさ・情けなさ こういった感情が、報われた気がしました。

お店開いてよかったな

って、今日素直に思えました。

お二人とも、心からありがとうございます。

ちなみに、

これを読んだ常連さんや、ブロガーさん

自分も一周年記念のものを・・・・・

だなんて、考えないでくださいね。

本当に、もう十分でございますから。

いただいても、どうお返ししたらいいのか、本当にわかりませんので。

よろしくお願いします。



よし!

明日からも、頑張ってらーめん屋やるぞーーー!!!!!


P10000731.jpg




  1. 2014/05/03(土) 00:31:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

値段が高いから、じつは自分はあまり食べてなかったり・・・

夜の部のオープン前、ふと扉から外を見たら、

夕焼けの射光に街路樹が映えて、

とても綺麗だな~ と、ちょっと感動してしまいました。

それと同時に、

18:00になっても、こんなに明るくなったのか

季節は確実に移り変わっているんだと、気づくことができました。

ふとしたことで、季節を感じることができるって、ちょっと幸せなことですよね。

・・・・・なんとなく詩的なことを書いてみて

女性アピールを狙ってみた、麺屋すみかの店主とみーでございます。

こういうのは、ダメですかね?(笑)



じつは先週の蛤の状態があまり良くなくて、お客様に出せないクオリティーのものがいくつかありました。

もしかして旬が終わったのかな?

と不安を感じ、問屋さんに相談したら、

「まだまだ全然大丈夫だよ。 取れた場所やタイミングで、多少の差はでてきちゃうから」

と説明を受けました。

僕はこの問屋さんを全面的に信用してますので、

それなら予定通り、もう一週間蛤らーめんをやろう

と決めて、今日新しく入荷したものを蒸してみたのですが、

今まで食べたことのあるお客様、申し訳ございません。

今回の蛤が、たぶん今までで一番状態いいです♪

蒸したのを見た瞬間、

「これ家に持って帰って、日本酒の肴にしたい」

って本気で思っちゃいました(笑)

今回の蛤がよかったので、5月11日まで蛤らーめを延長するかもしれません。

あれなら、もっとたくさんの人に食べていただきたいんですよね。

そして蛤らーめんが終わった後、

今度は久々にブログ限定をやろかと考えています。

本格的な限定を出すにはちょっと準備期間が足りないので、まかないで美味しかった

○○をやらせてもらおうかと考えています。

○○の内容は、近々発表させていただく予定ですので、よろしくお願いします。

ちょっとだけ、ひっぱらせてもらいます(笑)



  1. 2014/05/02(金) 01:08:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4