いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

救世主の家系?

眼科でもらった目薬を一日4回さしているのですが、これが意外とメンドクさいんです(汗)

目薬が2種類あって、一つさしたら5分以上あけてからもう一つをささなければいけないんですよ。

この縛りもめんどくさい・・・・

そして、単純に目薬をさすのが苦手だから、

目薬が目に入らず頬を伝って落ちると、

ムキーーーーー!!

って感じになる

麺屋すみかの店主とみーでございます。

目薬をうまくさせる人が、うらやましいです(汗)

でも、充血はほとんどなくなって、目は問題ないような気がします。

また火曜日に眼科に行く予定なので、そこで先生のOKが出れば、

目薬から開放されるんじゃないかな~♪


土曜日の夜は僕と、母親、そしてO君の3人で営業してたのですが、

オープンしてすぐにドドっとお客様に入っていただき、15分後には満席に。

その後、お客様に並んでいただく状態が続きました。

ただ、夜にこれだけお客様が並んでいただくと、3人でまわすのがかなり厳しくなります。

特にこの日は餃子の注文が多く、どんどん洗い物がたまっていきました。

このままじゃマズイ

って感じだったので、19:00過ぎに

「O君、おばーちゃん呼んでくれる?」

急遽、救世主おばーちゃんに来てもらうことになりました。

本当はいろいろと教えてから入ってもらうつもりだったのですが、

一番最初の仕事がこんなかたちになるなんて・・・・

けっこう申し訳気持ちでございました(汗)

でも、

おばーちゃんは以前喫茶店をやっていたそうなので、洗い場も手馴れたもので

どんどん片付けてってくれます。

洗ったものも元の場所にもどしていってくれるし、大活躍してもらいました。

いや~

本当に、おばーちゃんと契約してよかったよ~。

あのまま3人でやっていたら、お客様にもご迷惑をおかけするところでしたからね。

おばーちゃん、これからもよろしくお願いします。

ただね、

まだ若い娘をあきらめたわけではありませんぞ(笑)


  1. 2014/06/30(月) 01:11:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

失敗も挫折も次につながるはず

今朝は5:00前に起きて、日本代表の試合を応援してました。

前半のロスタイムで追いつき、ギリシャも1-0で勝っていたので

まさか奇跡が起きるかも?

と期待しましたが、後半ではいつもの脆さを出してしまいましたね。

ただ、これが今の日本の実力で、世界との差なのかな

と僕は感じました。

この差を少しでも埋めるために、今後日本はどういうサッカーを目指すのか

そのためにどんな監督を招聘するのか。

日本サッカー協会の舵取りが、大切になってきそうです。

なんだか

ラーメン愛よりも、サッカー愛を語ってしまった

麺屋すみかの店主とみーでございます(笑)

でもね、サッカー日本代表には頑張ってほしいし、次こそ予選突破してほしいんですよ。

4年後のW杯、今から楽しみにしています。


ちょっと話はさかのぼるのですが、

先週の土曜日に、第一回とみー店長と行く、らーめん食べ歩き企画を実施することができました。

参加してくださったのはお一人だけだったのですが、

美味しいラーメンを食べながら普段できない話なんかもできて、

楽しい時間を過ごすとことができました。

人数が集まらない不人気企画ですが、僕は気に入りました(笑)

これからも1~2ヶ月に一度くらいのペースで、企画してみたいと思っていますので、

興味のある方はぜひぜひご参加ください。

また開催する時には、告知させていただきますね~。

そうそう

それで初めて行った「登里勝」さんですが、予想以上に美味しかったです。

僕は醤油にぼしらぁ麺と、鶏白湯にぼしらぁ麺をいただいたのですが、

醤油にぼしらぁ麺、かなり気に入りました。

てか、

ぶっちゃけウチの醤油らーめんより美味しいと思います(汗)

僕も、もっと頑張らねば・・・・・・

俄然興味がわいてきたので、ぜひとも塩も味わってみたいのですが、次行けるのはいつになるやら・・・・

やはり、

定休日一緒なのが、残念でございます(汗)


  1. 2014/06/25(水) 23:20:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

救世主おばーちゃん現る?

最多来客数&最多売り上げを更新した日、営業が終わった後

翌日に作るスープの準備をしていました。

冷凍庫に保管している昆布をハサミで切っていたのですが、

根っこの部分ですっごく硬いところがありまして

勢いよくハサミで

フンっ!!

と切ったら、昆布がはねちゃって、目の中を直撃してしまった

麺屋すみかの店主とみーでございます。

いって~~~!!!!

とその時は涙目になっただけだったのですが、

翌日の月曜日、起きたら充血&痛み。

しかも厨房の空気が悪いせいか、徐々に痛みは増していき

夜の営業時にはちょっと集中力を切らすレベルにまで(汗)

その夜は家に置いてあったロキソニンを飲んで寝たのですが、

起きて悪化してたら、火曜日の昼営業を休んで眼科行こうかな~

と思っていたのですが、今朝は痛みがちょっとひき無事営業できました。

昼営業が終わってから眼科に行ったら、

「黒目の部分に当たったみたいで、ちょっと傷がついてますね~」

とのこと(汗)

「感染してなければ大丈夫だと思います」

ってことで、目薬をさしながら様子見って感じです。

それにしても、

ホント今年に入ってから、身体のトラブルが多い・・・・・・・

早く健康になりた~~~い!!!(某妖怪人間風に(笑))


やっと、

やっと、

新しいバイトさんが決まりましたーーー!!!

前回は15歳の男の子だったのですが、今回は

72歳のおばあちゃまですーーーー!!!!!(笑)

じつはこのおばあちゃん、救世主バイターオーのおばあちゃんで、以前から

「洗い場でいいから働かせてもらえない?」

と、O君に言っていたそうなのですが、

O君はムリムリと取り合わなかったそうです。

だけどあまりの人不足から

「O君のおばーちゃん、洗い場でもいいから働けない?」

と、僕がO君に相談したことにより、二人の距離は急接近(笑)

晴れて、すみかで働いていただくことになりました。

ちょっと高齢ですが、働くのが好きで、やる気は充分って感じです。

僕は仕事ができるやる気のない人よりも、

ちょっとぐらい欠点があってもやる気のある人の方が好きなので、大歓迎って感じでございます。

土・日に働いてもらうことになると思うので、なかなか忙しくて大変だと思うのですが、

ぜひとも頑張ってほしいな~って思っています。

みなさんも、おばあちゃんを見かけたら、応戦してくださいませ。

それにしても

下は15歳で上は72歳。

ウチのラインナップは面白いことになってきました(笑)

けどね、

若い娘がいないんですよね・・・・・・・・(涙)




  1. 2014/06/24(火) 23:49:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こんな一日になるとは

日曜の夜の部はお休みさせていただきます。

と告知したのですが、かつて救世主伝説を作ったバイトのO君が急遽入ってくれることになり、

夜の部も無事営業することができました。

今度からO君のことを、「救世主バイターオー」と名づけましょうかね(笑)

でも、本当に助かりました。

O君ありがとうございます。 

そして、今日は昼の部、夜の部ともに、すごく忙しかったです。

今日がバイト最終日のKちゃん曰く

「最後にわたしに会いにきたのね」

って、ことらしいですけど(笑)

僕は厨房に篭っていたので見ていないのですが、昼の部では

15人ぐらいのお客様が外に並んで待ってくださっていたとか・・・・・

本当でしょうか?

自分で書いてて、信じられないです(笑)

ですが、昼の部ではお客様が途切れることなく、僕もバイトさん達もいっぱいいっぱいだったので、

あながちウソってわけでもないかも知れません。

そしてもし本当だったとしたら

写メして、記念に残しておきたかった

麺屋すみかの店主とみーでございます。

だって、

そんなに並んでいただけることなんて、もうないかも知れませんよ(笑)


昼の部しか営業できない

と危ぶまれていた本日、

116名のお客様に来ていただき、

すみか史上最高来客数&売り上げを達成することができました。

本当にありがとうございます。

今日がこんな一日になるとは、想像できませんでした。

未だにバイトの応募がないので、土・日で臨時休業をいただく日もあるかと思いますが、

できる限り店を開けれるように頑張りますので、よろしくお願いします。


  1. 2014/06/23(月) 00:58:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本日(日曜日)の夜の部、営業させていただきます。

以前、日曜日の夜の部をお休みさせていただきます。

と告知しましたが、急遽バイトが入ってくれることになりましたので、

通常通り、昼の部、夜の部ともに営業させていただいます。

よろしお願いします。

  1. 2014/06/22(日) 09:06:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

21日(土)の昼の部は臨時休業ですので、お気をつけください。

木曜日の夜の営業が終わった後、

疲れた体にムチをいれて普段朝にしている仕込をしてたり、床の掃除をしてました。

そして昨晩の頑張りのおかげで、今朝は普段より遅くお店に入ってもオープンに間に合うことができました。

初戦が見れなかったので、今日はどうしても日本代表とギシシャの試合を見たかったんですよ。

楽しみにしてたのに

楽しみにしてたのに

勝てなかったーーーーーーー!!!!!

まだコロンビア戦があるとは言え、予選突破はほぼ絶望的な状況になってしまいましたね(汗)

心のどこかで、

ギリシャには勝てるだろう

なんだかんだで予選突破できるだろう

と思っていただけに、けっこうショックな

麺屋すみかの店主とみーでございます。

やっぱり日本はまだまだ弱く、世界の壁は厚いですね。

今回のWカップをいい教訓にして、4年後にリベンジしてほしいな~。

でも、

まずは最後のコロンビア戦頑張れ!!!!


以前のブログでも書きましたが、明日21日の昼の部は臨時休業ですので、お気をつけください。

早く人が入ってくれないと、来月の土日も臨時休業が多くなりそうです・・・・・・

これは、本当に困りましたね~(汗)

そして、

登里勝さんに食べに行こうって企画も、応募0だったのですが、

今日食べに来てくれた仲のいいお客様が

「自分でよかったら付き合いますよ~」

とおっしゃってくださったので、明日は男とデートでございます(笑)

ま~

こんな機会じゃないと食べに行けないお店ですので、明日はしっかり味わってきたいと思います。

せっかくだから、2杯は食べたいな~♪


  1. 2014/06/21(土) 01:15:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

臨時休業のお知らせ

今日お昼のパートさんが、

「店長、ケーキ買ってきましたよ~」

と言うので、

ん? 珍しいな

と思い、

「珍しいね。 何かあったの?」

と聞くと

「も~~~ 店長」

と言われて

あれ? 何か自分に問題があるの?

と思い、考えてみると

「そっか! 今日誕生日だったんだ」

「そうですよ~」

一昨日若手3人集にお祝いしてもらったばっかりなのに、すっかり忘れてました(汗)

ってことで、今日でめでたく(?)40歳になりました

麺屋すみかの店主とみーでございます。

昼営業が終わった後にパートさん達とケーキを食べたのですが、何度も

40歳

って言われるし、

今日は午前の営業だけですけど、夜は予定あるんですか~?

など、さんざんイジめられた気がします(汗)

けど、

わざわざケーキまで買って、お祝いいしてくれてありがとう♪

お仕事でいつも助けてもらってるのに、こんなことまでしてもらって・・・・・・

僕は本当に果報者でございます。

いつか、何かでお返ししてあげたいな~。


先日、バイトの人手不足で営業に穴が空きます

って話をしましたが、今月の営業できない時間帯がわかったので、ご報告させていただきます。

6月21日(土) 昼の部

6月22日(日) 夜の部

こちらで臨時休業をいただくことになりましたので、よろしくお願いしします。

(22日は雨が降れば、営業させていただくかもしれません)

最近お客様も増えて、営業も少しずつ軌道に乗ってきただけに、店的にも個人的にも本当に痛いです。

そして、このブログを見てないお客様が何十人といらっしゃることも想像できますので、

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、

自分が頑張ったり、ムリすれば何とかなる問題でもないので、ご理解いただけるとありがたく思います。

そしてちょっと不謹慎に思われるかもしれませんが、

土曜日のお昼に以前ブログでも紹介した登里勝さんに食べに行こうと思っています。

もし、興味のある方は一緒に食べに行きませんか?

行ってみたいって方は

ここの掲示板のコメント欄に

お名前 

参加希望を伝える文章 

すみかの駐車場に来るか、現地に直接行くか

を書き込んでください。 そして、

6月21日、麺屋すみかの駐車場に10:45、もしくは現地に11:30に集合してください。

みなさんと楽しくラーメンを食べれたらいいな~

と、それだけの気持ちで企画しましたので、どうか気軽にご参加ください。

よろしくお願いしま~す。



  1. 2014/06/17(火) 23:51:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日はサプライズが多かったです

昔お客様から

「すみかって、奥さんや娘さんの名前で、そこから店の名前にとったんですか?」

と聞かれたこがあります。

もう、みなさんご存知のとおり、

嫁や娘どころか、彼女も一緒に遊びに行く女性もいない

麺名すみかの店主とみーでございます。

いいんです。 仕事が恋人で、友達と思い込んでますので(涙)

さて、なぜこんな話をしたかと申しますと、

今日来たんですよ。

「すみか」って名前のお客様が(笑)

この「すみか」さんは、あるお店をしてるらしく、そこのお客様から

「いなべにすみかってラーメン屋ができたんだけど、すみかさんが始めたの?」

と何回か聞かれるうちに興味がわいて、今日始めてきてくださったみたいです。

いやいやいや

こういう面白い縁もあるんですね~。

ちなみにすみかさんは、すみかを本当に気に入ってくれたみたいで、

また食べてきてくれそうな感じでございました。

フランクな方だったし、仲良くなれたら嬉しいな〜。


今日は10:00から、W杯の日本代表の試合がありましたね。

僕は仕込をしながら、ヤフーの試合テキストを読んでいたのですが、

前半終了の時間が10:45。 そして、バイトのスタートが11:00。

今日のバイト二人はギリギリまで試合を見てくるだろうから、もしかすると少し遅刻して来るかも。

と予想してました。

だけど、

10:50分前にチリンリチンとお店のドアが開き、Kちゃんが

「おはようございま~す」

と挨拶して入ってきました。 

確か3回、おはようございます言ったよね(笑)

何で3回もおはよう言うねん ってつっこんだ後、

今日はサッカーの試合をやってるから、お店に来るのギリギリになるかと思ってた

って話をすると

「そういえばサッカー今日でしたね。 見てませんでしたよ」

と、日本代表の試合は欠かさず見るKちゃんとは思えぬ発言に、ちょっとビックリ。

愛する彼氏さんと、朝モスでもしてたのかな~。

と考えてたら、

「店長ちょっと~」

とKちゃんが客席から呼ぶので、

はいは~い

と返事して、厨房から客席に行くと

パーン!!  パーン!!

と、クラッカーの音が2つ響き渡ります。

!!!???

何が起こった?

と音の鳴るほうを見ると、バイトのK君と、O君がクラッカーをもって

「店長 誕生日おめでとうございまーす!」

・・・・・・・・ん?

「ちょっと早いですけど、誕生日のサプライズです」

そういや、明後日誕生日だったんだっけ。

てか、

え~~~~

わざわざ3人で、そんなことを計画してくれてたの?

嬉しさや驚きで、どうしたらいいのかわからないよ(汗)

こう見えて僕はけっこうシャイなところがあるので、こういう時どう喜んでいいのかわからなくなっちゃうんだよね・・・・・

「9時にジョイフルに集合して、作戦会議してたんですよ~」

だから、W杯の試合見てなかったんだ・・・・

いや

油断すると本当に泣きそうでした。

その後プレゼントを受け取って、今日バイトのないK君は帰宅。

そこからはオープン前の準備をして、普通に昼営業をしてました。

お昼営業が終わって、バイトが帰ってからプレゼントをあけて見ると、

栄養ドリンクと水筒と、寄せ書きメッセージ。

寄せ書きを読みながら、

ほっとけ とか

それはないっしょ

など独り言突っ込み(笑)

本当にありがたいし、幸せな時間でございました。

Kちゃん、K君、O君。

3人とも、本当にありがとうございました。

これはこれとして、仕事ではビシビシいきますので、これからもよろしくお願いします(笑)

ちなみに寄せ書きメッセージ。

店のどこかにありますので、興味のある方は探してみてくださ~い(笑)


  1. 2014/06/16(月) 01:09:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

緊急事態です

新人バイトのH君が、体育祭で腕を骨折していまい、今日お母さんとご挨拶に来ました。

お店が忙しかったので話はできなかったのですが、少なくとも1~2ヶ月は働けないだろうし、

これを機にバイトを辞めるかもしれない・・・・・

H君が一番大変だけど、すみかも大変なことになってきました。

Kちゃんが辞めてしまうので早急に求人広告に載せたのですが、今回も応募はゼロ。

時給を50円上げて900円にしましたが、効果はありませんでした。

今いるバイトだけでは、営業に必要な人数を揃えることができない日がでてきます。

そして人数が少ない状態でオープンしても、バイトには大きな負担をかけるし、

間違いなくお客様にもご迷惑をかけてしまうことになります。

ムリにオープンして客様に迷惑をかけ、自分達も傷つくような営業はできませんので、

人数が集まらない時は臨時休業をさせていただきます。

お客様には大変申し訳ないのですが、現状を少しでもご理解していただけるとありがたく思います。

できるだけ営業に穴をあけないようにバイトと話し合ってシフトを組みなおします。

そして臨時休業をいただく日がわかりましたら、こちらのブログとFacebookから連絡をさせていただきます。

ご迷惑おかけしますよが、よろしくお願いします。



  1. 2014/06/14(土) 01:04:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新店のご紹介

けっきょく今日の休みはハッスルせず、まったり過ごしました。

仕事が大変だから、休みの日とは言えなかなか遊ぶ気になれず、体力温存を考えてしまいますね。

ま~

今は仕事第一と決めてるので、これでいいんです。

仕事中でも嬉しい発見とかあるし、お客さんとお話するのも楽しいですしね。

でもいつか、

もうちょっと休みの日も充実させたいな~

と考えている、麺屋すみかの店主とみーでございます。

趣味だったテニスや写真なんかを再開したり、新しい趣味とかにチャレンジして

仕事とは関係ない自分の時間をつくってみたいです。

一番の本音としましては、

彼女さんとラブラブデートな休日をすごしたいんですけどね(汗)

それはあまりにも、遠い目標すぎるわい(涙)


この仕事をやっていると、

新しいラーメン屋の情報というものが、ちょこちょこと入ってきます。

三重県に美味しいラーメン屋ができたって噂を聞きましたので、今回はそちらを紹介したいと思います。

一店目は、伊賀にある「かぞく亭」さん。

もともとは居酒屋だったみたいですが、今年からラーメンを始めたそうです。

あっさりしたラーメンと、以前のブログで紹介した鶏白湯の2つのスープを軸に提供してるみたいですね。

こちらのお店を紹介してくれた常連さん曰く

「去年の三重のラーメン新人王がすみかさんと吉風さんだとしたら、今年はかぞく亭さんじゃないですかね~」

とのことでした。(注:あくまで、麺屋すみか好きのお客様の意見でございます(笑))

実際食べログでも、すごく点数が高いです。

って言うか、初期のウチより全然高く、今のウチとほぼ一緒。

これは負けないようにかんばらねば!

いや、もう味では負けてるかも・・・・・・(汗)

伊賀方面に行く機会があれば、一度寄ってみてはいかがでしょうか。

ちょっと伊賀は遠いな~

と言う方のために、近場のラーメン屋もご紹介します。

桑名駅方面にある、「登里勝」さん。

すし屋として営業されているのですが、お昼のみラーメンを提供し始めたそうです。

噂ですと煮干を軸にしたラーメンで、醤油にぼしらぁめんや、鶏白湯にぼしらぁめんがおすすめみたいです。

以前ご紹介した鶏白湯を味わってみたい人には、すごくいいかも知れません。

仲良しブロガーのぼっちさんの記事が参考になるので、リンクをはっておきますね。

http://ameblo.jp/masachi32/entry-11875337694.html

僕もすっごく食べたいのですが、「登里勝」さんは水曜日が定休日。

ラーメンは昼だけの提供だから、火曜日は食べれない(汗)

そして、定休日が重なっていて水曜日も食べれない(大汗)

「蒼」さんといい、最近の食べてみたいラーメン屋さんは、休みの関係で食べれないお店ばっかだよ~!!!(涙)

ラーメン食べるために、臨時休業とっるって許されるんですかね?

やっぱり許されないですよね(汗)

夏のリフレッシュ休暇まで、我慢します(涙)



  1. 2014/06/11(水) 23:46:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本当なら嬉しいんですけど

今週は休み明けから体が重く、土・日はけっこう厳しい感じでした。

それが月曜日になってちょっと軽くなり、今日火曜日はかなり元気になっております。

明日の休みは、ハッスルするしかない?

麺屋すみかの店主とみーでございます。

今の時代、ハッスルとか言わないですかね(笑)

でも、

これだけ体調がよければ、以前にお話したラーメン屋を食べに行こう

って企画を、今日実行できたんじゃないか

って思うんですよね~(汗)

せっかくのチャンスだったのに、もったいなかったな~。


以前ちょっと書いたのですが、

相変わらず麺屋すみかちょっと忙しくしております。

いつもは忙しくなっても1週間ほどで落ち着いて、それからはヒマ(汗)だったのですが、

もう一ヶ月も続いております。

これだけ続くと、

今回の人気は本物なんじゃない?

って、僕やパートさんもちょっとずつ信じてきました。

いや

今まで忙しくなる→ヒマになる 忙しくなる→ヒマになる

の繰り返しだったんで、なかなか信じきれないんですよ(笑)

しかも

ヒマな時間のほうが圧倒的に長いもので(汗)

でも、

本当にお客様が増えて定着してくだされば、これほどありがたく嬉しいことはないですね。

どうかこのまま続いてくれますように。

お願いだから

このブログに書いた直後からヒマになるってオチだけは、勘弁願いたいです(笑)


  1. 2014/06/11(水) 00:50:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

単純だから、すぐに反応しちゃんです。

以前から、

体は疲れているのに、精神的に冴えちゃって寝つけない夜

というものがありました。

なにか原因があるのかな~

と考えてみても、何も思いつかない。

でもある時

そういや、仕事が終わった後にコンビニでコーヒーとか紅茶を買った後、眠れなくなるのかも?

と気づいてから、この二つを飲まないようにしました。

すると、

以前のように寝付けない日というのが、ほとんどなくなったんですよ。

それなのに先日、

あまりに暑かったので、

炭酸でスカっとしたい!

と思い、帰りにコーラを購入。

するとその夜、頭が冴えて眠れない(汗)

あれ? コーヒーも紅茶も飲んでないのに何でだろう?

と考えると、

そういや、コーラにもカフェインが含まれてるんだっけ・・・・

と気づき、ネットで

「コーラ 眠れない」

で検索すると、そういう人はけっこういらっしゃるみたいで、たくさんヒットしました。

前置きが長くなりましたが、

カフェインにすごく反応してしまう

麺屋すみかの店主とみーでございます。

だらだら長く書いたわりには、オチも何もなかったですね(汗)


ちなみに僕は

カフェインだけじゃなく、栄養ドリンクにも反応がいいのかも知れません。

ラーメン屋をやる前はほとんど飲んだことがなかったし、ちょっと前までは飲むことにちょっと抵抗があったのですが、

飲むと間違いなく元気になれるんですよね。

体に元気がないと心も元気がなくなってくるので、

それなら栄養ドリンク飲んで、元気になったほうがいいじゃん

と思い、最近は飲むようにしています。

今日も疲れがたまっていたので飲んだのですが、1時間後からスイッチが入り、

体も心もテンションが上がってきました。

そして僕が元気になると

なぜか鼻歌を歌っちゃうんですよ(笑)

今日はなぜか徹子の部屋オープニング曲が頭をよぎり

るーるる るるる るーるる るるる たらららら~♪

たらら らららららら~ た~らんらら~♪

お昼の営業時間中、ちょっとヒマになると一人で歌ってました(笑)

はたから見ると危ない薬をつかってるみたいですが、

テンション高い時の僕の素ですのでご安心ください(笑)

栄養ドリンク一本でここまでテンション上がるのも、じつは幸せなことかもしれませんね~。


PS

WワークOKですよ~。

  1. 2014/06/09(月) 00:41:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

休みはすぐ終わってしまいますね~

先月は売り上げがよくてちょっと懐があたたかかったし、親父様に貸しがあったので、

昨日久しぶりに両親と晩御飯を食べてきた

麺屋すみかの店主とみーでございます。

場所は、いなべの「いけす処田川」さん。

本当は寿司道場さんに食べに行こうと考えていたのですが、

popocafeの奥さんから、

田川さん美味しいよ~

って情報をいただいいたので、試しに行ってみることにしました。

田川さんは、注文をしてからいけすで泳いでいる魚をさばくので新鮮だし、値段もお値打ちでしたよ。

特にかわはぎの刺身と、たこのたたきが美味しかった~♪

かわはぎはぷりぷりで淡白な身を濃厚な肝でいただいたのですが、

この相性がたまらなかったっス!

たこのたたきは吸盤の部分が炙ってあって香ばしくコリコリ。

なんだけど、身の部分がとろっとしていて、こちらもサイコー!

今まで知らなかったのですが、popocafeさん、SAKURAさん、田川さんなど、

いなべには美味しいお店が多いですね~。

まだまだいいお店はあると思うので、

他にもいなべの美味しいお店があったら、教えてくださいませ~。


睡眠不足のせいで、今日の起床は10時過ぎと、いつもより遅めでした。

そこから整骨院に行ってマッサージをしてもらい、調味料と食材を買いに行ってから、

モスバーガーでフレンチクルーラーバーガーを昼食としてチョイス。

その後、お店に行って軽く仕込み。

お店に行ったついでに、隣の漫画喫茶で少しまったり。

家に帰ってきたのが17:00ぐらいで、17:30ぐらいから昼寝。

だいたい1時間半で目が覚めるのですが、起きたらよもやの21:00(汗)

3時間半も昼寝してしまいました・・・・

その後、晩御飯を食べながら録画してあったサッカー日本代表のコスタリカ戦を見てました。

日本代表がいい勝ち方をしたのを見てから、風呂入って今ブログを書いています。

うん。

あっという間に一日が終わってしまいました。

けど、たくさん寝て疲れもとれたし、やりたいことも一通りできて精神的に充実!

梅雨入りしして明日からヒマになりそうですが、元気に頑張りたいと思いま~す。





  1. 2014/06/05(木) 00:31:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

梅雨入り前に、この暑さはないですよね

最近の暑さは、すごいですね~。

連日30度を超えてるって話を聞きます。

今日常連さんからも、

「倒れないように、気をつけてくださいね」

と声をかけていただきました。

麺を茹でる釜は常に沸騰状態ですし、スープも炊きますし、

いろいろな仕込みで火をつけたりと、厨房内はホントに厳しいです。

何も用事がなさそうなのに、ふらりと僕が客席のほうにいたら、

ただ涼みにきたんだな。

と察してやってください(笑)

クーラー最高の

麺屋すみかの店主とみーでございます。


時々お客様から、

「カレーラーメン楽しみにしてるよ~」

など、ありがたいお言葉をいただくのですが、

申し訳ございません。

開発がなかなか進んでおりません(汗)

相変わらず忙しくて、普段の仕込をするのが精一杯でございます(汗)

夜の営業時間の手の空いた時間を利用してFacebookを書いてるのですが、こちらもなかなか更新できません。

あと1回で、メンマの話が終わるんですけどね・・・・

やりたいことはあるのですが、今はちょっと余裕がもてない感じです。

そうそう

話をカレーラーメンに戻します。

一応タレの試作とか少しはしていて、もちろん自分で味見するし、一部の人には食べてもらったのですが、

某N社の、カレーヌードルに何となく似てるんですよ(笑)

う~ん

800円前後しちゃうこのラーメンが、インスタントに似ていていいものなんだろうか・・・・・

という躊躇いがあり、未だにGOサインを出せていません。

味のバランスとしては、悪くはないと思うのですが、難しいですね~。

ただ、ある隠し味を思い出したので、明日試してみます。

それで、よくなればいいんですけどね~。

できるだけ早く提供できるように、がんばります。


  1. 2014/06/03(火) 01:27:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どうか、楽しく素晴らしい日々を

このブログでちょこちょこ名前の出てくるバイトのKちゃんが、6月ですみかを卒業することになりました。

Kちゃんはオープニングスタッフで、すみかがヒマな時から現在に至るまで、

いろいろなすみかを見てきた一人です。

苦楽を共にしてくれた大切な仲間だと、僕は思っています。

一年ちょっと、すみかの歴史を共に歩んできたKちゃんが卒業。

金曜日の夜にメールでその報告を聞いたのですが、思いのほかショックで、

じつは今日もひきずっていました。

大切なバイトさんが辞めるのは、こんなに凹むものなのか・・・・

そして、こういう出来事で凹む自分って、店長むいてないな~

と、本気で感じていたりもします。

もっと、どっしりしないとダメなんだけどね~(汗)

でも、

Kちゃんのおかげで、僕は本当に救われたこともあるし、仕事面でもたくさん助けてもらいました。

せめて気持ちよく送り出してあげたいし、仲間だと思っている気持ちはこれからも変わりありません。

Kちゃん、

時間がある時は、店に顔をだしに来てくださいね。

いつでも、歓迎するから。

そして、近況などを教えてくれると、僕はそれだけで嬉しくなれると思います。

彼氏さんとの、ラブラブ話だけでもいいいからね(笑)

それと、

夏には焼肉でも企画すると思うから、今度こそローヤルに食べに行こうね。

すみかを卒業しからも、どうか元気でいてください。

本当に、ありがとうございました。

心から、感謝いたします。


  1. 2014/06/01(日) 00:33:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2