いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

品切れ注意報

木曜日が土曜日並みのお客様数

金曜日が日曜日並みのお客様数

今日の土曜日が、忙しい日曜日並みのお客様数

休み明けから、すっごいお客様に来ていただいてる

麺屋すみかの店主とみーでございます。

たくさんのお客様に来ていただき、本当にありがとうございます。

ただ、急にどん!と増えて、これが完全に想定外(汗)

雑誌が販売されたらこうなるかもと思っていたのに、何でこのタイミングなんでしょう❔

そして今がこの状況なら、雑誌が販売されたら、どうなっちゃうんだろ・・・・・・・・・

いやいやいや、

先のことを考えてもしょうがない。

大切なのは、今です。 今。

そして、すいません。

忙しさの影響で、仕込が追いつかなくなってきています。

昨日、今日と早起きして仕込みをしていますが、それでも追いつきません。

申し訳ないのですが、日曜の夜~月曜の午前中にかけて煮卵がなくなる可能性があります。

日曜日の夜は、餃子がなくなるかもしれません。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、どうかご容赦ください。

そして、

明日も仕込みのための早起き。 

明後日は、以前書いたラーメン雑誌の取材が午前中にあるため、やはり早起き。

最近始めた、

ツムツムをやる時間が全然ないよ~(涙)

そして、単純に眠いです(汗)


先日のこと

海外出張によく行かれる、仲のいいお客様とお話をする機会がありました。

アジア中心に行かれてるみたいなのですが、以前はヨーロッパ方面に行ったこともあるとのこと。

海外出張を嫌がる人もいるそうですが、このお客様は好きみたいで、

「せっかく行くんだから、楽しまなくちゃもったいないでしょ」

と、とても前向きな考え方で、

すばらしいな~

と感心させていただきました。

そのお言葉通り、現地の食べ物なんかもいろいろ食べているみたいで、

うやらまし~な~

こういう生活を一度でいいからおくってみたい

と内心思いました。

こうなったら

麺屋すみかの支店を、アメリカ、ヨーロッパ、アジアなどに進出させて、

海外を飛び回るラーメンオーナーを目指しちゃいましょうかね(笑)

とは言いましても

こうやって一箇所で留まっているから、地元のお客様と仲良くなれたり、

すみかを気に入ってくれているお客様とお話できるようになったりと、

そういう楽しみを感じてお仕事できていますけどね。

僕はそういう時間が好きだから、今の生活がむいてるのかもしれません。

いなべのことも大好きだし、この土地で頑張っていきますよ~。


  1. 2014/08/31(日) 02:07:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラーメン本

今日漫画喫茶で漫画を読んでいたら、桜満開のシーンがあったのですが、

その時に、

そういえば今年は、通勤中の車の中から桜を見ただけだったな~

と思いだしました。 そして、

ゆっくりと、桜が見たいな~

と、漫画を読みながら感じました。

そして夏も、夏らしいことができず終わっていきそうです。

せてめ秋は、ちょっと秋らしいことをしたいな~

と考えている 麺屋すみかの手店とみーでございます。

11月の終わりぐらいにお休みをいただいて、久々に京都の紅葉でも楽しみたいな。



いつものネタで申し訳ないけど、もちろん一人の予定です(笑)

でも、

たとえ一人でも、四季の移ろいや美しさを感じられるのは、とても幸せなことだと最近思うのですよ。


9月末~10月に、有名なラーメン本が出版される予定です。

究極のラーメンさんと、ラーメンWalkerさん。

去年は、究極のラーメンさんに掲載させていただいたのですが、

目立つのがイヤだったので、通常のお店と同じページならいいですよ。

と約束して念押ししたのに、三重県の期待の新店というページで、バッチリ目立つ感じに・・・・・・

初めて雑誌を見た時には、開いた口がふさがりませんでした(汗)

この会社は信用ならないな

と思い、今年は掲載を見送る予定だったのですが、

三重県はラーメン店も少ないし、すみかさんの名前がないのは・・・・・・

と強くお願いされたので、渋々承諾いたしました。

僕、お願いされると弱いんですよね・・・・・・・

すぐ許しちゃうし(汗)

そして、

今年はラーメンWalkerさんからも声をかけていただきました。

電話でちょっと話したのですが、

お勧めのラーメンと、もう一品、そして、できれば僕の写真も掲載したいとか・・・・・・・

これって、目立つページに掲載するってことじゃないの?

と思い、かなりの及び腰(汗)

最近お客様も増えているので、ムリして宣伝する必要はないと思うのですが、

ウチという目新しいラーメン屋が紹介されることで、少しでも三重のラーメン業界が盛り上がってくれたら

それはとても嬉しいことだな

などと思ったりもします。

明日までに返事をしなくてはいけないので

どうしよっかな~

と今日のお休み、一日考えていました。

そして

人生何事も経験だし、この先こういう経験もできないかも知れない

と思い、承諾させていただくつもりです。

おそらく10~11月はお客様が増えて、今まですみかをご利用していただいているお客様にとっては、

ちょっと行きにくい状況になるかもしれませんが、どうかお許しください。

せっかくの機会なので、チャレンジして、頑張ってみたいと思います。

そして頑張って、頑張って、へばっちゃったら

ムリせず臨時休業をいただいちゃいますので、こちらもお許しください(笑)


追伸

ひーさん。

自分のブログなんかで、少しでも元気になっていただいてたら、とれもありがたく思います。

いろいろと大変なことはあると思いますが、お互い頑張りましょうね。


追伸の追伸

それでひー。さんが元気になれるのなら、願いを叶えさせてもらいますよ。

僕なんかで喜んでもらえるなら、これほど嬉しいことはありません。

だけど一度お店に来て、顔を合わせて挨拶から始めませんか(ラーメンを食べなくてもかまいません)

人間まずは、FACE TO FACEが基本だと思っていますので。

もしそれが出来ないようであれば、今後こういったお願いはしないで、普通にコメントしてくださいね(^^)



  1. 2014/08/27(水) 20:13:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

カレーらーめん終了いたしました

先日の連休、

郵便局時代の仲間とご飯を食べていたのですが、僕の隣に座っていたのはSさんという男性。

一人ガバガバとビールを飲んで、楽しそうにしていました。

すると突然、僕の頭をなでなでし始めるのです。

「どうしたんですか? 急に頭なでて」

「なんかご利益がありそうだから」

「いや、ご利益って顔じゃないでしょ。 どちらかと言うと、悪人顔だし」

「顔といえばとみーさ、海老蔵にちょっと似てない?」

「はっ? 初めて言われましたよ。 てか、坊主しか共通点がないでしょ?」

「いや、似てるって」

「え~~~?(汗) そんな立派な顔じゃないけどな~」

「それじゃ、蟹蔵とかどう?」

「もう完全に別物ですよね、それ。」

「う~~~ん。  ・・・・・・・・・・・それじゃ、ザリガニ蔵」

「すごい、ばったもの感!!!」

何気に、このばったもの感が気に入って爆笑しちゃった

麺屋すみかの店主とみーでございまいす。

でも、芸能人にたとえられるのは、すっごい苦手(汗)

以前キャバ嬢みたいな人を仕事の都合で車の隣に乗せたことがあるのですが、

「目がガクトで、雰囲気が平井賢みたい」

みたいなことを言われて、

どう反応すればいいの?

と、かなり困ったことがあります(汗)

だいたい、

芸能人っぽい顔してたら、40歳独身なんてやってないっちゅうねん!!(笑)

はっ もしかして

性格の方がもっと問題だから、独身なのか(大汗)


先日告知したカレーらーめんですが、本日で売り切れました。

食べていただいた皆様、本当にありがとうございました。

そして、最後にブログ限定というかたちで告知してよかったな~

と、思っています。

もう一度食べたい方、まだ食べれなかったお客様が来られて、

最後に喜んでもらえたことが、僕としても嬉しかったです。

もしかしたら、今後の限定もこういう形をとるかもしれませね~。

状況にもよるのですが、残り少なくなってからは、本当に食べたい人に食べてもらう形をとるもは、アリなのかも知れません。

それに、ちょっとはブログをチェックしてもらえるようになる可能性もありますし(笑)

9月も何かしら限定をやりたいな~

と考えてますので、お楽しみに~♪

でも、忙しくてできなかったら、ごめんなさい(笑)



  1. 2014/08/26(火) 23:07:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ちょっとご連絡

ご好評いただいたカレーラーメンですが、8月22日でタレがなくなったため、終了しようと思いました。

なんだけど、

8月22日の夜に

「カレー、なくなっちゃったんですか?」

と仲のいいお客様から声をかけてもらったり、

ネット上でも、

「まだカレーらーめん食べてなかったのに」

みたいな発言も発見しましたので、

ちょびっとだけ延期させていただきます。

カレー粉がまだちょっとだけあまっていたので、今日仕込みました。

ただし通常の1/4しか出来たなっかったため、今まで通りメニューに載せちゃうと月曜日~火曜日の間になくなりそうなので、

最後も、ブログ限定というかたちにさせていただきます。

もう一度食べたい

今まで機会がなかったけど、食べてみたい

と言う方は、最後のチャンスをご利用ください。

今回仕込んだタレがなくなったら、来年ということになるかと思いますので、よろしくお願いします。

また今回のタレは、ちょっと豪華(?)にパワーアップ(?)してますので、

バージョン2.0となります。

え~

とある有名店様がやっていて、何かかっこいいいな~と思ったので、

マネをさせていただきました(笑)

ただし、

味変えのクリームコーンがもうありませんので、そこだけはご了承ください。

値段も据え置きで、よろしお願いします。



  1. 2014/08/24(日) 00:54:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日から、がんばってま~す。

3.5連休は仕事をしてないんだから、せめてブログぐらい毎日書こう

と思っていたんですよ?

麺屋すみかの店主とみーでございます。

そう思っていたのに、実際書いたのは2日のみでしたね(汗)

でもサボっていたわけでは、ないんですよ?

今日はそんな言い訳を綴っていきたいと思います。


とにかくこの連休は遊ぼう! と決めていました。

体も疲れてるけど、きっと心の方が疲れているだとうと思ってましたので。

だから、できるだけ人に会って、遊んでもらって、エネルギーをもらって、楽しんじゃおう と。

これが今回の連休の目標だったのですが、

予定をつめこみすぎた・・・・

遊びすぎた・・・・・

夜帰ってきたらヘロヘロで、ブログ書けなかったんですよ(汗)

連休前すでにヘロヘロ状態だったのに、体力回復もせず遊んじゃいましたから、しょうがないって感じなのですが

ちょっと、おバカでしたね(笑)

最終日の昨日も、郵便局時代の仲間と夜ご飯を食べに行っていたのですが、

開始が18時過ぎで、終わったのが22時半。

話が好きな人達だから2~3時間は予想してましたが、よもやの4時間オーバー。

帰ってきたのが23時過ぎ。

でも昨日は連休最終日だったので、ブログは書こうと思っていました。

連休とらせていただき、ありがとうございました。

明日からまた頑張ります

と伝えなくちゃいけないと思っていたのですよ。

だから、頑張ってブログ書いていました。

そして書き終えて文章チェックしてたら、急にパソコンがフリーズしちゃって、

せっかく書いたブログがパーに(涙)

そんなに長くないし、さっき書いたばっかだからすぐ書き直そうとも思ったのですが、

眠くて頭がまわらなかったので、すぐ断念して寝ちゃいましたとさ。

ま~

こんな感じで、なかなかブログが更新できませんでした。

しかも問題はブログだけじゃなく

未だに7月ぶんのアルバイト料もまだ計算できてないし、

9月のバイトの仮シフトもまだ作れていません。

な~~~~~んにも、仕事できていませんがな(笑)

地味に困った(汗)

でも、

人からたくさんのエネルギーと元気をもらいました!

心のちょっとした余裕ができている感じがします。

遊びすぎて今日の朝はめっちゃ眠かったけど、そして今も眠いけど、

充実した休日を過ごせたかも

と思っております。

今日からお仕事頑張っていますが、明日からも当分頑張れそうです。

そして、

頑張るのが辛い状態になったら、これからはムリせず臨時休業をとろうと思っています。

頑張りすぎはよくない!!

って、勝手に自分で決めましたので、よろしくお願いします。




  1. 2014/08/23(土) 01:08:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

連休初日の過ごし方(21日まで連休をいただいてますので、お気をつけください)

僕は睡眠不足に陥ると軽い頭痛がでる時があるのですが、

昨日のお昼はまさにそんな感じでした。

30分~1時間ぐらい寝ると治まるので、営業が終わってから昼寝をしたかったのですが、

外せない仕込みがあって、昼寝をしてしまうとお寿司の待ち合わせ時間に間に合わない・・・・・

けっきょく、2日連続で昼寝はあきらめました。

眠いままお寿司屋さんに行き、そこから帰ってきて、

facebookの更新、昨日返事を書けなかった友達や、ラーメンを食べにいく友人にメール、ブログの更新をやってました。

特にブログの更新時は頭がふっわふわして、あまりものが考えられない状態に(汗)

なんとか書き上げ、

「よし! これで眠れる」

と思ったのですが、

やっと一仕事終わったって喜びが沸いてきて、さらに

連休がここから始まるんだ

って実感も沸いてきちゃって、

精神が興奮状態になり、布団に入っても寝つけない(汗)

けっきょく一度起きて、お酒の力を借りてやっと眠ることができた

麺屋すみかの店主とみーでございます。

何度も書きますが、

自分どんだけお子ちゃまなんだろう・・・・・・

遠足前の小学生じゃないんだからね~(汗)


ホントねむねむ状態なので、簡略バージョンで書かせていただきます。

今日は予定がつまっていたので、普段と同じ時間に起きて四日市へ行き、

漫喫でモーニングして、行きつけの本屋で店に置く雑誌を購入。

食材のしじみを購入。 調味料を購入。

どうしても食べたかった限定の冷製塩らーめんをいただいてから、

お店に行って仕込み。

夕方から人と会う約束があったので、急いで仕込みをしてなんとか全部終了。

そこから岐阜に行き、仲良しブロガーさんと合流。

滋賀のラーメン屋さんを2軒はしごして、普段より30分だけ早く帰ってきました。

そして今日も昼寝ができず、睡眠不足が本当に辛いです・・・・

だけど、

今日で食べたいラーメンは全部食べれたし、仕込みも全部終わりました。

明日から、完全にフリーだーーーーー!!!!!

明日はカラオケに行くので、おもっきりストレスを発散してきたいと思います。

そういえば、

昨日こんなものを発見してしまいました・・・・・・

「誰でもいいから付き合いたい」が僕の心の魂の叫びだとしたら、

この歌は僕そのものを歌った歌なのか?????

一人、大爆笑しちゃいましたよ。

https://www.youtube.com/watch?v=oSCAY7XBhRw&index=4&list=RDIV0psHf10m4

さっそく、明日歌ってみよっかな(笑)


  1. 2014/08/20(水) 00:46:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

第三回、アルバイトの皆様お疲れ様でございます会

お盆明けで、今日はヒマになるかもしれないな~

と思っていたのに、11:30前からどっと入り始め、駐車場は満杯で、待合席までお客様がおられる状態に。

なのですが、

某仲良しラーメンブロガーさんがお店に来てからは、ぜんぜんお客様が入らなくなり、

12:00~13:00前まで、めっちゃヒマな状態になりました。

おかげで(?)仲良しブロガーさんとはいろいろお話できたのですが、

そのブロガーさんが帰った途端またお客様が入り始め、

いつの間にやら待合席がいっぱいで、2時までバイト共々いっぱいいっぱいの状態に(汗)

もしかして

大好き仲良しブロガーのキムちさんには、貧乏神属性があるんじゃないかと思った

麺屋すみかの店主とみーでございます。

おっと、つい名前をだしてしまった(笑)

でも本当に今日は12:00~13:00ぐらいまでがヒマだったのですが、

それでもお客様はちょっとヒマな日曜日ぐらいの数まで達し、すっごく大変でした。

ただ、明日からは連休なので、お仕事のことは考えず、おもっきり羽を伸ばしたいと思います♪

あっでも、

明日は四日市に買出し&仕込みだわ(汗)


今日は第三回、

アルバイトの皆様お疲れ様でございます会を開催させていただきました~~~♪

第一回がバーベキュー

第二回が焼肉

そして今回は、桑名にある「すじ道場」さんに、お邪魔させていただきました。

すっごく人が多くて1時間ほど待ちましたが、相変わらずお寿司は美味しかった~♪

それに

普段なかなか顔を合わせることのできないバイトさん達が集まれる場を提供することができて

よかったな~

と素直に感じました。(残念ながら、一人は本業が忙しくて参加できませんでしたが)

バイトあっての麺屋すみかだと思ってますので、普段の感謝の気持ちをこめて開催しました。

みんなが美味しく楽しんでくれたらいいな~

って思っていたのですが、

みんな性格がいいので、高いネタを注文するのを躊躇してたような・・・・・

あっでも

厚かましいバイトのO君は、中トロ何皿もたべてましたがね(笑)

ちなみに

お寿司を食べ終わった後に、みんなでカラオケに行こう!

って話もでたのですが、車の乗り合わせの都合で、今回は断念。

冬にやるであろう4回目では、カラオケがセットになるかもしれないですね~。

そうなると店長の

「誰でもいいから付き合いたい」

が,、また炸裂しちゃいますよ(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=IV0psHf10m4

そうそう、

明日(19日)より3連休をいただきますので、ご注意ください。

お願いいたします。



  1. 2014/08/18(月) 23:25:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

泣くのは明日になってから

今日のお昼のスープストックがかなり少なくなっていたので、今朝は早起きしてなんとか昼営業までにスープを完成させました。

これでアイドルタイム(昼と夜の営業の間の時間)に余裕ができるので、少しでも昼寝の時間を増やしかったのですが、

以前バイトのO君から

「店長、最近POPOCAFEに行ってませんよね~」

と、お隣の喫茶店に行きたいって厚かましいおねだりがありまして、

しかも、最近入った新人バイトのMちゃんをみんなに打ち解けさせるにはいい機会だな~

と思ったので、バイト3人を引き連れて、POPOCAFEさんにお茶してきました。

POPOキッズのMちゃんの乱入などがあって楽しかったんだけど、

昼寝の時間が0になってしまい、今めっちゃねむねむの

麺屋すみかの店主とみーでございます。

だけど、

夏のお休みを気持ちよく迎えるため、出来ることは全部やろう

って決めたので、これでいいのです。

明日の昼の営業をしっかりこなしてから、大変だったり辛かったぶん休んだり、泣いちゃえばいいのです。

そのための、お休み。

そのための、頑張り。

今はちょっとした達成感がありますが、明日の昼営業が終わるまで、気を緩めず頑張ります。


お盆営業はお客様が多くて大変でしたが、いいこともたくさんありました。

いつもご夫婦で食べにきてくれるお客様が、娘さんとお孫さんを連れて、食べに来てくれました。

しかも、2回も(笑)

久々にCTY(ケーブルテレビ)の美人ADのMさんがいらして、ちょっとお話などもできました。

いつも一人か友人と食べに来るリチャードゥさんは、初めてお父さんを連れて食べにきてくれました。

以前このブログでも書いた、改めて見ても美人マネージャーさん(笑)に、

やっとお礼を伝えることができました。

そして、ブログをチェックしてもらっていることを教えてもらいました。

金沢に旅行にいったご夫婦は、石川の食べログ評判店に行ったそうですが、

すみかの方が美味しいって褒めてくださいました。

僕がブログで弱音をはくと、心配して食べにきてくれる登里勝さんに一緒に行ったお客様は、

お盆期間中2回も食べにきてくれました(笑)

他にも

初めて来店されたアジア系の外人のお客様が最初手探りで注文していたのに、

追加で「台湾らーめん」 、「味玉醤油らーめん」、「焼き餃子」とどんどん追加注文してくださったり、

久々に食べにきて来てくれたお客様の顔が見れたり、

平日一人で食べに来るお客様が家族を連れてきてくださったりと、

本当に嬉しいことがたくさんありました。

あと、

ブログで弱音を吐いた際には、

叱咤激励があったり、

共感・応援してくださったり、

過去の自分の辛い話をしてくださったりと、

なぜか非表示コメントでみなさんにはお見せできないのですが、たくさんの反応をいただきました。

ありがたいな~

と、心から感じております。

今日はすっごい疲れてるし、めっちゃくちゃ眠いし、ぜんぜん頭まわらないんだけど、

これだけは伝えたかったのですよ。

みなさん、本当にありがとうございます。


  1. 2014/08/18(月) 00:36:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

どういたしましょうか

じつは昨日の記事、掲載するかどうか悩みました。

一度書いて、

でもやっぱり載せるのやめようって思い消して、

でも、書き直して

って作業をしています。

最終的には、気持ちを吐露して、

頑張る!

って自分に言い聞かせないと動けそうにない気がしたので、載せたのですが、今は後悔しています。

う~ん

ダメダメですね自分は。

今はあまり考える余裕がないので、夏のお休みにでもゆっくりいろいろ考えたいと思います。


今日は歴代2番目のお客様の数でしたので、

明日の昼の分のスープを今日の夜にかなり消費してしまい、明日の昼の部の遅い時間は

スープ切れになっているかも知れませんので、お気をつけください。

そして、

麺屋すみかの一日に作れるスープの限界は、約75人分です。

今日も75人分仕込みましたし、明日も75人分仕込みますが、今日並みのお客様の数が続くと

間違いなくスープ切れが起きてしましいますので、ご了承ください。

こればかりは、どうしもありませんので・・・・・・・・


ひー。さん、こんばんは。

最近たくさんのコメントいただき、ありがとうございます。

コメントを書く際に

非公開コメント:管理者にだけ表示を許可する

ってとろころがありますので、そちらにチェックをいれなければ、ちゃんと公開できますし、僕もお返事できます。

ちょっと前にいただいたコメントは公開できるようになってましたが、

メアドが載っていますので、控えさせていただきますね。


  1. 2014/08/16(土) 01:33:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

明日の涙は、明日流せばいい

今日の21:00ぐらいに、お店のドアが取れてしまいました。

ドアが完全に開いたり閉じたりしない状態です。

家具職人をやっている友人に電話をして修理をお願いしたら、用事を途中で切り上げて直しに来てくれました。

おかげで、明日は無事に営業できます。

なのですが、

もしドアが直らなければ、明日また臨時休業しなくちゃいけない

って友人が店に来る前に考えてしまった途端

急に動悸が激しくなり、頭がもやにかかったみたいな状態になってしまいました。

前回のトラブルで負った傷はもう治ったと思っていたのですが、まだ治りきっておらず

あっさり開いちゃったみたいです。

どれだけ、トラブルが続くのやら・・・・・・・・

最近はいろんな人に応援していただいたり、褒めてもらうことも増えましたが、

自分のメンタルの弱さだけはどうしようもありません。

ブログを書いている今も、平常心には戻れていません。

だけど、

せっかく友人がドアを直してくれました。

お盆で、たくさんのお客様が楽しみな気持ちで店に来てくれるはずです。

そう考えれば、

よわっちぃ自分ですが、まだまだ頑張れます!

きっちり月曜日まで営業して、気持ちよく連休を迎たいと思います。



  1. 2014/08/15(金) 01:10:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

なんとなく、夏の終わりを感じる今日この頃でございます

火曜日友達からメールがあり、とある小学校の盆踊りの音響担当になったんだとか。

僕の中では久しぶりに、「盆踊り」って単語を聞きました。

僕はけっこう踊るのが好きで、高校時代に小学校で開かれている盆踊り大会に友達と参加して、

おじーちゃん、おばーちゃん、小学生に混じって

炭坑節や、どらえもん音頭を踊っていました。

年齢的にかなり上の人と、かなり下の子しかいなかったので、僕らのグループはけっこう浮いてたかも知れません(笑)

最初は振り付けもわからなかったので、上手なおばーちゃんの踊りを真似て、

当時の友人達と踊ってたのがちょっと懐かしいですね。

もともとお祭り好きなので、石取祭りや花火大会には欠かさず行っていたのですが、

この仕事をしてると、そういう夏のイベントには参加できませんね~(汗)

なにかしら、夏らしい遊びがしたいな~

と思っている

麺屋すみかの店主とみーでございます。

今更になって気づいたのですが、僕は夏が好きみたいです。

来年はがんばって、熊野の花火大会か、長野の諏訪湖花火大会にでも行っちゃおうかな。

ま、

来年になっても一人でですがね(涙)


昨日は、2度目の火曜日の夜営業をしました。

このブログを読んでくれてる常連さんが、来てくれるたらいいな~

と思ってましたが、そういうお客様よりも一般のお客様の方が多くて、ちょっと驚き。

オープンしていれば、意外と入ってもらえるんだな~

と、新たな発見でございました。

もちろん普段よりお客様の数は少なかったのですが、マイペースで仕事ができて楽しかったです。

火曜日が祝日の時なんかはまた営業しようと思っていますので、

その際にはよろしくお願いします。



  1. 2014/08/13(水) 21:38:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

初めての、台風の日の営業

今朝は台風の風切り音で5:30に目が覚めた

麺屋すみかの店主とみーでございます。

風の音、ホントすごかったですね。 

一度は5時半に目が覚めるも、

けっきょく目覚ましの鳴る時間まで、2度寝しちゃいましたけど(笑)

ちゃんと目が覚めて外を確認したら、風は強かったけど雨が降ってなかったので、

問題なく店に行けるし、営業もできそう!

と意気揚々と家を出て、いつもどおり朝の仕込を始めました。

スープの準備をして、ご飯を炊いて、野菜を切って、etc、etc

すると、10:00ぐらいからいきなり豪雨が降り始めました。

しかも、すっごい横なぶりの雨(汗)

一時的なものならいいんだけど・・・・・・・

と思っていたのですが、全然降り止む気配もありません。

むしろ、11:00ぐらいにはより強くなってました。

こんな状態でオープンしてお客様に来てもらえんだろうか?

と思ったのですが、雨の中バイトも来てくれたし、いまさら臨時休業などできません。

相変わらず強い雨が降ってましたが、いつもの時間にお店をオープンします。

オープンして10分ぐらい経った時でしょうか

「店長、車が一台駐車場に入りました」

「ホントに?」

ちょっと信じられない気持ちだったのですが、

チリーン♪

と、店のドアが開く音が聞こえてきたと同時に、3歳ぐらいの男の子を抱いた女性のお客様が入ってきました。

思わず

お~~~

と、バイトと共に感嘆の声が(笑)

あまりにもありがたかったので、

「雨の中ありがとうございます。 大丈夫ですか?」

などと話しかけると

「それでも、食べたかったので・・・・」

と、本当にありがたい言葉を。

こんな状況でも来てくれるお客様はいるんだな~

と、素直に感動しちゃいました。

結局この日のお昼は、16人のお客様に来ていただきました。

この人数が多いのか少ないのかわかりませんが、

16人も来てくださったんだな~。

と、自分の中ではとても誇らしく、ありがたく思っています。

大変な天気の中お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。


そうそう

12日(火)は、夜の部も営業させていただきます。

連休前に少しは頑張らないといけないなと思い、今日決めました。

もしよろしければ、ご利用ください。

よろしくお願いします。


  1. 2014/08/11(月) 01:52:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

夏休みのお知らせ

三重県は大雨特別警報がてでいるし、明日の午前は台風の影響をモロにうけそうですね。

明日のお昼の部、営業できるか心配の

麺屋すみかの店主とみーでございます。

ただ、こういうことは考えていてもしょうがないので、明日起きて状況判断してから、決めることにします。

もしお休みさせていただくことになれば、こちらのブログからお知らせいたしますね。


夏にいただくお休みの日程が決まりましたので、連絡させていただきます。

8月18日(月) 夜の部お休み

8月19日(火)~21日 お休み

お盆は、通常通り営業させていただきます。

麺のトラブルで臨時休業をいただいたので、夏休みを減らそうかとも思ったのですが、

なぜか半日増えちゃいました(汗)

とれる時にしっかり休養をとって、22日から頑張りたいと思っていまので、よろしくお願いします。


  1. 2014/08/10(日) 01:03:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夢ならば覚めないで

以前カワイイ女の子のお客様と、カラオケに行くかもって話をしましたが、

昨晩行ってきましたーーーー!!!

おっと、

正確にはカワイイ女の子と、その友人の男性とですが(笑)

ヤバイ。 ヤバすぎです。

楽しすぎて楽しすぎて、カラオケが終わった後、興奮してなかなか寝つけませんでした。

布団の入っても寝つけないので、アルコールの力でも借りるか

と思って、お気に入りの梅酒をロック。

氷を梅酒で溶かしながら、ちびちびやりますが、お酒飲むだけではちょっとヒマ。

ついついパソコンを開いてみると、一緒に行った女の子から

今日は楽しかったメールが・・・・・・・

それが嬉しくて嬉しくて、またしても興奮状態!!!(爆)

お酒飲んだのに眠れね~~~(笑)

けっきょく寝れたのが、3~4時ぐらいだったと思います。

自分どんだけ子供なんだか・・・・・・

40なのにね(笑)

と、こんな話を仲のいいお客様にしたら、その方から

「それで次の約束とかされたんですか?」

「・・・・・・・・・・・いえ、なにもないです・・・・・」

ま、そんなもんの

麺屋すみかの店主とみーでございます。

でも、すごく楽しかった~~~♪

じつはその女の子はカラオ好きじゃないのに付き合ってくれたので、なんとか楽しんでもたいたかったんですよね。

そのためにいろいろやってきましたので、それが報われた気がしています。

一緒に行ってくれた女の子、楽しんでくれてありがとうございました。

そして、

一緒にいってくれた男性の方、女の子を楽しませるために、ちょっとおざなりにしちゃってごめんなさい(笑)

ちなみに、

僕が歌った歌の中で一番盛り上がったのが、

https://www.youtube.com/watch?v=IV0psHf10m4 

僕の魂の叫びを具体化したような、この歌でしたよ(笑)


最近は落ち込み系の話ばかりなのに、たくさんのコメントや、拍手をいただき、本当にありがとうございます。

応援してもらってるんだな~

と本実感することができ、本当に心強いです。

最近は、普段ネタよりも、落ち込んでるネタの方が拍手おおいぐらいだし、

まだまだ続けてみるか(笑)

いえいえ

できることならこのブログを読んで、少しでも楽しんでもらいたいと思っているんですよ。

これでも(笑)

休みをいただき、おもいっきり遊んで、ブログでも励ましていただき、

だいぶ元気になってきました。

本当にありがとうございます。

みなさまからいただいた元気を、少しでもお返しできるように、お店だけじゃなくこのブログでも頑張っていきたいと思います。

もっと能天気になって、お気楽ネタをたくさん書くぞ~~~(笑)



  1. 2014/08/08(金) 01:31:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

焦らずまったりと♪

今日は土日の夜で食べれなかったお客様が来てくださったり、

「がんばって」

って声をかけてくださったお客様もいらっしゃいました。

とても、とてもありがたかったです。

みなさまのおがげで麺屋すみかは成り立っていて、僕も頑張れるんだな

と実感させていただきました。

本当にありがとうございます。

ただちょっと、心のダメージが思っていたより大きいみたいで、元気になるには少し時間がかかるかもしれません。

こういう時もある

焦らずやっていこうと

思っています。

いつものテンションでブログを更新するには、、もうちょっと時間がかかりそうです。

ただ、

これ以上お客様にご迷惑をかけないためにも、営業はビシっとやっていきたいと思っていますので、ご安心ください。

営業に力を集中させて、頑張りますよ~♪


  1. 2014/08/05(火) 00:07:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

日曜日の夜も臨時休業させていただきます。

昨日麺を2ケース発注したのですが、こちらの注文の仕方に問題があったのか、

製麺屋さんのミスか現段階ではわかりませんが、1ケースしか届きませんでした。

その結果、残念ながら午前中しか営業ができません。

トラブルは続くみたいで、本当にイヤになります。

ですが、

気持ちを切り替えて午前中だけでも精一杯営業いたしますので、よろしくお願いします。



  1. 2014/08/03(日) 11:02:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

明日の夜の部はお休みさせていただきます

今日仕込みが多くて没頭してたら、土曜日のぶんの麺の発注を忘れてしまいました・・・・

間違いなく昼の部で麺がきれてしまうので、明日の夜の部はお休みさせていただきます。

なんとか7月をのりきり、8月の夏休みまでもう少し

と思っていた矢先に、こんなしょうもないミスで臨時休業をとらなきゃいけないのか・・・・・

と、残念な気持ちでいっぱいです。

そして、自分のミスのせいでお客様にご迷惑をおかけしてしまい、本当に申しわけございません。

少しでもこのブログを読んで、お店に来るお客様が減ることを願うばかりです。


  1. 2014/08/02(土) 01:05:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7月が終わりましたね

常連さんには、2パターンあると思っています。

一つは、好きなラーメンがいくつかあり、気分やローテンションで食べかえるタイプ。

もう一つは、お気に入りにメニューが一つだけ決まっていて、ほぼそれしか注文しないタイプ。

今日の午前中に、後者の常連さんが二組いらっしゃいました。

カレーらーめんが始まったので、注文されるかな?

と思っていたのですが、二組ともいつもと同じラーメンを注文されました。

一組目のお客様はちょっと迷われたみたいですが、いつものパターン。

二組目のお客様はおそらく迷うことなく、いつものパターン。

今しか食べれないものを差し置いても、いつも食べてるものを注文するか・・・・

しかも、毎週食べに来てるのに。

と、感心しちゃいます。

僕はどちらかと言うと、目新しい商品にすぐ飛びつくタイプですし(笑)

それに、ここまで愛してくださってるんだ

と思うと、嬉しい気持ちが沸いてくるんですよね。

作っている者として、やはり素直に嬉しいものです。

本当に、ありがとうございます。

ですが、

これは頼んでおかなきゃ

って思ってもらえるような、期間限定も開発しなくちゃいけませんね。

頑張るぞ~!!!


おかげさまで7月もたくさんのお客様に来ていただき、過去最高だった6月の来客数と売り上げを

またも更新することができました。

こんなに暑いなか熱いらーめんを食べに来ていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

こちらも暑いですが、

麺屋すみかがお客様に求められてきているのかも?

と言う喜びが強いので、大変ながら頑張れています。

この嬉しい気持ちをエネルギーにかえて、今より美味しいものを、今より新しいものを提供できるように、

がんばっていきたいと思います。

7月、本当にありがとうございました。


  1. 2014/08/01(金) 00:21:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4