いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

美人は、滞ったブログをも更新させる(笑)

バイトのO君が高校野球をやっていた時の、美人マネージャーさんが久々に食べにきてくれました。

しかも今日は19:30まではすっごく忙しかったのですが、マネージャーさんんが来た20:00すぎは超ヒマな状態。

店内にはマネージャーさん一人だけって時間もけっこうありました。

これは天の配剤か?

と勝手に思い込み、マネージャーさんに話しかけに行ってきましたよ。

え~

年甲斐もなく、ウキウキと(笑)

たぶん今回が4回目の来店なのですが、じっくりお話しするのは初めてで、

仕事のことや趣味のこととか、いろいろお話が聞くことができました。

最近は大変で元気もなかったのですが、

美人さんとお話できて、めっちゃ元気もらっちゃいました(笑)

その会話の中でマネージャーさんが、

「ブログ楽しみにしてるので、がんばってくださいね」

と、両手を胸の前で合わせて、潤んだ瞳で僕にお願いするので

今日は久々にブログを更新することにした

麺屋すみかの店主とみーでございます。

ちなみに、

さっきのマネージャーさんのお願いは、僕の妄想補正がかなりかかってますので、

現実はまったくの別物でございました(笑)

そして、

マネージャーさんをお店に来るように呼びかけてくれたO君

・・・・・・・・・超グッジョブ!!!!!!


以前はお米屋さんから米を買っていたのですが、以前ブログに書いた「すみかさん」の繋がりで

農家の人と仲良くなり、2ヶ月ぐらい前から直接買わせてもらっています。

藤原で育ったコシヒカリなのですが、これがすっごく美味しいんですよね。

香りがいいし、炊き上がりがシャキっと立ってくれます。

それなのに、少しだけですが以前より安く仕入れることができてるし・・・・

本当に、ありがたいです。

そして新米の精米が終わったとこのことなので、現在そちらを使わせてもらっています。

これがまた美味しい♪

ご飯だけでも、パクパクいけちゃう感じです。

よければ今度、ご飯をじっくり味わってみてください。

麺屋でご飯アピールも、どうかと思いますが(笑)


以前ご紹介した「イサキの塩らーめん」ですが、ラーメンブロガーのキムちさんが記事にしてくれたので、

リンクを張らせてもらいます。

興味のある方は、のぞいてみてください。

http://ameblo.jp/kimura-117/entry-11930374816.html

また頑張って、こういう限定も作りたいな~。

と言うか

ラーメンにして欲しい食材をもってきてくれたら、何かしら作っちゃうかも?(笑)


  1. 2014/09/29(月) 01:07:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

25(日)の木曜日は臨時休業ですので、お気をつけください。

昨日の夜は仲のいいお客様が、地元で有名なサンドイッチを持ってきてくれました。

仕事が終わった後にちょっと食べたら、これがすっごく美味しいんです♪

たくさんもらったので家に帰ってからゆっくり食べようと思って持ち帰ったのですが、

どうせなら甘いコーヒー牛乳と一緒に食べたいな~

と思い、コンビニでコーヒー牛乳を購入。

以前書いたのですが、僕はカフェインに敏感みたいで、コーヒーとか夜に飲むと寝れなくなる時があるんですよね。

でも、せっかくの連休前だし、

やりたいことをしよう!

と決め、美味しくサンドイッチとコーヒー牛乳をいただきました。

すっごく満足したのですが、案の定夜は眠れなかった(汗)

たぶん3時前まで起きてた気が・・・・

そして、6時過ぎには足の甲がかゆくて、目が覚めました。

蚊にさされちゃって(汗)

眠いんだから、少しぐらいかゆくてもこのまま寝ちゃおう

と思ったのですが、耳元で

ぷ~~~~ん

と、あのイラつく音が(怒)

それで一気に目が覚めちゃって、けっきょく早起きしきちゃいました。

せっかくの休みなのに4時間寝れてないような・・・・・・

最近ずっと睡眠不足の

麺屋すみかの店主とみーでございます。

30代はお肌の曲がり角と聞くので、しっかり寝たいんですけどね~。

あっ

自分40代だった(笑)


以前少し書いたのですが、

諸事情で自分の仕事が増えてしまい、

ここ10日ばかり1時間ちょっと早起きし、1時間半近く早く職場に入って仕込みをするような生活が続いています。

忙しい時は、週に1~2度こういう生活をすることもあったのですが、

週6日続けるのは始めてで、これがなかなかに厳しいです(汗)

睡眠不足で強いストレスを感じますし、朝や昼寝から起きる時もすっごく辛いです。

そういうこともあって、明日は臨時休業をいただくことにしたのですが、

今後もこの生活は続いていきます。

少しずつ体を慣らしていくしかないのですが、おそらく臨時休業は増えると思いますので、よろしくお願いします。

夏に学んだのですが、ムリしちゃうといろいろとダメになりますので、適度な息抜きをさせてください。

そしてもし

この生活を続けても体が順応できず辛い生活が続くようであれば、

定休日を増やしたり営業時間を短くする可能性があります。

長くラーメン屋という仕事を続けたいと思っていますので、体や心に負担をかけすぎる生活は避けたたいんですよね。

とは言え、安易に営業時間の変更はしたくないので、できるだけ頑張ります。

頑張って頑張ってもダメだった時には、どうかご了承ください。

そして最近なかなか時間がとれないので、ブログの更新頻度が少し落ちてきております。

時々お客様から

ブログ楽しみにしてるよ~

なんて声もかけていただくので(いやホントに(笑))、ブログも頑張りたいのですが、

以前ほど更新できないと思いますので、よろしくお願いします。

僕もブログは好きなんで、できるだけ更新したいんですけどね~。

大切な絆でもありますし。

できるだけお客様にご迷惑をかけないように頑張ってきますので、これからもよろしくお願いします。

繰り返しますが、

明日(25日)は臨時休業になりますので、ご注意ください。



  1. 2014/09/24(水) 20:07:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日(23日)の夜の部は営業します。

今日は飛び石連休の、中日に当たる平日だったのですが、

有給などをつかって4連休にした方が多かったのか、お昼も夜も忙しかった~。

ありがたいことに今日は、土曜日並みの来客数と売り上げがございました。

じつは先日の金曜日も忙しく、土曜日に近い来客数。

さらに土曜日が日曜日並みの来客数で、日曜日は来客数が100人を超えました。

9月の前半はがくっと落ちたのですが、最近また忙しくなってきた

麺屋すみかです。

そして、その店長をやっているとみーでございます。

挨拶、いつものパターンから変えてみました(笑)

ただかなり疲れたので、帰りにコンビニに寄って甘いものを買ってしまいました。

今日はけっこう暑くて喉が渇いたこともあって、ドリンクコーナーを見ていたのですが、

「午後の紅茶オリエンタルマンゴーティー」というのを発見。

紅茶はカフェインが入っているので寝れなくなる可能性があるのですが、目新しいものが好きだし、

先のことを考えて優等生的な判断をしたくなかったので、

とぅ~~~!

と勢いで買っちゃいました(笑)

帰りの車の中で飲んでいたのですが、これがうまい♪♪♪

マンゴーのフルーティーな感じが最初に来て、ほのかに紅茶の香りが後からついてくる感じ。

ちょっと甘めなのですが、それが疲れた体と心に染み渡る・・・・・・

おかげで、元気になりましたよ~~~。

元気になりすぎて、眠れなかったら困っちゃいますけどね(汗)


明日は祝日ですが、お昼にはランチ

夜には夜のセットを提供しますので、土日しか来れず普段利用できないお客様は、

ぜひぜひご利用ください。

また明日は火曜日ですが、夜の部も営業いしたします。

おそらくまったり営業になると思いますので時間のある方は、食べに&遊びに来てやってください。

ただ、

オーダーストップを21:00とさせていただきますので、ご注意ください。

よろしくお願いします。



  1. 2014/09/23(火) 00:33:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2日だけの限定始まる?

先日の火曜日

この日は女性のお客様がたくさんいらっしゃいました。

気づけば4つのテーブル全て女性が陣取り、男性はカウンターにちょこんと肩身が狭い感じ(汗)

確か、

テーブルに女性が11人いらっしゃって、男性はカウンターに2人だけって感じだったと思います。

その前は6人の女性のお客様が女子会っぽいものを開いてましたし、

最近女性のお客様が増えたな~ と感じている、

麺屋すみかの店主とみーでございます。

ま~

女性のお客様が増えても、出会いはないですけどね(涙)


さてさて火曜日と言うと、

急遽「イサキの塩らーめん」を出したのですが、

さすがに前日の深夜の告知かつ、午前中しか営業してなかったので、2食しか出ませんでした。

それでも、食べにきてくださったお客様、ありがとうございました。

一人はわざわざオープン前から並んでくださってましたし、

もう一人のお客様は気に入ってくださったのか替え玉3つ頼んでました(笑)

残ったぶんはパートがいただきましたが、

いつもと全然違う

ってことで、パートさんも気に入ってくれたみたいでした。

さすがに今回は短かすぎましたが、

今後2日ぐらいの短い提供期間の限定をやるかもしれません。

仕込みの少ないヒマな日にスープを仕込んで、それを翌日と翌々日のみ提供するって感じで考えいます。

じつは「イサキの塩らーめん」は、麺屋すみかで初めて、普段のスープと違うスープを使ったラーメンなんですよね。

そして僕はもともと、そういう限定ラーメンをいろいろ作りたい人なんですよ。

だけど普段の仕込が忙しくて、なかなか出来ない(汗)

しかもこういう限定って、食べたい人は遠方から食べに来るし、この一杯のためにオープン前から並ぶ人もいます。

だから

すいません、仕込が忙しくて今日はやってないんです

とか、申し訳なくてできない(汗)

やるからには血反吐を吐いてでも、毎日作り続けなければいけないものなのです。

だけど、僕にはそんな体力も根性もございません(汗)

しかしながら

僕の手の空いたときに、きまぐれで作る

これなら、出来る!!!

思いついたラーメンを、たっくさん作れる!

ま~ 

食べたいお客様は、ちょっと振り回されるかも知れませんけどね(笑)

ホントにやるかどうかはわかりませんが、こういうことも思いつきましたので、

今後の展開を楽しみにしていてください。


  1. 2014/09/19(金) 00:53:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

16日限定 イサキの塩らーめん

やっと3連休が終わりました~。

昨日は行楽日和と3連休の中日の影響か、お昼でも店内ガラガラで、

「日曜日でこんなにヒマなのは、いつ以来だろう?」

なんて話をパートさんとしてましたが、今日はばったばたに忙しかったです。

昼夜もたす予定のスープを昼の部でほぼ使い切っちゃうほどでした。

スープ切れ起こしそうで、あぶなかった~~~(汗)

未だにお客様の流れが読めない

麺屋すみかの店主とみーでございます。

うん

いつになったら、読めるようになるんでしょうね(汗)


さてさて、

日曜日あまりにヒマで手が空いたので、休憩時間に隣のpopocafeさんにお茶をしに行きました。

すると、popoの常連さんが釣りに行って大漁だったらしく、

クーラーボックスの中には魚がこれでもかと入っていました。

あまりにも量が多いこともあって

「とみー 釣った魚何か持っていく~?」

と奥さんが言ってくださったので、

「白身の魚があれば、欲しいです」

と答えると、イサキを3匹もいただいちゃいました。

これをスープにしちゃお

と思い、昼寝する予定をキャンセルし、魚をさばいて鮮魚スープをとっちゃいました。

今日味見をしてみると、

うん、なかなか美味しい

ってことで、

9月16日限定、「イサキの塩らーめん」をやっちゃいま~す!!!

イサキの鮮魚スープを2、いつものすみかのスープを1の割合でブレンド。

イサキの味と香りがふわっと広がる、和テイストな一杯になっております。

値段は700円 いつもの塩らーめんの値段と同じでございます。

面白いし、お得感のある一杯なのですが、

残念ながら3食しか提供できません(汗)

あったらいいな~

ぐらいの軽い気持ちで食べに来てくれれば、幸いです。

あまりに急遽のご連絡なので、もし誰も食べに来なかったら、スタッフでいただくのでご安心ください。

ちょうど明日は、僕ふくめて3人で仕事する予定ですのでピッタシです(笑)

今回のブログに気づいて、予定に余裕があって、興味のあるって方は、

ぜひぜひお越しくださ~い。

でも、

なくても怒らないでね(笑)


  1. 2014/09/16(火) 00:30:36|
  2. 期間限定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

打てば響く、ありがたさ

いつもお店で昼寝をしてるのですが、昨日はちょっと寒くて寝ることができませんでした(汗)

今日からパーカーを店にもって行くことにした

麺屋すみかの店主とみーでございます。

最近、急に秋らしくなりましたね。

例年の9月中旬だと残暑がきついイメージですが、今年はすごしやすい感じがしてます。

ただ、気温の変化が大きいので、体調管理が難しいような・・・・・

みなさんは、大丈夫ですか?

季節の変わり目ですので、どうかお気をつけください。


以前臨時休業をいただくかも と以前少し書きましたが、

9月25日(木)を、臨時休業とさせていただくことにしました。

9月は忙しさも一段落してるのですが、最近諸事情で仕事量が増えて、ちょっとお疲れ気味なのでございます(汗)

申し訳ございませんが、ご了承くださいませ。

そのかわりと言ってはなんですが、9月23日(火)の祝日の夜は営業しようと思っています。

もしよろしければ、ご利用ください。


先日から「ラーメン赤」を提供させていただきてるのですが、

たくさんのお客様からご注文していただいてております。

すでに、塩・醤油ともに食べられたお客様もいらっしゃいます。

こんなブログをチェックして、そして足を運んでもらえる

そういうお客様がたくさんいらっしゃることに、驚きと感謝の気持で胸がいっぱいになります。

本当に、ありがとうございます。

限定は、こちらもやっていて面白いですね。

忙しくてなかなか出せませんが、また皆さんのため、そして自分のために頑張りたいと思います。

次の限定も、楽しみにしていてください!!!

って、「ラーメン赤」まだ始まったばっかりじゃん(笑)


  1. 2014/09/14(日) 00:39:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

9月限定らーめん

先日のこと

僕の隣で仕事をしていたパートさんが、急にくすくすと笑い出しました。

「何かあった?」

と聞くと、

「店長って独り言がおおいですよね~」

と僕の独り言に反応して、笑ったみたいです。

「40歳の独り身は、何かと寂しいの!」

って言うと、更に笑われちゃいました。

「最近あまりの寂しさから、ペット飼おうか考えてるんだよね~」

と話を広げると

「店長、それはマズいです」

と猛反対。

「ペット飼っちゃうと満足しちゃって、彼女さん出来なくなりますよ」

と言うので、

「でも、今の生活してても彼女さんとか出来る気がしないんだけど」

と言うと、なぜか気まずい沈黙が・・・・・・

いや、そこはウソでもいいから否定してよ(笑)

「でも、ウチってペット禁止だから、犬とか猫とか飼えないんだよね~。 ホントは猫飼いたいんだけど」

「それじゃ、諦めるしかないですね~」

「一度はそう思ったんだけど、イグアナとか亀を飼ってみるのはどうかなって考えたんだよ」

「また、かわったところを(笑) それで飼うんですか?」

「いやそれがね、仕事から帰ってきて一人部屋の中でイグアナをよししする自分を想像したら

 シュールすぎて泣きたくなってきたから止めた」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんだかそこまでいっちゃいと、もう2度と引き返せない気がしてしまった

麺屋すみかの店主とみーでございます。

当分は、猫の雑誌でも見て我慢しますかね。

そのうち、猫系の本増えてるかもです(笑)


さてさて、

予告していたとおり、明日から新しい限定をやります。

名前は、「ラーメン赤」

いつものスープに、鰹節粉、ニンニク、

そして、韓国産の唐辛子をたっくさん入れちゃいます。

混ぜると真っ赤っ赤ですが、辛さ控え目の唐辛子なので見た目ほど辛くはありません。

ま、それでもウチで一番辛いですけどね(笑)

すみからしくないジャンクな一杯ですが、食べ出すと箸が止まりませんせんよ〜。

少なくとも、僕は大好きです♪

値段は800円。

味を、塩と醤油からえらんでもらいますが、今回は醤油の方がおすすめかな。

出来ればニンニクは抜いて欲しくないのですが、仕事などでムリは方は

遠慮なくスタッフに申しつけてください。

とりあえず、

ブログとfacebookの読者様の先行発売とさせていただきますので、メニューはまだ出ていません。

なんでスタッフに、

「赤ください」

「ブログ限定お願いします」

などと、注文してやってください。

期間は9月いっぱいを予定してますが、出る量によって多少前後するかもしれませんので、よろしくお願いします。

最後に

前回書いた「全国うまいもの大会」に出店される「麺や而今」さんですが、

18:00までということが判明いたしました(汗)

ちゃんと調べずに書いてしまい、申し訳ございません。

行こうと考えている方は、お時間に注意してくださいませ。

僕は予定を変更して、17日のお昼に行くつもりです。



  1. 2014/09/10(水) 23:51:43|
  2. 期間限定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今日は珍しく、話題が3つです

先日の木曜日の夜のこと

彼女を店に連れて来て、出入り禁止をくらった例のお客様がいらっしゃいました。

せっかく来たんだから、しょうがない。 言い訳ぐらい聞いてやるか

と寛大な気持ちで、彼の話を聞いてやることにしました。

すると、

彼女さんとは4年前から付き合っていて、今はちょっと遠距離恋愛のため、やっとお店に連れてこれた

とのことでした。

そうかい、そういうことだったのかい

ま~ 昔からの彼女じゃ~、しょうがね~よな~

今回だけは特別だぞ

てな具合で、出入り禁止を免除してやった

麺屋すみかの店主とみでーございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

真相は

「すいません、ブログのネタにさしてもらいました」

と、へこへこと謝り、お詫びとお礼の意味をこめて、餃子と試作中の「ジャコの〆ご飯」

をサービスさせてもらったんですけどね(笑)

ま~

僕は基本下手に出る人間ですので、こんな感じでございます(汗)


先日の仲のいいラーメンブロガーさんに教えていただいたのですが、

四日市にある近鉄百貨店で、9月11日~17日まで

「全国うまいもの大会」という祭事がおこわなれます。

その中に、大阪の名店「麺や而今」さんというラーメン屋」が、いらっしゃるそうです。

じつはこのお店、

食べログでも4.12というすっごい高評価のお店なのですよ。

ラーメン店で4以上の点数はかなり珍しいそうです。

そんなお店が、四日市に来てくれるんです!

そりゃ、行かなきゃもったいないでしょ!!!

みなさんも時間があれば、ぜひぜひ足を運んでみてください。

そしてもしかしたら、

第二回 「とみー店長とラーメンを食べに行こう」を、企画するかもしれません。

やるとしたら、16日(火)の18:00にすみか集合ぐらいでしょうか。

参加してもいいよ~

って方がいれば、ブログのコメントに書き込むか、お店で僕に直接伝えてくださいませ。

もちろん

男性のお客様も大歓迎でございます(笑)


只今

9月11日より、新たな限定を提供したいと頑張っております。

今回のラーメンは、今までで一番すみからしくない一杯になるんじゃないかと思います。

どんなのか気になります?

詳しくは

また後日ご連絡します(笑)

若い女の子相手に鼻の下が伸びてても、ちゃんとみなさんのことも考えてますから安心してくださいね~(笑)

自分の仕事は、ちゃっきりやりまっせ♪


  1. 2014/09/07(日) 00:09:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スペシャルワンな一杯を

天気予報では一日中雨マークがついていたので、

今日はヒマになるかな~?

と予想はしてましたが、想像以上にヒマな状態でございました(汗)

8月の魔法がとけて7月水準に戻ればよかったのですが、一気に3月水準まで戻ってしまいました。

商売は、難しいですね~。

でも、そのぶん仲のいいお客様とお話する時間がたくさんあって、

なんだかんだで楽しく営業できた

麺屋すみかの店主とみーでございます。

毎日この水準だと厳しいのですが、たまにはこういう日があると僕も嬉しくなります。

いつも話をしているお客様が来てるのに、忙しくて声をかけられないと、

ごめんよ~~~

って気持ちになっちゃうんですよね。

みなさんラーメンを食べに来られてるから、僕と話ができなくても全然大丈夫なのはわかっているんですけど(笑)



今日は、

一緒にカラオケに行ってくれた若くてカワイイ女の子(本人が否定しても、ここは譲れない(笑))が食べに来てくれました。

最近この女の子とメールをしているのですが、すっごい好き嫌いが多いことが判明。

お肉全部ダメ、鮮魚ダメ、イカ・エビ・タコもダメ。

うん

普段いったい何を食べてるの?

って感じですよね(笑)

僕は幸運にも好き嫌いがないし、食べるのが好きな人なので、まことに勝手ながら

ちょっと可哀想だな

と感じちゃったんですよ。

これだけ嫌いなものが多いと、いろいろと大変そうです。

カラオケに付き合ってもらったり、こんなおっちゃんとメールしてくれてたりと、

いろいろ恩義を感じていましたので、

お店に食べに来てくれたとき、彼女のために何か一品プレゼントしたいな、と思いました。

そして、

好きな食べ物は何?

とメールしたところ、

レタスと返事がきました。

・・・・・・・・・・・・・・レタス

ラーメン屋には、かなりハードルが高い食材です(汗)

レタスは水分が多いので、ラーメンのトッピングとして使うと、すぐスープがぼやけちゃう。

かと言って、火を通してからスープに入れると、へにゃっとなって、美味しくない。

これは困った・・・・・

ってことで、クックパッドでレタス料理のレシピをチェックします。

わたくし、けっこうクックパット利用しているんですよ(笑)

そこである料理をみつけて、これしかないと即決しました。

そして今日のお昼の部。

スペシャルメニューの存在を知らない彼女が、お店に来ました。

今日は特別なメニューがあるからと伝えて、カセットコンロを机にドンと置きます

そしてお鍋でスープを温め、少し塩ダレを入れたものを、カセットコンロに乗せ保温します。

薬味として、刺身用の鯛・ごま油とラー油で煎ったジャコ・シーチキン。

タレに、ポン酢、・マヨネーズポン酢・柚子胡椒ポン酢。

そして最後に、大量のレタスをテーブルに持っていき、彼女のためだけのスペシャルワン

レタスしゃぶしゃぶが完成しました。


久しぶりに

一人のためだけに料理を作った気がしています。

驚かせたい

喜んでほしい

それだけの気持ちで始めたのですが、料理の根源はこういうことなのかな

と、ちょっと気づくことができました。

繰り返す仕込み、同じラーメンを作る日々。

そんな機械的になりそうな日常でも忘れちゃいけないのが

食べている人に、喜んでほしいと思う気持ち。

それをなくしちゃったら、料理人として先はありませんよね。

明日から一段と気持ちをこめて、一杯一杯作っていきたいと思います。

そしていつか、みなさんにも驚いて喜んでもらえるような一杯を提供できるように、がんばります。


そうそう

ありがたいことに、彼女は驚き、喜んでくれましたよ。

それが、最高のご褒美です。




  1. 2014/09/05(金) 01:21:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

あかん 今日は、ノリノリで書いてしまった(笑)

以前のブログで

若いカワイイ女の子と、その男友達の3人でカラオケに行ったという話をしましたが、

先日の日曜日に男性の方のお客様が食べにきてくれました。

普段この方は一人で来ることが多いのですが、この日は扉から入ってくる時に、

男性の後ろに女性のシルエットが見えました。

おや

今日はカラオケに一緒に行った女性と一緒かな? 

と一瞬思ったのですが(ちなみにこの二人、小学生のころからの幼馴染みたいです)

初めて見る、元気そうな美人さんを連れてきました。

職場の人か?

と思ったのですが、以前聞いた話では職場に若い女性はいないという話。

友達なのか?

とも思ったのですが、待合席で待っている二人の雰囲気は、ちょっといい感じに見える。

もしや

これはもしや、

彼女を作りおったのかーーーーーー!!!!!!!!!

あんなカワイイ幼馴染に手を出してないから、てっきり

僕は彼女とかいらないです

みたいなタイプかと思っていたら、ちゃっかりしっかり、裏では頑張っていただと~~~????(笑)

うぅぅぅぅ

彼なら、10年後も、20年後も、僕と一緒に独り身でいてくれると信じてたのに・・・・・・

裏切られたーーーーー!!!!!(勝手な被害妄想(笑))

しかも、

僕に見せつけにきやがったかーーーー!!!!(更にヒドイ被害妄想(笑))

いやいやいや

まてまて、ここは落ち着こう。

確かに待合席で二人仲良くスマホを見せ合って仲良くしてるように見えるが、まだ彼女と決まったわけではない。

(この考察・観察中にも、ちゃんとラーメンは作っているのでご安心してください(笑))

幸いなことに男性のお客様と幼馴染の、バイトのK君が今日はいる。

僕は忙しくて真相解明する時間がないけど、K君に聞きにいかせれば本当のことがわかるはず・・・・・

「K君、あとであの女性がどういう人なのか、聞きに行ってくれ」

とさっそく指示をだしておきました。

そこからまた仕事に集中し、いつの間にか男性のお客様がレジで会計をするタイミングになっていました。

ちょうどK君がレジを打っていたので、

「K君、あの女性との関係を聞いてくれた?」

とたずねると、

「あ~ 忙しくて、忘れてました」

なんだと~~~~??

そんな大切なことを忘れて、真面目に仕事をしていたとは・・・・・・・

熱心でえらいけど、個人的に許しませんよ!(笑)

この燃えるような怒りをぐっと抑えて、

「じゃ、今聞いてみて」

とK君にお願いすると、

「彼女さんだそうです」

と、あっさり。

それを聞いた僕は思わず、

「今日から出入り禁止だ~!」

と、男性のお客様に告げさせていただきました(笑)

彼は去年の7月ぐらいから通い始めてくれて、週に一度は必ず足を運んでくれる大切なお客様でございました。

多いときは週4とか来てくれましたし、昼夜と食べにきてくれたこともありました。

そんな彼を失うことは、とても悲しい・・・・・・・・・

だけど、

彼女を作って、すみかの敷居をまたげると思うなよ(笑)


あはははは

でもま~ 本音を言えば、

彼女さんできて、おめでとうございます。

なんですけどね。

僕は人の幸せは蜜の味ってタイプなので、幸せになってくれたらいいな~と思っております。

また彼女さんとお店に来て、幸せな雰囲気を僕に見せてやってくださいな。

ただ、

人の恋愛話は大好きなので、今度店に来たら根掘り葉掘り、いろいろ聞かせてもらいますけどね(笑)




  1. 2014/09/02(火) 23:54:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

8月がおわりました

最近仲良くなったお客様がいるのですが、

今日の夜営業の、最初のお客様としていらっしゃいました。

その時間はヒマだったので、ラーメンのことなどをいろいろ話していたのですが、

「10月から忙しくなるってブログに書いてあったので、9月中にたくさん来て、食べだめしとこうと思います」

と、今日の来店目的を教えてくれました。

なるほど そんな考えがあるんだ

と、妙に納得させられた

麺屋すみかの店主とみーでございます。

てか、

混んでる時は、来てくれないのね?

とも内心思ったのですが、誰だって混んでいるのはイヤだよね(笑)

ま~

雑誌が販売されてから、本当に忙しくなるのか、わからないんですけどね。

去年がそうだったから、きっと今年もそうかな~

と思っているだけですし。

そういえば、

今日の午前にラーメンWalkerさんの取材がありました。

取材の様子を撮ってfacebookに載せる予定だったのですが、よもやの充電切れで撮影できず・・・・

こんなことなら、

朝から「女々しくて」を聞いて、一人歌ってなければよかった(汗)

充電器持ってると思っていたのにな~・・・・・・・・


今月も、

麺屋すみか史上最高来客数、最高売り上げを更新させていただきました。

しかも今回はちょっと更新できただけではなく、大幅な更新です。

ご利用していただいた皆様、本当にありがとうございます。

今月は麺の発注ミスと、製麺屋さんのミスが重なり、よもやの土、日の夜の臨時休業。

次の週末には台風が直撃し、土、日とも売り上げが激減。

そして、夏休みとして3.5連休までいただいたのに、このありがたい結果。

これには僕自身が一番驚いています。

特に連休をいただいた後から、一段と忙しくなり

どこで落ち着くのか

どこまで伸びるのか

僕自身またっく予想できていません。

そして、

これだけのお客様の数は初めての経験ですので、仕込が100%間に合うのか自信がありません。

ただ、

自分にできることを一生懸命して、お客様を迎える準備を出来る範囲で頑張りますので、よろしくお願いします。

また、

この忙しい状況が続くようなら、9月の後半に一日臨時休業をいただくかもしれません。

その時には、またご連絡させていただきます。



  1. 2014/09/02(火) 01:13:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2