いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

久しぶりになってしまいました。

ちょっと文章を書くことが怖かったので、久々の更新になってしまいました。

ブログや文章を書こうとすると、心が滞っちゃう感じがだったんですよね(汗)

せっかくコメントを書いてくださったのに、返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

ただ、

こういう時はムリしちゃダメだな

と感じていたので、マイペースで過ごさせてもらいました。

とは言え

文章を書くことに抵抗があっただけで、体も心も元気したので、もちろん普段どおり営業してました。

と言うか、

いろいろと刺激をうけておりまして、只今ブラッシュアップ頑張っております。

スープ、タレ、混ぜそば、杏仁豆腐など

いろいろ改良している最中です。

今後ブラッシュアップできた商品を、詳しく説明させてもらう予定です。

また

仲良しブロガーのキムちさんが、社員旅行のお土産に煮干粉を買ってきてくれまして、

わざわざありがとうございます

って思ってたら、

これで限定らーめん作ってね

って、メッセージだったみたいです(笑)

以前ブログで、

何か持ってきてくれたら、それで限定作っちゃうかも

みないなことを書きましたが、ホントに実行する人がいるとは(笑)

たぶん、

11月は煮干粉を使った限定を出すかと思いますので、楽しみにしていてください。

最後に

心配してくださった皆様、本当にありがとうございます。

恩返しの意味も込めて、しっかり美味しいものを提供できるように努力したり、

元気に営業できるように頑張っていきたいと思っています。

そして、

ブログもぼちぼちと更新していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

いろいろ考えましたが、

やっぱり自分らしく文章を書いていきたいな

と思っています。

僕には、それしかできそうにありませんから。



  1. 2014/10/30(木) 00:48:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

やっぱり伝えるのって、難しいですね〜

店長は、彼女欲しい人だと思っていた

って反応が、たくさんありました(笑)

やっぱりそう思う人が、たくさんいらっしゃったみたいです。

でも、すいません。 また誤解を生じさせたみたいですが、

彼女さん、欲しいですよ

いらないだなんて、書いてません(笑)

やっぱり一人は寂しいですからね~。

一緒に笑ったり、辛いときに傍にいてくれたり、支えたり支えあったり

そういうことができれば幸せなことだと思うし、とても憧れます。

それじゃ、作れば?

と言われると、

う~~~ん 難しい

と答えちゃいます。

仕事が忙しいので、万が一彼女さんが出来たとしても、きちんと相手をしてあげれる自信がないんですよね。

通常営業してる日は、朝の7時過ぎに店に入り、店を出るのは23時前。

帰りは疲労や眠気で、あたまがぼ~~っとしてることが多く、

メールがきてても当時に返せないってことが、けっこうあります。

定休日の水曜日も毎週買出しに行ってるので、

食材を買いに行く、お店に持っていく、しまう、家に帰る

ってことを2時間以上かけてやっています。

僕が店に顔をださない日って、臨時休業の時ぐらいですから(汗)

なんで、

水曜日も一日時間が空くってことはありません。

だから、映画を見たり、近場の買い物やご飯ぐらいはできますが、

遠出のデートなどは厳しくなります。

しかも

疲れがたまってて、今日はムリ

って時があるかもしれませんし、仕込が多いときは水曜日にやることも普通にあります。

そうなると

遊ぶ約束をしてても、キャンセル

ってことが、当然でてくるはずです。

この現状で、彼女さんを作るとか、現実的ではないんですよね~(汗)

彼女さんに、申し訳なさすぎます。

実際、仲のいいお客様から

「誰かいい人、探してやろうか?」

と、言ってもらうこともあるのですが、

「すいません。 仕事が忙しくて」

と断ってますし、先日パートさんから

「店長、早く子供作れないと、子供と運動会でれなくなりますよ」

なんて言われたのですが、

「う~ん、子供とかムリじゃないかな~」

と答えています。

ただこういう状況はウチだけじゃなく、

手作りにこだわってる他のラーメン屋さんや、飲食店さんもきっと同じだと思うんですよ。

プライベートを犠牲にしないと、成り立たない部分ってのがでてきちゃいますからね。

それでも僕らは、お店に来てくれるお客様のため、

店を存続させるために、必死に頑張るしかないんです。

とは言え、

今の現状がよくない

ってのは自分でもわかってるので、もうちょっと自分を楽させてあげれる方法を考えないといけないんですけどね。

ただ今は、なんとか軌道にのってきたお店をがんばること

それしかないと思っています。

そういう現実があるからこそ、ブログで女の子ネタではしゃぎすぎちゃいましたかね。

申し訳ございません。

またいろいろと誤解を生じさせてますので、今後女性ネタは控えさせていただこうかな~

と考えています。

本来なら、もうやめます

って言うべきなのかもしれませんが、すいません

僕、このネタ好きなんですよね(笑)

なんで、時々は書くと思いますので、どうかお許しください。

それと

現状はこんな感じですが、将来はどうなってるか誰にもわかりません。

もしかしたら、

愛する奥さんと子供に囲まれて、ラーメン屋をやっているかも知れませんよね♪



  1. 2014/10/15(水) 23:45:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

早じまいのお知らせ

風と雨が強くなってきましたので、今日は早じまいさせていただきます。

そして、この天候の中食べに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

  1. 2014/10/13(月) 20:16:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝えるって難しい・・・・

今日は、中学時代の同級生のAちゃんが、夜の営業時間前に、お店に来てくれました。

じつはAちゃん、

すみかのバイトが集まらない時に、3~4回ホールを手伝ってくれたり、

今のメニューを作ってくれたりと、いろいろ助けてもらっている恩人さんなのであります。

Aちゃんは、ちょっと前に転職してたので、

「お仕事なれた?」

などと話しかけると、

「じつは、ご報告が」

と切り出されて、

「なになに」

とたずねると、

「今度、結婚することになりまして・・・・・・」

「お~~~、 おめでとーーーー!」

「ホントはもう少し早く報告したかったんだけど、ブログを読んでると彼女欲しそうにしてるから言いづらくて」

この発言には、ちょっと驚きました。

僕のブログって、そんなに彼女欲しいって感じになってますかね?

僕の中では、

彼女ほしいと言うより、40歳独り身の寂しさを、自虐ネタとしてやっている感覚なんですけど・・・・

ただ受けて側としては、そう感じてないのかも

と気づきました。


それと最近、

ウチのらーめんを食べたことはないけど、このブログが好き

っていう方とメールをし始めたのですが、その方は

僕は若くてカワイイ子が大好き

だと思っていたみたいです。

いや、

若くてカワイイ子は好きですよ

そこは否定しません(笑)

だけど、

お店によく食べにきてくださるお客様。

声をかけてくださるお客様。

会釈をしてくださるお客様。

ブログにコメントをしてくださる方。

みなさん、大好きですよ。

そして、まだ僕が顔を憶えていないお客様、1度しか来たことがないお客様。

大好きとは言えませんが、心から感謝しています。

たしかに最近は若い女の子ネタが多かったな~

と反省してますが、

僕の頭の中は若い女の子のことでいっぱい

ってことはないので、よろしくお願いします。

そういう女の子よりも、毎週食べにきてくれる男性お客様の方が大切ですから(笑)


このブログを読んでいる方に、少しでも楽しんでいただきたい

と思って書いているのですが、人に自分の思いを伝えるって難しいですね。

自分の思惑とは別に、ブログのイメージが一人歩きしてるような怖さを感じました。

きちんと、自分の考えを伝えられるように、努力していかなければいけないですね。

そうしないと本当の自分と、ブログでのとみーが、イコールで繋がらないことがでてきちゃいそうです。

今回2人のおかげで、そのことに気づくことができました。

感謝感謝です。


それと最後に、

Aちゃん、結婚ホントにおめでとーーー!!!

一回りほど若い(生意気な(笑))、人の良さそうな旦那さんと、幸せになってくださいね~~~♪





  1. 2014/10/13(月) 01:23:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11日(土曜日)は臨時休業です。 ご注意ください。

11日(土曜日)は臨時休業をいただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

  1. 2014/10/11(土) 00:42:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新人バイトが増えました

ちょっと前のことですが、

ウチに食べにきてくれたお客様が帰り際に

「今、アルバイト募集してないですか?」

と、声をかけてくれました。

ちょっと忙しいし、人手が欲しいな~

と思っていたタイミングだったので、後日面接をさせてもらうことにしました。

話を聞かせてもらうと、26歳の男性の方で

今まで働いていた仕事を辞めて、現在はリハビリ系の専門学校に通っているとのこと。

面接の印象もよかったし、お互いに考える時間をとって、むこうがよければ採用しようと考えてました。

そして昼のパートさんに

「この前26歳の男性の人を、面接したんだよ~」

って話をすると

「26歳の男性って珍しいですね。 それで採用するんですか?」

「うん。 そのつもり」

「そうなんですね。 その人って、彼女さんいるんですかね?」

「いや、面接でそんなこと聞かないからな~。 なに、彼女さんがいたら、生意気だから不採用にしちゃっていいの?(笑)」

「違います(笑) もし彼女さんがいたら、店長その友達とか紹介してもえるかもしれないじゃないですか」

「それじゃ、とりあえず試用期間ってことで採用して、彼女さんがいることがわかったら、本採用にしよう(笑)」

彼女がいることに嫉妬するのではなく、それさえも利用しちゃうことを学んだ

麺屋すみかの店主とみーでございます(笑)

ちなみにこの26歳の男性、

彼女がいないことが判明しましたが、ちゃんと本採用してますのでご安心ください(笑)


この26歳の男性とは別に、8月から17歳の女子高生バイトにも働いてもらっています。

この女子高生バイトのMちゃん。

とてもマイペースというか、ちょっと宇宙人的な感覚の持ち主って感じがしています(笑)

Mちゃんが働き始めた当初のこと

僕が厨房裏のスペースで、仕込みをしていました。

この仕込みスペースとバイトの荷物置き場が近いこともあるのですが、

バイトに来たMちゃんがシャツを脱いで、僕のすぐ隣でお店のシャツに着替えだすんですよ。

ちょちょちょっと、Mちゃんが店長のことを男として見てない事はわかったけけど、隣で着替えるのはやめて

って、その時はちょっと焦りました(汗)

さすがに、すぐ隣でタンクトップ一枚になって着替えられると、ドキっとしてしまいます(汗)

仕事もかなりマイペースで、ぶっちゃけ今までのバイトの中で一番できない

と言っても、過言ではありませんでした。

パートの一人は、Mちゃんの性格と働きぶりに、疑問を感じていましたしね(汗)

だけど僕は、最初に仕事ができるかどうかってそこまで重要視してないから、あんまり気になりませんでした。

と言うか

自分も仕事ができるようになるまでに時間がかかるタイプで、上司から「つかえない」と最初よく思われてましたから(汗)

でも、一生懸命仕事をいていれば、いずれ出来るようになると思っていますので、

Mちゃんにもきちんと仕事を教えて、慣れさせる時間をあげて見守ることにしました。

するとMちゃんも少しずつ仕事を覚えて、だいぶ戦力になってきてくれたかな

って感じています。

ちょっと前の土曜日、すみか史上一番忙しい夜があったのですが、

その時は、僕とMちゃん、おばーちゃんの3人だけでなんとか乗り切れましたからね。

うんうん ちゃんと成長してる

って感じることができて、ちょっと嬉しかったです。

逆に、

この前の台風の日の夜(月曜)は超ヒマで、その時は得意のマイペースがでてしまい、

まだまだなとこも露呈しましたけどね(汗)

なんにしろ、まだまだ仕事も覚えて欲しいし、手も早くなって欲しい

期待してるから、これからも頑張れよ~。

そうそう

体育祭で腕を骨折した最年少バイトのH君も、無事復帰しています。

ウチも、だいぶスタッフが増えてきましたね~。

新しいスタッフと、今までのスタッフ。

うまく仲良く融合させて、これからもいい職場をつくっていきたいな。

そしてもちろん、

きちんとお客様にサービスできるスタッフに育ててあげたいです。


  1. 2014/10/09(木) 00:42:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

臨時休業のお知らせ

台風18号が、本州に上陸する恐れがでてきたみたいですね。

東海地方は、7日の午前~お昼がピークみたいです。

月曜日のお昼の部を営業できるか、今から心配している

麺屋すみかの店主とみーでございます。

出来る限り営業したいのですが、どうなんでしょうね~。

明日のスープもどれくらい仕込もうか、今から悩んじゃいます(汗)


1時間半早くお店に入る生活が続いていますが、

なかなか体が慣れてくれなくて、疲れとストレスが蓄積されているのを感じます。

仕事以外のことをやって気分転換しようとしてますが、なかなか厳しいかな・・・・・・・・・

常に眠いし、イライラを感じる時が多いです。

う~ん、よろしくないですね~(汗)

でも、こういう時もお客様から元気をいただいてます。

美味しかったよ 

の一言。

目と目が合っての会釈。

そんな一時にでも、元気をいただいています。

本当に、ありがとうございます。

大変は大変ですが、まだまだ頑張れますよ!

美人3人から、元気もらったんだし(笑)

ま~

こういう時もあるかな 

と思い、ぼちぼち頑張っていきたいと思います。

辛い時もありますが、いつかいい時も訪れてきくれますよね。

そして申し訳ないのですが、

11日(土)は、諸事情により臨時休業をいただきます。

3連休の初日にお休みをいただくのは申し訳ないのですが、よろしくお願いします。


  1. 2014/10/05(日) 01:01:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤、延長決定!!!

今日食べに来た、あるお客様から

「美人マネージャーより、美人が食べに来ました

 ってブログに書いてくださいね」

と言われて、

またブログを更新することにした

麺屋すみかの店主とみーでございます。

どんなに疲れていても、

美人さんにお願いされると断れないんです(笑)

ちなみに

カラオケに行ったカワイイ子は控えめな性格なので、こんな不遜な発言はしないのですが、

今日食べにきてくれたの誰だかわかりますか?

このブログにも何度か登場していた、あの人です。

かつて麺屋すみかの在籍していて、初代イジメっ子の名をほしいままにしてた

そう

元アルバイトのKちゃんです。

今日はわざわざ並んでお店に食べにきてくれたのに、忙しくてお話する時間がぜんぜんなかった(涙)

せっかく会えたのに~~~。

でも、久々にKちゃんを見て

「やっぱりKちゃんは美人さんだよね~」

ってパートさんに話しかけると

「そうです。 Kちゃんは美人なんです」

と、嬉しそうにパートさんも言ってました(このパートさんは、Kちゃん好きでもあるんですけどね)

ちなみに

カラオケ行ってくれた女の子

元マネージャーさん

そして、Kちゃん

これだけ美人、美人と書いてると、

みんなに美人って言ってるんじゃないの?

と思われるかもしれませんが、

いやこれが、みんなホントにカワイイんですよ。

ちょっと悔しいけど、Kちゃんも美人さんですしね~

性格は、ちょっとアレですが(笑)

そして、

この3人の中で誰が一番カワイイんだろう?

と考えると、かなり悩んじゃいます。

だって、みんなそれぞれにカワイイんだもん!!

店長、この3人の中から誰を選んだらいいのかわからない!!!

誰と付き合っていいのかわからない!!!!

もちろん、

誰とも付き合うことなんてできないんですけどね(激涙)


赤らーめんご好評につき、

販売延長いたしま~す!!

「赤、レギュラー化しないんですか?」

とか

「もっと早くに食べておけばよかった」

とか

「赤の麺、おもしろい」

など、嬉しいお言葉をたくさんいただいております。

それとは別に

「色のわりに辛くないよね」

とか

「辛そうだからちょっと・・・・・」

などというお話も聞くので、

今度は、辛さを調整できるようにいたしました!!

今までの辛さを1辛とさせていただき、

それより辛い2辛

1辛の唐辛子半分の0.5辛

さらに、唐辛子を入れない「ノット赤」

と、4段階の辛さを選べるようにいたしました。

これで、辛いのが好きな人から辛いのが苦手な方まで、楽しんでいただけるんじゃないかと思っております。

唐辛子を抜いても美味しいの?

と思われるかもしれませんが、大丈夫です。

唐辛子と辛さに頼らなくても、いい味が出ていますので、安心して注文してください。

逆に、スープの味や旨味をより感じられるかもしれません。

一応基準としては

ノット赤  ちょっとだけ辛いけど、辛いの苦手な人でも大丈夫(だと思う)
0.5辛  台湾らーめん、塩台湾よりちょっと辛くないくらい?
1辛    台湾らーめん、塩台湾よりちょっと辛いくらい?
2辛    1辛よりちょっと辛いけど、激辛でなはい

と、なります。

台湾らーめんを食べたことのない人には、ほとんど参考にならない基準ですが、よろしくお願いします(笑)

また、

塩と醤油で、けっこう印象が違いますので、単純に味をかえるだけでも楽しんでいただけると思っています。

一度(以上)食べた方も、まだ食べたことがないって方も、ぜひぜひチャレンジしてみてくださ~い。


  1. 2014/10/01(水) 00:44:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5