いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

12月30日~1月2日はお休みでので、お気をつけください

本日をもちまして、2014年度の麺屋すみかの営業は終了いたしました。

この日を迎えることができて、心からほっとしています。

いろいろなことがありましたが、なんとか一年営業することができました。

来店していただいた皆様、本当にありがとうございました。

ブログを読んでくださった方も、本当にありがとうございます。

プライベートで僕を支えてくださった皆様、本当にありがとうございます。

店の片づけが終わって店の扉を閉めた時、自然と一礼がでました。

これから充電期間をいただき、2015年度は1月3日より通常営業させていただきますので、よろしくお願いします。

麺屋すみか店主とみー および

麺屋すみかに関わりがあった皆様、本当にありがとうございました。


  1. 2014/12/29(月) 23:48:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日が、2014年最後の営業です。

今朝仕込をしていたら、

ねむ~~い

って感じではかどらず、栄養ドリンクを飲もうと思いました。

ですが、

そういえば、この前お客様にもらった缶コーヒーがあったな

と思い出し、そちらを飲むことにしました。

以前のブログにも書いたのですが、僕はカフェインに敏感な体質で、コーヒーやコーラを飲むと寝れなくなっちゃんですよね。

それならわざわざ栄養ドリンクを飲まなくても、缶コーヒーで大丈夫じゃない?

と思い、試しに飲んでみることにしました。

するこ効果覿面!

眠気が吹っ飛び、頭がクリアーな状態に。

綺麗に段取りをつけるができ、仕込みもスムーズにいきました。

お酒を飲んでもすく酔っ払えるし、栄養ドリンクじゃなく缶コーヒーでも充分と判明。

安上がりな体質をしてることが判明してきた

麺屋すみかの店主とみーでございます。

心だけじゃなく体も単純なのか、アルコールもカフェインもすぐ効いてくれるみたいです(笑)

それに、

貧乏な自分には、ありがたい体質でございます(笑)


30日に、香川まで讃岐うどんに食べに行ってきます。

滋賀の常連さんがラーメンよりうどんが好きな方らしく、

一度香川に食べに行きませんか?

と、誘っていただいてたんですよ。

僕はラーメン屋を始まる前から、

本場の讃岐を一度は食べてみたい!

と思っていたので、そのお誘いをありがたく受けさせてもらうことにしました。

ですが、これがなかなかのハードスケジュール(汗)

29日は、昼・夜ともに営業するので、店の片付けが終わって家に帰ってくるのが23:00ぐらい。

ご飯を食べて風呂に入ってると、24:00ぐらい。

それから一緒に行ってくれる友達を迎えに行き、滋賀の常連さんの家を目指します。

2:00~3:00ぐらいに到着する予定で、そこからは常連さんの運転で香川まで行きます。

午前中に香川に到着して、4~5軒ほどお店をまわって、夕方~夜に滋賀に帰ってくる予定なんだとか。

うん、やっぱり大変(汗)

だけど、

うどんが好きで何度も香川に行っている人の案内で行けるのですから、こんなにありがたいことはありません。

間違いなく美味しいお店ばかりでしょうから、今からすっごく楽しみです♪

でもその前に、

明日の営業が残ってるので、しっかりとそちらに集中したいと思います。

終わりよければ、全てよし

なんて言葉もありますし、今年最後の営業をいいかたちで終わらせれるよう頑張ります!


  1. 2014/12/29(月) 00:29:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まぶしタンタンつけ麺、大反響!!

昨日のクリスマスイブはお仕事休みだったのに、忙しくてブログが更新できませんでした。

何かあったのかって?

なにもないっすよーーーーーーーー!!!!(涙)

麺屋すみかの店主、とみーでございます。

おっと

興奮して、ついつい叫んじゃいました(笑)

ただ、

火曜日の夜を営業していた関係で、水曜日にやることがたまってしまい、ブログも更新できなかったんですよね。

なんだけど、

神様

何も予定がないんだから、クリスマスイブを定休日にしないでよ(涙)

去年も、

24日が昼まで営業で、25日が定休日だったし・・・・・・・・

え~~~

もちろん、

去年も予定などありませんでしたよ(大涙)

ですが、

来年は24日が木曜日で25日が金曜日、両方一日営業予定です!

でも、

こういう時にかぎって彼女さんとかできてるかもしれないんだよな~~♪

ごめん、

やっぱそれはないです(激涙)


まぶしタンタンつけ麺ですが、大好評いただいております!!

好きな人は本当に好きみたいで、今までにない現象が起きてたりします。

ある仲のいいお客様が、月曜、火曜、木曜と、3日連続で店にいらっしゃったのですが、

この3日間すべて

まぶしタンタンつけ麺を食べてました。

よもやの、3日連続です(笑)

今まで、ここまでしたお客様は、たぶんいないと思います。

さらに、

いつも2人カップルで来る仲のいいお客様がいらっしゃるのですが、

タンタンつけ麺と、辛さ増しのタンタンつけ麺をそれぞれオーダーされました。

それを食べた後追加で、さらにタンタンつけ麺を注文してました。

よもやの、

2人で、3食のタンタンつけ麺です(笑)

これは、間違いなくはじめての現象だと断言できます。

ちなみに

隣のPOPOCAFEの奥さんも

「今までのすみかの中で、一番好き」

と気にいってらっしゃいました。

じつは今回、ラー油を新しくしました。

今までよりも香りが強く、スパイシーなラー油になっています。

そのラー油を麺にまぶすことによって、

麺はとてもスパイシーな香りと辛味がして、それを酸味がきいたマイルドな胡麻ダレにつけていただく。

このギャップが面白くて、うけているのかな?

と思っております。

その、まぶしタンタンつけ麺のご提供は、あと4日です。

そして、麺屋すみかの営業も、今年あと4日です。

ぜひぜひ、まぶしタンタンつけ麺、一度お試しください。

そして、今年の営業も残りわずか。

今年の食べ収めに来てくださるのを、心よりお待ちしております。


  1. 2014/12/26(金) 00:50:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

23日は、夜も営業しています

昨日から始まった「まぶしタンタンつけ麺」ですが、ありがたいことにご好評いただいているみたいです。

たくさんの

「美味しかったよ」

の声をいただいて、ほっとしている

麺屋すみかの店主、とみーでございます。

そして昨日から提供のはずなのに、なぜか前日の日曜日に2名ほどフライングで食べていたりします。

じつは日曜日の17:00前、Facebookで「まぶしタンタンつけ麺」の記事を書いたのですが、

18:30ぐらいに来た仲のいいお客様から

「ブログ限定、食べれない?」

と聞かれたので、ついつい

「大丈夫ですよ」

と答えてしまい、提供することに。

その後、仲良しブロガーのぼっちさんがお店にやってきたので、つい反射的に

「今日から出せますよ」

と自ら言っちゃいました(笑)

ただ今回は1週間しか提供期間がありませんので、こちらもできるかぎり食べてもらえる努力はしたいんですよね。

一週間なんてあっという間に終わってしまうと思うので、興味のある方はお早めにお願いします。


明日23日(火)ですが、夜の部も営業しますので、よろしくお願いします。

ただ、オーダーストップがいつもより1時間早い21:00。 

閉店時間を21:30とさせていただきますので、よろしくお願いします。

そして、

祝日は昼にはランチセット、夜には夜のセットをご用意してますので、ぜひぜひご利用ください。

よろしくお願いします。


  1. 2014/12/23(火) 00:17:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

期間限定 まぶしタンタンつけ麺

今日14:00過ぎに、お隣のPOPOCAFEの奥さんが突然お店に入ってきました。

何かあったのかな?

と思い、話を伺ってみると

「さっき、いなべFMの取材を受けたんだけど、美味しいお店を教えてください

 って聞かれたので、麺屋すみかって答えておいたよ。 
 
 それで、ディレクターの人が取材したいって言ってるんだけど、とみー大丈夫?」

とのことでした。

ラジオの取材って受けたことないな~。 でも最近ちょっとヒマだし、ありがたいかも。

と思い、お願いすることにしました。

その後、もう一度奥さんに話を聞いたところ、

どうやらラジオのパーソナリティーと僕が会話形式で進めていく番組みたいです。

僕はてっきり、ディレクターさんが店に来て取材をして原稿をつくって、それを放送するものだと思ったいたんだけど・・・・

僕が、直接話をしないとダメなのね(汗)

以前ケーブルテレビに出演した時、緊張してかみまくった悪夢がよみがえった

麺屋すみかの店主とみーでございます。

しかも前回は収録だったから噛んでもやり直しがきいたのに、今回は生放送みたいですよ(大汗)

大丈夫なのか? 自分・・・・・・・・・・


22日より、今年最後の限定を始めます。

煮干粉つけ麺に続き、まぶしつけ麺シリーズの第2弾です。

今回は麺に、ラー油・花椒粉・すりゴマをまぶした

「まぶしタンタンつけ麺」をやらせていただきます。

今回初登場の国産小麦100パーセントの平打ち麺から、食欲をそそるスパイシーな香りがします。

それを胡麻ダレにどばっとつけて食べてください。

最初はつけ汁の胡麻ダレ、スパイシーな麺をそれぞれ感じられますが、

麺をつけ汁に入れていくたびに、ラー油がゴ胡麻ダレに移っていき

タンタン麺っぽい味に変化していきます。

味の変化は前回の煮干粉つけ麺ほどでなないのですが、今回はつけ汁に麺をどれくらいつけるかで楽しんでいただけます。

麺を全部つけ汁につけて食べるのが基本ですが、8~9割りぐらいつけてあえて麺にラー油をのこし、

直接スパイシーさを味わうのも面白いかと思います。

今回は辛さを、通常と辛さ増しと、2バージョン用意させていただきます。

通常だと、普段提供しているタンタン麺と同レベルの辛さ。

辛さ増しだと、今までのすみかの中で一番の辛さになります。

ちなみに、

台湾まぜそばを普通に食べれるバイト二人に、辛さ増しを試したところ

一人は、美味しい!

って言ってましたが、

もう一人は、ケホケホむせておりました(笑)

タンタン麺や台湾ませそばがちょうどいい辛さの方は、通常。

まだまだ余裕の方は、辛さ増しをチョイスしてください。

期間は29日までを予定しています。

値段は780円。 追い飯が30円。

メニューには載っていませんので、

「ブログ限定ください」 とか

「タンタンつけ麺お願いします」

と、注文お願いします。

また今回は、麺増量には対応しておりませんので、よろしくお願いします。


  1. 2014/12/22(月) 00:33:23|
  2. 期間限定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪の日は、おいそれと休めない

今日はすごい雪でしたね。

ラジオを聞いていたら、名古屋では23cmの積雪。

12月で23cmは、観測史上歴代1位タイ記録だそうですよ。

三重のほうもかなりの積雪で、くるぶしの上あたりまで積もっていたし、道路はガチガチに凍っていたし、雪も降り続いていました。

こんな日にオープンしても、お客様に来てもらえるんだろうか?

って、正直思いました。

ちなみに、

去年も雪が積もった日はありましたが、その時は10人ちょっとだったと覚えています。

ただ去年は軽い積雪で、今日ほど厳しい環境ではありません。

なので今日は、

10人来てもらえないかも

と覚悟してました。

それでも少しでも来てもらえるのなら、やった方がいい

と思い、お店を開きました。

そしていつもの時間にお店をオープンしましたが、30分経っても誰も入ってきません。

やっぱり、厳しいよな~

などと考えてたら、12時前に2人のお客様が入ってきてくれました。

来てもらえた~~!!!

と喜んでいたのもつかの間、さらに2人、そこからさらに2人、また2人。

と、どんどんお客様がいらっしゃいます。

いつの間にか満席になり、待合席も埋まり、外で待っていらっしゃるお客様まで・・・・・

めっちゃ寒くて、雪が降ってて、まだ道路も凍ってるはずなのに、それでもこんなにお客様に来てもらえるんだ

と、感動もしましたし、ちょっと信じられない気持ちにもなりました。

結局この日のお昼は、24名のお客様がいらっしゃいました。

来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。

そして、時間がないので詳しくは書けませんが、夜に来ていただいた19名のお客様もありがとうございました。



  1. 2014/12/19(金) 01:44:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕の中では、今まででサイコーです

この前の日曜日のお昼のことですが、厨房でらーめんを作っていると

「久しぶり。 やっとお店に来れたよ」

と僕の母ぐらいの方から声をかけてもらいました。

反射的に

「お久しぶりです」

と答えてみたものの、

誰だっけ?

と、ちょっと思い出せない(汗)

一瞬の間をおいて

あ~~ 中学時代からの友達のお母さんだ!

と、やっと思い出せました。

何年も会ってなかったので、かなり久しぶりな感じでした。

「少し太った?」

「オープン直後は痩せたんですけど、最近太っちゃって・・・」

「痩せてると思ってたけど、健康そうで安心した」

とか

「ラーメンも杏仁豆腐も美味しかった。 ちゃんとしてるみたいで安心した」

など、ちょっとヒマだったこともあり少しお話してたのですが、

何度「安心した」って言葉が出てきたことか。

心の中では、

親戚のおばちゃんみたい

などと突っ込んでましたが、

こんなに心配してくれたんだ。

と、ちょっと感激しました。

僕も中学時代からの友達も、昔からけっこうな問題児だったので、そのお母さんにもいろいろ心配をかけてきたと思います。

それが、店を開いてた今になっても心配してくださっていたとは・・・・・

やっぱり、

おかんか親戚のおばちゃんみたいですね(笑)

でも、僕が当たり前のように営業している裏では

いろいろな人が心配してくださってるのかもしれないな~

などと考えることができた一日でした。


一週間ちょっと前からリニューアルしたスープを使っているのですが、これがどうにも難しいです。

スープ濃度が安定せずに、同じ塩ダレで同じ量をつかっていても、ちょうど良かったり、少し濃かったりと

日によって微妙に安定しません。

(ちゃんと味見はしてるんですけどね(汗))

ただ、

少しずつクセがわかってきたので、微調整がうまくいきつつあります。

そして今は塩ダレに「かき煮干」をつかっているのですが、これと新しいスープのマッチングが

とてもいいと感じています。

ちょっと前の、あさり節よりも、今回の方が好みです。

僕の中では、今までのすみかの塩の中で、一番美味しいですね(醤油もですが)

おそらく「かき煮干」の塩ダレは土曜日~日曜日になくなると思いますので、興味のある方は一度試してみてください。

そして、

「かき煮干」が終わったら、次は僕が今注目している「きのこ」を使った塩ダレになる予定です。

こちらは明日試食して決めますが、ハマると今までにないすみかの味になりそうで、今から楽しなんです。

ハマるといいね♪ ハマるといいね♪ ハマるといいね~♪

(ドリカムの、晴れたらいいねのメロディーにあわせてください。 ・・・・・・・ちと苦しいか?(笑))

採用するかどうかは後日ブログにて報告させていただきますので、お楽しみに~。



  1. 2014/12/17(水) 22:38:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次の火曜日は夜も営業 年末年始の営業案内

買い物に行くと、クリスマスグッズやお正月商品が溢れていますね。

BGMも、クリスマスソングをよく耳にするし。

こういう雰囲気を感じると

今年もあとわずかなんだな~

と実感する麺屋すみかの店主とみーでございます。

仕事ばっかりの生活なので、こいう季節行事になかなか感心がいかないのですが、

年末となるとなぜかテンションが上がってきますね(笑)

年末恒例の年末ジャンボでも、久々に買ってみよっかな。

一等前後賞が7億円になったみたいだし。

でももし当たっちゃったら、

一週間に一日だけ営業するラーメン屋とかに、なっちゃうかもですよ(笑)


さて、

クリスマスイブ前日の12月23日(火)、通常ですと昼まで営業なのですが、

祝日ということで夜も営業させていただきます。

以前のブログで、

23日の夜はクリスマス婚活パーティーがあるとパートさんに教えてもらったって話題を書きましたが、

真面目に仕事をさせていてだきますので、よろしくお願いします(笑)

そして、年末年始の営業が決まったので、ご報告させていただきます。

12月29日(月) 通常営業

12月30日~1月2日 お休み

1月3日(土)より 通常営業

とさせていただきますので、よろしくお願いします。


  1. 2014/12/17(水) 00:16:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日は寒い中、ありがとうございました。

今朝の寒さに耐えられず、思わずずぼんの下にヒートテックを着用した

麺屋すみかの店主とみーでございます。

でも、

僕が若い頃ずぼんの下にはくものといったら、「ももひき」」で

ウチのオヤジ様や親戚のおじちゃん、実家のおじーちゃんなどがよくはいてましたが、

ちょっとジジくさいイメージがあるので、ずっと敬遠してました(笑)

「今日寒かったから、ヒートテックはいてきちゃった」 と

「今日寒かったから、ももひきはいてきちゃった」

では、

イメージ違いません?(笑)

そういう意味で、ヒートテックは普通にはけるので好きでございます。

でも、

ヒートテックよりももひきの方が温かいという情報もあるので、

今日ヒートテックはいてきた 

と言いつつ、隠れてももひきをはくのがベストな気がしています(笑)


今日は寒波が来てぐっと冷え込んだので、正直ヒマになると予想してました。

だって、

僕なら寒い中、わざわざ外食行こうって思わないもん(汗)

寒いのが大の苦手ってものありますけど・・・・・

なので、みなさんんもそうなのかな~

と思って、ヒマになる予想をしてました。

実際、18:00にオープンしても一人も入ってこない。

15分ぐらいしてやっと一組のお客様がいらっしゃいましたが、

今日はこんな感じでぽつぽつかな~

と思っていたら、18:30過ぎから20:00過ぎぐらいまで、けっこうバタバタしてました。

なんだかんだで昼・夜ともに、普段の土曜日より気持ち忙しいかな?

ぐらいの客足があり、この寒さのなか本当にありがとうございました。

そして、

明日も寒そうですが、よろしくお願いします(笑)

そうそう

火曜日にひいた風邪ですが、やっと今日回復してきた感じがします。

これなら明日は、元気いっぱいで営業できそうです。

急に冷え込んで体調管理も難しいですが、みなさん風邪には注意してくだだいね~。



  1. 2014/12/14(日) 01:27:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

みさなんからのアドバイス、お待ちしております

窓側の席からだと、声をかえても厨房まで声が聞こえてない時があるよと

とアドバイスをいただいたので、本日から各テーブルに呼び鈴を置かせていただきました。

用件などがある時は、呼び鈴を押していただいたり、直接スタッフに声をかえてくださいませ。

どちらでも、OKです。

みなさんも麺屋すみかを利用してて、気づいたこと、気になった点などがあれば、

気軽にアドバイスいただけるとありがたいく思います。

僕やバイトに直接声をかえて伝えていだだくか、ブログのコメントなどをご利用ください。

自分のできる範囲ではありますが、できる限り対応させていただきますので、よろしくお願いします。


  1. 2014/12/13(土) 01:09:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

美味しさを求めてるだけでは、だめですよね

今日は四日市まで買いだしに行ってきて、お店で軽く仕込みもしてきました。

なかなか忙しかったけど、漫画喫茶に行ってちゃんど自分の時間も確保(笑)

せっかくのお休みなのに、仕事ばかりで終わっちゃうと空しくなりますからね~。

自分のやりたいこともやってあげないと、自分が可哀想ですので(笑)

それにやっと、モスで凄辛チョリソバーガーを食べることができました!

以前にも書いたけど店の近くのモスがなくなってしまたったので、困っていたんですよね(汗)

やっと食べれたことは嬉しいのですが、これからは四日市方面のお店か、イオン東員店の中のお店に行くしかりません。

う~~~ん

やっぱり不便だ(汗)


前回のブログのコメントでもご指摘いただいたのですが、不用意な発言が多くて読んでいる方に不快な思いをさせてしまいます。

本当に申しわけありません。

直そう直そうと思っているのですが、なかなかできません。

情けないことですが・・・・・・

それにきっと、そういう発言をするこいうことは、僕の心のあり方の問題でもあると思います。

こちらの方が大切な問題で、自分を見つめなおす必要があります。

まだまだ未熟で足りないものがあって、たくさんたくさん成長しないといけません。

自分の心は、最終的に自分に返ってきます。

試されているのは、自分の心のあり方。

もっともっと自分を磨くために、これからも頑張ります!!!

そして、

こんな自分ではありますが、ブログを読み続けてくれていたり、お店に通ってくれるお客様に

心から感謝いたします。



  1. 2014/12/10(水) 18:29:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

次の限定は延長で・・・・

やっと、1週間が終わりました~♪

今週は忙しい日が多かったので、久々に疲れました(汗)

今日はその影響か醤油ダレが入っている瓶を割ってしまうし、チャーシューダレをこぼしてしまうわで、

とほほ~

な一日だった麺屋すみかの店主とみーでございます。

調子がよくない原因が疲れと思っていたら、風邪をひいてしまったみたいで、夜から喉が痛い(汗)

ここ4~5年ほど大きい風邪をひいてないので大丈夫だと思いますが、

今日はお風呂をひかえて温かくして寝ようと思います。


にぼ玉まぜそばが終了して、本来なら明後日から新しい限定を始めたかったですが、

金曜日に試食してみたら、ぜんぜんダメダメでございました(涙)

もう一度チャレンジしたかったのですが、忙しさもあって断念。

なんとか年内に提供したいと思っていますので、また頑張りたいと思います。

けど、

今週も仕込が多そうなんだよな~(汗)

でも、がんばります!!


  1. 2014/12/09(火) 23:29:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にぼ玉、終了いたします

昨日のブログを読んでくださった方が、わざわざコメントやメールでアドバイスをくださいました。

本当に、ありがとうございます。

5名の方からアドバイスをいただいたのですが、共通するのは

外で待っているお客様用のメニューを作ったらどうですか

というものでした。

確かの外で待っている間に食べたいものが決まっていれば、お水をだした時に即座に注文することもできますよね。

これは早めに作りたいと思います。

そして前回書いたように、少し間をおいて、順々にはいっていただくシステムも行っていきたいと考えてます。

5~6組のお客様が一斉にお店に入られると、

最初のお客様があの席で、次のお客様はあの席で、その次のお客様はカウンターのあそこで・・・・・

と憶えるのが、けっこう大変なんですよ。

間違えてしまうと、大変なことになりますし(汗)

それに勢いよくどどっと入ってこられると、スタッフは少なからず焦ってしまうものです。

余計な混乱やトラブルを避けるために、ちょっとだけ入場規制をしかせていただきますので、よろしくお願いします。

とは言いましても、

普段の土日は、そんなに並ぶことはないんですけどね(汗)


明日まで提供予定だった「にぼ玉」ですが、本日なくなりましたので一日早く終了させていただきます。

申しわけございません。

予想以上の提供数があり、よもやの完売でございます。

仕込んだ段階では、

これはあまるな と思っていたんですけど。

食べていただいた皆様、本当にありがとうございました。

本当にご好評いただいたので、こちらもいずれレギュラーメニューにしたいと考えています。

にぼ玉と、前回ご好評いただいた煮干粉つけ麺も。

うん。

こんなに増やして大丈夫なんでしょうか?(汗)


非公開設定でコメントしてくださった方の文章の中に、質問がございましたので、こちらにて返答させていただきます。

味噌らーめんは、2月いっぱいの提供を予定してます。

ですが、去年も2月いっぱいを予定していながら、

もうちょっと味噌らーめん食べたい

というお客様の声により、3月いっぱいまで提供していたような覚えがあります。

今年も反応がよければ、3月いっぱいの提供になるかもしれませんので、よろしくお願いします。


  1. 2014/12/09(火) 00:54:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

心からのお詫びと、今後について

今日は昼の部も夜の部も、オープン前から何組ものお客様に並んでいただき、

オープンと同時に満席になるほどの盛況ぶりでした。

寒いなか並んで待っていただき、本当にありがとうございます。

ただ、昼の部でトラブルが起きてしまいました。

オープンしたと同時に次から次えと店内に入っていただき、入った順番にお水をお出し、その際に

「ご注文はお決まりでしょうか? お決まりになりましたら、およびください」

と、注文が決まっていたら即座にお聞きし、まだ決まってなかったお客さまの方から声をかけていただく

というシステムでやらせていただいておりました。

ただそうすると、

後から入ってきたお客様が事前に注文する商品などを決めていると、前に入ったお客様より先に

注文することができます。

今日はそれが原因で、

「先にお店に入ったのに、あとから入ったお客より注文が遅いじゃないか」

とのお叱りをうけました。

今後このようなトラブルが起きないように、

開店前に何組ものお客さんが並んでいる場合は、一組ずつ少し時間を置いて案内をさせていただきます。

一組のお客様を店内にご案内しお水をだし、その作業が終了したら、次のお客様を店内に案内し、お水をだす。

というシステムに変更させていただきます。

少し外で待っていただく時間は長くなってしまいますが、注文時のトラブルが起きないための措置ですので、

どうぞご理解とご協力をお願いいたします。

また、本日不快な思いをさせてしまったお客様。

本当に申しわけございませんでした。

本来ならすぐに謝罪に行き、事情を伺わなければいけなかったのですが、

複数のラーメンを作っている最中でしたので、それもままなりませんでした。

せっかく並んでまでお店に来ていただいたのに、不快な思いをさせ、本当に申しわけございませんでした。

心より、お詫び申し上げます。



  1. 2014/12/08(月) 00:52:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

味噌絶好調! にぼ玉好評!

おかげさまで味噌シリーズ(味噌らーめん、味噌まぜそば、チーズ味噌ませそば)が、ばんばん出ています。

特に今日は多くて、注文の6~7割りぐらいが味噌シリーズだったんじゃないかと思います。

逆に出すぎて、味噌ダレがかなりヤバイです(汗)

大丈夫だとは思いますが、万が一味噌ダレがきれたらごめんなさい。

去年出した時は、こんなに出なかったんだけど、なんでだろ?


にぼ玉まぜそばですが、お客様から

「店長、にぼ玉美味しかったよ~」

と、たくさんの声をかけていただいてます。

わざわざ声をかけてくださったみなさん、本当にありがとうございます。

中には2度めのリピートをする人もいますし、常連さんの中には

「煮干粉つけ麺より、こっちの方が好き」

って方もいらっしゃいました。

まだ食べてないって方は、ぜひぜひ一度お試しください。

提供期間は12月9日の火曜日までを予定しています。

が、

次に提供予定の限定の開発が遅れてますので、もしかしたら一週間延長するかも・・・・・

なんにしろ、よろしくお願いします。


  1. 2014/12/06(土) 00:10:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014年も、残り一月きりましたね

12月になり、今年も残り一月になりましたね。

新年に掲げた目標は、みなさん達成できそうですか?

僕ですか?

聞かないでください(汗)

麺屋すみかの店主とみーでございます。

でも、今年一年はホントに早く感じました。

去年は苦しんだり試行錯誤を繰り返したりの連続だったので、一年がすっごく遅く感じたんですけどね。

それが今年になってやり方が確立されてきたこともあって、本当にあっという間に感じます。

この勢いのまま、2014年は最後まで走り抜けていきたいですね。


少し前に告知したスタンプカードですが、もう何人もの方が5ポイント、10ポイントたまってご利用されています。

先日のお客様は10ポイントたまっていて、

「店長、ポイントで味玉2つだそうです」

「せっかくいろいろ選べるのに、味玉2つなんだ」

と、ついつい笑ってしまいました(笑)

しかもウチの丼は背が高い代わりに横幅がないので、味玉2つ乗っけるのが何気に大変でした(笑)

でも、

みなさん何にポイントを使うのか、こちらもちょっと楽しく見させてもらっています。

明日は天気予報だと雨が振りそうですので、倍のポイントがつくチャンスです。

ぜひぜひご利用ください。

そして、

数が少なくなったので一時期ポイントカードをこちらからお勧めしてなかったのですが、

新しいカードが到着したのでまたこちらから声をかけさせてもらっています。

いや、

名刺だと半年以上もつ数を注文してたのですが、ポイントカードとしてこちらから配ると一ヶ月もたなかったんですよ(汗)

こんなにも違うのね・・・・

というわけで、今回は前回の7倍ほど注文したので、とうぶん大丈夫だと思います。

そして、

新しくなったついでに、月曜日の夜もポイント2倍とさせていただきました。

いや、

月曜日の夜ヒマなんで、少しでも来てもらえたら嬉しいな

と(汗)

月曜日の夜は祝日もポイント2倍になりますので、よろしくお願いします。


  1. 2014/12/04(木) 00:41:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味噌らーめん、復活!

去年ご好評いただいた冬季限定の味噌らーめん、明日から再開させていただきます!

味噌らーめん、いつからやるんですか?

って、何人のお客様に聞かれたことか・・・・・

そしてウチのパートさんの友人は、

「いつから味噌再開するの? 冬? じゃ、それまで行かないから」

と、去年味噌らーめんが終わった後にパートさんに確認をして、ホントにそれからお店に来てないらしいですから・・・・・

こんな感じで、味噌らーめん好きな人は本当に多いのでございますよ。

愛してくださってる皆様、本当にありがとうございます。

そんなすみかの味噌らーめんをまだ食べたことのない人、

そして

去年食べたけど、詳しいことはわすれちゃった人のために、簡単な説明をさせていただきます。

家から歩いて5分ぐらいの距離に、味噌専門店がたまたまございまして

(今は地元にはなく、名古屋三越星が丘店、三越栄店の中にあります)

そこが取り扱う40~50種類の味噌の中から、4種類を厳選しオリジナルブレンドしています。

ぶっちゃけ、いい味噌(高い味噌)ばっかりです。

そのぶん大豆の旨味が強く香りがいいので、使用する味噌の量を減らし

あっさりしてる味噌ダレに仕上げることができました。

味噌味噌しい味噌ラーメンではなく、上品に香る味噌らーめん。

優しく、最後まで飲み干してしまいたくなるような、味噌らーめんになっているんじゃないかと思っています。

なのですが、

去年と同じレシピで味噌ダレを作ったのですが、味のバランスがどうも納得できませんでした。

味噌も生き物ですから、毎年ちょっとずつ違うんでしょうね。

それにもちろん、ウチのスープも去年とは違っているので、その関係もあったと思います。

そのバランスを地道にとり、今日やっと納得いくものが完成しました。

去年とはちょっとだけ違うと感じるかもしれませんが、いい出来になったと思っています。

お値段は800円。

期間は2月いっぱいを計画しております。

また、

味噌まぜそば、チーズ味噌混ぜそばも復活しますが、

ごめんなさい。

こちらはまだタレが完成していない状態でございます(汗)

今日味噌ダレが完成したので、明日から味噌まぜそばのタレを仕上げたいと思います。

木曜日からの提供を予定してますので、もうしばらくお待ちください。

よろしくお願いします。

ふ~~~

にぼ玉まぜそばもあるし、味噌シリーズもやるし、なんだか最近がんばってるな~(笑)

でももしかしたら、

年内にもう一つ限定を出すかもしれません。

今年も残り一ヶ月、最後は全力疾走で、がんばりたいと思います!!!

でも、

もう一つの限定、出せなかったらごめんね(笑)


  1. 2014/12/01(月) 01:22:46|
  2. 期間限定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0