いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

豆乳酒粕味噌らーめん終了しました

豆乳酒粕味噌らーめん、本日で終了いたしました。

食べにきてくださった皆様、ありがとうございまいした。

そのかわりと言ってはなんですが、台湾味噌らーめんを始めました。

まかないで作ってみたら美味しかったので、出させていただくことにしました。

みなさんが予想される味そのままですが、ご飯がすすむ系で美味しいと思いますよ。

値段は820円になりますので、よろしくお願いします。

あと

牡蠣のまぜそばが苦戦しております。

まずくはないんだけど、美味しくない

って感じで、なかなか商品レベルになりません(汗)

ちゃんと美味しくなるように、がんばりま~す。


  1. 2015/02/28(土) 01:41:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

限定いろいろ

なんとか無事に1週間のりきった~

って感じで、今日のお休みは安堵感に包まれつつまったり過ごしている

麺屋すみかの店主とみーでございます。

無事にとは言え、

日曜日は杏仁豆腐を切らしてうまうし、日曜日の夜の部の後半ではメンマも切れてしまったんですけどね(汗)

一生懸命仕込みをしてますし、ヤバい時は5時過ぎに起きてお店にいっていたのですが、

それでも間に合わない時がでてきてしましまいました。

申しわけございません。

できるだけこういうことが起きない様に、気をつけがんばります。


先日から始まった豆乳酒粕味噌らーめんですが、木~金曜日で終了しそうです。

いや、ホントにちょっとだけしか仕込めず申し訳ないです(汗)

美味しい

って言ってくださるお客様も多くいらっしゃいますが、

以前の酒粕味噌らーめんの方が好き

って声も聞かれます。

豆乳を入れることによって、マイルドでちょっとクリーミーな感じになりますが、酒粕らしさはかなりなくなりますね。

通常の酒粕味噌らーめんとは、けっこう違う味わいになっていて、ちょっと驚いています。

(以前も書きましたが一番香りの強い酒粕で、使用量は以前と同じです)

僕の想定以上の変化があって、

おもしろいな~

と素直に思いますし、勉強にもなります。

あと

次の自作らーめんは何ですか?

と、お客様によく聞かれるのですが、

来週から牡蠣のまぜそばを始める予定です。

牡蠣の醤油らーめんは上品系でしたが、まぜそばはけっこう牡蠣牡蠣しそうです。

牡蠣が苦手な方は、止めた方がいいかも知れません。

そして、

牡蠣のまぜそばが終わったら、新たなまぶしつけ麺をやる予定です。

煮干粉まぶしつけ麺、タンタンまぶしつけ麺、両方ともかなりご好評いただたのですが、

この第三弾は、以前の2つより美味しいと僕は感じています。

それどころか

今まで自分が手がけた自作らーめんの中で、一番なんじゃないの?

ってぐらい、お気に入りの一杯になりそうです。

ま~

僕の美味しい=お客様の美味しい

とは限りませんけどね(笑)

こんな予定で限定を出していくつもりですので、どうかお楽しみに~。


  1. 2015/02/26(木) 00:07:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

臨時休業のお知らせ

3月5日の木曜日、諸事情により臨時休業をいただきます。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


  1. 2015/02/23(月) 00:54:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牡蠣の醤油らーめん終了しました

前回のブログで、牡蠣の醤油らーめんの終わりが近いと書きましたが、

その影響で駆け込み需要がどっとありました。

終わるまでにもう一度食べたい

興味はあったけどなかなか行けなかった

というお客様が、こぞっと食べに来てくださいました。

木曜日と金曜日は通常より1.5~2倍ぐらいの数が出ましたので、あえなく今日で終了となりました。

土日で食べに行こうと考えていたお客様がいらっしゃたら、申しわけございません。

またもや、見通しが甘かったみたいです。

ただ牡蠣の醤油らーめんが、こんなに数が出るとは思ってもいませんでした。

以前は限定らーめんを出しても、仲のいいお客様や常連さんしか注文しないイメージだったのですが

今回はサラリーマンの方や、女性のお客様、あまりウチには来ないけどラーメンが好きそうな人

などなど、いろいろな方に食べていただきました。

一年前と今では、いろいろ変わってきているのかもしれませんね~。


あと一応、

豆乳酒粕味噌らーめんを仕込みました。

ただ酒粕の残りがちょっとしかなかったので、量がめっちゃ少ないです(汗)

すぐなくなりますね、あれだと・・・・・

まだ味見もしてませんが、

それでもいいから食べてみたい!

ってお客様がいらっしゃれば、スタッフにお申し付けください(メニューには載せません)

値段は840円ですが、

その価値があるかどうか、僕ですらわかりません(笑)


  1. 2015/02/21(土) 01:19:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牡蠣の醤油らーめん、終わりが近づいてきました

少し前から提供していた牡蠣の醤油らーめん、ありがたいことにご好評いただいてるみたいです。

醤油らーめん好きじゃないけど、これは美味しかった

とか

牡蠣は苦手だけど、牡蠣らーめんは美味しく食べれた

など

ありがたいお言葉やコメントをいただいてます。

提供当初からけっこうな勢いで出ているとブログで書きましたが、その勢いが止まりません。

一応2月いっぱいご提供できるように仕込んだつもりでしたが、どうやら今度の土曜~日曜日あたりになくなりそうです。

せめて2週間はやりたかったのですが、僕の予想があまかったですね(汗)

申しわけございません。

仕込んだ牡蠣の醤油ダレがなくなりましたら、またご連絡させていただきます。

そして、

牡蠣の醤油らーめんが早く終ってしまうので、臨時でちょっとした限定らーめんをやろうかと考えてます。

候補になってるのが

豆乳の酒粕味噌らーめん です。

酒粕ペーストを作るときに、豆乳で酒粕を伸ばして作ってみようかと思っています。

まだ僕の頭にあるアイデアだけで試食もしてませんので、どうなるかわかりませんけど・・・・

でもま~

組み合わせ的に、たぶん大丈夫でしょう(笑)

ただ、

酒粕のストックが残りすくないので(じつは今使ってるのが3種類目で、一番香りが強いです)

酒粕味噌まぜそば・チーズ酒粕味噌まぜそばは今あるタレだけとさせていただきます。

こちらはおそらく、木曜~金曜日になくなると思います。

その後は、通常の味噌まぜそば・チーズ味噌まぜそばになりますので、よろしくお願いします。


  1. 2015/02/19(木) 01:04:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は、まったりいい一日でした

今日は忙しい時間帯っていうのがほとんどなくて、おそらく一度も満席になってないんじゃないかな?

って感じの一日でした。

けど、たまにはこういうまったり営業もいいものですね。

毎日がこんな感じじゃ、困っちゃいますけど(汗)

仕込みにも余裕があったので、たぶん2週間ぶりぐらいにリコーダーを吹いてました。

夜営業が始まる前に、20分ぐらいですけど。

となりのトトロや、ルパン3世のテーマなんかを、耳コピで適当に。

メロディーがシンプルで、あんまり♯がないやつだと、楽譜なんかなくても、けっこう吹けちゃったりします。

あまり練習はできてませんが、少しずつ自然に吹けるようになってきました。

このままうまくなったら、営業中のBGMを僕のリコーダー生演奏にしちゃいましょうかね(笑)

けどラーメンを作ってる間は笛を吹けないから、店内

しーーーん

と、なっちゃいますが(笑)

あ~いったい

誰得、何得なんだろう?(笑)


今日は仲良しブロガーさんのぼっちさんが、ラーメン仲間を2人連れてきてくれました。

そのうちの一人が、蛙さんというラーメンブロガーさん。

東海3県だけじゃなく、けっこう遠くまで食べに行かれる方みたいなんです。

その方が2014年度のお気に入りラーメンランキングを自分のブログ内で発表したのですが、

なんと塩すみかを7位に選らんでくださいました。

6位が岐阜の名店 真屋さん。

8位は佐賀県のラーメン屋さん

9位は石川県のラーメン屋さん

10位は半田の名店 麺屋さくらさん。

不勉強なので、佐賀や石川のラーメン屋さんは存じなかったのですが、

東海3県内でウチは真屋さんとさくらさんの間って位置づけですか・・・・・・

そりゃ、高くつけすぎです!(大汗)

って、このランキングを見た時は心からそう思いました。

あまりに、恐れ多いです。

でもせっかく高い評価をしていただいたので、

これはお礼を言わなければ

と思い、今日は帰り際に声をかけさせていただきました。

その際に

「スープもブラッシュアップがんばってますので、またお願いします」

と話をしたら、

「いや、ブラッシュアップとかしなくていいです」

と意外な答えがかえってきました。 ですがその後、

「それぐらい、今の塩らーめん好きなんですよ」

と、とても胸キュンな言葉をいただいちゃいました。

いや、

蛙さんはごつい男性なんですけどね(笑)

でも、そこまで気に入ってもらえるだなんて、すっごい光栄なことだな~

と、かなり嬉しくなっちゃいましたよ。

でも、ごめんなさい。

スープのブラッシュアップは止めませんから(笑)



  1. 2015/02/17(火) 01:31:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近スープ作りが楽しい!

藤原の山間部でお米を作っている農家さんから直接米を仕入れているのですが、

どうもこの農家さん

狩猟もするみたいで先日鹿肉をいただきました。

きっと

とったどーーーーー!!!

ってことなんでしょうね(笑)

カチンコチンの冷凍状態で刺身用とステーキ用をいただいたんだけど、これがけっこうな量でして

家族で食べるには多い。

限定としてお客様に出すと、衛生面で何かあると大問題。

う~~ん

と、何気に困っている

麺屋すみかの店主とみーでございます。

暖かくなったら、バイト達と鹿肉バーベキューでもしましょうかね~。

そうそう

バレンタインデーなのに、チョコをもらった話題じゃなく、鹿肉をもらった話題を書いてますが

とくに深い意味なんてありませんよ。

え~

別にチョコ関係の話題がなかったとか、そういうことではありませんからね・・・・・・・


去年の暮れからスープのブラッシュアップをいろいろ試しているのですが、

最近やっとそれがまとまってきた感じがしています。

いろいろ試行錯誤をし、失敗に失敗を重ねて、やっと自分なりの方法を導くことができました。

毎日出来上がったスープを試食してダメなところを探して改善するよう考えるのですが、最近は

うまいな~

と一人納得して、終わっていることが多かったりしてます(笑)

ホントは、こんなんじゃダメなんですけどね。

最近まぜそばを注文されるお客様が増えたし、限定もちょとちょこやっています。

けど、すみかの基本は塩らーめんであり、その元であるスープが一番大切だと今でも思っています。

最近、やっと自分が納得できるスープが出来つつあります。

お客様にそれが伝わるかはわからないけど、自分の中ではちょっとした自信になってます。

まずはそのレベルのスープを、安定して作れるようになりたい。

そして一年後は、今納得してるレベルより、更に上のものを作れるようになっていたいな~。




  1. 2015/02/15(日) 01:38:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駐車場の問題

先日インターネットのニュースで、砂糖は百害あって一利なし

みないな記事を読みました。

疲れた時に甘いものはいい

みないなことを聞きますが、どうもこれも間違った情報みたいで、

砂糖をとってもいいことなんてないよ

という結論でした。

仕事が忙しくて疲れた時に自分ご褒美でコンビニスイーツを食べてましたが、

これも体には良くなかったみたいですね~(汗)

よし!

コンビニスイーツは、一週間に一個だけにしよっと(笑)

え~

ここまできても、やめるとはいいません。

甘いものは、心の栄養になりますからね~。

体の健康ばっかり気にして、ストレスをためちゃうのはナンセンスだと思うんですよね~。

ちょっとの不健康でストレスが発散されるなら、それはそれでアリだと思っています。

なんとなくそれっぽく書いてみましたが

ただ我慢のできない男

麺屋すみかの店主とみーでございます。

ノースイーツ、ノーライフでございます(笑)


さてさて、ちょっと残念な連絡をしなければいけません。

最近お客様も増えて、平日のお昼も駐車場がいっぱいになることが増えてきました。

ですがそれに伴い、お隣のPOPOCAFEさんの駐車場に車を停めるお客様が増えてきていて、

そういう情報が僕の耳に入るようになってきました。

当店の駐車場はお店の西側にある、縁石部分に、「麺屋 すみか」と書いてある7台のみです。

ここ以外には駐車はしないようにお願いします。

ウチ以外の駐車場に停められると様々なトラブルの原因になりますので、どうかお控えくださいますようお願いします。

もし駐車場がいっぱいの時は、一度当店スタッフまでご相談ください。

こちらで、誘導をさせていただきますので。

ただ、

POPOCAFEさんが営業していない夜や定休日の火曜日

ケーブルテレビさんが営業していない夜や定休日の日曜日は停めていただいて問題ないそうです。

今はご好意でこう言ってもらえてますが、トラブルが続くとこのご好意もどうなるかわかりません。

何卒、皆様のご協力よろしくお願いいたします。


  1. 2015/02/13(金) 01:38:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの王道系の限定らーめんです

月曜日はよもやの雪でしたね。

朝起きたらけっこう積もっていて、ビックリでした。

これはヒマになるかな

と思ってご飯を少なめに炊いたら、よもやの大盛況。

ご飯がぎりぎりで、危うく切らすとこでした(汗)

前回の雪の時も感じたのですが、雪が降ると普段より忙しくなるのかな?

とその時は思っていました。

そして火曜日は積もってはいませんでしたが、雪がちらほら降ってました。

月曜日のこともあるので、ご飯を多めに炊いてたのに

久々のヒマ状態・・・・・・・・・

月曜日の半分以下のお客様数でございました(汗)

う~~~ん

久々に雪が降った日は忙しくなるけど、二日連続になるとヒマになるんでしょうかね?

お客様心理は難しいです(汗)

相変わらず店長予報は当たらない

とパートさんにからからかわれている

麺屋すみかの店主とみーでございます。

てか、

今回のは当たらないだろ~

ムリっすよ~~~

と開き直ってみます(笑)


月曜日からはじめた牡蠣の醤油らーめん。

ラーメン好きの常連さんや、限定を出すと駆けつけてくれる常連さん、はたまたラーメンブロガーさんなどが食べに来てくださってますが

ご好評いただいてるみたいで、個人的には手ごたえを感じています。

ただ、今回の限定を開発するにあったって、けっこう苦戦を強いられてしまったんですよね~(汗)

とりあえず完成した牡蠣の醤油ダレを試食してみたら、

後味にクセが残っていたので、熱を加えてアクをもう一度取ることにしました。

すると今度は、牡蠣の旨味や風味が飛んでしまい、スープを飲んでも牡蠣っぽくない。

この段階で、かなりヤバイと焦りました(汗)

そこから牡蠣らしさを追加しようとしたのですが、今度は牡蠣が強すぎる・・・・・

これはこれで美味しいと思うのですが、どうもすみかっぽくないな~

と思い、普通の醤油ダレを加え牡蠣の味を敢えて弱めました。

これでやっと自分の納得するバランスにもっていくことができました。

いや、ホントに苦労しました。

ですが、食べていただいたお客様に美味しいと言ってもらえてるので、この苦労も無駄ではなかったな~

って嬉しく思っていますけどね。

あとお客様から

牡蠣らーめんなのに、なんでトッピングに牡蠣がのってないの?

と聞かれたことがあります。

今回は牡蠣のオイル漬けをトッピングにしようと最初から決めていたのですが、これがすっごい濃いんですよ。

ホント牡蠣牡蠣してるんです。

たぶん食べたことのある方は、牡蠣牡蠣してるって表現に納得してくれてると思います(笑)

これを食べちゃうと、口の中が濃い牡蠣の味でいっぱいになっちゃって、スープの中の牡蠣を感じにくくなってしまうので、

今回はトッピングにオイル牡蠣は乗せないことにしました。

ですが、この美味しいオイル漬けを味わってもらいたかったので、〆ご飯で採用することにしました。

〆ご飯なら、ご飯と一緒に召し上がっていただけるので、味が濃くってもバランスがとれますからね。

牡蠣らーめんと牡蠣の〆ご飯だと1080円になっていまい、けっこうな金額になってしまいますが、

それでも牡蠣の〆ご飯は注文した方がいいと思います。

あれを食べないのはもったいない

って個人的には思いますので。

最後に、牡蠣の醤油らーめん予想より数が出ていますので、2月いっぱい持たない可能性が高くなっております。

あまり遅くなると食べられなくなることもありえますので、興味のある方はお気をつけください。

今月は、酒粕味噌まぜそばと、牡蠣の醤油らーめんと限定が多いですが、

ムリせず興味のあるものだけを食べてくださいね。

とか言いつつ、ごめんなさい。

もしかしたら、2月の後半にブログ限定を追加するかもしれません(笑)


  1. 2015/02/12(木) 00:44:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牡蠣の醤油らーめん

本日より、牡蠣の醤油らーめんを提供開始いたしました。

ホントは昨日の夜にブログで告知する予定だったのですが、パソコン打ちながらバタンキューしてしまったので、

告知がおくれてしまいました(汗)

申し訳ございません。

さらに言うと、ホントは2月2日から提供したかったのですが、

ちょっと納得できずに微調整を繰り返してたら、一週間ほど遅れてしまいました(汗)

ですがなんとか、お客様にお出しできるレベルまでもってこれたと思っています。

一時期は、

これはダメかも

と本気で考えましたが、ちゃんと商品化できてほっとしてます。


さてさて、簡単な商品説明をさせていただきますね。

今回は牡蠣の煮干をつかって、醤油ダレを作りました。

ガツンと牡蠣って感じではありませんが、ちゃんと牡蠣の味や旨味をスープの中に感じていただけると思います。

トッピングは、チャーシュー・白髪ネギ・柚子・メンマになります。

トッピングに牡蠣はありませんので、ご注意ください。

そのかわりと言ってはなんですが、

牡蠣の〆ご飯をやらせていただきます。

旨味を濃縮させた牡蠣のオイル漬けを2つ、柚子、ノリ、ご飯のセットで280円となります。

残ったスープをつかって、お茶漬け風にして召し上がってください。

じつは今日面白いお客様がいらっしゃって

味噌らーめんや味噌まぜそばに、牡蠣の〆ご飯をあわせていました。

確かに牡蠣と味噌の相性はバッチリなので、美味しかったんじゃないかと思います。

こんな感じで牡蠣の醤油らーめん以外に合わせてみるのも、面白いかもしれませんよ。

提供期間は、仕込んだ牡蠣の醤油ダレがなくなるまでとなりますので、ご了承ください。

おそらく2月いっぱい提供できるか、できないか

ぐらいだと思うのですが、僕の予想はあまり当てにならないので、興味のある方はお早めにお願いします(笑)

そうそう

お値段は一杯800円となっていますので、よろしくお願いします。


  1. 2015/02/09(月) 01:06:00|
  2. 期間限定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酒粕+味噌第2弾 酒粕味噌まぜそば始めます

明日(6日)より、酒粕味噌まぜそば、酒粕チーズ味噌まぜそばを始めます。

ラーメンに使う味噌ダレを酒粕ペーストで伸ばし、それをタレにします。

今回酒粕は味噌を引き立たせるための脇役として使いましたので、あまり酒粕を感じられない使用になっています。

酒粕が苦手な方でも食べていただけますが、逆に好きな方には物足りなく感じるかもしれません。

ただ酒粕の風味は弱いですが、麹系の旨みは感じることができるので、

普段の味噌まぜシリーズとはちょっと異なるテイストになっていて、面白いかと思います。

期間は2月いっぱいを予定していますが、多少前後するかも知れません。

値段は据え置き、酒粕味噌まぜそばが780円

酒粕チーズ味噌まぜそばが850円。

麺増量が100円。 追い飯30円となります。

また、酒粕味噌まぜシリーズをやっている間は、通常の味噌まぜそば・チーズ味噌まぜそばはお休みとさせていただきますので、ご了承ください。


  1. 2015/02/06(金) 01:14:28|
  2. 期間限定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リコーダーの次は、ドラム?

前回のブログで、一ヶ月の売り上げ記録を更新することができました

と書きましたが、その影響で今月の僕の給料もググっとアップしました。

最近バイトへの一ヶ月の総支払い額が27~28万円ぐらいなのですが、これを初めて上回ることができたんです。

何気に悔しい思いをしてたので、嬉しかったりします(笑)

ただ、

給料がいくら増えても、銀行からおろす一ヶ月のお小遣いは2万円と決めてますので、実生活には何も影響がでないんですけどね~。

だいたい、

2万円おろしても、余ることが多いですし(汗)

僕の休日のお小遣いの使い道は、

整骨院の治療費(500円)、漫画喫茶(500円)、ランチ(800円ぐらい)、自分ご褒美のコンビニスイーツ(250円)

これがほとんどなので、毎週この組み合わせを全部やったとしても一月1万円ぐらいで足りちゃったりします。

安上がりな人間ですいません

麺屋すみかの店主とみーでございます。

ちなみに、

休みの日は気分転換もかねて、必ずランチを食べに行ってるんですよ~。

ま、

いつも一人で食べてますけどね(涙)

せっかくたくさんいただいたお金は、お店を出店するにあたって使った初期費用の回収。

古くなってきている冷蔵庫や製氷機の買い替え。

新年にも書いた、僕の夢のための初期費用。

お金はいくらあっても足りないので、ちょっとでも貯金して有効につかっていきたいと思っています。


前々回のブログで書いた

音楽を一緒にやる友達が今日は仕事休みだったので、午前中はカラオケボックスに行ってきました。

とは言え、

お店に置いてあるリコーダーを忘れてきてしまったったので、

僕は演奏はしないで普通に歌おうかな~

と思っていたのですが、カラオケボックスの受付をしていたら

ドラムセットが置いてある部屋があります

という案内を発見。

じつは

20歳ぐらいの時、友達と遊びでバンドを一年ぐらいやっていたことがあるんですよ。

そこで担当していたのが、ドラム。

他の人がやりたい(できる)楽器を選んでいったら、僕に残ったのがドラムだったって話なんですけど(汗)

ただどうも僕はリズム感がないみたいで、一定のリズムをキープできずにかなり苦労した経験があります。

結局、1年の間にこの問題は解消されませんでしたけど(汗)

ただ、

リコーダーをお店に忘れてきちゃったし、せっかくドラムセットがあるんだったら、久しぶりに叩いてみたいな

と思い、ドラムセットのある部屋をお願いしました。

およそ20年ぶりに叩いてみたのですが、

以前よりもへたっぴになってました(汗)

ま~、当然ですけどね。

だけど、それなりに楽しむことはできたなかな~

と思っています。

また叩きたいな

とか

時間があれば一人で練習してみたい

と思ってはいますが、いかんせん時間がないですからね~・・・・・

せめてカラオケボックスがいなべ方面にあればいいんだけど、真逆の桑名方面なんですよね~。

家からまず桑名のカラオケボックスに行き、そこから買い物をして、

家の前の道を通って逆方向のいなべのお店まで行かないといけないのでなかなか大変です。

それに、アルトリコーダーも練習したいし・・・・・・

う~ん 

もっと趣味に費やせる時間を増やしたいな~。

ただ、

やっぱり音楽は楽しいし、いいですね。

自分の中で、いい気分転換になりそうです。


  1. 2015/02/05(木) 00:25:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

酒粕味噌らーめん、終了いたしました。

本日の午前中に、酒粕味噌らーめん終了いたしました。

食べていただいた皆様、本当にありがとうございました。

ご好評いただいたので、また来年もやりたいと思っています。

一年後を楽しみにしていてくださいね。

そして、

酒粕+味噌という組み合わせは、違う展開を予定しています。

たぶんだけど(笑)


さてさて

最近ちょっと忙しい みたいなことをブログに書きましたが、きちんと来客数と売り上げに現われておりました。

1月20日ぐらいの段階で、

このペースだと、一ヶ月の来客数や売り上げ記録を更新できるかも?

と、期待できる水準でした。

そして1月30日(金曜日)の営業が終わった段階で、翌日の土曜日

93人の来客数で新記録

売り上げは6万3千円いけば記録更新

という、具体的な数字がでました。

土曜日の平均来客数が70~85人ぐらい。

93人は、ちょっと厳しいな~ って感じてました。

ただ売り上げの平均は7万~8万5千円ぐらいなので、

こちらはよっぽどのことがないかぎり大丈夫

と、ちょっと安堵してました。

そして、31日の土曜日当日。

朝職場に行くために家を出たら、外はめちゃくちゃ寒くて自然とふるえがくるほどでした

それもそのはず、雪がちらついてます。

これだけ寒いと、客足が鈍りそうだな~

と、ちょっと不安に(汗)

だけど天気予報だと昼~夜は晴れだったので、雪は朝だけでなんとかなるだろ

と思い直し、職場に向かいました。

それからお店の中で仕込みをしていましたが、10:30ぐらいでしょうか。

ふと外を見てみると、

また雪がちらついてる・・・・

これは、よっぽどのことになるなんじゃないの?

売り上げ記録の方も、更新できないかも?

と、半ば諦め気分に。

うん。 今月はよくがんばった。 

1月はムリでも、今年中には更新できるようにがんばろう

と思いお昼の部をオープンしてみると、オープンと同時に何組か入られ、ほどなく満席状態に。

いつしか、外で待っているお客様までいらっしゃいました。

寒さが厳しいなか、本当にありがとうございました。

結局お昼の部はオープンから13:30過ぎまで、ほぼ満席の大盛況。

そして、夜の部もたくさんのお客様に来ていただき、この日は100人のお客様と9万6千円の売り上げがありました。

売り上げ更新も半ば諦めたのに、よもやよもやの売り上げ+来客数の記録をW更新することができました。

1月に食べに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

忙しくて大変でしたが、2015年度いきなり新記録を出すことができ、いいスタートを切ることができました。

おそらく2月はペースが落ちて落ち着いてくると思うのですが、着実にお客様が増えている

という実感を得ることができています。

これを励みと自信にして、またがんばっていきたいと思います。

本当にありがとうございました。



  1. 2015/02/03(火) 01:21:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0