いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

臨時休業のお知らせ

スープが切れてしまったため、本日(月曜日)の夜の部はお休みさせていただきます。

急な連絡になり、申し訳ございません。

  1. 2015/03/30(月) 15:20:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋すみかは、世のお父さんを応援します(笑)

日曜日にスープ切れを起こした影響が続いてしまい、じつは火曜日のスープがかなり危ない状況でした。

普通に営業してたら、12:30~13:00ぐらいにはスープ切れ起こしちゃうな~

というレベルだったので、まぜそば系を全品100円引きで提供することにしました。

少しでも、お客様を混ぜそば系に誘導しようとしたんです。

その日お客様からのオーダーを聞いてて面白く感じたのですが、

男性はけっこう混ぜそば系を注文されてました。

それに比べ、

女性のお客様はあまり混ぜそば系に流れずに、スープ系を注文されてました。

女性はお買い得商品に弱い

と思っていたのですが、どうも思い違いだったみたいです。

・・・・・・・・世の中のお父さん、

お母さんはけっこうお金とか気にせず、ランチを楽しまれてるかもしれませんよ(笑)

もっと強気に、お小遣いアップを要求してやってください(笑)

そうそう

このちょこざいな作戦が成功して、火曜日は無事14:00まで営業することができました。

最終的に残ったスープが一杯だけだったので、ホントギリギリでしたが(笑)


味噌ダレが月曜日でなくなったので、味噌らーめん終了させていただきました。

今冬もたくさん注文していただき、ありがとうございました。

味噌混ぜそばのタレは少量残っていますので、もう少しだけ続けさせていただきます。

とは言え、木~金曜日にはなくなると思いますので、もう一度食べたい方は急ぎでお願いします。


牡蠣のまぜそばの後、すぐにホワイト塩つけ麺という限定を提供する予定でしたが、

最近忙しいこともあってなかなか手をつけられないでいます(汗)

さらに

今までの中で一番自分好みと以前のブログで書いたのですが、今食べてみるとそこまででもないかも?

と感じており、

過去の自分が勝手にハードルを上げ、今の自分を苦しめている感覚です(笑)

ですがおそらく、

近々提供できると思いますので、もう少しだけお待ちください。


  1. 2015/03/26(木) 01:32:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昔はよかった、昔は(笑)

昨日の夜に知ったのですが、今いなべの梅林公園の梅が満開みたいですね。

今週は忙しい日が続くな~

などと思っていたら、梅祭りのついでに寄ってくださってたみたいです。

どうやら

うちの実力や人気ではなかったみたいです(笑)

梅祭りのついでに

ってお客様って、初めての来店だったり、久々の来店ってお客様が多いんですよね。

そしてそういうお客様は、塩らーめん系を注文するケースが多いように感じています。

特に土・日は塩らーめんを中心としたスープ系の注文が多く、お客様の数も多かったので久しぶりのスープ切れとなってしまい、21:00前には閉店させていただきました。

本当に申しわけありません。

ただ、久しぶりに早く帰ってこれたので、今日はブログを書けちゃったりしています。

スープ切れを起こしてしまうのはダメなのですが、こういう時間がたまにあるとありがたいですね~。


今週は、アルバイト一期生のMさんと、Kちゃんが食べにきてくれました。

ウチを辞めた後でも、こうやって食べに来てくれるのは、ホントに嬉しいものです。

特にMさんは辞めてから初めての来店だったので、ちょっと驚いちゃいました。

向こうはお店に入って来てすぐに

店長お久しぶりです!!

と元気に挨拶してくれたのですが、

僕はあまりに久しぶりだったので、

ん? Mさん ・・・・・・・・・・・・だよね?

と、一瞬迷ったほどでした(笑)

でも、Mさんは相変わらずの美人さんで、見てるとうっとりしちゃいます。

今でも、Mさんがお店を辞めたことが、麺屋すみか最大の損失だと思っていますので(笑)

でも、元気にやっているみたいで、ほっとしました。

そういう姿を見れただけでも、幸せを感じます。

Mさんの話題ばかりになっちゃいましが、Kちゃんもありがとね。

でもま~

Kちゃんは相変わらずぽかったので、これ以上書くことはないなかな(笑)

今週は麺屋すみか史上1・2位の美人さんが来てくれて嬉しいのですが、その二人が辞めてしまい

男くさい職場になってしまったな~

と、嘆きたくなりましたよ(笑)


  1. 2015/03/23(月) 01:01:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お店なんだから、手をつけたくない部分も何とかしないと・・・・

以前は昼の部をオープンしても誰も店に入ってこずに、20~30分ぐらい客席が無人だなんてこともよくありましたが、

最近はオープンすると1~2組ぐらいすっと入って来てくださいます。

逆にお店をオープンした時駐車場に車が一台も止まってないと、

「今日は珍しいね~」

なんてパートさんと話題になります。

少し前までは平日のお昼がウィークポイントだと思っていたのですが、最近は夜に負けないくらいのお客様に来てもらえるようになりました。

よかったよ~~~~♪

本当に、ありがとうございます。

なんですけど、

以前は朝の仕込が少しぐらい遅れてもお客様が入ってこないので、オープンしてからも仕込みをして間に合わせていたのですが、

最近はすぐにお客様が来られるのでそういうことができなくなってきています(汗)

いえ、

僕がもっと早くに仕込みを終わらせれるようになればいいんですけどね・・・・・・・・・・


こんな感じで、3月に入っても去年より忙しくやっております。

1月の段階では、いつか落ち着くんだろうな~

などと思っていましたが、ここまで続くと一時的なものじゃないのかもしれません。

どん!

とは増えていませんが、徐々に徐々にお客様が増えています。

オープン当初が悪すぎたとは言え、ゆっくりながら着実にお客様が増えていますので、

本当にありがたく思っています。

基本右肩上がりで、平行線は多々ありますが、大きく下降したことはありませんからね~。

ただ先日、

2014年の確定申告が出たんですよ。

いろいろなものがきっちり数字化されるわけですが、

ホントに儲かっておりません(汗)

ま~

無科調でやってますので、どうしてもスープの原価が高くなってしまいますし、

製麺屋さんも高いけど美味しいところを選びました。

そして商工会議所の方が言うには、人件費もかかりすぎなんだそうです。

さらにラーメンってスープ作ったり、麺を茹でるためにずっと火をつけているので、光熱費も普通の飲食業より高いんですよね。

・・・・・・・儲からないわけです(汗)

税理士やっている友達や、商工会の人が言うには、売り上げは悪くない。

だけど、

この売り上げだったら、僕の年収は今の倍ないといけないそうです(汗)

忙しさのわりに利益がでていないことは何となく気づいていて、一度原価を下げることを考えたんですよ。

味は落とさずに、材料費を落とそうと。

ま~~~

この作業がつまらなくて、苦痛なんです。

けっきょく

僕は、お客様に喜んでもらいたいからお店やってるんだ!

もういい! 自分のやりたいようやる!!

と開きなおり、いい調味料を使って更に原価を上げたり、スタンプカードを始めたりしちゃったんですけどね(笑)

だけどさすがに、

これだけ大変な仕事なんだから、もうちょっと儲けないと・・・・・・

とも感じ始めています。

それに、

今までは運よく右肩上がりで来ていますが、いつ落ちるかわかりません。

お店を続けたいのなら、利益をだす方法も考えないといけませんよね。

そういうわけで、

当分は美味しくするよりも、今の味を落とさずに材料費を落とす方法を考えていくことになりそうです。

でももし、今までよりも美味いしくなってると感じることがあったなら、

とみー店長、また嫌気がさして暴走したか

と、察してやってくださいませ(笑)


  1. 2015/03/19(木) 01:08:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

すみかオリジナル麺、製作中

今日の休日もいつものように買出しをしてそれをお店にもって行き、

少し仕込みをしてから店の近くの漫画喫茶でまったりとしていました。

コーヒーをおかわりしに行くときにふとレジ横に置いてある案内に気づいたのですが、

なんと

3月いっぱいで閉店しますという内容

ガガガガ~~~~ン!!!!

マジですか・・・・・・?

休日にお店に行くのは、やはり精神的にストレスがかかるんですよね。

だけど、漫画喫茶に行くことによってそのストレスを誤魔化してたのに、それができなくなってしまいます。

これは自分の中では、けっこうダメージが大きい(汗)

どうしよ?

これは本格的に、休日にお店に行かなくてもいい仕組みをつくらないといけないかも知れません。

万が一彼女さんでも出来たら本気でそういう仕組みを考えるつもりでしたが、

よもやご近所の漫画喫茶の閉店でそれを考えることになるとは(笑)

でも、

休日出勤なんてしない方がいいので、真剣に考えるいいきっかけになりそうです。

彼女さんができてから考えるだなんて悠長なことを言っていたら、いったいいつになるかわかりませんしね(笑)


さてさて、

ずっと前から麺を変えようと思っていて、今の取引先の製麺所さんや、他の製麺所さんからいろいろなサンプルをいただいていたのですが、

なかなか自分の求める麺が見つかりませんでした。

探してないなら、完全にオリジナルの麺を作ってもらおう!

ということになり、製麺所さんにお願いして試作をしてもらってます。

完全にゼロからのスタートでして、小麦粉選びから自分で行っています。

たっくさんある中華麺専門粉や、パンやうどんなんかで使う小麦粉をブレンドして、自分の求める麺を作り上げます。

ま~~~、

この作業が楽しいんですよ♪

この小麦粉8割と、あの小麦粉を2割ブレンドしたら、きっとこういう感じになるよな~

などと頭の中で創造して計算し、

その想像したものに近いものができると、すっごく嬉しくなります♪

麺が美味しいと、スープも美味しく感じられますしね。

ただ、今一つ問題を抱えております。

今回は国産小麦を使うことを前提にしているのですが、国産小麦って伸びるのが早いんですよね~。

味や香りはいいんだけど、すぐくたっとしてしまう。

美味しさだけを求めるのなら多少伸びるのが早くてもいいんでしょうけど、

すみかの客層から考えるとそういう麺は使いにくいんですよね。

ウチはけっこう子連れのお客様や、女性だけのお客様がいらっしゃいます。

そういうお客様はゆっくり食べられので、伸びるが早いと後半美味しく食べてもらえなんじゃないかと心配。

でも、国産小麦の美味しさは捨てがたい。

難しいところです・・・・・・

そのあたりの問題を解決しようと、インターネットでいろいろな小麦粉を調べたり、

製麺所の方と相談をしています。

なんとか国産小麦の美味しさを出しつつ、伸びにも強い麺をつくりあげたいな~。

と考えてますが、この矛盾を解決するのは難しいかもしれません。

でも諦めず、できる限り頑張ってみるつもりです。

そして、

そんな僕のこだわりのせいで、製麺所の方にはたくさんのサンプルを作って送ってもらっています。

さらに

普段取り扱ってない粉まで取り寄せてもらったりもしています。

本当にすいません(汗)


最近諸事情で、家に帰る時間が23:30ぐらいになっています。

この時間になっちゃうと、ブログを書くことが難しいんですよね~(汗)

いろいろ書きたいこともあるのですが・・・・・・・

これからは休みの日ぐらいしか更新できないかもしれませんが、ぼちぼちとお付き合いください。

よろしくお願いします。


  1. 2015/03/12(木) 00:29:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

牡蠣の混ぜそば

やりたいこと、溜まっていたやらなければいけないこと

これらをしていたら、あっという間に連休が終わってしまいました。

もう一日休みがほしい・・・・・・

連休をとると、いつも最終日にはそう思ってしまいます(笑)

まだ遣り残したこともあるのですが、睡眠不足もだいぶ解消されたし、いいリフレッシュができました。

また明日からお仕事がんばりたいと思いますので、よろしくお願いします。


さてさて明日から、予定通り牡蠣のまぜそばを提供いたします。

今回は牡蠣の煮干をミキサーにかけ、それをベースに牡蠣ダレを作ってみました。

ただ、

小さく砕いた牡蠣の煮干のクセが強くて、この処理にいろいろ苦労をしました。

牡蠣のクセを表にださないためには、赤味噌がいい。

けど赤味噌を使うと、タレが重くなって美味しくない。

美味しさを加えるために、卵に黄身をくわえてみる。

黄身を入れてマイルドにはなるけど、タレの重みは解消されない。

最終的には香りと軽さを出すために、すみかお得意のゆずわさびを入れて解消

って感じです。

最終的には

牡蠣の旨味、赤味噌のコク、ゆずわさびの華やかさが、いいバランスになったんじゃないかと思っています。

今までのすみかにはなかった混ぜそばの味ですので、興味のある方はぜひぜひお願いします。

値段は770円。

麺増量が100円

追い飯 30円

ゆず追い飯 50円(ゆずのスライスがはいります)

牡蠣のオイル漬け 3匹250円(そのまま食べてもいいですし、追い飯と一緒に食べても美味しいです)

となっています。

期間は3月20日までを予定してますが、多少前後するかもしれませんので、ご了承ください。

よろしくお願いします。


  1. 2015/03/05(木) 23:52:24|
  2. 期間限定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日(4日 木曜日)は臨時休業です

昨日は毎週の日課の整骨院でマッサージを受けてきたのですが、

やっと仕事が終わって、連休だ~~~

という開放感から、かなりのハイテンション状態で整骨院の先生とお話をしていた

麺屋すみかの店主とみーでございます。

女性相手ならまだしも、

なんで整骨院の先生(30代男性)と、こんなハイテンションに話をしてるんだろ?

と自分でもちょっとおかしく感じました(笑)


さてさてそういうわけで、

明日(4日 木曜日)はお休みをいただきますので、みなさんお気をつけください。

仕込みのためにお店には行ってますが、何も提供できませんのんで(笑)

金曜日から通常営業いたしますので、よろしくお願いします。



  1. 2015/03/04(水) 22:23:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ2年たつのに、ありがとうごいます

今日は、前職の郵便局時代の戦友が食べにきてくれました。

郵便局の仕事はホント大変でみんなで助け合いながらやっていたので、

僕の中では仲間っていうより戦友って感じなんですよね~。

ただ、

僕は助けることも、助けてもらうことも好きだったので、あれはあれで楽しかったのかもしれません。

働いてる時はホントに大変で、泣きそうでしたけど(汗)

そしてふと気がついたのですが、来月で僕が郵便局を辞めて2年になるんです。

そっか~

あとちょっとで2年なんだ。

そして、約2年前からこのブログを書き始め、その翌月から今の店舗の改装作業へと入っていったんですよね。

いろいろあったけど、あれからまだ2年も経ってないのか(笑)

そう考えると

まだまだ駆け出し

まだまだ未熟

現状に満足することなく、もっと上を目指して頑張らなければ!


少し前のブログで

今週から牡蠣の混ぜそばを提供する予定です

みたいなことを書いたのですが、今朝仕込をしてるとFACEBOOKに仲良しブロガーのキムちさんから連絡がありました。

なんだろ?

と思いメッセージを読んでみると

今日牡蠣のまぜそば、食べれますか?

みたいな内容・・・・・・・

さらにお昼の営業時間、仲のいいお客様がいらっしゃって

牡蠣のまぜそば、もう食べれますか?

・・・・・・・

いやいやいや、

二人とも気が早すぎでしょ(笑)

そこまで楽しみに待っていただくのも、とてもありがたいことなんですけどね。

だから二人に

すいませんまだできてません。 そしてもしかしたら、完成できないかもしれない。

みたいなことを伝えておきました。

実際、牡蠣の混ぜそばすっごく苦戦しておりまして、今日・明日と試作してダメだったら、もう止めようと思っていました。

僕の中の本命は、次のまぶしつけ麺で、牡蠣の混ぜそばが遅れるとそちらにも影響してきちゃいますので。

ただ今まで試作と試食を重ねてきて、何がよくてダメなのか

どうしたら修正できるのか、何となくわかってきた気がしてました。

それをまとめて今日のお昼に試作したのでが、

・・・・・・・・・・・・・きました

やっと何とか、お客様に提供できるレベルのものが完成しましたーーー!!!!

よかったよ~~~♪

以前のブログでは、牡蠣牡蠣してると書きましたが、修正版はほんのり牡蠣で

すみからしい感じに落ち着きました。

パートさんに牡蠣が苦手な人がいて、以前のバージョンは

これ私はダメです

って反応でしたが、

今回のは美味しい

って言ってもらえました。

なので牡蠣が苦手な人でも、もしかしたら食べていただけるかもしれません。

(好き嫌いの度合いは人それぞれですので、保証はできませんが)

連休明けの、金曜日から提供予定です。

詳しい内容は、またブログから報告させていただきますので、お楽しみに~。


  1. 2015/03/03(火) 01:10:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2