いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

ゴールデンウィークの営業案内

今日からゴールデンウィークに入ったって人も、多いじゃないでしょうか?

7連休とか、うらやましいですね~。

もしそれだけの連休がとれたら、東京にラーメンでも食べに行きたいな

って、

連休もラーメンなのかよ(笑)

でも、久しぶりに遠出してラーメン食べに行きたいですね。

そのうち、がんばっちゃいましょうかね♪

さてさて、

ゴールデンウィークの予定が決まったので、連絡をさせていただきます。

5月5日(火)の夜の部、5月6日(水)は普段ですと定休日に当たるのですが、

30日(木)~5月6日(水)まで、休みなく昼・夜ともに営業させていただきます。

ぜひぜひ、ご利用なさってください。

ただし、5月7日(木)を振り替えでお休みさせていただきますのでご注意ください。

また、5月12日~14日を臨時休業とさせていただきます。

よろしくお願いします。

あと蛤らーめんですが、予定より数が出ていてお昼の部でなくなったり、夜の部の早い時間帯になくなったりすることが多くなってきています。

明日からちょっと多く仕込み、土日・祝日は15個以上仕込ませていただきますので、よろしくお願いします。



  1. 2015/04/29(水) 22:21:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ホワイト塩つけ麺秘話?

ホワイト塩つけ麺は去年期間限定で出した、ホワイト塩らーめんの改良版になります。

もともと、ホワイト塩シリーズは復活させる予定がなかったんですよね。

ですが、

去年仲良くなったお客様が、ホワイト塩らーめんを食べたラーメンブロガーさんの記事を読んで、

これ食べてたい!

と言うリクエストがあったので、

それじゃ、春ごろにラーメンかつけ麺のどちらかでやりますよ

という約束をし、復活させることにしました。

ですが、このお客様。 

去年の最終営業日に2回食べに来てから、今年に入って一度も来ていませんでした。

最近ぜんぜん見てないので、

ホワイト塩つけ麺、食べにきてくれるだろうか?

と不安に思ってましたが、残念なことにお店に来ることはありませんでした。

たしかに残念なのですが、別にこのお客様のことを恨んでいるとか、そういうことはないんですよ。

お店に来る来ないは、お客様の決めること。

ただ僕はお客様との約束をできるだけ守れるように努力し、準備をしてお店で待つだけなんです。

2年近くお店をやってきましたが、

僕にできることは準備をしてお客様をお待ちする。

本当にそれしかできないし、それがとても大事なことだと今は思っています。

本当は火曜日でホワイト塩つけ麺終了できたのですが、

もうちょっと待ちたい

と思い、少しだけ仕込んみましたがそれも無くなり、さすがに今日をもちまして終了とさせていただきます。

限定が二つあると仕込が大変だし、どこかで区切りはつけなくちゃいけませんからね。

ホワイト塩つけ麺で約束は果たされませんでしたが、

4回ほど食べにきてくれたお客様がいらっしゃったり、

すっごく気に入ってくれたお客様がいらっしゃったり、

幼稚園に入ってないぐらいの小さい常連さんが気に入ってくださったりと、

大変だったけどやってよかったな

と心から思っております。

本当に、ありがとうございました。


  1. 2015/04/25(土) 01:39:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

明日から、次の限定が始まります!

金曜日に臨時休業をいただいた関係で、今週のお休みは体力的にかなり余裕がありました。

なので

火曜日の夜は名古屋に行き興味のあるラーメンを2杯食べて、今日の午前中は友達とカラオケに行ってました。

普段だとこの片方をするのも大変なんですけどね~。

やっぱり一日お休みが増えるだけで、ぜんぜん違います♪

遊べるときにしっかり遊ぶことができて、幸せでございます。

ま~

一人でラーメン食べに行ったり、男友達とのカラオケなんで空しさもあるんですけどね(笑)

次はGW明けぐらいに連休をもらうことになると思うのですが、それまでがんばるぞっと!


今までお客様から

あのラーメン、今はないんですか? とか、

あれ、いつからやるんですか?

など、たくさんの問い合わせをいただいてました。

去年出したあのラーメンは、きっとそれだけインパクトのある一杯だったんだと思います。

そんなみなさんのご要望にお応えして、

明日から蛤らーめんを期間限定で復活させま~す!!!

今年も桑名産の巨大蛤を一貝どかんと乗っけます。

国産の蛤の美味しさを、どうぞご堪能ください。

お値段は950円。

仕入れ価格が去年より15パーセントほど高くなった都合、50円高くなってしまいました。

申しわけございません。

ただ、

料理屋で酒蒸しやお寿司で食べれば、一貝で500円ぐらいするであろう、一級品の蛤です。

その蛤がのって950円は、破格だと思います。

え~

今年もほとんどもうけなどありませんよ(汗)

ただ、待っているお客様がいらっしゃるし、お客様に喜んでいただきたいので、

ギリギリの値段で頑張らせていただきます。

期間は5月11日(月)まで、提供曜日が木~月曜日で火曜日は提供しないので、ご注意ください。

また、一日7~8食ほどの限定とさせていただきます。

味を、塩・醤油から選んでいただけます。

こんな感じでやらせていただきますので、よろしくお願いしま~す。


  1. 2015/04/22(水) 23:30:09|
  2. 期間限定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日はお休みをいただきました。 ありがとうございます。

本日は臨時休業をいただきました。

お客様にはご迷惑をおかけして、申しわけございません。

じつは用件は夜からだったのでお昼の部は営業できたのですが、

蓄積されていた疲労が強かったのと、確定申告の準備をしなければいけないので、一日おやすみをいただきました。

朝起きてから部屋の掃除をし、それから確定申告のための事務処理をパソコンにむかってもくもくとやっておりました。

去年まではその作業をいなべ市の商工会さんにやってもらっていたのですが、

今年からは自分でやってね

と言われましたので、今日初めてやったのですが、

大変・・・・・

でございました(汗)

今までは仕入れや消耗品・備品などで出たレシートや領収書を、日付ごとにノートに張る作業だけをしていました。

とは言いましても、

レシートや領収書は一ヶ月で100枚以上出るので、それを日付順に並び替え

ノートに張るだけでもけっこう時間がとられる作業なんです。

けど今年からは、その伝票をひろってパソコンに入力する作業も自分でやることになりました。

○月○日 仕入れ 3258円

こんな感じで、日付・摘要・金額などをエクセルを使って一つ一つ入力していきます。

また、これが大変(汗)

今日始めてやったのですが、かなりの時間をとられちゃいました。

と言うか、

この作業を去年までやってくれていた商工会の人に、改めて感謝でございます。

ご好意でこんな手のかかる作業をしていただいて、本当にありがとうございました。

ですが、これからは自分で頑張ります。

自分のお店、自分の仕事ですからね。

それでなのですが、この確定申告の作業をしなくてはいけないし、体の疲労を少しでも抜きたいので、

これからは月に1日くらいのペースで、臨時休業をいただくことになるかも知れません。

定休日に確定申告の準備ができて、疲れがきちんと抜ければいいのですが、ちょっと厳しい感じなんですよね(汗)

ただ、僕個人としても出来るだけお店を営業したいと思っていますので、できるだけ臨時休業はとらずに頑張りたいと思っています。

仕事が次々に増えてきて、心理的には

うきゃーーー!

ってヒステリックなお猿さん状態になりそうになりそうなのですが、焦らずムリせず、一つ一つやっていきたいと思っています。

この影響でお客様にはまたご迷惑をおかけするかと思いますが、少しでもご理解いただけるとありがたいです。


  1. 2015/04/18(土) 01:00:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月17日(金)は臨時休業をいただきます。

17日(金)は諸事情により、臨時休業をいただきます。

どうかお気をつけください。


前回のブログで疲労回復を助けてくれるTシャツを買ったと書きましたが、じつはそれ以前にもう一種類の健康系Tシャツを買っていました。

それがこちら

http://item.rakuten.co.jp/nakayama-shiki/3730/

調理の仕事をしてると前傾姿勢が多くて、ついつい猫背になっちゃうんですよね。

整骨院の先生には、

肩 首 肩 のラインが横から見て一直線になるのが正しい姿勢だけど、両肩が前に出てV字になってます。

そしてそれが原因で、首や肩に張りがでていると言われてました。

ならばと思い、猫背を矯正してくれるインナーを購入することにしました。

着てみると全体的に体を締め付けつつ、背中から引っ張られる感覚があり、猫背を矯正してくれているのを実感しました。

これはいい!

と思い、3月の終わりぐらいから毎日仕事中に着ていたんです。

そしてちょうどその頃お客様の数が多くて、けっこう忙しくなっていた時期でした。

そして疲労感もヤバイことになり、前回紹介したTシャツを買ったんです。

だけど、

この前の金曜日に猫背矯正Tシャツを着忘れて、普通のTシャツで職場に行っちゃったんですよね。

すると

めっちゃ体が楽なんですよ。

重苦しく感じていた疲労感が、襲ってこない。

どうやら

僕の極度の疲労感の原因は、この矯正Tシャツにあったみたいです(大汗)

姿勢を矯正するために全体的に軽く締め付ける作りなんですが、どうも長時間着続けるのはNGだったみいです。

おろらく、血液の循環が少し悪くなったり、老廃物がきちんと流れていかないんでしょうね。

ま~

家出てから家に帰ってくるまでだと16~17時間の着用になっちゃいますから、それだけの長時間だと悪影響もでちゃうんでしょう(汗)

今は朝から着て行って、昼の休憩時間に普通のTシャツに着替えるようにしています。

おかげさまで、猫背も矯正されつつ、そこまでの疲労感も感じていません。

そうそう

前回のブログで、快眠グッズを探しています

ってことを書きましたが、枕や布団に関して、ありがたいアドバイスを複数いただきました。

本当に、ありがとうございます!

疲労の原因が僕の無謀な着方にあると判明しましたが、それでも寝具も探していますから(笑)

睡眠時間が短いので、質のいい睡眠をとりたいんですよね。

コメントを書いてくださった人の中には、寝具店で働いてる方からのものもあり、

働いているお店も教えていただいたので、一度ご相談に行きたいな。

とは言え、

春休みが終わって予想以上にヒマになっちゃったので、そこまで利益がでるかちょっと謎状態ですが(汗)


期間限定のホワイト塩つけ麺ですが、金曜日が臨時休業のため残り5日の提供となりました。

おそらくですがホワイト塩つけ麺は今後復活させることなく、今回だけの提供になると思います。

だって、

提供時も仕込みも、すっごい大変なんだもん(笑)

提供開始して3日ぐらいで、

やらなきゃよかった

と後悔してましたから(笑)

とにかく、作るときの工程が多いんですよね。

注文が入ってから

つけダレを作るために、塩ダレ・ホワイトソース・スープと3種類を入れます。

麺には、白ワインダレ・クリームチーズ・バターソース・黒胡椒・スープと5種類を入れて混ぜています。

ちなみに台湾混ぜそばだと、

混ぜそばダレ・まぜそば用の香り油・黒胡椒・スープの4種類です。

さらに塩らーめんだと

塩ダレ・らーめん用の香り油にスープと、たった3種類で終わります(笑)

ホワイト塩つけ麺がいかに工程が多いか、わかってもらえますかね?

麺の茹で時間も普通のラーメンの麺と、混ぜそばの麺の中間ぐらいで難しいですし(汗)

その影響で他のメニューの提供も遅れちゃうので、なかなか厳しい感じです。

ま~

たっくさんの人から

また食べたい

ってリクエストがあったり、たった一人の美人さんに

とみー店長、また食べたいです

って上目遣いでお願いされたら、復活させちゃうかもしれませんけどね(笑)

ただ、現状ではそういうリクエストもないので、お蔵入りする可能性が高いです。

興味があるけどまだ食べてない方や、もう一度食べておきたい

ってお客様は、今回の提供がラストチャンスになるかも知れないので、残り5日の間によろしくお願いしま~す。

大変ですけど、提供期間内はがんばります!



  1. 2015/04/15(水) 23:57:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

健康グッズにハマりそうです(笑)

先週・先々週とスープ切れを起こしてしまいましたが、今週はきちんともちました。

先週と比べてお客様の数はほとんど変わらなかった(てかちょっと増えた?)ぐらいだったのですが、

先週はスープ系の注文の割合が多かったのに対し、今週はまぜそば系が盛り返してくれたので大丈夫でした。

とは言え、

今度はホワイト塩つけ麺が一日お休みいただいたんですけどね(汗)

なかなか、全商品をいつも提供できるようにするのが難しくなっております。

これでも、仕込み頑張っているんですけど(汗)

でも、何とか常に全商品をお出しできるように頑張りたいと思います。

さてさて

ありがたいことにお客様の数が増えて忙しくさせてもらっているのですが、それに伴い体の疲労がけっこう厳しくなってきています。

このままではヤバイ!

と思い、着てるだけで疲労回復を助けてくれるTシャツを買っちゃいました。

以前新聞の記事で見て興味がわいたのですが、値段が一万円ぐらいするので当時は断念。

ただ、せっかくお客様に来ていただいて利益もでてきたので、自分への投資も必要だと思って、おもっきりました。

Tシャツに一万円近く出すのなんて、人生で始めての経験です(笑)

そしてそのことをパートさんに話したら

「店長、だまされてませんか~」

と、かなり突っ込まれましたけどね(汗)

今パジャマとしてこのTシャツを着てるのですが、実際寝起きは楽になったしスッキリした感じもあります。

ただそれでも、

仕事が終わってからの欠伸が、今までにない深さの欠伸なんですよね(汗)

僕の疲労感の原因は、疲れよりも睡眠不足のほうなんじゃないか?

と最近気づき、今度は快眠グッズを購入しようかと考えている

麺屋すみかの店主とみーでございます。

う~ん

快眠グッズだと、やっぱり枕がいいんでしょうかね?


さてさて申しわけないのですが、

4月17日(金)は、諸事情により臨時休業をいただきます。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


  1. 2015/04/08(水) 23:21:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ホワイト塩つけ麺 明日(月曜日)は提供できませんので、ご注意ください。

先日から提供を開始したホワイト塩つけ麺ですが、土日で想定以上の数がでたために、仕込が追いつかなくなってきています。

申しわけありませんが、明日(月曜日)の提供は見合わせていただきます。

火曜日より提供を再開しますが、大量に仕込むのが困難なため、これからは一日10~15食程度の限定とさせていただきます。

重ね重ね申しわけありませんが、よろしくお願いします。


  1. 2015/04/06(月) 00:05:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

期間限定 ホワイト塩つけ麺

ついに

ついに!

ついに!!!

彼女さんができましたーーーーーーーーー!!!!!

苦節40年、こんなに嬉しい日はございません。

こんな自分を選んでくれて、ありがとうございます。

この感謝の気持ちを忘れずに、一生ついていく所存でございます。

そして、

近々お店で一緒に働くことになると思いますので、見かけた際には皆様気軽の声をかけてやってくださいね。

・・・・・・・・・・

え~

ま~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エイプリルフールネタなんですけどね(笑)

これから4月1日は、毎年こんなネタを書こうかと考えている

麺屋すみかの店主とみーでございます。

だって4月1日ぐらいじゃないと

彼女さんができました

とか、書けそうにないんだもん(笑)

だけど、

書いててなんだか空しくなってきたぞ(涙)


さてさて

明日から新しく期間限定らーめんを始めま~す。

ホワイト塩つけ麺

値段は800円。

提供期間は4月2日~4月21日までを予定しています(多少前後するかもしれませんので、ご注意ください)

いつものスープ、いつもの塩ダレに、ちょっと一手間加えたホワイトソースをブレンドし、つけダレにしました。

そして麺には、バター・クリームチーズ・白ワイン・黒胡椒などをまぶしまてあります。

ちょっと洋風チックで、ラーメンとパスタの間ぐらいの味わいです。

以前にも書きましたが、かなり僕好みの味でお気に入りの一杯です。

だけど、実際に食べてみると

あれ? そこまで言うほど美味しいってことはなんじゃない?

と思われるかも知れません。

そう、今回のつけ麺。

一番美味しいには、〆ご飯とあわせた時なんです。

僕の中では、今までのスープの中でチーズ〆ご飯が一番合います。

うまい、ホントにチーズ〆ご飯が美味しいんですよ。

更に今回、

牡蠣の〆ご飯もご用意いたします。

ご飯の上に牡蠣のオイル漬けを乗せただけのものなんですが、これがまた美味しい。

牡蠣が口の中に入った瞬間に、超濃厚なクラムチャウダーのような味わいになります。

これが、笑っちゃうぐらい美味しいですよ。

いや、ホントに。

もしお客様に

「チーズ〆ご飯と、牡蠣の〆ご飯、どちらがおお薦めですか?」

と聞かれたら、僕は牡蠣の〆ご飯だと答えます。

今までで一番チーズ〆ご飯が合うと書きましたが、それ以上に牡蠣の〆ご飯がスゴイです。

牡蠣の〆ごはんが240円。

チーズ〆ご飯が180円(平日のランチタイムは90円)

になりますので、どうかセットで注文してやってください。

バターとチーズを使ってるので、麺の量のわりに重さがあって、満腹感があります。

けど麺を残してでも、〆ご飯をチャレンジしていただきたいです。

そしてもしホワイト塩つけ麺を気に入ってもらえたなら、両方の〆ご飯を楽しんでやってください。

どちらも、後悔させませんよ~。

そして今回の限定らーめんは、愛知県を中心に活動されているラーメンブロガー、oiラーメンさんのコラボ企画

「ラーメンに癒しを求めて」に参加させていただく一杯となっております。

今回が6回目というコラボ企画なのですが、以前までだと三重県は四日市市の鉢ノ葦葉さんぐらいしか参加していませんでした。(愛知県の有名店がほとんどだったと思います)

ですが今回三重県の北部をピックアップしてくれたみたいで、先ほど名前がでた

四日市市の鉢ノ葦葉さん他、

四日市のMenkouともやさん。

桑名市の登里勝さん。

そしてそのついでで、ウチも参加させてもらっています。

(oiらーめんさん、ウチなどにお声をかけていただき、本当にありがとうございます)

各店が「癒し」をテーマに、自作ラーメンを作っていますので、ぜひぜひ他のお店にも足を運んでみてください。

どういう癒しラーメンを提供するのか、店と店の比較をするのも楽しいんじゃないかと思います。

それが楽しく美味しければ、三重県だけでなく愛知の有名店さんにも足を運んでもらいたいです。

ですが提供期間は店によって違うので、oiラーメンさんのブログなどで確認してから、お出かけするがいいと思います。

http://ameblo.jp/cromagnons-punk-rock/

もちろん僕も、何店か足を運んでみるつもりです。

みなさん、

ぜひぜひラーメンを楽しんでくださいね~♪


  1. 2015/04/01(水) 23:38:14|
  2. 期間限定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スープ問題勃発?

日曜日はまだ3分ぐらいだったのに、今日で一気に開花しましたね。

車の中からしか見ていませんが、桜が咲くと自然とテンションが上がる

麺屋すみかの店主とみーでございます。

なんだか、

この挨拶めっちゃ久しぶりな気がしますね(笑)

明日は友達とカラオケに行く予定でしたが潰れてしまったので、ゆっくり散歩しながら花見でもしましようかね~。

え~

もちろん一人でですが(汗)


今月は梅祭りの影響で、15日から忙しくなりました。

梅祭りが終わったと思ったら、今度は春休みの影響でお客様が増えて、3月後半はずっと忙しくさせていただきました。

また、

すみかが始まって以来、初めて一日の来客数が130人を超える日もありました。

おかげさまで、

今年1月に更新した最高来客数と、最高売り上げをまた更新させていだきました。

ご来店していただいた皆様、本当にありがとうございます。

ただ、現状のすみかの限界にきているみたいで、2週連続でスープ切れが起きてしまいました。

以前にも書いたことがあるのですが、一度に仕込めるスープの限界量は約75人分なんです。

今週は全てリミットの75人分で仕込んだのですが、それでももちませんでした。

なかなかに困った事態なので、何か対策を講じなければいけないかも知れません。(汗)

ただ、この忙しさも春休みが終われば一段落つくと思っているので、もうちょっと様子をみさせてください。

しばらくの間、お客様にはご迷惑をおかけするかもしれません。

本当に申しわけございません。


  1. 2015/04/01(水) 01:15:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0