いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

厨房機器、あれこれ


先週の木曜日は臨時休業をいただき、湯で麺機を新しく導入させていただきました。

じつはこの湯で麺機、ちょっと普通のものとは違いまして

無沸騰湯で麺機と言われるものでございます。

通常の湯で麺機はお湯をぐつぐつ沸騰させて100℃の温度で茹でるのですが、麺の湯で温度で最適なのは98℃と言われています。

なら98℃で茹でればいいじゃん

と思われるかもしれませんが、それがかなり難しい。

同じ火加減にしていても忙しくてたくさん麺を入れれば鍋の温度は下がるし、ヒマな時は温度が上がっていきます。

それをいちいち火加減を調節し、98度前後を保つだなんてことは、営業中にはできません。

それに、100℃だとお湯がぐつぐつ沸騰してるので、お湯の対流で麺をほぐしながら茹でてくれるんですよね。

でも98℃ではお湯が対流しないので、麺を入れても麺が踊らない(入れた状態のまま固まる)

ので、麺に湯でムラができてしまうんです。

茹でている間ずっと麺をかきまぜていればいいんでしょうけど、もちろんそんなヒマなんかありません(汗)

ですが今回導入した無沸騰湯で麺機は、温度センサーがついていて、茹でる温度を97~98℃に自然にキープしてくれるんです。

温度が下がってきたら自動でガスが点火して温度を上げ、温度が上がったらガスを止め温度をキープしようとします。

さらに、

電気モーターの力で水の流れを作って、麺をほぐしてくれるという優れものなんです。

しかも、お湯をぐつぐつ沸騰させ続けないので、ガス代も節約できたりと、いいことづくめ♪

ただ、

そんなギミックがついているだけあって、お値段がするんですよね~。

定価が約140万円(汗)

実際にはもっと安く買えるのですが、それでも70万円ぐらいします。

通常の湯で麺機の、約3倍ってことろです。

欲しいけど、そんなの買えるわけない!

と思っていたのですが、たまたまヤフオクで中古を発見!!

年式もわりと新しいし、写真を見る限り状態もよさそう。

ただ、

ラーメン用ではなく、パスタ用・・・・・・・・

これはムリだよな?

と諦めかけたのですが、出店しているのが愛知県小牧市にある中古屋さんと書いてあったので、

休みの日を利用して見に行くことにしました。

店員さんにお願いして、倉庫にしまってあったやつを見せていただいたのですが、はやり状態はいい。

それに、実際に見てみたらパスタ用でも問題なさそう。

と感じましたので、買う決心をしました。

じつは、

ちょっと抜け駆けしようと思い、店員さんに

これ今すぐ落札できないの? 今ここでお支払いするよ

とモーションをかけてみましたが、

オークションで落札してください

との返答(汗)

いけずだな~

と思いましたが、そう言われてはオークションでがんばるしかありません。

あとは、他の人が競りかけてきて、値段が上がらないことを願うばかりです。

ただ、そんな心配はどこ吹く風で、誰も競りかけてくることなく、あっさりと落札。

新品で70万円するものが、中古とは言え10万円で落札。

うん。 あまりの安さにビックリです(笑)

実際には消費税や送料で、12万円近くしたのですが、それでもお安いですよね。

いい買い物ができて、ラッキーだったな~

と思っていたのですが、なんと先週お店の製氷機が壊れてしまいました(汗)

メーカーさんに来てもらい応急処置をしてもらったのですが、きちんとパーツを取り寄せ

修理をすると5万円近くかかることのこと(汗)

製氷機は以前入っていた中華料理屋さんのものをそのまま使っていたのですが、今年で13年目。

厨房機器は10年ぐらいが買い替えのメドで、今回直してもまた別の部分が故障する可能性があるんですよね。

それならいっそ新品はいかがですかと勧められ、営業さんに見積もりを出してもらったのですが、

約55万円・・・・・・・

厨房機器たけーーーーー!!!

いや、知ってましたが(笑)

さらに、今使っている冷蔵庫も製氷機と同じく13年目のもの。

いつ故障しても、おかしくない状態なんです。

それを見抜いた営業さん

まとめて買うと、かなりお得になりますよ

と、僕に悪魔のささやきを・・・・・・・・

明日その見積もりを見せてもらう予定になっていますが、

製氷機1台、冷蔵庫を2~3台新調すると、いったいいくらかかるんだろ?(汗)

せっかく麺湯で機をお安くゲットできたと思っていたのに、そんなの関係ないぐらいお金が飛んでいっちゃうことになりそうです~(大汗)


  1. 2015/06/25(木) 00:06:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6月18日(木)は臨時休業ですので、お気をつけください。

ハッピバースデ~ 自分~♪

ハッピバースデ~ 自分~♪

ハッピバースデ~ ディア自分~♪

ハッピバースデ~ 自分~♪

昨日でめでたく、41歳になりました~~~!!

いや、

めでたくはないな(笑)

でもFacebookに書きましたが、今年はパートさんからケーキをもらったり、

ぼっちさんにラーメンを4杯をおごっていただきました。

彼女と別れて、早ピー年(昔過ぎて、正確な年数忘れた(笑))

誕生日なんてただ年をとるだけで何もない一日でしたが、お店を始めてからはバイト君やパートさんがプレゼントしてくれたり、

お客様におごっていただいたりと、本当にありがたく嬉しいです。

誕生日がまた素敵な日になるだなんて、お店をやってホントよかったよかった♪

ま~

彼女さんのいる幸せな誕生日は、はるか彼方ですけどね(汗)


誕生日ネタなので、当日である昨日に書きたかったのですが、最近「寝落ち」

って言うんですかね?

睡魔に逆らえずにバタンキューすることが、めっちゃ多くなってきてるんですよ。

急に睡魔が襲ってきて、

ヤバイ このまま寝ると虫歯になる

ちゃんとお風呂入らないと、水虫になる!

と思ってはいるものの、ガクっと寝てしまいます(汗)

昨日もそんな感じでブログを書いている途中で落ちちゃいましたし、前回の臨時休業の案内も

臨時休業の案内はきちんと書かないと・・・・・

と思いながら、寝落ち(汗)

たまたま1時半ぐらいに目が覚めたので、そこからお風呂入ってブログを書いてたら、2時更新となってしまいました(汗)

あの時間までずっと起きてたわけではないので、親戚の叔父さんどうかご安心ください(笑)


今週は、すっごい忙しかったです。

たぶんこんなに忙しい一週間は、初めてなんじゃないかと思います。

お昼は普通に忙しいレベルだったのですが、最近は夜がスゴイ・・・・・・

オープンして10~20分で席が満席になって、忙しさが21:00ぐらいまで続く感じです。

しかも夜のパートさんがいなくなったので学生バイト君に入ってもらっているのですが、

彼らは全員名古屋の大学や専門学校に通っているので、お店に来れるのが18:30~19:00ぐらい。

その間、万席+待合席にまで膨れ上がったお客様を一人で対応しなければいけない・・・・・

お水出して、オーダー聞いて、ラーメン作って、ラーメン出して、レジ打って、お皿の後片付けして、次のお客様を案内して、

お水出して、オーダー聞いて、ラーメン作って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

って、そんなに一人じゃできない!(汗)

って感じだったし、お客様にもかなりお待たせてしまって申し訳ない気持ちになってしまっていたのですが、

きました。

きましたよ~~!

ついに新しい夜のパートさんが、決まりました。

なかなか珍しい副業をされている人で、

あんまり接客業には向いてないかも

と面接時に思ったものの、面白そうだから雇っちゃいました(笑)

この前の月曜日に始めて入ってもらったのですが、その日もめちゃくちゃ忙しくて、ちょっと可哀想・・・・・

最初はゆっくり丁寧にお仕事を教えたかったのに、ぜんぜんそんな余裕がありませんでした。

オープン前に、6~8人ぐらいお客様が並んで待っていらっしゃっているのを新人さんが見てしまい、

水をコップに注ぐとき、手が震えてましたからね(汗)

いきなり大変な思いをさせてしまいましたが、なんとか定着してもらえるように

こちらも支援していかないといけませんね。

少しの間お客様にもご迷惑をおかけしたり、提供に時間をいただくこともあると思いますが、

温かい目で見守っていただけると、とてもありがたいです。

まだまだですが、どうかよろしくお願いします。


  1. 2015/06/18(木) 07:03:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

臨時休業のお知らせ

新たな厨房機器を導入しますので、6月18日(木)は臨時休業をいただきます。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、よろしお願いします。


  1. 2015/06/14(日) 01:59:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自家製麺、決着?

今日の夜に、四日市にある骨付鳥かもん」さんでご飯を食べてきました。

鶏肉がメインの料理屋さんなのですが、これがホントに美味しかった!

骨付き鳥はスパイスが効いてて、ジューシーでいい塩梅。

お酒やご飯が、すすむすすむ!

いや、僕は車だったんでお酒は飲んでませんけどね(笑)

そして、鶏ハムは低温調理されてて、しっとりしつつ鶏の旨みはバッチリ!

ラーメンに使われる鶏のレアチャーシューとほぼ同じ作り方をされているみたいなのですが、

ウチのラーメンにのっけて食べてみたいな

と、率直に思っちゃいました(笑)

そしてこのマスターさん、けっこうなラーメン好きな方で、

すみかにも4回ほど来てくださったことがあるそうです。

僕のブログの話題をむこうからふられて、うれし恥ずかしでございました(笑)

ラーメンのお話やその他いろいろなお話ができて、楽しかったです。

機会があれば、ラーメンでも一緒に行きましょう。

本日は、ありがとうございました。


先日大和製麺所の営業さんが、製麺の機械を置く場所がないか見にお店に来てくださいました。

結論から言うと、

厨房に置く場所なし

でございました。

ま~、そうだろうな~

とは思っていたんですけどね(汗)

だけど、そこで終わらないのが営業さん。

厨房には置けませんが、客席のテーブルを一つなくせば製麺室がつくれますよね

とのアドバイスをいただきました。

なるほど、確かにちょうどいいスペースだ・・・・・・・

だけど、テーブル一つ潰しちゃうのは、なかなかに難しいですね。

ウチでも土日は、けっこうなお客様が来てくださいますから(汗)

いろいろ考えましたが、やっぱり自家製麺は当分諦めることにします。

じつは先月でお店をオープンする時にかかった費用を回収できたり、

以前にも書いた駐車場問題も続いているので、ちょっとだけ移転を考えていたりします(具体的には何も行動してませんが)

もし自家製面をやるとしたら、そのタイミングで行うのがいい気がしています。

とは言え、

地元から通ってくださっているお客様を大切にしたいですし、2年ですがこの場所で苦しみながら頑張ってきましたので、

簡単に移転なんかしませんけどね。

そうそう

製麺機の営業さん、ウチに来る前に登里勝さんに食べに行かれてたんですけど、

すっごい登里勝さんのことを評価してました。

営業さん曰く

「登勝里さん、すっごい美味しいですよね。 あれはもう三重県レベルじゃないです」

そうだろう、そうだろう

と、内心うんうん頷いていたのですが、

「あれは三重県レベルじゃなく、東京レベルですよ。 東京で食べている感じがしましたもん」

と聞いて、さすがにビックリ。

以前東京のラーメン屋で働いていたり、食べ歩きをしていた営業さんにそこまで言ってもらえるとは

登里勝さん、すごすぎです。

ちなみにウチは、何も言ってもらえませんでした(汗)

正直な方だ(笑)

もしまだ登里勝さんで食べたことのない方は、一度行ってみたほうがいいですよ。

煮干が効いていて、本当に美味しいです。

個人的には、醤油ラーメンが一番好みです(登里勝のマスターも醤油推しでした)

それでウチは、少しでも登里勝さんに追いつけるように頑張らねば!!

なんだけど最近、

遅い5月病でちょっとテンションが上がりません(汗)

限定も開発していてレシピ的には完成してるのですが、

出そう!

って気力がおきないんですよね(汗)

ま~

頑張りたくない時はムリして頑張らないようにしてますので、マイペースでやらせていただきます。

でも、

相変わらずスープのブラッシュアップにはチャレンジしてまして、味への探求は続けています。

そしておそらく今月中に、なんとかまとめ上げることができるんじゃないかなと思っています。

お客様に伝わるかどうか、本当に美味しくなってるかどうかはわかりませんが、

自分が美味しい

って思えるものを考え、そして方法を追求して

常に今以上のものを目指して作り上げていきたいです。

自家製麺以外で、ウチがやれることは山ほどあります。



  1. 2015/06/10(水) 23:26:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ありがたすぎて、どうしよう

今ある混ぜそばを新しくしたいと思っていた時に、アマゾンさんで、「つけめんまぜそば 人気ラーメン店の最新技術」

と言う本を発見しまして、今日の午前中に注文しました。

その時に「当日配送無料サービス」というものがあったので、利用したのですが、

午前中に注文した本がその日の夜に届いてビックリしている

麺屋すみかの店主とみーでございます。

以前は日通や郵便局などの流通関係の会社にいたのですが、いったいどんなやり方で当日発送とか実現させているんだろ・・・

すごい時代になってきたものです。


少し前に5月も終わりましたが、見事に過去最高来客数&過去最高売り上げを更新することができました~♪

今月はゴールデンウィークがあったし、土曜日曜が5日ずつあったので、おそらく更新できるとは思っていましたが、

はっぱり実際に更新できると嬉しいものでございます。

しかも今月は大きな買い物がなかったこともあり、僕の手元に残ったお金も過去最高で

アルバイト総支給額の2倍ぐらいありました。

毎月これだけあると、結婚して子育てしても、大丈夫な気がしますよ~♪

ま、相手いないけど(笑)

大幅に更新できたので、当分この記録を塗り替えることはできないと思います。

けど、いつかゴールデンウィークがなくても、これくらいの売り上げを残せるように、頑張ってきいたいと思います。

来たいただいた皆様、本当にありがとうございました。


前回のブログで、自家製麺の講習会に行ったと言う話題を書きましたが、

思いがけず反応がありちょっと驚いています。

実際に自家製麺をやられている店主さんが、このブログにコメントを書いてくださったり、

前回のブログでも書いたたごさんは、あの後わざわざ電話でアドバイスをくださったり、

また春日井で「とんこつらーめんひかり」や「Junk in Box」などをやられているオーナーさんは

(担当は自家製麺と、駐車場の草刈らしいです(笑))

製麺室を見せていただき、いろいろお話も聞かせていただきました。

こんな反響があり本当に驚いていますし、気にかけてくださって本当にありがたいです。

僕はラーメン店で修行をしたわけではないので、ラーメン界で知り合いと呼べる人は長野にいる師匠一人でした。

ただ師匠と言っても、僕のオヤジの昔の職場仲間だったという人でして、

ラーメンの作り方とか教えてもらったわけではありません。

だから僕は、ラーメンの作り方、材料の選び方・仕入れ方法、仕込みのやり方まで、一人で勉強してがんばってきました。

それがいつの間にか、ラーメン業界で活躍されている方からアドバイスをいただけるようになり、

本当に嬉しく幸せに思っております。

2年やってきて少しずつですが、ラーメン業界の人との繋がりができつつつあるのを感じています。

今は教えていただくことばかりですが、いつかちょっとでも情報を提供できるように、

また、ラーメン業界の発展にほんの少しでもいいので助力できるように、頑張ってきたいですね。


  1. 2015/06/04(木) 00:18:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0