いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

君を忘れない

昨日は瀬戸市にある「麺座かたぶつ」さんまで、ラーメンを食べてきました。

ラーメンブブロガーのぼっちさんが2週連続でお誘い&運転していただいたおけげで、

遠方の美味しいお店で食べることが出来てホントに嬉しいです。

かたぶつさんは、究極のラーメン2015年版のラーメン総合部門1位に輝いたお店なのですが、

ま~、納得の美味しさでございました。

先週のこはくさんもスゴかったし、美味しいラーメンを食べると刺激をうけますね。

ウチも今より美味しくなるように、これからもがんばらなくちゃって思えます。

そして、移動中にぼっちさんとお話してしったのですが、「ラーメン大好き小泉さん」

というドラマが、ラーメンマニアの間で大評判だったらしいんですよ(もう終わってしまいましたが)

興味がでたのでインターネットで見て見たのですが、すんごいマニアック(笑)

主人公からラーメンうんちくがスラスラ語られたり、実際の有名店で本物のラーメンを食べたり、さらにはそこの有名店主さんも出演されてたりと、

見ていてついつい

ニヤリとしてしまう面白さです。

ま~

ラーメン好きじゃない人が見て面白いかは、けっこう謎なんですけど(笑)

さらにこのドラマ、「ラーメン大好き小泉さん」という漫画を原作にしているのですが、先日の日曜日

たまたま友人がお店にこの漫画を持ってきてくれて贈答してくれました。

じつはちょっと前から、

漫画を店に置こうかな~

と考えていたので、ちょうどいいタイミングだと思いそのまま置くことにしました。

カウンター席にありますので、興味のある方は一度読んでみてください。

おもわず、ラーメンを食べたくなるような内容ですよ(笑)


ここからは私事の内容でラーメンとはまったく関係ありませんし、人によっては不快さを感じる内容かもれません。

その辺りをご了承いただいた方のみ、この先お読みください。

この前の日曜日、僕の小学校のころからの友人がお店に食べにきてくれました。

先ほど書いた「ラーメン大好き小泉さん」の漫画も、彼からもらったものです。

小6で知り合い、中二からとても仲良くなって、彼が大学生ぐらいまではホントによく遊んだ覚えがあります。

今までの人生の中で一番遊んだ友人であり、親友と呼べる間柄なのかも知れません。

そして彼には2つ離れた妹さんがおり、高校時代彼の家に遊びに行くと、

僕のふとももに頭をのっけてきて勝手に膝枕を始めたり、僕のカバンや財布の中をあさったりと

かなり僕に懐いている感じでした。

友人が大学生になると下宿を始めたので、彼に家に遊びにいく機会がなくなり(ました。(下宿先には、遊びに行ってましたが)

それとともに彼の妹さんとも少し距離ができたのですが、

たまたま同じアーティストのファンだったことが発覚し、そこからはお兄さん抜きで仲良くなりました。

そのアーティストのコンサートのために一緒に東京遠征したり、お祭りに行ったり、ドライブがてらご飯もよく食べにいってました。

さらには二人きりで温泉旅行に行ったりと、

なんだかこういうことを書くと付き合っていたように思えますが、ぜんぜんそんなことはありません。

男女関係ない友人という感じで、色っぽいムードになったことは一度もありませんでした。

僕の中ではいい友人だったのですが、ただ彼女はちょっと社会的な性格じゃなかったのかもしれません。

友人はネット関係の人が中心だったみたいだし、仕事上の人間関係が特に苦手のようでした。

以前から仕事上での人間関係のグチはよく聞きましたし、一時は東京の会社で働いていたのですが、その時はそうとうきつそうでした。

けっきょく東京での会社を辞めてこちらの帰ったきたのですが、そこから彼女は自分を責めるようになった感じがしました。

働きたいけど、自分にはむいてない

これから、どうしたらいいかわからない

など、いろいろ話を聞いた覚えがあります。

またそのタイミングで激太りしてしまったんですよね。

もともとけっこうカワイイ感じで、おそらく20過ぎで初めて彼氏さんができてからは、一度も途絶えなかったんじゃないかな?

そういう方だったのにストレスの影響なのか、急に太ってしまって、さらに自分に自信がもてなくなっているようでした。

家に引き篭り気味だし、なんとかしたいな~

と思っていたので、僕は自分の店がオープンした時に、

ウチで一緒にはたらかない?

と、夜のパートさんとして彼女を誘い、そして雇うことにしました。

だけど、いろいろあって3ヶ月ほどで辞めてしまうことに・・・・・

その後は岡崎にいる彼氏さんの家でずっと生活をおくるようになり、ほとんどこちらにはいない状態でした。

彼女のお兄さんが僕のお店に食べに来てくれると、

どうしてる?

とか、

久々にご飯とか食べたいんだけどな~

なんて話をして気にはかけていたのですが、先日その友人がお店に食べにきてくれた時に、

妹さんが自殺したことを教えてくれました。

自殺願望があるのは知っていたのですが、本当にするとは思っていなかったので

えっ?

って感じであまり実感がわきませんでした。

ただじわじわと彼女と過ごした想い出が浮かんできて、

あ~、もう二度と会えないんだ・・・・・・・

と、少しずつ認識ができてきました。

なんで時間をつくって、一緒にご飯を食べてあげれなかったんだろう

お店で働いているときに、もうちょっと力になってあげれなかったんだろうか

と、悔しさが僕の心を埋め尽くしていきました。

僕も40年以上生きているので、

会いたくてももう会えない

会って謝りたいのに、それすら許されない

そういう別れを何度かしてきました。

そのたびに、

人の縁はいつ切れるかわからないから、大切にしちゃくちゃ。

できることを後回しにしないで、今やらなくちゃ。

と思っていたのに、また同じ後悔をすることになってしまいました。

本当に悔しいです。

仕事が忙しいときはそのことを忘れられるのですが、ちょっと時間があくとついつい彼女のことを思い出してしまいます。

こんなにもお前との想い出がたくさんあるのに、勝手にいくんじゃないよ!

寂しくて切なくて、

僕にとって大切な友人だったので、心から残念でなりません。

甘えてくれて、時には頼ってくれたのに、最終的には力になってあげれませんでした・・・・・・・

きっと今の僕にできることは、彼女との想い出を忘れずに、時々思い出してあげることぐらいでしょうか。

そしてこんな思いをしないためにも、

今ある人間関係を大切にしなくちゃいけない

そのことを、もう一度心に刻みたいと思います。

どうかみなさんも、自分の周りにいる人を大切にしてあげてください。

今普通にある関係がいつまでも続くとは限りません。

できることを後回しにせず、今を大切にしてください。

なくしてしまった後に、その大切さや大きさがわかりますが、その時は手遅れな時がほとんどですから。

最後に

こんな内容を、最後まで読んでくださりありがとうございました。

文章にすることによって、誰かに読んでもらうことによって、僕の心も整理できたと思います。

明日から、不器用だった彼女のぶんも、自分にできるこことを精一杯頑張っていきたいと思います。


  1. 2015/07/29(水) 22:26:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

連休が終わってしまった~

昨日のことですが、

仲良しラーメンブロガーのぼっちさんと一緒に、名古屋市東区にある「こはく」さんという、ラーメンの新店に行ってきました。

貝出汁が効いてて美味しい

という評判だったので、同じく貝出汁をつかっているウチとしましても、興味津々。

お店に到着して注文して、ラーメンが出てくるのを待っている間に、

「こちら、麺屋すみかの店長さんなんです」

とぼっちさんが紹介してくだいました。

すると、こはくの店長さん、

「いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶの方ですね」

と、このブログの名前を当てて、めちゃビックリ!

なんでうちみたいなマイナー店知ってるの?

と思ったのですが、どうもこの店長さん、ネットサーフィンが好きみたいで、いろいろ検索してるんだとか。

それでも、ウチのブログのタイトルまで知ってるとは、相当なマニアって感じですけどね(笑)

ちなみに、

こはくさんのラーメンは、貝の出汁が強く出てて、すごく美味しかったですよ。

え~、

ウチなんかより、貝の出汁ぜんぜん強いです(汗)

「こんなに貝を使って原価大丈夫なんですか?」

と聞いて見ると、案の定すんごい高い。

ウチも高いと思ってましたが、それ以上の数字でした。

ただ、間違いなく美味しいお店なので、これからどんどんお客さんが増えていきそうな感じがします。

オープン当初は大変だと思いますが、頑張ってくださいね~。


夜のパートさんが新しく入って、約一月経ったのですが、順調に成長してまして、

雇ってよかったな~

と、今のところ感じています。

性格も真面目みたいだし、一生懸命やってくれているのが伝わってきます。

面接の時には、体調面で不安があったり、飲食店で働くのが初めてだったりと、不安要素もあったのですが、

体調面もふくめて大丈夫みたいなんで、ほっと一安心しております。

ただ、

今年に入って夜の営業が忙しくなったので、なかなかお仕事をゆっくり教えるタイミングがなかったり、

当然忙しいので本人も大変だと思うのですが、このまま定着してくれるとありがたいですね。

そうそうアルバイトと言えば、

このブログでも何回か名前がでてきたKちゃんが、約一年ぶりに復帰いたしました。

私生活が忙しくなった影響で一度はウチを辞めたんだけど、

また働きたい

と向こうからの申し出があったので、働いてもらうことにしました。

来年の春には辞めてしまうみたいなのですが、また一緒に働くことができて、僕は嬉しかったりします。

きっとKちゃんも、

タダでウチのまかないを食べることが出来て、嬉しく思っているに違いありません(笑)

短いお付き合いになりそうだけど、これからもよろしく~♪


臨時休業をいただいたおかげで、無事新しい冷蔵庫の設置が終了いたしました。

今まで背の高い冷蔵庫を1つと、テーブル型のを2つ、合計3つの冷蔵庫を使っていたのですが、

今回は背の高いのを1つと、テーブル型を1つと数を減らしました。

そのかわり、両方とも今までよりも1.5倍ほど大きくいものを選びましたので、内容積は拡大。

それに数を減らすことによって、購入金額も安くなるし、電気代も減ります。

ま、

購入金額が安くなったとは言え、古い冷蔵庫の回収、新品の設置費用込みで70万以上してますけどね(汗)

ただメーカーさんんの試算では、電気代がめっちゃ安くなるそうなんですよ。

今まで冷蔵庫3台で、一月2万円近くいっていた電気代が、これからは3000円ぐらいでいけちゃうんだとか。

この試算が本当なら、4~5年使っていれば、購入金額を回収できそうです。

いやいや、13年年前と今の最新機種では、電気代がこんなに違ってくるものなんですね。

説明聞いた時は驚いたとともに、嬉しさのあまり小躍りしそうになっちゃいました(笑)

今までは予算の関係で、もともとあった中華料理屋さんのものをできるだけ使い、必要なものだけ新たに購入していたのですが、

ちょっと前に買った麺湯で機や、今回買った製氷機に冷蔵庫。

自分で選んで買ったものが、どんどん増えてきました。

お店が自分の色に染まっていくみたいで、ちょっと嬉しかったりします。

お仕事がんばろーーーー!!!

って、感じです(笑)

少なくとも、

冷蔵庫代を回収するまで、5年は何がなんでも頑張ります(笑)




  1. 2015/07/24(金) 00:03:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

臨時休業のお知らせ

明日は久々の祝日営業だったりします。

GWという特殊な祝日を除くと、1月12日以来の約半年ぶりなんです。

もうお忘れのお客様もいらっしゃるかと思いますが、

祝日は昼はランチメニュー、夜は夜のセットメニューをやっています。

普段食べれない方は、ぜひぜひご利用なさってください。


7月23日(木)は、冷蔵庫の搬入設置のために、臨時休業をいただきます。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

ちなみに、

今回、製氷機と業務用の冷蔵庫を2台購入することになったのですが、

やはり3ケタいってしまいました・・・・・

地道に貯金してても、一気に飛んでいっちゃいますわ(汗)


  1. 2015/07/20(月) 00:51:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に、「ラーメン愛」を叫ぶ?(笑)

ちょっと前のブログでは、最近は休みの日でも6時台に目が覚める と書き、

昨日のブログでは今週はまったりでたくさん昼寝をすることが出来た と書いたのですが、

今朝目が覚めたら、8時をちょっとまわってて自分でもちょっとビックリ。

こんだけ朝ゆっくり寝れたのは、久しぶりでした。

今週は体力に余裕があると思ったいたのですが、急な暑さで思いのほか消耗してたんでしょうかね?

厨房の暑さは、かなりなものですけど(汗)

明日からは台風の影響で涼しくなりそうでありがたいのですが、大きな被害とか出ないといいですね~。


ラーメン好きが高じてラーメン屋になったのもあり、今でも休みの日はラーメンを食べに行くことがけっこうあります。

先週は一宮と稲沢にラーメンを食べに行きましたし、今週はお気軽にリンガーハットで食べてきました。

でも、

けっこうラーメンの好みはハッキリしていて、有名なお店でも、

ここは合わないかも

と世間の評判とか知名度とか関係なく、自分の感覚を大切にしています。

お店をやる前は、

ここは好みじゃないな

それだけで終わっていたのですが、最近はラーメン屋をやっているというだけで応援したくなる気持ちになります。

ラーメン屋って大変なんですよね~。

普段の労働時間は長いし、休みの日も翌日のスープの仕込みの準備をしたりと、

私生活を切り崩していかないと、なりたたないことが多いんです。

お店を始めるとそういう大変さが身にしみているので、同業者の方々を自然と応援したくなるし、

長年ラーメン屋をやっているお店は、ただそれだけで尊敬できちゃいます。

最近ウチもなんとか軌道にのってきましたが、3年後・5年後もやっていられる保障はどこにもありません。

売り上げが落ちるかもしれないし、体を壊すかもしれない、

家庭の事情で辞めざるをえない状況に追い込まれるかもしれません。

これだけは、本当にわかりません。

有名店や話題店が急に辞めるってことを、何回も見てきましたしね。

この仕事を5年、10年とやり続けていることは、本当にすごいことだと思います。

たとえ長くやっていなくても、今頑張っていることだけは間違いないことだと思っていますから、悪く思うことなどできません。

他のラーメン屋は間違いなくライバルですし、意識をすることもあります。

ただ、

尊敬できる仲間

という思いが自然と芽生えてきます。

ラーメン店を始めて、さらにラーメンが好きになり、ラーメン屋も好きになったのかも知れません。



  1. 2015/07/16(木) 00:26:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人の流れ

最近、めちゃくちゃ暑くなりましたね~。

しかも蒸し蒸しする暑さで、イヤになっちゃう感じです(汗)

その影響もあってか、今週は急にまったりモード。

先週の忙しさがウソのような、反転ぶりでございました。

お客様の数がガクッと落ち、普段よりも混ぜそばの割合が増えたので、スープが完全にあまり気味・・・・・・

先週の感じで仕込んでいたのですが、大失敗してしまいましたよ(汗)

ただ全体の仕込みの量が減った関係で、昼寝の時間をしっかりとることができ、暑いけど体調はよかったりします。

おかげで、久々に火曜日にブログ更新です~♪

明日も予定がなくてヒマだから、二日連続で書いちゃいますかね!

いや、

ヒマなのはちょっと寂しいんですけど(汗)


そして今日は、いつもの整骨院さんに行って体のケアをしてきました。

いつも人で賑わっているのですが、この日は先生だけで利用者さんがゼロ。

おや、珍しいと思い、

今日ウチもすっごくヒマだったんだけど、こちらでもそうなの?

と聞くと、今だけじゃなく昼の部もヒマだったとの返答。

一緒一緒 と笑いあってたら、

「そういえば、今週は忙しかったですか?」

と聞かれたので、

「いや、サッパリヒマでした」

「ウチも、今週はヒマで」

とまた笑いあってました。

飲食店には「人の流れ」みたいなものが間違いなくあって、自分のお店が忙しいと、他のお店も忙しいことが多い。

自分の店がヒマだと、他のお店もヒマなことが多い

そんな風に感じてるのですが、どうも「人の流れ」は飲食店だけじゃなく、他の業種にも関係しているみたいで、

リンクもしているみたいです。

面白いものですね。

できれば

天気予報みたいな感じで、「人の流れ予報」とかやってくれないかな~。

「今日の東海地区の人の流れは、トヨタ関連の給料日ということもあって活性化されますが、夜はサッカー日本代表の試合があるため急に停滞するでしょう。

 お昼の忙しい確率は80%ですが、夜は10%。

 お昼にしっかりと稼いで、夜は仕込みや掃除をするといいでしょう」
 
なんて予報をやってくれるニュースがあれば、毎日欠かさず見ちゃいますけどね(笑)

さらに

皆藤愛子ちゃんが予報をやってくれたら、録画もしちゃうよ(笑)




  1. 2015/07/15(水) 00:09:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やりたいことが、山積みです。

おかげさまで、先週はとても忙しい1週間になりました。

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございます。

相変わらずどどっとは増えていませんが、地道に少しずつ忙しくなってきています。

また、お昼の部はそんなことないのですが、夜の部はお客様が増えている感じが強いです。

最近は仲のいいお客様と夜ゆっくりお話する時間がなかなかとれずに、ちょっと寂しいくらいですから(笑)

先週は毎日スープをマックスで作っていたのですが、スープ切れを起こす一歩手前って感じで、けっこう危なかったです。

日曜日の夜は残り5杯ぐらいになり、最後ヒヤヒヤでございました(汗)

じつは

スープのブラッシュアップする時に、一つやりたいことがありました。

それは、お客さに提供するスープ量を10パーセント減らすことです。

今のウチでは、一日に70~80人分のスープしか作ることができません。

以前2週連続でスープ切れを起こしてしまったことがあったので、なんとかしたいと考えていました。

ですので今回のブラッシュアップではスープの量は一割減らし、そのぶんタレの分量を増やしてバランスを取る。

という裏テーマがございました。

そうすることによって、一日70~80杯分のスープが、77~88杯分のスープになりますからね。

一日たったの7~8杯だと、大差ないんじゃない?

と思われるかも知れませんが、1週間トータルで考えると、かなり違ってくるんですよ。

そのおかげで、今週は無事スープ切れを回避して、きちんと最後まで営業できましたから。

とは言え、

もうちょっと忙しくなると、また切れることがありそうな感じですけど(汗)

そして、

最近の忙しさの影響で、限定らーめんが全然出せていません(大汗)

楽しみにしているお客様、本当に申しわけございません。

「貝のまぜそば」や、「冷やしらーめん」のレシピはできていたのですが、もう貝の旬は終わってしまったので「貝のまぜそば」はお蔵入り(汗)

冷やしらーめんもやりたいのですが、なかなか仕込む余裕がございません。

特に限定は遠方から来るお客様がいらっしゃったり、お店が開く前から待っているお客様がいらっしゃったりと、

「今日は仕込が忙しくて作れませんでした。 すいません」

となかなか言えない状況ですので、安定して作れる自信がないと踏み出せないんですよね。

逆に余裕のある時にだけ、告知なしでこそっと提供しようかと思ってもいます。

今の状態だと、そちらの方が現実的なのかな~。

さらに言うと、

6月にメニュー変更をする予定だったのですが、こちらも頓挫しております。

今ウチは「替え玉」をやっているのですが、メニュー変更時に「麺増量」に変えたいんですよね。

「替え玉」はどうしても仕事量が増えて、僕やバイト君の負担が大きくなってしまうので。

少しでも全体の仕事量を減らして、お店を効率化していきたいんです。

ウチはただいま、

原価が高く、人件費がかかり、忙しくなっても、もうからないお店まっしぐらでございますから(汗)

もちろん、味やサービスを落としたくないので、どこをどう効率化させるのかしっかり考える必要はありますけどね。

その中の一つに、替え玉→麺増量のプランがあるんです。

ただ、今開発している麺が決まらないと、麺増量にできるか判断ができない。

伸びやすい麺で麺増量をしちゃうと、食べ終わり時に麺が伸びていまい美味しくなくなりますから・・・・・

ですのでまず、新しい麺を開発・決定。

それを受けて、替え玉にするか、麺増量にするか決め、メニュー表を作成。

という流れになりますが、未だ新しい麺の目処すらたっていませんからね~(汗)

いったいいつになったら、あのらーめんや、あの混ぜそばを、お客様にご提供できるのやら・・・・・・・

すいませんが、気長に待ってくださいませ。

時間はかかるかもしれませんが、なんとか一歩一歩すすんでいきたいと思っています。

そしていつか、麺屋すみかの進歩を感じていただけたらな

と思っております。



  1. 2015/07/09(木) 00:55:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スープのブラッシュアップ、とりあえず完了

普段は朝の6時に起床してるのですが、最近はその生活習慣になれてきたせいか、

休みの日も6時~6時半ぐらいに自然と目が覚めるようになってきました。

以前は8時ぐらいまでゆっくり寝ていたので、そのぶんたくさん行動できるはずなのですが、

朝ごはん食べてからまったりてると、8時ぐらいに眠くなってきちゃって二度寝しちゃうんですよね~(汗)

そうすると8時に起きたのと、あまり変わらなくなっちゃって、

早起きは三文の徳ってホント? って思っちゃう

麺屋すみかの店主とみーでございます。

でも

以前は休みの日はぐったりして終わることも多かったのですが、、最近は体力的に問題がないので、

休みの日もいろいろ行動できています。

ま~

遊びに行く相手がいないので、基本ソロ行動なのですが(汗)


スープのブラッシュアップのためにいろいろ試していたのですが、最近やっと落ち着きました。

自分の中では、美味しくなったんじゃないかなって手ごたえを感じています。

今までは

「今より美味しくしたい」

と漠然なことを考えてブラッシュアップをしていのですが、

それじゃ、美味しいとは何ぞや?

と、もっと根本的なことろから考え直しました。

美味しくする一番の方法は、材料を増やすことだと思います。

今使っている材料の分量を増やしたり、新たな食材を加えるのが一番簡単で、間違いない方法です。

ただ、

このやり方は原価が上昇してしまう(汗)

今でも原価的にはかなり厳しいので、残念ながらこの方法は使えません。

となると、今使っている材料のバランスを変えたり、スープの取り方を一工夫するのが一般的だと思いますが、

今回は後者の作り方を工夫する方法を考えました。

ただ、

作り方を工夫したとしても、簡単に美味しくなる

ってことはないと思うんです。

たとえば、Aというやり方をBというやり方にかえると、旨みは強くなるけど香りは弱くなる

など、一長一短が出てきます。

このやり方をすれば間違いなく美味しくなる、そんな単純な方法はそうそうありません。

けっきょく

どういう味にしたいのか、そのイメージを明確にすることが大切ななんだろうな と気づきました。

そこで今回は、

すみからしい味とは、ナンなんだろう?

と、自分の中での原点回顧をしてみました。

僕は当初、化学調味料を使わないけど、旨味をしっかり感じられるスープを目指していました。

なので、もう一度その味を追求しようと考えたのです。

そこで一番のポイントにしたのが、灰汁(アク)です。

じつはオープン当初、あまり灰汁を取っていませんでした。

いや、手を抜いてたわけじゃありませんよ(笑)

僕は灰汁も旨味の一つだと思っていましたし(実際、旨みは強い)、多少の雑味は味を複雑化させると考えていたからです。

ただ、

ウチのスープは素材感が感じられない

という意見をよく聞いていたんですよね。

灰汁は味をぼやけさせてしまうので、その意見が気になり、灰汁を多くとるように変えました。

灰汁は丁寧にとるっていうのが定説ですし、灰汁をとるって心理的に安心するしスッキリするんですよね。

だけど今回は旨味に厚みをもたせるために、できるだけ灰汁はとらない

このことを一つの目標にしました。

そのために

素材の下処理の仕方、出汁をひくときの温度。

こういうことをもう一度掘り下げ、できるだけ灰汁がでないよう、灰汁が気にならないように自分なりに工夫をしました。

その結果、今のスープは灰汁を一度しかとりません。

もう一度書きますが、

手を抜いてるわけじゃありませんからね(笑)

それでも臭みの気にならない、それでいて旨味のしっかり感じられるスープになったんじゃないかと思っています。

ま~

それがお客様に伝わるかって言われると、微妙なトコなんですけどね(笑)

でも、

ラーメンのスープは、灰汁ひとつとってみても、いろいろな考え方や、やり方があります。

本当に奥が深い世界です。

僕は一度、

同じ材料を同じ分量だけでラーメンを作ってもらって、

その作り方の差だけで、どれだけ味がかわってくるのか。

有名店の店長さんを集めて、そんなラーメンイベントを開いてくれたら面白いのにな~

って思います。

けっこうな違いがでて面白いとおもうんだけど、マニアックすぎかな(笑)

あっ、ちなみに

そんなイベントがあっても、僕は怖くて参加しませんよ。

気軽に食べに行って

ほ~ほ~

言ってたいだけです(笑)


  1. 2015/07/01(水) 23:51:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3