いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

ライバル店登場?

ウチから車で5分ぐらいのところに、「東麺房」さんと言う昔からやっているラーメン屋さんがあるのですが、

一月ほど前に車で1分ぐらいのところに移転されました。

そしてその空いた場所に、新しいラーメン屋さんが入るみたいです。

通勤路ですので毎日にように通るのですが、9月5日オープンと張り紙がされています。

どんなラーメンを出すのか、今から楽しみな

麺屋すみかの店主とみーでございます。

うん。

この挨拶するの、何ヶ月ぶりでしょう(笑)

ご夫婦でやられるのか、男女一人ずつでお店を片付けているように見えましたが、

こういう作業を見ると2年ちょっと前に自分が同じようなことをやっていたことを思い出します。

オープン日を設定したはいいけど、そのオープンに間に合わせるために本当に大変でした。

今そういう状況だと思いますが、なんとか9月5日に間に合うように頑張ってくださいね。

そして、その努力が報われることを勝手にひっそり応援させていただきます(笑)

ただ応援するとは言っても、商売敵のライバルになるのは間違いありません。

ウチも負けないように、頑張るぞ!!!

とは言え、

もしご夫婦でやられるのなら、もう僕の負けは決定なんですけどね(激汗)

例えラーメンで勝ったとしても、人生では完敗やがな(涙)


先週はたくさんのお客様に来ていただき、金曜・日曜・月曜とスープ切れを起こしてしまいました。

お客様にご迷惑をおかけしまい、本当に申しわけございません。

お盆が終わって落ち着くかと思っていたのですが、こんなに忙しくて僕もビックリでした。

この忙しさはいつまで続くんだろう?

と思っていたのですが、火曜日のお昼は久しぶりにヒマでして、最近の半分以下でございました(汗)

この日は久しぶりにいいスープを作れたのに、ちょっと残念。

ただ、仕込み量がガンと増えてけっこうギリギリでしたので、(てか、メンマ切れていたり、杏仁豆腐がなかったりもしましたが(汗))

落ち着いてくれて助かったんですけどね。

明日は 忙しい or ヒマ

どっちになるのかな?


ちょっと私事なのですが、僕の中学時代の同級生が漫画の単行本をだしました。

友達から漫画がでたってメールで教えてもらい、今日本屋に行って買ってきました。

てか、普通に本屋に売ってるとかホントすごいな~。

内容は女の子がビールをいろんなシチュエーションで飲んでいくのですが、

絵もかわいいし、リラックスして読めて、思わずくすっと笑ってしまう感じで普通に面白かったです。

ワイド版でちょっと大きいのですが、お店のカウンターに置けるようなら置いておきますので、ぜひぜひ読んでみてください。

てか、

できれば買ってやってください(笑)

タイトル びあ充
作者 いせけぬ
出版社 一迅社
お値段 800円

となっております。

普通に書店においてあるみたいですし、なければ注文してやってください。

よろしくお願いします。

ちなみに

いせけぬ氏とは同級生ですが、たぶん一度も喋ったことはありません(笑)


  1. 2015/08/27(木) 00:17:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろダメダメです(汗)

8月22日からカレーらーめんをやります!

と以前のブログで書きましたが、申しわけございません。

まだ準備ができていません。

連休最終日の午後から仕込む予定でいたのですが、この日はお盆か夏の疲れがどっとでてしまったみたいで、

お昼に2時間昼寝した後3時間うつらうつらとして起きれず、お店に行っても軽くふらつく状態でしたので、必要最低限の仕込みしかできませんでした。

そのことをブログに書こうとしていたのですが、書いてる途中でバタンキュー(汗)

22日に何名かカレーらーめんを食べにきてくださったのですが、お出しできたのは今までと同じちょっと不完全バージョン。

申し訳ない・・・・・

と思い、昨日もそのことをブログに書こうとしたのですが、またもやバタンキュー(汗)

2日連続ブログを書きながら、寝落ちしてしまいました。

カレーらーめんは完成できないし、その告知もできないしと、本当に申しわけございませんでした。

材料もたくさん仕入れているので、間違いなくやります。

ただ身体がちょっとふわふわしている状態ですし、お盆が明けてお客様が落ち着くかと思いきや、

連休後の2日はお盆より忙しい状況です。

もうちょっとゆとりができたら必ずやりますので、もうしばらくお待ちください。

また「ちょっと不完全バージョン(トッピングがちょっと違う)」でよければご提供できますので、

カレーらーめんを食べてみたい方は、ご遠慮なくお申し付けください。

あと、2日連続でたくさんのお客様に来ていただいた関係で、23日の夜はスープが切れることが予想されます。

また、最終日に仕込がしっかりできなかった都合メンマが不足しており、メンマトッピングができません。

一部のお客様にお出ししている「こっさり」も、火曜日まで提供できませんので、よろしくお願いします。





  1. 2015/08/23(日) 01:07:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただいま連休をいただいてます

8月20日(木)まで連休をいただきますので、どうかお気をつけください。

3.5連休もいただいたのですが、やりたいこと・やらなければいけないことが山積みで、けっこう忙しい感じです。

その影響で、ブログもきちんと書く時間がないよ~(汗)

これからまだ確定申告の準備をしなくちゃいけないし(今までやっていたのですが、ちょっと飽きてブログに逃げてきたところです(笑))

明日の夜も予定があるので、きちんと書けるのは最終日だけになるかも知れません。

前みたいに自由きままにブログを書きたいけど、なかなか難しいですね~。

でもいつか、そういうおバカな自分も出したいな。


  1. 2015/08/18(火) 23:16:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ファリーヌ閉店

ずっと晴れてて、めっちゃくちゃ暑かった。

前回のブログと同じ言葉で、先週一週間のお天気も片付けられそうでしたね(笑)

ただ、この暑さでかなりへばってきていて、月曜・火曜日あたりはけっこうフラフラ状態でございました。

厨房内が軽いサウナ状態になってしまうので、午前の仕込みだけでTシャツベタベタになってしまいます。

そのまま着替えないと、Tシャツが塩ふいて大変なことになっちゃいますし(汗)

ただ明日は曇っていて気温も低くなりそうですし、来週は連休をいただきます。

今日一日で体力も回復できましたし、まだまだ頑張れそうです!


このブログで何回かネタにさせていただいたファリーヌさんが、8月20日でお店をしめることになったそうです。

このブログを読んでファリーヌに食べに行ったお客様から、先日教えていただきました。

8月19日はアルバイトお疲れ様会を予定しまして、アルバイトの要望で鰻を食べに行く予定だったのですが、

急遽ファリーヌに変更することにしました。

昼のパートさんは、不満顔をしてましたけど(笑)

でも、今食べないともう二度と食べることができなくなりますからね。

ファリーヌでしか食べれない味と言うものが間違いなくあるので、今回は僕のわがままを通らせていただきました。

もしこのブログを読んでちょっと行ってみたいと思った方は、今しかないのでぜひぜひ行ってみたください。

人間関係に永遠はないと先日痛感しましたが、、味にも永遠はありません。

今食べておかないと、もったいないですよ。

追記

このブログを下書きしてからお店に予約の電話をしたら、体調がよくないので7人分も作るの大変だから勘弁して

とのことでした。

もし行って見たい方は、事前の電話予約(食べログに載っています)と、2~3名までの少人数でお願いします(笑)


今週はずっと土日並みの忙しさが続きまして、忙しい日々を過ごしておりました。

お昼にはお子さん連れのご家族がよくいらっしゃってますし、すでにお盆に入っている方、

夜には職場の方と一緒に来ていただいたりと、たくさんんのお客様にきていただいてます。

またアルバイトに聞いた話では、日曜のお昼には20名様ぐらい並んでいただいてたみたいです。

暑い中、本当にありがとうございました。

そして明日からはもっとお盆補正が入って、お客様が増えるかもしれません。

お昼の部では麺屋すみかの駐車場しか使えませんので、駐車場が足りなくなるケースがでてくるかと思いますが、

お隣のPOPOCAFEさん、そのお隣のCTYさんの駐車場には決して停めないようにお願いします。

駐車場が満車の際には、スタッフまでご相談ください。

また夜の部の時間帯だとCTYさんの営業が終わっていますので、そちらの駐車場をつかっていただいても大丈夫です。

どうかマナーある行動で、他店様にご迷惑をおかけしないよう、重ねてお願いいたします。


  1. 2015/08/12(水) 23:45:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お盆営業のお知らせ

台風が去ってから、本当に暑い日が続いていますね。

先週一週間の天気は

ずっと晴れてて、めちゃくちゃ暑かった

この言葉だけで完結できそうな感じですもん。

なんにしろ、この暑さはかなり異常だと思います。

厨房内が軽いサウナ状態で大変ですが、マメに水分補給をして頑張っております。

どうかみなさんも、熱中症にならないように、気をつけてくださいね~。

そうそう

最近暑さの影響か、杏仁豆腐が普段の1.5倍ペースで出ています。

暑いから、冷たいものを食べてくなるんでしょうかね。

ラーメン屋の杏仁豆腐ってどうなの?

って思われるかもしれませんが、スイーツって一番最後に食べるじゃないですか。

だから、一番最後の印象を決める大切なものだと考え、手を抜かずに作っていたりします。

材料にいい牛乳や豆乳、それに北海道産の生クリームまで使ってますので、なかなかの贅沢仕様なんです。

そのぶん、ちょっと量は少なめかもしませんけど(汗)

でも、安い材料で多く作るより、少量でもいい材料で美味しいものを提供したい

と考えていますので、今の味を落とすつもりはありません。

ただ、

先ほど書いたように贅沢仕様で原価が高めなうえ、ランチセットや夜のセットメニューでは大幅な値引きしていますし、

さらにポイントカードでは無料提供ですからね~。

すし屋の「まぐろ」と一緒で、ほとんどもうけがありません(汗)

ただ、お客様に喜んでもらうことが一番ですので、これからも杏仁豆腐頑張って仕込んでいきますよ~。

まだ食べたことがないってお客様は、一度お試しくださいね。


お盆営業の案内をさせていただきます。

11日(火)まで、暦通りの通常営業。

12日(水)、お休み(定休日)

13日(木)~16日(日)も暦通り通常営業させていただきますが、

17日(月)を午前中のみの営業。

18日(火)~20日(木) 臨時休業

21(金)から通常営業とさせていただきますので、よろしくお願いします。


お客様からリクエストの多かったカレーラーメン、もうタレは完成していて、いつでも出せる状態でスタンバイしています。

ただ、最近の暑さや友人の自殺などがあり、けっこう僕が弱っているみたいです。

一週間後はお盆で忙しくなることも予想されますので、申しわけありませんがもう少しお待ちください。

臨時休業明けの、21日から提供させていただきます。

ですが、

早く食べたい!

ってお客様は、スタッフまで

「カレーラーメンください」

とオーダーしてください。 

めっちゃ忙しい時はお断りするかもしれませんが、できるだけ提供するようします。

ただ、トッピングにつくヤングコーンの代わりに、メンマになりますので、そこだけご了承ください。

値段は800円です。

どうか遠慮なく、おっしゃってくださいね。


  1. 2015/08/06(木) 01:18:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7