いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

いちりんさんショック?

日曜日あたりから、めっきり朝が寒くなりましたね~。

今日車で走っていたら、街路樹が色づき始め、もうすぐ紅葉が楽しめるかもしれません。

そういうことを考えると、ちょっとウキウキしちゃいます。

とは言え、季節の変わり目なので体調管理が難しい・・・・

僕は金曜日からちょっと風邪気味でございましたが、大事にはならず治まっていきそうです。

皆様も、風邪などにはご注意くださいね~。


今月はなぜかまぜそば系の注文が多いんですよね~。

少しずつ寒くなってきてるからスープ系が増えるかと思いきや、予想外の展開。

特に今週はすっごく混ぜそば系の注文が多くて、お客様の数が少ないわけでもないのに、スープが余って破棄する日があったぐらいです。

これは初体験で、何気にショックだったんですけどね(笑)

普段は2~3割りぐらいの割合なのですが、今週は5割ぐらい混ぜそばだった気がします。

ウチの混ぜそば、人気がでてきたんだろうか?

と思っていたのですが、どうも原因は他にあったみたいです。

と言うのも、先日仲のいいお客様に教えていただいたのですが、

「いちりん」さんのご主人様が、ぎっくり腰をやってしまい、3週間ほどお休みしちゃってるらしいんですよ。

いちりんさんはウチから車で15分ほどにあるつけ麺屋さんで、平日のお昼でも並んでいらっしゃる

繁盛人気店様なのですが、そのお客様が多少ウチの流れてきて混ぜそば麺が増えたのかも知れません。

ふと麺つながりで(笑)

ただ、ぎっり腰でお店を休まざるをえないだなんて、大変ですよね。

ウチがそんなことになったら、どうなることやら・・・・・・・・・です(汗)

ラーメン業界では腰を痛めてお休みする方や、中には腰痛が原因で引退する方もいらっしゃいます。

大変だとは思いますが、、一日も早く回復してお店が再開されることを遠くから願っております。


  1. 2015/10/29(木) 00:20:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

最近は、強盗事件が多い気がします

先日、取引先の酒屋さんから、

「桑名にあるラーメン屋で、登里勝さんって知ってます?」

と聞かれたので、

「知ってますよ。仲良くさせてもらってますし」

と答えました。

このブログを読んでらっしゃる方はご存知かと思いますが、登里勝さんは僕が一番親しくさせていただいてるラーメン屋さんなんです。

「じつはあるお店から聞いたんだけど、先日強盗が入ったらしいですよ」

「ホントですか?」

「いや、僕も聞いただけなんで詳しくしらないんだけど、奥さん泣いてたって話だし」

それが本当なら大変なことだ・・・・・・・・

と思って、昨日の夜仕事が終わってから、登里勝さんの様子を見るのも兼ねて、食べに行くことにしました。

車を駐車場に停めてお店に歩いていくと、お店の電灯がついたので、

ちゃんと営業してる

と、ちょっと一安心。

お店の扉をあけると、旦那さんと奥さんが店内にいらっしゃって、二人とも無事なようす。

よかった~

と思い、お店の椅子に座り注文をしてから、

「あの、先日強盗が入ったって噂を聞いたんだけど、大丈夫でしたか?」

と聞いてみると、

「え? 強盗? なにそれ」

と言う反応・・・・・・・・

「いや、取引先の酒屋さんから強盗に入られたと聞いて、心配になって来たんですけど」

と答えると、

「ずっと昔にはあったけど、最近はナイナイ」

「じゃ、噂は間違いだったのかな?」

「そうですね。 でもどこからでてきた噂なんだろ。 逆に、噂話がこわいわ~」

なんて感じで、完全に笑い話ですみました。

いや、ちょっと前に春日井市のラーメン屋さんでの強盗事件がニュースになったし、じつはすみかの隣にある銀行にも強盗が入ったんですよ。

たまたまウチの定休日だったんで直接見てないのですが、何台もパトカーが押し寄せてウチの駐車場はパトカーに占拠されてたとか。

すっごく騒然としていたそうです。

そんなことがあった後だったので、身近の登里勝さんの強盗って聞いてすっごく心配したんですけどね~。

無事でよかったです。

ちなみにその後、ラーメン店主だけのぶっちゃけトークに花が咲きまして、3時間ぐらいずっとしゃべってました。

ここには書けませんが、お互いけっこう過激発言もあった気がします(笑)

終わってみれば、楽しい時間を過ごせてよかったです。

そうそう

久しぶりに登里勝さんの看板メニューである醤油ラーメンをいただいたのですが、僕の中では別物になってて驚いちゃいました。

以前は煮干のきかせ方や、醤油の感じがはっきりしていて、

下町に合った、美味しいラーメンだな~

と言う印象だったのですが、今回食べたのは

すっごく醤油感が抑えられ、出汁の感じが強く感じられるスープになってました(出汁もパワーアップしてると思います)

洗練されて、ラーメンマニアが作ったラーメンって感じ(笑)

こんなに変化をさせるとは、素直にすごいと思いました。

もう刺激受けまくりです。

僕も、もうちょっと頑張らないらないといけませんね~。


すみかの駐車場が空いている時も、POPOCAFEさんの駐車場に車を停める人がいる

と言う相談をPOPOさんからうけましたので、先日からご来店しているお客様全員に、ウチの駐車場に車を停められたかどうか

声をかけさせていただいて確認をしております。

店内がガラガラでも、その日一人目の来店のお客様にも、確認をさせていただいてます。

お客様も、なんで? と思われるかもしれませんが、何卒ご協力をよろしくお願いします。

そして、

こういう指示にしたがってくれるバイトさんにも、感謝感謝です。

お仕事とは言え、こういう声かけは抵抗あるだろうし、忙しい時は手間にも感じてしまいます。

それでも文句一つ言わずやってくれてるので、本当に助かっています。

いろいろ大変なこともありますが、こういうスタッフとお仕事ができて

あ~、僕は幸せ者なんだな~。

と、ほっこり満たされた気分になれます。

本当に、ありがとう。

今冬もお疲れ様会やるから、それまで頑張ってね。

よろしくお願いします。


  1. 2015/10/21(水) 23:56:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

迷惑駐車をなくしたい

さきほど見てた「ホンマでっか?TV」の心理テストが面白かったので、次のサイトでやってみました。

http://psycho.longseller.org/yg.html

結果は、鎮静型(テレビで言うところの、カーム系?)

物静かな印象を人に与えるタイプ。情緒が安定しているため、人に不快な思いをさせることがない代わりに、一緒にいるとパワーが湧いてくるというタイプでもない。
しかし、癒しの求められる時代にあっては、一番必要とされるタイプかもしれない。たとえばE型(エキセントリック型)の人はあなたの押し付けがましくない優しさにやすらぎを感じるだろう。E型の人は、同じ情緒不安定でもB型のような攻撃的なタイプは、恐れをなしてしまいがちだし、D型(適応者タイプ)のような万能タイプにはコンプレクスを抱いてしまう。E型の人は悲観的な人が多く、その内容は主観的で客観性に欠けるものだが、あなたはそれを冷静な目で判断して手助けをしてあげることができるだろう。
ただ、いずれのタイプを相手にするときも、彼らの情緒不安定さにあなたが巻き込まれないようにする注意が必要だ。

テレビを見ている時は、平均型かエキセントリック型だと思っていたんで、外れていました(笑)

ただ自分では当たっているかどうか、よくわかりませんね~。

それに、

友人やウチのスタッフがこの結果を見て、納得してれくる自信もありません(笑)


3連休はたくさんのお客さんに来ていただき、本当にありがとうございました。

だいたい3連休はお客様が拡散することが多く、トータルでみると普段より忙しくても、

土日などは普段よりちょっとヒマな日が多いイメージがあったのですが、今回は3日とも忙しくお仕事させていただきました。

そうなんです。

なんと3日とも、120人(四捨五入すれば)ほどのお客様に来ていただいたんですよ~♪

ま~

四捨五入しなければ、120人いかない日があったんですけどね(笑)

ですが、一年前は100人を越える日など月に2日ほどしかなく、100人オーバーすると

今日は頑張って仕事したな~

と疲労と充足感を感じていたのに、いつの間にか120人ほどのお客様に連続で来てもらえるお店になりました。

急成長はしていませんが、じわじわとお客様が増えていて、本当にありがたく思いっています。

ですが、前回のブログでも書いた駐車場問題が深刻化していて、こちらには心を痛めております。

日曜日や祝日は隣の隣のCTYさんがお休みのため、そちらの駐車場に停めても大丈夫ですよ

と張り紙をしてあるのに、お隣のPOPOCAFEさんの停められるんですよね・・・・・・・

気づかない人もいるのでしょうが、気づいて停められている人もいるみたいで、ホントに困っちゃいます。

日本はこんなにモラルの低い国だったの?

と、僕のなかでは、そちらも何気にショックを感じています。

ただ嘆いていても仕方がないので、もっとお客様に伝わるように、迷惑駐車をさせないよう、

こちらも頑張っていく必要があると思っています。

現在駐車場の案内のポップを新しく書いてますし、今日はお店に行って店内の配置を少し変えてきました。

最近本棚を置いたのですが、レジを本棚の上に配置しました。

そうすることによって、レジを打ちながらでも窓から外の様子が見れるようになり、POPOさんの駐車場に停めた人に気づけるようになると思ったからです。

ただそれによって、厨房の近くにあったレジが移動してしまい、今までより僕がお客様と話をする機会がなくなってしまいそうです。

帰る時お客様がレジに来た時に、

美味しかったよ~

とか、

ありがとう

と言ってくださるのが、とても好きで、ありがたかった。

そしてそのタイミングで僕もお客様の顔を見て感謝をしたり、お客様を覚えたりもしていました。

また常連さんとも帰り際のレジで軽く挨拶をしたりしていましたが、これからはちょっとできそうにありません。

お客様との接点が減ってしまい個人的にはかなり残念なことなのですが、

何かを変えて少しでもいい方向に向かわなければ・・・・

と思い、苦渋の決断をしました。

他の店にご迷惑をおかけしてるのに、自分のことなど言ってられませんからね。

今はできることや思いつくことをすべてやって、なんとか迷惑駐車がなくなるように頑張っていきます。



  1. 2015/10/15(木) 00:05:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレー系終了いたしました。

本日をもちまして、カレーらーめん及びカレーまぜそば終了いたしました。

ブログで告知してから普段よりも数が出て、予定より早くなくなってしまいました。

これから食べようと考えていたお客様、申しわけございません。

カレーらーめんは僕が思っているより人気が高く、この期間中に3~4回食べに来られるお客様がたくさんみえました。

本当にありがとうございました。

来年の夏にまた復活させようと思っていますので、楽しみにしていてください。

そして、

ほんのわずかの期間しか提供できなかったカレーまぜそばですが、昔から通ってくれている常連さんは

今まで食べた限定の中で、トップクラスの美味しさ

との評価をいただいたりと、とにかく反応がよかったです。

じつは僕はカレーらめんよりカレーまぜそば派でして、

これ好みだわ

と試作の時から、一人勝手に納得してました(笑)

本来ならカレーまぜそばも長期間提供したかったのですが、あれ原価が高いんですよね(汗)

今回820円で提供していたのですが、適正価格は880~900円ぐらいします。

しかも麺増量が厳しいので、自分の中で提供しにくいポジションにあった商品なんですよ。

ですが、お客様から美味しいの声がたくさんいただけたので、、多少値段がしても提供する価値があるのかな~。

などと思っております。

来年は、カレーらーめんと同期間やってみましょうかね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・たぶんですが(笑)


明日は祝日ですので、本来ならランチセット・夜のセットとご提供するのですが、

最近駐車場問題が肥大化している影響で変更させていただきます。

お隣のPOPOCAFEさんの駐車場に停めるお客さんがホントに多く、POPOさんも僕も頭を抱えている状態でございます。

明日はアルバイト3人でお昼営業をする予定ですが、POPOさんの提案もあり、

一人を駐車所の案内係に配置させていただきます。

そうしないと、無断駐車が後を絶たず、そちらが気になって仕事に集中できなくなってしまいますし、

ウチのお客様の問題で他店様のこれ以上ご迷惑をおかけするわけにもいきませんので。

ただそうすると中が二人になってしまい、かなり厳しくなることが予想されますので、ランチメニューのご提供は見合わせていただきます。

どうか、ご了承ください。

そのかわりと言ってはなんですが、夜は夜のセットメニューをやらせていただきますね。

月曜の夜だと、スタンプ2倍でさらにお得ですよ~(笑)

ぜひぜひ利用してやってください。




  1. 2015/10/12(月) 01:23:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

いなべdeボナペティ ありがとうございました。

おがげさまで、「いなべdeボナペティ」大好評でした。

主催者の方も、5時間の間に500人くらい来てほしい

と思っていたみたいなのですが、最初の1時間で1000人ほどの方がみえて、よもやの大盛況だったみたいです。

ウチもマンゴープリンを45個用意したのですが、1時間もたずに完売。

売り子をしていたスタッフの話では、最初

「マンゴープリン・・・・・ それって美味しいの?」

みたいな反応で、売れる雰囲気があまりしなかったみたいなのですが、

子供さんが興味をもって買ってくれて、

「これ美味しい」

って親に言ってくださり、、それを親の方も食べて、また「美味しい」と思ってくださったみたいで、追加購入。

そこから美味しい美味しいと広まって、あっという間に完売したみたいです。

また、常連のお客様も何人も買いに来てくださったみたいで、ありがとうございました。

やる前は

45個も売れるのかな?

10個売れ残っちゃうと赤字になるから、それはイヤだな~

と思っていたのですが、短時間で完売したと聞き、ほっとしました。

けどその後、1時間でなくなってしまい、逆に申し訳ない気持ちになりました。

せっかく来ていただいたお客様に、何も提供できませんからね~(汗)

初めてのイベントで、売れ残ったときのことしか考えがておらず、すぐ完売したときのことを想定してませんでした。

会場とお店がわりと近かったので、お店に余裕のある杏仁豆腐を持っていくようにしたり、ちょっとしたご飯ものを提供できるようにしたりと、

何か考えておけばよかったですね~。

それは次の反省材料にいたしましょう。

完売できたのはよかったのですが、今回はかなり苦労もしました。

臨時休業をいただいた木曜日に仕込みをはじめ、前日の土曜日、当日の日曜日は朝5時半に起きての、最終仕込み。

また、土曜・日曜は昼寝する時間もけずったため、月曜・火曜はかなりフラフラ・・・・・・

体力的には最近大丈夫になってきたみたいなのですが、睡眠時間が短くなると一気に疲れちゃいますね(汗)

今日もその影響で、午前と午後と2回昼寝をして、やっと回復した感じがします。

しかも、

それだけ苦労したのもかかわらず、最終的に僕の手元に残ったお金は2000円ぐらい。

ぜんぜん利益になっていません・・・・

ま~

普段の仕事もお金にならないことをけっこうやってますので、慣れてるって言えば慣れているんですけどね(笑)

ですが、このイベントに参加することによって、

同じく参加している「ゆうき農園」さんやスイーツの「VANILLA」さんの方がお店に食べにきてくださって、その時に声をかけてくださいました。

また当日僕も昼営業が終わってから現地に行ったのですが、そこで「ビストロ シェスギ」さんの方とお話できたりと

いなべのお店や農家さんと繋がりができたのは、とても有意義でございました。

不勉強でVANILLAさんとシェスギさんは存じ上げてなかったのですが、インターネットで調べたら、良店の雰囲気がプンプン。

ぜひとも食べてみたい!

と思い、火曜日の営業が終わってから、「VANILLA」さんにお菓子を買いに行ってきちゃいました。

予想通り、甘さ控えめながら、しっかりとした味わいで美味しかった~♪

10月20日に一周年を迎えられるそうなのですが、その日来店すると、マカロンが一個サービスされるそうです。

20日は火曜日で昼まで営業なので、また買いにいっちゃおっと(笑)

シェスギさんもすっごく美味しそうなんですよね。

お店で使う野菜など、自分で育ててるみたいなんです。

こちれもぜひぜひお邪魔してみたいのですが、こういうフレンチのお店って、男一人じゃ入りずらい。

こんな時、一緒にお食事に行ってくれる女性がいればいいのですが、そんな人もいません・・・・・

どんだけダメなんでしょう、自分(汗)

こうなったら、

今度のアルバイトお疲れ様会は、シェスギさんにしよっかな。

きっと若い子はほとんどフランス料理とか食べたことないだろうから、いい経験になるだろうしね。

いなべdeボナペティ

大変でお金にもなりませんでしたが、いい経験と人との繋がりができて、

参加してよかったな~

と素直に思えるイベントになりました。

そしてじつは、

11月15日(日)に、またマルシェに参加させていただきます!!!!

あはははは~ また大変だ(汗)

今度は地域猫活動をされているグループが主催する、「nekomaru」という湯の山で行われるマルシェに参加が決まっております。

野良猫を避妊手術し、殺処分をなくそう

と言う活動に共感し、参加させていただくことになりました。

こちらでも好評いただいた「マンゴープリン」を提供する予定ですが、数をもっと増やしたいと思っています。

また、「らーめんスープで炊いた中華がゆ」も出す予定をしています。

今回マンゴープリンを入手できなかった方も、入手できた方も楽しんでいただけるラインナップにするつもりです。

ぜひぜひ、よろしくお願いします。

そして今度は、

ちゃんと利益をだすぞ!!!

という意気込みをもっております。

一応僕も経営者の端くれなんで、もう少し利益を追求しなくちゃダメだと思いますので(笑)

それに、頑張ったぶん多少は報われたいですしね。

だから次は、利益1万円を目指したいと思います。

うん

なんだか、自分の目標ちっちゃいな(笑)

ですが一番の目的は、地域猫の活動応援と、来ていただいたお客様に楽しんでもらうことです。

次回は今回以上に大変になりそうですが、何とか頑張りますのでよろしくお願いします!


先日、最後のカレーダレを仕込みました。

あと、1週間~10日ほどでなくなると思います。

そんな残りあと少しの少しのカレーらーめんですが、このタイミングでカレーまぜそばを追加しようと思います。

今までごく一部のお客様に提供していたのですが、すこぶる評判がいいので、最後にみなさんに食べていただく機会をつくりたいと思いました。

カレーらーめんに使うカレーダレを、トマトジュースと生クリームで溶いたり、トマトジュースと豆乳で溶いていたのですが、

今回はトマトジュースと生クリームと豆乳で溶いたものを提供したいと思います。

いいトコどりで、今までで一番美味しいと思います。

すぐになくなると思いますので、食べてみたい方はお早めにお願いいたします。

値段は820円。

追い飯はできますが、麺の増量はできません。

またメニューには載っていませんので、

「カレーまぜそばください」 または

「ブログ限定ください」

とスタッフに注文してやってください。

よろしくお願いします。




  1. 2015/10/08(木) 00:47:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休終了しました

昨晩ブログを書いてから風呂に入って、2~3時間でも確定申告の準備をするつもりたったのですが、

よもやのバタンキュー・・・・・・

気づいたら朝の6時半でございました(汗)

昼寝を5時間もしてたのに、まだ寝たりてなかったみたいです(笑)

たくさん眠れたのはよかったのですが、確定申告の準備が何もできてない・・・・・・

これはヤバい!!

と思い、朝ごはんを食べてからすぐに確定申告の準備を始めました。

それから昼までパソコンにカタカタ.入力し、そこからお昼ご飯。

確定深刻の準備はまだ終わっていたなかたのですが、ちょっと飽きてきたし

パソコンの前で座りっぱなしで腰が痛くなってきたので、お店に行って仕込をしてきました。

連休最終日は、だいたい仕込になっちゃいますね。

昨日は昨日で四日市まで調味料系の買出しに行ってましたし、なかなかお仕事ゼロの日がつくれません(汗)

お仕事だから、しょうがありませんけど。

車の中では

休みの日なのに仕込みに行くのめんどくさいな~

などと思ってはいましたが、、現地に着いてからはテキパキとお仕事をこなしてきます。

ですが、最後に残った仕込み

マンゴープリンに大苦戦・・・・・・・

そうそう、10月4日に行われる「いなべdeボナペティ」では、マンゴープリンを出すことになりました。

最近ご好評いただいている杏仁豆腐より僕的には美味しいと思っていますので、ぜひぜひ食べにきてやってください。

おっと、

ついつい宣伝して、話の本筋をそれてしまいました(笑)

普段仕込んでいるものは段取りもわかっていてスムーズに仕込めるのですが、まだまだ作り慣れていないマンゴープリンにホント苦労しました。

いつの間にやら19:00をまわっていたので、そこから家に帰ってご飯を食べて、ちょっとほっこり。

それからまだ終わっていない確定申告の準備の続きを始めたのですが、

昨晩のバタンキューと仕込みにてこずってしまった影響で、予定分を完成させることができませんでした(汗)

来週の休みに持ち越しですね。

こんな感じで、今回の連休は終了してしまいました。

連休だからもうちょっと遊びたかったけど、それは次の連休までとっておきましょう。

今度はいつ連休とるかわかりませんが、明日からまた元気にお仕事がんばります!


  1. 2015/10/02(金) 00:54:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2