いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

いい感じになっていると思う

今日は朝から四日市まで買出しに行き、午後からは商工会で確定申告の打ち合わせ。

昨日の夜も確定申告のデータをまとめてましたし、休日も仕事ばっかりな

麺屋すみかの店主とみーでございます。

先週の休みもお仕事してましたし、

こんな仕事ばっかりしてる自分って、なんか自分らしくない!

とか思ってしまいます(笑)

基本まったり&マイペースなので(笑)

でも、

疲れとかがたまってるとぼ~~っとしちゃってこんなに仕事できないので、今は体調がいいんでしょう。

それに今週がんばったおかげで、来週は何もなさそう・・・・・・・・

来週こそは、まったりとした休日をすごすぞ!!!!

ま~、

遊ぶ相手もいないので、ソロ行動しかできないんですけどね(汗)

あ~~~、

このネタも、今年いっぱい使えちゃいました(笑)


2~3週間ぐらい前から、スープがいい感じになっております。

自分的には

なんですけどね(笑)

お客様には気づかれないかもしれない部分を、改良し、改良し、また改良し、

その一つ一つの小さな積み重の成果が、やっと出てきたんじゃないかと思っています。

もちろん現段階のスープが完成品だなんて思ってませんが、やっと自分の中で納得できるレベルになってきた感じがしていて、

ちょっと自信を持って提供できています。

もちろんまだまだ未熟で、毎日満足いくレベルにはならないし、煮詰めたい部分も残っていますが、

今年もあと一ヶ月ちょっと。

この文章を読んでちょっとでも興味がわいたら、ふらっと食べにきてもえるとありがたいですし、

麺屋すみかの変化を感じてもらえたら嬉しく思います。

あと、

タンタンつけ麺今度の月曜日までです。

複数回食べてくれるお客様がたくさんいらっしゃるほど、人気になっています。

興味はあるけどまだ食べてない方、もう一度食べてみたい方、

提供期間残りわずかなので、お気をつけくださ~い。




  1. 2015/11/25(水) 23:44:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

燃え尽きそうだぜ・・・・

necomaruと言うマルシェが終わり、海老全量も終わり、もうやりきった感が出まくっている

麺屋すみかの店主とみーでございます。

今週はいろいろと頑張って、なんとかそれらが終了したので、

もう2015年度が終わってもいい

って感じなのですが、今度の月曜日は祝日で3連休ですし、12月も違いので味噌らーめんの準備もしなければ・・・・・・

まだまだ、やることはたくさんありますね(笑)


necomaruに来てくださった皆様、どうもありがとうございました。

今回出すのに必死で、このブログやfacebookで全然PRしてなかったんですよね~。

出店した後に、気づきました(汗)

じつは今回のマルシェでは、前回のマルシェ同様マンゴープリンを出したのですが、もう一つ

ラーメンスープで炊いたお粥

と言うのも出品していました。

その名前の通り、普段使っているスープでお粥を炊き、塩ダレで味を調えた一品だったのですが、

優しいながらも旨みを感じられるお粥になっていて、なかなか美味しかったんじゃないかと思っています。

だけどま~、

ちゃんとそれをお客様に伝えろよ・・・・・・・

って感じですけどね(汗)

僕はどうも、作るの必死、作って満足、になりがちで、宣伝・アピール意識が低い感じがします。

お客様も知っておいて損はなお情報だと思うので、もうちょっと頑張っていく必要がありますね。


そして、

海老全量、早々となくなってしまい、申し訳ございませんでした。

お昼は3~5食ぐらい、夜の20時ぐらいまでもつんじゃないかな

と予想していたのに、午前中だけで12食なくなって、ビックリしてしまいました。

普段そんなに、限定でないんですけどね~。

そしてもう一つ予想外のことがありました。

ちょっとお値段が高いのもあって、食べに来てくださるのはラーメンブロガーさんや、ラーメン好きの人がほとんどだと思っていたのですが、

サラリーマン風の3人組の方が全員頼んでくださったり、OL2人組みの方が揃って注文してくださたたり、お客様の幅が広がってきているんだな~。

と、改めて感じることができました。

ブログやfacebookでの告知で、こういう方も反応してくださるんだ。

と、ちょっと嬉しかったです。

食べにきてくださった皆様、本当にありがとうございました。

ちなみに

お客様の反応が、めちゃくちゃいい一品だったんですよ。

今までお話したことがないお客様から

「美味しくて、感動しました」

なんて声をかけていただいたり、その他のお客様からも

おいしい おいしかった

と言う声がたくさん届いてきました。

休日に頑張って仕込んだ甲斐があったな~

と、嬉しく思っています。

海老全量はすっごい原価がかかっていたのでまた出せるかわかりませんが、また違う限定をお出しできたらな

と思っています。

そうそう

タンタンつけ麺も、ウチにしては数が出ており、麺がなくなったり、ラー油がピンチになったりして、提供を控える日が出てきています。

こちらも申し訳なく思っております・・・・・・・

木曜日から通常通り提供いたしますので、よろしくお願いします。

ちょっと前のブログで書いた、去年2人で3食食べたお客様も来てくださり、今年も2人で3食食べて行きました(笑)

さらにその2日後、また二人で食べにきてくれました(笑)

ウチのバイト君も、わざわざ食べにきてくれたりしてるので、ハマる人はハマる味だと思います。

11月いっぱいの提供になりますので、期間内にぜひお試しくださ~い。


  1. 2015/11/18(水) 23:35:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

17日(火)、いろいろ

明日(17日 火曜日)は断水工事があるため、13:30で終了させていただきます。

また、タンタンつけ麺が予想以上に出ているため、麺がなくなってしまいました。

申しわけないのですが、17日は提供できませんのでお気をつけください。

19日より再開いたしますので、よろしくお願いします。


  1. 2015/11/17(火) 01:20:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんと! 限定を2つもご紹介です。

おかげさまで、いい連休を過ごさせていただきました。

一日だけの休みだと、朝の6時半~7時半ぐらいに目が覚めてしまうのですが、今日は朝10時までゆっくり寝れました。

それに、17:00から2時間ぐらい昼寝も出来て、めちゃスッキリ!!

でも、完全に生活のリズムが崩れたので、2~3日は体ダルイだろうな~(汗)

でも、普段のお休みだけだと寝不足っぽい感じになってしまうので、たくさん眠れて幸せでした。

来週はnecomaruというマルシェがあって大変だけど、がんばろっと!


今日は仕込みのためにお店に行ってきたのですが、

以前からちょっとやりたかったものを仕込んでまいりました。

海老100パーセントでとったスープ。

海老全量らーめんを、明日提供したいします。

明日(13日)しか提供しませんし、数も12食しかありません。

明日来られる人は、ぜひぜひ召し上がってみてください。

ぶっちゃけ

美味しいかどうかは人それぞれなんで、なんとも言えないんですけどね(笑)

ただ、海老100パーセントのスープってなかなかないので、一度食べておいて損はないかと思います。

値段は850円。

メニューには載っていませんので、ご注文時には

海老全量ください とか

ブログ限定ください と

スタッフまでご注文ください。

数に限りがありますので、せっかく来ていただいても売り切れている可能性もあります。

どうかご了承のうえ、お越しください。

よろしくお願いします。

そうそう

~全量というネーミングは、仲良しの登里勝さんの完全パクリです(笑)

登里勝さんすいません、面白いネーミングだったので真似させていただきました(笑)

そして、

14日(土)から、タンタンつけ麺を開始します。

簡単に説明させていたきますと、麺にラー油や山椒粉を最初からまぶしてあります。

その麺を胡麻ダレにつけて食べていただくのですが、つけ麺をタレにつけるたび、麺についたラー油がつけダレにうつっていき、

どんどん辛さが増していき、味が変化していきます。

その変化を楽しみながら、召し上がってみてください。

また、麺に直接ラー油がまぶしてあるので、とてもラー油感が強く、スパイシーな感じがします。

胡麻ダレもラー油も普段のタンタン麺と同じものですが、感じ方はかなり違ってくると思います。

あと、去年とは微妙に味を変えたのですが、僕は今年の方が好みです。

期間は11月いっぱい。

値段は800円。

追い飯30円になりますので、よろしくお願いします。



  1. 2015/11/12(木) 23:16:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12日(木)は臨時休業をいただきます。

前回のブログでも書きましたが、明日(12日)は臨時休業をいただきます。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

  1. 2015/11/11(水) 23:08:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週は体調がいいのか、話題がスラスラと(笑)

今日は調理師免許の更新手続きのため、津市まで行ってきました。

津市は僕が通っていた調理師学校があったり、友達が三重大学に通っていたので、よくお泊りゲーム大会などしていました。

なじみのある町なので、久しぶりに行くとけっこう懐かしい気持ちになっちゃいます。

車で走っていても、

あのラーメン屋なくなってるじゃん

とか

このお店美味しかったな~

などなど、いろいろな想い出がよみがえってきます。

そし免許更新の度、

調理師学校で仲のよかった友達は来てないかな~

と周りをきょろきょろ見ちゃうのですが、当時の仲間に一度もあったことがないんですよね~(汗)

一緒に学び、いろいろなお店に食べに行ったりしたみんなは、今どうしてるんでしょうか?

僕が調理師学校に通っていたのって20年ぐらい前だから、携帯電話とかなかったんですよ。

だから、当時の友達の連絡先を誰一人として知らないんです(汗)

あ~、

時代を感じますね(笑)


11月12日(木})は、臨時休業をいただきます。

11月15日(日)に参加させていただく「nekomaru」というマルシェの仕込みをさせていただきたいし、

毎度のことながら確定申告の準備もさせてください。

じつは一月前に臨時休業をいただいた時も確定申告の準備をしていたのですが、

あの時の連休はバタバタしてしまい80パーセントぐらいしか出来なかったんですよね。

残り20パーセントなら、通常の休みの日にできるだろう

と思っていたのですが、あれから1パーセントも進んでない(大汗)

今度は残ってしまっている20パーセントと、先月分をまとめてやる必要があります・・・・・・

仕込みあるし、今回の連休もバタバタしてしまいそうです(汗)

毎月毎月、臨時休業をいただいて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。


先日10月の営業が終わったのですが、じつは

ゴールデンウィークのある5月を抜いて、シルバーウィークのある9月を抜いて

今までで2番目の来客数と売り上げを達成することができました~!(ちなみに、1位は夏休みのある8月です)

たくさんのお客様に来ていただき、本当にありがとうございました!!!

そして、

何でこんなに忙しかったのか、さっぱりわかっていません(笑)

前回のブログでも書いた、「いちりん」さんの臨時休業の影響?

究極のラーメン2016や、ラーメンwaller2016という雑誌に載せてもらった影響?

おろらくいろいろな要素が重なっての結果だと思いますが、本当にありがたく思っております。

じつはオープンした翌月の2013年6月が一番お客様の数が少なかったのですが、そこに比べると

今月は3倍ちょっとのお客様に来ていただいたことになるんです。

何もない10月に、よくここまできたな~ これたな~

と言うのが、僕の率直な感想です。

ですが、まだまだ上の味、きっちりとしたサービスを目指したいと常に考えています。

今提供しているラーメンも混ぜそばも、すべて3ヶ月前とは多少変わっています。

お客様が気づくかわかりませんが、今以上の味を目指し、細かい部分を修正して変化させています。

もしかしたら、

以前の方が美味しかった

と言う意見もあるかと思いますが、僕は自分が美味しいと思う感覚を信じて、これからも恐れず変化させていきたいと思っています。

ちょっと話がそれてしまいましたが、本当にたくさんのご来店ありがとございました。

そしてこれかも頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。


そして今週は

「最近限定ないよね~」

と言う話題を、お客様と2回もしました(汗)

その話をパートさんにしたら、

「ホールで仕事してても、「次の限定はいつですか?」って時々お客様から聞かれますよ」

と、聞きました。

どうも僕が思っている以上に、限定らーめんを楽しみにしているお客様は多いみたいです。

僕も提供したい気持ちはあるのですが、お客様の増加とともに仕込みの量や回数も増えて、なかなか限定らーめんに手を回せないのが現状です。

最近、お客様増えて忙しいんです

と分っていただくために、

10月は2番目の来客数だった

という話題を、この話題の前に書いたぐらいですから(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我ながら、姑息だ(汗)

だけど、

楽しみにしているお客様の存在を知ると、やりたくなってしまうのが自分です。

なんで、限定らーめんをやります!!!

もうちょっとしたら(笑)

すいません、すぐには手を出せない状態なので、もう少しお時間をください。

おそらく次は、去年の限定で一番反響を感じた、

「まぶしタンタンつけ麺」を復活させようと考えています。

好きな人は本当に好きで、2人がそれぞれタンタンつけ麺を食べた後に、さらに追加でタンタンつけ麺を注文する人がいたぐらいですから(笑)

準備ができたらまたご報告しますので、もうちょっとお待ちください。

よろしくお願いしま~す。


  1. 2015/11/04(水) 23:07:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0