いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

2015年最後のブログです。 ありがとうございました。

お店を始めてから今年でクリスマスは3回目なのですが、じつは夜の営業は初めてだったんですよ。

一年目は昼のみの営業。

二年目は定休日でお休み。

ま~

休みで時間はあれど、一人のクリスマスイブを過ごしてましたけど(大涙)

そして今年、初めてイブの夜の営業をしたのですが、

ま~~~~~~~

ヒマでした(汗)

仲のいいお客様が職場の人を4人連れて来てくれたのですが、それがなければ普段の半分って感じでしたよ。

たしかに

家族をお持ちの方は家でご飯を食べるでしょうし、カップルがイブの夜のラーメン屋は考えにくい・・・・・・・

そして、一人は一人でダメみたいなんですよ。

僕の同級生がふらっと一人で食べにきたのですが、

「イブの夜に一人でラーメン屋行くの、なんか負けた感じがしてイヤだった」

と申してましたから。

うん。

独り身代表の自分としても、なんとなくわかります(笑)

このように、三者三様の理由があり、おそらく来年以降もイブの夜はヒマなんでしょうね~。

イブの夜限定のラーメンを出すか、ラーメンを応用したコース料理を出してみるか・・・・・

来年は、ちょっとかわったことをやってみよっかな~。


昨日で2015年度の営業も無事終わり、今日から4連休でございます。

やっほーーーーー!!!

っていう開放感よりも、

なんとか2015年が終わった・・・・・

と言う、安堵感の方が大きいですね。

大きな事件や事故もなく、一年やり遂げることができて、ほっとしております。

そしておそらく、この仕事を始めてから初の4連休だと思います。

せっかくだからゆっくりしたいのですが、やりたいことが山積みなんですよね(汗)

やり忘れをしないように、きっちりスケジュールつけてますもん(笑)

ちなみに今日は、午前中に確定申告の準備。

お昼からはお店に行き、夜まで大掃除。

帰ってきてからマッサージをうけ、また確定申告の準備。

そして確定申告の準備に飽きたので、今ブログを書いてたりします(笑)

明日は確定申告の準備を終わらせ、自分の部屋の大掃除、パソコンのハードディスクを交換。

元旦は昼からラーメン、帰ってきてからマイカル桑名で買い物、夜は友達とカードゲームで遊ぶ。

2日はお店で仕込みをやって、夜からは友達と飲みに行く

と、ほぼ予定が埋まっております。

てか、書いてあるスケジュールを全部こなすのムリでしょうね・・・・・

せっかくだから勉強もしたいと思いアマゾンで本も買ったんだけど、読むヒマなさそうです(汗)

ま~本は、営業時間のヒマな時に、こっそり読むことにしましょう(笑)

いろいろ忙しくはありますが、せっかくいただいた4連休。

充実したお休みにしたいと思います。


先ほども書きましたが、麺屋すみか2015年度の営業すべて終了いたしました。

この1週間は、仲のいいお客様、常連さんなどなど、すみかをよく利用されるお客様にたくさん来てもらいました。

本当にありがとうございます。

ま~

僕の大好きな美人(元)マネージャーさんは、催促かけて来てもらいましたけどね(笑)

ただ、いつもお世話になっているお客様方から、、

今年最後の食べ収めに

と来てもらえるのは、お店をやっているものとしては本当に幸せなことです。

中には、僕が見える厨房の出窓まで来て声をかけてくださいますしね~。

本当に、ありがたいです。

営業も終わり、ちょっとゆったりできる精神状態で、ふわふわとした幸せを感じております。

4連休はこんな感じでまったりすごし、新年3日よりまたしっかりと頑張りたいと思います。

そして2016年は、麺屋すみか攻めの一年になるかもしれません。

おそらく1月11~12日に、ラーメンの細麺が変わります。

何度も何度もやりとりをして、やっと麺屋すみかオリジナル麺が完成しましたので、今後はこちらの麺をメインにしたいと思っています。

また、2月にはメニュー変更を予定しています。

おそらく、ラーメン・混ぜそばとも、今の倍のメニュー数になると思います。

お客様に満足していただくため、これからも一歩一歩、進んで行きたいと思います。

2016年度の麺屋すみか、お楽しみにしていてください。

マイペースながら、皆様の期待に応えられるよう、僕も頑張っていくつもりです。

一年間、

このブログを読んでくださった皆様、

お店に来ていただいた皆様、

様々なかたちで麺屋すみか及び、店主とみーと関わってくださった皆様、

本当にありがとうございました。



  1. 2015/12/30(水) 23:10:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年末年始の営業案内などなど

昨日お昼のパートさんに、

「このダンボール捨てておいて~」

とお願いしたら、

「ほい」

と返事をされました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)

もしかして店長としての威厳とか、まったくない?

と不安になってしまった、麺屋すみかの店主とみーでございます。

ま~

リラックスして仕事してくれてるのはいいと思うんだけど、家状態ですやん(笑)

ちなみにこのパートさん、4人の娘をもつお母さんなのですが、先日その長女がすみかの一員になりました。

久しぶりに、新人バイトきたーーーーーー!!!!

って感じです(笑)

最近はアルバイトの面々が固定されていたので、新人さんが入るとそれだけで新鮮な感じがします。

お仕事教えるのも、楽しいです(笑)

この新人さんは高校一年生の16歳なので、ウチで働けいてもらえるのは卒業までの2年ぐらいでしょうか。

でも大丈夫。

その頃には次女が高校一年になるので、長女のかわりに次女が入ってくれるはずです。

これを繰り返していって

4姉妹全員すみかで働いてもらうのが、僕の密かな目標になりました(笑)

少し前にアルバイト募集のブログを書いて、先日の日曜日に新聞の折込チラシでも募集をしたのですが、

早くも2件の応募がありました!

よかったよ~~~♪

チラシで募集かけても、なかなか反応が得られないんですよね~。

以前は4回チラシに載っけて、応募たったったの1人だけでしたから(汗)

一回のチラシ掲載で2.5万円かかるので、それで10万円飛んじゃうとかありえないですよ・・・・・・・

ホントお店は、いろいろとお金がかかります(大汗)

もう2人とも面接を受けたのですが、一人が60代の女性、もう一人が40代の女性と、なかなかアダルティです(笑)

ただ現在73歳のおばーちゃんを雇っていますが、

ま~~よく働いてくれます。

お仕事一生懸命にしてくれますし、急に人が来れなくなった時も入ってくれたりと、本当に助かってます。

アルバイト=学生中心の若い子

ってイメージでしたが、そうではありませんね。

若くなくともやる気があれば、働きたいという強い気持ちがあれば、充分戦力になってもらえますし、

若い子にはない「よさ」というのもあります。

もし先ほどの2人を雇うことになったら、

今日のアルバイトは3人か~、3人の年齢の合計が180歳ぐらいだな・・・・・・

なんて日が訪れるかもしれません(笑)


今日、らの道CLIMAXと言うイベントに、四日市の名店鉢ノ葦葉さんが参加されていたので、

ついつい食べに行っちゃいました。

23日限定、200食のこだわりラーメン。

間違いなく売り切れるだろうこの一品を、

僕みたいなお店やってる人が食べに行っちゃっていいのかな?

と多少思ったのですが、美味しいラーメンを知っておくというのも大切な仕事ですし、

鉢ノ葦葉さんのブログを読んでいたら、この日限定のラーメンのための食材が、本当にスゴかったんですよ。

あ~

一度でいいから、ウチもあんな食材つかってみたいです!(笑)

更にこだわりは食材だけに留まらず、手の込んだ仕込みもしていらっしゃいました。

これを食べ逃したら後悔するって思いましたし、一ラーメン好きとして純粋に食べてみたかったんですよね。

おそらく僕と同じ思いを抱いた人がたくさんいらっしゃって、オープン1時間20分前に着いたのに、すでに30人ほどの待ち人数。

鉢ノ葦葉さんの人気と、一日限定のラーメンイベントの相乗効果で、すごい行列です。

11:00のオープンのころには、おそらく倍以上の待ち人数になっていたんじゃないでしょうか。

今日は寒かったのに、ラーメン熱の高さをひしひしと感じました。

自店ではなく、他店様でですけど(笑)

けっきょくお店に入ってラーメンを食べれたのが12時過ぎだたったので、2時間半ほど待っていたことになると思います。

ただ、それだけ待つだけの価値のある、本当に美味しい一杯でございました。

いい勉強をさせていただき、本当にありがとうございます。

そんな一杯を食べた影響で、ウチもプチプレミアムな一杯を出してみたくなってきちゃいました。

とは言え、急に手の込んだことはできないので、普段使っている食材を通常より多く使い、

いつものスープを強くしたものを提供してみよっかな

と考えています。

今年最後の営業日に、感謝の気持ちをこめて値段据え置きでやるとしたら、みなさん興味もたれますかね?


年末年始の営業の案内をさせていただきます。

12月24日(木)~29日(火) 毎日、昼・夜とも営業

12月30日(水)~1月2日(土) 正月休み

1月3日(日)~ 通常営業

となりますので、よろしくお願いします。

2015年の営業も残り1週間、悔いの残らないよう一生懸命がんばります。


  1. 2015/12/24(木) 00:54:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

餃子と味噌のお話

少しずつ寒くなってきたせいか、最近眠くて眠くてたまりません。

その影響で、バタンキューが増えてきて困ってきています(汗)

店から帰ってきて、パソコンの椅子に座っていると、ふっと眠気が襲ってきて、

その場でパタリと寝ちゃいます。

先日も急な眠気が襲ってきて、

このパターンは寝落ちしてしまう ちゃんと布団で寝なきゃ

と気持ちを振り絞って、なんとか布団までたどり着きました。

よかった~

と一安心して眠りに落ちたのですが、寒気を感じて目が覚めちゃいました。

ちゃんと布団で寝てるのに、なぜ?

と疑問を感じ自分を見てみると、布団の上で寝てるだけで、掛け布団をかけていません・・・・・・・

どうやら、布団にたどり着いてバタンキューしてしまい、掛け布団をかけれなかったみたいです(汗)

ここまでしたのに、もったいな~い(笑)

だけど、こんなことをしていたらいつか風邪をひいてしまうので、気をつけなくちゃいけませんね。

反省、反省。


先日のこと、

仲良しブロガーのぼっちさんとラーメンを食べに行った時の、車内での会話。

ウチは餃子を手作りしてるから、大変なんですよね~。

なんて話をしてると、

中華そば鈴木さんの餃子は、キャイーンの天野君が絶賛していた業務用なんですけど、美味しかったですよ~

と教えてもらいました。

手作りにこだわっているので、業務用とか興味なかったのですが、

お客様は手作りよりも、美味しさを重要視されるよな~

とか

いくら手作りでも、美味しくなければ意味ないしな~

なんてことを考えていました。

現在すみかの餃子は、すべて僕一人で作っています。

餡を作るのに、1時間。 それを包むのに、さらに1時間。

ただ一日2時間も仕込む時間はとれないので、初日に餡を作って冷蔵庫で寝かし、翌日に包む

という流れで、毎日1時間ずつかけて完成させています。

ただ、この1時間がなければ、今よりもっと限定らーめんに力をいれれるし、毎月のように提供できるのにな~。

そういう思いは常にもっていたんです。

できればパートさんにやってもらえばいいんだけど、これ以上人件費は増やせないんですよね~。

いろいろと、世知辛いです(笑)

だから、美味しければ業務用の餃子に切り替えるはアリなのかもしれない

と考えていたところ、すみかのポストにダイレクトメールが入ってました。

味に自信のある業務用餃子です。 無料サンプルを送りますので、ぜひ試してみてください。

と言う内容のものでした。

なんて、ジャストタイミング(笑)

味自慢の餃子がどれくらい美味しいのか興味もあったし、無料なら試しやすいや

と思い、さっそく電話をしてみました。

ところが、

冷凍餃子を50個チルド便で送るので、送料として1000円かかりますけどよろしいですか?

ん?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無料じゃないじゃん!(笑)

と突っ込みたかったのですが、

大丈夫です。お願いします。

と、サンプルをお願いすることにしました。

数日後届いたので、さっそく焼いてみたのですが、

肉汁が溢れてきて、めっちゃウマイ!

業務用の餃子がこんなに美味しいとは、目から鱗の心境でした。

バイト君のまかないで出したこともあったのですが、はやり美味しいって褒めてましたしね。

これなら、切り替えてもいいんじゃない?

と思うのが普通かもしれませんが、僕は逆に

業務用でこんなに美味しいとは、ちょっと悔しいな

と対抗心がメラメラと燃えてきてしまい、ウチの餃子を改良することにしました。

そして、もう改良版を提供しちゃってます(笑)

今までよりジューシーにし、旨みを感じてもらえるように仕上げました。

間違いなく美味しくなった

と、僕は思っています。

ただ現在は薄い皮を使っているのですが、この薄さでは肉汁を閉じ込めきれないんですよね~。

もしかしたら、将来厚い皮に変更するかもしれません。

う~~~ん

なんだかんだで僕は、業務用とか使えない性格なんでしょうか(笑)

ただ、送っていただいた餃子本当に美味しかったんだけど、化学調味料の味を感じてしまったんですよ。

あれだけ強いと、餃子を食べた後にウチのラーメンを食べたら、おそらく味がぼやけちゃうんですよね。

そういう要因もあって不採用にしたんだけど、もっとウチに合う餃子が見つかれば、業務用に切り替えるかもしれません。

もっと限定らーめんに力を入れれる環境をつくりたいな~

その思いはまだありますから。


先日から始まった、味噌らーめん・味噌混ぜそば・チーズ味噌混ぜそばですが、

ありがたいことにすごい数が出ております。

先月はタンタンつけ麺の大人気の影響で、ラー油が足りないよ~

と悲鳴をあげていたのですが、味噌を始めてからタンタン麺の数が激減してしまい、

ラー油が酸化して捨てなくちゃいけなくなるんじゃないかと、ちょっと不安を感じてます(笑)

さらに、この前の土曜日の夜の部では、まぜそば系で一番人気の台湾混ぜそばが一杯しかでなかったという

ちょっと考えられない事態も起こりました。

味噌らーめんだけじゃなく、味噌混ぜそば・チーズ味噌混ぜそばもスゴイ出ています。

ただ、あまりに数が出るので、味噌ダレがピンチになってきています。

今日も味噌専門店で取りよせた味噌を桑名まで取りに行き、そのまま店に行って味噌ダレを仕込んできました。

楽しみにされているお客様が多いので、できるだけ味噌ダレを切らさないように、がんばりたいと思います。

けど、

万が一切れちゃった時には、どうか許してくださいね(笑)


  1. 2015/12/17(木) 00:27:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

味噌らーめん始まります!

今日ネットニュースを見ていたら、元公務員の女性アーティストの歌詞がすごい

と言う記事を読み、興味が沸いたのでググってみました。

ユーチューブに動画があったので見てみたら、

かなり好み・・・・・

てか、椎名林檎さんに曲の雰囲気にてますね(笑)

椎名林檎さん好きだったんで、ストライクなのも当然なのかも知れません。

久しぶりにCD買ってみたくなるアーティストさんと出会って、ちょっとテンション上がりました♪


お待たせいたしました~~~!

明日から味噌らーめん、味噌まぜそば、チーズ味噌まぜそばを開始したいます。

基本厨房に篭ってばかりの自分ですが、この1週間で何度

味噌まだですか?

と聞かれたことやら(汗)

こんなに味噌らーめんファンが多いとは、思っていませんでした。

やっぱり中部地区は、味噌強いんですね~。

中にはウチの味噌の魅力を語ってくれるお客様もいて、嬉しビックリでございましたよ(笑)

食べたことのあるお客様はご存知だと思いますが、すみかの味噌はちょっとサッパリしているんです。

通常の味噌らーめんは、味噌味噌していたり、最後ちょっとしつこくなることもあるのですが、

僕があまりそういう味噌らーめんを好きじゃないんで、

軽い感じの味噌らーめんを作れないかな~

と思い、チャレンジしたのが始まりでした。

最初は味噌を少なめにして、そのぶん醤油などを加えてみたのですが、これがちっとも美味しくない(汗)

中途半端な味噌の量だと、どうしても物足りなさを感じるんですよね。

そこからいろいろ試行錯誤を繰り返し、なんとか軽めの味噌らーめんが出来上がったのですが、

これ、お客様にうけるのかな?

と、当時けっこう不安でした。

ですが、ありがたいことに受け入れられ、今ではお待ちになっているお客様もいらっしゃって、

本当にありがたく思っています。

ただ、味噌と塩加減・甘みのバランス感覚がけっこう微妙でございまして、今年はえらく苦戦してしまいました(汗)

正直言うと、例年に比べるとちょっと濃いかな?

と思うのですが、今年の味噌の方が好きというお客様もいらっしゃるかと思います。

おそらくもう少し微調整はすると思いますが、どうぞ安心してご注文ください。

お客様にお出ししても恥ずかしくないレベルのものになっていると、そこだけは自信をもっていますので。

提供期間は3月いっぱいの予定ですが、多少前後する可能性がありますのでご注意ください。

味噌らーめん 800円

味噌まぜそば 780円

チーズ味噌混ぜそば 850円

となりますので、どうぞよろしくお願いします。



  1. 2015/12/10(木) 01:43:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も残り一月ですね。

12月になり、2015年も残り一ヶ月になりましたね。

今年なにをやったんだろう?

と思い返しても、

なにもしてないんじゃない?

と激しく後悔している

麺屋すみかの店主とみーでございます。

僕の目標である、体の不自由な方の施設へラーメンを作りに行く計画も、まったく進んでおりません・・・・・・

実際にこれを行っている長野の師匠の元に行き、ご一緒させていただくつもりだったんです。

どういう設備が必要なのか、それを積むにはどれくらい大きい車がいるのか、

そして実際ウチでやれるかどうか

せめてこれぐらいは確認したかったのですが、ダメですね~(汗)

日常に流されてしまい、お盆・正月以外で長期の連休をとるのが怖く申し訳なく、行動に移せませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・

このままじゃ、ダメやーーーーーーーー!

来年こそ、一度長野に行きます!!!

お客様には申し訳ないけど、長期の連休もいただきます。

そして来年こそ、自分のやりたいことの一歩目を踏み出したいと思います。


さてさて年末と言いますと、麺屋すみか恒例イベント

アルバイトお疲れ様会が近づいてまいりまいた。

いや、お客様には関係ないイベントの話ですいません(笑)

半年に一度、普段がんばってくれているアルバイトをねぎらうために、みんなでご飯を食べに行くのですが、

今回で6回目になります。

けっこうみんな楽しみにいてくれてるみたいで、このイベントのために予定をずらしてくれたり、

今回は行けそうにありません

と言っていた子が、いつの間にか参加になったりしています。 それに、

今年はどこに行くんですか?

とか、

これ食べたいです

とリクエストがきていたりします。

ま~

アルバイト君達は一銭もださないので、気楽に高級料理を所望してきますよ(笑)

こういうことを書くと

すみかさん儲かっているんだね~

と思われるかもしれませんが、第一回目の2013年8月の時なんかは、ぜんぜん利益なんか出ておらず、

このままだと、1~2年で潰れるかも知れない

と言う恐怖と戦っていた時期でもありました。

それでも、お店は僕一人では絶対にできないし、アルバイトと共にがんばっていくしか、お店の未来はないと思っていたので、

キツイながらも開催したの今でも覚えています。

今は多少の利益は出ていますが、ここまでやるほど儲かっていないような・・・・・・・・

と言うのが、素直な僕の気持ちです(笑)

でも僕も一応店長なので、アルバイトに

これやってあれやって、あれはしちゃダメ、これはこういう風にして、

と、いろいろ命令するんですよ。

これでも(笑)

どうしても上から目線が身についてきちゃうし、自分本位の考え方になってしまいます。

けど、こういうイベントをすることによって

アルバイトあってのお店なんだな

と思い返すことがでる、いい機会だと思っています。

ちなみにこれを書きながら、

お店が続いてるのはお客様のおかげなんだから、お客様にもなにかした方がいいかな?

と思ったのですが、スタンプカードをやってますので、それで勘弁してやってください。

すぐにたまるスタンプカード、あれも何気に大変なんで(笑)

そうそう

このブログでも名前がでているKちゃんや、救世主バイトのO君がこの冬ですみかを卒業する予定です。

土日働いてくれるアルバイトを募集していますので、興味のある方はブログのコメント欄に書いていただいたり、

お店で直接スタッフに言ってやってください。

お仕事は忙しい時が多く大変と思うかもしれませんが、スタッフ同士の仲もよく楽しい職場だと思います。

興味のある人は、ぜひぜひご応募してください。

また、ウチみたいなお店でお子さんを働かせてみたい

と言うご家族の方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひご紹介してください。

お待ちしておりま~す。


ご好評いただいたタンタンつけ麺、予定どおり終了いたしました。

提供期間が3週間なかったのも関わらず、4~5回食べにきてくださったお客様が3名様もいらっしゃいました。

そこまでいかなくても、2回食べにこられたお客様が多く、好評だったのが本当に伝わってきました。

僕の中では、複数回食べに来られたお客様が多いかどうかが人気のバロメーターだと思っていますので、

タンタンつけ麺はまさしくヒット商品で、来年もまたやりたいな~と思う限定らーめんになりました。

食べにきてくださったお客様、本当にありがとうございました。

また、お客様によっては去年との違いを言い当ててくださる人もいて、そういうのも嬉しかったりしました。

そしてタンタンつけ麺も終わり、12月に入り、次の限定

味噌らーめんをすぐ入提供したかったのですが、申しわけありません。

去年の味噌ダレをそのまま作ってみたのですが、今のスープにマッチしませんでした(汗)

多少合わないかも

と予想はしてましたが、もう全然ダメでございましたよ・・・・・・・・

ただ少しずつスープが変化していっているのが、今回の味噌ダレで実証されて何気に嬉しかったりもしています。

ま~、

いい方向に変化しているとは限らないんですけどね(汗)

・・・・・・・そんなことより、

味噌らーめんを楽しみにしているお客様が非常に多く、

味噌まだ、

味噌いつから?

とよく質問をいただいてるので、遅れてしまい本当に申し訳なく思っております。

ただいま4種類の味噌の配合を変えた味噌ダレを作り直し、明日その試食をします。

早くて7日、遅くとも10日からの提供を予定していますので、もうしばらくお待ちください。

よろしくお願いします。


  1. 2015/12/02(水) 22:58:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0