いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

繋がり

今日は軽い筋肉痛になっている、麺屋すみかの店主とみーでございます。

と言うのも、昨日駐車場の雪が硬い氷状になっていて、すごい大変だったんですよ。

氷状になっているのを溶かさないと、スコップも入らず、動かすことすら出来ません。

なんでスープを作る寸胴鍋にガスコンロからのお湯を大量に入れて、氷を溶かし、ある程度溶けたらスコップでどかす

って作業をしてました。

ちなみに、あまりにも氷が硬く固まっていたため、コンロのお湯(お風呂ぐらいの温度)では一回で溶けてくれず、

一塊を溶かすために、何度も何度もお湯をかけてました。

さらには、コンロのお湯だけではダメだと思い、沸騰したお湯を沸かして、それも使って氷を溶かしてました。

お湯の入った重い寸胴を数十回も運んでいたので、今日はその影響で筋肉痛なのです(汗)

でも、一応翌日に筋肉痛がでたので、ちょっとだけ満足。

2日後にあたる明日きてたら、何気にショックでしたのからね(笑)

とみー、まだまだ若い!!

って、自分に言い聞かせられます(笑)


先日から、

すみかの店の裏の道路向かいに、駐車場が3台(内1台は軽)新設されましたーー!!

いや~、よかったよ~~~。

こちらを利用していただけるようになれば、駐車場問題の緩和に繋がるんじゃないかな

と期待しています。

お店から車で1分ほどですし、ショートカットする道を使えば徒歩で1分かからないぐらいの近い距離にありますので、

かなり利用しやすいんじゃないかと思っています。

さらに今回は、平日・土日、昼・夜とも関係なく、いつでもご利用いただける、すみか専用の駐車場です。

すごい!!

すばらしすぎです!!!

土地を貸してくださった地主様。

その地主さんに掛け合ってくださった、すみかの入っているマンションのオーナー様。

心より、感謝でございます。

いろいろな方に助けていただいて、本当にありがたく思っております。

僕一人でな何もできませんが、いろいろな方に助けていただき、すみかは営業できていたり、成長できてたりします。

僕にできることはわずかですが、僕は僕のできることを精一杯していきます。

それが、お世話になっている方々への、一番の恩返しになると信じていますので。


今日の午前中は、仕込をしにお店に行ってました。

お昼過ぎに終わったので、フランス料理屋さんの「シェスギ」さんにランチを食べに行ってきました。

すみかから車で10分ほどの近場にあるお店なのですが、ちょっと前までは存じなかったんですよね。

ですが去年、「いなべdeぼなぺてぃ」というマルシェで少しお話しさせていただき、

その後シェスギさんがウチに食べにきてくださったんですよ。

なんで、いつか自分も行きたいな~

と思っていたのですが、やっと今日タイミングがあって伺うことができました。

奥様の足の調子がよくないらしく一人で営業されていたのですが、伺ったのが13時半ぐらいだたったこともあり、他にお客様はいらっしゃいませんでした。

お店に入って軽く挨拶をし、注文を決めて、フランス料理をいただきました。

てか、

フランス料理を食べるのって20年ぶりぐらいだから、微妙に緊張しちゃいましたけどね~(汗)

綺麗にフォークとナイフを使えないので、遅い時間で他のお客様がいらっしゃらなかったのは、個人的に助かりました(笑)

カチャカチャ音をたてて、うるさかったですし(笑)

ですが、フランス料理をほとんど食べたことのない自分でも、シェスギさんの美味しさは伝わってきましたよ。

美味しいのはもちろんですが、意外な組み合わせをされるのがお好きみたいで、

へ~ へ~ おもしろ~い

と、いろいろ勉強させてもらいました。

また食材にもこだわってらっしゃって、野菜はすべてご自分で作られてるそうなんですよ。

なかなか、そこまでされるお店はないでですよね~。

食べながらいろいろと質問したり、お話しなどもて楽しかったです。

そして最後にデザートをいただいていると、シェスギさんが来られたので、更にいろいろとお話をしてました。

するとなにやら盛り上がってきて、シェスギさんも自分のお茶を持ってきて、椅子に座って、話す体勢万全

って感じに(笑)

景気の話や、いなべ市の税金の使い方の話、、中国マネーの影響で食材の値段があがって・・・・・

などなど。

気づけば時計が3時半ぐらいを指し、シェスギさんの3歳の娘さんが保育園から帰ってきてました(笑)

可愛くて、人懐っこい感じの娘さんでした。

いろいろとお話できて勉強になったし、刺激もうけました。

その会話の中で、

せっかく知り合ったのだから、コラボ的なことをしたいですよね

なんて話題も出ましたので、もしかしたらウチのらーめんを、シェスギさんにいじってもらうかもしれません。

てか、

僕の中では、これとこれをシェスギさん風に作ってもらいたいな~

ってアイデアがすでにあったりします(笑)

もしかしたらですけど、シェスギさんとすみかのコラボらーめんが、一日限定とかで出るかもしれないですよ~♪

ですが、

シェスギさんのフランス料理をすみか風にアレンジすることは、僕のテクニックと知識の問題から、絶対ありえませんけどね(笑)




  1. 2016/01/27(水) 23:36:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

本日雪のため、臨時休業になります。

一度お店に行ったのですが、今日の営業は難しいと判断しました。

雪のため臨時休業をいただきますので、よろしくお願いします。


  1. 2016/01/25(月) 08:34:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう少し、麺の話を

他店のラーメン店主さんのブログで、

幸薄き天才

と評された、麺屋すみかの店主とみーでございます。

この人、いろいろな方にあだ名をつけるんですが、どうも僕は「幸薄き天才」みたいです(笑)

幸が薄いのは合ってますが(未だ独身ですしね(汗))

天才はないわ~。

僕のラーメンを食べて、

こんなラーメンを作れるだなんて天才に違いない!

なんて思ってもらえたなら光栄なことだけど、この人ウチに来たことないと思うしな~(笑)

幸が薄い、独り身の天才って意味なら納得ですけど、それはそれでイヤじゃ(笑)


お正月もすごく暖かかったので、

今年の冬は雪降らないんじゃない?

と思ってましたが、今朝はスゴかったですね~(汗)

朝起きて外を見て、ビックリでしたよ。

ホント、真っ白。

ちょと降るぐらいで、あんなに積もるとは思っていませんでした。

元気な小学生が、雪で遊んでいるのが部屋から見えましたし(笑)

ただ子供は無邪気に喜んでいますが、大人は大変ですよね~。

今日出勤だった方は、ご苦労様でございました。

僕は今日お店が休みだったし、明日は降らなそうなので、かなり助かりましたよ。

とは言え、この寒さだと今週の営業は、ちょっとヒマになりそうです。

寒いと、温かいラーメンを食べに行くんじゃないの?

と思われるかもしれませんが、これだけ寒いと基本みなさん外に出たがらなくなりますから(笑)

ラーメンが食べたくなっても、こたつに入りながらカップラーメンを食べるんじゃないかな(笑)

来週の月曜日もまた雪が降るかもしれませんし、今週はまったり営業させていただくことになりそうです。

新メニューのことをいろいとやらなきゃいけないので、営業時間内にそちらを考えてよっと(笑)


先週の金曜日から、

無事に新しい麺に変更させていただきました。

受け入れてもらえるかな?

と心配してましたが、みなさんの反応もいい感じで、とりあえずほっとしております。

もちろん以前の麺の方がいいというお客様もいらっしゃいますが(ウチのパートさんもそうです)

それは想定内だし、そういうお客様のために以前の麺はこの先も残す予定です。

どうか、今までの麺が好きだった方も、ご安心ください。

最近のラーメン業界は、自家製麺ブームと言われており、自分のお店で麺を作る店が以前より増えています。

昔は、スープが一番重要

みたいな風潮がありましたが、最近は麺がすごくクローズアップされてきています。

ちょっと前に出版された「究極のラーメン2016東海版」という本のラーメン店ランキングでも、

自家製麺のお店がたしか上位を独占していたと思います。

それぐらい、現代のラーメン業界で麺のもつ意味合いは大きくなってきています。

ただ一言で麺と言いましても、いろいろな種類がございまして

細い麺、太い麺。

加水率が高い麺、低い麺。

ストレートだったり、縮れてたり、平打ちだったり。

もちもちだったり、つるつるだったり、むにゅむにゅだったり、歯で切ったときの食感だったりと・・・・・

いろいろな要素があって、どの要素を選ぶかが重要になってきます。

残念ながら

ストレート麺の喉ごしと、縮れ麺特有の口の中での食感、ツルツルのもちもちで、腰が強くて、歯で切った感触がよくて、伸びにくくて、色が綺麗で美しい麺

なんて麺は、この世に存在しませんから(笑)

だから今回、

すみかのスープに合う麺はどういう麺なんだろう?

すみかのお客様に受け入れてもらえるのは、どういう麺なんだろう?

このことを深く考えて、自分なりに導いた答えをなんとかカタチにしたつもりです。

今回の麺にたどり着くまで1年近くかかりましたし、製麺屋さんも2つめです。

(最初に手がけてくれた製麺屋さん、試作をしていただいたのにカタチにすることができず、取引をもつこともできなくなり、申し訳ございませんでした)

いろいろと大変でしたが、せっかく誕生したうちだけの麺。

これから、大切に使っていきたいですね。


  1. 2016/01/20(水) 23:15:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麺が新しくなります

おかげさまで、2015年度の確定申告の作業が全部終わりました~~!!

あとはデータを商工会にもって行き、残りの作業をお願いするだけです。

やったぜ~~~~♪

ですがま~

2016年度の確定申告の準備が、また始まっちゃうんですけどね~(汗)


金曜日から、らーめんに使っている麺が新しくなります。(混ぜそばの麺は同じです)

以前から製麵屋さんと試行錯誤してきた麺が、やっと完成いたしました。

プライベートブランド。 

いわゆるPBってやつで、麺屋すみかオリジナルの、麺屋すみかでしか食べることがでない麺です。

今の麺はとてもすすり心地のいい麺なのですが、スープとの絡みがイマイチよくないという問題がありました。

なので第一の目標は、スープとの絡みをいい麺にすることにしました。

スープとの絡みをよくするには主に2つの方法があって、一つは麺の加水率を低くすること。

そしてもう一つは、細い麺を使用することなんです。

ただ、加水率の低い麺はすすり心地があまり良くないため、お客様の反応がよろしくないんですよね(汗)

今も低加水の麺を置いてはいるのですが、あまり数がでないし、仲のいいお客様の反応もイマイチだったりします。

なので今回は、細いくてすすり心地のいい麺を目指すことにしました。

ただ、細い麺は伸びやすいと問題があるんですよね。

ウチのお客様は、女性同士のお客様や、小さいお子さん連れの家族層のお客様が、けっこういらっしゃいます。

こういうお客様は、わりとゆっくりご飯を食べる傾向があるので、伸びやすい麺だと、ちょっと問題があるんです。

なので、細くて伸びにくく、それでいて美味しい麺を目標に製作を開始したのですが、

ま~~ 難しかったです(汗)

細い麺はどうしても伸びやすいものですし、それをなんとかしようとすると、食感がゴワゴワしてしまい美味しくない。

このバランスに苦労しました。

製麵屋さんにも何度も何度も試作をしていただきましたし、意見を伺いました。

こちらも湯で時間や湯で方の工夫をして、

これなら、いいんじゃない

というレベルに、なんとか仕上げることができました。

また今回は国産小麦をブレンドしてますので、麺の味や香りも以前よりよくなっています。

細くスープに絡みやすく、味や香りも良くなり、麺のすすり心地、伸び具合も以前の真空麺に比べると劣りますが、悪くないレベルだと思っています。

かなりいい麺じゃないかと個人的には思っていますが、ただ一つ決定的な弱点があります。

それは、麺の色が灰色がかってて、美しくないことです。

通常塩らーめんをメインにするお店は、麺の発色にこだわるお店が多いと思いますし、

今ウチが使っている真空麺も半透明な美しい麺だと思っています。

だけど今回はバッサリと切り捨てて

見た目よりも、

ただ純粋に美味しいもの

を目指して作りました。

金曜日から提供いたしますので、興味のある方はぜひぜひお店に足を運んでください。

普通にらーめんを注文していただければ、この新しい麺になります。

ですが、以前使っていた真空麺も残しますので、希望のお客様は、

以前の麺でお願いします

と注文時にお伝えください。

麺屋すみかの新しいチャレンジ、みなさんに受け入れてもらえるとありがたいのですが、

どうなるんでしょうね~。

楽しみ半分、不安半分な心境です。


  1. 2016/01/13(水) 21:49:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

酒粕味噌らーめん、今年もやります!

4連休も終わり、無事にお仕事再開いたしました。

3日からたくさんのお客様に来ていただき、本当にありがとうございました。

新年早々から並んでもいただき、感謝感謝です。

おかげさまで、2016年度いいスタートを切ることができました。

ただ

たった2.5日しか営業してないのですが、めっちゃ疲れちゃいました~(汗)

いつもそうなのですが、連休明けと言うのは疲れがドッときちゃうんですよね。

なので今日のお休みはできるだけまったりとしたかったのですが、

所要で岐阜まで行ったり、4連休中に行けなかった漫喫行ったり、ニトリで店に必要なものを買ったり、

2月の限定で使うかもしれない洋酒を買いに行ったりと、

なんだかんだでバタバタしちゃいまいした(汗)

ま~

漫喫は自業自得ですが(笑)

でも来週のお休みこそ、ちょっとまったり過ごしたいですね~。


1月7日より、酒粕味噌らーめん復活いたしま~~す!!

毎年恒例の大人気メニューでございますが、今年もやっちゃいます!

さらに今年使うのは、純米大吟醸の酒粕。

過去2年は大吟醸の酒粕だったので、パワーアップですよ~。

お値段は据え置き840円。 期間は1月いっぱいを予定していますが、もしかしたら2月もやるかもしれません。

2月は「醸し」をテーマにした限定をだす予定なんですが、今考えている洋酒をつかったものがうまくいけばそちらを提供しますし、

想像のままカタチにならなければ、酒粕味噌を「醸し」の限定としてスライドして2月も使っちゃいます(笑)

(oiさん、許してね(笑))

なんだか内部事情をバラしちゃいましたが、みなさん酒粕味噌らーめん、よろしくお願いしま~す!


元旦に、「営利庵」さんと言うラーメン屋さんに食べに行って来ました。

今回2度目の訪問なのですが、ここの店主さんはとても面白く、話がついついはずみ、

前回の訪問時には2時間以上まったりと会話(笑)

今回も僕がお邪魔してからお客さんがパタリと途絶えてしまったため、いろいろとお話を伺っていました。

そこで経営面の話になり、

「最近人件費が○○万円ぐらになちゃって、全然もうからないんですよ~」

なんて相談すると、(知人なんかにはもうかっていると思われがちですが、本当にそんなことありません(汗))

「それは高すぎるよ。 せめてそこから10万円は減らさないと」

とアドバイスをもらいました。

たしかに、

他のラーメン屋さんに食べに行っても、ウチよりスタッフが少ないことが多いんですよね。

ウチより忙しいのに(汗)

人数多いのかな~

と感じてはいましたが、思っていたよりも人件費を使いすぎていたみたいです。

とは言え、ウチで働いているアルバイトさん

いや、仕事忙しいし大変ですよ

って、みんな答えると思います。

もちろんヒマな日もあって楽できることもありますが、基本的に忙しくて、みんな一生懸命働いてくれています。

なので、ただ人を減らして人件費を削減しちゃうと、アルバイトの負担が一気に増え、サイアク辞めてしまうかもしれません。

また人数を減らせば、お客様が呼んでもなかなかスタッフが行くことができないなど、

お客様にご迷惑をおかけする事態が今より増えてしまいます。

なので、アルバイトの仕事を減らすシステムを構築して、人を減らす必要がありそうです。

営利庵さんんには、お客様に協力してもらうのが一番いいよ

お客様も、そういうの苦にならないから

とアドバイスをいただきました。

なので、今後はお客様にちょっとご負担をおかけするかもしれません。

例えば、一宮の麺屋三郎さんはカウンターなしのテーブルだけのお店なのですが、

食べた食器を「下げ口」まで、よろしければお願いします

というシステムをとっおり、それをウチも採用してみよっかなと考えてます。

あとは〆ご飯や、追飯をセルフサービスにしよっかな~

とも考えています。

こちらもお客様の手を煩わせてしまいますが、

〆ごはんだと好きな薬味を自由に入れれるようなカタチにしますし、追飯はご飯の量を自分で調整できるようになりますので、

楽しさやメリットもあります。

今までは、お客さまに満足してもらうにはどうしらいいんだろう?

と日頃から考え行動してきたつもりですが、今後はそれに加え

このお店がきちんと経営していくためには、何が必要なんだろう?

と、考えていく時期にさしかかっているのかも知れません。

お客様のことだけじゃなくお店のことも考える

これを2016年度のテーマにしたいと思っています。


  1. 2016/01/06(水) 23:15:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日、ちょっとだけあります。

ちょっと美味しいスープ、明日の昼営業の途中になくなりそうです。

興味のある方は、お早めにお願いします。


  1. 2016/01/04(月) 00:40:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日は、いつもより(おそらく)美味しいスープでスタートです!

あけまして、おめでとうおざいます。

今年もろしくお願いしたします。


前回のブログでも書きましたが、この連休すっごく忙しくしております。

ぶっちゃけ、

あんまり休んでいる感じがしません(笑)

今回特にがんばったのが、部屋の大掃除でございます。

と言うのも、

お客様が注文した伝票を、5年分(6年だったかな?)保管しなければいけないんですよ。

おそらく脱税なんかを疑われた時、この伝票をチェックしていくんでしょうね(汗)

この伝票、一ヶ月の量はたいしたことないんですが、一年分となるとけっこうかさばります。

ウチも2年半ちょっとやってるので、しまう場所がなくなってきちゃったんですよね~(汗)

伝票を保管する場所を確保したかったので、

今回の大掃除はいらないものを、どんどん捨てよう!

と思っていた矢先、情熱大陸という番組で、「片付けコンサルタント 近藤麻理恵」さんの動画を見まして、

(今でも情熱大陸のHPで、見れると思います)

この方の考えたかにすごく共感しちゃいまして、珍しく本気で大掃除をしてみたくなっちゃったんです(笑)

番組でレクチャーしていたように、まずは服から片付けていくことにしました。

若いころは服とか全然興味なかたったのですが、30代になってから

服って簡単に自己表現ができる手段だったんだ

となんとなく感じまして、それからちょとちょこと買うようになっていたんですよね(ブランドとか、高いものには興味ありませんが)

ただ今の生活はお仕事一色で、休みの日なんかも動きやすく着やすい服をちょちょっとチョイスするのみ。

ま~

オシャレして出かける相手もいませんしね(汗)

なんで、服を全部取り出して、いるものといらないものを選別していったのですが、

今の僕に不要な服が、山ほどでてきました(汗)

「まだ着れるからもったいない」 

と思って残していた服を、

「この服は去年一度も袖を通してないし、この先も着ることはないだろう」

という基準に変えると、半分以上は着ない服なんだと気づきました。

着ない服を情け容赦なく捨てていくと、残ったのは今の自分に本当に必要な服だけ。

もうちょっと言えば、今の自分の等身大の服たちだけ

って感じがして、とてもスッキリできました。

この調子で、必要のないものをどんどん片付けしていこう

と思い、最近全然手をつけてなかった押入れの中や、タンスや本棚の上に置いてあった箱などを空けてみると

出てくる出てくる、思いでの品たちが。

中には、去年自殺してしまった友人からの年賀状なんかもでてきて、ちょっとしんみりしちゃいました。

そかし、それよりも驚いたものが

過去に付き合っていた人や、大好きだった人からもらった、メッセージカードや、バレンタインのチョコレートの空箱の数々。

こんなの残してたんだ・・・・・

我ながら女々しいな(大汗)

と、素直に思っちゃいましたよ(笑)

中には、北海道でしか売ってないインスタント焼きそばの蓋なんかや、

中国で売っている中国語パッケージのポッキーの箱なんかも残してあって、

大切にしたい気持ちはわかるけど、それぐらい当時に捨てちゃおうよ

と、今になるとそう思えます(笑)

さらにひどいのが、

バレンタインンのチョコの空箱だけじゃなく、中身が入ってるチョコまで発見してしまいました(汗)

おそらく7~8年ぐらい前のものだと思うのですが、せっかくだから空けてみると、

普通のチョコの黒色がちょっと抜けて、軽く白くなってます(汗)

いやこれ、

食べ忘れていたわけじゃないんですよ。

たしかこの時は、市販のチョコレートと手作りのチョコレート両方いただいて、

ありがたや~~~♪

まずは手作りの方をいただいてから、市販のものは後から大切に食べよう

と思って大切に保管してたら、そのまま7~8年経っちゃったんですよ。

あれ?

ごめんなさい、やはり忘れてただけでした(笑)

ちなみに

ちょっと申し訳ない気持ちになり、ちょっと白く変色したたチョコを一口食べてみたのですが、

僕のしっているチョコとはちょっと違う味がしたので、ゴミ箱行きとさせていただきました(笑)

まだ100%部屋が片付いたわけではありませんが、押入れの下の段が空っぽになったりと、

充分なスペースを作ることができました。

そして、久しぶりにいろいろな想い出の品に出会えて、けっこう楽しかったですね。

さらに、

自分の女々しさを再確認することができてよかったです(笑)


今日はお店に行って仕込をしてきましたが、いつもよりも美味しくなりそうなスープの下準備をしてきました。

いつもは原価(材料費)の縛りがあり、

この材用、本当はもっと使いたいのにな~

と思っていても、実際には使えないんですよね。

きっとこれは、どのお店でも感じているジレンマだと思います。

だって、美味しさを求める気持ちに終わりなどないし、単純に材料を増やせば増やすほど美味しくなっていきますからね。

だけど明日のスープは、材料費を気にせず、今僕の使いたい量で仕込んできちゃいました。

僕個人としても、明日のスープは普段とどれくらい違うのが、興味津々なのでございます(笑)

本当はいつもの材料を増やすだけの予定だったのですが、普段お世話になっている貝の問屋さんから蛤をいただいちゃいましたので、

それも、ドン! と入れちゃうことにしまいた。

贅沢、これは贅沢ですよ!!

もう怖くて、明日のスープは原価計算とかできないですから(笑)

せっかくの年初めなんで、いつもよりも美味しいスープを楽しんでいただきたいな

と思い、実行してきました。

ただ、

実際にスープが完成するのは明日なんで、本当に美味しいかどうか明日にならなきゃわからないんすけどね(汗)

普段と、ほとんと変わらなかったら、どうしよう・・・・・・・・

でも、大丈夫。

値段は普段と一緒。

これなら、

普段よりも不味くなってなければ、怒られないはずです(笑)

明日提供するスープは全部、普段よりも多くの材料をつぎ込んだ、(おそらく)いつもより美味しいスープです。

明日にしか食べれない一杯だと思いますので、興味のある方はぜひぜひ起こしくださいませ。

スープの違いが一番わかるのは塩らーめん系ですが、せっかくですので自分の好きならーめんをご注文ください。

ただ、スープの量には限りがあります。

お昼の営業は大丈夫ですが、夜の遅い時間帯は切れている可能背があります。

どうぞ、ご注意ください。


4連休をいただき、2016年が始まり、明日からまたスタートです。

2016年度も自分のできる範囲ながら頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。


  1. 2016/01/03(日) 00:37:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0