いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

3月3日(木)は、臨時休業をいただきます。

先日は、突然の臨時休業をとってしまい、申しわけございませんでした。

今ままでは急遽アルバイトから休みの連絡が入っても、救世主おばーちゃんがほとんどフォローしてくれたので問題なかったのですが、

先月で辞めてしまった影響が早くもでてしまいました。

この時も、おばーちゃんに連絡をしようと考えたのですが、いつまでも辞められた人を頼っていてはいけないと思い、苦渋の決断をすることになりました。

店がオープンする前から待ってくださっていたお客様もいらっしゃったみたいですし、滋賀からお越しのお客様もいらっしゃったみたいです。

本当に、申しわけございませんでした。

今後このようなことがないように、少しスタッフを増やすことも検討しています。

また今回のことで、自分が急遽休めばお店が臨時休業になる可能性が高くなることを

今までのようにいかなくなることを

アルバイトが自覚してくれることを、僕は期待したいです。

もしそれがわからないようなら、こちらも考えなくてはいけないと思っていますし・・・・・

ただ、アルバイトを管理しているのは自分ですので、全ての責任は自分にあります。

たくさんのお客様にご迷惑をおかけしてしまい、本当に申しわけございませんでした。

今後このようなことが起きないように、出来る限りの対応策を考えていきたいと思っております。


仕事から帰ってきて、まずはパソコンをつけて、ブログやFaceBookを見ることが日課になっています。

そこから更に、録画した番組をみたり、ネットーサーフィンしたりするのですが、最近その最中に意識が飛んだように寝てしまうことが増えてきています。

その現象をバタンキューと勝手に名づけているのですが、今週は

木曜日、金曜日、日曜日、火曜日と、6日勤務中4バタンキューをしてしまいました(汗)

新メニューの変更作業が忙しかったことや、実際にメニューが増えたことがかなり影響しているみたいです。

特に新メニューは大変で、

今まではバイトからオーダーだが入った段階で、

最初にこれの準備をして、その次はこれ、更にその次は・・・・・

と頭の中で自然と作る段取りが組めたのですが、新しいメニューが増えた関係で、今はそれが出来なくなっています。

オーダーが入るたびに頭の中で、

まずはこれをしなくちゃいけないだろう、そして次はこれかな? その次は・・・・・・

と一つ一つ考えなくてはならず、これがけっこう負担になっているみたいです。

今週の疲れ方は、ちょっと経験したことのないレベルのものでした。

ですが、自分でやると決めたことですし、少しでもお客様に楽しんでもらいたいので、この選択を後悔はしていません。

それに必ず慣れるので、それまでは必死に頑張ります。

なのですが、

3月3日(木)は、臨時休業をとることにしました。

正直疲れも相当なものですし、そろそろ2016年度の確定申告の準備を始める必要もあります。

先日臨時休業をいただいたばかりで申しわけないのですが、少しでもご理解いただけるとありがたいです。

まずは1週間しっかりやて、少しお時間をいただかせてもらいますので、よろしくお願いします。



  1. 2016/02/25(木) 01:10:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の夜の部は臨時休業をいただきます

アルバイトの子が急遽入れなくなってしまったため、本日の夜の部は臨時休業をいただきます。

急な連絡になってしまい、申し訳ございません。

  1. 2016/02/20(土) 17:22:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日から、新メニュー開始いたします!

最短で18日の発送になります。

と業者の方からメールをいただていたのですが、なぜか18日に荷物が届きました・・・・・

言いたいことはいろいろあるのですが、何はともあれ必要なものが全てそろった(はずな)ので、

明日(19日)から新メニューを開始いたします!

以前書いた、こっさり系らーめん5種類が増え、

塩台湾混ぜそば・和風台湾混ぜそば・燻製台湾混ぜそばと、台湾混ぜそば系が3種類追加。

チーズ混ぜそば系は、燻製チーズ混ぜそばが追加され、混ぜそばは4種類増えます。

それと申し訳ないのですが、和風混ぜそばは、メニューから除外させていただきました。

わりと和風台湾混ぜそばが近いので、和風混ぜそば好きな方は、一度こちらをお試しください。

また、

以前ブログに少し書きましたが、このタイミングで混ぜそばの追い飯と、〆ご飯の一部がセルフサービスとなります。

追い飯は自分でご飯の量を調節できますし、〆ご飯は自分の好みの薬味を入れることができるようになりました。

お客様にもメリットがあり、楽しんでいただける工夫はしたつもりですけど、どうかな?

どちらも簡単に出来ますので、ぜひぜひ、一度お試しください。

さらに、

ランチメニュー・夜のセットメニューも一部変更がございますので、こちらもよろしくお願いいします。

なんだか一気にいろいろ変えちゃいましたけど、ホントに大丈夫なのかな?

けっこう、僕自身が不安だったりしています(汗)

けど、まずはやってみる・試してみることが大事だと思ってますので、体当たりで頑張りたいと思います。

何か問題が生じれば修正すればいいし、修正できない大問題なら諦めてやめればいいだけですからね(笑)

失敗して傷ついても、ちょっと(?)お客様の信用をなくしても、いきなり潰れるわけじゃないから大丈夫(笑)

変化を恐れず、チャレンジさせていただきます。

興味のあるお客様は、ちょっとだけ変わった麺屋すみかをぜひご体験ください。

よろしくお願いします。



  1. 2016/02/19(金) 02:23:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新メニュー追加。 ちょっと延期(汗)

酒粕味噌らーめん、および、酒粕味噌混ぜそば、2月15日をもちまして、終了いたしました。

16日までやる予定

とブログで告知していたのですが、1日早く酒粕がなくなってしまい、申しわけございませんでした。

2月後半に酒粕はなくなるだろうと予想していたのですが、よもやよもやの期間途中での終了・・・・・

酒粕味噌混ぜそば系は「oiラーメン企画」というものに参加させていただいた一品だったこともあり、

予想以上に数が出たんですよね~。

土日はオープンと共に入いられたお客様が、酒粕味噌混ぜそば系を注文し、パシャパシャ写真を撮ってた

と、アルバイトから聞きましたので(笑)

最近はブロガーさんからの注目度も落ちてきてたので、かなり新鮮な感じがしました(笑)

もっと限定に力を入れれればいいのですが、なかなか難しいので・・・・

ただ、酒粕味噌混ぜそばは僕のかなりのお気に入りになりましたので、

酒粕味噌らーめんと共に復活させようと思っております。

来年の冬になったらまたやる予定ですので、その際には皆様よろしくお願いします。

そして今年もたくさんの「美味しい」と言う声とご注文をいただき、本当にありがとうございました。


2月18日より新メニューを開始すると告知していたのですが、申しわけございません。

少し延期になります。

先週の水曜日、

新メニューに必要な調理機器をネットで購入したのですが、

メーカー欠品の品物が一つあり、取り寄せることができません。 どうしましょう?

みたいなメールが土曜日に届き、慌てて違うメーカーのものを購入したのですが、

土日をはさんだこともあり、商品が届くのは早くて19日(金)との連絡を受けました。

そういうことがございまいて、18日には間に合わなくなってしまいました。

もっと早くから、注文しておけばよかったですね~(汗)

楽しみにしてくださるお客様もいらっしゃるのに、本当に申し訳ないです。

金曜日の午前中に届くようなら、金曜日から新メニュー追加いたします。

ただ、土曜日の到着となると、月曜日から開始とさせていただきます。

今回大きな変更があるので、いきなり土日に対応するのは、僕もアルバイトもかなり難しい作業になると思います。

その結果、お客様にご迷惑をおかけ可能性が高くなりますので、土曜日からスタートするのは避けさせていただきます。

申しわけなのですが、ご理解いただけるとありがたいです。

メニューリニューアルの準備が整いましたら、すぐこちらのブログからご連絡させていただきますので、よろしくお願いします。

なんだか、

今回のブログは、謝ってばかりですね(汗)

ただ、それ以外の準備は整っています(たぶん)ので、もうしばらくお待ち下さい。

必ず新メニューは追加しますので、よろしくお願いします。


  1. 2016/02/17(水) 22:25:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グランドメニュー変更予告

先日の日曜日の夜、ある方の手引きにより、

某つけ麺屋の大将。

某好来系の大将。

去年某雑誌で、ラーメン新人ランキング2位になった大将。

すみかに、ラーメン店主さんが3名もいらっしゃいました。

店名をあかしていいのかわからないので、某ばっかりですいません(笑)

でも、

みなさん超有名で、本当に美味しいラーメンをお出しするお店でなんです。

もちろん僕は、3店ともお邪魔させていただいたことがあります。

そんな3名が突如起こしになったので、かな~りビビりましたよ(汗)

なんでウチに???

などと思っていたら、ウチの後に桑名の「登里勝」さんに行くとのこと。

なるほど、

目的は登里勝さんで、ウチはついでだな

とわかり、やっと納得できました(笑)

ただ、ついででもそういう方にお店に来てもらえるのは光栄なことです。

皆さん、わざわざ遠くから本当にありがとうございました。


来週の木曜日、2月18日から、メニュー変更させていいただきます。

主な変更点としましては、らーめんが5種類。 混ぜそばが4種類増えます。

新しいメニュー表を作ったり、その準備のためにバタバタとしていますが、

何とか18日に間に合わせたいと頑張っております。

もう間近に迫ってきたので、今回新たに増える5種類のらーめんの説明をさせてもらいますね。

これを読んでいらっしゃる方は、

5種類も増えて大丈夫? 大変じゃないの?

と思われるかもしれませんが、じつはスープは今まで一緒。

更には、使用する塩ダレや醤油ダレも一緒だったりします。

そうなんです。 基礎的な部分はまるっきり一緒なんですよ(笑)

それじゃ何が違うのか と言えば、

いつものスープ、いつものタレ。 そこに、背脂と煮干粉を入れちゃいます。

背脂を入れることによって、ラーメンらしいコクがでます。

煮干粉を入れることにより、出汁感を強く感じられます。

背脂でこってりしるのに、出汁がきいたスープはあっさりしてて飲みやすい。

ですので「こっさり」と名づけさせていただき、そのシリーズを開始させていただくことになります。

味は、醤油・塩・台湾・塩台湾・ゴマの5種類です。

え~

この5種類は、今ある味と同じ品揃えなんですよね(笑)

それでも、いままでのすみかとは、間違いなく違う味わいになっています。

ちょっと悔しいのですが、今までやってきた味より、こちらの方が好きって方が多いんじゃないかな?

とも感じています。

一般の方に受け入れてもらえるような、美味しいラーメンだと思っています。

麺もこっさりにピッタリ合うように、幅広の縮れ麺を用意しました。

お客様のオーダーが入ってから、一つ一つ手でこねて縮れさせるので大変ですが、

その労力の甲斐もありかなりご好評いただいている麺です。

なんだかいいことばっかり書いてますが、一つ欠点があります。

ぶっちゃけ、値段が高いんですよね(汗)

いつものスープ。いつものタレ(タレの量は少し増えます)そこに、背油・煮干粉・ネギなどを投入するので、

当たり前ですがそのぶん値段に跳ね返ってきちゃいます。

こっさり系は、5種類すべて820円になります。

ラーメン一杯に820円か・・・・・

と思われるかもしれませんが、僕もここだけは心苦いです(汗)

ただ、値段に恥じない美味しさはあると思いますので、興味のある方は一度お試しください。

また混ぜそばが好きなお客様にも、試していただきたい味になっております。

ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。

そして、もう一つ告白させてください。

じつは、メニュー変更にともない、ラーメン・混ぜそばともに値上げをさせていただくことにしました。

消費税が8パーセントに上がった時、ラーメンは値段据え置き。

混ぜそばは値段を据え置きながら、追い飯を別料金にして対応していたのですが、

材料費が地道に地道に上がってきていて、現在の値段で提供するのが難しい状況になってきています。

これでも味にこだわっているつもりでして、材料の量を減らしたり、質を落としたくありません。

きちんとした材料で、きちんと作ったものを提供したいと思っており、ここだけは譲れないことろです。

それをやってしまうと、すみかの存在意義が揺らいでしまいます。

そういう理念もあり、ラーメン20~30円の値上げ。

混ぜそばは30円の値上げ(ただし、追い飯は無料になります)

とさせていただくことにしました。

誠に申し訳ないのですが、少しでもご理解いただけるとありがたく思います。


  1. 2016/02/10(水) 21:03:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酒粕味噌混ぜそば&チーズ酒粕味噌混ぜそば やります

先日のこと、

注文した台湾混ぜそばが女性のお客様のテーブルに届いた

その刹那

長い髪を後ろでさっと束ね、髪留めでポニーテールにしてから、食べるお客様を発見いたしました。

思わず僕は、

「お~、ラーメン大好き小泉さんみたい」

(「ラーメン大好き小泉さん」と言う漫画があり、主人公の小泉さんは女子高生ながらラーメンが大好きで、

 ラーメンを食べるときに、必ず長い髪を後ろで束ねるんです)

と思い、そのお客様のことを「小泉さん」と勝手に命名させていただきました(笑)

でもま~、

女子高生ではなく、旦那さんと一緒に来ていた大人の女性なんですけどね。

それでも、小泉さんです(笑)


1月いっぱいで、

救世主バイトのO君と、そのおばーちゃんである、救世主おばーちゃんが、お店を辞めることになりました。

困った時にはお店に来てくれる救世主一家だったのですが、特におばーちゃんにはたくさん助けてもらいました。

風邪をひいて来れないスタッフがいたり、夜の営業がめっちゃ忙しかったりすると、まずおばーちゃんに電話して

なんとか来れないですか~?

と泣きを入れると、ほとんど入ってくれたので、本当に助かりました。

こんな感じで僕もスタッフも何度も助けてもらったし、元気で性格も明るい人だったんで、

スタッフ内でも人気もあったのですが本当に残念です。

今年74歳になるのですが、80歳まで働いてもらいたかったな~。

ご家庭の事情があるのでしょうがありませんが、どうかいつまでもお元気にお過ごしくださいね。

そして、救世主バイトのO君。

Kちゃんと高校が一緒の同級生で、高校3年生の冬にウチに入ってきました。

野球部のエースだったんですよ

と、Kちゃんから教えてもらい、

スポーツやってるなら、ハキハキしてて元気のいい子なのかな

と期待してたら、すっごいマイペースで動作も遅い。

正直、

つかえね~ と何度思ったことか(笑)

ただ、少しずつ動作も速くなり、いろいろな仕事を覚えていってくれました。

きっとO君なりにいろいろ考え、改善していってくれたんだと思っています。

そして彼が一番最後の日に、

O君いろいろ大変だったけど、よく頑張ったね。

と声をかけたかったんだけど、なんだかうるっときてしまい、しゃべるとこぼれ落ちそうな感じになってました。

なんで、いつも通りな感じO君を見送ったのですが、自分がこんな不器用だとは思わなかったな~(汗)

ま~

ダメな子ほどカワイイと言うけど、きっとそういう心境だったんでしょうね(笑)

彼にもたくさん助けてもらったし、最後の方はきっちりとした戦力で頑張ってくれたんだ、本当に感謝です。

この後きちんと国家資格をとって、無事に就職してくれることを願ってます。


明日から、

酒粕味噌混ぜそば&チーズ酒粕味噌混ぜそばの提供を開始いたしま~す!!!

酒粕味噌らーめんで、酒粕と味噌の相性のよさはみなんさんご存知だと思うのですが、

それじゃ混ぜそばにしたらどうなの?

と思い、試作してみるこにしました。

味噌混ぜそばのタレに酒粕を入れましたが、

あれ? あんまり美味しくない・・・・・

これはダメかと思ったのですが、よくよく考えると、味噌混ぜそばのタレは、

味噌らーめんで使う味噌ダレを、豆乳なんかで伸ばしてあるんですよね。

それじゃ、

味噌らーめんの味噌ダレを直接酒粕で伸ばしたらいいんじゃない?

と思い試作したころ、これがビンゴ!

酒粕味噌らーめんよりも、強く味噌も酒粕も感じられます。

そして、味噌混ぜそば&チーズ味噌混ぜそばよりも、ワンランク上の美味しさになったと思っております。

これ、イイですよ(笑)

酒粕味噌混ぜそばが、820円。

チーズ酒粕味噌混ぜそばが、890円。

両方とも、麺増量には対応しておりませんが、追い飯は30円でいけます。

提供期間は、2月4日~16日までを予定。

ただし、酒粕の消費量に伴い、延期する可能性がありますので、よろしくお願いします。

酒粕味噌らーめんも、酒粕がなくなるまで提供させていただきますので、あわせてよろしくお願いします。



  1. 2016/02/03(水) 23:45:13|
  2. 期間限定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0