いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

いつだって、今しかないんです。

軽く風邪をひいてしまっていたり、忙しさや疲労から時間がとれないので、今回のブログはいつもよりショートバージョンになります。

ちょっと体力の限界を感じつつあるので、申しわけありませんが、5日(火)か7日(木)に臨時休業をいただきます。

まだ予定が確定できてないので、決まり次第こちらのブログから連絡させていただきます。


おかげさまで、お店の方は忙しくさせていただいており、明日普通にお客様にきていただければ、

去年の8月に達成した月間最高来客数を越えることができそうです。

ウチはラーメン屋にしては、お子さん連れのお客様が多いと思っているので、夏休みのある8月は毎年忙しいんですよね。

去年の8月の来客数は歴代1位なだけでなく、2位や3位とは大きな開きがある、ダントツのトップなんです。

これを超えられるのは、来年以降の8月だけかな

と思っていたのですが、明日手が届きそうなところまできています。

ちょっと信じられない心境です。

今年の1月は、去年の後半よりちょっとヒマ。

2月はちょっと立て直して、去年の後半ぐらい。

2016年度のスタートは順調とは言えなかったのですが、新メニューを追加した影響なのか、3月は急にブレークしました。

新メニュー変更にともない少し値段を上げさせてもらったので、ヒマになる覚悟もしていたんですけどね。

ですけどたくさんのお客様に足を運んでもらっており、本当にありがたく思ってます。

ただこの勢いが、この先も続くとは思っておりません。

なので、なんとか明日は目標に届くように頑張りたいと思います。

手が届くのなら、精一杯手を伸ばして掴んでみたい。

今掴まなければ、次があるとは限りませんからね。

おそらく今週は体調万全で営業できるとは思いまんが、明日も含めて精一杯がんまりますのでよろしくお願いします。

  1. 2016/03/31(木) 01:21:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の甲子園

先週のブログでカードゲームネタを書いたのですが、あれからカードゲーム熱が冷めなかったので、

今度はアルバイトを集めて、カードゲーム大会をやることにしました。

集まってくれたのが、アルバイト6人と、僕の友人一人、そして前回のブログで興味をもってくれた人一人の、計8人でした。

火曜日の夕方5時からスタートしたのですが、終わったのがまさかの深夜の2時半すぎ・・・・・

また、やっちまったーーー!!!(大汗)

ついつい熱中してしまい、完全に時間を忘れていました(汗)

楽しかったけど、またもや大失敗でございました。

う~~~ん、

いろいろな意味で、もっと気をつかえるようにならなとダメだな~・・・・・

反省でございます(汗)


すみかの近くに、いなべ総合学園という高校があるのですが、以前からそちらの先生方によく食べに来てもらっていました。

最近では生徒の子も食べにきてくれるよになったのですが、その中に野球部の子がいるんですよね。

夜の8時前後に来てくれることが多いので、練習が終わってからでしょうか。

いなべ総合学園は三重県では強豪と言われる一校で、夏の甲子園にも1度出場しています。

ただ最近はベスト4には残れど、なかなか甲子園のチケットに手が届きませんでした。

ですが、去年の夏の予選。

三重県大会の決勝戦まで勝ち進み、決勝戦も有利に試合を進めていました。

確か8回を終えたた時点で3点ほどリードして、残り9回を抑えれば、甲子園に出場が決まるところまで来ていました。

なのですが、9回表リードを守りきれず、よもやの逆転。

9回裏の反撃も届かず、手中に収めたと思われた甲子園出場の切符を逃してしまいました。

おそらく、戦っていたナイン、監督さんもすごいショックだったと思います。

応援していた僕も、けっこうショックでしたから・・・・・

それからですかね、野球部の子が食べにきたら、ご飯や替え玉をサービスするようになりました。

特に理由などなかったのですが、ただただ頑張ってほしかったし、心から応援をしたかったんです。

そんなサービスをしているうちに、少しずつ仲良くなって、軽く話をするぐらいの仲になっていました。

年明けのこと、その話の中で教えてもらったんです。

春の甲子園の出場がほぼ決まりました

と。

え? 夏の予選であの敗戦をして、尾を引くだろうあの状況だったのに、次の春の甲子園で出場が決定?

僕の脳裏には、喜びよりも、まず驚きがきました。

すごいな

と、素直に感嘆しました。

その後、教えてくれた選手におめでとうを伝えたら、その内の一人はキャプテンで、一人はショートのレギュラーだと教えてくれました。

お~、中心選手だったんだ

と、改めておどろきました。

その後、甲子園の前の調整のため和歌山に合宿に行ったみたいなのですが、合宿直後8人ぐらいで食べにきてくれたこともありました。

監督さんはその話を聞いたみたいで、

員弁総合の野球部の監督です。 先日は、ウチの子達がお世話になりました。

と奥様と来て、わざわざ挨拶をしてくださいました。

そんなこともあり、僕はいなべ総合学園野球部のファンになっていたんです。

そんな、いなべ総合学園の試合が、明日行われます。

春の甲子園は、初出場。

期待で胸が高まります。

本音を言わせてもらえば、臨時休業をいただいて、甲子園に応援に行きたかったな~。

あの子達が、甲子園で精一杯戦う姿を、直接見たかった。

応援したかった。

ですが、僕も一応大人で、お店のことをしっかりしないといけないし、お客様にあまりご迷惑をおかけするわけにもいきません。

ここはぐっとこらえて、自分のお仕事を全うしたいと思います。

精一杯戦ってくれることを、遠くから、心から応援しています。

がんばれ!!



  1. 2016/03/23(水) 23:23:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カードゲームバー始まる?

お店に来ていただいているお客様の中にはお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、

カウンター席の上の棚にドイツ系のボードゲームやカードゲームが積んであるんです。

別に意味などなく、ただ僕が好きだから置いてあるだけなんですけどね。

ただちょっと前に、

これってボードゲームですよね?

と、仲のいいお客様に声をかけていただき、その話で盛り上がるこがありました。

そして、今度一緒にやりましょう

と言う流れになり、昨日(火曜)の夜そのお客様と、僕の友人と3人で遊んでました。

開始したのが20:30前だったのですが、終わったのが深夜の2:00前・・・・・・

そのお客様は翌日も普通に仕事だったのですが、盛り上がってついつい長く遊んじゃいました(汗)

いや、ホントすいません。

だけど、やっぱりこういうゲームは楽しいですね~。

みなさんもないですか?

学生時代にUNOや大富豪、男性の人だとマージャンをしたりして、

いつしか朝になっていたということが(笑)

ボードゲームやカードゲームもああいうノリで、みんなでわいわいと楽しめちゃうんですよね。

実際、お客様と僕の友人は初対面でしたが、すっごく盛り上がっていました。

じつは最近のアルバイトお疲れ様会でもやり始めたのですが、これが好評で、ちょっと前に辞めたO君も

こっからが本番だ~!

と、焼肉を食べた後の、カードゲームを楽しみにしているほどでした(笑)

いま僕の仲のカードゲーム熱が高くなってきており、

火曜日の夜はカードゲームやボードゲームだけを遊ぶことができる、カードゲームバーをやっちゃおうかな?

と密かに画策しているほとです。

とは言え、

マイナーな遊びなので、カードゲームバーとかやっても、全然お客様来ないだろうな~(汗)

もし、こういうのが好きなお客様がいらっしゃったら、声をかけていただくか、ブログにコメントください。

そういうお客様を集って、火曜日の夜に時々遊べたらいいな~

と考えてます。

また、ちょっと興味を持ってくださった方も、ぜひぜひお声かけ下さい。

最近はスマホのゲームが流行していますが、こういうアナログゲームならでは良さって言うのが間違いなくあります。

ゲームに勝つために真剣に考え悩み、それがうまくいった時は嬉しいですし、失敗したら悔しい。

でもそういうことをネタにして、初対面の人とでもいろいろお話してきるし、楽しむことができちゃいます。

間違いなく、盛り上がれます。

ゲームが作り出す人の輪みないなものがありますので、初心者の方でも絶対楽しんでもらえると思ってます。

僕はそこまでコアでなないので、持っているゲームも初心者用がほとんどで、UNOのようなルールが簡単なゲームが揃ってます。

騙されたと思って、ぜひ一度声をかけてくださいませ~。

後悔させませんよ(笑)


先週のブログで、

今週は忙しかったです。

みないな内容を書きましたが、今週はそれ以上の忙しさでございました。

おそらく、何もない平日で100人を超えたことはなかったと思うのですが、木曜日にいきなり100人オーバー。

しかもギリギリいったわけではなく、よもやの117名様。

いや、ほんとビックリです。

その後も、金・土・日と連続で100人以上のお客様に来ていただき、4日連続でした。

去年のゴールデンウィークにもこんなことなかったのに、スゴすぎです。

一年ぐらい前は、一月に2回ぐらい100人オーバーのペースで、そんな時には

今日はたくさんのお客様に来てもらえて忙しかったな~

と喜んでいたのに、最近のすみかは去年とは別のお店みたいです。

ホントにウチはすみかなの?

って、時々感じちゃいます(笑)

正直疲れもたまったいたのですが、昨日の夜はカードゲームで心から笑い楽しみ、

今日は整骨院に行って、フットケアというオプションをつけて、いつもよりたくさんマッサージもしてもらいました。

今週は月曜日が祝日なのでヒマにはならないと思いますが、気力体力ともに充実してます!

まだまだ頑張れちゃいますので、みなさん遠慮などなさらずにどんどん起こしください。

よろしくお願いしま~す




  1. 2016/03/16(水) 22:27:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今回は、あの方の登場です(笑)

メニューを変更した影響か、ちょっと温かくなってお出かけしやすくなった影響かわかりませんが、今週はすっごく忙しくさせてもらいました。

僕もバイトも、ちょっとお疲れ気味な雰囲気が漂ってましたよ(笑)

ですが、これだけのお客様に来てもらえるのは、本当に幸せなことなんですよね~。

大変だったり、ちょっと辛いと感じる時も正直あります。

今週も、バタンキューの連続でしたしね(汗)

けど、これだけ利用してもらえる、必要とされるのは、本当にありがたく思えます。

もしかしたら今が忙しさのピークで、この先ヒマになっていく可能性もありますが、

それでもこういう時があったことは事実で、ちょっと誇ってもいいことなのかも知れません。

他のラーメン屋さんより頑張ってきた とは、とてもじゃないけど言えません。

この業界は本当にラーメンのことが好きな人が多いし、おいしいラーメンを出すお店も多くて、まだまだ自信なんてもてません。

だけど、自分なりに頑張ってきた成果がでているのかも知れないと思うと、

やっぱり嬉しいですよね。

この嬉しさと、ほんのちょっとだけついた自信をもって、これからも頑張っていきたいと思います。


連休前はとにかく疲れきって、体も心も疲弊していたので、

癒しじゃ~ 今の自分には癒しが必要じゃ~

と思い(いや、けっこう本気で(笑))、あの方にメールをすることにしました。

久しぶりにご飯でもどうですか?

と誘ったところ、OKの返事が。

よっしゃ~~~~!!!

と、一人ガッツポーズ(笑)

そう、

僕だけではなく一部の間で大人気(?)の、カワイイカワイイHさんからご飯OKの返事をもらえたのです。

もう浮かれて浮かれて、どれだけパートさんに自慢したことか(笑)

Hさんとはメル友なのでその後も何通かメールのやり取りをしていたら、最近ミラーレスの」カメラを買ったとのこと。

じつは私、以前はカメラにハマっておりまして、デジタル一眼でいろいろと撮影などに行っていたんですよ。

ま~

全然このブログに写真を載っけてないので、信じてもらえないかもしれませんが(笑)

それなら

撮影も一緒にどうですか? いろいろ教えますよ。

とお誘いしたことろ、こちらもOKの返事が。

またも一人、ガッツポーズ(笑)

その後どこでご飯食べて、どこで撮影しよっか~

などと打ち合わせをし、阿下喜のおひなさま祭りに行くことになりました。

そして当日。

まずはお店で待ち合わせをして、そこから車で阿下喜に向かいます。

おひなさま祭りは室内でやっているのですが、人が多くてにぎわっているのが予想できましたので、すぐ近くにある小学校跡地で(ここすごく雰囲気がいいんです)

まずは撮影の基本を教えることになりました。

Hさんはこの日が2回目の撮影で、この時初めてズームのやり方がわかっていて喜んでました(笑)

レンズ交換式のカメラを使ったことのない女の子って、最初はこういうものかも知れませんね~。

その後、絞りがどうとか、シャッタースピードがどうとか説明してきましたが、きっと半分もわかってもらえなかったと思います(笑)

ただカメラの説明をしていくうちに、Hさんは背景をボカした写真を撮ってみたい

と教えてくれたので、背景のぼかし方を重点的に教えてから、おひなさま祭りの会場に向かいました。

ちなみに、僕も背景をぼかした写真が大好きなので、

なんて気が合うんだ。 ディステニィーーーーー!!!!

と、一人心の中で叫んでおりましたよ(笑)

ただHさんはミラーレスカメラの、ダブルズームレンズキットを購入したのですが、

最初からついているレンズでは背景をボカすのは至難の業なんですよね(と言うか、室内ではほぼ不可能)

なので今回は、僕が使っていたデジタル一眼と背景をボカしやすいレンズで撮影してもらうことにしました。

せっかく自分で買ったカメラがあるのに申し訳なかったのですけど、まずは自分の撮りたい写真を撮って楽しんで欲しかったんですよね~。

まずは入り口付近の飾ってあるおひなまさを使って、

こう撮るとボケやすいよ

と、簡単に手本を撮ってみました。

これが、次の写真。


01.jpg

いや~、このブログで写真載せるだなんて、何年ぶりでしょう(笑)

記念すべきHさん回だから、出し惜しみはなしの方向ですすめていきます(笑)

こういうお手本的なものを撮影して、Hさんにバトンタッチします。

けど、当然ながらそう簡単にはいきません。

使っているカメラは僕のもので今日始めて触るものですし、写真はいろいろ考える必要があるし、なにより経験も大事ですからね。

ここは、こうした方がいいよ~

などとアドバイスしながら僕もお手本を撮るのですが、Hさんは僕との差を感じたり、なかなかいい写真が撮れないので

ぷく~と、時々顔が膨れちゃってます。

いや、それがまたカワイイんですけどね(笑)

撮影に来てよかったな~

と一人ニコニコしながら、どんどん写真を撮っていきました。

会場を一通り撮影して、Hさんも疲れてきたことろで、この日の撮影会は終~了。

Hさんも楽しんでくれたみたいで、大成功でしたよ♪

撮影の楽しさと奥深さを、わかってくれたんじゃないかと思っています。

ちなみにこの日のHさんのベストショットは、これ。

02.jpg

ピントが顔ではなく、手前の服にきてしまっているのは、ご愛嬌ということで(笑)

でも、なかなかいい写真だと思います♪

ちなみに、僕はこんなのを撮ってました。

05.jpg

04.jpg

たいした写真ではありませんが、一応経験者っぽく見えるかな?(笑)

この仕事を始めてからは全然撮影に行ってなかったんだけど、久々に写真を撮って僕も楽しかったな~。

もちろん、カワイイHさんと一緒だったので、当社比300パーセントぐらいでしたけどね(笑)

また時間が合えば、一緒に撮影しようね~

と約束したので、またHさんネタを書けるかも知れません。

お楽しみに~。

と言うか、

一番楽しみにしてるのは、僕自身なんですけどね(笑)



  1. 2016/03/10(木) 01:01:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日(3月3日)は、臨時休業をいただきますので、どうかお気をつけください。

最近はメニュー変更にともなう作業やその買い物などで、休みの日もバタバタしていたのですが、

今日は久しぶりに休みを堪能しております~。

しかも明日もお休みをいただき連休ですので、かなりゆったりとでき、心にも時間にもゆとりがもてています。

ありがたや~。

今日は午前中に2016年度の確定申告の準備をやり始め、一段落してからマイカルでお昼を食べ買い物をし、

満喫でゆったりとしてきました。

充実の休日を過ごさせてもらっています(笑)

さらに明日は、僕の中でのスペシャルイベントがありますので、めっちゃ楽しみだ~~~♪

明日は、その様子をブログでご報告させてもらう予定ですので、どうぞお楽しみに(笑)


さてさて、

先週のお休みはバタバタしててブログで新メニューについて書けなかったので、今回簡単に説明させてもらいます。

以前こっさりの説明をしたので、今回はまぜそばを中心に書いていきます。

まずは台湾混ぜそば系から話をしていきますね。

まずは、ノーマルの台湾混ぜそば。

今までは、台湾ミンチ・白ネギ・ニラ・刻みチャーシューとシンプルな構成でしたが、そこに水菜を加えました。

正直、水菜をくわえても味にそれほと変化はありません(笑)

ですが、野菜を多くとれるようになり、ヘルシーなメニューになったと思っています。

続いては、塩台湾混ぜそば。

すみかの塩らーめんに使っている、塩ダレで味付けをしています。

貝の旨をがありつつも、ノーマルの台湾混ぜそばよりサッパリとした味わいになっています。

レモン汁を添えさせていただきますので、それを途中で加えることによって、さらにサッパリと召し上がっていただけます。

続いては、和風台湾まぜそば。

サンマ節を加えて、ちょっと和風テイストにしました。

わりと、一般的な台湾混ぜそばに近いのかも知れません。

こちらには「ゆずわさび」が添えてありますので、半分ほど召し上がったら加えてみてください。

これが何気に美味しいです。

ただ、今のトコあまり人気はありません(笑)

続いては、燻製台湾混ぜそば。

燻製醤油を加え、燻香をまとわせた、ちょっと変わった台湾混ぜそばです。

あまり台湾混ぜそばっぽくないかも?(笑)

続いてはチーズ混ぜそばの説明を。

今までは炙ったチーズだけでしたが、そこに粉チーズを加えました。

炙ったチーズだけだと、チーズがついている部分・ついていない部分で、チーズを感じたらり、感じられなかったりしたのですが、

粉チーズを加えることにより、どこを食べてもチーズを感じてもらえます。

僕的には、なかなか美味しく仕上がったかなと思っております。

続いては、燻製チーズ混ぜそば。

薫香と炙ったチーズの組み合わせは、単純に美味しいです。

こちらも炙ったチーズと粉チーズの、ダブルチーズ仕立てです。

最後に、汁なしタンタン麺。

今までは使っていた材料の関係で、味が濃かったり薄かったり安定しなかったのですが、材料をかえてやっと安定感が産まれました。

正直人気がなくメニューから外すことも考えたのですが、汁なしタンタン麺

僕が好きなんですよね~(笑)

安定して美味しくなったと思ってますので、よければ一度お試しください。

追い飯&卵かけ追い飯

混ぜそばの値段が30円ほど上昇しましたが、追い飯は無料になりました。

ただセルフサービスになってますので、ご自分でよそってくださいませ。

そして、今までの麺の量だと追い飯まで食べれない方もいらっしゃったので、今回から麺少量を選べるようになりました(汁なしタンタン麺以外)

これにより、小食の方にも追い飯を楽しんでいただけるようになりましたので、ぜひぜひご利用ください。

僕は追い飯が一番美味しいと思ってますので、食べないともったいないですよ。

そして、僕が一番プッシュしたいのが、今まで書いてきた混ぜそばではなく、

卵かけ追い飯なんです。

麺を食べ終わった後の具材の上に、セルフでご飯をのっけて、さらにそこに生卵を落とし、

燻製醤油で味を調えます。

一言で言えば、「混ぜそばの残った具材を利用した卵かけご飯」なのですが、これが美味しいんです!

卵かけご飯にすることにより食感はチュルチュル、口の中に燻製醤油の香りが広がり、具材が旨さを演出します。

これは僕が食べたことのある卵かけご飯の中で、一番美味しいと断言できます。

ま~

卵かけご飯って家でしか食べたことないから、ぜんぜん詳しくないんですけどね(笑)

(卵かけ追い飯は基本どの混ぜそばでも大丈夫ですが、塩台湾混ぜそばと汁なしタンタン麺だと一段旨さが落ちます)

さて

混ぜそばの説明は終わったので、今度は単品料理の説明を簡単に。

餃子。

今までは6個だけでしたが、4個を追加しました。

1~2名様のお客様が、注文しやすくなったんじゃないかと思っています。

そして一番大切なのは、皮を厚いものに変更したこと。

これにより肉汁が閉じ込められることになり、皮を破るとじゅわっとスープがこ溢れてきます。

単純に、美味しいです。

杏仁豆腐

今までよりも柔らかく、とろっとろに仕上げました。

口の中で、自然に溶けていく感じがあります。

じつはメニュー変更時のタイミングじゃなく、先日の月曜日あたりから柔らかくなたったので、ほとんどのお客様は試していないと思います。

杏仁豆腐好きの方は、違いを感じてみてください。

ピリ辛チーズ丼

炙ったチーズ+、ピリ辛台湾ミンチ+刻みチャーシュー=美味しいに決まってるじゃない

って感じです(笑)

長々と説明ばかり買いてしまって、申しわけございません。

読んでて、面白くもなんにもなかったよね(汗)

でも、一つぐらい食べてみたいものはありましたかね?

たとえあったとしても、

明日はお休みになりますので、どうかお気をつけください(笑)


  1. 2016/03/02(水) 23:48:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0