いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

GWの営業案内です。

29日(金) 昼の部・夜の部ともに営業

30日(土) 昼の部・夜の部ともに営業

1日(日) 昼の部・夜の部ともに営業

2日(月) 昼の部・夜の部ともに営業

3日(火) 昼の部のみ営業

4日(水) 昼の部・夜の部ともに営業

5日(木) 昼の部・夜の部ともに営業

6日(金) 昼の部のみ営業

7日(土) 昼の部・夜の部ともに営業

8日(日) 昼の部・夜の部ともに営業

9日(月) 昼の部のみ営業

10日(火)~12日(木) 臨時休業

とさせていただきますので、よろしくお願いします。

また、4月29日~5月8日まで、ランチメニュー・夜のセットメニューともにご提供を控えさせていただきますので、ご注意ください。


今回は12連勤と今までにない経験をさせてもらいます。

今まで一週間に一日は必ずお休みをいただいてましたので、

大変そう(汗)

体力もつかな?

といろいろなマイナス思考が浮かんでくるのですが、

やればなんとかなる!

とも思っております。

考えて不安に陥るよりも、まずは実行してチャレンジしてみることが大切なんですよね。

もしチャレンジして失敗したら、来年からのGWはもうちょっと楽させてもらえばいいだけのことです(笑)

まずは今年のGW、自分のできる精一杯で営業がんばらせていだきます。

ただ、当店のスープは1日80食ほどしか仕込めません。

日によってはスープ切れを起こしたり、餃子がなかったり、杏仁豆腐がなかったりと(特に杏仁は・・・・)

お客様にご迷惑をおかけするかも知れません。

仕込みは自分一人でやっておりますので、どうしても限界がございます。

どうかご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


  1. 2016/04/29(金) 00:45:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まずは一歩

さてさて、明後日からついにGW突入ですね。

今年は2日有給休暇をとれば10連休になる日程ですので、10連休って方も多いんじゃないでしょうか?

先日お店に食べに来てくれた僕の友人は、

GWはまるっとアメリカに行くって、自慢していきましたよ。

うらやましいな~(笑)

皆さんの中にも、旅行の計画をたててらっしゃる方も多そうですね。

すみかはGW頑張って営業する予定ですが、、明日予定を公表させていただきますね。

遅くなってしまい、申しわけございません。


4月25日をもちまして、今年のハマグリらーめん終了いたしました。

食べに来てくださったお客様、本当にありがとうございまいした。

ただ25日の夜に、

ハマグリらーめん終了いたしました。

とブログに告知する予定だったのですが、帰ってきていつの間にか落ちてしまっておりました・・・・

朝起きたら告知のことを忘れてしまっており、火曜日ハマグリ目的に来ていただいたお客様に、多大なご迷惑をおかけしてしまいました。

自分、もっとしっかりしないといけませんね・・・・・・

誠に、申しわけございませんでした。


体が不自由で、なかなかラーメンを食べに行けない方が世の中にはたくさんいらっしゃいます。

そういう方が入所いている施設に、ラーメンを直接作りにいきたい!

という夢が僕にはあります。

実際にそういうサービスを、長野にいる僕の(心の)師匠がやられているんですよね。

すみかの営業も多少落ち着いてきたし、そろそろその目標に向かって行動してもいいんじゃないかと思い、

昨日師匠に電話をしました。

師匠がやっているサービスを自分もやってみたいので、一度見学させてもらってもいいでしょうか?

とお願いしたところ、

とりあえず反対をくらいました(汗)

そういうサービスを始めると、休みが増えちゃって今お店に来てもらっているお客様にご迷惑をかけるんじゃないの?

売り上げも落ちるけど、それでも大丈夫?

などなどの理由です。

ただ、それでもやってみたいと答えたところ、

それじゃ一度見学に来な

と言ってもらえたので、5月の18日か25日に長野に行かせてもらうことになりました。

その電話の際に詳しいお話を伺ったのですが、僕が思っている以上に施設にラーメンを作りに行くのは大変なことなのかも知れません。

あまくみてたな~。

と率直に感じました。

実現させるには、かなりハードルが高そうです。

やるからには本気でとりくまなくてはいけないし、中途半端な気持ちで始めるのが一番いけないことなんじゃないかと感じました。

実際長野に行き、

自分の気持ちの問題

資材の問題

仕込みの問題

保健所の問題

いろいろ考えて、本当に今できるのか

今やるのが正解なのか

自分なりに確かめてきたいと思っています。

まずは一歩踏み出してみます。

踏み出してみないと何もわかりませんし、踏み出せば良くも悪くもわかってくることがあるはずです。

いきなり頓挫するかもしれませんが、まずは目標にむかってチャレンジです!!

  1. 2016/04/28(木) 00:06:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハマグリいけます!


前回のブログで

型のいいハマグリが入荷できなければ、今年は終了します

と書きましたが、

大丈夫です。

大きいの入りましたーーー!!!

これで、予定通り、4月25or26日まで提供することができます。

いつもハマグリを購入している貝の問屋さんが言うには、

市場には大・中・小と3種類のハマグリが置いてあるそうなんですよ。

その大のサイズのものの中からウチのお店で使うハマグリを選んでいただいているのですが、

僕の希望はこの大のサイズの中でも大きめのサイズらしいんです。

ハマグリも生き物なので、市場で置いてある大のサイズでも、普段より大きいこともあれば小さいこともあるみたいで、

これが小さいものだとウチで使うサイズには当てはまってくれないそうなんですよ。

前回の市場では大サイズでも小さめの型だったのですが、今回は通常サイズ以上だったみたいで、

ちゃんと「すみか用」のサイズがあり、それをわざわざ選んでくださいました。

できるだけ大きめのものを使いたいのでわがままを問屋さんには言ってしまっていますが、

それでもよくしていただいて本当に感謝でございます。

おかげさまで、僕が納得できる大きさのものをお客様にご提供することができ、きっとお客様も満足してくださっていると思ってます。

そんな自信をもったハマグリらーめんも、残り1週間をきりました。

まだ食べていないお客様、もう一度食べてみたいお客様もラストチャンスだと思いますので、よろしくお願いします。


またも臨時休業をいただき、申しわけございませんでした。

ですが、今回の連休はたくさん遊ぶことができ、けっこうスペシャルな休日になりました。

そんな連休の過ごし方を、簡単に書いていきたいと思いますね。

火曜日の夜は、名古屋までラーメンを食べに行ってきました。

久々に名古屋市の中心部を車で走っていたのですが、キラキラを輝く街の灯りにテンションがあがっちゃいましたよ。

なんだか、田舎ものまるだしですね(笑)

そして、美味しいラーメンを2杯食べることができ、その店主さんともいろいろお話ができて、大満足でございました。

そして水曜日は朝から四日市にハマグリを買いに行き、そこからお店に行って仕込みの作業。

仕込が終わってから仲のいいお客さんと焼肉を食べ、さらにそこからカードゲーム大会と、いっぱいいっぱい詰め込んだ日程になりました。

今までカードゲーム大会はアルバイト中心でやっていたのですが、学生バイトの春休みが終わった関係で、バイトはほとんど参加できないんですよね~。

なので今回は、仲のいいお客様をお誘いしてやらせていただきました。

初めての方が何人かいらっしゃたtのですが、楽しんでもらえた方が多かったみたいで、

まずはほっといたしました(笑)

ですが、今回は10人の方に集まっていただこともあり、ちょっと小回りがきかず、フォローできなかった部分もあったな~

と反省・・・・・・

ただ、僕個人としてもとても楽しい時間を過ごせましたので、参加していただいた皆様には、感謝感謝でございます。

また開催すると思うので、その際にはよろしくお願いいたします。

そして水曜日、

この日は当ブログのヒロイン(?)Hさんと急遽撮影大会が決まったため、朝からすみかで待ち合わせをしてました。

ただ朝から曇りで、お昼からは雨との予報。

僕が家を出たときは雨が降っていなかったのですが、すみかで合流したときには、すでにぽつぽつと雨が降ってきてました。

ただ、雨が降ることも想定していましたので、予定通り木曽三川公園に向かうことにしました。

この日はチューリップを撮影しに来たのですが、けっこう枯れててもう終わりかけ・・・・・・

さらには雨も降っており、なかなか厳しい撮影環境でございまいした(汗)

そんな中でも、まだ枯れてない綺麗なチューリップを探し、傘をさしながら撮影をしていました。

Hさんが撮影する時、僕がHさんに傘をさしてあげるのですが(左手で傘をさして、右手だけで撮影するのは不可能です)

この時Hさんと体が近づきちょっとドキドキ(笑)

おもいがけず、おいしいシチュエーションでした(笑)

撮影状況は本当に厳しかったんだけどHさんは

「ヤバイ、撮影楽しくなってきた」

と、まんざらでもない様子。

自分の納得できる写真も撮れたみたいで、僕もほっとしました。

Hさんは撮影が楽しめているので、これからもっと好きになって上達していくかも知れません。

撮影がなんとか終わり、お昼を食べてからすみかに戻ったのですが、まだ少し時間があったので、Hさんと二人でカードゲームで遊ぶことになりました。

Hさんもこのブログを読んでいてくれているので、カードゲームに興味があったもよう。

二人用のカードゲームもあるのでそれを用意し、3種類遊んだのですが、どれも気に入ってくれたみたいで、

僕がカードゲームにハマるのがなんとなく分ります?

と聞いてみると、

わかるわかる

と本当に楽しそうに応えてくれました。

実際Hさんは、勝てば嬉しそうに

やったー!!

って言ってるし、負けると悔しそうな表情になるし、真剣に

どうしよ~

と考えてたと思うと、次にはケラケラ笑い

ころころ表情を変えて、楽しそうでしたよ~。

そして、

それを見ていた僕も、

いや~~~ん、Hさんカワイすぎ!!

と、違う意味で大満足していたんだけどね(笑)

こんな感じでハマってくれたので、もしかしてHさんもカードゲーム大会に参加してくれるかも知れません。

ヤロウ共、よろこべ(笑)

そして、何気にHさんが好きなKちゃんもよろこべ(笑)

そしてやっぱり、Hさんネタは他のネタより長くなっちゃうな(笑)

カードゲームで遊び終わった後、Hさんとはお別れ。

その後、法事に向かい、夜にはちょっとした用事もすますことができました。

今回の連休も忙しくてバッタバタでしたけど、とても楽しい時間を過ごせました。

幸せですね~

ありがたいですね~。

明日から、お仕事がんばろっと!!!


  1. 2016/04/22(金) 00:24:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハマグリらーめん一時休止

本日ハマグリを買いに行ったのですが、普段使っているものより小さい型のものしかありませんでした。

その都合で、本日の夜の部と、明日のハマグリらーめんのご提供ができません。

申し訳ございませんが、ご了承願います。

水曜日にまた買い付きに行きますが、小さい型のものしかないようでしたら、今年のハマグリらーめんのご提供は終了させていただきますので、よろしくお願いします。


  1. 2016/04/18(月) 14:40:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

臨時休業のお知らせ

21日の木曜日、津に所要がございますので、臨時休業をいただきます。

今月2度目の臨時休業で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。


蛤らーめんが始まって1週間が経ちましたが、すでに複数のお客様が2度目を食べに来られるなど、

今年もご好評いただいております。

ウチのバイト君の一人も、わざわざ食べにきてくれましたしね~。

さすがに蛤を、まかないで出すことはできませんから(笑)

一日限定10食とは言っていますが、実際にはもう少し多く提供しております。

仮に昼の部で全部なくなったとしても、夜の営業用にこそっと追加で仕込んでおりますので、

昼の部、夜の部ともに早い時間帯なら間違いなくおいてあります。

残り2週間ほどになりますので、興味があってまだのお客様は早めにお願いします。


1年近く迷っていた醤油ダレが、最近やっとまとまってきました。

これならいいかも

と思えるようになってきたのですが、ある情報筋からの話では最近は醤油らーめんブームなんだどか。

これを聞いて、

これならいいかもじゃなく、

これしかないかも

ってレベルにもっていきたいな

と、ふつふつやる気が起こってきております。

今までは個性の強い醤油を使うのは控えて、スープを活かす醤油ダレを作ってきたつもりなのですが、

これからは個性の強い醤油も加えて、もっと醤油のよさを前面にだす作りにしようかと考えてます。

それに最近スープがよくなったので、個性の強い醤油を使っても、スープが消されることはないんじゃないかと期待もしてます。

いつ頃からお客様にご提供できるようになるかわかりませんが、ぼちぼちとやっていきますので、

楽しみにお待ちくださいませ。


  1. 2016/04/14(木) 01:28:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今年も蛤

いつものことながら言わせてください。

連休あっという間に終わってもうた~~~~!!(汗)

早い、早すぎですよ。

昨日の午前中は7時ぐらいに起きてから朝ごはんを食べ、睡眠不足を解消するため昼寝。

午後からマイカル桑名でお昼を食べ、漫画喫茶に行き、整骨院でマッサージをして、夜に登里勝さんでラーメンを食べる。

帰ってきてきてから確定申告のためPCでデータ入力をして、2時ぐらいに就寝。

今日も7時ぐらいに起き、漫画喫茶に行きモーニングを食べる。

そこからは四日市で食材の買出しをして、カリー河さんでランチを食べ、ラーメンの進歩のためスパイスの話を伺う。

そこからカインズでお店に必要な消耗品などを購入し、カネスエというスーパーで明日から必要な野菜などを買い、店で軽く仕込み。

17:30頃帰ってきて昼寝をしてから晩御飯を食べ、今に至ります。

これを書いてて、なんでこんなに連休が短いのかわかりました。

自分、漫画喫茶行きすぎだな(笑)

いえいえ、でも2日合計で2時間半ぐらいですからね(汗)

そこまで、長時間入り浸っていたわけじゃありませんから~。

ですが、2日連続で漫画喫茶に行けてリラックスできたし、昼寝もたくさんできたので睡眠不足もだいぶ解消されたんじゃないかと思います。

僕はどうも寝なくちゃダメな体質みたいで、いつも疲労+睡眠不足に悩まされます。

そういうこともあり、忙しくなっちゃうと、すぐバタンキューしてしまいますからね(汗)

今回もかなり厳しい状態だったのですが、おかげさまで回復することができました。

お休みをいただきお客様にはご迷惑をおかけしましたが、明日からまた頑張りますのでよろしくお願いします。


そうそう

3月31日は、記録更新に気づかってくれたお客様がいらっしゃったみたいで、わざわざお店に足を運んでいただきました。

本当に、ありがとうございます。

通常通りの客入りなら目標達成とそんなにハードルが高いわけじゃなかったのですが、この日はたくさんのお客様に来ていただき、忙しくさせていただきました。

この忙しさなら余裕でクリアーできるな

と、お昼の営業終了の時点でそう思っておりました。

そして夜の営業も終わり、PCに今日の来客数を入力すると、

あれ? かなりギリギリじゃん・・・・・・・・

どうも僕が単純な計算ミスをして勘違いしていただけみたいで、実際は忙しくなければ目標には届かないレベルでございました(汗)

結果、なんとか2人だけオーバー

と言うわけで、なんとか目標達成なりましたーーーー!!!!

数字のためにお店をやっているわけではありませんが、

自分がやってきたことは、そんなに間違いじゃなかったのかな?

と、数字から自信になることもあります。

数字によって、気持ちが報われることもあります。

3月31日に気をつかって来てくれたお客様がいなければ、まちがいなく届いていませんでした。

本当に、ありがとうございます!!

そして、3月にお越しいただいたお客様も、本当にありがとうございました!!!

皆様のおかげで、一月の最高来客数の新たな記録が生まれました。

心から、感謝でございます。

ちなみに、

翌日の4月1日は、今年に入って一番ヒマな日になりました・・・・・・・

しかも、ダントツのヒマさです。

流れって急にかわるから怖いわ~(笑)


10日ほど前から、スープがよくなりました。

今回ブログが長くなっちゃてるので具体的な変更点は書きませんが、旨みが強くなったと言うか、厚みがでた感じがします。

逆にキレと言う部分がなくなってしまったので、リンゴ酢やブドウ酢で爽やかな酸味を加えてキレを出そうとしましたが、

手を加えずにそのままの方がいいかな

と感じています。

最近では混ぜそばがたくさん出たり、こっさり系のらーめんも徐々に注文が増えてきてます。

いろいろなお客様のニーズに応えたいので、こういうメニューが出るのも嬉しいのですが、僕はスープを一番大切にしています。

この先もっと混ぜそば系や、こっさり系の注文の割合が増えていくかも知れません。

それでも、スープを一番感じてもらえる「塩らーめん」は、ウチの一番のおすすめであることは変えませんし、

他にゆずるつもりもありません。

そして、もっと自信をもってお客様におすすめできるように、これからも改良を加えていくことでしょう。

スープを変化させることに、迷いとか躊躇はございません。

過去の方がよかった

と言う意見も中にはあると思いますが、本当の意味で美味しいものを追求したり、真の実力を備えていくには

時にも遠回りも必要だと思ってます。

センスのある人なら最短で答えにたどり着けるかもしれませんが、僕はそういうタイプではなく失敗と経験から学んでいくタイプです。

時間も遠回りも必要で、時にはお客様の期待に応えられないのかも知れません。

それでも、気持ちだけは常に上を目指しているつもりです。

そんな自分が、自信をもって言うことができます。

今のスープは、麺屋すみか史上一番美味しいです。

と。


冒頭で四日市まで買出しに行ったと書きましたが、その時に買ってきちゃいましたよ。

蛤を♪

そういうわけで、今年もやっちゃいます!

期間限定、蛤らーめんを!!!!

今年で3回目なのでご存知の方も多いと思いますが、簡単にご説明を。

使うのは桑名産の巨大蛤。

使用するのは1個だけですが、らーめんにのせると存在感がスゴくあります。

そして貝の旨みもそうとう強いので、身を食べて美味しいだけけじゃなくスープもかなり美味しくなります。

去年より仕入値は上がっているのですが、値段は据え置き950円になります。

高いな~

と思われるかも知れませんが、仕入値を考えるとかなりお得だと思っております。

蛤らーめんに関しては、原価考えずにやってますからね(笑)

極力ロスを出したくないので、一日10個ほどの限定です。

味を、塩と醤油からお選びください。

期間は、4月7日~25か26日ぐらいまでを目処に考えております。

どうぞ、よろしくお願いします。



  1. 2016/04/06(水) 22:36:59|
  2. 期間限定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4月5日(火)は、臨時休業をいただきます。

アルバイトと協議した結果、4月5日(火)に臨時休業をいだくことにしました。

しっかり休んで体調を整えたいと思っていますので、お客様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

  1. 2016/04/03(日) 00:53:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2