いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

スープよくなったかな?

給料&ボーナスが出た人が多かったのか、今週は普段より忙しく営業させていただきました。

休み明けの木曜日・金曜日と祝日並で、

これってもしかして給料&ボーナス効果なのか? 今まで、ぜんぜんそういうの関係なかったのに。

と感じ、これは土日大変なことになるかもしれないな・・・・・

などと予想したのですが、

土曜日、平均以下。

日曜日、普段よりちょびっと忙しいぐらい。

あれ ボーナス効果は? 木曜、金曜は何だったの?

と、相変わらず予想があたらない、麺屋すみかの店主とみーでございます。

ちなみに、月曜日のお昼はまた忙しくて

ボーナス効果は平日だけなのかな?

と思っていたら、その夜はめっちゃくちゃヒマで、パートさんに

今日はヒマだからすいません

と、21:00で帰っていただくぐらいでした。

忙しさとヒマが混在していて、けっこう振り回された感じのする1週間でした。

ただ、6月はわりとヒマな傾向にあるので、忙しい日があるだけでもありがたかったんですけどね。


少し前のブログに、あるラーメン屋さんの味に衝撃を受けて、スープの材料を増やした

みたいなことを書きました。

最近になってやっと、増えた材料を活かすスープを作ることができるようになりました。

単純に材料を増やしても、今までのスープの作り方ではうまくいかなかったんですよね~。

雑未がでてしまって、クリアーなスープになっていませんでした。

今までの分量だとギリギリ雑味がでない温度・時間を把握していたのですが、、材料を増やしたことにより

雑味や苦味がでてきてしまうことに(汗)

なので、温度・時間・取りかたに工夫をして、やっと自分の納得のいくスープになりました。

うんうん、

スープの旨みが以前より強くなって、よくなった感じがします。

ただ、旨みが強くなった影響で、ちょっと甘く感じるようになってしまったんですよね。

もともと甘みが強めのスープなのですが、それが顕著になってしまったような・・・・・・

その辺りが気になったので、昨日仕込んだ塩ダレをちょっとシャープにしてみました。

これがハマればいいんですけど、さてさてどうなることやら。

ま~、個人的には楽しみで仕方ないんですけどね(笑)

そうそう

以前醤油ダレをブラッシュアップしたいとブログで書きましたが、こちらはかなり難航しております(汗)

醤油ダレは苦手みたいでして、なかなかうまくいきません。

でも諦めずに、自分の納得できるものを完成させたいです。

地道に頑張っていきますので、もう少しお待ち下さい。



  1. 2016/06/30(木) 00:02:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トリュフらーめん終了

本日をもちまして、トリュフらーめん終了いたしましました。

食べにきてくださった皆様、本当にありがとうございました。


  1. 2016/06/26(日) 23:35:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

すみかで婚活パーティーを?

今までは鈴鹿で開催されている婚活パーティーに参加していたのですが、昨日は名古屋で開催されいるものに参加してみました。

今回は常連のKさんと二人で参加してきたのですが、まずは常連のKさんに家の近くまで車で来ていただき、拾ってもらいました。

その車で桑名駅まで行って、そこから電車に乗る予定だったのですが、急遽車で名古屋の会場まで行くことに。

高速を使ったこともあり、予定の1時間前に到着。

やっぱり早く着いちゃいましたね~ どうしましょうか?

と会場付近をぶらぶら散策していると、猫カフェたるものを発見。

面白そう!

と思いKさんに、

猫カフェがありますけど、どうです?

と聞いてみると、

猫大好きだし、いいですよ

と言っていただいたので、そのまま入ることにしました。

男二人でですが(笑)

以前四日市にある動物のいるカフェには行ったことがあるのですが、猫カフェは初めて。

どんなんなんだろう?

と興味津々で、お店にはいります。

まずはマスターの方に、いろいろな注意点が書かれている紙を渡されそれを一読します。

さらに細かい注意点の説明をうけ、手洗いをしっかりするようにお願いされました。

なるほどなるほど、猫のためにしっかりしてるんだな

と思い、ちょっと感心。

こちらの猫カフェはフリードリンクで30分700円、60分1000円と、時間によって値段がかわるシステムでした。

それじゃ30分ここでゆっくりして、それから婚活パーティー行きましょうか

となり、さっそく猫のいるスペースに入ります。

お~~~いるいる

至る所に猫がいますが、

あれ? みんなぐったり寝てる?

どうもいつも駐在している猫は、完全に人になれているみたいで、人が入ってきてもお構いなし。

マイペースで、寝てるみたいです。

なかなかに、ふてぶてしい感じでしたよ(笑)

でも、触ってもイヤがることなく、たくさんなでなで出来ました。

ま~

撫でても何も反応してくれなかったんですけどね(笑)

そんなほぼ動かない猫達を知り目に、生まれたての子猫が2匹

店内動き回ったり、お互いにじゃれて遊んでいました。

自然とそちらの子猫に目がいき、近寄っていきますが、

2匹でじゃれて遊んでおり、なかなかこちらに感心をしめしてくれません。

こちらはこちらで、スルーされちゃいました(笑)

また、あまり人慣れしていないみたいで、指を出してなでようとしても、

すぐ逃げちゃったり、どうしようか困ってたりと、うぶな感じでした。

それが、またカワイイんですけどね(笑)

でも近くで見てたり、遊んでいる姿を見ているだけでも癒されました。

あのまったりとした空間、猫カフェいいですね~。

一緒にいたKさんに、

すみかの2号店は、ラーメン屋じゃなく猫カフェにしたい。

一号店は弟子に全てまかせて、僕は猫カフェのマスターをやりたいですわ。

などと、話すほど気に入っちゃいました(笑)

猫に癒された後は、今日のメイン婚活パーティー会場に向かいます。

長く書いちゃいましたが、猫カフェはあくまでおまけ内容です(笑)

今回はカフェやバーとして使われている、オシャレなお店で行われました。

さらにちょっとした食べ物が出て、お酒やソフトドリンクは飲み放題です。

今回はKさんが運転してくれていたので、僕はアルコールをチョイス。

弱いんだけど、久々に飲んじゃいましたよ(笑)

そして、今回の今活パーティーは30代40台の男女共に8名ずつ。

鈴鹿の15名に対して人数は少なめなのですが、一人一人お話できるのが10分ぐらいとちょっと長め。

鈴鹿は3分ですごく慌しく、話せる内容も限られるので、個人的にはこちらの方がよかったです。

僕の性格も、まったりしてますしね(笑)

そんなわけで、軽くご飯を食べつつ、ドリンクを飲みつつ、みなさんとお話をしていきました。

ただ、はやり10分でも時間があるわけではないので、なかなか食べ物には手をつけれませんでしたね。

食べるヒマがあれば、少しでもお話をしたり、伺ったりしたかったので。

そのかわり喉はすぐかわいてきてしまうので、ついついアルコールのお替りはしちゃいましたけど(笑)

そして8人全員とお話をさせていただいたのですが、結論としては

厳しいな~~~(汗)

と言うのが、率直な感想でした。

火曜日の夜に行われていたのですが、みなさんお仕事終わりに来られてて、水曜日が休みの人は一人もいませんでした。

(はやり、土日ばかりですね)

さらには、三重県を遠く感じられているのかな?

という印象でして、

家の近くにマイカル桑名ってあるんだけど、知らないですか?

と聞いても、

聞いたことはあるけど、行ったことは・・・・・・

とか

知らないです

という人が多かったです。

自分の条件に合う人を探すだけでも、かなり難しい感じがします。

今回もダメだろうな~

と思い、第一希望の方、第二希望の方の番号を書き込み提出。

マッチングした人がいれば、お互いに連絡先を交換してパーティーは終わり

って流れなのですが、ここは変わっていて後日連絡が届くそうです。

マッチングできていれば、木曜日か金曜日に連絡があるそうなのですが、僕はダメでしょうね。

一緒に行ったKさんも、厳しかった

とおっしゃってました。

ただ、数をこなさないと条件の合う人と出会えないよね

と言う意見は一致しており、これからも頑張っていくつもりです。

そして、

今回みたいな婚活パーティーだったら、すみかの店内でできるんじゃないかな?

ってことを感じました。

今三重県の平日の今活パーティーって、鈴鹿と津がほとんどなんですよね。

なぜか、桑名や四日市ではほとんど開催されてないんです。

人口はいると思うんだけどな~。

ただ、そういう出会いの場がないっていう現状が、婚活パーティーを始めた自分としては、ちょっとした不満なんです。

そして、そう感じている人も、桑名四日市を中心にけっこうあるんじゃないかと思っています。

なので、

ウチのお店を無料で使ってもらっていいので、よければ婚活パーティーを開催してやってください。

と主催者の方に名刺を渡して、お願いをしておきました。

あっ、

もちろんすみかで婚活パーティーが開催されてたとしても、僕は参加しませんよ。

そんなあつかましいことはできません(笑)

ただ純粋に、出会いの手助けをできれば嬉しいし、それで喜んでくれる人がいればいいなって思ってるだけですので。

婚活パーティーでいい人と出会う目標とは別に、

すみかで今活パーティーを月に一度ぐらいのペースで開催する

そんな新たな目標ができました。


今日のお昼、ビストロシェスギさんでコラボランチをいただいてきました。

いや~、美味しかったですわ。

フォアグラの混ぜそばもそうですが、全部が美味しい。

コースなので2200円と高く感じるかもしれませんが、

あれが2200円で食べれるんだ

と言う、お得感を僕は感じましたね。

ちょっとだけフォアグラの混ぜそばの説明をさせてもらうと、

ウチの混ぜそば用のタレを生クリームで伸ばしたものを使用しており、麺はこっさりの麺を使っています。

そこにフォアグラをしっかり絡めてあるのですが、濃厚で美味しいです。

ウチのタレがベースになっているとは、言われないと気づかないと思います。

そしてちゃんと

フォアグラはこんな味だったのね

とわかるぐらい、しっかり入ってます。

さっきも書きましたが、本当に濃厚な味わいです。

お話を伺うと、予約の入る日、ほとんど入らない日とかなりの波があるそうですが、それでも

すみかからのお客様っぽい人も来てくれてますよ~

と言っていただき、嬉しかったです。

行っていただいた皆様、ありがとうございました。

提供期間が30日までなので、残りほぼ1週間です。

興味のある方は、この機会を逃さないようにしてください。

お話を聞くと、今週末はけっこう予約が入っているそうですので、早めにご連絡した方がいいかと思われます。

そうそう

ウチでやっているトりュフらーめんも残り1週間ですのでお気をつけ下さい(笑)

今週は限定数を設けず、いつ来ていただいても食べていただけるようにします。

そのかわり、提供期間より早くなくなる可能性もありますので、よろしくお願いします。

なくなり次第、こちらのブログから連絡をさせていただきますね。



  1. 2016/06/22(水) 19:40:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トリュフらーめん白醤油仕立てwith粉チーズご飯 早くも延長決定!

今日は一ヶ月ぶりに今活パーティーに参加してきましtが、

あえなく撃沈してまいりました(汗)

今回は男女ともに15名ほど参加してましたが、マッチングできたのは前回の半分のわずか2組。

難しいです。 そうそううまくいかないです。

ただ、来週も行く予定になってますので、今回の反省をいかし、めげずに頑張りたいと思っています。

そして、前回の今活パーティーでマッチングし仲良くなったUさんと言う方と、婚活パーティー前にお茶してました(笑)

二人でお茶して、そこから一緒の今活パーティ-に参加し、そしてお互いダメだったね~

と終わった後にお話しするという、はたから見ると、よくわからない関係になってます(笑)

ま~ただたんに、仲良くなっただけなんすけどね。

たとえお付き合いできなくても、こういう出会いがあるだけでも貴重な体験なのかもしれません。


先週から始まったトリュフらーめん白醤油仕立てwith粉チーズご飯(やっぱり長い(笑))、ご好評いただいているみたいです。

いるみたい とちょっと確定的に書けないのは、ちょっと最近忙しくさせていただいてまして、なかなか食べたお客さまに声をかけられないんですよね。

それでも、美味しかったと言う声はいただいてますので、好評いただいていると信じてます。 

きっと(笑)

ただ、僕の中では間違いなく美味しい一杯になっておりまして、わりと自信を持って提供させていただいてます。

今回初めて「白醤油ダレ」を作ってみたのですが、これが本当に美味しいんですよね。

「白醤油」と聞いても、

何それ?

と思う方も多いと思いますので、簡単に説明させていただきます。

一般的な醤油は、大豆と小麦をほぼ同等でブレンドさせるのですが、

白醤油は小麦粉を80~90%の割合で作る醤油のことなんです。

独特の甘みと香りを感じさせる醤油で、一般的な醤油よりあっさりしており、素材を活かすことに長けています。

そして小麦粉の割合が多いので、ちょっと洋風な感じになるんですよね(僕の中では、そんな感覚です)

今までも洋風系の限定らーめんには隠し味として使っていたのですが、今回は主役に抜擢してみました。

これが本当に、ウチのスープにピタっとはまりました。

どことなく「品」を感じる味になっているんじゃないかと思っています。

もし二号店を出店することになったら、

白醤油専門店で勝負してみたい!!

と思わせてくれるほどの完成度です。

ま、二号店とかありえませんけどね(笑)

ただこれは、レギュラーメニューに加えたほうがいいのでは?

と、前回のブルーチーズタンタン麺同様、ちょっと考えています。

それぐらいお気に入りです。

そしてその白醤油香るスープに、トリュフオイル(チャーシューに乗ってます)を溶かしてみてください。

一気にトリュフの香りが広がり、味が一変します。

ちょっと洋テイストに感じられる白醤油仕立てのスープと、トリュフは相性は抜群!!

だと思うんだけどな~。

思うんだけどな~と確定的に書けないのは、僕が他のトリュフ料理を食べたことがないので、そこまで自信をもって言えない(笑)

ただ、ホント美味しいです。

その美味しいスープを邪魔しないように、今回は「粉チーズご飯」を添えさせていただきました。

普段のウチだと、チーズリゾット風ご飯(旧チーズ〆ご飯)を合わせるところなんですが、今回はスープの香りがいいのでそれを邪魔したくなかったんですよね。

チーズリゾット風ご飯だと、ちょっと個性が強すぎる。

だから、白米の上にただ粉チーズを乗せただけのものにしたのですが、

これが正解

だと、今でも思っております。

トリュフと白醤油の香るスープに、ちょっとしたチーズ感が加わるともう一段上の味わいになります。

上品なトリュフリゾットって感じです。

これだけでも、けっこう贅沢な一品だと思います。

今回この組み合わせで提供させていただいてますが、ほとんどのお客様がスープを残していません。

本当に綺麗に食べていただいております。

これはもうちょっと続けた方がいいのでは?

と感じましたので、提供期間を6月28日まで延長させていただきます。

ただ、最後の週は予定より早くなくなる可能性もありますので、どうかお許しください。

また、一日の限定数が昼7食、夜5食となってますので、売り切れの可能性もございます。

今のことろ平日はほぼ大丈夫ですが、土日は危ない感じです。

そして、

明日からビストロシェスギさんで、フォアグラ混ぜそばランチが始まります。

食べたことないけど、美味しいのがもうわかるんですよね~。

麺にからまったフォアグラ、間違いないじゃん

と、僕のトリュフらーめん以上に、美味しいのを確信しております(笑)

先週も書きましたが、もう一度告知させていただきますね。

コラボランチ 2200円

前菜、冷製スープ、チキンスモークとフォアグラのまぜそば、アイスクリーム、パン又はライス、コーヒー又は紅茶

のコース限定となっております。

提供期間は、6月16日~6月30日(火曜日定休日)のお昼のみ(11:30~14:00)

一日10食限定ですが、予約ができるそうです。

電話番号が 0594-72-7777 になりますので、確実に食べたい方は予約することをお薦めします。

お店の場所は麺屋すみかから車で5分ほどのわかりやすい場所にありますが、食べログなどをご参照ください。

フランス料理屋さんと言うと敷居が高く感じられるかもしれませんが、ご主人も奥様も人のよさがにじみ出ている感じで、

安心して食べていただけます。

お一人でも大丈夫ですし、お願いすればお箸も出してくれるそうです。

前回のブログでは、11:00~14:00と書きましたが、11:30~14:00が正しい時間でした。

申しわけございません。

お詫びと訂正をさせていただきますので、よろしくお願いします。

僕が食べに行けるのが22か29日になりそうなので、それまでに食べた方は、どんな感じだったかぜひぜひ教えてください。

興味津々なので(笑)


  1. 2016/06/15(水) 23:51:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

臨時休業のお知らせ

6月14日(火)は臨時休業をいただきます。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


  1. 2016/06/14(火) 00:20:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビストロシェスギコラボ企画 トリュフらーめん白醤油仕立てwith粉チーズご飯

6月14日(火)は臨時休業をいただきます。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


月曜日の夜、長野のお師匠さんが鳥羽旅行に行く途中、お店に寄ってくださいました。

アウトドアが好きだとは聞いてましたが、献血者みたいな大きなキャンプングカーで来店されてビックリ。

夜と言うこともあって、お隣のPOPOさんの駐車場3~4台分を使って、駐車されてましたよ(笑)

到着されたのば18:30ぐらいだったのですが、この日は忙しくて店内ほぼ満席。

落ち着いたら食べに来るよ

と気をつかってくださり、キャンピングカーでウチの親父様と盛り上がっている様子でした。

(お師匠さんは昔僕の親父が働いていた会社の部下でして、その縁で僕もお知り合いになれたのです)

ただこの日は忙しく、ありがたいことになかなかお客様が途絶えません。

19:30ぐらになるとさすがにお腹が空いたのか、

キャンピングカーの中で食べるから作って

と言う催促が気ました。

ウチの親父様が作ったラーメンを持って行き、おそらく二人であ~だこ~だと言っていたと思います(笑)

そしてお店が落ち着いた21:00ぐらにになって、やっとお店に入られました。

それから少しお話したのですが、すっごい褒めていただいて、ビックリするぐらいでした。

らーめんも美味しいと言ってもらえたのですが、それ以上に褒めてくださったのが新しくなったメニュー表。

これを見て、どれだけお客様のことを考えているのか、頑張っているのかが伝わってきた

と言ってくださいました。

友人に協力してもらい、いろいろ詰め込んで、それを消してと、修正に修正を重ねて作りましたが、

それがこんなに褒めていただけるとは思っていませんでした。 そしてお師匠さんは

このメニュー余分ない? 息子達にも見せてやりたい

(お師匠さんは長野で2店舗ラーメン店を経営されているのですが、今はほとんど息子さん達の任せているみたいです)

とおしゃってくださったのですが、残念ながらお店に余分はありません。

鳥羽の帰りにまたお会いする約束をしてましたので、その時にお渡しする約束をして、月曜日はお別れしました。

そして水曜日の今日、

鳥羽からの長野に帰る途中、またこちらに寄ってくださり、喫茶店でいろいろお話しをしてました。

そこでもいろいろと褒めていただき、褒められ慣れてていない自分としてはちょっと居心地悪いぐらいでした(笑)

本当に、たいしたことはありませんので。

ただ、

ホント来てよかった。

勉強になった

などと言っていただけて、こちらも嬉しくなりました。

僕がラーメン屋になるきっかけをくださったのは間違いなくお師匠さんの影響あってのことですので、

これで少しは恩返しすることができたかな?

と感じることができました。

そして僕は長野に行って、老人施設などで作っているお姿を勉強させてもらう約束を。

そしてお師匠さんは、息子さんの勉強のためウチの店に連れて来てくれると約束してくれました。

場所は遠いですが、お師匠さんとの繋がりが深くなった3日間となりました。


さてさて先週告知しましたビストロシェスギさんとのコラボメニュー、ついに発表させていただきます。

麺屋すみかでは、シェスギさんに作っていただいた「トリュフオイル」を使用した

トリュフらーめん白醤油仕立てwith粉チーズご飯

を提供させていだきます。

名前長いな今回(笑)

少し前にラーメン屋として初めてミシュランガイドで星をとった「ジャパニーズヌードル蔦」さんと言うお店が東京にあります。

そのお店で使われているのがトリュフオイルでして、今回はすみかでも使ってみることにしました。

もちろん、

トリュフオイルを使ったからと言って、蔦さんの味には遠くおよびませんけどね(笑)

ただ、トリュフを食べたことにない人って、けっこういらっしゃるんじゃないかと思うんです。

かく言う私も、今回の企画で初めてトリュフを食べた人ですので(笑)

そういう人には、ピッタリな一品だと思うのですよ。

話題のネタにもなりますしね。

世界三大珍味と言われるトリュフ、気軽に試してみませんか?

しかも今回はその道のプロ、フランス料理のシェフに作っていただいてるので間違いありませんよ。

残念ながら、僕はそんな高級食材を使ったことがありませんからね(笑)

そして今回はトリュフオイルに合わせるために、新しく白醤油ダレを作りました。

これが、ウチのスープにめちゃくちゃ合うんです。

僕がお店を開く前にこのタレを開発してたら、

白醤油らーめん専門店としてオープンしようかしら?

と思うぐらい、スープとの相性バッチリです。

なので最初は、チャーシューの上に乗っているトリュフオイルを溶かさず、白醤油で仕立てたスープをお試しください。

そして麺を少し食べた後、トリュフオイルを溶かして召し上がってみてください。

するとトリュフの香りが立ち、別のらーめんに早がわりしますので。

ただ残念なことに、人の口って慣れてきちゃうんですよね。

食べ進めていくうちに、トリュフの香りが少しずつ感じられなくなってきてしまいます。

そこで登場するのが、粉チーズご飯。

麺を食べ終わった後のスープの中に、これをドボンと入れ軽くかき混ぜます。

それをレンゲで救って食べると、あら不思議。

またトリュフを感じることができます。

最初は粉チーズご飯を別売りにしようと思っていたのですが、

これを食べないのは、もったいなすぎるだろ

と判断しましたので、セット限定とさせていだだきます。

お鍋の後のおじやが美味しいように、粉チーズご飯が一番美味しいかも知れません。

お値段は、セットで1050円(粉チーズご飯の小は1020円)

期間は6月21日までを予定しています。

今回は数に限りがありまして、お昼7食、夜5食とさせていただきます。

この機会に、ぜひぜひお召し上がりください。

そして、

麺屋すみかがやるなら、ビストロシェスギさんもやります!!

麺屋すみかで使っている麺・チャーシュー・混ぜそばのタレをご提供して、シェスギさんでは

フォアグラの混ぜそばを提供させていただきます。

なんだか、すげ~~~豪華(笑)

シェスギさんがおっしゃるには、フォアグラはバターに近い感覚なんだそうです。

混ぜそばの麺でフォアグラが溶けていき、それが麺全体に絡まるんだとか・・・・・

しかもフォアグラは完全に溶け切らないので、固形としても食べていただけるそうなんですよ。

いや

僕は食べたことがないので、シェスギさんの言葉を引用しているだけなんですけどね(笑)

でも、めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか?

フォアグラが絡まっている麺、食べてみたいです!!

僕はちゃんと、お金をだして食べに行きますよ(笑)

ただコースメニューの中の一品になってまして、フォアグラの混ぜそばのみのご提供はしていませんのでお気をつけ下さい。

コラボランチ 2200円

前菜、冷製スープ、チキンスモークとフォアグラのまぜそば、アイスクリーム、パン又はライス、コーヒー又は紅茶

となっております。

提供期間は、6月16日~6月30日(火曜日定休日)のお昼のみ(11:00~14:00)

一日10食限定ですが、予約ができるそうです。

電話番号が 0594-72-7777 になりますので、確実に食べたい方は予約することをお薦めします。

お店の場所は麺屋すみかから5分ほどのわかりやすい場所にありますが、食べログなどをご参照ください。

フランス料理屋さんと言うと敷居が高く感じられるかもしれませんが、ご主人も奥様も人のよさがにじみ出ている感じで、

安心して食べていただけます。

お一人でも大丈夫ですし、お願いすればお箸も出してくれるそうです。

僕なんて、

シェスギさんには一人でお邪魔してばっかりですが、ぜんぜん平気ですよ(笑)

本当に美味しくていいお店ですので、この機会にぜひぜひ足を運んでみてください。

そうそう

ラーメンの写真を載せて欲しいというご意見をいただきましたので、今回は珍しくアップさせていただきました。

参考にしてくださいませ。

トリュフらーめんだけで、まだ見ぬフォアグラの混ぜそばの写真はありませんけど(笑)


20160608.jpg


  1. 2016/06/08(水) 23:27:03|
  2. 期間限定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブルーチーズ終了

本日の夜の部でブルーチーズがなくなりましたので、ブルーチーズタンタン麺及びブルーチーズ汁なしタンタン麺は終了させていただきます。

食べていただいた皆様、ありがとうございました。


  1. 2016/06/06(月) 23:37:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々のブログ限定です

先日のこと、

夕方の仕込みの途中、外の空気を吸いたくなり勝手口から外にでました。

は~~~ と深呼吸をしてリラックスしていると、

すいませ~ん

と小学生3年生ぐらいの、小さな女の子3人組みから声をかけられました。

店の上のマンションに住んでいる子なのかな?

と思っていたら、

このマンションに住んでいるお友達と遊ぶために来たんだけど、部屋番号がわからない

とのことでした。

○○って名字なんだけど、知りませんか?

と聞かれましたが、

僕はこのマンションに住んでないので、ぜんぜんわからなんいんだ

と答えると、がっかりした様子。 それでも、

何とかなりませんか? わたし達多度から来たんです。

と、必死さが伝わってきます。

小学生がわざわざ多度から来るとなると、けっこう大変だよな~ なんとかしてあげたい・・・・・

オーナーに電話して聞く?

でも、そういう個人情報を教えるのって今の世の中難しいし、オーナーにご迷惑をかけられない。

どうしようか迷っていると、小学生3人の会話の中にヒントが隠されてました。

どうやら一人は、このマンションの友達の家に遊びに来たことがあるらしい。

けど、マンションの階数は覚えているけど、部屋番号がわからない。 けど、フロアーの真ん中あたりだったと言うこと。

それなら

と思い、集合ポストに行ってみることにしました。

一応確認しましたが、やはり集合ポストに名前は書いてありません。

ただ、ウチのマンションはワンフロアーに3つの部屋しかなかったので、真ん中あたりと言うと、一つしか該当しません。

階数が○階なら、この部屋でほぼ間違いないはず。 

あとは度胸か・・・・・・・・・

と思い覚悟を決め、オートロックに部屋番号を入れて、ピンポンを押します。

知らない人のインターホン押すとか、不審者っぽいな~(汗) とか

僕みたいな人がピンポンして、出てくれるかな~

と不安を感じましたが、女性がでてくれました。

よかったと思い、これこれこういう事情で小学生女の子3人が来てるんですけど、ご存知じゃありませんか?

と伺うと、

○○ちゃん? それに○まるちゃん?

と伝わった様子。

部屋合っててよかった・・・・・、と内心かなりほっとしました。

インターホンにでてくれたのはそのお友達の子で(きっと向こうも待っていたんだと思います)

あとの会話小学生3人にお任せして、僕の役目は終わりました。

小学生3人に よかったね

と伝え、お店に戻ろうとすると、大きな声でたくさんのありがとうをもらいました。

一人の子は、わざわざ追いかけて来てくれて、ありがとうを伝えてくれました。

なんだか

これだけありがとうを言ってもらえることなんて、めったにないな~。

いいことしたのかな~。

と、ちょっと実感がわいてきました。

けど、知らない人のインターホンは、やっぱり押さないほうがいいよな

って思いましたけどね(笑)


先週婚活パーティーネタを書いたのですが、かなりの反響をいただいております。

こんなに応援コメントをいただくとは、思ってもみませんでした。

本当に、ありがとうございます。

相手のあることなのでどうなるかはわかりませんが、これからも頑張っていきたいと思っております。

ちなみに、前回のブログで書いた仲良くなった女性。

じつはお店に食べにきてくれたり、今日はランチに行ったりと仲良くやらせてもらっております。

このまま仲を深めていければいいのですが、結婚前提だとそうもいかないのが難しいことろです・・・・・

ただ、そういう仲のいい人ができただけでも嬉しいものでございます。


ブルーチーズタンタン麺、ありがたいことに変わらず好評いただいております。

この2週間の間に3度食べに来てくださるお客様がいらっしゃったり、食べた後お客様から

これいつまでやるんですか?

と言う問い合わせも、たくさんいただいております。

今回も僕らしく女性的な味になってまして、どちらかと言うと女性のお客様に喜んでいただいる気がします。

3度食べた女性のお客様からは、

このらーめんにはワインが合いそう

と言う、ありがたいお言葉をいただきました。

まったくワインを飲まない自分ですが、なんとなくイメージはわかります(笑)

このらーめんは酒粕味噌らーめんみたいに、普段のらーめんにプラスαをした味になっています。

酒粕味噌らーめんは、味噌らーめん+酒粕 と言う組み合わせで、毎年好評いただいているすみかの定番人気メニューです。

ただ、味噌と酒粕と言う組み合わせは、そこまで珍しくないんですよね。

なんですが、今回のタンタン麺+ブルーチーズと言う組み合わせはかなり珍しく、今までにほとんどない組み合わせなんじゃないかと思います。

日本は広いので、もちろんウチが初めてと言うことはないと思いますけど。

以前僕の好きなラーメン屋さんが、煮干スープ+(たしか)サイダーと言う、突拍子もない組み合わせをしまして、

どうしてそんな発想がわくんだろう?

とそのセンスを感嘆しましたが、今回かなり僕のオリジナル的な組み合わせを発見できたので、

おっ、僕のセンスも悪くないんじゃない?

と、一人自画自賛しております(笑)

いえいえ、本当はまだまだなんですけどね。

そんな大好評+自分のお気に入りの一杯になりましたので、もう1週間だけ延長をさせていただきます。

そしてブルーチーズタンタン麺を食べたお客様から、

これ汁なしタンタン麺でも美味しいんじゃない?

と、いくつかの声をいただきましたので、ブルーチーズ汁なしタンタン麺をブログ限定というかたちで提供させていただきます。

メニューには記載してませんので、ご注文時に

ブログ限定ください とか

ブルーチーズ汁なしタンタン麺お願いします とオーダーしてください。

お値段は810円。 

期間は6月7日までを予定してますが、ブルーチーズがなくなり次第終了させていただきます。

普段の1週間分はストックしてあるのですが、最後の1週間と言うこともあり、早めになくなる可能性がございます。

気になるお客様は、お早めにお願いいたします。

なくなった際には、こちらのブログから連絡をさせていただきますね。

そして、

おそらく6月9日から、いなべ市にあるフランス料理シェスギさんとのコラボメニューが始まる予定です。

今回はかなりのスペシャル企画になっておりまして、

世界三大珍味の一つを使ったラーメンを、すみかでご提供。

そして、世界三大珍味の一つを使った混ぜそばを、シェスギさんでご提供する予定です。

いや、すごくないですか これ?

聞いただけで、わくわくしてくるでしょ?

僕はこれ書きながら、わくわくしてますよ(笑)

じつはもう味は完成してるので、後は細かい詰めの作業だけなんです。

三大珍味を使ったらーめんは、ウチらしい味に仕上がったと思っています。

そしてシェスギさんご提供の混ぜそばは・・・・・・・・

じつはまだ食べたことがない(笑)

シェスギさん曰く、美味しいらしんですけどね~。

フランス料理のシェフが手がける混ぜそばがどういう仕上がりになっているのか、興味津々です。

期間中に、間違いなく僕は食べに行きますよ(笑)

おそらく来週のブログで詳細な報告ができると思いますので、どうぞお楽しみに~。



  1. 2016/06/01(水) 22:24:11|
  2. 期間限定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0