いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

わっしょい!わっしょい! Hさん祭り(笑)

今年の夏は今までない猛暑になると聞いてましたが、今のことろそこまでではない感じですね。

とは言え、

暑さの影響か昼はヒマなことが多いし、らーめんより混ぜそばがたくさん出ています。

そして僕は、微妙に夏バテ気味なのか、体調がイマイチだったりします(汗)

みなさんも、体調管理には気をつけてくださいね。


前回のブログで、Hさんと婚活パーティーに行ってきたと書きましたが、

その次の3連休にはHさんと蓮の撮影に行き、そのまま漫画喫茶でモーニング。

そして、その夜にはカードゲーム大会と、朝から夜までHさんと遊んじゃいました!!

なんだか、こんなに会っていると付き合ってるみたいじゃないですか?

ま~

妄想だけで、ぜんぜんそんなことはないんですけどね(笑)

ただこれにはちょっとした事情がありまして、じつは6月いっぱいでHさんはお仕事を辞められてんですよ。

以前だと休みが合わずになかなか遊べなかったのですが、ぷーちゃんとなった今は時間に融通がきくみたいで、いろいろ遊んでもらっているわけです。

ただHさんの次のお仕事次第では、今後一切遊べなくなってしまうこともありえるので、今のウチのたくさん遊んでおかなくっちゃ!

たとえHさんに、

店長しつつこく誘ってこうるな~ って思われても(笑)

今できることを、今やっておく。

僕が最近、一番大切に思っていることです。

そんわけで、

先週に引き続き、今週もHさんネタを書きたいと思います。

どうでもいいわ~

って方は、読まずにスルーしてください(笑)

先週の水曜日の7時半に、お店でHさんと待ち合わせをしていました。

目的は蓮の撮影に行くこと。

蓮は早い時間帯に撮影した方がいいし、この時期暑いので日が昇りきる前に撮影しちゃいたいんですよね。

向かったは長島にある「輪中の郷」近くにある公園(名前は忘れちゃった(汗))

以前何回か蓮の撮影をしたことがあり、それで今回行くことにしたのですが、

あれ? なんだか緑色ばっかりだぞ・・・・・・・

公園に着いたはいいけど、イヤな予感がします。

Hさんとどんどん近づいていきますが、イヤな予感が確信にかわります。

もう蓮の花が枯れていて、緑の葉っぱしかな~い!

どうやら、来るのが1~2週間ほど遅かったみたです(汗)

せっかく来たのに、撮影できなかったらどうしよ・・・・

僕はカワイイHさんと一緒だから、それだけで満足だけど(笑)

などと、ちょっと不純なことを思いながら公園を散策して行きます。

わずかに咲いている蓮もあったのですが、枯れかけててキレイじゃありません。

これはダメだな

と思い諦めかけたのですが、公園の端っこの池に、白い色がかすかに見えます。

近づいてみると、まだキレイな蓮の花が何輪か咲いてるのを発見!!!

これなら、撮影できます!

ただし、蓮にしてはすっごい小さかったんですけどね(汗)

とは言え、もうここしかないと思い、Hさんと必死に撮影してました。

ちなみにその写真がこちらです

_7205212.jpg

数少ない中で頑張って撮影しましたが、いかがですかね?

その後公園を一周しましたが、結局咲いていたのはこの一帯だけでした。

不完全燃焼だな~

と思いましたが、こればかりはしょうがありません。

気温も上がってきたので、予定通り漫画喫茶に行くことにしました。

ただ、漫画喫茶付近でも蓮の花が咲いていたはず

と思い、わずかな希望を持って、そちらに向かいます。

すると、車の中からでもわかるぐらい、大きな蓮の花がたくさん咲いているじゃありませんか!

車でわずか5分もかからない場所なのに、こんなに違うの?

と、二人してビックリ!

ただ公園みたいに観賞用と言うわけではなく、農家の方が収穫するために育てている感じでした。

それでもHさんと車を降り、農道を歩きながら大きな蓮の花を撮影することができました。

Hさんに、ちゃんとした蓮の花をお見せできてよかったです。

一通りの撮影が終わり、喉ガカラカラになったので漫画喫茶に直行(笑)

Hさんは漫画喫茶初めてだったのですが、無料のモーニングに満足し、

意外と漫画好きだったらしく楽しんでくれたみたいでした。

・・・・・・・・・・

とりあえず写真編を書き終わったのですが、

なんだか長くなっちゃいましたね(汗)

と言うわけで、この続きは来週のブログで書くかも?(笑)

次回は、Hさん初めてのカードゲーム大会編?

・・・・・・・・・あると思います!(笑)


  1. 2016/07/28(木) 00:19:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

期間限定 冷やしタンタンつけ麺&冷やし胡麻つけ麺

先日このブログのヒロイン(?)Hさんから

「婚活パーティーの記事を読みましたが、なんだか楽しそうですね。 私も行ってみたくなりました」

と言うメールをいただたいたので、じつは先週一緒に行ってまいりました~~~!!!

え~~~、一緒に行くぐらいなら、とみー店長と付き合っちゃえばいいじゃん

て思ったみなさん、ぜひぜひHさんにそう言ってやってください。

僕もそう思ってますので(笑)

ただ、Hさんは本当にカワイイ方なので、婚活パーティーとかいかないても全然大丈夫なんじゃない

って思うし、

今度Hさんと婚活パーティー行くことになったんだよ~

ってウチのパートさんにお話したら、

「うわっ、Hさん参加したらすごい人気になりそうですよね」

と、パートさん達からもお墨付き状態。

ただHさんほど可愛くても「出会い」というのは少ないみたいですし、人生経験の一つ

と言う意味合いもあったのかも知れません。

それにしても、

今回の男性メンバーは、Hさんみたいなカワイ子と出会えるチャンスがあるんだから、めちゃラッキーだよね(笑)

そして当日Hさんと一緒に婚活パーティーに行くことになったのですが、その道中の車の中で

こういう流れでやるんだよ とか

こういうことを注意した方がいいよ

と、婚活がはじめてのHさんにアドバイスをしていきます。

なんだかもう、自分ベテランみたいですね(笑)

いや、ベテランになってる場合じゃないので、笑ってちゃダメなんですけど(汗)

こんな感じで最初は和やかな雰囲気で会話をしていたのですが、会場が近づくにつれ

店長あたし緊張してきました

と、Hさんが急にそわそわしだし、すごくわかりやすく緊張してました。

僕から言わせてもらえば、

Hさんぐらいカワイければ、相手の男性が頑張ってアピールしてくれるので、何も心配することないのにな~

と思いましたが、初めての婚活パーティーなので、そうも言ってられないんでしょうね。

10分ちょっと前にパーティー会場のホテルに着き、ロビーで少し待ってましたがHさんの緊張もマックス状態みたいで

ひっひっふ~

と、なぜかラマーズ呼吸法をしてました(笑)

なぜラーマズ呼吸?

と聞いてみると、

緊張しすぎて何か産まれてきそうなんです。

とHさん。

いや、産まれてきたらマズイじゃん

などと冗談を言ってましたが、Hさん本人はきっとそれどころじゃなかったんだと思います。

緊張だけじゃなく不安感もすごかったのか

もう店長と離れたくないです~

とか

あたし、店長の膝の上にずっと座ってて、そのまま動きたくない

などなど、よくわからないアピールをしてきます(笑)

膝の上に座るHさん・・・・・・ この砂漠のような現代社会において、そんな天国のような時間が存在していいのか?

と思いましたが、やはり言葉だけで実現はしませんでした(笑)

そんなこんなで時間が過ぎ、ついに婚活パーティーが始まりました。

今回の今活パーティーは異性の方全員と3分ずつ会話をしていくのですが、僕とHさんは向かいの席にセッティングしてもらいましたので、まずはHさんと会話をします。

僕のプロフィールカードをHさんに渡し、Hさんのプロフィールカードをもらい、そのプロフィールカードを見ながら会話す進めていく感じです。

ただ、ここまで来る途中1時間以上お話してたので、

今更3分もらっても微妙なんだよな~

などと思いながら話をしてましたが、やっぱり3分って短いのであっと言う間に終わってしまいました。

それじゃ頑張ってね

と声をかけ席を移動しますが、Hさんの顔が不安そう(汗)

がんばれ と内心で応援しますが僕もHさんのことばかり心配している場合じゃありません。

僕は僕で、来ていただいている人と真剣にむき向き合い、一生懸命アピールしなければいけませんからね。

気合を入れなおし、僕は僕の戦いを始めます。

この日は来ていた15名ほどの女性全員と会話を終え、再びHさんの正面の席に戻ってきました。 Hさんに

大丈夫だった?

と聞いてみると、

最初の2~3人ぐらいまでは緊張したけど、それから楽しくなってきました

と、まさかの笑顔(笑)

なんだかんだで、楽しんでもらえたみたいでほっとしましたよ。

全員との会話が終わると、気に入った異性の番号を3人ほど書き、お互いが好印象同士だと連絡先を交換できるシステムになっています。

迷いながら3名記入して、紙を提出。 

司会の方が集計して、その結果をしばし待ちます。

そして司会の方が

今回は6組のペアが誕生しました~

と最初に言うと、ちょっと室内がざわめきました。

普段は2~3組ぐらいのペア数なので、6組の成功はかなり多いと思います。

その後司会の方が結果を書いた紙を全員に渡していくので、僕もそれをいただきました。

その結果は、

ペア成立ならず!

またもやダメでした~~~(汗)

ちなみにHさんは、見事にペア成立。

ま~、Hさんのカワイさなら間違いないと思ってましたが、やっぱりそうでしたね。

ちなみに、お相手は爽やかで人の良さそうな方でしたよ。

ただけっこう遠距離なので、そこが難しくなるかもしれないですね。

しかし僕は、最初の今活パーティーではなんとかペア成立できたので、

これなら何とかなるかな?

と思ってましたが、そこから4連敗・・・・・・・

う~~ん、ダメですね~。

これだけうまくいかないと、必死にかき集めた勇気がけっこうしぼんできちゃいます。

なんだか、就職活動が全然うまくいかなかった過去を思い出しますね。

そんなこともあり、何気に今凹んじゃってます(汗)

けど、就活と違って婚活は楽しいと思えているので、まだまだ頑張れそうです。

ま~

年齢も42とおっちゃんですし、顔も年収も平均以下な自分。

うまくいかなくて当たり前なんですよね。

凹んだり自信をなくしたりもしますが、それでも諦めず頑張っていきたいと思います。


こってり混ぜそば、たくさんのご注文をいただきありがとうございました。

ありがたいことに今回は予想以上に数が出て、

「こんなにブログ限定が出ることってありませんでしたよね?」

と、ウチのパートさんもちょっと驚いてました。

先日の火曜日で終了となりましたが、

用事などがあって食べ逃してしまった方、もう一度食べてみたい人っていらっしゃらないですかね?

どうかご安心ください。

材料はいつも店にあるものですので、ご注文していただければ提供することができます。

ただ、忙しい時や、材料が少ないときはお断りすることもございますので、その際にはご了承ください。

そして明日から、

冷やしタンタンつけ麺&冷やしゴマつけ麺の提供を開始いたします。

本当は冷やしらーめんをやりたかったのですが、冷やし系ってけっこうハードルが高いんですよね。

やれるかどうか、かなり不安なんです。

ですので冷やしらーめんよりちょっと手軽な、冷やしタンタンつけ麺と冷やし胡麻つけ麺からチャレンジさせていただきます。

冷蔵庫でしっかり冷やした胡麻ダレに、冷水でしめた麺をつけて召し上がってください。

また、麺を召し上がった後には冷やし追い飯がございますので、それをつけダレに入れていただき、穴あきレンゲで召し上がってください。

濃厚な胡麻つけダレがご飯にからみつき、こちらも美味しいかと思います。

提供期間は、8月2日まで。

冷やしタンタンつけ麺が800円。

冷やし胡麻つけ麺が750円となりますので、よろしくお願いします。



  1. 2016/07/22(金) 01:26:17|
  2. 期間限定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

臨時休業のお知らせ

7月21日(木)は臨時休業になります。

お客様にご迷惑をおかけして申し訳ないのですが、どうぞお気をつけください。


  1. 2016/07/21(木) 00:52:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月21日(木)は、臨時休業になります

7月21日(木)は、諸事情により臨時休業をいただきます。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


先日長野の師匠がお店に来られて、えらく褒めていただいたという話題をしましたが、

もちろん褒めてもらっただけではなくいろいろとダメ出しもされておりました。

こういう同業者のダメ出しって、本当にありがたいんですよね。

みなさんいろいろ気をつかってくださるので、なかなかそういう本音を聞くことができません。

仮に他のお店の方に、

ウチのお店ってなにがよくないんですかね?

なんて聞かれても、もちろん僕も何も言えません(汗)

師匠にダメ出しいただいたもので一番の問題と言われてのが、餃子でした。

このクオリティなら出さないほうがいい

とまで言われて、その時はさすがにショック。

僕は僕で、あの餃子が美味しいって思ってましたからね。

でも、いろいろと問題点を教えていただいて、それを自分なりに解決してみました。

少し前に厚い皮にしたのですが、また薄めの皮に変更。

餡も改良しました。

自分の中では、美味しくなったかな

と思いますが、師匠的にはどうなんでしょうね?

正直、師匠から合格点をもらえる自信があまりありません(笑)

ですがもしよろしければ、新しくなった餃子お試しくださいませ。


先週から始まった「こってり混ぜそば」、たくさんのご注文をいただきありがとうございます。

このブログのアクセス数が減ってきているので、

ブログ限定とかやっても、注文あるんだろうか?

とちょっと不安だったのですが、ちゃんと注文があってほっとしております(笑)

そしてお客様の反応もいいので、提供しているこちらも嬉しくなってしまいます♪

ま~

すみからしくないとは言われますけどね(笑)

前回も書きましたが、すみかにしては塩味強め、脂濃い目なのですが、こういうジャンクな味はウケがいい!

そしてやっぱり、女性のお客様からの反応がいいんですよね~。

男性向きかと思いきや、女性のお客様の胃もしっかり掴んでるみたいです。

じつはこれもレギュラーメニューに加えるかどうか考えているのですが、今の仕込みのやり方だと背脂を大量に仕込めないんですよね。

そういうこともあって、通常の期間限定メニューではなくブログ限定にさせていただいたんですけど。

背脂を今のクオリティーで大量に仕込めるようになれば、ぜひレギュラーメニューに加えたいな~。

そうそう、

先週は写真を掲載できませんでしたので、今週はちゃんとアップさせていただきます。

参考にしてくださいませ。



こってり
  1. 2016/07/14(木) 00:25:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ限定 こってり混ぜそば

日曜日あたりから、ぐっと暑くなりましたね~。

ムシムシしていて、いや~な暑さを感じます。

特に日曜日の朝の仕込みはたくさんの火を使っていたので、Tシャツが汗でべっとり。

一部が汗で濡れて変色するんじゃなく、Tシャツ全体が違う色になってました(汗)

もともと汗かき体質なのですが、

こんなに汗ってでてくるものなの?

と自分でも、ビックリ!

これから厨房は大変なことになりそうです(汗)

夜も寝苦しくなってきたし、体調管理には一層気をつけたいと思います。

みなさんも、どうかお気をつけくださいね。


先週、醤油ダレを苦労していると書きましたが、今週完成いたしました。

あれ こんなにあっさりと?

苦労していたものが突如完成してしまって、ちょっと拍子抜けな感じがしています。

いや、よかったんですけどね(笑)

今まではスープを活かす醤油ダレを心がけてきましたが、今回は醤油のよさを引き出すことを意識して作りました。

僕が今まで味わってきた中で一番好きな弓削田さんの吟醸純生しょうゆと、最仕込み醤油をブレンド。

生醤油で醤油の香りがアップし、後味には最仕込み醤油の大豆の旨みが残ります。

今までより醤油感が強くなりましたが、すみからしい丸みのある味わいになっています。

ぜひ一度、新しくなった醤油らーめんお試しください。


明日からブログ限定で、こってり混ぜそばを提供させていただきます。

本当は期間限定メニューとして普通のお客様にも提供したかったのですが、理由あってブログ限定とさせていただきます。

こっさりに使っている背脂を、混ぜそばに投入してみました。

男性うけする一品を目指したのですが、なぜかウチの女性バイトさん達から大好評いただいてます。

先日お店に食べにきてくれたバイトのAちゃんも

「店長、今こってり混ぜそば作れますか?」

と、聞いてくるほどです。

前回のトリュフらーめん白醤油仕立は、麺屋すみか史上一番上品な味だと思っているのですが、

今回のこってり混ぜそばは、麺屋すみか史上一番ジャンクな味になったと思っています(笑)

とは言え、他のラーメン屋さんだとこれぐらい普通レベルだと思いますけどね。

ただいつものすみかより、

塩味強め。

油しっかり って感じです。

こういうのも、美味しいんですよね。

あと、ニンニクのありなしを選んでいただけるのですが、できるだけアリでお召し上がりください。

入れた方が、絶対おいしいので(笑)

提供期間は7月19日(火)まで。

お値段は800円。 麺増量は900円となります。

メニュー表はございませんので、ご注文時に

「こってり混ぜそば下さい」 とか

「ブログ限定お願いします」 とご注文ください。

暑くてさっぱりしたものが食べたい時期なのに、油っぽいものでごめんなさい(笑)

それでもよければ、よろしくお願いします。

そうそう

写真を撮るために火曜日カメラをお店に持っていったのですが、バッテリーが切れてしまってました(汗)

後日写真を撮って、またアップさせていただきますね。


  1. 2016/07/07(木) 00:26:54|
  2. 期間限定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0