いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

ブログ限定 卵とじ背脂まぜそば

少し前のブログで、10月25日(火)を臨時休業いただきます

と書きましたが、じつは営業してました。

ガス管の老朽化で軽くガス漏れしているみたいで、その工事のためにお休みをいただく予定だったのですが、

火曜日休まなくても大丈夫ということになったので、急遽営業することになりました。

ブログで告知つもりだったのですが、連続バタンキューしてしまい、書き忘れてしまいました。

申しわけございません。


この前の日曜日、トリュフらーめんでコラボさせていただいたフランス料理屋のシェスギさんで、婚活パーティーが行われてました。

お昼は若い方向けで、午後から夜にかけてがミドル世代のものと2部構成。

僕もミドル世代のパーティーに誘そっていただいたのですが、開始が15:30ぐらいで終わるのが19:00。

昼営業が終わってから行けばなんとかなる?

ってスタート時間だったのですが、19:00まで参加してると夜の営業が間に合いません。

地元いなべで、しかもシェスギさんで行われているので参加したかったのですが、さすがに諦めました。

夜営業を断念すれば参加できたんだけど、婚活パーティーで休むわけにはいかないですからね。

いや

正直言えば、ちょっと考えちゃいましたけど(笑)

残念ながら僕はいけませんでしたが、ウチの常連さんであるキズナさんと言う方が参加してきました。

この方普段は日曜日仕事なのに、この日のために休みとったそうです(笑)

その想いが通じじてか、見事にペア成立ーーーーー!!!

一緒に婚活していたのに、先を越されちゃいました(笑)

この出会いをきっかけに、幸せになれるといいですね~。

応援しています。

そして今夜、

僕もある女性とご飯を食べてきます。

先週のブログで書きましたが、知人の方を紹介していだけるとのことですので。

なんとなく紹介は苦手~

って今はそう思っていますが、いい出会いになるといいな。

PS

塩ラーメンファンさん、応援コメントありがとうございます。

(理由はわかりまぜんが)こちらのブログではなく、僕のメールアドレスの方にコメントが届いてましたが、ちゃんと確認して読ませていただきました。

これからも頑張りますので、よろしければ見守ってやってください。


ちょっと前の話になりますが、

10月15日の土曜日、いなべで花火大会が行われていました。

毎年8月にやっていたのですが、雨で延期して10月になってしまったみたいです。

例年いなべ川沿いで行われているみたいなのですが、今年はすみかのすぐ近くの運動公園で開催されました。

花火大会の時間が19:30~20:10だったので、オープンしてから19:00まで忙しく

花火大会が終わってからの20:30以降も忙しくなりそう

と予想してました。

逆に、花火大会が行われている間は、ガラガラかもとも考えてました。

当日夜の部の時間になりオープンすると、店内はすぐに満席になり、待ちのお客様がでるほどでした。

ただ入ってきたお客様が

若いカップル

若いカップル

若い男友達

若いいカップル

みたないな感じで、とにかくカップルが多かったです。

花火大会というイベントの効果もあって、なんだか店内の雰囲気がピンク色に染まってましたもん(笑)

らーめん作りながら

ラブラブオーラがこっちまで伝わってくる!

なんか、こしょばゆい

でも、うらやましい!!

とか、考えてましたから(笑)

そんなことを思いながら必死に作っていたら、いつの間にか19:00ぐらいになってました。

予想通り店内が落ち着きだした頃、急に

ドドドドドン!!

と花火の鳴る音か聞こえてきました。

始まったんだ。

と思い厨房から花火が上がっている方向の窓を見てみましたけど、残念ながら花火は見えません。

でも、これからもっと落ち着くだろうから、手が空いたらちょこっと外に出て花火を見ちゃおう

などと、その時は考えてました。

だったのですが、

あれ?

あれれ?

花火が始まったのに、お客様が途切れません。

先ほどみたいに満席ではないにしろ、作る手を休めれるペースではなく、作り続けなければいけないレベルです。

けど、

ラーメン作っている間、ずっと外から聞こえる花火の音。

気になる!

めっちゃ気になる!!(笑)

パパパパパーン!!

って大きな音が聞こえてくると、ついついそっちの方向を見てしまいます。

その時入っていた16歳のアルバイトのHちゃんも気になるみたいで、音が鳴ると僕と一緒に窓の方向をみてましたから(笑)

ラーメンを待っているお客様も花火の方角にある窓を見てるし、みんなそっちに意識がいっていました。

けっきょく花火が終わるまでずっと作り続けていたので、残念なことに花火は少しも見れませんでした。

ちょっとでも手が空いたら、Hちゃんとちょこっとだけお店の外にでて花火を見ようと思っていたんだけどな~。

ですが、

この日の夜はすっごいたくさんのお客様に来ていただき、夜の部史上1番か2番目の来客数でした。

花火大会様様でございますね。

だけど、

ちらっとでいいので、やっぱり見たかったよ~(笑)


10月27日(木)より、ブログ限定をやらせていただきます!

前回の卵ととじらーめんを作っている時、

この卵とじを混ぜそばにのっけても美味しいんじゃない?

と思いつき試したところ、予想通りアリアリ!

お客様にだせるレベルと言うか、かなり美味しいんじゃない?

と僕は思ってます。

混ぜそばの麺の上に、ふわふわの卵とじと、さらにドロドロの背脂が乗ります。

卵だけ見ると女性らしく可愛らしい印象なのですが、背脂がはいってますので、食べ応えがある感じです。

コクがあって美味しいと思います。

提供期間は、10月27日~11月7日(月)まで。

お値段は850円。

にんにく、アリナシを選んでいただけます。

申し訳ないのですが、今回は麺増量、少量ともありませんのでご了承ください。

メニューは出ていませんので、スタッフに

ブログ限定ください もしくは

卵とじ背脂まぜそばお願いします。

など注文してください。

よろしく御願いします。


  1. 2016/10/26(水) 14:32:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

別れもあれば、出会いもあるさ

とろとろパン粉の卵とじらーめん、自信がないと書いたのにかかわず、いつもよりたくさんのご注文をいただきました。

本当に、ありがとうございます。

18日までやる予定でしたが、ちょっと体調が優れないこともあり、今日はお休みをいただきました。

期間内の提供をまっとうできず、本当に申し訳なく思っております。

今日は四日市に買いだしに行っていたのですが、赤信号に気づかず車でつっきってしまうとこでした。

寸前で急ブレーキをかけてなんとかなりましたが、けっこう危なかったですね(汗)

ちょっと、ぼけ~~~としてました。

最近はどうも疲れがたまりやすいので、体調管理をもっと気をつけないとです。


けっこう前に、3人目の娘なるか?

と高校一年生のアルバイトの面接があると書いたのですが、残念ながらその子とは縁がありませんでした。

電話の受け答えがしっかりしてたし、お店に入ってきてからの挨拶だけで

この子できる!

と感じさせてくれる子だったので、かなり残念でした。

正直今でも、あの子と一緒に仕事できたらな~

と、思います。

仮に入っていたら、3人目の娘として勝手に可愛がり、溺愛していたことでしょう(笑)

面接もすごくハキハキしっかりしていて、今までの面接のなかで一番の好印象だったのですが、働ける期間が短かったんですよね~。

国際化の高校に通っていて、来年の2月か6月から、一年海外留学するそうなんですよ。

親に頼りきりでは悪いので、向こうでのお小遣いくらい自分で稼ぎたい

と言うのが、アルバイトの志望理由。

これもしっかりしています。

なんだけど、ウチとしては長期働ける子が欲しかった。

来年の春には3人のバイトが辞める予定なので、その子達の補充の意味合いがありますので。

せめて来年いっぱい働けるようなら、迷わず採用だったのですが・・・・・・・・

かなり迷いましたが、お断りさせていただきました。

なのですが、

現在高校3年生で、来年から大学生の男の子が入ってくれることになりました!

いや~、ありがたいです。

土日は高校生が中心なのですが、高校生ってテストやテスト期間中は働けないんですよね。

同じタイミングでみんな休んでしまうので、けっこう大変なんですよ。

だから、大学生ってのが、すっごく助かります。

今まで20人以上のアルバイトの応募がありましたが、大学生は二人目。

ウチって、大学生に人気ないですね。

さらに言うなら、女子大生はいまだ応募ゼロです~(笑)

今なら、女子大生ってだけで採用していまいそうです(笑)


仲良くなった方とのお別れがあり寂しいな~

などと前回のブログで書いたのですが、ありがたいことにある方々のご好意で女性を紹介をしていただけることになりました。

近々、ご紹介していたたいた方と一緒にご飯に行く予定です。

じつは知人の紹介で女性に会うって経験が、今までの人生の中で一度しかないんですよね~。

ブログではちゃらいこと書いてますが、基本恋愛奥手ですので(笑)

その一度の紹介も

まったく知らない人に恋愛感情をいだくのって、けっこう難しいものなんだな~

と感じ、たしか2度会っただけだったような・・・・・・

相手の方の容姿が悪いわけじゃなかったし、ナースをやられてて性格も良さそうな人だったんだけど。

とは言え、当時(20年ちょっと前)は携帯電話も普及してない時代で、連絡をとりあおうとすると、家に電話が基本でしたからね~。

それに比べ今は、メールやLINEで気軽にお互いのことを知ることができます。

僕は相手のことがよくわからないと一歩を踏み出せない人みたいなので、

今回は大丈夫かな?

と思ってます。

さてさて、どういう出会いになるでしょうね~。

そうそう、

この手の婚活の話題、女性の読者からご好評いただいてるみたいです。

女の人ってホント、人の恋バナすきですよね~(笑)


  1. 2016/10/18(火) 21:45:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

臨時休業のお知らせ

10月18日(火)と、10月25日(火)は臨時休業をいただきます。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


昨日のお通夜だったり、今日のお昼がガラガラだったり、メールする相手がいなくなっちゃったりで、

今日はいろんな意味で寂しさを感じておりました。

普段あんまり寂しいとか感じないんですけどね~。

独り者時代が長いものでしてね(笑)

ただ、いろいろな要素が重なっちゃうと、さすがに寂しさを感じます。

なんだか今日は、一人しんみりとしておりました。

ま~、

明日になればへっちゃらな気もしますけど(笑)

だけど、この前縁が切れてしまった方の影響は、じょじょに出始めている気がします。

忙しいので一日一通ぐらいのメールのやり取りしかできませんでしたが、その一通がめちゃくちゃ長いんですよ。

お互いに(笑)

あんなに濃いメールはこの先もできないと思うので、それがなくなっちゃうとぽっかり穴が空いてしまったような感じがします。

また仲良くなってくれる方を探さないといけないのですけど、

寂しいから

って理由では失礼ですからね。

ちゃんと心を開けて、好意を持てそうな方との出会いが欲しいな~。

難しいのは百も承知だけど、がんばろっと!!


  1. 2016/10/14(金) 00:02:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ループ

突然の身内の不幸があり、今日はお通夜に行ってまいりました。

本当に急だったので、けっこうバタバタでしたが、久しぶりに親戚の方に会うことができました。

お通夜は涙する人が多く、故人の人柄のよさを思わせるものでした。

きっと故人の思いや生き方というものが、喪主をやっていた息子さんに伝わり、喪主の3歳の息子さんにも伝わっていくのかな

それって、死んでも終わりじゃないってことかも知れない

などと、お経の声が聞こえ、線香の香りがする部屋の中で考えていました。

こういう繋がり言うのは、とても素敵なものかも知れないですね。

年齢が年齢なので、たとえ結婚できても子供はあきらめた方がいいのかも

と考えてた自分にとって、また迷いがでてくる出来事でもありました。


今日は時間がないので、またもや短めのブログになってしまいました。

最近はなかなかしっかりと書くことができなくて、すいません。

書きたいこともあるので、時間はちゃんと書けるといいな。


  1. 2016/10/13(木) 00:00:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終わってしまいました~

先日津市にお出かけした人と、本日終わってしましました。

寂しい気持ちと、じつはいろいろ大変だったので、ちょっとほっとした気持ちもあります。

けどやっぱり、残念だな~。

なかなかうまくいきませんが、下を向かず、これからも頑張りたいと思います。

諦めたら、そこで試合終了ですからね(笑)

  1. 2016/10/09(日) 00:16:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

期間限定 とろとろパン粉の卵とじらーめん

久しぶりの限定らーめんとして、「とろとろパン粉の卵とじらーめん」をやらせていただきます。

いつも声をかけていただいているOI!ラーメン企画というものがありまして、今回も参加させていただくことになりました。

こんなマイナー店にまで声をかけていただけるなんて、本当にありがたいことです。

毎回テーマが決まっていて、東海地区のラーメン屋さん30店舗前後(おそらく)が独自にそのテーマにそった限定らーめんを出すのでが、

今回のお題が「ご当地ラーメン」なのです。

正直、今回は難しいテーマだと感じました。

ご当地ラーメンって、昔からあって完成しているからご当地と呼ばれるものだと思うのです。

代表的なものを言えば、博多の豚骨ラーメンや、北海道の味噌ラーメン、東京の醤油ラーメンなんかもそうだと思います。

ちょっとイジりにくいでしょ?(笑)

それをそのまま出しても意味はないし、アレンジを加えすぎると他のラーメンになってしまってご当地感が薄れてしまいます。

そこで今回目をつけさせていただいたのが、名古屋のご当地ラーメンである卵とじラーメンです。

萬珍軒さんが発祥で、秘密のケンミンSHOWにも取りあがられた事があるほど有名なんですよ。

食べたことがあるって方も、多いんじゃないでしょうか。

ふわっふわの卵が特徴的なラーメンなのですが、今回そこにパン粉を加えてアレンジしてみました。

スープを吸ったパン粉がとろとろになり、そこに卵のふわふわ感が加わると、ちょっと面白い食感になります。

ただ、アルバイトの中でも賛否両論があって、好き嫌いがわかれるかも知れません。

今日あるお客様に試食してもらいましたが、イマイチの反応でしたしね~。

期待することなく、裏切られてもいいって方のみ、召し上がってください(笑)

提供期間は7日(金}~18日(火)を予定していますが、多少前後するかも知れません。

お値段は780円。 小ライスセットが820円です。

いつものことながら、スープの中にご飯を入れて召し上がっていただく食べ方をおすすめしております。

よろしければ、セットをお試しください。


  1. 2016/10/07(金) 01:44:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0