いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

臨時休業のお知らせ

12月8日(木)は、臨時休業をいただきます。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

また年内は、31日の昼の部まで営業する予定です。

新年は、5日から開始する予定になっておりますので、ご参考ください。


明日から12月、今年一年も残り一月ですね。

早いな〜。

今年は、あっという間に一年が終わってしまうイメージです。

お仕事に関しては、今年は守りの一年だったと思います。

と言うのも、もうかってなかったんです(笑)

かなり、ぶっちゃけちゃいましたね(笑)

なので、今年はとにかく節約し、ムダを省いてってことをやってきました。

おかげさまで、今までで一番利益を出すことができたのですが、

つまんない!!

こういうやり方は、面白くないですね。

来年は、もっとアグレッシブに攻めていきたい。

お客様に満足していただけるように、楽しんでいただけるように、積極的な投資をしたいと思っています。

またメニュー変更もしたいな〜。

いろいろ考えてますので、来年の麺屋すみか、楽しみにしておいてください。

そして今年の麺屋すみか、最後までよろしくお願いいたします(笑)



  1. 2016/11/30(水) 20:33:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日(水曜日)は一日営業します。

先日の日曜日の夜の部は、ちょっとすごかったんです。

6時にオープンしたら即満席で、待合関まですぐに埋まりました。

ここまではたまにあるんですけど、すごいのはここから。

その待合席が空いたのが、21:30前。

それまで、ずっと待ちのお客様がいらっしゃいました。

日曜日の夜だと20:00~20:30ぐらいで落ち着くことが多いのですが、この日は夜遅くまで続いたんです。

なんでだろ?

と考えてみると、一つ思い浮かぶことがありました。

ネットで調べると、はやりビンゴ!

藤原町の聖宝寺さんが、紅葉のライトアップを始めたんです。

こちらのお寺のライトアップは有名で、僕も写真を撮りに2~3度行った事があります。

どうやら、

ウチで食べてから聖宝寺さんに行かれたり、聖宝寺さんで紅葉を楽しんだ後にウチに食べにきてくれたみたいですね。

ちなみにこのライトアップ、明日23日と、週末の26日、27日と開催されます。

明日は水曜日祝日でお店やりますが、おそらくまったりです。

ぜひぜひ、聖宝寺さんのついででいいので寄ってくださいませ。

めずらしく、お店アピールでした(笑)

そうそう、普段の祝日はランチセットも夜のセットもお休みいただいているのすが、明日はやります。

ぜひぜひ、こちらも利用してくださいね。


先日の平日、ある有名ラーメンブロガーさんが、ウチのお店に食べに来てくださいました。

オープン当初に来ていただき、その後もちょこちょこと寄ってくださっているみたいです。

一度お話を聞いてみたかったのですが、なかなかタイミングが合わず、挨拶をする程度でした。

だけど先日はお昼のちょっと遅い時間で、お客様もまばら。

せっかくなので、いろいろとお話を伺ってきました。

この方は東海地方だけじゃなく日本各地のラーメン屋をめぐっているので、

東京のラーメンの話や、山形のラーメン文化など、いろいろとお伺いすることができました。

そして、東海3県のラーメンの特徴を聞いてみると、あまりいい印象をもたれていない様子。

そうか、そういう風に感じられていたんだ。

と、自分なりに思うところがありました。

僕はこのお店を始めるにあたって、いなべでも名古屋の美味しいラーメンのクオリティーのものをお届けしたいと思っていました。

名古屋の有名店にも負けないことを、一つの目標にしていたんです。

だけど、もっと上を目指してもいいのかも知れません。

未だに名古屋の有名店さんのクオリティーに追いついたとは思っていません。

逆jに、差を感じる一方です。

だけど、目標だけはもっと上を目指したい。

目指すだけなら、僕の自由ですので。

そんなことを思った一日でございまいました。


  1. 2016/11/22(火) 19:25:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

臨時休業のお知らせ

明日22日(火)は臨時休業をいただきますので、お気をつけください。

その代わりに23日(水)は、昼の部・夜の部ともに営業させていただきます。

また、昼にはランチセット、夜は夜のセットメニューをだしますので、ぜひぜひご利用ください。


  1. 2016/11/21(月) 23:37:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の婚活パーティー

先週の水曜日、久々に婚活パーティーに参加してきました。

18時からスタートのものに応募していたのですが、

「人が集まらなかったので中止になりました」

という連絡が当日の15時ぐらにありました。

あ~~、こういう時こそ行動したいのにな~

と残念に思っていたら、そのかわり同じ会場で行われる20時からの婚活パーティーなら参加できますけど、どうなさいますか?

と案内をしていただきました。

どういう婚活パーティーなんだろうと思いネットで検索してみると、僕が参加する予定だったものより、年齢層が若いものでした。

なので、

20代の女性が多そうですし、今回はけっこうです。

と断らせていただきました。

するとまた電話がかかってきて、

「お調べしたことろ、参加する女性のほとんどが30代の方でしたけど、どうしますか?」

と教えていただきました。

それなら

と思い、参加することにしました。

今回の婚活パーティーは男性が15名。 女性が12名集まっていました。

僕はわりと婚活パーティーが好きでいろいろお話できると思っているのすが、この日はなんだかうまくいってない感じがしてまいした。

お話しの最中、ちょっと辛いと思ったほどです。

そして、30代の人がほとんど聞いていたのに、半数は20代の方。

ちょっとだまされちゃったな~

などと感じていました。

全員と2回お話をし、自分の気になった女性の番号を3名まで書きます。

お互いの希望の番号が一致すれば、連絡先を交換できるシステムです。

今回はダメかな~

などと思いながら、僕も記入して提出します。

そして司会の方から結果発表が始まりました。

「今回は3組のペアが誕生しました。 

6番の男性と、○番の女性 」

パチパチパチと拍手が起こります。

「次は、13番の男性と○番の女性」

だいたい男性の番号順番に発表され傾向があり、10番の僕は通りすぎられてしまいました。

やっぱりダメだったか~

と思っていたところ、

「最後は、10番の男性と・・・・・・」

えっ、自分が選ばれたの? 信じられない 相手の方は誰なんだろ?

そして司会が、

「女性○番」

うわっ! 自分が一番いいと思った方だ。

性格よさが伝わってきたし、おしゃべりで楽しそうな方。

この発表を聞いた時、心が震えました。

もしかしたら、鳥肌がたっていたかも知れません。

本当にビックリして、喜びよりも軽く気が動転していたと思います。

そして婚活パーティーはお開きになり、ペアになった人達だけ残り連絡を交換します。

この時もまだ気持ちが落ち着かず、うまく連絡先が交換できませんでした。

おそらく、うまくおしゃべりもできてなかったと思います。

結局メアドではなく、電話番号のやりとりだけしました。

そしてその日の夜、

電話番号で出来るショートメールを彼女に送り(仮にMさんとしましょうか)、そこに自分の携帯のアドレスを貼り付けておきました。

すると翌日の木曜日の夜、

メアドが登録できない

と言う内容のショートメールがMさんから届きました。

それならMさんのアドレスを教えてください。

と、木曜日の夜にメールをおくっておきました。

だけど、金曜日になっても連絡がありません。

土曜日になっても、連絡がありません。

そして日曜日の夜になっても、メールがありませんでした。

僕は日曜日の仕事が終わった後、

連絡がありませんけど、何かありましたか?

もし僕との進展を望んでないなら、それはしょうがないことだと思います。

けどせっかく出会えたんだし、最後はきちんとお別れしませんか。

とメールをしました。

すると月曜日の夕方、Mさんからメールが届きました。

体調がよくなく仕事も忙しかったので、連絡ができずにすいませんでした。

ただ、こういうタイミングのズレみないなものを含め相性だと思うので、今回はごめんなさい。

と言うような内容でした。

はい、振られてしまいました。

今回は自分の直感が、

この人だ!!

と感じたので、待っている間も不安でナーバスになるし、うまくいかずにショックな部分もあります。

けど、最後にきちんと振ってもらえたので、僕の中ではスッキリできました。

また頑張って、次の方を探したいと思います。

そして前回のブログで紹介した、坂本真綾さんの光あれを何度も聴きました。

精神的に不安定なこともあり、これを聴いて何度もぐずりました。

けどこの歌の歌詞で

「もしも今この声が誰かに届いているなら

手を振ってくれないか、無力すぎる僕のために

それだけでどこまでも旅を続けていける

僕たちは探している 人を愛し生きるわけを」

と言う部分があります。

これを聴くたびに、このブログを読んでくださっている方、そして直接声をかけて応援してくださる方。

そういう方に支えてもらっている自分を感じることができます。

この部分を聴いては、よく涙しています。

最近は本当にたくさんの拍手をいただいて、ありがたく心強く思っております。

僕の心は折れていませんので、まだ頑張れます。

もしよければ、これからも応援よろしくお願いします。

いつか届くと信じて、また歩いていきますので。


最近、婚活の話ばかりしていて申し訳ないです。

今までで一番スープにお金をかけてますので、今のスープはすごくいいと思っています。

最近チャーシューのお肉もかえて、美味しくなったと思っています。

本業であるラーメンも頑張っておりますので、こちらもよろしくお願いいたします。


  1. 2016/11/16(水) 18:00:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

光あれ

先週は木曜日の祝日から始まったのですが、ありがたいことに1週間ずっと忙しく営業させていただきました。

充実って、感じがしています(笑)

少し肌寒くなって、ラーメンの時期が到来したのかも知れません。

そしてちょっと前のことですが、

10月は過去最高来客数・最高売り上げを更新することができましたーー!!

来ていただいて皆様、本当にありがとうございます。

なのですが、

じつは10月は31日まであり、さらに土曜日曜が各5日ずつありまして、条件に恵まれただけだったんですけどね~。

忙しいと言うより、ちょっとヒマな感じがしてたぐらいでしたので。

それでも、記録更新は記録更新です。

こういう結果がでるのは、やはり嬉しいものでございます。

今月はいいスタートもきれましたし、少しでもお客様に来ていただけるように、

少しでも満足していただけるように、またがんばっていきたいと思います。


最近婚活の話題が多いせいか、お客様にその話題で声をかけていただいたり、ブログにメッセージもいただきます。

時には、男性のお客様からもその話題がでることがありますしね(笑)

42歳という立派なおっちゃんが婚活をしてると堂々と宣言するのもお恥ずかしいのですが、

これだけ反応があり応戦していただけると嬉しくなってきます。

ブログで確認したら5月の末から始めたので、もうすぐ半年になります。

出会いもあるけど別れもあって、正直うまくいっていません(笑)

ただ、

まったく手ごたえがないわけではないので、なんとかなるかも

って、ちょっびっとだけ思ってます。

ホント、ちょびっとだけですけど(笑)

実際メールアドレスを交換してやりとりをした女性が3人いらっしゃいますが、その度にいろいろ考えるわけですよ。

この人と結婚して、自分は大丈夫なんだろうか?

相手の方は、幸せになってくれるんだろうか?

って感じで。

婚活を始めた当初は結婚ってものが漠然としていたのですが、知り合った女性と真剣に結婚したからの生活を想像すると、いろいろ見えてくるものがあります。

ちょっと前にうまくいかなかった方は、離婚歴アリで小学生の子供が2人いました。

自分の中では相手に子供がいてもいいと感じてましたが、実際にそういう方と仲良くなると、もっと深く考えることになります。

土日休みじゃないから、一緒に遊べないけど大丈夫かな?

それで、仲良くなれるのかな?

とか。

先日紹介していただいた方は年上の人だったので、そうなると子供を諦めるのが自然の流れだと思います。

自分も年齢的に子供を作るのは難しいとは思ってますが、本当に諦めてしまっていいのかな?

などなど。

仲良くなった人と結婚後の生活を想像してみると、漠然とした結婚生活だったものが、リアルで現実味を帯びてくる感じです。

そうなると、

自分には、こういう人のほうがいいのかな

と、自分なりの発見があったり、答えがでてくることもあります。

だから、この半年間うまくいってはいませんがムダなどではなく、ちゃんと意味があったんだと思えます。

半歩、いや1/3歩ぐらいかも知れまえんが、少しは前進している実感があります。

とは言え、

うまくいかない時は、やっぱり落ち込んだりしますけどね~(笑)

ま、人間だからしょうがないです。

そんな時には、この歌を聞いてます。

https://www.youtube.com/watch?v=fPneIQXRbhs

ぽろぽろ泣けてくるし、最後は

やるぞ!!

と言う気力が湧いてきます。

そして明日、久々に婚活パーティーに参加してきます。

またゼロから

いや1/3歩進んだ状態からのスタートです。

下はむかず前を見て、がんばってきたいと思います。


  1. 2016/11/08(火) 16:51:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

臨時休業のお知らせ

8日(火)は臨時休業をいただきますので、よろしくお願いします。

そしてちょっと先の話になりますが、22日(火)も臨時休業をいただきます。

その代わり、翌23日の祝日は一日営業をさせていただきます。

水曜日がお休みでなかなか来れない方、ぜひぜひご利用ください。


明日の木曜日、第二回いなべdeボナペティが開催されます。

第一回目は参加させていただいたのですが、今回は条件があわずに不参加。

今回はこれを出そう!

と、出す食べ物まで考えていたので、かなり残念でございます。

けど、今年もいなべの名店がこぞって参加されますし、今回初登場のお店も何店かあります。

明日は天気もいいみたいですし、雰囲気のいい場所でやるので、楽しんでいただけると思います。

場所は、いなべ市大安町大井田2717-3

時間は、11:00~15:00

http://inapinap.tumblr.com/

ぜひぜひ、遊びに行ってみてください!

って、明日の強力なライバルの紹介をしちゃったよ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・夜はすみかでお願いします(笑)


先日から始まった、卵とじ背脂混ぜそば、かなりのご好評をいただいております!

前回の卵とじらーめんは自信がなかったんだけど、今回はけっこう自信あったんですよね~(笑)

ふわふわ卵で見た目はファンシーなのですが、背脂が入っているので食べ応えがあります。

けっこうコクと言うか深みを感じていただけるんじゃないかと思っております。

ちょっと前に、こってり混ぜそばと言うのを出して好評いただいたのですが、今回の方が美味しいって個人的には思っています。

背脂単体で使うより、卵に背脂を合わせることによって、美味しさがアップしています。

今度の月曜日で終わる予定ですので、残りわずかです。

まだの方は、今のうちにお願いいたします。


先週のブログでも書きましたが、先日とある女性の方を紹介いただきました。

連絡先を交換して、いろいろとお話をさせていただきました。

けっこう積極的な方で、あちらからデートに誘っていただき、その日程も決まっていたのですが、

・・・・・・・ダメになってしまいました~~~~!!(汗)

理由は、連絡がなかなかとれないこと。

僕は朝7時過ぎからお店に入り、終わって出れるのが23時前。

その間ずっと営業してたり仕込みをしてたりで、なかなかメールをする時間もありません。

そして家にいる時間も朝が早く夜が遅いので、普通の方とはなかなか時間が合わないんですよね。

相手の方としては、もっと頻繁に連絡をとりあいたかった と言うか、普通に連絡を取り合いたかったんだと思います。

だけど、その普通が僕にはできない。

その普通のことが出来ないってことが、相手の方にとても申し訳ないですし、自分としても

普通のことをしてあげれないことにショックを受けてしまいました。

そういう理由があって、あえなく1週間もたずに終わってしまいました。

前回の別れもあるし、今回の別れもけっこうショックを感じる内容だったので、じつは意気消沈気味です。

だけど、諦めません!!

今年も残りわずか。

なんとか今年中に、結婚の足がかりぐらいはつくりたいです。

なので、

下をむいているヒマなんてありませんし、出会いを求めて動くしかありません。

こんな自分のことを理解してくれる方を、

それでも一緒にいてくれる方を、諦めずがんばって探したいと思います。


  1. 2016/11/02(水) 22:41:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3