いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

大晦日の営業

じつは大晦日に営業するのは初めてで、

こんな日にお客さん来てくれるんだろうか?

と半信半疑でしたが、オープン前から10人ほど行列ができてビックり!

寒い中並んでいただき、本当にありがたかったです。

そしてオープンしたからは、仲のいいお客様に

今年もごちそうさまでした。良いお年を

と言っていただき、本当に嬉しかったです。

もちろん、自分から挨拶をするこもありました。

こういうやり取りができることが、本当に幸せだと思います。

そして今日の最後のお客様は、前回のブログにも書いたイブで2時間半待ってくれた人。

この方有給をつかってイブからずっとお仕事お休みなんだけど、その間ずっとウチに通ってくれてるんですよ(笑)

そんなに毎日食べて、よく飽きないな

と、店の店主ながらちょっと思います(笑)

その方にも挨拶を終え、一年の営業が無事終了。

安堵感と共に、胸がじーんとしてきました。

感慨深いって言うんでしょうかね。

こんな自分ではありますが、一年お店を守り営業できたこと、少しは誇っていいのかな

って思います。

そして、明日から少し休日をいただきます。

身体も心も、ちょっと緩めさせて下さい。

元気になってまた頑張りますので、その時にはまたよろしくお願いいたします。

今年一年、ありがとうございました。

皆様、良いお年を!


  1. 2016/12/31(土) 20:55:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステキなイブのプレゼント

前回の日記で、イブの夜はめっちゃヒマになると思うので、僕一人で営業させてもらいます。

と言うニュアンスのことを書かせていただきました。

イブの夜は実際一人で営業したのですが、営業前に店外を見ると人影が・・・・

あれ? お店オープンするの待ってらっしゃる?

この時点で、ちょっと不安に(汗)

けど、きっと最初だけだよね、大丈夫大丈夫

と自分に言い聞かせます。

お店をオープンすると、3組6名さまのお客様が入ってこられました。

うんうん、これぐらいなら一人でなんとかなる

と思い、お客様に水をだし、オーダーをとり、ラーメンを作っていきます。

だけど徐々に新しいお客様がお店に来られ、

いらっしゃいませー!

と焦らずゆっくり言おうと意識してますが、内心ドッキドキ。

オープンして30分ほどで、店内は満席状態になりました。

一人の状況でこれはマズイかも?

と、さすがに焦りが出ます。

仲のいいお客様は僕を気遣って、追加注文をわざわざこちらに来て伝えてくださるし・・・・

さらにお客様が来られ、とうとう待合席まで埋まることに。

さすがにこれは一人じゃムリだと思い、バイト君に電話を入れます。

お願い来て!!

と、涙ながらに頭を下げると、OKの返事が。

助かった~ 

と一安心しますが、バイト君が来るまで時間がかかるわけで、それまでは一人で頑張るしかありません。

まずはラーメンを作らなきゃいけないのでそちらに集中しますが、そうするとお客様が帰って空いた席を片付けられません。

すると仲のいい女性のお客様が、テーブルに上に置いてある丼を片付け始めるじゃありませんか。

しかも、二人で。

台ふきはこれをつかえばいいの?

と聞いてくれるのですが、

いえいえいえ、申し訳ないので・・・・

と答えるのが精一杯。

こんな感じで仲のいいお客様に手伝っていただき、なんとかバイトが来るまで頑張らせていただきました。

この時手伝っていただいた女性は、二人とも小さいお子さんをお持ちのお母さんで、

大切なイブの夜なのに、ご家族でウチに来ていただいて本当に嬉しかったです。

そして、手伝っていただきありがとうございました。

その後アルバイトが一人到着し、ギリギリ回せるぐらいにまでになりました。

そして19:00過ぎ、まだ店内は満席状態で、前回の日記にも書いたお客様が来られました。

メリークリスマス!!

と言って、僕にあるものを渡してくれます。

そう、渡してくれたのはフライドチキン。

そんなにヒマなら、フライドチキンを二人で食べようと、約束してくれた男性です。

だけど、とてもじゃないけど、一緒に食べることなどできない忙しさです。

フライドチキンを預かり、一生懸命ラーメンを作ります。

少しでもお客様が途切れたとき、その時に一つだけでもいいから一緒に食べようと考えてました。

けど、

けっきょく僕の手が空いたのは、21:30すぎ。

閉店30分前まで、ずっと作っていました。

だけどね、待っててくれたんですよ。

その男性のお客様。

冷めたフライドチキンを持って、男性が座っている席の隣につき、

すいません

と謝ります。

そして箱を開けて、一緒にフライドチキンを食べましたよ。

きっと僕は、この味を一生忘れないでしょうね。

本当に、ありがたかったな。

こんな感じでイブの夜はいろいろとあり、お客様にたくさんのご迷惑をかけてしまいました。

けど、お客様からたくさんの優しさもいただき、本当にいいイブだったなって思っております。

本当にありがとうございました。

けど、

来年はちゃんとバイトを配置しておきますね(笑)


今年は31日の昼まで営業します。

残り2日半ですが、よろしくお願いします。


  1. 2016/12/28(水) 22:47:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

年末年始のご案内

今週は、クリスマスですね。

みなさん予定はありますか?

もちろん僕は、仕事まっしぐらです。

ま~、

仕事なくたって、会ってくれる女性もいませんしね(汗)

こんな私ではございますが、人の幸せを妬んだりすることはないんですよ。

仲のいいカップルを見ると、心がほっこりするので好きだったりします。

ただ、クリスマスイブはイヤなんですよ・・・・

イブで幸せなカップルを見れたり、そういう方に利用されるのは嬉しいんですけど、

夜の営業がめっちゃヒマなんですわ~(汗)

平日の夜はバイト一人体制、土日の夜はバイト二人体勢でやっているのですが、

イの夜ブはバイト0人でやらせていただきます。

人がいかたったわけではなく、バイトがいらないぐらいヒマなのが予想でてるからです。

せっかくの土曜日の夜なのに、営業的にも痛いです(汗)

けどイブって

家族がいると家族一緒に過ごすものですし、カップルがいる方はもちろんカップルで過ごし、ラーメン屋には来ません。

そして一人の人は、

イブの夜に一人でラーメン屋に行くことに抵抗感があるみたいで、来てもらえないんですよね。

え~え~

一人の方の気持ちは、僕もよくわかりますとも(笑)

なので、ヒマ確定です。

だけど、

常連のお客様がケンタッキーを持ってきてくれるということなので、その方と仲良くチキンを食べているかも知れません。

もちろん、

その常連さんも男性ですけどね(笑)

今年のイブは常連さんとケンタのチキンを食べてそうですけど、来年は幸せなイブにするぞ!!


年末年始の予定が確定したので、ご報告させていただきます。

12月30日(金)まで通常営業。

12月31日(土) 昼の部のみ営業。

1月1~4日(水) まで臨時休業。

1月5(木)より通常営業とさせていただきます。

年内は31日のお昼の部までやらせていただきますので、よろしくお願いします。

今年も残りわずかではございますが、最後まで気を抜かず頑張っていきます!


  1. 2016/12/21(水) 20:37:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャーシュー進歩しました

自分はどうも、日記にいろいろと書きすぎるみたいです。

理由は違ったのですが、ある方々からご指摘をいただきました。

うん。

気をつけなければ。

そして、そういうことを気をつけるとなると、さらに書くことがなくなる(汗)

どこかにネタ落ちてないかな~、ネタ。

なんだか、

ネタネタ言ってると、芸人さんみたいですね(笑)


それでは今回、珍しくラーメン屋っぽい話でも。

いや、ホントはもっとそういう話をした方がいいんですけどね(笑)

少し前から、チャーシューに使うお肉を変えました。

今はホエー豚という豚肉を使ってます。

ホエー豚

もしかしたら、聞いたことがある人もいるんじゃないでしょうか?

生キャラメルで有名な、花畑牧場さんがウリにしている豚肉で、むかし僕はテレビで聞いたことがありました。

そもそもホエーとはなんぞや

って話ですが、チーズを作るときに固まらずにできた、残りの水分のことなんです。

水溶性のたんぱく質、ビタミン、ミネラルが含まれていて、栄養価の高いものなんですよ。

それを豚ちゃんのたくさん飲ませたものが、ホエー豚と呼ばれています。

特徴としては、保水性が高いこと、そして臭みが少ないことだと思っています。

僕の中では、臭みが少ないということが大切なんですよね。

ウチのシャーシューは煮るのではなく、蒸して作っているんです。

一般的にはスープの中にチャーシューのお肉を入れ、お肉の旨みをスープに移しつつ、お肉に火を通していきます。

そうすることによってスープに肉のエキスが出て美味しくなるのですが、当然お肉自体の旨みは減ってしまいます。

僕はチャーシューをより美味しく食べていただきたかったので、旨みを閉じ込める「蒸す」という調理法を選択しました。

いいところはお肉の旨みを逃さないことなのですが、弱点としては豚の臭みが残りやすいこと。

煮るとスープに豚肉の匂いも移ってきにならなくなるのですが、蒸すとそれが残ります。

今までのチャーシューはそこが気になっていたのですが、新しいお肉に変えてからその悩みが解消しました。

このホエー豚、ウチの蒸すという調理にピッタリはまったお肉なんですよね。

今回ある精肉屋さんに声をかけていただき、チャーシューのお肉を変えたのですが、本当によかったです。

材料って大事だな

と改めて感じた出来事でございました。

そうそう

お肉を変えた直後は、当たりというものが100パーセント把握できてませんでしたが、最近はほぼわかってきました。

いい感じで仕上げられていると思うので、一度チャーシューもお試しください。

○すみかや、チャーシュー○らーめん 

などが、チャーシューを試していただくのに最適です。

よろしくお願いします。


  1. 2016/12/14(水) 21:04:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

味噌ラーメン、開始します!

明日(12月8日)は臨時休業をいただいてます。

どうぞ、お気をつけください。


今日は人生初の、人間ドックに行ってまいりました。

一般の会社に勤めていると、健康診断というものがついてまわりますが、僕みたいな自営業だと、自分で行動するしかありません。

もうちょっと軽い健康診断でもよかったのですが、もう42歳だし、ラーメン屋を始めて4年ぐらいは健康診断に行っていません。

一度きっちり診てもらったほうがいいかな~。

と思い、受診を決めました。

けっこうな費用がかかりますが、、自分の身体や健康が一番大切ですからね。

ただ、こういうことにお金を使えるのも、お客さまのおかげだと思っております。

本当に感謝です。

そして、独り身ゆえの気軽さでしょうか。

こっちは、悲しい!!(笑)

人間ドックは身長と体重から始まり、いろいろな検査を受けましたが、たくさん受けすぎて忘れてしまいました(笑)

なので気になる部分だけを、ピックアップして書いてみます。 まず

身長が、6mm縮んだ!!!(笑)

学生時代は172.3cmだったのに、今日計ったら171.6cmになってました。

人から身長聞かれると

172だよ

と答えてましたが、これからは171って言ったほうがいいのか?

いや、四捨五入すれば172だから、きっと172で大丈夫のはずです(笑)

もう一つは、噂に聞く胃カメラですかね。

初めてにしてはとてもうまく飲み込めましたね~

と言ってもらいましたが(一回でスムーズに飲み込めました)、

お腹の中をグリグリされてて、気持ち悪い!

異物を入れている感じが伝わってきて、苦手な人が多いのも納得です。

しかも終わった後、

この部分大丈夫だと思うのですが、ちょっと経過をみたいですね。

確認をしたいので、できれば来年も受けてもらえませんか?

とのことで、

来年も、胃カメラやらなきゃいけないのかな~

と、けっこうテンション下がっております(汗)

一通り検査を受けた結果、とりあえずは大丈夫そうですよ?

ただ、詳細な結果は後日郵送で届くそうなので、それを読んでみないとわかりませんけどね。

健康なことを、願うばかりです。


金曜日より、味噌らーめん、味噌混ぜそば、チーズ味噌混ぜそば

を開始いたします!

毎年恒例の味噌シリーズを、今年もやらせていだきますよ~。

味噌ラーメンが800円。

味噌混ぜそばも800円。

チーズ味噌混ぜそばが、870円となっております。

提供期間は、2月いっぱいを予定してますので、よろしくお願いします。


  1. 2016/12/07(水) 21:56:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0