いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

酒粕味噌らーめん&酒粕味噌混ぜそば

今年の寒さは本当に厳しいですね~。

30数年ぶりの大雪が終わったかと思えば、この前の月~火曜もまた雪と、雪がよく続きます。

火曜日は朝から雪が降っており、軽く積もっていました。

お隣の銀行に用事があったで外を出たら、道路向かいにはテレビカメラが降雪の様子を撮影してたんですよ。

この日のいなべも大雪警報がでていたので、きっとその様子を撮りにきたんだと思います。

雪の影響で、今日ヒマだわ

と思い、お昼のパートさんのうちの一人に、

今日は雪がずっと降り続いてヒマになると思うので、お休みでお願いします。

とメールをして、パートさん一人体制でやることにしました。

雪は止むことなく、降っている中お店をオープンすることになりました。

なのですが、

入る

入る

また入る

予想外にお客様に来てもらい、いつしか満席になりました。

これは、バイト一人じゃ厳しいかも

などと思っていたら、とうとうお待ちのお客様までできたので、急いで先ほどのパートさんに

忙しいから、やっぱり来て~

と、チーズを炙りながら慌ててメールしました。

すると

「車の前の雪をどかしたら、すぐ行きます」

と返ってきて、一安心。

その後パートさんはお店に来ると

「も~、店長は予想が外れるから、ダメでしょ」

と、第一声から叱られてしまいましたよ(汗)

はい、すいません。

でも、雪が降っているのに、こんなに忙しくなるだなんて思ってなかったんだもん・・・・

このままこの日は忙しくさせてもらい、土曜日並みのお客様にきていただきました。

2時すぎても雪は降っていたので、おそらくずっと降り続いていたと思うんですけどね。

もう多少の雪では、いなべの方はへっちゃらになってしまったのかも知れません(笑)


明日から

酒粕味噌らーめん & 酒粕味噌混ぜそばを開始したしま~す!

毎年恒例、すみかの定番限定の一つですね。

毎年たくさんのご注文をいただく、人気の限定の一つになっています。

今年の酒粕は、愛知が誇る世界の銘酒。

醸し人九平次さんの大吟醸の酒粕を使用します。

醸し人九平さんは、、日本だけでなく海外からも評価されている本当に美味しい日本酒なんですよ。

詳しくはこちら。

https://matome.naver.jp/odai/2142332512623582101

今回はそんな美味しい日本酒の酒粕を仕様しますので、どうか楽しみにしていてください。

お値段は、両方840円。

提供期間は酒かすがなくなるまでと考えてますが、3週間は続けたいと思ってますので、よろしくお願いします。


  1. 2017/01/25(水) 20:27:59|
  2. 期間限定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017年度の目標

今日一週間の売り上げを銀行に入金してきたのですが、普段の半分以下(汗)

オープンして3ヶ月はけっこうな赤字だったんだけど、久々にその水準になりました。

あいたたたた(汗)

いなべは30十数年ぶりの大雪だったみたいなのですが、その影響をモロに受けちゃいましたね。

けど、

ちょっと開き直れた感じもします。

じつは今年3~4連休いただいて、東京や大阪にラーメンをたくさん食べに行きたいな

と思っていたんです。

けど実際お店を休むとな~

という気持ちもありましたが、もうバンバン休んじゃおうと思います。

もっとたくさんのラーメンを食べて、自分の見識を広げたいんですよね。

売り上げはこのさい気にせず、お店のためになり、自分のやりたいことをたくさんしていきたいです。

お休みをいただのはお客様のことを考えると辛いのですが、休んだぶん味やサービスで取り返したいです。

必ずレベルアップしてみせます!


さてさて、

新年に今年やりたいことを考えてみました。

せっかくなので、ここに書いてみたいと思います。

1、あらためて、遠方に赴き美味しいラーメンをたくさん食べ。店をレベルアップさせる。

2.料理関係の本を6冊以上読む。

3.お店の看板を設置する。

4、今年から身体や心の不自由な方の施設に赴き、直接ラーメンを作りに行く。
  今年は計画だけじゃなく、最低1件は訪れる。

今年は以上の4つをしたいと思いました。

年末になって、どの目標が達成できて、達成できなかったのかチェックしたいですね。

今年の目標を常に意識しながら、頑張っていきたいと思います。


  1. 2017/01/19(木) 00:06:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

16日(月曜日) 夜の部は営業させていただきます。

今日の夜(16日)は営業させていただきます。

やっぱり、営業したいので。

状況によっては早仕舞いさせていただくかも知れませんが、よろしくお願いします。


  1. 2017/01/16(月) 15:46:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

16日月曜日も臨時休業

今朝外に出たら、膝まで雪が積もってました。

昨日より、ひどい・・・・

申し訳ないのですが、本日(16日 月曜)も臨時休業をいただきます。

お客様にご迷惑をおかけして、本当に申し訳ないです。

さすがに、これは凹みますね。


雪の中出勤される方は、どうかお気をつけください。

僕はさっそく、階段ですべりました(汗)

  1. 2017/01/16(月) 08:03:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

15日(日曜)夜の部も、臨時休業させていただきます。

先ほどお店に行き、駐車場の雪を除去してまいりました。

お客様を受け入れる体制は整えたのですが、まだ雪が降っていたこと、

ところどころ凍っていた道路が夜になるとさらに厳しくなること。

アルバイトの安全面などを考慮して、本日は夜の部もお休みとさせていただきます。

苦渋の決断ではございますが、ご理解をいただけるとありがたく思います。

明日は通常通りの営業を予定しておりますので、よろしくお願いいたします。


  1. 2017/01/15(日) 16:56:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

15日、お昼の部はお休みさせていただきます

積雪がすごいので、15日(日曜日)のお昼の部は、臨時休業させていただきます。

夜の部は、昼過ぎの様子をみてから決めさせていただきます。

またこちらから、ご報告させていただきますので、よろしくお願いします。

  1. 2017/01/15(日) 06:56:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪のため土曜日の夜の営業は休ませていただきます

雪が強くなり積もってきたため、本日(14日、土曜日)の夜の営業はお休みとさせていただきます。

明日の営業は、明日の朝の様子をみてから決めさせていただきます。

またこちらからご報告させていただきますので、よろしくお願いします。
  1. 2017/01/14(土) 17:23:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年明けまして、おめでとうございます!

すいません、新年の挨拶が遅くなってしまいました(汗)

4.5連休もいただいたので、そこで書く予定だったのですが、いろいろ事情があり(?)今日になってしまいました。

じつは新年1日~2日にかけて、友達と温泉宿に泊まっておりました。

なので1日の夜は無理。

ですが2日の夜~4日の夜は家で過ごしたので、ここで書こうと思っていました。

それなのに、3日連続で不足の事態がおこってしまったのです。

じつは最近寝落ちがひどくて、一週間の半分以上を座椅子に座ったまま寝てしまっています。

連休中はお仕事もしておらず体力的にも余裕があるので、きちんと布団で寝る週間を取り戻すつもりだったのですが、

よもやの3日連続寝落ち!

いつ寝たのかサッパリ覚えておらず、気づいたら朝の6時ぐらいになってました。

だから、ブログも書けませんでした。

はい、ただそれだけの事情です。

すいません。 

そんな理由で新年のブログ書けなくてすいません。

ただ、この寝落ちをなんとかしたいのと、睡眠の質を上げたいという思いがあり、自分ご褒美として、ちょっといい敷布団を買ってしまいました。

西川さんの、ムアツというやつです。

なかなか寝心地がよく、睡眠が深くなった気がしてます。

5日前に届いて、まだ一日しか寝ていませんけど(汗)

そうそう、

来週は今年の抱負を語りたいと思います。

正月に書くべきネタ、どんだけ伸ばすのやら(汗)



  1. 2017/01/12(木) 01:19:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0