いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

期間限定 味噌台湾らーめん 味噌台湾混ぜそば

先週は東京に行ってまいりまして、その影響でブログが更新できませんでした。

申しわけございません。

東京では美味しいラーメンをいただきてきましたし、とても有意義な時間となりました。

たまには、遠出するのもいいですね。

東京のラーメンに触発されたわけではないのですが、現在スープを改良中でございまして、今までよりも線の細い繊細なスープを目指しております。

まだ自分の目指す味にはなっていませんが、今の段階でもなかなかいいんじゃないかと感じております。

それにしても、最近はすごく楽しいです。

スープの改良も含め、今が一番ラーメン屋を楽しんでいる気がします。

ラーメン屋やってよかったな~

と、日々感じます。

お仕事大変ですけどね(笑)

この幸せな気持ちをラーメンにこめて、お客様にお伝えしたいですね。

もっともっと美味しいラーメンを提供できるようになりたいです。


約一年前にすみかを卒業し、就職した救世主アルバイトのO君が、少し前に車を購入しました。

しかも、ハイブリットの新車。

生意気な(笑)

今日はそのO君の運転で、名古屋のラーメン屋に行ってきました。

彼の運転で初めて乗ったのですが、

荒! の一言(笑)

わりと慎重な性格だと思っていたのに、

こんな運転するの?

と不安になりましたよ。

左右の確認も甘いし、いつか大きな事故をしそうで怖いな~(汗)

一応忠告しておきましたが、本人が自覚しないとこういう問題って改善しませんからね~。

少しずつ運転うまくなっていき、無事故で済ませてくれればいいんですけど・・・・

でもま~

ウチを卒業した子の運転で、ご飯を食べに行くのもいいものですよ。

こういう縁があるとは、ラーメン屋を始める前は考えてもいませんでしたしね。


23日より、台湾味噌ラーメン及び、台湾味噌まぜそばを開始いたします。

去年もお出ししましたが、今年は台湾味噌まぜそばを改良いたしまして、去年より美味しくなったと思っています。

と言うか、すみかの台湾混ぜそば系の中で、僕はこれが一番好きかもしれないですね。

まいう~です(笑)

提供期間は、2月23日~3月14日までの予定。

お値段は、味噌台湾ラーメンが800円。

台湾味噌混ぜそばが840円となります。

台湾味噌混ぜそばですが、麺少量及び麺増量に対応できませんので、ご了承ください。

よろしくお願いします。


  1. 2017/02/22(水) 21:07:03|
  2. 期間限定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2月14日は、臨時休業です

来週の火曜日14日は、臨時休業をいただきます。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


先週告知した、女性限定のメニュー。

気になる方から、これっていったい何なの?

と、お問い合わせをただいております。

その際スタッフが、こういうものです。

と説明しているのですが、約2/3が

それじゃいいや

と、注文していただけない状況になっております。

思った以上に、人気がありません(笑)

じつは今回麺を使っていないのですが、これが斬新すぎる(?)みたいです。

ただ、食べたお客様からは、

美味しい とか

これはアリ など

いい感想をいただいております。

お世辞かもしれませんけど(笑)

なのですが、

自分の中では、絶対的な自信があるんですよ。

これは間違いなく流行るだろうな と。

本来ウチみたいなラーメン屋じゃなく、オシャレなカフェがするのがいいと思うのですが、ラーメン屋だからできる発想と言うのもあるんです。

あれに、ニンニク入れちゃうの?

あれに、追い飯しちゃうの?

これがまた美味しいし、満足感を高めてくれると思っています。

ニンニク?

追い飯?

それじゃ、まぜそばじゃんって思うかも知れませんが、最初に書いたとおり麺はつかってません。

だから、まぜそばではないんですよね~。

そして、答えはナイショ(笑)

おそらく酒粕味噌シリーズが終わったら、これを次の期間限定で提供すると思います。

750~800円ぐらいで。

ただし、今度の月曜日までなら、500円で提供させていただきます。

女性の皆様、良ければ一度チャレンジしてみてくださいね。

ワンコインの価値はあると思いますよ。

そして男性のみなさん、

今回は食べるの諦めてくださいね(笑)


  1. 2017/02/08(水) 23:45:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

臨時休業のお知らせ

2月14日(火)は、臨時休業をいただきます。

東京に用事ができたので、ちょっくら行ってきます。

あまり時間がなさそうですが、美味しいラーメンも食べにいくぞ~(笑)


味噌ラーメン、味噌混ぜそば系がご好評につき、味噌ダレが切れてしまいました。

木曜日、金曜日あたりはご提供できません。

本当に申し訳ないのですが、よろしくお願いします。


今日、商工会の方と弁護士の方とで、今の麺屋すみかの問題点と、これからどうしたらいいのか

と言うことを、簡単に話しあってまいりました。

いろいろなご意見を聞けて、参考になりとてもありがたかったです。

そして今日始めて会った弁護士の方、どうもウチのお店のファンだったらしく、いろいろウチについて語ってもらいました。

嬉しかったです(笑)

そこで気になったのが、僕とお客さんの感じてるギャップについてです。

お客様は常にウチか混んでいるというイメージをもってらっしゃるみたいですが、営業しているこちらとしては、全然そんなことは思ってないんですよね。

確かに土日は混んでいますが、平日はまだまだ余裕があります。

てか、ヒマは時は本当にヒマで、12時台なのにお客様が2~3名なんてこともあるし、

あまりのヒマさから、お昼のパートさんの2人のうち1人に早く帰ってもらうこともあります。

だけどお客様のお話を聞くと、ウチは混んでいるイメージがあるみたいなんですよね。

そういう風に、よく言われます。

お客様にもっと来てもらうために、ウチはそんなに忙しくないんだよ。

ってことをわかってもらい、それを伝える仕組みをつくるのも大事なのかも知れません。

具体的な対策、何も浮かびませんが(汗)


じつは現在、女性限定のメニューを開発中でございます。

個人的には、かなりアリだと思っているのですが、女性の意見が気になるところ・・・・・

女性のお客様で

食べてみたい!

と言う方がいれば、スタッフまでお気軽にお声かけ下さい。

出せる状況であれば、ご提供させていただきますので。

お値段は特別価格の500円でお願いします(おそらくきちんと商品化されれば、800円前後になると思います)

よければ、簡単な感想などを教えてくださいね。

よろしくお願いします。

そうそう

何がでてくるかは、注文してからのお楽しみです(笑)

  1. 2017/02/01(水) 23:31:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0