いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

店舗を探してたころの話でも


突然ですが空き店舗の簡単な説明を。

空き店舗には「スケルトン」と「居抜き」があります。

「スケルトン」はコンクリートの打ちっぱなしの状態で、何も備え付けられていません。

間取りなど自由にできますが、1からお店を作るのでお金がすっごいかかります。

ラーメン屋を開こうと思ったら、800~1000万円ぐらい必要になると思います。

できれば借金をせずに手持ちのお金でなんとかしたいと思っていたので、

スケルトンは最初から対象外でした。

「居抜き」は店舗内の内装・備品が残っている状態の物件で、

自分の条件に合うものが見つかれば、スケルトンの半分以下で出店することが可能なんです。

なので僕は、

「居抜き」で「ラーメン屋」を開ける物件を一年以上探していました。

そんな中で いいな と思ったのが、

現在のソウルキッチンさんです。

中が綺麗で家賃が安くて、元中華料理屋だったので厨房が広い。

なのですが、いかんせん駐車場が止めにくい(汗)

街道沿いの店舗であの駐車場は厳しいと個人的には思ったので、後ろ髪をひかれながらもパス。

次に気になったのは、

桑栄メイト内の現在「海鮮食堂 魚漁家」さんの店舗。

ここは駅前なので人通りが多く、ビルの中なので雨や雪などの影響を受けにくいのが魅力だったのですが、

厨房がちょっと狭く、ビルを改装する噂があったので、あと一歩踏み切れませんでした。

他にもいろいろと紹介していただいたのですが、

駐車場が少なかったり、建物が古くて改装費が高くつきそうだったり、厨房が狭かったりと

なかなか思うような物件とは出会えませんでした。

そんなある日、

いなべ街道を車で走っていると

現ソウルキッチンさんの店舗の駐車場に、シャベルカーなどの重機が置いてありました。

もしや、駐車場を拡大するのか?

駐車場が広くなれば、ここの店舗の弱点はなくなる!!

と思い、急いで不動産屋に話を聞きにいきました。

すると

近くで工事をやるので、一時的に現ソウルキッチンさんの駐車場を貸してるだけで、

駐車場を拡大することはないですよ

とのこと。

ガックシ・・・・

またもや肩透かしです。

一年以上探しても、なかなか見つかりません。

そして、

長くなったので、また続く!(笑)


  1. 2013/10/21(月) 01:30:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<よもや三話になるとは、思っていませんでした(汗) | ホーム | 以前チェックしてた空き店舗って、けっこう気になるんです>>

コメント

こんばんは。

ソウルキッチンさんは最初、バーか何かで「本当にこんな所で営業できるの?」
という感じの雰囲気と立地(お書きになっている通り、駐車場が出るのも停めるのも
大変だと思います)で、訝しがっていたのですが、その後直ぐに中華料理屋さんが
出来て根付くかなぁと思ってたら、1年経たないで撤退して(味は良かったのですが…)
「やっぱり、あの場所じゃねぇ」と感じました。

魚魚家さんも候補だったんですね~。
もしそうだったなら、仕事の帰りに簡単に寄れたので
ちょっと興味深いお話です(笑)

  1. 2013/10/22(火) 03:41:18 |
  2. URL |
  3. KZ-1 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> ソウルキッチンさんは最初、バーか何かで「本当にこんな所で営業できるの?」
> という感じの雰囲気と立地(お書きになっている通り、駐車場が出るのも停めるのも
> 大変だと思います)で、訝しがっていたのですが、その後直ぐに中華料理屋さんが
> 出来て根付くかなぁと思ってたら、1年経たないで撤退して(味は良かったのですが…)
> 「やっぱり、あの場所じゃねぇ」と感じました。
>
> 魚魚家さんも候補だったんですね~。
> もしそうだったなら、仕事の帰りに簡単に寄れたので
> ちょっと興味深いお話です(笑)

お店は、立地条件が大事ですからね~。
どれだけ味やサービスが良くても、入ってもらえないとどうしようもありませんから。
ソウルキッチンさんも難しい部分はあると思いますが、がんばって欲しいですね~。

桑栄メイトはかなり惹かれたんだけど、ビルが古いため水道管から水漏れしてるそうです(汗)
その修理が行われると聞きましたが、その期間お店は営業できませんからね~。
それに、ビルを壊して、店舗兼マンションに建て替える計画があるそうですよ。
仮にそうなると、お店がどうなるかわからなくなるので、踏み切れませんでした。
  1. 2013/10/22(火) 22:46:17 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/121-7d140191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)