いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

よもや三話になるとは、思っていませんでした(汗)

昨日のことですが、

オープン10分ぐらい前から店に並んでいる方がいらっしゃいました。

店に入ってきて注文を終えると、厨房にいる僕に近づいてきて

「丸和のものです」

と、いきなり挨拶していたたきました。

以前にも書きましたが、

丸和さんと言えば、2年連続つけ麺部門1位のお店で、愛知県で一番人気があって美味しいつけ麺屋さん

と言って、間違いないお店だと思います。

そして、

挨拶していってくれた方がブログを書いていて、今日拝見したのですが

(じつは昔から、この人のブログを読んでたんですよ)

丸和の大将さん、尾頭店の店長さん、平店員「Z」さん

と、すでに3人もの方がウチに来てくださっているみたいです。

あれだけの有名店なのに、ウチみたいなマイナーで遠い店まで足を運ぶだなんて、

ホントに勉強熱心なんだな~

と関心してしまいました。

疲れたよ~

ばかり言ってないで、僕もいろいろな店に行って勉強しないとな!

と思い知らされた、麺屋すみかの店主とみーでございます。

今日はさっそく一宮の「華丸」さんに勉強しに行ってきましたよ~。

そして必ず

丸和さんにも伺わせていただきますね。


さてさて前回の続きです。

現在の「ソウルキッチン」さんの駐車場を拡大工事するんじゃないかと思い不動屋さんに行ったんだけど、

ただ近くで工事をするために重機を置いていただけ

と聞き、

またダメだったか・・・

と肩を落としました。 この頃になると

北勢地域を諦めて、四日市や名古屋も真剣に探したほうがいいのかな~

と考え始めてもいました。

そしたら不動産屋さんから

「そういえば、2日前に新しい居抜き店舗がでましたよ」

と、鶴の一声が。

「へ~ どこなんです?」

既存の空き店舗は全て回っていたと思うので、

新たな空き店舗がでたと聞くだけでちょっと胸躍るものがありました。

「いなべなんですけど、胡同さんってご存知ですか?」

・・・・・・・・一瞬絶句

「胡同って、あの胡同さん?」

もちろん知ってました。

美味しいので何度か食べに行ったことがありますし、

ここの店舗空いてくれないかな~

と、いなべ街道を走っている時に、想像すらしたことのあるお店です。

あの有名店が空き店舗になるの?

半ば信じられない気持ちもありましたが、

「店を移転するので、空くんですよ」

と聞いて納得。

「資料とかあります?」

「まだ情報が出たばっかりなんで、手書きの資料しかないんですが、それでいいですか?」

「はいはい、もちろん大丈夫ですよ」

ちょっとドキドキしながら、その資料が出てくるのを待ってました。

気合をいれて拝見すると

家賃・・・・・ ぎりぎりOK

保証金・・・・・ ○ヶ月はちょっと痛いな~

「ちょっと保証金が高いんだけど、なんとかならないかな?」

あまり期待せずに聞いてみると

「たぶん何とかなりますよ」

と、かなりあっさり答えてくれました。

これは今まで見てきた物件の中で、間違いなく一番いい

と自分の中で確信がありました。

「この物件仮押さえしてもらっていいですか? あと、中を見たいので手配をお願いします」

と不動産屋さんにお願いしてからは、とんとん拍子に決まってきました。

保証金は胡同さんが空いた直後に入ることを条件に、かなり安くしてもらいましたし、

(オーナーさま、感謝感謝でございます)

胡同さんご夫婦にもよくしていただいて、ホントに助かりました。


自分の中では、この店舗との出会いを運命的なものを感じています。

たまたま訪れた不動産屋さんで、空いた直後に見つけることができたこと。

客席の数や、厨房の広さのバランスがちょうど良かったこと。

お店の雰囲気に、自分のラーメンのイメージがあっていたこと。

自分の少ない手持ちで、借金せずに店をオープンできたこと。

などなど・・・・

なので

ここで失敗したらしょうがないな

って契約した時に思いましたし、今でもそう思っています。

この運命の出会いを無駄にしないためにも、もっと頑張らないといけませんよね!!

  1. 2013/10/23(水) 00:33:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ブログ限定 第二弾!! | ホーム | 店舗を探してたころの話でも>>

コメント

チャイニーズテーブル胡同といえば・・・

胡同に行くつもりで住所をナビにインプットして
たどり着いた場所が「麺屋すみか」でした(^_^;)
携帯で調べたので情報が古かったんですね~
ラーメン屋違いだったんですが入店のきっかけです♪

「麺房マービン」と「海鮮食堂 魚漁家」は食べに
行きましたが、あそこに「麺屋すみか」があったらと
思うとちょっとイメージできないです(笑)
それだけ、いなべ市の「麺屋すみか」が定着している
ということでしょう(*゚▽゚*)
PS・・・「華丸」も美味いよね~でも駐車場が分かりづらい!

  1. 2013/10/23(水) 02:00:48 |
  2. URL |
  3. ぼっち #-
  4. [ 編集 ]

Re: チャイニーズテーブル胡同といえば・・・

> 胡同に行くつもりで住所をナビにインプットして
> たどり着いた場所が「麺屋すみか」でした(^_^;)
> 携帯で調べたので情報が古かったんですね~
> ラーメン屋違いだったんですが入店のきっかけです♪
>
> 「麺房マービン」と「海鮮食堂 魚漁家」は食べに
> 行きましたが、あそこに「麺屋すみか」があったらと
> 思うとちょっとイメージできないです(笑)
> それだけ、いなべ市の「麺屋すみか」が定着している
> ということでしょう(*゚▽゚*)
> PS・・・「華丸」も美味いよね~でも駐車場が分かりづらい!

ぼっちさん、こんばんは~。
こまめにブログチェックしてくださり、ありがとうございます。

胡同さん目的で、ウチに来てくださったんですか。
こういうのも、一つの「縁」かもしれませんね~。
僕も今の場所以外で営業してる姿は、まったく想像できません。
あの店で営業して初めて、「麺屋すみか」として完成する気がします。
  1. 2013/10/23(水) 22:32:13 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/122-5fcc4973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)