いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

味噌ラーメン カミングスーン!?

12月から味噌ラーメンを始めるつもりで、現在開発をすすめています。

なのですが、

出汁のきいたウチのスープに味噌ダレを合わせると、

味噌煮込みうどん とか

味噌汁

っぽくなってしまいます・・・・

「美味しいけど、これじゃない!!」

というジレンマに悩まされている

麺屋すみかの店主とみーでございます。

もう、

味噌煮込み風ラーメン って名づけて販売しちゃっていいですかね?(笑)


いきなりカミングアウトしますが、

そもそも僕は味噌ラーメン好きじゃないんですよね(汗)

美味しい味噌ラーメンを食べたことがないし、家で自作してる時から、味噌ラーメンはうまくいきませんでした。

味噌って強い主張をする調味料だから、どうしてもスープを殺しちゃうんですよね。

スープを活かそうと思い、味噌の量を極端に減らしたものを作ったことがあるのですが、

中途半端な感じがしてそんなに美味しくなかった(汗)

これなら味噌でやる必要ないし、素直に醤油の方が美味しいな

という結論をだしたことがあります。

先ほど書いたように、和風ベースのスープだと、どうしても味噌汁っぽい感じになっちゃいますしね(汗)

こんな感じで苦しんでおりますが、なんとかカタチにしてみせますよ~。

あと、2週間しかないけど・・・・・・・・(汗)


  1. 2013/11/17(日) 00:20:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<スープ切れ注意報 | ホーム | ブログ限定第三弾!!!>>

コメント

今日の、おいしかったですよ(*´∀`)
たしかに、味噌汁感はちょっとありましたけど、、笑
  1. 2013/11/17(日) 01:12:44 |
  2. URL |
  3. かぽ #-
  4. [ 編集 ]

美味しい味噌ラーメン食べたいな
味噌ラーメンの美味しい店って何処?
時代が味噌を求めていないのかも
なーんて友人と話していた矢先に
味噌ラーメンの話でビックリです
楽しみにしています


  1. 2013/11/17(日) 02:54:51 |
  2. URL |
  3. にゃたろう #-
  4. [ 編集 ]

本日一番客で、ブログ限定の塩らーめんをご馳走になりました。
ホント、美味しかったですし、モチモチって感じが
麺とスープにとっても合っていて、最高のお昼になりました。
もう少し、スタッフの女の子にもオーナーさんにも
感想をお伝え出来なかったのが残念でした(T_T)
(いただいている最中に用事を思い出しまして。)

次回は平日にゆっくりお邪魔させていただきますね。
  1. 2013/11/17(日) 12:11:05 |
  2. URL |
  3. shizukencb #d9wyE70A
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今日の、おいしかったですよ(*´∀`)
> たしかに、味噌汁感はちょっとありましたけど、、笑
 
かぽちゃん、こんばんは~。
食べてもらったのは改良版だったんだけど、あれはけっこう美味しかったよね。
味噌汁っぽくなるのを逆手にとって、トッピングに
豆腐・わかめ・おあげをいれちゃいましょうか(笑)
  1. 2013/11/17(日) 22:57:00 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 美味しい味噌ラーメン食べたいな
> 味噌ラーメンの美味しい店って何処?
> 時代が味噌を求めていないのかも
> なーんて友人と話していた矢先に
> 味噌ラーメンの話でビックリです
> 楽しみにしています

にゃたろうさん、こんばんは~。
美味しい味噌ラーメンのお店があるなら、僕も教えてほしいです。
昔、さっぽろ純連さんという、味噌ラーメンではかなり有名なお店で食べたことがあるのですが、
これも好みではありませんでした。

味噌ラーメンで楽しみにされると困るのですが、できるかぎり頑張ります。
  1. 2013/11/17(日) 23:05:02 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 本日一番客で、ブログ限定の塩らーめんをご馳走になりました。
> ホント、美味しかったですし、モチモチって感じが
> 麺とスープにとっても合っていて、最高のお昼になりました。
> もう少し、スタッフの女の子にもオーナーさんにも
> 感想をお伝え出来なかったのが残念でした(T_T)
> (いただいている最中に用事を思い出しまして。)
>
> 次回は平日にゆっくりお邪魔させていただきますね。

shizukencbさん、こんばんは~。
今日はわざわざ店の前で待っていただき、ありがとうございました。

楽天のジャケットを着ていたので、shizukencbさんだとすぐにわかったのですが、
今日は忙しくて話をするタイミングがありませんでしたね・・・・
残念(汗)
平日だと大丈夫だと思いますので、よければまたお越しください。

  1. 2013/11/17(日) 23:07:48 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

味噌ラーメン美味しかったですよ〜?(´▽`)
  1. 2013/11/17(日) 23:53:53 |
  2. URL |
  3. みゆ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 味噌ラーメン美味しかったですよ〜?(´▽`)

おや みゆちゃんこんばんは。
コメント久しぶりだよね~。

みゆちゃんが食べたのは改良版だから、だいぶ美味しくなってたよね。
もう一歩上を目指して、がんばるよ~。
  1. 2013/11/18(月) 01:25:14 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/136-ac55e5cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)