いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

当分麺は見たくないかも

昨日・今日と、麺の試食を行ってました。

製麺屋さんは全国から麺を送ってくださるので、

地元の製麺屋さんじゃなく

各地にある有名製麺所から、サンプルをおくってもらって試させてもらいました。

愛知県の林製麺さん、東京からは浅草開化楼さん、大阪の棣鄂さんなどなど、

ラーメンマニアの自分としては、この名前だけでニンマリしちゃラインナップです(笑)

有名店5社から送ってもらったサンプルの麺は、22種類。

これをすべて食べるのはホントに大変でした(汗)

それぞれに、麺のコシやなめらささ、食感、味や香りに特徴があって、

面白くもあり悩ましくもあり、

最初は楽しいんだけど、最後の方には苦行に近い感覚で麺を食べてました(汗)

え~、ホントしんどかったです・・・・・・・・

そんな中で気に入ったのが、

棣鄂さんの国産小麦100%の卵麺です。

国産小麦をつかってるのでちょっと伸びやすいのですが、

なめらかな食感、プツっと切れる歯ごたえ、香りや味もよくて

ウチのスープがワンランクアップしたように感じました。

とは言え

国産小麦100%なんで、22種類の中でも値段も一番するんですけどね(汗)

でも、多少高くても美味しさにはかえれません。

まだ決定ではありませんが、おそらくウチの麺は棣鄂さんにお願いいすることになると思います。

いい麺を見つけ、麺屋すみかのラーメン

なかなかい美味しく仕上がりそうですよ♪



  1. 2013/04/12(金) 22:08:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<産みの苦しさですかね~ | ホーム | 来てくれてありがとう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/15-df52aa1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)