いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

今年一年、ありがとうございました

今日は

食べ収めに来てくれた常連さん、

ウチで働いてくれてるバイトさんの家族連れ

普段平日のお昼に食べてくれてるお客様が家族で

このブログを読んできてくださった方、

そんなたくさんのお客様に来ていただき、忙しくて大変でした。

正直、

大晦日の昼まで営業なので、ヒマ→普通ぐらいを予想をしてたのですが、いい意味で裏切られました。

来店してくださった皆様、お忙しい年の瀬にどうもありがとうございました。

そして、

月の最終日には、売り上げ報告を毎月しておりますので、今月も

ジャジャン!

12月は、久しぶりのダウンとなってしまいました~~~(汗)

11月より2万円のダウンでございます。

2万円ならたいしたことないんじゃない?

と思うかもしれませんが、11月は3連休をいただいていたので、12月は11月より営業日数が3日多いんですよ。

さらに、

12月はポロンという雑誌に掲載したので、その影響で一時期お客様が多かったのに、

最終的には落ち込んでしまいました。

これはけっこうイタイ感じでございます。

原因としては、

イオン東員店さんの影響が大きいのかな~

と思いますが、麺屋すみかの話題性や勢いが落ち着いてきたのかな?

とも感じております。

気合を入れないと、さらに落ち込むことが考えられます。

来年は、勝負の年になる気がしています。

がんばらねば!





唐突ですが、

僕は自分という人間が好きではありません。

昔は嫌いだったけど、ちょっと前から好きじゃないってレベルになってきました。

こういう自分なので、どうも自分に自信をもてません。

だから、

このブログでも時々書いてますが、よわっちぃ自分が顔を出すときがあります。

この店を始めるきっかけに

自分の居場所を作ってみたい

という想いがありました。

きっとみなさんも、一度は考えたことがあるんじゃないでしょうか?

小さくてもいいから自分の会社や店をもって、自分の力を試してみたい 

そこで、自分らしさを思う存分発揮してみたい と。

そして僕は、自分の居場所を作ることができれば、もう少し自分が好きになれるんじゃないかと

ちょっと期待もしていました。

ですが、実際に店を開いてみたはいいけど、

自分の非力さに失望したり、

自分のやりたかった店は、こうじゃなかったのに・・・・

と、理想と現実のギャップに苦しんだり、

ただただ仕込みが忙しくて、機械的に作業する日々が続いたりしています。

自分を好きになるどころか、イヤな部分、ダメな部分、足りない部分がたくさん見えてきて、

以前より自信を失ったりもしていました。

そんな中、

「今年来れるのが、今日で最後になると思います。 ありがとうございました」

と、一人の常連さんからお言葉をいただきました。

このお客様は6月からすみかに通ってくださってて、

お仕事が終わった後、休みの日、職場の上司や部下を引きつれて、本当にたくさん来てくださいました。

おそらく、一番長い期間すみかを利用して、一番多く通ってくださっているお客様です。

そんな方から、感謝の言葉をいただいて、

「少しは、人から感謝してもらえる仕事ができたのかな?」

「苦しみながらやってきたこの仕事も、ムダではなかったのかな?」

と、本当に救われた気持ちになりました。

このお客様以外にも、

「今日が食べ収めになると思います」

とか

「今年一年ありがとうございました。よしお年を」

など、

たくさんの常連さんから、温かい声をかえていただきました。

らーめん屋を始める前は、お客様にこんな声をかえてもらえるだなんて、想像もしていませんでした。

本当にありがとうございます。

感謝の気持ちをエネルギーにかえて、

少しでも自分に自信がもてるように、少しでも自分が好きになれるように

前を向いていきたいと思っています。

そして、

少しでもいいお店にして、感謝の気持ちをお客様にも返していきたいと思っています。


長くなりましたが、

今年一年、本当にありがとうございました。

一度でもすみかに来てくださったお客様

一度でもこのブログを読んでくださった方

みなさんに心からの感謝の気持ちをこめて、

どうか、よいお年を。


  1. 2013/12/31(火) 23:45:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<あけましておめでとうございます | ホーム | みんさん、もう休みをとられてるんですね・・・>>

コメント

いや~、やっぱお邪魔してしまいましたーっ!
わざにという感がなきにしもあらずなんですが、
偶然の頼まれ事がお昼チョイ前だったもんで。
一番客だったのは、少し早く到着だったのです。
ラストは、すみかさんで最初にいただいた塩らーめんで
〆括ろうと、奮発してのミニチャーシュー丼セット。
どれもこれも美味しくいただけるメニュー群、
今年もよろしく美味しくお願いしますね。
4日の一番客目指そかな(^O^)
  1. 2014/01/01(水) 16:42:00 |
  2. URL |
  3. shizukencb #d/CpiV46
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> いや~、やっぱお邪魔してしまいましたーっ!
> わざにという感がなきにしもあらずなんですが、
> 偶然の頼まれ事がお昼チョイ前だったもんで。
> 一番客だったのは、少し早く到着だったのです。
> ラストは、すみかさんで最初にいただいた塩らーめんで
> 〆括ろうと、奮発してのミニチャーシュー丼セット。
> どれもこれも美味しくいただけるメニュー群、
> 今年もよろしく美味しくお願いしますね。
> 4日の一番客目指そかな(^O^)

shizukencbさん、明けましておめでとうございます。

大晦日の一番に来ていてだき、ありがとうございました。
最後に塩で締めくくってくださるあたり、
にくいな~と感じさせてくれます(笑)

どうか今年も、よろしくお願いいたします。

  1. 2014/01/01(水) 19:52:59 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

私が「すみか」へ通う理由
ちょっとした自分の居場所を見つけた気分なんだと気づきました。
まぁ、毎日いろいろあるわけです。
「あー、美味しい」と感じる時、頭の中は空っぽにできるじゃないですか。いろいろから解放される時間、ホッとします。
年齢を重ねたから自然と完成されていくはずもなく、この世とおさらばするまで人間と言うものは、もがき苦しむのだと思います。ただ感性はそれぞれだから度合いは違うでしょうが。
向上心が強い人は常に模索して自分に厳しくなる。
もう少し楽に考えたら自分を好きになれるのじゃないでしょうか。かく言う私も自分が好きになれないタイプでーす。
直接こんな話はしませんよ、恥ずかしいですからね。
ブログは、とみーさんの人間を垣間見ることができて、ついチェックしてしまいます。つい長文になり申し訳ない。
「すみか」で美味しいラーメン頂いて、心もお腹もホカホカで帰る。これが1番です。今年もよろしくお願いします。


  1. 2014/01/03(金) 17:48:06 |
  2. URL |
  3. にゃたろう #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 私が「すみか」へ通う理由
> ちょっとした自分の居場所を見つけた気分なんだと気づきました。
> まぁ、毎日いろいろあるわけです。
> 「あー、美味しい」と感じる時、頭の中は空っぽにできるじゃないですか。いろいろから解放される時間、ホッとします。
> 年齢を重ねたから自然と完成されていくはずもなく、この世とおさらばするまで人間と言うものは、もがき苦しむのだと思います。ただ感性はそれぞれだから度合いは違うでしょうが。
> 向上心が強い人は常に模索して自分に厳しくなる。
> もう少し楽に考えたら自分を好きになれるのじゃないでしょうか。かく言う私も自分が好きになれないタイプでーす。
> 直接こんな話はしませんよ、恥ずかしいですからね。
> ブログは、とみーさんの人間を垣間見ることができて、ついチェックしてしまいます。つい長文になり申し訳ない。
> 「すみか」で美味しいラーメン頂いて、心もお腹もホカホカで帰る。これが1番です。今年もよろしくお願いします。

にゃたろうさん、こんばんは~。
こんなつまらない内容なのに、コメントくださりありがとうございます。

たぶん、
僕は軽く考えてたんでしょうね。
自分の店さえもてれば・・・・・・・と。
ですが、新しいことにチャレンジしたんです。
苦しんであたりまえ、うまくいかないことがあってあたりまえ
ちょっと休んで冷静になった自分なら、そう気づけます。
きっとこの苦しみを乗り越えられれば、少しは自分に自信がつくんだと思います。
すみかは、僕にとって成長の場であり、このブログはすっごく恥ずかしいことも書きますが、
僕の成長記録になっていくんじゃないかと思っています。
2~3年お店を続けていけば、僕も店も必ずかわっていっているはずです。

そして、
すみかに自分の居場所を感じていただき、ありがとうございます!
それは、最高の褒め言葉だと思います。
美味しさと、ちょっとした安らぎを感じてもらえるように、これからも頑張っていきますよ~。

  1. 2014/01/04(土) 00:51:25 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/164-406d4116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)