いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

妄想拡大中です

すみかがお世話になっている業者さんから、年賀状をいただきました。

みなさんマメだな~

なんて見てますと、一枚んっ? と思わせる年賀状が

宛名が

「麺屋すずか」

・・・・・・・・・・・・・いや、いいんですけどね。

別に間違えても(笑)

ちなみに

個人でもらった年賀状より、すみか宛の年賀状の方が多かった

麺屋すみかの店主とみーでございます。

べつに

寂しくなんかないんだからねっ!!!(涙)


今日は名古屋に行って、らーめんを食べてきました。

「拉ノ刻」さんと、先日すみかに食べにきてくれた「こだわり麺工房たご」さんです。

拉ノ刻さんでは、鶏白湯らーめん を

たごさんでは、にぼしそばをいただいてきました。

両方ともレベルが高くて、ホントに美味しかったです。

鶏白湯らーめんはとろっとクリーミーなんですが、イヤな重さもなく塩加減が絶妙で

スープを軽々と飲み干せるものでした。

におぼしそばは煮干の使い方が絶妙で、にぼしのいい香りと味だけじゃなく、

ちょっとした苦味・えぐみもうまくつかっていました。

こちらは煮干と濃度のインパクトがすごくて、妙にご飯が合いそうでした。

(2杯目だったので、ご飯は食べれませんでしたが)

あくまで頭の中での妄想段階なのですが、

2ヶ月に一度年に6回、一ヶ月間の限定らーめんをだす。

そして残りの6ヶ月を、鶏白湯や煮干らーめんを準メニューとして出せたらいいな~

と考えてたりします。

今日はその勉強も兼ねて行って来たのですが、あまりのレベルの高さに気後れしております(汗)

出すからには、こういう完成度の高いものを出さなきゃ意味がないな~ と。

でも、あの美味しさを出す自信は、まだまだ自分にはありません。

ま~

すぐにどうこうできることではないので、時間をかけながらじっくりやっていきたいと思います。

だいたいその前に、

レギュラーらーめんのレベルアップが至上命題ですし、

まだ仕込み時間の短縮にも成功してませんからね~(汗)



  1. 2014/01/08(水) 22:49:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<寝るって大切ですよね~ | ホーム | テレビに放送されてるっぽいです(笑)>>

コメント

蛤ごちそうさまでした。
サラッと甘えさせてもらいましたが恐縮でした。
蛤の出汁でしょうかスープが濃く香りも違いました。
麺は弾力があって食べ応えがありました。
ただ麺自体の味というか匂いが気になりました。
現在の麺、最初は細く硬めでビックリしたのですが、すみかの麺として馴染んだら好きになっていたのです。
ただ、あくまでも個人的な好みです。店主であるとみーさんが美味しいと考える麺でラーメンを作ってもらえたら、私なんぞは又すぐ気に入ると思います。どんどん進化してください。
あ、CTY録画して観ましたよー♪
  1. 2014/01/09(木) 23:38:17 |
  2. URL |
  3. にゃたろう #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 蛤ごちそうさまでした。
> サラッと甘えさせてもらいましたが恐縮でした。
> 蛤の出汁でしょうかスープが濃く香りも違いました。
> 麺は弾力があって食べ応えがありました。
> ただ麺自体の味というか匂いが気になりました。
> 現在の麺、最初は細く硬めでビックリしたのですが、すみかの麺として馴染んだら好きになっていたのです。
> ただ、あくまでも個人的な好みです。店主であるとみーさんが美味しいと考える麺でラーメンを作ってもらえたら、私なんぞは又すぐ気に入ると思います。どんどん進化してください。
> あ、CTY録画して観ましたよー♪

にゃたろうさん、こんばんは~。
一昨日、昨日とバタンキューしてしまい、返事が遅くなってしまいました。
申し訳ございません。

蛤入れると、出汁に深みが出る感じで美味しいですよね~。
もともと貝系の出汁を効かせているので、相性もいいですし。
こういうサービスで喜んでいるもらえたら、こちらも嬉しいです。

麺の香りが気になりましたか。
にゃたろうさんは、繊細な味覚をしてらっしゃいますね~。
加水率が低めの麺は、そういう傾向があります。
なかなかに難しいです。

僕は未だにCTY見れませんが、噂はちょこちょこと聞きます。
あんまりいい噂じゃないのが、気になりますが(汗)
  1. 2014/01/11(土) 23:30:13 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/169-e7447584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)