いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

テレビはもう出ないかも

昨日のお昼のことですが、

目がくりっとしてて、とても可愛いHさんがお友達を連れて食べにきてくれました。

頻繁に来る方じゃないんだけど、1~2ヶ月に一度いらして

帰り際などにお話することが多いお客様です。

昨日も帰り際に話をさせていただいたのですが、

ケーブルナビゲーションを見ました~

って会話になり、最初は

ありがとうございます

なんて応えていたのですが、いつの間にか

「緊張して目が泳いでまさいたよ~」

「マジですか? うわ~ はずかしい!」

とか

「可愛かったですよ?」

「だからカワイイ言うな~!!!」

「チャーミングでした」

もう恥ずかしくてマジ照れで、店の柱に頭をゴツンとぶつけてしまった

麺屋すみかの店主とみーでございます。

と言うか

今年40になるのに、20代半ばの女性にからかわれるって、どうなんだろう?(汗)


ラー油を美味しくしたいな~

と思い、正月休みにネットでいろいろ検索をしてました。

そうすると、「生ラー油」なるものを発見。

面白そうだな~

と思い、さっそくアマゾンで生ラー油の本を買い、店がヒマな時に読んだりしてました。

通常のラー油は、唐辛子などを高温の油をかけて作るのですが、

生ラー油は瓶に唐辛子と油などを入れ、冷蔵庫の中でじっくり辛味や旨味がでるのを待つ作り方なんです。

高温の油で作るラー油より、旨味やなめらかさがあるみたいです。

ぜひ試してみたいのですが、漬け込み期間が3~6ヶ月ほどかかるそうなんですよ(汗)

時間かかるし、どうしよっかな~?

など思いつつ、瓶や材料をコツコツと買い始めています。

もしかしたら、半年後に生ラー油を使ったタンタン麺なぞ提供するかもしれません。

もし気が変わって作るのをやめても、半年後なら誰も覚えてないだろうな~(笑)

ちなみに、

今のラー油もちょっと変えてみました。

興味のある人は、タンタン麺・汁なしタンタン麺でぜひお試しください。

うん

うまく宣伝にもっていけた(笑)



  1. 2014/01/18(土) 01:15:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2月限定らーめんは、味噌ベース? | ホーム | しょうがない、しょうがない>>

コメント

ありがとうございました

とみーさん 美味しいサンプル麺での塩 そして塩台湾 どちらも素晴らしかったです 素直な感想は ヤフーのブログに書きました 暇なときにでも覗いてください 生ラー油美味しそうですね半年後が楽しみです 次回は娘と そして塩食べて 担担麺チャレンジしますね ごちそうっさまでした
  1. 2014/01/18(土) 02:20:23 |
  2. URL |
  3. hikaru #QigmMiMY
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございました

> とみーさん 美味しいサンプル麺での塩 そして塩台湾 どちらも素晴らしかったです 素直な感想は ヤフーのブログに書きました 暇なときにでも覗いてください 生ラー油美味しそうですね半年後が楽しみです 次回は娘と そして塩食べて 担担麺チャレンジしますね ごちそうっさまでした

hikaruさん、こんばんは~。
先日も2杯食べていただき、誠にありがとうございました。

ブログ拝見させていただきました。
前回に続き高得点をいただき、感謝感謝でございます。
次回は、5.2点を目指してがんばります(笑)

  1. 2014/01/18(土) 23:55:19 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

おっはようございます。
塩台湾のサンプル麺Ver.、他メニュー同様で
美味しく楽しみながらいただけました。
どうなんでしょうか、
以前のものよりモチモッチってな食感?
とにかくご馳走様でしたっ。

ラー油……、欠かせない必須アイテムですよね。
これ本来の辛さは病みつきになってしまいます。
辛党な私であります。
次回は台湾らーめんorあっさり坦々麺に
少し多めに入れてみようかなと。
  1. 2014/01/19(日) 09:28:43 |
  2. URL |
  3. shizukencb #d/CpiV46
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おっはようございます。
> 塩台湾のサンプル麺Ver.、他メニュー同様で
> 美味しく楽しみながらいただけました。
> どうなんでしょうか、
> 以前のものよりモチモッチってな食感?
> とにかくご馳走様でしたっ。
>
> ラー油……、欠かせない必須アイテムですよね。
> これ本来の辛さは病みつきになってしまいます。
> 辛党な私であります。
> 次回は台湾らーめんorあっさり坦々麺に
> 少し多めに入れてみようかなと。

shizukencbさん、こっんばんは~。
先日も来ていただき、ありがとうございました。

shizukencbさんは、辛党でしたか。
卓上に置いてあるラー油は市販ものですので、もしラー油を追加したい場合は、直接おっしゃってください。
自家製のラー油を出させてもらいますので。
  1. 2014/01/20(月) 01:19:11 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/175-95c7dbbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)