いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

火曜日の夜は、整骨院に通って体のケアをしています。

先週一週間は忙しかったので、首肩を中心にかなり張っていたみたいです。

いつもよく強く、ごりごりっとほぐしてもらいました。

おかげで楽になったのですが、疲れも開放されちゃったみたいで

今日はぼ~~~っとしてる麺屋すみかの店主とみーでございます。

最近このブログを楽しく書けていたのですが、正直今日はちょっとめんどくさい感じですね(汗)

でも、

この仕事を始めてからよく思うのですが、

「めんどくさい」は自分の中の最大の敵であり、克服しなくちゃいけないものって考えています。

「めんどくさい」ことをやり続けないと、美味しいものを提供できないし、いいお店にもなりません。

仕事中はできるだけ頑張ってるつもりですが、休日になるとめんどくささに負けちゃうんですよね(汗)

まだまだでございます・・・・


日曜日のことですが、

父・母・娘さんの3人のお客様がいらっしゃいました。

この家族はすみかがヒマな時から来てくださってるお客様で、

お父さん・お母さんとも性格がよくて、すごく仲がいい感じなんですよね。

傍で見てるだけで、そういう雰囲気が伝わってきます。

そんな環境で育ってか、幼稚園児の娘さんもすっごく明るくて、

よくしゃべって、とにかく笑う子なんです。

僕が話しかけても、いつもケラケラしてました。

何も面白いこをと言ってないのに、笑顔笑顔でした。

普段はお父さん一人で来ることが多いのですが、この日は久しぶりに家族3人でいらっしゃいました。

娘さんに会うのは、2~3ヶ月ぶりぐらいでしょうか。

ラーメンを出し終えた後、厨房で作業中をしている時に娘さんと目があったので、

にこっと笑って手をふりました。

いつものように笑って手を振り返してくれると思ったのですが、

照れた表情をうかべ、お母さんの胸にダイブ。

なにやら、もじもじとしています。

予想外の行動に

何? どうなっちゃったの?

と軽く動揺。

あまりの変わりように、目が点になっちゃいました。

もしかしたら、口も半開きだったかも(笑)

その後餃子を追加されたので、それを自分で持っていき、お父さんとお母さんとお話をさせていただきました。

その時に、

「娘さんも久しぶりだね~」

なんて話かけてみたのですが、

またもやお母さんの胸にダイブ!!

完全に照れちゃっています。

人見知りとは無縁な子だと思っていたのに、わずか2~3ヶ月でここまで変わるんだ

と、かなり驚いたし関心もしました。

お父さんとお母さんにも

「照れるだなんて、いつの間にこんなに成長したの?」

なんて話をしたら

「最近、急成長しちゃったみたいで」

と嬉しそうに話をしてくれました。

今は幼稚園児のこの子がもっと成長し、いずれ小学生になり、中学生になる。

こういう変化や成長を見守ることができたら、とても面白いし、幸せなことだろうな~

とその時に感じました。

きっとこの仕事はやればれるほど面白くなっていくし、辞めることができなくなりそうです。

すみかはまだ一年も経っていないひよっこですが、できることなら長い歴史を刻んでみたいな~。


  1. 2014/01/30(木) 01:19:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<いろいろと連絡がありま~す | ホーム | たくさん食べてもらえると、純粋に気持ちいい>>

コメント

小さい子供がいるとなかなかゆっくりラーメンが食べられないし、お店に迷惑かけるといけないからなかなか行く事ができません。
まぜそばがお持ち帰りできると嬉しいです!美味しいラーメン食べたくてもなかなかお店で食べられない人たくさん居ると思います〜
ご検討下さい〜
  1. 2014/01/30(木) 20:06:02 |
  2. URL |
  3. うめきち #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 小さい子供がいるとなかなかゆっくりラーメンが食べられないし、お店に迷惑かけるといけないからなかなか行く事ができません。
> まぜそばがお持ち帰りできると嬉しいです!美味しいラーメン食べたくてもなかなかお店で食べられない人たくさん居ると思います〜
> ご検討下さい〜

うめきちさん、こんばんは~。 お久しぶりです。
小さいお子さんを連れてくるお客様はけっこういらっしゃいますが(特に週末)、気にする方は遠慮してしまいますよね。

まぜそばのお持ち帰りの件ですが、ただやるだけならプラスチックの器を買うだけでできると思うのです。
けど時間が経つと、麺が冷めてくっつきだし、伸びてもしまうと思うんですよね。
お持ち帰り用に工夫する必要があると思うので、時間のある時にいろいろ試してみたいと思います。
もしくは、生めん・具材・ソースをそれぞれ包装したものを用意して、自分の家で作ってもらったほうがいいかも?

  1. 2014/01/31(金) 01:08:50 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

昨日の昼、夜はまたまたご馳走さまでした。
ラー油がいい感じの辛さで美味しかったです。
塩ラーメンは食べて面白かったですよ
普段と違いがわかって、
また、来週お願いしますね。
  1. 2014/02/01(土) 14:31:06 |
  2. URL |
  3. カナタ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 昨日の昼、夜はまたまたご馳走さまでした。
> ラー油がいい感じの辛さで美味しかったです。
> 塩ラーメンは食べて面白かったですよ
> 普段と違いがわかって、
> また、来週お願いしますね。

カナタさん、こんばんは~。
先日は昼も夜も来てくださり、ありがとうございました。
そして、和韓の偵察、ご苦労さまでした(笑)

塩らーめん、大丈夫だったみたいでよかったです・・・・
僕の中では不細工なスープになってしまったので、もう繰り返さないように気をつけないと(汗)


  1. 2014/02/02(日) 01:07:24 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

とみーさん お疲れ様です うめきちさん 初めまして

食べた分のお金を払うのだから 時間など気にせずに

作り手の とみーさんも 売上大事な所ですが
家族揃って 美味しいと 喜ぶ笑顔 そんなラーメン目指していると思います

自分も 子供が小さい時 嫁が気にしましたが

つたないフォーク使いで 美味しい連発する娘の笑顔に癒されました

家族が喜ぶラーメン 是非 すみかで

とみーさんの作る ラーメンで!

生意気コメント 許してください 
  1. 2014/02/03(月) 20:36:54 |
  2. URL |
  3. hikaru #R1xHvAf2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/181-f1dc7700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)