いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

久しぶりに、ラヲタの血が騒いでます(笑)

今日はまた温かかったですね~

ダウンを着て外に出かけたのですが、車内が暑くてすぐ脱いじゃいました。

一昨日に雪が降っていたとは、ちょっと信じられないくらいですよね。

もう3月の中旬ですし、このまま春らしくなって欲しいな~。

梅に桜と、綺麗な花ももうすぐ見ごろになるでしょうしね。

そうそう

今年も花見の予定一つない、麺屋すみかの店主とみーでございます。

いいんです

僕には仕事がありますから・・・・・・・(涙)



いろいろ面白かったから、一度見てみな

と親父様が

日本料理海の重鎮「村田 吉弘」さんが出演していた、「夢の扉」という番組を録画してくれていました。

今日の休日を利用して見たのですが、これが

ど真ん中、ストライク!!!

でございました。

村田 吉弘さんという方、けっこう斬新で科学的なやり方が好きみたいで、

鶏肉・ハチミツなどを使って味噌や醤油みたいな調味料を作ったり、

最新の出汁のとり方、昆布や鰹節を使わずに出汁をとる方法などを紹介してました。

僕は自作ラーメンオタクだったので、こういう専門知識はけっこう深いと思っています。

独学だからこそ、いろいろと勉強したつもりです。

だから、出汁のとり方は復習程度だったのですが

味噌や醤油っぽい調味料の作り方は、目から鱗でした。

この原理は、面白いです・・・・・・

早速試してみたくなりました。

僕は料理は科学だと思ってい人なので、こういう最新鋭なやり方って大好きなんですよね~。

昔は

強火で肉の表現を焦がして肉汁を閉じ込める とか

野菜をシャキっと炒めるには、強火が鉄則 などと言われていましたが、

これ二つとも正しくないんですよ。

調理法にも科学的なメスが入り、以前の常識が覆っていることがあります。

スープの取り方も同じで、今まで本や教科書に載っていたやり方、インターネットで書いてあることなども、

すでに古くなっていることがあります。

科学的な検証で、よりいい取り方、適切な温度なども、どんどんわかってきています。

一応すみかのスープも、僕の知りうる最新知識を投入しています。

だからと言って

美味しいかどうかとなると、また別の問題なんですけどね・・・・

ただ、

「夢の扉」を見たことで新たな発見があり、実験してみたいことができました。

これだけで、ワクワクしてきます。

あ~~~

早く試して、少しでも美味しいものを作れるようになりたいです!!


  1. 2014/03/13(木) 00:44:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<塩ダレリニューアル? | ホーム | お久しぶりで~す>>

コメント

なら店長主催でお花見大会しましょうよ!(笑)
  1. 2014/03/14(金) 02:42:14 |
  2. URL |
  3. けーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> なら店長主催でお花見大会しましょうよ!(笑)

けーちゃん、こんばんは~。
風邪はよくなったかな?

僕主催で花見大会ですか?
たくさんの常連さんが来てくれると、楽しくなりそうだね~。
ただ、
一部のバイトさんしか来てくれなかったら、めっちゃ寂しくなりそうだ(汗)

  1. 2014/03/14(金) 23:31:47 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/203-3a45365d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)