いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

これからは、鶏節ラーメンの時代?

この前の日曜日、新聞折込でアルバイトの求人を出したのですが、

一本の電話もありません(汗)

友達からだけじゃなく、求人の電話も鳴らない

麺屋すみかの店主とみーでございます。

いやいやいや

自虐ネタをやっている場合じゃないんですよ(汗)

このままだと、土曜日の営業がかなりヤバイです。

土日の若手3人組が、揃って土曜のお昼に入れなくなっちゃったんですよね(汗)

土曜日の昼中心に入れる方がいたら、ご連絡くださ~い。

時給は850円。 まかないつき。

年齢制限はありません。 下は高校生から上は60歳ぐらいまでOK!

元気で一生懸命働いてくれる人希望です。

また、

知り合いにいい人がいるようなら、教えてください。

けっこう切羽詰ってるので、よろしくお願いします。


仲のいいラーメンブロガーさんの記事を読んでいたら、

「鶏節」という食材があることを知りました。

さっそくインターネットで検索し、扱っている会社にサンプルを送っていただいて、それが今日到着しました。

こういう使ったことのない素材に出会えると、元自作系ラヲタの血が騒ぐってなもんです。

注文した時から頭の中でシュミレーションしてたので、さっそく今日のスープで使ってみました。

今回は、さば節・鰹節を入れずに、代わりに鶏節を使ってみたのですが、

この食材すごいです。

想像以上です。

鶏は素材としては弱い部類に入るので、なかなか表に出てこないのですが、

節にするとこんなに強くなるのか

と、ちょっと驚いてしまいました。

まだまだ出始めで値段は高いのですが、間違いなくラーメン界に旋風を巻き起こす気がします。

特に鶏は、近年注目されている食材ですしね。

この記事を読んで、ちょっと興味のもったあなた。

明日の昼~夜にかけてこのスープを味わえますよ。

食べてみたい人はすみかに来てもらって

「塩らーめんください」

とか

「醤油らーめんお願いします」

と言うだけです。

え~

不味かったら休むつもりで、このスープしか仕込んでませんでしたから。

普通に注文すれば、鶏節スープなんです(笑)

そして明日仕込むスープは、もっとチャレンジさせてもらいます。

失敗する可能性も高いのですが、この強い食材なら

いけるかも?

と、期待してるし、楽しみにもしています。

もし今回のスープが成功すると、すみかのスープはワンランク上にいけるし、僕の理想に近づけます。

そしてもし失敗すると

明日の夜の部の営業は、お休みでございます(大汗)

だけど、

こういう食材に出会えてチャレンジできるだけで、すっごく楽しみですし、幸せを感じます!!



  1. 2014/04/04(金) 01:00:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<明日の午前の部は、臨時休業させていただきます。 | ホーム | 値段改定のお知らせ>>

コメント

鶏ぶしぃ〜

滋賀県で鶏の魅力を堪能してきましたキムちです♪♪

すみかのスープに絶対合いますよぉd(^_^o)醤油とか想像しただけでヨダレが(@ ̄ρ ̄@)


来週にしか行けそうにありませんがいつか味わえる時を楽しみにしてます。
  1. 2014/04/04(金) 12:11:49 |
  2. URL |
  3. キムち #NCcnZXFM
  4. [ 編集 ]

鶏節、旨味がすごいですよね。自分も初めて食べた時はコクの濃さにびっくりしました。
東京でも流行り始めたくらいなのですが、早速スープ作っちゃうとはさすがです!

  1. 2014/04/04(金) 13:22:21 |
  2. URL |
  3. なばちた #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鶏ぶしぃ〜

> 滋賀県で鶏の魅力を堪能してきましたキムちです♪♪
>
> すみかのスープに絶対合いますよぉd(^_^o)醤油とか想像しただけでヨダレが(@ ̄ρ ̄@)
>
>
> 来週にしか行けそうにありませんがいつか味わえる時を楽しみにしてます。

キムちさん、こんばんは~。
僕が鶏節を知るきっかけになったのは、キムちさんの記事なんですよ。
ありがとうございます。
ちなみに、
キムちさんがべた褒めしていた麺も、サンプルもらってすみかのスープで試食しちゃいました(笑)

  1. 2014/04/04(金) 23:44:11 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 鶏節、旨味がすごいですよね。自分も初めて食べた時はコクの濃さにびっくりしました。
> 東京でも流行り始めたくらいなのですが、早速スープ作っちゃうとはさすがです!

なばちたさん、こんばんは~。
初コメントありがとうございます。

鶏節の旨味とコクは、かなりのインパクトがありました。
店だけじゃなく、自作系ラヲタの神食材になる気がしています(笑)

  1. 2014/04/05(土) 00:46:33 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/217-fb38976e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)