いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

連休一日目の過ごし方

お休みなのに、普段より早起きして、普段より遅くに帰宅してきた

麺屋すみかの店主とみーでございます。

さすがに一度家に帰り昼寝はしましたが、今日はなかなかポジティブに活動しましたし、

すっごく有意義な一日だったな~

と感じています。

お休みをいただき、お客様には申し訳ないのですが、おかげで充実した一日を過ごせました。

ありがとうございます。


今朝はちょっと早起きして、菰野のアクアイグニスに行ってきました。

目的は、温泉。

疲れをとるには温泉が一番だろうと思い、朝の空いてる時間を狙い車を走らせます。

到着したのは8時半過ぎだったので、人も少なくまったりと温泉につかることができました。

特に、

仰向けに寝っころがって入るお風呂があるのですが、あれサイコーですね。

湯船につかりながら鳥のさえずりを聞いたり、竹の葉が風に揺れる音を聞いたりと

とてもリラックスした時間を過ごすことができました。

普段は仕込みに追われる日々が多いので、こういうゆったりできる時間はホントに貴重です。

湯船に40~50分ぐらいつかり、リラックスルーム(?)で、1時間ぐらい寝っころがって

ぼ~~~~

としてました。

何もしない、本当に幸せな時間でございました。

時間が11時くらいになり

せっかく菰野まで来たので、ラーメン新店の「和韓」さんに行こうかと思ったのですが、

そう菰野といえばあのお店・・・・・

「ありえへん」という番組の取材もきた、迷店ファリーヌがあるんです。

このブログでも以前に紹介したり、常連さんにもお薦めしてるからには、

自分も行かねばなるまい

と覚悟を決め、久しぶりに行ってきました。

相変わらず怪しい外観観で、店内には誰一人いません。

以前も書きましたが、お店の人もいないんです(笑)

お店に扉を開けるとテーブルの上に

「2階にいますので、ボタンを押してください」

とダンボールに書かれた文字が・・・・

僕はもう慣れてるので、ポチっと押し、マスターが来るのを待ちます。

久しぶりにお会いしたのですが、向こうもちゃんと覚えてくれていたみたいで、

挨拶をして、すみかの紹介で何人かお客様来てくれたんだよ

って感謝されちゃいました。

そして、

いつの間にやら、話は料理談義に。

自分も年で、あと何年もやれないからってこともあって、

コンフィの作り方や、カレースープのレシピを教わりました。

やっぱりあそこの親父の知識は素晴らしいです。

この知識や哲学があって、あの味が出せるんだな~

と、感心しちゃいました。

料理知識の深さ、本質を求める姿勢。

なんかが伝わってきましたよ。

ま~

料理人としてはすごいんだけど、人間としてはダメなんですけどね(笑)

あの人の性格が普通だったら・・・・

と本気で思っちゃいます(笑)

でも、

いい部分とダメな部分

両方見せていただいて、すっごく勉強になりました(笑)

これを読んで興味が出た人、ぜひぜひファリーヌに足を運んでみてくださいね~。

ちなみに

コンフィの作り方を応用すれば、レアチャーシューが出来ますし、

6月の限定はカレーになると思うので、ファリーヌの隠し味も入れてみる予定です。

お楽しみに~。

なんだかんだと2時間ファリーヌで過ごし、家に帰宅します。

そこから溜まった伝票を整理し、ひと段落したろころで昼寝。

夜には仲良しブロガーのぼっちさんとキムちさんと

名古屋の「蒼」さんというラーメン屋に行く約束をしてたので、車を走らせます。

「蒼」というラーメン屋、以前から行きたい行きたいと思っていたのですが、

定休日が火曜日と水曜日。

完全にすみかと重なっちゃってるんですよね(汗)

いつ行くの?

今日でしょ!!!

と新ネタを仕入れていないので、世間的には完全に遅れてるネタを使っちゃってますが、

かなり楽しみにしていたんです。

なのですが、

着いてみれば、よもやの臨時休業・・・・・・・

しとしと降っている雨が、僕の心境をあらわしているようでしたよ(涙)

「蒼」さんで食べられる日は、はたして来るのでしょうか(汗)

その後ぼっちさんの提案で、「こうじろう」と言うラーメン屋さんに行ってきました。

鶏のまろみと、煮干の旨味が重なっているスープで、美味しかった~

久々に自分の店以来のラーメンを食べたので、ちょっと感動でした(笑)

僕ももっと頑張らなきゃいけないな~

と、気合も入りました。

そしてその後キムちさんとは別れ、

ぼっちさんと丸和の春田本店に行くことになりました。

丸和さんの人は何人もウチに食べに来てくださっているし、僕の尊敬するZさんは2度も食べに来てくださってるので、

そのお返しに食べに行きたいと以前から思っていたんです。

ちなみに

Zさんのブログが面白くて好きだったので、僕も面白いブログを書こうと決めた経緯があったりします。

ま~

僕のブログが面白いかは、わかりませんけどね・・・・

どっちかって言うと、弱音が多いですし(汗)

話がそれましたが、20:30頃に丸和さんに到着。

まぜそばを勉強したかったので、汁なしエビ塩台湾をいただきます。

ん、やっぱり丸和さんの麺は美味しいです!

腰がっあって、もちもちです。

トッピングは桜海老が香ばしく、塩だれが上品にまとめてくれますね。

台湾ミンチも丁度いい辛さで食べやすく、箸がすすみます。

う~ん

さすがでございます。

2杯目ながら、300gを食べて、追い飯までしちゃいました。

さすがに、腹ぱんぱんでしたが(汗)

食べ終わってぼっちさんといろいろ話をしていると、時間は21:10過ぎ。

閉店時間が21:00なので、店内にいたお客様もほとんどいなくなり、

Zさんに話しかけるチャンスが訪れます。

そして僕の右手には、サイン色紙とサインペン。

そう、今日の目的の一つに、Zさんのサインをもらうことがあったんです!

以前Zさんのブログに、サインをいただきに伺いますからね~

と予告したとおり、

今日もお願いして、お願いして、お願いしたのですが、

断られちゃいました~(涙)

「蒼」では食べれず、Zさんのサインはもらえず、

今日の2大目的は未達成でございましたよ。

とほほ~(涙)

でもその後、Zさんといろいろお話をさせていただいて、いつの間にやら

「よかったら、ウチの製麺場見てかれませんか?」

と声をかけていただきました。

え~~っ 僕なんかが見てもいいんですか?

と咄嗟に思いましたが、こんなチャンスは2度とないと思い、ご好意に甘えることに。

いやいやいや

こんな部外者の駆け出しのぺーぺーに、大切な職場の一部を見せていただくなんて、

丸和さんはどんだけ度量が広いんですか

って話ですよ。

もうみなさん、

ファリーヌはいいから丸和さんに食べに行ってください(笑)

その後、お店の片付けが終わるのを待ってから、製麺場を見せていただきました。

もう

倉庫まるまる製麺場って感じで、すごかったですよ。

ここであの美味しい麺が作られてのか~

と感慨深いものがありました。

Zさんからは、

「すみかさんも製麺しませんか?」

と言われましたが、現状だとなかなか難しいですね~。

時間も体力もないので。

でも、すみかも手作りにこだわっている以上、いつか製麺してみたいかも?

いつか、そんな日がくると面白いですね~。




  1. 2014/05/13(火) 01:26:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<連休2日目の過ごし方 | ホーム | リフレッシュ休暇のお知らせ>>

コメント

昨日はありがとうございますm(_ _)m

昨日はお誘い頂きましてありがとうございますm(_ _)m
ラーメンを通して繋がった絆
大事にしたいと思います。


そしてまさかのファリーヌさん切り捨て(笑)
6月のカレー
楽しみにしてますd(^_^o)
  1. 2014/05/13(火) 14:06:08 |
  2. URL |
  3. キムち #-
  4. [ 編集 ]

Re: 昨日はありがとうございますm(_ _)m

> 昨日はお誘い頂きましてありがとうございますm(_ _)m
> ラーメンを通して繋がった絆
> 大事にしたいと思います。
>
>
> そしてまさかのファリーヌさん切り捨て(笑)
> 6月のカレー
> 楽しみにしてますd(^_^o)

キムちさん、こんばんは~。
お仕事と育児があるのに、昨日はありがとうございました。
また時間がある時には、一緒に食べにいきましょ~。

現在カレー試作してますので、もう少しお待ちくださいね。

  1. 2014/05/13(火) 23:21:00 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/237-528c56e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)