いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

鶏白湯

前回のブログでも書きましたが、最近ちょっと忙しくなり、

大変ながらも充実している日々をすごしている

麺屋すみかの店主とみーでございます。

以前から忙しくなることはあったのですが、だいたい一週間ぐらいで日常に戻っていたんですよね。

今回は2週間ぐらい続いているのですが、これがこのまま続くのか

もうそうろそろ落ち着くのか。

さてはて、どっちでございましょうかね~?

一年やってきましたが、ホントにわかりません(笑)


先日ある常連さんとお話していたら、「蒼」さんに興味があるようでした。

その際に、いろいろな美味しいラーメン屋を教えてほしいって流れになりましたので、

今回は鶏白湯の美味しいお店をご紹介したいと思います。

お店の紹介の前に、まずは簡単に鶏白湯の説明をさせていただきますね。

鶏のスープと聞くと、透明なスープを思い浮かべる人が多いかと思いますが、

鶏白湯は強火で長時間煮ることによって、豚骨ラーメンみたいに白く濁ったスープなのでございますよ。

豚骨よりも優しくクリーミーなのが特徴で、食べやすく女性ウケする味かも知れません。

今もっとも注目されているラーメンが鶏白湯で、僕も期間限定でそのうち出したいな~

と考えてますが、さていつになることやら(汗)

使いたい材料を考えると、来年の春になるかも知れませんね~(笑)

さてさて前置きが長くなってしまいましたが、美味しいお店の紹介をしていきま~す。

けど、

あくまで情報を知ってるだけで実際に僕は食べたことがないお店も多いので、ご了承くださいませ。

今愛知県で、美味しい鶏白湯を出すと言う評判のお店が

中村区の「蒼」さん

春日井市の「飛鶏」さん

だと思います。

「蒼」さんは以前のブログでいろいろ書かせていただいたので、省略(笑)

「飛鶏」さんは、PS愛してるで取り上げられるなどしている人気&実力店です。

岐阜だと

大垣市の「真屋」さんが有名で、美味しいです。

こちらは流行になるずっと前からやられているのですが、今でもトップクラスの美味しさを提供されている、

素晴らしいお店です。

「真屋」さんの味が好きで、鶏白湯のお店を出された方も多いと聞きます。

最後に三重県ですが、

伊勢の「吉風」さんが、美味しいって噂です。

去年の5月のオープンしたお店で、じつはすみかと一緒。

僕の中で勝手にライバルだと思っていますが、向こうは何も意識してないかも(笑)

さて

ご紹介したお店ですが、残念ながら全部遠いんですよね~。

なので、もう少し身近なお店もご紹介します。

川越市豊田にある「たかん家のラーメン」さんです。

こちらも鶏白湯が流行する前からやられている、本格的なお店です。

こちらだとまだ行きやすい距離にあると思いますので、

鶏白湯を一度食べてみたい!

って方は、ぜひぜひ行ってみてください。

最後に、

他にも鶏白湯の美味しいお店があるよ~

って情報をお持ちの方がいらっしゃったら、コメント欄に書き込んで教えてくださいませ。

お待ちしておりま~す。


  1. 2014/05/27(火) 23:23:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<さっそく食べてきました。 | ホーム | じつは、もう一人ぐらい欲しいかも(笑)>>

コメント

たかん屋じゃなくて、たかん家ですよ。最寄りの近鉄、川越富洲原から歩いてすぐです。
  1. 2014/05/28(水) 08:49:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

鈴鹿にも美味しい鶏白湯のお店がありますよぉ~

鈴鹿市寺家にある「Menkouともや」さん、オススメですよぉ♪

中でもオススメは三重県産の鶏がら・手羽先・もみじを使った「鶏そばエスプレッソ」と「鶏コクブラッック」の2品のラーメン。

「鶏そばエスプレッソ」は濃厚なクリーミースープに提供直前にバーミックスで撹拌して、スープがエスプレッソのように泡が広がっています。

「鶏コクブラック」は2011年にYahoo!次世代ラーメン決定戦!「審査員特別賞」でカップ麺化にもなった品です。
黒胡椒をふりかけたものではなく、スープと一緒に炊いた一杯です。

どちらも普通のラーメン屋さんでは味わえない一杯がいただけますヨ♪
  1. 2014/05/28(水) 09:28:05 |
  2. URL |
  3. さっとん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> たかん屋じゃなくて、たかん家ですよ。最寄りの近鉄、川越富洲原から歩いてすぐです。

他店様なのに、名前を間違えてしまっていました(汗)
申し訳ございません。
さっそく修正させていただきました。
お知らせしていただき、ありがとうございます。
  1. 2014/05/28(水) 13:56:23 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

僕が行った事あるお店では
風見鶏さん、一宮鶏白湯の鶏神さん、小牧のえじまんさん辺りが残ってますねd(^_^o)
後は拉ノ刻さんの鶏白湯はシチューみたいで美味しかったなぁ(≧∇≦)

鶏白湯…いまだにまぜそばに使用している所は見たこと無いですね♪♪
  1. 2014/05/28(水) 15:03:52 |
  2. URL |
  3. キムち #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鈴鹿にも美味しい鶏白湯のお店がありますよぉ~

> 鈴鹿市寺家にある「Menkouともや」さん、オススメですよぉ♪
>
> 中でもオススメは三重県産の鶏がら・手羽先・もみじを使った「鶏そばエスプレッソ」と「鶏コクブラッック」の2品のラーメン。
>
> 「鶏そばエスプレッソ」は濃厚なクリーミースープに提供直前にバーミックスで撹拌して、スープがエスプレッソのように泡が広がっています。
>
> 「鶏コクブラック」は2011年にYahoo!次世代ラーメン決定戦!「審査員特別賞」でカップ麺化にもなった品です。
> 黒胡椒をふりかけたものではなく、スープと一緒に炊いた一杯です。
>
> どちらも普通のラーメン屋さんでは味わえない一杯がいただけますヨ♪

さっとんさん、こんばんは~。
そうえいば鈴鹿の名店、「Menkouともや」さんを失念しておりました(汗)
しかもこちらは、鶏白湯でブレイクしたお店。
いやいやお恥ずかしい(汗)
にしても、
さっとんさんは、いろいろと食べにいかれてそうですね♪
  1. 2014/05/28(水) 22:07:49 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 僕が行った事あるお店では
> 風見鶏さん、一宮鶏白湯の鶏神さん、小牧のえじまんさん辺りが残ってますねd(^_^o)
> 後は拉ノ刻さんの鶏白湯はシチューみたいで美味しかったなぁ(≧∇≦)
>
> 鶏白湯…いまだにまぜそばに使用している所は見たこと無いですね♪♪

キムちさん、こんばんは~。
ブロガーさんだけあって、さすがにお詳しい(笑)
一宮の「鶏神」さんは一度行ってみたいんですよね。
ラーメン食べ歩き企画の、候補店さまでもあります。
そういえば、
「拉ノ刻」さんの鶏白湯を忘れてた(汗)
あそこはとっても優しくて、美味しいですよね~♪

  1. 2014/05/28(水) 22:10:31 |
  2. URL |
  3. とみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/245-f506b907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)