いなべの中心で、ラーメン愛を叫ぶ

新しいまかないに使えるかも(笑)

初めて、6日続けての営業をしました。

睡眠不足で、眠いです。

弱点の腰が、軽く痛みます。

もうぼろぼろの、麺屋すみかの店主とみーでございます。


昨日のことですが、

午前中の一番最初のお客様は、外人さんのご夫婦でした。

カタコトの日本語しか喋れない方だったのですが、

ウチの前に入っていた中国料理屋さんのお粥が大好きだったみたいです。

そして今日もお粥を食べにきたので、どうしてもお粥を食べさせてほしい

みたいな感じでした。

バイトさんが、

ウチはラーメン屋なので、お粥はやってませんよ

と説明しても、

納得できない・・・・・ みたいな表情。

いや

そんな表情されても と思ったのですが、

せっかく来てくださったんだし、どうせなら満足して帰っていただきたい。

ってことで、急遽お粥を作ることにしました。

もちろんラーメンのスープでお粥なんて作ったことがありませんので、

店にあるものを使ってのぶっつけ本番のチャレンジです。

まずラーメンのスープは個性が強くてそのまま使えないので、水で割ってバランスをとりました。

薄めたスープの中に炊いたお米を入れ、ことこと煮込み塩・薄口醤油・ちょっとだけ砂糖

を入れて、味を調節。

味見したら、これがけっっこう美味しい♪

本当は化学調味料を少しだけ入れたかったのですが、ウチは本当に置いてないんで断念。

(とは言え、まかない用にちょっと欲しい)

そこに刻んだチャーシューと三葉でトッピングをして、完成。

こんなのでいいのかな~?

と疑問をいだきつつお客様に提供すると、

親指を上にあげて、美味しいよのポーズ

最後は、完食していただきました。

お客様とコミュニケーションをとって喜んでもらえると、こっちも嬉しくなります。

まさに、飲食店のやりがいですよね。

とは言え、

もう二度とお粥はつくりませんよ(笑)


最近は仕込みに追われ、店の中のことばかり考えていた気がします。

でも、どんな時でもお客様を中心に物事を考えていかなくちゃいけないよな~

と改めて感じさせてくれました。

まだまだ不安定な麺屋すみかですが、みなさんに喜んでいただけるように、

これからも頑張っていきますよ~。

  1. 2013/05/14(火) 22:15:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<早くも新メニュー? | ホーム | 初体験は、難しい(笑)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://menyasumika.blog.fc2.com/tb.php/29-e79c12df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)